ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハニーパンプキン☆ロールパン☆

IMG_6344_sh01.jpg



ハーロインも近いという事で、カボチャを使ったパンを作ってみましたじゃっくおらんたん

このパン生地ね、牛乳もタマゴもバターも使わないので、アレルギー持ちさんにも大丈夫☆
ハチミツと豆乳と、優しさを込めて捏ね上げました。

外はパッリ!
中はフワ~ゆれるハート
とっても香ばしい、優しい甘さのロールパンだよ☆

*カボチャ餡にはバターを使うので、アレルギーの方は豆乳大1を変わりに加えて下さい!


にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


ジャック【材料】     <8個分>
===パン生地===
●強力粉          80g
●小麦粉          70g
●ドライイースト      小3/4
●塩            小1/2
☆豆乳           110cc←(豆乳を沸騰寸前まで温め、ハチミツを溶かしておく。)
☆ハチミツ         大1
==========
===カボチャ餡===
◎カボチャ(種と皮を除く)  100g
◎バター           10g
◎ハチミツ          大1と小1
◎塩             小1/3
==========


ジャック【作り方】

1、HB(ホームベーカリー)に小麦と強力粉を入れ、真ん中に窪みを作ってドライイーストをおく。
 ドライイーストから離した処に塩を入れ、ドライイーストめがけて豆乳を注ぐ。
 後は、生地作りで1次発酵まで終わらす。

 *手で捏ねる場合も、ボールに同じように加えて捏ね、丸めてラップをかけ、暖かい場所に30分ぐらい置いておく。

HBで捏ねている間に「カボチャ餡」を作る。
 
2、カボチャを5mm厚さに切り、ラップで包んでレンジで4分~5分加熱する。
 ボールにバターとハチミツと塩を入れ、レンジ加熱したカボチャを加え、スプーンの背で潰しながら混ぜる。これでカボチャ餡の完成!

3、1次発酵まで終わらせた生地を取り出し、パンチしてガスを抜く。
 丸く丸めてキツク絞った濡れ布巾をかぶせ、15分休ませる。

4、打ち粉をした台に生地を置き、麺棒で厚さ6、7mmの正方形に伸ばす。だいたい20×20cmぐらいかな~

5、四隅1.5cmぐらい空かして、作ったカボチャ餡を手で伸ばしながら塗りつける。

6、手前からクルクルと巻いていき、2cm幅に切っていく。包丁に小麦粉を付けて切ると楽だよ!

7、クッキングシートを敷いた鉄板に生地を並べ、上からラップをかけ、30度前後の暖かい場所に30分おいておき、2次発酵させる。
  
*ズボラな私はオーブンを余熱させてる間に、オーブンの上に高さのある鍋敷きを置き、その上に鉄板事のせて15分おいておく。これで2次発酵完了!!

9、生地の上に豆乳を指で塗る。(ツヤ出し)お好みでシナモンやグラニュー糖、又は岩塩をふりかけ、180度で余熱させたオーブンで15~20分焼く!
 (是非オススメなのは岩塩!カボチャの甘みを引き立ててくれ、メリハリのある味になりますよ♪

IMG_6339.jpg





*焼き方のコツ*
焼き上がり5分前の間に、霧吹きで水を3回に分けて吹きかけると、外はパリッ!中はフックラ焼く事ができます!面倒じゃなければやってみて♥


皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

IMG_6357.jpg


スポンサーサイト

Bagle

IMG_4435_sh01.jpg


  ベーグル作りは楽しい♥ 

今日はキレイにできるかな~。 

焼きあがった事を思い浮かべて、コネコネ。 

このワクワク感は、作った人にしか味わえない♪
捏ねるのに、ちょっと力がいるけれど、全然苦にならない。 

失敗してシワが寄っちゃったり、ツルツルにならなかったりする日もあるけれど、それはそれで楽しみになる。
 
でもせっかっく作るのだから、誰かに自慢できるようなベーグルを作りたいよね♥ 

このレシピは、私の大好きなベーグル屋さんから教えてもらった大切なレシピなの♥ 

丁寧に丁寧作れば、プロ並みのベーグルができちゃうよ♪
後は、ベーグルに対する思いやりの気持ちなんだって♥ 

うんうん(๑→ч←๑) ♥

このレシピで作れば、本当にツルツルピカピカモチモチベーグルになるけれど、
思いやりを沢山詰めたベーグルは、なぜか幸せな気持ちにしてくれる。
そんな私の大切なベーグルレシピ♥  

まん丸ワッカのモチモチスマイルをおすそ分け♥ 
 



オールドファッション【材料】      <4個分>
●強力粉                  200g
●全粒粉又は小麦粉          50g
●ドライイースト              小1
●キビ糖又は砂糖            15g
●塩                    小1/2
●水(冬は30℃くらいのぬるま湯)   140ml

ケトリング
●水                   大きめの鍋に6ぶん目(1ℓくらい)
●キビ糖又は砂糖            大2


オールドファッション作り方
1、ボウル強力粉と全粒粉をいれ、真ん中を少しくぼませて、その窪みに、ハチミツとイーストを加える。イーストから離れた所に塩を加えて、イーストめがけて、水を注ぐ。

2、まず、水とイーストと砂糖の部分から混ぜ始めて、だんだん粉類と合わせる感じで捏ねる。大体15分くらい。(HBなら、生地作りで発酵まで終わらせる)

3、生地のキメが細かくなり、伸ばしても切れなくなるくらいになったら、4等分に分けて、切れ目が下になるように丸めてバットへ並べる。その上に、堅く絞った濡れ布巾をかぶせ、15分休ませる。
(切れ目のトコは、指でしっかり摘んで留めておく)

4、生地が膨れあがって、つるりとしたら、下にしていた繋ぎ目の部分を上にして、麺棒で円形にして、ガスを抜きながら延ばす。
IMG_1327.jpg

5、手前からクルクルと、シッカリ棒状に丸めていく。
IMG_1328.jpg

6、片方を平らに潰す。
IMG_1329.jpg

7、輪っかになるように形成し、もう片方の部分を、平たくしたほうで包むように、指で摘んで後側でとめる。
IMG_1330.jpg

8、オーブンの発酵機能で、30℃の状態で30分発酵させる。
(無い場合は、大きなバット等に、30℃くらいのぬるま湯をいれ、その中に、一周り小さいバットを入れて、その中に生地を離して並べ、濡れ布巾をかけて30分おいておく)

9、膨れあがったら、大きめの鍋に湯を沸かし、ハチミツを加えて、そこに発酵し終わった生地を入れ、片面30秒ずつ茹で、乾いた布巾の上へのせる。湯を沸かしている間にオーブンを190度に温めておく。

10、クッキングシートを敷いた鉄板へ、生地を離して並べ、190度で10分焼く。
(茹でてから、焼くまでの時間は空かないようにすること。)



*冬場は、生地が乾燥しないように、ケトリング用の湯を沸かしながら形成すると良い。
*生地がべたつくようなら打ち粉をした方が良いが、できるだけ打ち粉は使わない。
*生地を作って、すぐ焼かない場合は、乾燥しないように濡れ布巾を掛けて冷蔵庫へ入れておく。




スマイルレシピランキングに参加していますスマイル
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


もし、ベーグルがうまくいかなっかたら、いつでもコメント下さいね♪
さて、今日は何を挟んで食べようかな~♪

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。