ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


炭酸カプレーゼ

145.jpg



シュワ~☆
グラスの中には、なんと!炭酸水のカプレーゼ!?
トマト、モツァレラ、バジルを、ソーダ水と一緒にグラス盛りで提案してみました。
ちょっとオシャレな前菜の出来上がり~♪ひゃっほうヽ(`▽´)/☆
グラスの中で、ひ~んやり♥冷えたところをフォークで食べてね♥
ワインにピッタリ☆夏には大人気間違いなしよ!!∵ゞ(´ε`●)
IMG_0092_sh01.jpg



【材料】
●トマト
●モツァレラチーズ
●フレッシュバジルの葉
○無糖炭酸水
○塩
○レモン汁
○ブラックペッパー
○オリーブ油        

以上 全て適量なり


【作り方】
1、トマト、チーズを適当な大きさに揃えて切り、バジルの葉も適当な大きさにちぎる。

2、(1)をグラスに入れ、塩を少々、レモン汁をぎゅっとかけ、炭酸水をそそぐ。ざっと混ぜ、上からブラックペッパー、オリーブ油を1.2滴たらして出来上がり♪

3、グラスのふちを、レモンで拭くようにして汁をつけ、そこに塩をまぶしつける。食べる時に、その塩をつけながら食べてもらう。

IMG_0107.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います !
どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 
ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



最近暑くなってきたと思ったら寒くなったね~。
ちょっとこのネタ出すの早かったかにゃ~
にゃ~( `ー´;)?

筍とモツァレラのにんにくバジル味噌炒め

IMG_9623.jpg



やっと筍を頂いたので、ひと足遅い旬をいただきます。

筍とモツァレラのにんにくバジル味噌炒めです。
シャキシャキの筍が、ワインにも合いそうなイタリアンになったよ♪
バジルはきざまず、そのまま炒めるのがポイントです。
炒めた生バジルって、味噌とも相性バッチリ☆
これが意外と美味しくてビックリ!もちろんご飯やパンとも合いますよ~


食事【材料】
●筍(糠で茹でて下処理したものor水煮)       1/2本分
●フレッシュバジルの葉(茎から外したもの)      10枚
●モツァレラチーズ                     3・4切れ
●鷹の爪(お好みで)                    1本分
○おろしニンニク                      1片分(小さければ2片)
○味噌                            大2
○味醂                            大1
・ブラックペッパー                     適量                           

食事【作り方】 
1、筍は7mm幅ぐらいの厚さに切る。バジルは茎から葉だけを外す○の調味料を合わせておく。

2、フライパンにサラダ油大1をしいて鷹の爪、筍を炒める。こんがり程よく焼けたらバジルの葉、合わせた○を加えて全体に馴染むまで1~2分炒める。チーズを加え、熱で溶けはじめたら火を止めて器へ盛る。お好みでブラックペッパーを散らして出来上がり♪


嬉しい出来事
昨日は、レシピブログ のトップページで、豆乳チーズが紹介されていました☆
念願のトップページだ~だなんて思ったら。。。
変な写真でガックリ。
でも念願が叶って嬉しかったです(ノ_`。)

もう一つ嬉しい出来事が☆
a/happydayのmaiさんが、レシピ モッチリ♪ベーグル屋さんのベーグル♪ by ワガママ娘を作ってくれました~(*^▽^*)
このベーグルは愛されベーグルでありまして、まだ一年もたってないのに155件(125人)の人に作ってもらってます♥
リピーターの方も多く、本当に幸せ者のベーグル君です~♥(/ω\)数々のレシピの中で選んでいただきまして、本当に感謝いたします。ありがとうございます。
maiさんは、私にとっての憧れの人でもあります゚・:,。☆(*'ー')初めてブログに訪れた時、携帯でとった写真があまりにもキレイでビックリ☆センスがある人ってゆうのは、携帯でじゅうぶんなのか~と思わされましたよ~ヾ( ̄― ̄;)ノ
一眼レフでとった写真もさらに素敵ですよ~♪まいさ~~ん、本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')

                           
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

5位に下がってしまいました。゚(゚ `Д)ノ。゚
本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います !
どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


 
*暖かいコメント、本当にありがとうございます(*^▽^*)もの凄く励まされてます!!
明日になってしまうのですが、必ず訪問させていただきますので、コメント&コメレス遅くなってしまいますが待っててね(ノ_`。)

シャックリ金平牛蒡の
「柚子胡椒クリームチーズがらめ」

IMG_8221_sh0.jpg



弟(つばめ):あれ~、り~姉さ~ん!今日はクリームチーズだ~!!ヘルシー料理じゃないの~?

り~姉(私):今日はね、特別なんだよ~。たまにはクリームチーズもいいかな~って思ってね((((/ ̄∇ ̄)

弟:へ~そうなんだ~。あれ?これ牛蒡!?きんぴらごぼう??

姉:むふふふ~。どうだ~。柚子胡椒がピリリと効いた、太切りのシャックリきんぴらなのだよ~。

弟:ええ??しゃっくり?り~姉さん、しゃっくり??(@Д@;)大丈夫と??←(ひゃっくりだと思っているらしい。)

姉:え??あ、う~ん。。。?なんで??

弟:だって、「しゃっくり」が止まらないんでしょ??確か~、鼻をつまんで水を飲むと治るらしいよヾ(o゜ε゜o)ノ!!あとは急にビックリしたりとか!!あとはあとは~え~とえ~と。(@Д@;)

姉:。。。。( ̄ー ̄)
   ツバメ君、「ひゃっくり」じゃないぞ~♪(о ̄∇ ̄)/シャックリだぞ~( `ー´)ノ♪
   これは、食べるとシャクシャクした食感だから名付けたんだぞ~♪

弟:。。。。。ハッ!(`ロ´;)
 な~~んだ~(@Д@;)ビックリしたよ~。も~、り~姉さんったらオチャメなんだから~★

二人:アハハハハ



さっ、今日はつばめ君:が遊びにきてくれて(←架空で)ひゃっくりと間違えて心配してくれましたね~♪(о ̄∇ ̄)/ 優しいですね~。
ツバメ君、シャックリだぞ~!笑

って、ツバメ君~。本当に登場させちゃったぞ~!私の「平和劇場」に↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ

食事【材料】       2人分
●ごぼう          1本
●水             大2
○醤油           大1
○味醂           大2
○柚子胡椒        小1/4~お好みで
●クリームチーズ     30g
●白ゴマ          適量
・サラダ油         適量



食事【作り方】
1、牛蒡は包丁で皮をこそぎ、5cm長さに切ってから縦4等分に切り、水へさらす。○の調味料を合わせておく。

2、牛蒡の水気をザッととって、そのままフライパンへ入れる。牛蒡についた水分で蒸し炒めにする感じで中火で炒める。水気がなくなったらサラダ油を敷いて全体になじませ、さらに水大2を入れて水分がなくなるまでジックリ炒める。(ここで8割は火が入っているようにすること。)*まだ固い場合は少し水を足して調節してね★

3、合わせた○と、クリームチーズをちぎって加え、弱火で煮溶かす。溶けてドロッとしたら白ゴマをふって火を止める。

*柚子胡椒の分量はお好みで調節してね★また、今日は簡単で手軽に調理できる材料としました。



そうそう、牛蒡といえば、前に紹介した「チョリママ」の「長いもとごぼうのペパー醤油漬け&おつまみなんこつ」 !!実は、シャックリとの表現はここから生まれました~( `ー´)ノ♪ママりんのコレ、マジで旨いから作ってね~~♪って、勝手に宣伝しちゃいま~す(゚ω゚(。_。(゚ω゚)♪



天然酵母に挑戦中!!
4月8日の記事で紹介した、オレンジの天然酵母。ついに9日目になりました。
そ~いえば!と思いの方もいらっしゃるでしょうが、順調に発酵してました~( `ー´)ノ!!
IMG_8019.jpg

4日目ぐらいで泡がでてきました。フタを開けると「ポンッ」という音が出て、ツ~ンとしたアルコールの匂いがしました。
IMG_8027.jpg

そこで、天然酵母作りのプロ!!こと「楽子の小さなことが楽しい毎日」の楽子さんに教えてもらうことに!!
前回の写真をみて、もう少し水とハチミツを増やしたほうが良いとのアドバイスをいただきました!!
よし!水を増やすのか~!!
IMG_8230.jpg

はい!!入れました!!↑↑笑

さあ、ここからさらに発酵させます。もう少しかな♡わくわく♡
楽子先生!またアドバイス宜しくお願いしま~~す♪
わくわく♡



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

やっぱり~
昨日は桜なんかをのせたので、料理じゃないじゃ~~んって、5位になっちぃました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
今日は一応料理です!!汗
よいしょよいしょの応援クリック宜しくお願いします!!
しま~~す(@Д@; アセアセ・・・
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

*仕事終わり次第コメントの返事を書かせていただきますね♪帰ってからゆっくり書くのだ~~♡ありがと~

春キャベツのガーリック・アンチョビきゃべつ~♪

IMG_7440_sh02.jpg



A「はいは~い、キャベツ1玉入りま~す!!
 さあさあ、遠慮なしにどうぞどうぞ~」
B「いやはや、こんなに大量に・・・無理ですよ奥さ~ん。」

5分後・・・

B「スイマセンが、もう少しおかわり頂けませんか?」
A「いやだわあんた~。それキャベツ2玉めよ~。」
AB「アハハハハ」

とんだ外国映画のようなワンシーンですが、本当にあった話です。
さあ、君もキャベツ1玉食べれるか!!


食事【材料】    
○キャベツ           1/4個
○アンチョビ          1枚
○ニンニク           1片
○鷹の爪           適量
○塩・胡椒          適量
○水              大1~2くらい


食事【作り方】
1、キャベツは食べやすくざく切りにする。芯はそぎ切りにしてね。ニンニクとアンチョビはミジンにする。

2、フライパンに油を敷いてニンニクとアンチョビ、鷹の爪を炒め、香りがでてきたらキャベツも炒める。
 全体に油がまわったら軽く塩をし、水大1~2を加えて蒸し炒めにする。しんなり食べごろになったら、味をみてから塩・胡椒で味をつけて完成!

*いつもだったら酒を入れるのですが、水でじゅうぶん美味しかったのでそう表記させてもらいました。
 春キャベツの甘みを存分に味わってみてね♪


ドキドキ~初・酵母作り
昨日、仏壇に腐りそうなオレンジがあったので、食べるか悩みました。
でもちょっと抵抗があったので、パンの酵母作りに使うことに。
よく、自家製の天然酵母よ~とかって嬉しそうにブログで紹介してる人がいるけど、
私、それに憧れてて。ヾ( ̄― ̄○)ぽっ
恥ずかしながら、今朝方デビューいたしました。
IMG_7414.jpg

この写真をみて、「駄目よ~こんなところにおいておいちゃ~」とか、「夏じゃないんだからもっと暖かいところにおきなさい」とかツッコミたくなる方々。
できれば教えていただきたい。(; ̄∇ ̄)/

酵母って、ど~やって作るの?(*`・ω・´)?


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

今日は残念ながら7位((´д`))・・・.
へんな魔術を使う前に(↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ)、皆さんからの暖かい1票で助けてください!!
どうぞ宜しくお願いいたします!!  
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

ねっとり!ほっくり!焼き里芋の酒粕チーズ味噌のせ♪

IMG_7407_sh01.jpg



昨日に引き続き、はまりましたizumimirunさんが生み出した、酒粕チーズ♪
 まじで私のツボ♡ドツボです♪なので今日も活用させてもらいます♪
味噌に、この酒粕チーズを混ぜて「酒粕チーズ味噌」を作り、
里芋を蒸してネットリとさせ、コンガリと焼いた上にのせて食べました~。
マジで激旨!!!本当に本当に凄いチーズだよこれは!!応用も自在!!感謝だあ~(人´∀`o)

突然ですが、沖縄の「豆腐よう」ってご存知ですか?泡盛に豆腐を漬けて熟成させたものなのですが、私はそれが大好きで大好きで、沖縄に行くと必ず食べます!
「酒粕チーズ味噌」とは、その豆腐庸をクリーミーにしたような感じに近いかと思われます♡
ネットリ、ほっくりな里芋にかけて食べれば、なんとも濃厚な味わい♡
里芋とチーズ味噌が、驚くほどピッタリでビックリ!!!
日本酒はもちろんだけど、ワインにもいい♡これ絶対にいい♡

ってゴメンよ自分。今日もまた、絶対酒に合いそうなの考えてしまったかも・・。


酒【材料】
●里芋        大1個分
=酒粕チーズ味噌=
○酒粕       10g
○豆乳       50㏄
○白味噌      大1
○塩        少々
=========
・ブラックペッパー    お好みで


酒【作り方】
1、里芋は皮付きのまま水から火にかけ、沸騰してから5分茹でる。それから手で皮を剥くと、ツルンと剥けます。それを1㎝厚さに切って蒸す、又はラップで包んでレンジに5分かけて、竹串が通るまで柔らかくする。

2、テフロン加工のフライパンに油を敷かずに並べ、弱火でじっくり焦げ目をつけていく。返して反対側も焦げ目をつけて取り出す。

3、酒粕チーズ味噌を作る。
 小鍋にちぎった酒粕と豆乳を入れて弱火にかけ、酒粕を溶かす。味噌を加えて混ぜ溶かし、トロッとしたら塩で味を整えて出来上がり☆

4、里芋に酒粕チーズ味噌をタップリとのせて、パパッとブラックペッパーを振って完成で~す♪
 ピリッとしたブラックペッパーがまたミソ~☆


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
 
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



今日の写真のフォルム、実は以前にも使ってました~→豚しゃぶ生春巻き
実はこれ、クックパッドでの「ベジーテ、おつまみレシピ」としても紹介しています♪→おつまみレシピよかったら見てね☆
・・・って、何ヶ月も前の話ですが、今頃ひっぱってきました。他に自慢するとこないから、こんな事でも自慢させてね~(; ̄∇ ̄)

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

