ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


グルテンど~ふバーグとクコ飯セット
+100円で紫蘇ジュース付き 

IMG_7845_sh01.jpg



今日は、大好きな大好きなハンバーグ(*´ェ`*)ポッ
でも最近玄米菜穀なので、肉ナシ豆腐のハンバーグではあります。あれ?ハンバーグはやっぱりお肉じゃなくちゃ嫌だ??(`Д´≡`Д´;)??
そうだよね~(/ω\)やっぱ肉汁がジュワ~ってのが美味しいよね~~。
けどね、このハンバーグも美味しいんだよ~( ̄ー ̄)ノ))))))))マジでマジで~
なんでこんに自信あるのかと申しますと、地元の自然食レストランから教えてもらったハンバーグだからなのだ~゚・:,。☆(*'ー')
私はこれが大好きなんですヽ(`▽´)/おいしいの♪
いつも旬の野菜たっぷりな餡がかかってて、クミン風味だったり和風だったりするんだ~。
でもって日替わりで変わるのが楽しみなんだ~( `ー´)ノ♪
今日はそんなハンバーグの作り方を紹介しちゃうね~☆
餡はお好みの野菜を入れてね~☆
私はサツマイモのクミン風味で、ちょいエスニックにしてみたさあ~。
ライスもクコの実飯なんかにしちゃって、ちょいと笹の葉の上によそってみました~。
+100円で、自家製紫蘇ジュースなんてもいかがでしょ~ψ`ー´)ノψ`ー´)ノ☆
・・・って、
今朝自分で100円払って買ったやつですが。


【グルテンど~ふバーグ】
IMG_7830_sh01.jpg

グルテン??なんで?豆腐ハンバーグじゃないの?って名前ですが、私が勝手に名付けました。
普通の豆腐ハンバーグとは、食感も風味も違うからです。(お店では豆腐ハンバーグで出してました。)
フワフワな食感の豆腐ハンバーグに対して、これはしっかりめの固さで、豆腐ハンバーグよりは食べ応えがあります。
その分、小麦が多く入ってるわけなんですが、それがまた美味しくて☆じっくり弱火で焼くと、さっくりした食感が楽しめますよ~☆
===========
食事【材料】     2人分    
<ハンバーグ>
●豆腐(水気を切る)          1/2丁
●茹で大豆       豆腐の1/4の量
●パン粉         25g
●小麦粉         25g
●玉ネギ(ミジン)         1/4個
●塩・胡椒・醤油      各適量
ーーーーーーーーーーーーー
<サツマイモのクミン風味餡>
○サツマイモ(5mm角に切って)    1/2カップ分
○生姜(ミジン)              小1/2分
○クミン                  適量
★出汁                    1カップ
★酒・醤油・味醂            各大1
○白ゴマ
○水溶き片栗粉             小1(水が小1/2:片栗が小1/2)
・万能ネギ                適量
============


食事【作り方】
<ハンバーグ>
*豆腐は重石をして30以上水気をきっておく。大豆は潰れるくらいに柔らかく塩茹でしておく。

1、大豆をすり鉢である程度潰し、残り材料を加えてよくこねる。それをラップに包んで冷蔵庫で1時間~一晩ねかす。(ちなみに時間が無い私は省いています・・)

2、ハンバーグの形に整えてフライパンで、表面にこんがり焼き色をつけ、蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通します。じっくり焼くと、外がカリッとして美味しいです。
ーーーーーーーーーーーーーー
<餡>
1、フライパンにサラダ油を敷いて、生姜、サツマイモ、クミンを炒める。油がなじんだら出汁と★の調味料を加え、サツマイモが柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら味をみて、濃かったら出汁を加え、薄かったら調味料で調節する。←超おおざっぱ。後は塩・胡椒で調節。

2、白ゴマを加え、様子をみながら水溶き片栗粉でトロミをつけて火を止める。ハンバーグの上にかけ、刻んだネギを散らせば出来上がりです♪
=============
ちなみに付け合せは、
左【長芋のおからポテサラ】と、右【大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味】です♪
IMG_7807.jpg

この「大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味」は、ゆんさんのレシピからo( ̄ε ̄* )
これを作る為に、昨日豆もやしを買いに行きました!笑
それぐらい食べたくなったレシピ(゚∀゚*)
黒練りゴマがなかったので白練りゴマで代用したのと、豆乳マヨネーズがなかったので普通のマヨで代用したのですが、おいし~~・*:..。♡
ピリッと効く柚子胡椒がポイントですね★調味量を合わせて和えるだけなので簡単!是非作ってみてね♪
作り方はこちら→「大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味
ゆんさ~ん、美味しかったよ~♪いつもご馳走様で~~す♪

長芋のおからポテトサラダは、蒸した長芋を潰して、おからを混ぜ、塩・胡椒・マヨネーズで味をつけ、刻んだキュウリを加えて出来上がりです★ヘルシーなのでよく作ります。


【クコ飯】
IMG_7802_sh01.jpg

炊いた玄米ご飯に、甘酢でさっと戻したクコの実をのせただけ!
洗った笹の葉先に切り込みをいれて、クロスして楊枝でチョンと留めた器に盛りました。
これだけでアジアンな感じだね~~。


IMG_7818_sh01.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

実は・・・
昨日は4位になりました!!
いや~、ここに来てくれた皆さんのおかげです・・(ノ_・、) ゚・:,。☆
本当にありがとうございます。
やっぱり皆さんの料理は凄くて、ここから上にいけるとは思ってないんですが(ノ_-;)。。。←(ネガティブ)
でも、いま本当に皆さんからの応援が励みになっていて・・・・
そんでもって、今日も応援してほしくて頑張っちゃいましたヽ(`▽´)/わ~←(ポジティブ)
申し訳ないですが、今日も応援クリック宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

  

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

焼きキュウリボートとキャベツ手鞠寿司
IMG_7746_sh0.jpg

野菜料理研究家の「カノウユミコ」さんってご存知ですか?
以前から知ってはいたのですが、今回、初めて本を手にする事ができました。←(遅)
本屋さんでたまたま見つけたのですが、本を開いた瞬間に魂ごと持ってかれましたね∑(; ̄□ ̄)
(*オーバーリアクションに御注意下さい。)
まあ、それだけ衝撃うけちゃったんですよ~。この人のセンスの凄さと、レシピの面白さにズキュ~ンってきちゃったんですよ(/ω\) ☆
そんでね、その本に載っていたレシピで、「キュウリの味噌のせ焼き」っていうレシピがありましてね、
今日は、そのレシピをアレンジしたものを作りました。
それ+キャベツの手鞠をのせて、今日もちょこちょこプレートです。
改めて野菜料理の面白さにはまってしまった1日でした~(*´ェ`*)ポッ


【焼きキュウリボート】&【キャベツの手鞠寿司】
IMG_7738.jpg

【焼きキュウリボート】  <2人分>
●キュウリ      1本
=ベジそぼろ味噌=
●椎茸(ミジン)        1個
●高野豆腐(水で戻してミジン)     1枚
●玉ネギ(ミジン)      1/4個
●くるみ(ミジン)       適量
●ニンニク(ミジン)     1/2片
○味噌        大1.5
○味醂        大1・5
○酒         大1.5
・塩・胡椒       少々
=========
1、キュウリは縦半分に、中のタネをスプーンでくり抜く。○の材料を合わせておく。

2、ベジそぼろ味噌の●の材料をミジンにし、フライパンに油を敷いてニンニク、玉ネギ、椎茸、高野豆腐、クルミの順に炒める。合わせた○を加え、塩・胡椒で味を整えたら火を止める。

3、キュウリに(2)をこんもりと詰めて、オーブントースターで5~7分ほど焼いたら出来上がり♪こんがり焼き色がついたらOKです☆


【キャベツの手鞠寿司】
●キャベツ      
●酢飯
●白ゴマ 
●梅紫蘇(梅干の紫蘇っ葉)
・塩
1、キャベツを軽く塩もみし、浅漬けの状態にしてからよく水分を絞る。

2、酢飯に白ゴマ適量を混ぜる。

3、ラップに梅紫蘇の葉をちょこっとのせ、その上に(1)のキャベツ、そして(2)のご飯をのせ、丸くぎゅ~~と握る。


そんでもって、デザートはツバメ君のレシピから☆
豆腐の黒蜜がけを作りました!
IMG_7762.jpg

これね、実は時々作らせていただいます☆゚・:,。☆(*'ー')
豆腐だからヘルシーだし、なんてったって豆腐じゃないみたいなんだもん!
豆腐に黒蜜とキナコをかけて食べるというシンプルな作り方ですので、是非作ってみてね(。→∀←。)☆
ツバメ君~、今日も作っちゃった~☆ご馳走様でした~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
作り方はこちらからどうぞ→豆腐の黒蜜がけ     


IMG_776.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

おかげさまで、もてなし部門5位に昇格いたしました!!
これも皆様の暖かきポチ~のおかげです(ノ_`。)
ありがとうございます!!!(*'ー')
そんでもって、今日は特に仕事が忙しい日にもかかわらず。。。
調子にのってプレートで作りました(о ̄∇ ̄)←応援して~ってな欲丸出しですね↑_(ΦwΦ)Ψうへへ(でも、まさにそのとうりです!お願いします!)
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

  

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


マクロビ「ちょびランチプレート」
IMG_7493_sh01.jpg

最近マクロビオティック的な、というか精進料理的なものを作ってばかりですが、今日は1プレートにてみました。
野菜だけの、ちょびちょびランチプレート。
一日1食は、こんなゆる~いのがあってもいいよね。
毎日ってはなかなか出来ないけど、2日に一回はマクロビDAY~☆
それでも、肌の調子も良くなったみたいだし、以前より元気になった気がします。
それに、野菜だけで作る「なんちゃって」料理が楽しいしね♪


「玉ネギステーキ」
~茸のベジチーズソース+ベジスクランブルエッグのカレー風味~
IMG_7505.jpg

ごめん。
これ、超~美味い゚・:,。☆(о ̄∇ ̄)自分でビックリした~。いやマジで。
グリルした玉ネギの甘いこと甘いこと。
そこに、でました「酒粕チーズ」の茸ソースをかけまして、さらにチョッピリスパイスが効いた、カレー風味なベジスクランブルエッグをのせました。ベジなので、卵ではないですよ~♪なんちゃって卵です♪
なんだか手間がかかりそうな料理だな~って思うかもしれませんが、
全~~然!!
そんなことないよ~!!
こうやって2色のソースをかけるだけで、手がこったように見えるでしょ~~~。ふふふ


「人参と菜の花の2色金平」
IMG_7500.jpg

な~んてことない。
凄いのは名前だけで、ただ、普通に人参を金平にして、最後に茹でた菜の花をさっと加え炒めて出来上がり~です。ハハハ(о ̄∇ ̄)なんてことない。ホント名前だけ~。


「サツマイモの玄米だんご飯」
IMG_7499.jpg

笹の葉の先にね~切込みを入れて、楊枝でチョンと留めただけ♪
こんな簡単なものでも、あると見栄えするよね~♪
サツマ芋と炊いた玄米ご飯を丸くにぎって、ちょこんと乗せました~。


実は!!!
明日、クックパッドからの御呼ばれで、東京へといってまいります☆わくわく
なので明日はお休み~ですが、帰ってきたら作り方UPしますね☆


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

どうか、勇気を持って!!
このボタンをクリックしてみてください!!
そうすれば・・・・ふふふふ
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

和食ランチ

IMG_1342_sh01.jpg



だいぶ余裕が出てきたので、久々にちゃんと作りました。
その名も、 「手抜きランチ!」((´д`))

買った惣菜を盛り合わせたり、漬物を盛りつけただけ!
作ったのは3品ぐらい(*´∀`)

もしも!急なお客さんが来て、
とってもお腹が空いててどうしようもない~なんて時には、大助かりなメニューです(о ̄∇ ̄)


3種 小鉢
・昆布の佃煮、高菜の粕漬け、豆腐の味噌漬け・
 買った物をちょこっとずつ盛り付けて、お花を添えてみました。
IMG_1350_sh01.jpg


梅大根の「きつね巻き」
・油揚げで、梅干、大根の葉、チーズを巻いて、タレ焼きにしました・
 思わず、お酒も進む1品(。→∀←。)
IMG_1352.jpg


香の物
・大根のビール漬けと浅漬け・
 香の物にちなんで、薔薇造りにしてみました。シャレシャレ~d(´∀`o)
IMG_1374_sh01.jpg


お食事 「俵にぎり」
・ゴマと海苔の、俵型おにぎり・
 オカズがあるので、味はつけませんでした。必要ならば、うっすら塩を。
IMG_1355_sh01.jpg


お吸い物
・麩と三つ葉のお吸い物・
 三つ葉が香る、麩の吸い物です。
IMG_1369.jpg

作り方はこれからUPしていきますね♪


やっぱ日本人は和食ですね~♥
最近甘いのばかり見てたから、特に!!
もうしばらくお菓子はいりません(´・ω・`ブルー)
だって、ここ1ヶ月で3キロも体重増えたんだもん・・・
。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン
今日から頑張って戻さないと~(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

*こちらに参加しています。下の2つのバナーをクリックして応援して頂けたら嬉しいです
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

栄養バッチリ♡ランチ

 

 IMG_0680.jpg


妊娠中の友達が来たので、栄養面を考えたメニューを作ったの!

■モチ豚チーズのロール白菜☆トマト煮
■青豆とヒジキのコロコロ
■ムール貝のマヨバジ焼き
■豆腐ときなこのモッチリパン
■りんごのコンポート~赤ワイン煮~クリームーチーズを添えて


栄養バッチリ♪しかも、以外にヘルシーなのよ♪
tomato.jpg

ロール白菜にはねえ~、なんと水団(すいとん)と豚肉とチーズが!!煮汁が染み込んだ白菜と豚肉に、モッチリの食感が!!言うならば、鍋の感覚です!う~ん説明しにくいけど、鍋をロール白菜にしたような~(。´・ω・)う~ん、それじゃあ美味しそうに聞こえないよね~。でも美味しいんだよ~(ノ_・、) ?
mame.jpg

青豆とヒジキの組み合わせなんて、和食っぽいでしょ☆でも、これを粒マスタードと醤油で和えるんです。それがね、なんだか新鮮な味で、以外にもとっても美味しいの♡これは簡単で、マジでオススメ~♪
kai.jpg

これは前にレシピUPしたマヨバジ焼き~♪あまりにも美味しかったからリピです♪
はまりました~
pan.jpg

パンなんて、半分は豆腐なんだよ☆豆腐ときなこを組み合わせると、美容にもいいしねd(´∀`o)しかも発酵無しの20分で出来ちゃう!カリっとモチモチ~♪
rinngo.jpg

甘さ控えめの、甘酸っぱいりんごのコンポート(人´∀`o)赤ワイン煮です。クリームチーズをのせて、チョッピリ大人なデザート♡

作り方は、これからUPしてゆきますね♡
我が友よ、お願いだから丈夫な子を産んでおくれ(о ̄∇ ̄)/

下の2つのボタンを押して応援してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ

12.jpg


 

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

