ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せりとしらすの和風「タルトオムレツ」

IMG_1563_sh01.jpg



実は、うちでは鵜骨鶏を2羽飼っています。
どうしても美味しい卵を食べたくて、去年から飼い始めました。

名前は「トットとコッコ♥」

元気に鳴いて、「卵産んだよ~♪食べていいよ~♪」と教えてくれます。
でも鵜骨鶏だから、3日に1回くらいしか産んでくれないの(´・ω・`)
そんなうちの鶏さん達、珍しく2日連続で卵を産んでくれました♪
「よく頑張ったね~♥」と、お礼に、いつもの餌+米をあげました。+米がお礼です。

2個も卵が揃ったので、コッコの卵で、念願のオムレツが作れちゃう(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
「よし!今日はタルトオムレツにしようd(´∀`o)」

IMG_1603_sh0.jpg
という事で、今日はタルトオムレツなり~☆
キッシュでもなく、あくまでもオムレツを言い張る私ですが、
具は「せり」と「しらす」を使いました。
タルトは超簡単で、粉と水とサラダ油のみで作ってあります!あ、あと塩・胡椒(о ̄∇ ̄)
サクサクヘルシーなタルトに、うちのコッコの産みたて卵♥
あ~、幸せ♥コッコ様々です(*´∀`)


たまご【材料】      <14cm型 1台分>
○せり       1羽
○しらす      適量(タルトが埋まるぐらい)
<卵液>
●卵         2個
●酒         大1
●醤油       小1~
●味醂       小1~
●塩・胡椒     適量

<タルト台>
★小麦粉      100g
★サラダ油     大1
★水         大2~3
★塩・胡椒     適量


たまご【作り方】
<タルト台を作る>
1、オーブンを180度に余熱する。

2、小麦粉にサラダ油を加え、端でグルグル混ぜ、ポロポロの状態になったら水を加え、手で折りたたむようにまとめていく。
 (ある程度生地がまとまればOKです★こうすると、パイのようなサクサクなタルトになります♥)

3、そのままラップとラップで挟み、麺棒で5mm程度の厚さに伸ばしていく。タルト型にかぶせて指ではめこみ、余分な生地をカットする。フォークで沢山穴を空け、余熱したオーブンで10分空焼きする。
 (生地を冷蔵庫で寝かせなくても大丈夫です♪ちゃんとサクサクになりますよ★)

4、出来たら、タルトを取り出し、オーブンを200度にまわして余熱する。

<フィリング>
4、卵液の材料を、よく混ぜ合わせる。

5、タルトに、1・5cmぐらいに切ったセリと、しらすを入れ、上から卵液を流す。
 200度のオーブンで15~20分焼けば出来上がり♪お好みで粉チーズを振って食べてね★
 
*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
IMG_1587_sh02.jpg

IMG_1616_sh01.jpg
スポンサーサイト

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。