ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


食べて楽しい♥雛祭り料理

IMG_2591_sh05.jpg



3月3日は雛祭りです。ちょっと早い(と言うかかなり早い!)けど、食べて楽しい雛祭り料理を作ってみました♪
桃の節句と言ったら、定番、「散らし寿司」と「潮汁~」。
それでは飽きてしまうので、今回はちょっと違う料理にしてみました♪
その名も、 「食べて楽しい雛祭り料理」 です(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

IMG_2547.jpg



ちょっっぴり大人な感じにしてみたよ(´∀`o)
できるだけヘルシーに、しかも、楽しい料理です☆
■献立■
○手鞠寿司
○蛤のジュレ~生海苔のソース~
○鯛のハーブ塩釜
○肉なしミートローフ
○彩り煮しめの玉手箱
○野菜の花束~イチゴドレッシング~
○蕗の薹のチーズフリッター
○パパッと甘酒プリン~ハニージンジャーソース~


【手鞠寿司】
IMG_2498.jpg

網あみの卵、エビ、帆立、イカの花造りの手鞠寿司です♪網状の卵、ちょっと失敗したの・・(; ̄∇ ̄)

【蛤のジュレ~生海苔ソース~】
IMG_2570.jpg

これ、以外に簡単~!!だけど、味は料亭並~のはず♪(о ̄∇ ̄)
生の青海苔を使ったクリームソースと、和味なジュレが最高に合いました♥
これはお店に出せる味だ、との評価も頂きました~♪(自慢!)

【鯛のイタリアン塩釜】
IMG_2562.jpg

塩釜、作った時ある人は分かるよね☆
超~~~簡単!!!
オーブン任せでアッと言う間ですよ~♪
今回は、ハーブとトマトとレモンを挟んで焼いてみました~☆

【肉なしミートローフ】
IMG_2568.jpg

こちらは前回作り方をUPしたもの☆
野菜と大豆とおからで出来てますd(´∀`o)
ヘルシーなので、いくらでも食べれます♪(嬉)

【彩り煮しめの玉手箱】
IMG_2556.jpg

見えるかな?見えるといいな~(。´・ω・)
レンコンで、鶴を作ってみたの☆
100円ショップで買った、塗りの’ます’に詰めてみました~♥

【野菜の花束~イチゴドレッシング~】
IMG_2516.jpg

彩りキレイな野菜を花束に見立てて、春巻きの皮で作ったカップに詰めてみたよ♪
春らしく、甘酸っぱいイチゴドレッシングで召し上がれ~~♪
このドレッシングは、付けて食べても、かけて食べても美味しいドレッシングです♪

【蕗の薹(ふきのとう)のチーズフリッター】
IMG_2559.jpg

ふきのとうにチーズをしのばせて、フリッターにして揚げました☆
ほんのり苦い蕗の薹と、チーズのまろやかさがピッタリです♥

【パパッと甘酒プリン~ハニージンジャーソース~】
IMG_2567.jpg

そうだな~。だいたい3分あれば出来ちゃうな~これd(´∀`o)
しかも、ちゃんとプリンです♥
温かいうちに食べても、冷やして食べてもどっちも美味しいですよ~☆
上には、桜の花を添えました☆


急いで写真を撮ったので、やっぱりキレイには撮れなかったんだけど ヽ(´Д`;)見る人の心でカバーして下さいね(人´∀`;)
作り方は、そのうちUPしようと思います♪待っててね~♪
休んでる間に、ず~~~と下まで下がってしまいました・・・もともと下なのですが、どうぞ応援よろしくお願いします!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



IMG_1992_sh0.jpg



IMG_2176_sh02.jpg

 「ワガママディナー」へようこそ!
本日のゲストは、ワインがよく似合うオシャレなセレブ。そう、そこの「あなた」です。
今日は、高級食材をふんだんに使った料理を用意させて頂きました。
思う存分堪能して頂けたらと思います・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



それでは、
■本日のメニュー■
・アワビとカラスミのピンチョス
・伊勢エビのジュレ
・マグロと梅干のジャポネーゼ風コンディーレ
・タラバガニのエスカベーシュ
・鴨とトリュフのリエット
IMG_2.jpg



アワビとカラスミのピンチョス

IMG_2073_sh0.jpg



噛みしめた瞬間、各食材の絶妙な食感と味わいに驚くことでしょう。
アワビのコリコリ感、カラスミの高級な風味、そして、計算されたこのクリーミーなソース。
香ばしいライ麦パンと一緒にどうぞ。


伊勢エビのジュレ

IMG_208.jpg



プリップッリの伊勢エビを、丁寧にとったコンソメのジュレで寄せました。
一層目は濃厚に、2層目はサッパリと、そして3層めはホウレン草のクリーミーなソースで。
そのまま食べてもよし、混ぜて食べてもよし、
1口ごとに奏でる絶妙な口溶けを、どうぞご堪能あれ。


マグロと梅干のジャポネーゼ風コンディーレ

IMG_2095_sh0.jpg



紀州産の最高級の梅干とマグロを贅沢にも合わせ、ピクルスと大葉で包みました。
一見、和食の「鶯宿梅(おうしゅくばい)」のようですが、思わず目を丸くしてしまう程、新鮮な味わいです。


タラバガニのエスカベーシュ
IMG_220.jpg

タラバカニを、甘酸っぱいエスカベーシュと和えました。
上品な甘酸っぱさが、タラバの味を惹きたてます。
口へ運べば、なんとも楽しい味わい。
写真では見えにくいですが、氷を張った敷き皿で演出してみました。


鴨とトリュフのリエット
IMG_223.jpg

世界の3大珍味でもあるトリュフと鴨のリエットに、食材に似合わしくも金粉を添えたリエットです。
カリッと香ばしいガーリックのバゲットに、たっぷりと塗って召し上がって下さい。
まさに、至福の一時とはこの事か、と思わざるえないものとなるでしょう。




いかがでしたでしょうか?
満足して頂けましたでしょうか。
「ワガママディナー」またのご来店を心よりお待ちしております。

IMG_2013_sh0.jpg



*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




・・・・・。
な~~~んて♪(о ̄∇ ̄)/ここで終わりではありません☆
これ、実はかなりのカラクリがありまして~~~~★
この豪華な料理、皆さんのおうちでも、実際に食べれるんですよ(。→∀←。)♡
最初に言ったでしょ♥今日は皆さんをもてなすって~d(´∀`o)
こんな豪華な料理出来ないって?
いや、実際私も出来ないですから。(・д・)
でも、作ったのは紛れもなく私です。
・・・。
何馬鹿な事言ってるんだ、このバカママ娘。とお思いの方に、私がこのカラクリを説明します!


先日、私のブログにあるコメントが入ってきました。
モニター依頼です。
こんなアホな「ワガママ娘」に、何で依頼してくれたのは未だ謎ですが、
ここ(マストミさん)のホームページを見て、ビックリしました(llllll゚Д゚)

セレブ雑誌「二キータ」や、「食楽」、「大人の週末」などでも紹介されたり、
テレビでも何度も取り上げられている、今、超人気なグルメキットなんですよ~~~(。→∀←。)♡

以前から気にはなっていたものの、どうせインスタントのような感じで、美味しくないだろうと思っていました。


が、しかし!!!!←ここは強調させてもらいます!
冗談抜きで、
これは本当に本当に美味しかったの!(#゚Д゚)
いくら高級食材だからって、いんちきくさい味(スイマセン・・)なのかと思ったのですが、

食材がどれも新~鮮~♫ ♫♬♪♫

しかもパンはパンでしっかり香ばしく、マグロで使ったゴマまでが炒りたての香ばしさと食感なんです★
これには本当にビックリしました。
そこに、一流シェフの「真中 祥瑛」さんが手掛けた味で堪能することが出来るので、もう、気分は高級レストラン(๑→‿ฺ←๑)♥

あっ、説明し遅れましたが、この料理の全ての食材とソース、パンやゴマ、添え付けのセルフィーユまでもがセットで送られてきます。
しかも、伊勢えびのジュレが入った器や、鴨とトリュフのリエットの、リエットが入った器までもがセットになっています。
そう。全部盛り付けても10分ぐらいで完成。

あれ、じゃあ私は何を頑張ったの?
って言われたら、
盛り付けとコーディネートぐらい(>д<;)
だから、どんなに料理が出来ない人でも大丈夫なんですよ(๑→‿ฺ←๑)
しかも味はピカイチですから、まさかのキットだなんて思えませんわ~(llllll゚Д゚)ヒィィィィ


今回は母と2人で食べたのですが、
「娘が間中シェフに見える★」
と言ってました♪(о ̄∇ ̄)
しかも、
「そこらのインチキくさいイタリアンを食べるより、ここで頼んで食べた方がずっといいわ~」
との毒舌まで吐いてました(; ̄∇ ̄)

いや、しかし私もそう思います!
この味なら、普通にレストランで、一人1万払っても安いくらい!!
それが家でも食べれるって・・・・
冗談抜きで、本気でオススメ(゚Д゚;)☆

好きな人を落とす時は、私は絶対これで落とそうと思いました。
いや、この手でいきます(*´ー`)♥
同封されたレシピも、細かく説明してありますし、盛り付け方まで教えてくれます。
また、自分の好きな盛り付けにも出来るし、オリジナルと言っても絶対ばれないですからね~これは!笑
すっかり「マストミ」にはまってしまった私は、パスタセットを早速明日注文するつもりです!はやっ(>д<;)

いやしかし、ブログモニターで、初めて感謝しちゃいました(人´∀`o)
マストミさん、ホントにありがとうございました♥

最近のお取り寄せをなめたらあかんよ!!

マストミさんのHPはこちら→http://www.masutomi.biz/shop/own/index.asp
この他にも、いろんな料理セットがありますよ~♪
IMG_2194.jpg

この記事のレシピをUPしています→クリスマス料理
前菜(アンティーパスト)3種
IMG_0699.jpg

*手作りグリッシーニの生ハム巻き
*キュウリのくるくるポテトサラダ
*帆立のレモンマリネ


【手作りグリッシーニの生ハム巻き】
定番のグリッシーニ★沢山作って保存できます♪
買ったものより美味しいよ~♡
ベーキングで簡単にも出来るけど、今日は本格的に♡
クリスマスツリー<材料> 厚さ1cmで10本ぐらい
●強力粉           200g
●ドライイースト       2.5g
●砂糖            小1
●塩              小1/2
●水               1/2cup
●オリーブ又はサラダ油   大2
・生ハム            1パック
クリスマスツリー<作り方>
1、ホームベーカリーに塩とドライイースト以外の材料を入れる。真ん中に指で窪みを作り、そこへドライイーストをおく。そこから離したところに塩をおき、生地作りのボタンを押して、発酵まで終らせる。
 (塩は、イーストの発酵の妨げになるので、離す。)

2、出来た生地に、パンチして空気を抜き、2つにまるめる。ラップで包んで20分放置する。

3、打ち粉をした台で、厚さ8mm程度の長方形に伸ばし、8mm間隔で切り分ける。

4、180度に熱したオーブンに並べ、霧吹きで水をかける。20分~25分焼けば出来上がり♪

*冷めたら、生ハムをグルグルと巻きつけ、お好みでブラックペッパーを振って食べる。


【キュウリのくるくるポテトサラダ】

ポテトサラダをキュウリで巻いて、可愛いクルクル巻きに♪
上に角切りトマトを飾って、ここでもクリスマスカラー★
クリスマスツリー<材料>  2人分
●じゃが芋       1個
●塩・胡椒       適量
●マヨネーズ      適量
●キュウリ       縦に切って1/2本分
●トマト         1切れ
クリスマスツリー<作り方>
1、じゃが芋は皮を剥いて、ある程度の大きさに切り、ひたひたの水で茹で、粉ふき芋を作る。
 冷めたら塩・胡椒で味を整え、小ぶりの1口サイズにラップで丸める。これを2人分(4つ)作る。

2、キュウリを、スライサーで縦に4本分切っていき、軽く塩を振って置いておく。しんなりしたら、出た水気を拭く。トマトは4mm角ぐらいに刻んでおく。

3、キュウリで(1)を巻いていき、上にトマトをのせて完成。


【帆立のレモンマリネ】
刺身用は高いので、ボイル帆立で作りました。紐も内臓も、もったいないので全部使おう★
サッパリとした、レモン味のマリネです。
クリスマスツリー<材料>   2人分
●ボイル帆立       2個
●玉ネギ         1/4個(小)
★オリーブ油       
★酢
★塩
●レモン汁
●刻みパセリ       適量
クリスマスツリー<作り方>
1、玉ネギを薄くスライスし、水へさらす。
 帆立は、手で貝柱と紐と内臓に分ける。
 貝柱に付いた黒いワタを取り除き、横半分に切る。
 紐は、包丁の刃先で汚れをこそぎ、食べやすく切る。
 内臓は、横半分に切って、中にあるワタを竹串などで取り、半分に切る。

2、水でザッと洗い、熱湯でサッと茹で、ザルにあけてからキッチンペーパーで水気を拭く。

3、★の材料を合わせ、水気を切った玉ネギと(2)、刻みパセリを加えて和え、レモン汁を回しかけてザッと混ぜる。

*上に、薄くスライスしたレモンを添えて完成。


クリスマスのおもてなし料理

ty.jpg



メリー★クリスマス
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしかしら♪
私は~♡
仕事・・・((´д`))
でも、今日は私にとっても特別な日でもありました。
実は、
私の料理を食べたいと言ってくれた人がいて、今日は特別に作ったの★
この写真は、そのシュミレーションとして作った料理です(*´∀`)
良かったら見てね♥


IMG_0704.jpg


アンティパスト 3種
*手作りグリッシーニの生ハム巻き
*キュウリの、くるくるポテトサラダ
*帆立のレモンマリネ
 IMG_0732.jpg


白菜とキノコのクリーム煮
IMG_0785.jpg


マグロのレアステーキ・バルサミコソース・
 IMG_0851.jpg


いかりトマトのフジッリ&カナッペ2種
*少しピリッと効いた、トマトソースのフリッジ。
*トマトとアボガド、豆腐のカナッペ
*オリーブとレッドビーンズ、クリームチーズのカナッペ
IMG_0735.jpg


ローストチキンと2色ピーマンのピラフ
*ハニージンジャーマスタード味のローストチキン
*クリスマスカラーのピーマンピラフ
IMG_0729.jpg

kj.jpg



これにデザートとして、フルーツ盛りを作りました♪
いくらガッツリ系のお客さんでも、残すだろうと思ったのですが・・・
ペッロっと食べてくれました(人´∀`o)よかった~♡
がっつり食べる人達だったので、それに合わせたメニューになってます★笑
コッテリメニューです★クリスマスなので特別ね♡

IMG_0665.jpg



皆さんも、よいクリスマスを・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

