ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

グリッシーニで、「まきまきカレー鍋」
IMG_2316_sh01.jpg


IMG_2375_sh01.jpg


IMG_2364_sh01.jpg

さあ、写真3連ちゃんときましたが、
今日はカレー鍋☆
1ヶ月前くらいに、「永谷園カレー鍋の素」のモニターに当たりまして~笑
そのカレー鍋の元を使ったレシピを紹介します。

ちょっとイタリアーンな食べ方をする「カレー鍋」です。♥

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、1番上の写真の、白いうどんのような物と、茶色い鰹節みたいなものは何だろうと思った方もいるでしょう(´∀`o)

ああ~、これ、大根と牛蒡(о ̄∇ ̄)。

大根は、スライサーで縦長にスライスし、麺のようにします。牛蒡も同じようりょうでスライスし、素揚げします。
後はお好みの具材と、チーズを加え溶かし、グリッシーニで巻き巻きしながら食べるのです♪
もちろん☆そのままグリッシーニを、カレーにしみ込ませて食べるのも美味しい♥
また、箸のように使って、最後にポリポリ食べるのも美味しい♥

そして、今回は小松菜もスティック感覚で使いました。
茎の方に溶けたチーズをつけながら、パリパリ、サラダ感覚で食べるのd(´∀`o)
1つの鍋で、色んな食べ方が出来て面白いよ~~♪
最後は、茹でたパスタやウドンで、お決まりの〆にしてもいいしね~♥

*是非!ドライトマトがあれば、一緒に加えてね♪さらにコクがでて美味しいです♪


南部鉄鍋【材料】     <3~4人分>
●永谷園「カレー鍋 和風」     1袋
●水                  400cc
(具はお好みでどうぞ)
○エビ                 4尾
○帆立                 4尾
○豆腐                 1丁
○ネギ                 1本
○大根                 1/2本
○人参                 1/2本
○牛蒡                 1本
・グリッシーニ              お好きなだけ
・溶けるチーズ             適量
・小松菜                 1束
・ドライトマト(あれば)         1枚
・胡椒                  適量


南部鉄鍋【作り方】
*準備*
エビは殻つきのまま背ワタをとる。豆腐は4等分にする。ネギは斜めに切る。
大根は皮を剥いてから縦にスライスし、水へさらす。牛蒡も同じようりょうでスライスして酢水へさらし、よく水気を切ってから素揚げする。
人参は花に切り(型で抜いてもOK)薄くスライスする。
********

1、鍋の元と水を鍋に入れて沸騰させる。

2、出汁が出る物(エビ、帆立、あればドライトマト)を先に加え、火の入りにくし具材から順に入れていく。

3、具に火が入ったらチーズを加え、グリッシーニで巻き巻きしたり、箸がわりにして食べる。お好みで胡椒をかけてね☆

*小松菜もスティック感覚で使って、巻き巻きして食べると美味しいよ☆ また、食べ終わった後は、雑炊にしたり、茹でたパスタやウドンを加えて〆にしてね☆


私は、この鍋でお腹いっぱいになったので、次の日にパンに汁を染み込ませ、フレンチトーストにして食べました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
和風味のカレー鍋♥
日本人好みな味なので、どんな具材を入れてもピッタリときますよ☆ 
*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

贅沢なお雑煮

IMG_1200_sh01.jpg



  お正月3ガ日は家に居なかったので、今年は御節的な料理を食べませんでした。
でも・・・・♪(о ̄∇ ̄)
今日やっと食べましたよ・・・・。
そう。人生で初めてであろうほどの、贅沢なお雑煮を。(* ̄∇ ̄)ふふふ

何が贅沢かといいますと、このお雑煮、
カニ、エビ、帆立、そしてウニが入っているのです。
ウニです、ウニ!!
たった3人前に、カニを1杯、ウニ1板分を使いました。
(llllll゚Д゚)
IMG_1206.jpg

はっきり言って、人生でこんなに美味しい物を食べた事無いっていうぐらい美味しかったです。゚(●゚´Д)ノ。゚

是非、食べてもらいたい!!!
その後の食事が、マックになろうとラーメンになろうとも、これは食べてもらいたい!!
それだけの価値はありますよ!!

さあ、ウニを鍋に入れる時には勇気が入りますが、そこは思い切って・・・
(((((;`Д´)≡⊃
目をしっかりと見開きながら入れるのです。

私は、この光景を忘れないことでしょう・・・((´д`)) 一生・・・.


*出汁は、昆布のみでとって下さい。海の幸達が、きっと高級な出汁を出してくれる事でしょう・・・。
 ウニが出汁になるからです。((´д`)) 。


*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 玄米茶

IMG_0793_sh02_20071203155205.jpg





皆さんからの、沢山の応援メッセージを頂いて、御蔭様で母はだいぶ元気になりました。
本当に本当に心から感謝いたします。
ありがとうございました!!!

皆の応援が、どれほど励みになったか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
こんなに感動することはそうは無いでしょう・・・(ノ_・、)
たとえ会った事がなくたって、ここで知り合えた皆さんは大切な大切な友達です。いや、家族です(勝手に・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 )
本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。!!!!
また復帰しようと思いますので、これからも宜しくお願いします(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫


今日はだいぶ元気が出てきたので、玄米茶を作って飲ませました。
早く元気にな~れと思いを込めながら玄米を炒り、コトコトと煮出した玄米茶。
何も口に出来ない病人には、これが1番だそうです。

IMG_0797.jpg



ふーふーしながら口に運んでやると、「美味しい・・・」って、少し涙目のお母さん。
あ~~~~良かったあ(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
少しずつでいいから元気になってね♪
そして、元気になったら、娘に有休頂戴ね(*´∀`)連休でもいいよ♡


アップロードファイル【材料】 <4回分>
●玄米   1カップ(180cc)
●昆布   5cm角 4枚
●梅干   4個
●水    12カップ


アップロードファイル【作り方】
1、玄米を洗って、半日ぐらいザルにあけて水切りする。

2、フライパンを良く熱して中火~弱火にし、玄米を木ベラで混ぜながら炒る。パチパチと弾ける音がし、全体が小麦色(茶色くしちゃ駄目よ~)になったら火を止める。冷めたら空き瓶などで保存してね☆

アップロードファイル【煎じ方】
1、ホウロウ鍋に(アルミとかより美味しいので、是非ホウロウ鍋を使って下さい)
炒った玄米(全体の1/4)、水3カップ、梅干と昆布を1つずつ入れ、中火で煮立たせる。沸騰したら弱火にし、沸々と30分ぐらい煮出す。

*煎じたてをすすめても良いが、冷ましてすすめても良い。そんなに大変なものではないので、作りおきしておけばいつでも飲めるよ♡また、お好みで塩を加えて飲んでね♪


御蔭様で、ランキングもずっとずっと下になってしまいました(T∩T)
よかったら愛の手を・・・お願いします(ノ_・、)
下の2つのボタンを押して応援してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ

  キュウリで作る、サッパリ冷たいビシソワーズ


IMG_2691_sh01.jpg


 


 




ヨーグルトとキュウリ、それにパセリを使って、夏にピッタリな爽やかスープを作りました♪サッパリ爽快!冷たいキュウリのスープ♥


顔【作り方】  <4人分>
●キュウリ         1本
●パセリ          2枝分
●ジャガイモ        (小)1個 
●玉ネギ          1/4個
●ニンニク         1/2片
●牛乳           3/4カップ
●ヨーグルト        1カップ
●湯            1カップ
●コンソメ         小2
●塩・胡椒         少々
●オリーブ油     適量
*牛乳           適量
*刻みパセリ        適量
*上質なオリーブ油     適量 


顔【作り方】
①鍋にオリーブ油とニンニクを入れ、弱火でジックリ香りを移す。玉ネギ、ジャガイモも炒めていき、湯とコンソメを加えて煮立てる。アクを取ったら弱火にし、5分程度煮る。
②氷水に鍋事あてて冷ます。 
③煮汁ごとミキサーにかける。輪切りにしたキュウリと、枝を外したパセリを加え、さらにミキサーをまわす。牛乳とヨーグルトも加え、ミキサーにかけ、器によそう。
④牛乳をカプチーノマシーンなどで泡立て、スープの上にそっとのせる。上質なオリーブ油を垂らし、刻みパセリを散らしたら、はい☆出来上がり~♪


1クリック宜しくお願いします♥ 


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

