ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


IMG_1739_sh.jpg

ようこそ★ワガママランチタイムへ(*´∀`)つt日 
今日のランチは、「そのまま見ないでね★」のランチです。
何がそのままなのかと言いますと~

「揚げ餅入り、納豆サラダそばスパ」

IMG_1758_sh02.jpg

だからです(´∀`o)

麺は蕎麦ですが、蕎麦ではありません、あくまでもパスタと私は言いたい・・・Zzzz≫(⊆‐*)
トッピングは、揚げ餅、トロロ、納豆、レタス、刻み海苔、卵です♪

そう。ほんと、蕎麦そのものですよね(о ̄∇ ̄)。
ちょっと変わってると言ったら、餅が入ってるぐらいで~。
でも、どういう訳か、食べるとパスタなんです!
しかも、けっこういけるんですよ★

蕎麦のイメージを覆すように、スプーンとフォークで食べてみて★
新鮮な感じで、私はちょこっとハマってます♥
蕎麦なんだけど、蕎麦じゃないから~!!


zoomzoom001【材料】   <1人分>
●蕎麦        1人分←今回の麺は、細めの乾麺をオススメします
●切り餅       1個
●納豆        1パック
●トロロ       適量
●卵         1個
●刻みのり     適量
●レタス       適量
・塩・胡椒      適量
・オリーブ油     適量
*好みでワサビ   適量
蕎麦の茹で汁大2:麺つゆ大1を合わせる。
 又は「茹で汁大2:酒・醤油・味醂 各小1」



zoomzoom001【作り方】
<準備>
*餅を1cm角に切り、揚げておく。
*レタスはちぎって水へさらし、水気を切って皿へ敷く。
*トロロは摩り下ろしておく。
*納豆は、蕎麦を茹でている間に、付属のタレを加えて混ぜておく。  

1、蕎麦を、表示時間の1~2分前まで固めに茹で、ザルにあける。

2、フライパンに油を敷き、蕎麦をザッと炒め(ザッとです!決して炒めすぎないでね★)、合わせた★を加えて、麺に絡ませる。塩・胡椒で味を整え、レタスを敷いた皿に盛り、納豆、餅、トロロ、のり、卵をトッピングする。



え!?炒めるの??
って思ったでしょd(´∀`o)
でも、こうする事で、ほんと蕎麦ではないパスタのような感じになります★
面倒じゃなければ、潰したニンニクの香りを、オリーブ油に移してから作るとまた美味しい♥
ほんと、パスタみたいでしょ?
*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

IMG_1744_sh0.jpg

 

この記事のレシピをUPしています→クリスマス料理
2種カナッペ&いかりトマトのフジッリIMG_0736.jpg

*ブラックオリーブ、レッドビーンズ、ピクルス&クリームチーズのカナッペ
*モツァレラ、アボガド、トマトのカナッペ
*唐辛子が入った、少しピリ辛のトマトソースフジッリ


【2種カナッペ】
クリスマス<作り方>  4枚分
1、市販のブラックオリーブ、ピクルスを適当な大きさに切って、クリームチーズと一緒にクラッカーへ乗せる。

2、アボガドを適当な大きさに切って、レモン汁を振りかける。トマト、モツァレラチーズと一緒に、クラッカーへ乗せる。お好みでオリーブ油、塩・胡椒をふって食べる。


【いかりトマトのフジッリ】         2人分
クリスマス(材料)
☆フジッリ             100g
●カットトマト水煮缶        1/2缶
●白ワイン              25cc
●ニンニク              1/2片
●赤唐辛子             1/2本
●オリーブ油             大1
●ローリエ              1/2枚
・あればセロリの茎、パセリの茎(なくても良い)   適量・


クリスマス(作り方)
トマトソースを作る
1、フライパンにオリーブ油、潰したニンニク、赤唐辛子、ローリエを入れて弱火にかけ、香りがっ立ったらニンニクだけを取り出す。

2、トマト缶、白ワイン、あればセロリの茎、パセリの茎を入れて火を強め、煮立ったら火を弱めて10分程度弱火で煮込み、塩・胡椒で味を整える。

3、その間にフジッリを、たっぷりの湯で、表示時間の1分前まで塩茹でする。 

4、(2)のフライパンに、茹で上がって湯切りしたフジッリを加え、ソースと絡めて器へ盛れば完成。

*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ペスカトーレ

IMG_0508_sh01.jpg


私の大好きなパスタ。
そう、「ペスカトーレ♡」
魚介の旨みがギッシリ詰まったトマトソース、ほんとに幸せを感じます。

休みの日には、美味しいペスカトーレを巡って、毎週食べ歩きするくらいのぺスカ好き♡
でも色んな店があって、酢を入れられたり・・・ケチャップを入れられたり・・・そんな出会いもありましたわ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
でも、文句を言うぐらいなら自分で作ろうって思いまして(。´∀`。)

トマトソースを半日ぐらいかけて作ってみたり、トマトにこだわってみたりと色々試しました。
でも、トマトソースっていっても、酸味が強いのが好きだったり、甘みが強いのが好きだったり、それぞれ好みはあるでしょうが~

それで私の拘りの作り方は、
(あくまでも私のですよ☆)

具が沢山入ってるパスタの時には、トマトソースを煮込み過ぎない☆

トマト缶を使って作るトマトソースの場合、酸味が多少あったほうが全体をまとめてくれる気がしました。煮込みすぎると、旨み要素でもある酸味が飛んでしまうからです。

そして私の好み的には、熟しトマトとトマト缶を半々で使う事♥

熟しトマトの甘みが加わって、広がりのある味わいになるんです♥
でも、あくまでも私の好みだからね(●ゝω・)ノ 
そしてバジルを加える時には、必ず手でちぎって加える事(。→∀←。)

どうか1度試してみて下さい☆プロにはとうてい敵いませんが・・・家庭で食べるには贅沢な味のはず♪

IMG_0507.jpg





良かったら、下の3つのボタンを押して応援して下さいね♪お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
絵文字名を入力してください【材料】  <2人分>
●パスタ           160g
●殻付きエビ        4~6個
●イカ(小さめ)         1杯
●ムール貝          6~8個
●ニンニク           1片
●赤唐辛子          1/2本
●白ワイン          50cc
●トマト缶(ホール)     1/2缶
●熟しトマト         1~2個分(ホール缶と同量ぐらい)
●アンチョビペースト    小1/2
●塩・胡椒          適量
●バジル           2~3枚
●オリーブ油         適量
・仕上げ用バジル       2枚
・仕上げ用EXオリーブ油   適量
(この他にも、セロリの茎とかパセリの茎があったら、煮込む時に使ってね♥)


絵文字名を入力してください【準備】
☆トマト缶のトマトを崩し、ヘタと芯をとっておく。気になる人は種も取り除いてね。
☆熟しトマトの皮を剥いて、(湯剥きじゃないよ!包丁又はバーナーを使ってね☆)小さく切っておく。またはミキサーにかけて漉す。それをトマト缶と合わせておく。
☆エビは殻の上から背ワタを取り、掃除しておく。
☆イカは内臓と骨を取り、皮を剥いて輪切りにする。
☆ムール貝はタワシで洗い、ソクシと呼ばれる紐みたいなのを手で引っこ抜いておく。
☆ニンニクを包丁の背で潰し、中の芯は省く。赤唐辛子はタネを除いておく。


絵文字名を入力してください【作り方】
1、フライパンにサラダ油と、ニンニク、唐辛子を入れ火にかけて香りを油に移す。

2、ニンニクと唐辛子を取り除き、エビを並べる。両面焼いたらイカ、ムール貝を加えてザッと炒め、白ワインを加えてフタをし、貝が開くまで蒸し煮にする。

3、ボールにザルを合わせて、 2 の魚介類をこし、汁をとっておく。

4、フライパンに合わせたトマトを入れて火にかける。 3 の蒸し汁、アンチョビ、手でちぎったバジルを加えて煮込む。辛いのが好みなら、取り出した赤唐辛子も加えてね☆

    (ここでパスタを茹で始める。)

5、塩・胡椒で味を整え、取り出しておいた魚介を加える。

6、表示時間の2分前になったらパスタをあげて湯切りし、 5 のフライパンへ入れる。ソースを吸わせるようにザッと混ぜたら器へ盛って、EXオリーブ油を回し掛け、ちぎったバジルを散らす。

*お好みで粉チーズを振って食べてね♥

IMG_0536.jpg



にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

おつまみBBQポテト

IMG_5352_sh01.jpg



皮付きポテトをこんがり焼いて、焼肉のタレで絡めるだけの簡単ポテト!(^ч^●)
ちょこっとしたおつまみなんかにどうぞ。
揚げないぶんヘルシーだし、焼肉のタレでビールなんかに最高よ♪


【材料】   <2人分>
●じゃが芋        2個
●岩塩・胡椒       少々
●焼肉のタレ       適量


【作り方】
1、じゃが芋を洗って、皮つきのまま、食べやすく切る。

2、ラップをして、レンジで2分加熱する。

3、塩・胡椒をし、トースターでこんがり焼く。

4、焼肉のタレを絡めて出来上がり♪


下のボタンをクリックして応援していただけると、凄く嬉しいです(。→∀←。)
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking



自家製なめ茸の作り方 

IMG_5052_sh02.jpg



ご飯にパスタに大活躍の「なめ茸」。
私も大好きなうちの一人です♪

でも、とっても簡単に作れるって知ってた?

10分もあれば作れちゃいます!!
買うより安いし、なにより旨い!!!

なめ茸独特のヌメリもちゃ~んと出るし、
ビン詰買うなら、エノキを買いましょ~ってなくらい(。→∀←。)

IMG_5060.jpg
保存料と添加物いっぱいのビン詰は卒業して、今日から手作りしちゃおう♡
ほ~んと、あっと言う間だよ~♪ 



きのこ3【材料】
エノキ         1房
◎酒           大3
◎醤油         大3
◎味醂         大3
◎砂糖         小1/2(量はお好みで調節してね)
●酢           少々
・煮沸殺菌したビン



きのこ3【作り方】
1、エノキを2cmの長さに切り、熱湯でサッと茹でて、ザルで水気を切っておく。

2、小鍋、又はフライパンに、◎の調味料と 1 のエノキを加え、沸騰させる。火を落として5~10分煮詰めて、最後に酢を少々加えれば出来上がり♪

冷めたらビンに詰めて、冷蔵庫で保存してね♡

*砂糖の量は、お好みで調節して下さいね!また、酢は加えなくてもいいけれど、入れたほうが味がしまって美味しいよ♪



レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

