ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮪と長芋の、クリームチーズわさび醤油和え

IMG_8426.jpg



以前にしゃっくり牛蒡のクリームチーズがらめというのを作りました。

クリームチーズを使った和食シリーズ第二弾☆

今度はマグロを使っちゃいました!
マグロと長芋を、わさび醤油とクリームチーズで和えました。
え~やだ~気持ち悪~い(T∩T) なんて言っている、そこのあ~~た!
食べたらビックリしちゃうわよん♪
クリームチーズの和え衣が、予想以上にピッタリでし♪


食事【材料】    <3人分>
●マグロ 150g ↑↓
●長芋 150g(マグロと同量ぐらい) ↑↓
●水菜 適量 ↑↓
☆フィラデルフィアクリームチーズ 20g ↑↓
☆●醤油 大3 ↑↓
☆●ワサビ 小1/2~お好みで ↑↓
・白ゴマ 適量


食事【作り方】
1、マグロは1口サイズのブツ切りにする。長芋は皮を剥いて、すりこ木なので食べやすい大きさに叩き割る。水菜は3~4cmにカットして水へさらしておく。

2、ボウルにクリームチーズを柔らかく練り、残りの☆を加えて和え衣を作る。

3、(1)を(2)のボールに入れて和え、水気をきった水菜を器へ盛った上に、こんもりと盛り付ける。お好みで白ゴマをふって出来上がり。

*貝割れと和えるのも美味しい。ワサビの量は調節してね。


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

下がってます(/ω\) 涙
本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います ! どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 
ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

いつも文章が長くなってしまうので、今日は短めに切り上げてみました∵ゞ(´ε`●)
ちと短い?いや、丁度いいやね( `ー´)ノ
でもこれは、騙されて食べてみてくださいね♪機会があれば~♪

スポンサーサイト

 
蛸のカルパッチョ 

IMG_5597.jpg


最近、特売などで安く見かける蛸。
それにのかって、買うのが私です(о ̄∇ ̄)
なので、今日は蛸のカルパッチョを作りました♡

知ってました?茹ダコの場合、食べる温度で美味しさが違うって事。
では、どの温度が一番美味しいでしょ~かッ(@'_'@)?

はい!!ハズレ!!( ̄Д ̄)即答!ぶっぶ~~

正解は、「人肌温度」らしいです☆
確かに、人肌温度の蛸は、噛みしめる程に旨みがでてきますよね~。
そして、なんで売っている蛸は、茹で蛸が一般的なのかというと、蛸は鮮度が落ちやすいらしく、獲ってすぐボイルするからなんですって~~。
ガッテンだ~~ヾ(o゜ε゜o)ノ

しかも、ダイエット中の私にはピッタリなのが、このタコ♡
蛸は、低脂肪!!なのにタウリンが多く含まれているらしいです!!

*タウリンはアミノ酸の一種で血圧を下げたり、コレステロールを下げたり、血糖値を下げたり、また新陳代謝を良くする効果や、肝臓の機能を高める働きがあるといわれます。

しかもしかも、「味覚障害」に効果がある亜鉛も含まれているそうです。
━━━━Σ(・ω・;)━━━━━
蛸って、こんな素晴らしい食べ物だっただなんて・・・・
今度は蛸にはまりそうです。(。→∀←。)♡


さて、今日のカルパッチョ、レモンとケーパーを+αで、爽やかな春風を感じさせる味わいにしてみました。
ケーパー(ケッパー)が無かったら、ピクルス、またはラッキョウなどで作ってみて下さい。
蛸は味がなじみ難いので、塩気がアクセントになって美味しいと思います。


黄緑のチューリップ【材料】
●茹でタコ           ←*冷凍してから切ると、薄く切る事が出来ます。もちろんそのままでもOK!
○レモン汁        適量
○オリーブ油       適量←*上質なも。無ければ、サラダ油の方が美味しいと思います。
○塩            適量
○ケッパー         適量←*無ければ、ピクルス、ラッキョウ、玉ネギ、エシャロットなどのミジンでもOK☆
・レモンの皮       
・ブラックペッパー    適量


黄緑のチューリップ【作り方】
1、タコは半解凍にし、できるだけ薄くスライスし、軽く塩をして人肌温度までおいておく。
 *別に冷凍しなくても良いですが、こうすると薄く切る事ができます。
2、タコを皿にキレイに並べ、レモンをギュッと絞って、オリーブ油をまわしかけ、一度味をみてから塩を振る。
  *塩は、ケーパーやタコの塩気によって変わるので、調節して下さい。
3、後は、ブラックペッパーを振って、良く洗ったレモンの皮をへぎ切りにして散らせば出来上がりです♪
 

大ざっぱな私のカルパッチョですが、この食べ方が好きなんですよ~~ヾ( ̄― ̄)ノ
塩ふって、レモン、ギュって絞って、オリーブ油まわしかけて食べる♡これにつきます♡

IMG_5605_sh01.jpg

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


つぶ貝のお刺身

IMG_5110_sh01.jpg



もし、スーパーで螺貝(つぶ貝)があったら・・・。
しかもそれが、売れなくて安売りしていたら・・・・
そく買って下さい(゚ω゚(。_。;)!!私のように!!
なんとこの螺貝、9個入って250円゚・:,。☆
どれだけ安いんだと、魚屋のおっちゃんに文句を言いにいったら、調理できない人が多いし、食べ方が分からなくて売れないんだとか~。なんとももったいない(llllll゚Д゚)
けど、
これは、なんともお得な!!ヾ( ̄― ̄)ノ*:._.:*~*:._.:*ふふふ

なので今日は、つぶ貝のさばき方と解説をさせていただきます☆
やってしまえば、誰でも出来る♪
コリコリして美味いよ~(๑→ܫ←)ノ♫♬


花【準備物】
●アイスピック、又はドライバー、キリなど、貝に穴があけられる物
●布巾
●塩


花【さばき方】
*たわしでよく擦り洗いし、ドロを洗い流しておく。
IMG_5081.jpg

1、写真のように、貝に十字に線を引いたところの、すぐ右上のところをアイスピックなどで穴をあける。
  あけた穴にもう一度アイスピックを深くさしこみ、身と貝をはがすように上下左右に動かす。
 はがれたような手ごたえがあったらOK!今度は身に直接アイスピックをさして、貝から抜き出す。

IMG_508.jpg

2、黄色で示した場所に固いものがついてるので切り取る。又は手ではがす。ひだひだようなのヒモがついてるので、そこから下の内臓も取る。

IMG_5086.jpg

3、(2)ではがした場所(黄色で示したところ)を下にして、背に切り込みを入れて開く。
 すると・・・
 丸で囲んだ「こいつ」と書いた部分!!!
 実際見れば一目で分かりますが、プルプルした白い脂がついています。
 これは「テトラミン」という毒素です(`皿´#)
 死には至りませんが、めまいなどを引き起こすので、これは絶対取り除いてください!!
 煮ても食べれませんので!!!

IMG_5090.jpg

 とり外してもらえて、身の部分がホットしていますね(о ̄∇ ̄)
 後は、ヌメリが強烈なので、たっぷりの塩でよく擦り、水で洗い流して下さい。
 後は薄く切って、貝の中へ盛れば、つぶ貝のお造りの出来上がり♪


でももっと簡単なやり方は・・・
ハンマーで叩き割る!!
これが1番簡単で楽です。布巾などで包んで、上からハンマーで叩き割ってくださいね!
殻を盛り付けに使わない場合は、これでじゅうぶんです☆
毒素と内臓さえ取り除けば、後は食べれるので難しい事ないです!!
活きが良ければ是非刺身でどうぞ~~゚・:,。☆(*'ー')

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理



IMG_5120_sh0.jpg


サバのカレー粉、マヨネーズ焼き
~ヨーグルトソースの酸味でサッパリ~

IMG_5046_sh01.jpg



さあて、趣旨を変えての第1弾☆
鯖のカレー粉、マヨネーズ焼きです。
鯖に塩・胡椒、カレー粉を振りかけ、小麦粉をまぶし、油の代わりにマヨを使って焼くだけ☆
もちろんそれで終わり~でもいいですよ♪
でも、
ソースをちょこっと敷くだけで、お店っぽくなるでしょ?(=´∀`★)
真っ白いこのソースは、ヨーグルトソース!!
ヨーグルトのソースっていうと、なんだか外国のお料理みたいで、けっこう喜ばれたりしますよ。

マヨネーズで炒めると、鯖の臭みを消しながら、鯖にコクを残してくれます。
そんなコクが+されたカレー味の鯖を、酸味のあるヨーグルトソースでサッパリといただいます。
すると、いつもの鯖が高級な味に変~身~♪♪(๑→ܫ←)♫♬
ソースも実は簡単で、ただ混ぜるだけ~~ヾ(o゜ε゜o)ノ

今回のお料理、これがあれば出来る!!

鯖、マヨネーズ、カレー粉、ヨーグルト+(トマト、レモンがあればさらに良し)
あるなら是非どうぞ~~


クロネコ【材料】  <鯖半身分>
●鯖(サバ)         半身1枚
●塩・胡椒         少々
●カレー粉         少々
●マヨネーズ        大1.5
・小麦粉           適量

●トマト           1/2個

<ヨーグルトソース>  ○の材料を混ぜ合わせておく
○プレーンヨーグルト    大2
○レモン汁         小1←なくても可
○塩             適量

・ブラックペッパー      適量


クロネコ【作り方】

1、鯖を食べやすく切る。塩・胡椒をして数分おいておくと、臭みとなる水分が出るのでキッチンペーパでふき取る。
鯖は骨があるので、ピンセットで骨を取り除いてから、カレー粉を少々振りかけ、小麦粉を薄くまぶす。
(カレー粉は、以外に少量でじゅうぶんかも☆)
*骨があっても平気な人や、恨みがある人にたべさせる場合は、骨はそのままでもOK( ̄∇ ̄)。

2、フライパンにマヨネーズを入れてから火をつけて、溶けたら鯖の皮目を下にして並べ、両面焼く。マヨネーズをフライパンに入れてから火をつけると焦げにくいです。(マヨは卵で出来ているので焦げやすいから~)

3、1口大に切ったトマトを、フライパンのあいた所で焼く。
  

4、皿にソースを敷き、鯖とトマトを盛りつける。
 お好みでブラックペッパーを振りかければ完成~☆


IMG_5050_sh0.jpg

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

洋風イカ人参

IMG_4850_sh01.jpg



アホか(○`ε´○)
と思わないでね。
これはれっきとしたイカ人参ですので↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ
イカの中に千切りの人参を詰めて焦がしバターでソテーしました。
上にバルサミコソースがかかってまして、ちょこっとレストランなイカ人参でございまする。
でもこれ、
ササっと切ってイカに詰め、
ジュ~と焼いて、
チャチャっと盛りつけただけ~ヾ(o゜ε゜o)ノ
ああ簡単簡単。
是非どうぞ~゚・:,。☆(*'ー')/

IMG_4863_sh01.jpg



作り方はここから→レシピ これぞ洋風イカ人参☆ by ワガママ娘
ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 




料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。