ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 スイカを食べた後の皮の白い部分。これって捨てるのもったいないダッシュ大根感覚で使えちゃうんですよ☆しかも、利尿効果は果肉部分より高く、こんな優れものを、どうにか美味しく食べれないかな~と考えてみました。まさか、こんなに美味しくなるとは思いもよらなかった!!豚肉スイカでぐるぐる♪ピリ辛仕立てのスタミナ風味に仕上げました。

豚肉スイカぐるぐるピリ辛煮

IMG_2351.jpg


まるいスイカ【材料】    <2人分>
スイカの白い部分        小玉1/4カット分
●豚薄切り肉            80g

◎出汁                2カップ
◎酒                 1/4カップ 
◎醤油                大1
◎味醂                大3
◎味噌                35g
◎豆板醤              小2

●生姜                一片
●水溶き片栗粉          大1:大1で溶いたもの
*ネギ、ゴマ               適量


まるいスイカ作り方
1、スイカの白い部分を、薄く剥く。6cm幅、4枚分。 それを塩水に10分ぐらいさらす。
2、水気を切ったを広げ、その上に、豚肉を広げて重ねる。端からクルクル巻いて、楊枝で留める。これを4個分作る。
3、鍋に◎の調味料、スライスした生姜、を加えて沸騰させる。アクをとったら火を弱め、15分ぐらいコトコト煮こみ、水溶き片栗粉をまわしてトロミをつけろ。
4、器に盛り付け、白髪ネギを添えて、ゴマを振ったら完成。

*今回は、豚肉とスイカの間に、薄く切った残り野菜を一緒に巻いてみました。
 
本当に大根みたいで美味しいし、誰もスイカって気づかずに食べてたよ♪ピリ辛の味噌味で煮込むから、ご飯にピッタリだし、スタミナ抜群らよ~♪


スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

 オクラササミエノキの、サッパリとしたおろしポン酢でいただきます。

IMG_4334.jpg


 最近めっきり寒くなってきたな~。
寒くなってくると、何故か和食が恋しくなる。
 なんでかな。やっぱり日本人だから?(笑)
どんなに些細な1品でも、和の料理があると安心しちゃいます。
うん。紛れも無く日本人だね~。(しみじみ)

今日はとっても簡単な1品!! 
材料を茹でて、大根おろしとポン酢で食べるから、あと1品という時にでもササッと出来ちゃう!
でも、こういったシンプルな料理だからこそ、素材は新鮮なものを使いたいよね!
この考え自体、やっぱり日本人なんだな~(しみじみ)きらきらァ



日本国旗【材料】      <2人分>
オクラ         2本
エノキ         1/2房
●鶏ササミ       30g
●大根         5cm
ポン酢        適量


日本国旗【作り方】
1、オクラはヘタを切り落とし、塩でこする。エノキは石づきを取り、手でほぐす。大根は卸し金で卸して、水気を切っておく。
2、熱湯を沸かし、塩を少々加え、オクラを茹でる。(茹で過ぎないように!)ザルにあけ、同じ熱湯でエノキを茹で、ザルにあける。同じようにササミも茹で、ザルにあける。
3、オクラは縦半分に切り、エノキは長さを半分に切って、ササミは食べやすい大きさに手でさく。器に盛り付け、大根おろしを添えて、ポン酢をかけて食べる。

*お好みで七味をふって食べて下さいなっ絵文字名を入力してください


スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking 


料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。