ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


焼きおにぎりの「カニ玉あんかけ」

IMG_6639.jpg



熱々のチャーハンに、トロ~リ餡がかかった、「餡かけチャーハン」
美味しいよね♡大好きです(>ч<●)
でも、チャーハンに、もっと焼き目が付いてたら美味しいのにって思った事な~い?
むしろ、おこげに餡がかかった方が美味しい☆
そこで、こんなのはどうでしょう♡

「焼きおにぎりの餡かけ!」

味噌焼きおにぎりに、薄味のカニ玉あんがトロ~リかかって~(。→∀←。)
ししし(๑→ч←๑)
味はご想像にお任せ♡
チャーハンを作るより簡単で、しかも美味しいよ♪♪♪


おにぎり【材料】    <2人分>
●ご飯                 2膳分
●味噌                 適量

●カニのほぐし身(カニ缶でも)    お好みの量
●ネギ                 10cm
●タマゴ                1個

◎出汁+(カニ缶の汁)    250cc←カニ缶の場合、汁も使って下さい!
◎酒              大1
◎醤油            小1/2
◎味醂            小1/2

●塩              適量
●胡椒            少々
●水溶き片栗粉       (片栗り小1:水小2)
●あれば生姜の絞り汁   少々
・三つ葉・

 
おにぎり【作り方】
  焼きおにぎりを作る。
1、2つのおにぎりを握り、熱したグリルで焼く。片面が焼けたら返し、味噌を薄く塗る。
 反対側も焼けたら味噌を塗り、返しながらこんがりと焼く。
  
  餡かけを作る。
2、フライパンに◎の調味料を入れ、煮立てる。刻んだネギと、ほぐしたカニを加え、塩・胡椒で味を整える。

3、溶き卵を回し加え、タマゴが固まってきたら、箸でかき混ぜてタマゴを細かくする。

4、水溶き片栗粉を少しずつ加えてトロミを出し、あれば生姜の絞り汁少々を加えて火を止める。

5、器に焼きおにぎりを盛りつけ、餡をかけて、三つ葉を散らせば出来上がり~♪♪♪

*カニの塩加減で、塩の量は変わります。また、餡は味噌おにぎりにかけるので、しょっぱすぎない程度の塩加減でね♪
*生姜汁を少々加えると、味が締まって美味しいですよ!
*焼きおにぎりが焼きあがるタイミングに合わせて、餡を作り始めてね♪餡はスグ出来るよ~☆

IMG_6617_sh01.jpg





皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking



 

イカと水菜の明太子パスタ

IMG_6221_20071026115953.jpg




昨日出来上がった「自家製明太子」を使って、
今日はパスタを作ってみましたjumee☆chef1
自分で作った明太子でパスタを作るなんて・・・・・
なんだか感動~オレンジのきらきら
よし!待ってってね♥私の可愛いタラコちゃんキューピー ♥


プリプリイカとシャキシャキ水菜が入った、明太子クリームパスタだよ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
フライパンを使わなくたって、簡単に出来ちゃいます!
美味しさのポイントは卵を使う事かなたまご
そして、今回は明太子を使ったけど、辛子明太子で作ったほうが美味しいと思うよ♪
是非お試しあれ~♥

IMG_6189.jpg





植木鉢【材料】   <1人分>
●パスタ            80g

●明太子(辛子明太子)   1/2腹
●イカ              1/2杯
●水菜             適量
☆卵黄             1個分
☆生クリーム         大2
☆バター(溶かす)       小1
☆醤油            小1/2程度
・塩・胡椒          適量


植木鉢【作り方】
1、イカは内臓ごと足を引き出し、軟骨を取って開き、薄皮を剥く。縦に切れ目を入れ、食べやすい大きさにカットする。
 水菜は3~4cm長さに切って、水へさらす。

2、タップリの湯で、パスタを塩茹でする。

3、その間、☆の材料をボールに合せておく。
 *バターは溶かさなくてもいいですが、溶かしておくといかも。

4、 3 のボールへ、薄皮を取った明太子をほぐし入れる。

5、イカを、固くならないようにサッと茹で、 4 のボールへ加える。
 *パスタの隣で茹でると楽だよ♪あくまでも茹で過ぎないでね!

6、表示時間の1分前まで茹でたパスタを 5 のボールに入れて手早く混ぜ、塩・胡椒で味を決めたら、水気を切った水菜を加えてサッと混ぜて器へ盛る!!


ね!簡単でしょ!!



皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

 プリップリながじゅわ~っと染み込んだ
ハマグリとキノコの和風パスタ

IMG_4500.jpg



 先日、築地に魚を買出しに行ってきました♪
1ネット700円の、大粒のハマグリが、あまりにも美味しそうだったので速買い!
こんな美味しそうなは、シンプルな味付けが1番旨い!!
そうだ♪パスタにしよう♪
プリップリのハマグリが、ジワ~っと染み込んだパスタ
ししし(๑→‿ฺ←๑)♥
きっと旨いに違いないぞ! 

ついでにキノコも入れちゃって~ 
さあさあ、どうぞハマグリの旨みを染み込んじゃって下さいな(*`・ω・´)
 
皿に盛り付けて~
 ひいい!パスタの上で、肉厚プリップリのハマグリが威張ってるよ・゚゚・(>д<;)・゚゚・!!
これはこれは、早く食べてと言っている!!

早く食べて♥

ひゃ~(。→∀←。)いっただきま~~す♥



はーと【材料】    <2人分>
パスタ(1.6mmが合います♥)      160g

                       6個
椎茸                     2枚
●ニンニク                   1/2片
●赤唐辛子(鷹の爪)              1/2本
●酒                       1/2カップ
●醤油                     ほんの少量(の塩気によって変わります)
パスタの茹で              大2
●塩・胡椒                   適量
*オリーブ油      
*大根(卸す)
*万能ネギ


 

はーと【作り方】
1、は塩抜きしておき、真水で洗い、水気を切っておく。

2、湯を沸かします。その間に椎茸を薄切りにし、ニンニクはミジン、赤唐辛子はヘタを切って、中の種を除き、小口切りにします。大根は卸し金で卸し、水気を絞っておきます。

3、フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて、弱火でジックリ香りを出します。椎茸を加えてザッと炒めたら強火にし、酒を加えてフタをし、蒸します。

ここでパスタを表示時間の2分前まで茹で始めます

4、蛤の口が開き始めたらフタを取り、パスタの茹でを加え、いったん味を見てから醤油を加えます。

ここで、すぐパスタを加えるのですが、まだパスタが茹で上がらなかったら、フライパンの火はいったん止めておきましょう

5、フライパンを強火にし、茹で上がって水気を切ったパスタを加えて、手早く旨みを吸わせるように混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を整えて器に盛り、大根卸しと万能ネギを散らせば出来上がりです♪

*蛤は八分開きで取り出すのが最高!
*蛤の塩気によって、醤油の分量は変わりますので、調節して下さいね♪


スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


 一口手鞠寿司

IMG_2391_sh01_20070916161944.jpg


 今日は敬老の日。って言っても、うち、お婆ちゃんもおじいちゃんも居ないんだよな・・・ATでも、お爺ちゃんもお婆ちゃんも、私を見守ってってくれているはずだから、孫は今日も、頑張ってお料理作るね絵文字名を入力してください
 さてさて、今日は、久々の手鞠寿司を作ったよ♪イカ、サーモン、イクラ、トロ、穴子を使ってみました~。うん。そんなに材料揃えるのは大変なので、スーパーの盛り合わせを使いました。(ここでも貧乏丸出し・・・唖然
 
 ここで使う寿司酢の割合は、私が1番大好きな料理人「野崎洋光」さんの配合です。寿司酢を買うなんてもったいない!!簡単だし、手作りの方が数倍美味しいので是非作って下さいね♪


寿司酢
軍艦巻き【材料】
  酢180ml:塩50g:砂糖90g
(この割合は、私の大好きな「分けとく山」の野崎さんの割合ですはぁ-とぉ
軍艦巻き【作り方】
1、調味料をすべて火にかけ、沸騰する前に火を止める。
 *沸騰させてしまうと、酢が飛んでしまう!
2、ボールにあけ、氷水を入れたボールに重ねて冷ます。(出来れば、粗熱を取ってから冷蔵庫で1晩置くと良い。)
 *1晩おくと旨みが増します!



酢飯
軍艦巻き【材料】
固めに炊いた米 1合:寿司酢 大2弱

軍艦巻き【作り方】
1、米が炊き上がったら、すぐ寿司酢をまわし、しゃもじで切るように手早く混ぜる。
2、固く絞った濡れ布巾をかぶせ、常温まで冷ます。
 *濡れ布巾をかぶせる事で、寿司酢が馴染み、余分な水分を吸い取ってくれます。また、米がパリッとしますよ!


IMG_2360.jpg
=レース卵の手鞠=  
・卵1個・砂糖小2/1・塩少々・片栗粉小1を、菜ばしで泡が立たないように、よく混ぜる。

手に卵液をつけ、指先を下へ向けて、低温に熱したフライパンの上で、上下左右に振る。火が入ったら、菜ばしで、ゆっくり剥がす。丸く握った酢飯に被せ、上にイクラと絹鞘を添える。
IMG_2362.jpg
=烏賊の花手鞠= 皮をひいたイカに、両側から、斜め十字に細かく切れ目をいれる。それを、厚さ3mm程度に切り、花びらを作っていく。 


IMG_2376_20070917094212.jpg
手鞠寿司はお手軽で、とっても可愛いので、是非作ってみて下さいね♥

スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking



フワフワトロトロとろける鰻丼


    

IMG_3089_sh01.jpg



 熱々ご飯に、トロットロッな半熟卵をかけて、柔らか~いウナギが乗った「超簡単激ヤバ鰻丼!」これははまります(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
もしゃ【材料】   <1人分>
ウナギ        1串
●酒          大1
●卵          1個
・酒          小1
・味醂         小1
・醤油         小1/2
●熱々ご飯       1人前
●市販のタレ      適量
●粉山椒        適量
●小口ネギ       適量


もしゃ作り方】     
ウナギに酒大1を振り掛け、アルミホイルで包んで、オーブントースターで5分蒸し焼きにする。(こうする事で、簡単柔らかいウナギになります)
②ボールに卵を割り、・の調味料を加えて、粗く溶きます。
③フライパンをよ~く熱して、(その間に熱々ご飯を丼ぶりによそっておきます。)フライパンに油を馴染ませ、強火のまま卵液をいっきに流し、ジュウっと卵液が浮き上がったところで木ベラで3回ぐらいかき混ぜて、ご飯の上にのせます。
④さらに蒸しあがったウナギをのせて、温めた市販のタレ、粉山椒、刻んだ小口ネギを散らせば出来上がり♪


1クリック宜しくお願いします♥ 

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

