ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


わがままチップス&つばめディップ
IMG_0013.jpg

姉(私):「ねえねえ、バメ君。今日は母の日だよ~。何あげると~?」

弟(ツバメ君):「そうなんだより~姉さん(@Д@;)!!り~姉さんは何あげるとね?」

姉:「う~む、悩む(○`~´○)・・・蛸の足1本でもいいし~。。。ブツブツ(○`~´○;)う~~ん」
     (私達の母とは、昔、蛸の足1本をまるかじりした方です。さて誰でしょう~)
       
弟:「り~姉さん何考えとると( ̄△ ̄;)?。。まさか足とか。。。?そんなセンスのない考えは絶対絶対やめようね!!絶対ね~!」
  
姉:「え??∑(; ̄□ ̄A アセアセ ああ、うん。あたりまえじゃん!私も今、それだけはあげたくないな~~って思ってたとこだよ~( ̄ε ̄ ;)あはは☆」

弟:へ~~(;¬¬)
  あっ!じゃあさ~二人で何か作ってあげようよ~゚・:,。☆(*'ー')」

姉:「 そうしよ~そうしよ~♪」

弟:「ありがとうの意を込めて、【ありがとう腐】とか☆語呂合わせ的なもの、何かないかな~(。-`ω´-)んー 」

姉:「あはは(*´∀`)いいアイディアだけど、・・それはないね!!ヽ(  ̄д ̄)ノ 却下! 」

弟:「(○`ε´○)!!蛸の足よりはいいだろ~が!!このアホ姉!」

姉:「(`皿´#)なに~~??キ~」

そんなこんなで二人は悩み、そして出来上がったレシピがこれでした。
「わがままチップス&つばめディップ」
ワガママチップスとは、卵、砂糖、油分を一切使わない、超ヘルシーなおからのチップスです。
そこに、ツバメ君が考えた「アボガドはちみつディップ」を添えて、日頃からお世話になっている大切な方にこのレシピを贈りたいと思います・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
いつも優しいコメントと素敵なレシピをくれる、私達の母(姉)的存在の「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's」のゆんさん、お忙しい中、勝手にレシピプレゼントなんかしてスイマセン(ノ_`。)
二人からのささやかな「母の日のプレゼント」です。受け取っていただけたら嬉しいです♡




いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います !
どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 
ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

作り方は続きからどうぞ~

⇒続きを読む


豆乳チーズのカプレーゼ

IMG_8927_sh01.jpg



昨日の豆乳チーズを使ってのカプレーゼです。
クリアな100均の器が、とても涼しげですね~。財布も涼しげみたいですね。
トマトとアボガドと一緒に並べて、レモン汁、塩、オリーブオイル、新玉ネギの摩り下ろしをのせて、簡単に作りました。豆乳チーズだけだともの足りない感じがしますが、これだと本当に美味しく食べれますよ~♪おもてなしにも使えそうです(*´∀`)。


聞いてくれる?
実は、クックパッドで「アーモンドを使った簡単レシピ」のコンテストが開催されてて、なんとな~く以前に紹介した「うさこナッツな春サラダ」を応募してみました。
そしたら!!
なんとヘルシー賞に輝きました~(人´∀`o)
こうやって、予期せぬ喜びがあるのって嬉しいですね♪何事も期待しないでおくと、こんなちょっとしたことが凄い嬉しいです( `ー´)ノ♪でも、まさか賞に入ると思わなかったので、作り方は適当。
ほら→レシピ うさこママの春ナッツなサラダ by ワガママ娘
審査員の村上祥子さんも、よくこんなレシピを選んだものだ~。ありがたい。ありがたい。でもアーモンドが美味しさのポイントになっていて、栄養のバランスが凄い良かったみたいなので、よかったら作ってみてね(●ゝω・)ノ ウインク♡

IMG_8944.jpg





ありがとう♡
前世で双子だったツバメ君が、シャックリ金平牛蒡の「柚子胡椒クリームチーズがらめ」を作ってくれました~゚・:,。☆この人は凄いね~。私の作ったやつより美味しそうなのが悔しいけど、本当にキレイに作ってくれましたよ~w( ̄△ ̄;)w!!本当にありがと~~う(=´∀`★)
そして、前世で私に勉強を教えてくれていたと思われるるしゅくちゃんも、作ってくれました~~♪
今は大学生ですが、頭の中は50代くらいの詰まった脳みそをもっていますよ~w( ̄△ ̄;)すごいです!
そんなるしゅくるちゃんのは、牛蒡の切り方がとってもキレイ゚・:,。☆これには驚きです!!もしかして、前世で料理までも教えていたんではないかと思われます∑(; ̄□ ̄)
本当にありがとうございます゚・:,。☆(*'ー')/
そしてそして!!この金平牛蒡!!うまくいけばクリームチーズのレシピとして店頭に並ぶかもしれません!!うまくいく事を、共に願ってくれたら光栄です゚・:,。☆~( ̄ε ̄ *)


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)

 


いつもいつも、面倒おかけしてゴメンなさい(ノ_`。)!!!でも、その御蔭で、もう少しで3位になれそうです!!先は遠いけど、頑張るぞ~☆♡
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



*記事を予約投稿でUPしています。今日のコメレス&訪問は夜になってしまいますが、必ず遊びにいきますね~♪

豆乳チーズ
IMG_8843_sh01.jpg

大好きな酒粕チーズは、もう毎日のように食べてました。
今日は、そんな酒粕チーズのアレンジ版で、「豆乳の柔らかプロセスチーズ」を作ってみました。
トマトとアボガドと一緒にカプレーゼにしたり、サラダと和えたり、使い方色々~♪
なんちゃってなチーズだけど、これはいけます!使えます!そして美味しいです!!やみつきです!!



【材料】
●豆乳         200cc
●酒粕         10g←なくても大丈夫だけど、やっぱりあるとコクが★
●白ミソ        大1
●粉寒天       2g弱
●塩・胡椒          適量



【作り方】
1、全ての材料を小鍋に入れて、混ぜながら弱火で煮溶かす。

2、とろっとしたら、しっかりめに塩・胡椒で味を整えて、さらに2~3分、ふつふつと混ぜながら沸騰させる。
 火を止めて粗熱をとる。

3、好きな容器を水でさっとぬらし、(2)を入れて冷蔵庫で冷やし固める。

4、容器のふちから、竹串などで空気を入れてやると、ツルリと取れます。あとは切り分けて使ってね★

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)

昨日は奇跡が起きて3位でした!!!本当に皆さんの御蔭です!!ありがとう♡
面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')




ここからは、私の事を知りたい人だけ読んで下さいまし~↓_(ΦwΦ)ふふふ
バトン!

ついに来ました、バトン。
回してくれた方はこの方!私の師匠的存在の、ふんわり優しい「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's」のゆんさんです・⌒ ヾ(*´ー`)
しかも、私のイメージカラーを 「ショッキングピンク」 というなんとも凄い色で表現してバトンを渡してくれましたよ~~( `ー´)♪

ねえ、ゆんさん・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


・・・。
それっていい意味でとっていいんですよね??
( ̄ー ̄)ノ)))))))) ?

==============
それではスタート!
このバトンには5つのルールがあるそうです。
・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

そしてイメージカラー付きで次の人を紹介♪


では…

===============
名前☆
マサキ リナ 
え?ここ本名じゃなくても良かった?


年齢☆
23歳。面白みもなんもない年齢なので、そのまま素直に書きます。


恋人☆
いつも2人分の写真で料理作ってますが、
いません!



・・なにか?(ΦwΦ;)

好きなタイプ☆
●マンガ「ワースト」の、月島花!!めっちゃタイプです!!!
こんな人がいたら、毎日でっかいオニギリ作って、山で一緒に熊狩りしながら食べます。そのくらい大好きです。この人となら、一緒に生き埋めされても戻ってくる自信がある。それくらい好きです。

飾らず、気どらず、ガハハと笑い、喧嘩はしないが、うられた喧嘩は受ける。そんでもって最強に強い。正義感があり、器がでかい人。
う~~ん、簡単に言えば、
ドカ~っと笑って、ぐは~と寝る。「うめえうめえ」とご飯粒くっつけてご飯を食べる人。
見つかるまでは妥協しません!!


嫌いなタイプ☆
●女々しい人。女々しくてもいいからガハハと笑いなさいよ、せめて。と言いたくなるから。見てると、無理やりご飯粒くっつけて、大盛り食べさせたくなるから。できるなら、自らそうして欲しいので。
●嘘をつく人。情けないです。
●変にロマンティストな人。はっきり言って気持ち悪い。やめてくれ。


好きなマンガ☆
●手塚治虫大好きです。あれは哲学だ~。本当に凄い。中でも「ブッタ」が大好きです!!
●手塚治虫からはだいぶ離れますが、「花の慶次」大好きです♪分かる?前田利家の甥の話。前田慶次大好きなんです!!あとは三国志も大好きです。
●「クローズ」「ワースト」大好きです!!花ちゃんかっこいい!!とにかく、「男!!」って感じの漫画が好きです。


好きな食べ物☆
嫌いな食べ物がないので、これは困るな~~。
な~~んでも大好きです★
でも、 とりたて野菜が一番好きかも~~。新鮮ならば、牛蒡でもなんでも、生で食べます。
去年、農家の方に畑を見せてもらって、あまりにも美味しそうなホウレン草がなっていたので、その場でむしって食べたら、凄い勢いで止められたのを思いだしました。
でも明らかに怪しいものは食べません。命は惜しいので。


嫌いな食べ物☆
あ、あった。
肉の脂身。これ無理。気持ち悪い。


好きな音楽☆
実は、バカがつくほどレゲエ好き!!以前はダンスホールも好きだったけど、私は70年代後半~90年代までのファウンデージョンが好きです。本気でジャマイカ行こうかと思っていたりもします。
あとはボサノバ、ジャズ!!大~~好きです♪


好きなブランド☆
●MARNI(マルニ・クロエ)
 芸能人のYOUさんがよく着てるブランドです。
●miumiu
 定番だけど、やっぱり好きかな~。靴だったり小物が可愛いんだよね~。ハラコ柄とか~。
●ズッカ
 これは中学の時から好きで、高校入ってからは興味なかったんだけど、最近また好きになりはじめました。シンプルなのがいいです。
●KITTA
 これはキッタさんという方の草木染めです。一目見て惚れました。HPがあるので、良かったら覗いて見て下さい。本当に素敵ですよ~→キッタさんのHP
 

罰ゲーム☆
いいんだよね~。罰だもんね~~。
1週間、毎日「ワガママ娘ちゃんのブログは最高だ~」みたいな事を書き続けて下さい( ̄ー ̄)ノ)))))))) (トップページで!)

イメージカラー☆
ゆんさんは、私の事を、ただならぬピンク。ショッキングなピンク。
「ショッキングピンク」と表現してくれましたねヽ(`▽´)/゚・:,。☆笑
さあ、いい意味ととりまして、イメージカラー付きで次の方のご紹介です。
3人とも、私の大好きなブロガーさんです♪

まずは、tuana's life ~トルコからトルコレシピ~のトゥアーナさん(人´∀`o)
トゥアーナとは、実は一番長いお付き合いかもです゚・:,。☆(*'ー')トルコ在住の、本当に本当に素敵な方(*^▽^*)中身もだけど、外見も美しい方です。
見たこともない食材だったり料理だったり、見ているだけで楽しくなっちゃうブログですよ~!!
そんなトゥアーナさんはワインレッドの赤♪( ̄ー ̄*)大人の上品さをかもし出す~~♪

次に食べるの大好き♪のツンさん♪(о ̄∇ ̄)/
笑。大好き。私この人大好き。ツボなんです。笑いが、ホントつぼなんですよ~ヽ(`▽´)/☆
まだ会ったことはないですが、いつか絶対に逢いたいと思っています!!
名前出しただけで笑えちゃいますもん☆私。
そんなツンさんは、カラフルな怪しいきのこ色!!ヽ(`▽´)/☆これは、あくまでもいい意味です!!こんな素敵な色は、ツンさん意外に出せません!

そしてラストはHappy life♪のYuka74さん☆(((( ̄∇ ̄)
優しいんだ~この人。いつも暖かい言葉くれるんですよ~。たまにね~師匠って呼んでくれるんですよ~(T∩T) あ~、思い出すだけで泣けてくる。゚(゚ `Д)ノ。゚なんていい人なんだろ~
そんなユカさんは、私と同じショッキングピ~ンク☆といいたいところですが、それ+白!でお願いします( `ー´)♪ややこしいですか?でもお願いします!ショッキングピンク+白!です。なんでかな~って思ったら、ブログのテンプレートの色やんけ~ヽ(`▽´)/ あはは、それでか~。自分に納得~

さあ、どのブロガーさんも、大好きなブロガーさん達です♡しっかりと監視しますので、ダメだったときは罰ゲームでお願いしますね~~[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
では、バトンよ届け~~~~~!!!

ベジさんの花咲ブロッコリーハンバーグーカレー
IMG_7936_sh01.jpg

:でも、なんかこのカレー、ボコボコしててへんじゃない?って思った?
それはね、実は、花咲きブロッコリーカレーだからなのだよ。

マイケル:花咲ブロッコリー?

:そうだよ。時間が立ちすぎて、花が咲いてしまったやつさ。つまり、もう美味しくなくなってしまったブロッコリーだよ。
ほら、ホウレン草カレーってあるじゃない?それの感覚で、細かく刻んで入れただけなんだけどね~( `ー´)ノ良かったら食べるかい?

マイケル:え!?
あ、うん。じゃあ一口。
・・・・
あれ?ガマリン(←私)★これ美味しい~よ~★LAのおっかさんにも食べさせたい~~よ~★
花咲、花咲~♪花咲ブロッコリー♪

:ふふふ。でもねマイケル、お母様の前で、この花咲を食べさせられただんて言っちゃ駄目よ~★ちゃんと、花が咲いてなかったブロッコリーカレーを食べたと言ってね( `ー´)ノ゚・:,。☆

マイケル:OH~わかったよ~★ようは、ガマリンは料理上手だと言えばいいんだろ~♡

:も~~マイケルったら~(*´ェ`*)ポッ♡

私、マイケル:アハハハハ~

*この物語りの登場人物は架空のものであり、実際にはありえません。


食事さ、アホはほっておいて、今日の料理の説明です。
ハンバーグは昨日の「グルテンど~ふバーグ」の作り方でハンバーグを焼き、昨日食べて残った、花咲ブロッコリー入りカレーをかける。以上!
で、後ろのフジッリ(スフィリ)は、ヒジキと一緒にサラダにしました。
IMG_7926.jpg

作り方はこちら→青豆とひじきのコロコロ
この青豆をフジッリにしただけです。手軽で美味しいので、是非どうぞ~★


IMG_7993.jpg

今日は仕事の休憩中に、桜を見てきました★
まだ完全に満開ではないですが、週末には満開じゃないかな・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
そんでもってですね、この花を見ながら決意したわけですよ。

「今日は飲むぞ!!」と。

明日が仕事休みの日なので、今晩は夜桜お七で飲んできます♪(о ̄∇ ̄)/ ←って意味わかりませんが、とりあえず今日は飲むんだ~~い♪
明日帰ってきしだいコメント&皆さんのところへ訪問しますね♪今日はすいません。飲んできます。
今日は本当にスイマセン。
あれ、前も聞いたせりふだが。。。まあいいか。(*´ェ`*)


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

スイマセン、スイマセン続きで、本当にスイマセン((´д`)) ・・・.
今日も愛のクリックをいただけたら嬉しいな★
どうぞ宜しくお願いします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

  

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


モッチリ☆おからボール
IMG_5431_sh01.jpg

おおっと、だんだんダイエットもいたについてきたか~私。♪(о ̄∇ ̄)
今日は、お肉をまったく使わない肉団子☆そう、おからだけで作った、モッチリした食感の「おからボール」を作りました。
ヘルシーなのは当たり前~な、このボールですが、以外にも満腹感が得られるのが特徴です☆
「ヘルシーだから沢山食べれる~~」と思って、沢山作ったのですが、意外や意外にお腹が膨れてきて、そんなに沢山食べなくてすみました(*^▽^*)
しかもしかも応用自在♪カレーや鍋、卵とじ、丼物にも使えちゃいます♪
経済的にも優しいし、なんせ簡単で、とってもヘルシー♪
やっぱおからって素晴らしいわ~~゚・:,。☆(*'ー')

今日は、白菜と一緒に煮込んで、卵とじで食べました。
白菜に、モチっとした食感がまた美味~~♡
是非、この「おからボール」、別名「おからんご」を作ってみてみて~~(人´∀`o)
そして、どんな食べ方したのか教えて下さ~~い♡


ルク【材料】      <直径2.5cmボール15個分>
●おから              100g
●片栗粉              50~60g(50gはギリギリの線かも。60gだと絶対に大丈夫です☆)
●水                 100cc←(おからの水分によっても異なりますので、加減しながら加えてね!)
●ネギ(ミジン)           1/2 ←(玉ネギのミジン1/4個でも!また、お好みでニンニクや生姜を入れても美味しい!)
●塩・胡椒              適量


ルク【作り方】
1、ボールに水以外の全ての材料を入れて混ぜ、水の量を調節しながら加えて混ぜる。
 一口サイズのボールに丸めたら出来上がり♪
                                          以上!


*茹でたり、蒸したり、焼いたり、揚げたり☆色々な料理に使えちゃいます☆今回はネギをボールへ加えましたが、玉ネギ、エシャロットなど、色々工夫してみてね♪
 ただ・・・・鰹節だけは入れない方が無難です・・・。経験上・・・・ヾ(--;)


下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


IMG_5524_sh0.jpg

*ちなみに、今日作った卵とじは、
出汁:酒:醤油:味醂=6:1:1:1の割合で合わせて火にかけ、白菜と「おからんご(おからボール)」を入れて、最後に卵でとじたら出来上がり♪

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

