ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

ひじきソースハンバーグセットIMG_8381.jpg

今日もハンバーグ!!
されどハンバーグ!!

「ハンバーグは、たとえお子様好みだと言われても、俺は食べ続ける」byグレイト

なんて素敵な言葉なんだろう゚・:,。☆
前回の花咲ブロッコリーのカレーハンバーグのコメントに、トップバッターでこんな名言を残したグレイトさん。
お肉大好きグレイトさん★
きっと、あのハンバーグが、豆腐だって事に気づいてない様子のコメントでしたが、本当のところはどうなんでしょう。
(о ̄∇ ̄)??笑
さあ、今日も豆腐ハンバーグです。
グレイトさんの大好物な肉は一切、一切入ってませんが。。。
これも食べ続けてくれますか?(ΦwΦ;)??笑


「ハンバーグもそうだけど~、このソースが気になる~」byゆん

なんて気の利いたコメントなんでしょう゚・:,。☆
グルテンど~ふハンバーグのところに、こんなコメントをくださったゆんさん
昔は蛸の足1本まるかじりしたという、いつもフンワリした感じの優しいゆんさん★
ふんわりとした感じの優しいゆんさん。
。。。((´д`)) 。。?
ソースよりも、本当に蛸の足にかぶりついたのかが気になりますが。。。
(; ̄∇ ̄)??
出来れば、そっちの方を詳しくうかがいたいんですが?駄目ですか(ΦwΦ;)??


さあ、今日も「はまってます♪」の、ハンバーグです。
IMG_8377.jpg

毎回色々な野菜を加えたり、色々なアレンジソースで楽しんでます。
そして今日は、出ました「ひじきのソース」゚・:,。☆!!
詳しくは、ひじきの味噌ソースです★
その上に乗っているのは「桜の豆腐マヨネーズ」゚・:,。☆

ハンバーグは前回の作り方グルテンど~ふハンバーグと一緒。
で、肝心なこのソースのことですが、Yuka74さんの「ひじき味噌パスタ」のヒジキのソースです★
これは凄い!!こんなの思いつかなかったです★ひじき~??ってビックリするかもしれないけど、それが意外にもいけるのよ~゚・:,。☆(*'ー')★ひじきって分からないかもしれないね~♪味噌で臭さがなくなるから食べやすいんです!!
Yuka74さ~~ん、美味しかったよ~♪ありがと~(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
IMG_8378.jpg

そしてこいつはチョコッと握り。(*´ェ`*)ふふ
昔作った笹舟を思い出して作り、小さく握った玄米雑穀をのせました。


【桜の豆腐マヨネーズ】
●桜の塩漬け(水で洗って塩抜きする。)       10枚程度
●豆腐(ザッと水気をきる)                1/2丁
●りんご酢又は梅酢又は黒酢             小2
●サラダ油                        小2
●塩                            適量
●胡椒                          少々

全てをフードプロセッサー又はミルサーで攪拌したら出来上がり!


IMG_8399.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

5位に下がってしまいやした~
頑張りが足りなかったね。。泣
頑張りますので、応援宜しくお願いしま~~す(・_;)
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



雑穀プレート

IMG_5773_sh01.jpg



おおお~おおおお~っと(о ̄∇ ̄)
今日はマクロビオティック料理かい?と尋ねたくなるメニュー。
実は、胃腸が弱ってしまいまして・・・・笑
(最近飲み過ぎ!食べすぎ!・・・・のため。)
それでもご飯に旗なんか立てちゃって。胃腸が弱ってても、相変わらずお茶目な私です(о ̄∇ ̄)

が!
いくらオチャメでも、やっぱり弱ってます!
お肉や乳製品などの動物性のものじゃなく、豆腐や野菜、玄米などの菜穀物が、やたら恋しくなりました。
というか、今はそれしか食べられない。
こんな時ほど、マクロビオティックの素晴らしさに改めて気づかされます。

さて、今日のプレートは
「玄米雑穀」、「きんぴら」、「春キャベツとおからのポテトサラダ」、「モッチリ揚げ豆腐」
です。
ボロボロになった私の体が欲しがった物を作ったら、こんなメニューになりました。( ̄∇ ̄)笑
それもこれも、最近お世話になっています、マクロビオティック料理のブロガーさんゆんさんや、ツバメ君の御蔭です!!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^
今日はマクロビDAYどぅえす~~゚・:,。☆(*'ー')


【モッチリ揚げ豆腐】
もっちり揚げ豆腐

油揚げに、豆腐と片栗を崩し混ぜた物を詰め、フライパンで茹でてから焼きました。
言わば、厚揚げの作り方逆バージョン!
だけど厚揚げよりムッチリした食感で美味しい☆
照り焼きにしたり、お好みのタレで食べたりと、色々と使えそうです。
今回は「梅ワサビ醤油ダレ」でたべました。

食事<材料>    1人分
●油揚げ         1枚←湯抜きする
●豆腐           1/2丁←軽く水切りする
●片栗粉          大3
●塩・胡椒         適量
=梅ワサビ醤油タレ=
酒大1・5:味醂大1・5:醤油大1・5
梅干   1/2個
ワサビ  適量


食事<作り方>
1、豆腐はザルにあげて軽く水切りし、塩・胡椒、片栗粉を加えて崩しながら良く混ぜる。

2、湯抜きした油揚げの端に切り目を入れて袋を作り、(1)の豆腐を詰め、留め口を軽く抑える。

3、フライパンに(2)が1/3程度かかるぐらいの湯を沸かし、(2)を入れてフタをし、中火で3分ぐらい茹でながら火を入れていく。

4、フライパンの湯を捨て、油をしいて、両面パッリッとするまで焼き、取り出す。
 続けてフライパンをサッと拭き、
 酒大1・5:味醂大1・5:醤油大1・5を、フライパンを傾けた端の方で煮立たせ(煮切る)、小さな容器へ入れる。叩いた梅、ワサビを溶いて混ぜ合わせ、一口サイズに切った揚げ豆腐をつけて食べる。


【春キャベツとシラスのおからポテトサラダ】
IMG_5747.jpg

春キャベツの甘みが優しく、しらすが入った、おからとジャガイモのサラダです。ニンニク味のアクセントも美味しさのポイント゚・:,。☆
また、春キャベツとしらすからの旨みで、出汁いらず。水で煮含めているけれど、充分美味しいです。

食事<材料>    2人分ぐらい
●キャベツ            2枚
●しらす              山盛りスプーン1杯ほど
●ジャガイモ           1個
●おから              80g
●ニンニク(ミジン)         1/2片
●鷹の爪             1/2本分
○水                100cc~(おからがシットリするぐらいの量)
○酒、醤油、味醂          各小2(合わせておく)
●塩・胡椒            適量                


食事<作り方>
1、キャベツは1cm各ぐらいの小さめのサイズに切る。ジャガイモは茹でるか蒸すかして粉ふき芋状態にしてヘラで潰す。

2、フライパンにサラダを敷き、ニンニクと鷹の爪を炒める。香りが出てきたらキャベツを炒め、軽く塩・胡椒をして味をつけておく。しらす、おからを加えてザッと炒め、合わせた○の調味料と○の水を加えてシットリと炒め、味をみてから塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。
*おからの水分によっても水の量は変わりますので調節して下さい。


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


IMG_5757_sh01.jpg



       ↓      

今日の朝ごはん
IMG_0613.jpg

今日の朝ごはんメニューは、純和食~♪朝は沢山食べて、夜は温野菜のみ!の私です。
蒸した野菜に塩のみで食べます。これは絶対です!毎日食べてます。
野菜本来の旨みを味わうと共に、味覚も鈍らせないしね♪

 鮭の粕漬け
IMG_0605.jpg

喜多方の酒蔵で買った、美味しい酒粕で漬けました。だいたい2~3日で食べれるんですが、1週間ぐらいの方が美味しいと思います。普通の酒粕には、ハチミツなどを加えるんですが、この酒粕は本当に美味しい♡そのままで大丈夫です!麹の旨みがたっぷりです!

ふろふき大根~柚子味噌のせ~
IMG_0611.jpg

この大根は無農薬。地元のとれたてです。柚子も無添加・無農薬。
米のとぎ汁で30分ほど茹で、さらに昆布と酒で茹でます。前の晩、頑張って練った柚子味噌をのせて頂きます。柚子味噌って、きちんと練ると、また味わいが違う物です。

菊花和えと梅干の3年漬け
IMG_0609.jpg

菊花を酢を加えた湯で茹でます。茹でたホウレン草と合わせて、ポン酢で。一般的な、普通の菊花和え。でも、このホウレン草と菊花も採れたて。そう、とっても甘みがあるので、根っこまで食べれるの。
そして3年梅干。3年も漬けると、トロトロ。熱いご飯にのばして食べるのが大好きです。

拾い銀杏と豆腐の茶碗蒸し
IMG_0608.jpg

大きなイチョウの木の下で、銀杏を沢山拾ったの♡
豆腐と帆立を入れて茶碗蒸しにしました。うっすらショウガの銀餡をかけて、なんだか誇らしげの私。だって、自分で拾った銀杏だものd(´∀`o)

さつま芋の炊き込みご飯
IMG_0606.jpg

新米と、掘りたてサツマイモをふっくらと炊き上げました。今朝頂いたものです。
普通は酒。醤油、昆布を入れて炊きますが、本当に美味しい米とサツマイモなので、塩と酒少々のみを加えます。最後にゴマを振って、蒸気が立っているホクホクを頂きます。

油揚げとネギとワカメの味噌汁
IMG_0600.jpg

近所の豆腐屋さんの油揚げと、自家栽培のネギ、ワカメを加えて、手作り味噌の味噌汁です。
これ一杯で、私を幸福にしてくれる味噌です。


毎日朝ごはんはキチンと食べる私。コテコテそうなものばかり作ってると思えば、実はかなりの粗食です。粗食って、言ってしまえば粗食なんだけど、ある意味1番の贅沢だな~て思うな。
体にもいいし、なぜか心まで安らぐ。
日本人で良かった~(*´∀`)

下の2つのボタンを押して応援してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ 


(●´)З`)))モグモグ

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

