ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


レタスのプチプチ豆乳リゾット




IMG_5899_sh02.jpg



レタスのシャキシャキ感と、玄米のプチプチが楽しい、豆乳リゾットはいかがですか~?
玄米の甘みが豆乳に染み出て、これは本当に美味し~です!!!
油揚げでコクを出し、カリカリ梅で、色と食感をさらにプラスしてみました☆
プチプチ楽しい、玄米ならではのリゾットですよ~♪
残りご飯で出来るので、3分クッキングでできちゃいます♪
朝のお目覚めや、夜の胃休めにもどうぞ~~!!
さらに雑穀入りなら、色もキレイです゚・:,。☆(*'ー')


食事【材料】      <一人分>
●炊いてある玄米ご飯(今回は雑穀入りを使いました)       軽く茶碗1杯分
●レタス                                 1~2枚
●油揚げ                                1/4枚
●出汁                                  50cc
●豆乳                                   200cc~調節
●塩・胡椒                                 適量
●カリカリ梅(普通のでもOKだし、お好みでどうぞ)          1個


食事【作り方】
1、油揚げは湯抜きし、1cm角に切る。レタスは食べやすくちぎって洗っておく。

2、テフロン加工のフライパンで、油揚げを香ばしさが出るように軽く炒めてから、ご飯を炒める。
  出汁と豆乳を入れて、軽くひと煮立ちしたら塩・胡椒で味を整え、レタスを入れて、ザッと混ぜたら火を止める。

3、ミジンにしたカリカリ梅と白ゴマを散らせば出来上がり~~♪

*味は塩のみなので、意外にしっかりと入れてね♪だからといって入れすぎないでね~          

IMG_5946_sh01.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

ビックリ7位に昇格~!!ついに夢を見た(・_;)!!
本当に本当にありがとうございます!!(ノ_`。)
あつかましくも、今日もポチッと応援クリック宜しくお願いします!!

       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理



あのブロガーさんのコレ作った~! 


今日から、少しずつですが、美味しそうだなと思ったレシピを作って紹介するぞ☆のコーナーを作りました。

第一回、今日は、いつも素敵な「マクロビオティック料理」を紹介してくれている方、
「なちゅらるん♪べじれしぴ」のあいやこさんの「酒粕タルタルソース」を作りました☆
酒粕?タルタル?とビックリされる方も多いでしょうが、私もビックリしました!!
だって、卵も油も使ってないんですよ~☆
なのに・・・
美味し~(。→∀←。)♡ これは本当にアイディア~!!おみごとです!
ダイエッターで、しかも酒粕が大好きな私にピッタリです☆
そんなタルタルを使って、今日はこんな一品も作りました(*^-゚)

【焼きエビとアスパラの、酒粕タルタルレモン風~味♪】

IMG_589.jpg


塩炒めしたエビとアスパラに、この酒粕タルタルをかけて、レモンの皮(無農薬のを使用)を散らせば出来上がり~♪
エビが大好きな私の、お気に入りのレシピとなりました♡
こんなヘルシーなタルタルを考えてくれた、やこさんに拍手~♪
酒粕タルタルの作り方はこちら→「酒粕タルタルソース


*このコーナーでは、私が気になったレシピを少しずつ紹介していこうと思います♪明日は誰のレシピを作ろうかな~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ わくわく

皆さんの応援が励みになっています!こちらのボタンを押して応援していだけると嬉しいです♡

頑張るぞ~~!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


白菜モチと鮭の生姜煮
IMG_1351_sh0.jpg

正月で余った、大量の餅。そして、お歳暮で頂いた、塩鮭。
その消費レシピです(o・ェ・o)

白菜と白菜の間に柔らかく戻した餅をぬりつけ、塩抜きした鮭と一緒に生姜煮にしました。
トロトロになった白菜モチが美味し~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
ちょっと濃い目に味付けすればオカズにもなるし、薄めに味付けすれば、お雑煮感覚で食べれます。
また、豚肉、ベーコン、チーズなども一緒にサンドすると美味しいですよ~☆
塩鮭を使う時は、塩水につけて塩抜きしてから使ってね☆



おとこのこ【材料】   <2人分>
●白菜          4枚
●モチ          切り餅4つ分ぐらい
●鮭            2切れ
●生姜スライス      4枚
(おかずの場合)
☆出汁・酒・醤油・味醂☆6:1:1:1☆
(お雑煮感覚の場合)
☆出汁・酒・醤油・味醂☆12:1:1:1☆


おとこのこ【作り方】
*白菜は1枚ずつ、サッと茹で、水気を絞る。
*モチは蒸すか、霧吹きで水をかけてからラップに包んで1分ほどレンジにかけ、柔らかく戻す。それを3等分にしておく。
*鮭は臭みが気になるならば、熱湯にサッとくぐして余分な脂と臭みをとっておく。
 
1、おかず又はお雑煮の出汁の割合を鍋に合わせ、火を入れる。

2、白菜を1枚づつ広げ、水で塗らした手でモチを塗りつける。白菜→モチ→白菜→モチ→白菜→モチ→白菜の順で繰り返す。それを、鍋の大きさに合わせて切り、(1)の鍋に鮭と生姜と一緒に入れる。

3、アクを取ったら弱火にし、15分ぐらい煮込む。

4、食べる時に、白菜モチを切り分けて、切り口を上にして盛りつければ出来上がり☆

*モチを白菜に塗りつける時は、手を水で塗らすと扱いやすいよ☆
*一晩ぐらいおいてから食べるのが私は好きです(。→∀←。)モチにしっかりと味が染みこんで、とっても美味しいよ♡


*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 


この写真は、箱根の十国峠で撮ったもの。
雲がちか~い♫ ♫♬♪♫
「ハイジ~~♪」
IMG_1081.jpg


焼きマグロの熱々やまかけサラダ丼

IMG_1464_sh01_20071218115300.jpg



さあ出ました。また変わったもの。
今日は丼ですよ♪(о ̄∇ ̄)
しかも「まぐろのやまかけ!」
ただ・・・
焼きマグロの熱々やまかけサラダ丼ですが(*´∀`)

マグロをさっと焼きつけ、ワサビ醤油のタレと絡めます。それを熱いうちに、しかも「フライパン」の中で、とろろと和えるんです♪
白ゴマを混ぜたご飯にタレをかけて~シャキシャキレタスをしき、上に熱々のマグロをのせて~、刻みノリをパラパラ散らせば~(゚∀゚*)

「はい出来上がり♥」

マグロもトロロも火が入るだけで、本来の旨みが一層ひきたつんです♪
マグロの臭みも気にならないし、なんせ旨みは凝縮され、しかも歯ごたえがある、まるでお肉のような食感でなるんです♪
トロロは、熱を加えると甘みが増すわけですから、ワサビ醤油ダレとの相性もバッチリなんです♪

さあ、どんな味でしょうどんな味でしょう♥
気になったら作ってみてね(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
私の一押しです☆

IMG_1474.jpg



絵文字名を入力してください【材料】  <1人分>
●マグロ(ぶつ切り)   80g
・生姜(千切り)     小1/4程度
●長芋         おろして80g

☆醤油       小2
☆味醂       小2
☆酒        小2
☆ワサビ      小1/4(お好みで)

・レタス・(ちぎって水へさらす。)
・刻みのり・
・万能ネギ・
・白ゴマ・


絵文字名を入力してください【作り方】
1、熱したフライパンで生姜を香りが出るまで炒め、マグロを入れてサッと焼く。

2、合わせた☆を加え、一煮立ちしたら火を止め、おろした長芋を加えて、フライパンの中で和える。

3、ご飯に白ゴマを混ぜて丼ぶりに盛り、水気をきったレタスをのせる。上に(2)を盛り付け、のりと万能ネギを散らせば出来上がり♪
*辛さはお好みで調節してね!

*美味しそうだなって思ったら、クリックお願いいたします♪
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 玄米おむすび

IMG_1113_sh01.jpg



御蔭様で、ビックリするような回復力のオカン。
やっと普通食も食べれるようになりました♪
皆さんに心から感謝です(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ ありがとうございました!!
そして大変お騒がせいたしました~((´д`))

最近母の手料理を食べてないせいか、急に母の味が恋しくなった私。
今日は、母が忙しい時によく作ってくれた、おむすびを握ってみました。
どんなに忙しくても、必ずご飯を作ってくれた母。
かなり大ざっぱな時もあるんだけど(; ̄∇ ̄)・・・
そんな母の後姿は、かっこよくもあり、たくましくもあり、ちょっと恥ずかしいけど~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
尊敬して見ていました。
そうやって考えると、世の中のお母さんって凄いですね(#゚Д゚)!!!
当たり前の事かもしれないけど、ご飯を作って食べさせてくれたお母さん達。
本当に凄いです!!リスペクトです!

IMG_1130_sh01.jpg


そんな事を考えながら握っていたら、
(。´・ω・)ん?
誰がこんなに食べるのか(´I `*))キョロキョロ((*´I`)
1個でじゅうぶんだぞ私は・・・。
これは私のせいではないぞ(llllll゚Д゚)!
食べきれない量を作る、母の姿を見て育ったせいなんだ~と諦め、
オカンに無理やり食べさせたのでしたZzzz≫(⊆‐*)


皆さんの思い出のおむすびって何ですかあ(。→∀←。)?
おにぎり【材料】 
●発芽玄米を炊いたご飯
●梅干(たたく)
●ザーサイ(ミジン)
●高菜漬け(ミジン)
●白ゴマ
●かつお節
●生姜(ミジン)
*今日は無かったけど、ジャコなど!
*そして今回は私のアレンジで三つ葉を使用。



おにぎり【作り方】
1、混ぜるだけ~☆

2、握るだけ~☆

3、三つ葉をはりつけ、ギュッと握ったらできあがり♪
 (茎は細かく切って、一緒に混ぜてね♪)


下の2つのバナーをクリックして応援してくれたら嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



 パルサミコ酢を使った「洋風お寿司」

IMG_3384_sh01.jpg



 今朝、庭先でミョウガがなっているのを発見☆土から頭がニョキ!ん?なんじゃこりゃ~(*`・ω・´)と、おそるおそる取ってみたら、ミョウガ!!私、初めてミョウガがなっているの見たんだよね~(๑→‿ฺ←๑;)そしてお隣には大葉が!!そして冷蔵庫には、昨日の残りマグロ・・・。これは!!私にどうして欲しいの~(。→∀←。)♥と、早速料理♪大葉とミョウガとマグロを使って、洋風マグロ寿司を作ってみました♥パルサミコ酢で作った酢飯が、上品さをかもし出す♪


アップロードファイル【材料】     <ご飯1合分>
●マグロ         1サク
・ニンニク(潰す)   1/2片
・味醂          大1
・醤油          大2
・生姜(スライス)     3枚
●ミョウガ        1個
●大葉          2~3枚
●焼き海苔        適量
●白いりゴマ       小1
◎パルサミコ酢      大2
◎砂糖          大1と小1
◎塩           小1
●ご飯          1合


アップロードファイル【作り方】
①フライパンにオリーブ油と潰したニンニクを入れ、弱火でジックリ香りを移し、ニンニクを取り出す。そこでマグロの表面をサッと焼きつけ、バットへ取り出す。醤油大1と味醂大1、生姜のスライス3枚を加て、キッチンペーパーをかけて味を染み込ませる。(粗熱が取れたら冷蔵庫に15分。)キッチンペーパーで漬け汁を軽く拭き、7mmぐらいに切り分ける。
②ミョウガを刻み、水へさらす。
③◎の調味料を合わせ、ラップをしてレンジで20秒、砂糖を溶かし混ぜる。それを固めに炊いたご飯にザックリと混ぜ、白ゴマ、マグロを漬けておいた時の生姜のミジンを一緒に混ぜて、酢飯を作る。
④③の酢飯を皿に盛り、マグロを盛り付け、水気を切ったミョウガを乗せ、ちぎったノリと大葉を散らす。さらにゴマを振り掛ければ出来上がり♪
 酢飯は温かいほうが美味しいので、冷ましすぎないようにね♪マグロが新鮮なら、もちろん、焼かずに生のまま使ってくださいね!


 レシピランキングに参加しています。美味しそうだな~と思ったら、1クリックお願いいたします!!♥  FC2 Blog Rankingにほんブログ村 料理ブログへ                   



料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

