ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』
■ http://www.recipe-blog.jp/special/2007/09/post_29.html ■

 新米栗ご飯
IMG_4846_20070930171413.jpg

今日は、朝から、とっても機嫌がいい私。

実はね、
新米が採れたよっ」
って、昨日、農家の方が持ってきてくれたの(๑→‿ฺ←๑) 

新米って、とっても甘くって、お米の香りがなんとも愛しい気持ちにさせてくれますよね。
新米を食べると、本当に幸せだな~って実感します。

そうだ!!
このお米で、栗ご飯を炊こう!!
                                IMG_4799_20070930170317.jpg
そう、私の機嫌がいいわけは、
今日は新米栗ご飯を食べれるからなんです(๑→‿ฺ←๑)

古米の時は、醤油が入ると美味しいけれど、新米だから塩のみで味付けします。
酒もなんにも入れなくたって、充分♥

IMG_4825.jpg



ホクホクと、ピカピカ新米。

仕事が忙しくて、なかなか家族で一緒に食事出来る時間って無いんだけれど、
今朝は特別に時間を作ってもらって一緒に食べたの。


テーブルに並べられた、鯖の塩焼き、お浸し、味噌汁、新米の栗ご飯
そして、家族そろっての皆の笑顔。

ああ、幸せって、こういうものなんだよな~
って、なんだか涙が出そうだった。

旨い旨いって、バクバク食べながら、今日は朝から涙目のワガママ娘でした(>д<;)・゚゚・。


IMG_4856_sh01.jpg



                       作り方はこちら↓続きから見てね♥

と、その前に・・・
レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

⇒続きを読む


                         洋ナシタルト

           
IMG_4706_sh01.jpg

久々にフルーツタルトを焼いてみました。

いつか食べようと思って、棚の奥で眠っていた「洋ナシの缶詰」。


「よしよし。今開けてあげるからね。」と、やっと開封。

こうゆうトコで活躍するとは♪
食べなくて良かった~(*`・ω・´)
                                 IMG_4730.jpg
中身はな~に!?  


                                                             ししし(๑→ч←๑)  
                         中身は、特製トロトロカスタードと、ヨーグルトクリームなの♡  
                                                                       洋ナシの甘さとピッタリでしょ♡

IMG_4698_sh01.jpg


実はね、このタルト、かなりカロリー控えめなんだよ~(。・ω・)
普通のタルトの半分以下かな~

だから、罪悪感無しに食べれるんだ~(๑→‿ฺ←๑)
だからといって、美味しくないわけじゃないんだよ(汗)

甘さは控えめだけど、と~っても美味しいんだから♡ 
                                                                                                      IMG_4732_sh01.jpg
さあさあ、このヘルシーフルーツタルトを、カプッといっちゃって下さいな♡ 

                                                  味見をお願いしま~す*:._.:*~*:._.:* 

作り方はこちら↓続きを読むから見て下さいね♡

と、その前に・・・
レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

⇒続きを読む

 ふんわりトロ~リ、ヨーグルトクリーム
IMG_4671_sh01.jpg

 よく、シュークリームの中身に入っているクリームです♡ 

ただの生クリームだけじゃ、ちょっと甘ったるいけれど、
このヨーグルトクリームならサッパリしてるので、私は大好き(◕ฺ‿◕ฺ*)ฺ

作り方はとっても簡単!
シュークリームはもちろん、タルト、パイ、クッキー、パンなど、色々使えちゃうよ♪

甘さは控えめの分量なので、甘党さんは砂糖を増やして作って下さいね♫♬♪♫



シュークリーム【材料】
●生クリーム            100cc
●ヨーグルト             50cc
●グラニュー糖           10g
●レモン汁             少々



シュークリーム【作り方】
1、生クリームにグラニュー糖を加え、泡立て器でしっかりと泡立てる!

2、ヨーグルトを加えて混ぜる!

3、レモン汁を少々加えて混ぜる。

はい!出来上がり♪
色々と使えるので是非使って下さいな~♡




スマイルレシピランキングに参加していますスマイル
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

 噂のトロトロ~ カスタードクリーム

IMG_4678_sh01_20070928235448.jpg


 シュークリーム、タルト、パイ、色んな所で大活躍のカスタードクリーム♪
でも、ちょっと甘すぎって思った事ってありませんか?
美味しい時っていうのは、トロットロ~で、大体が程よい甘さのはず。
 
私の大好きなシュークリーム屋さんがあって、
そこのカスタード、とっても美味しいんです♥ 

もちろん甘すぎず、トロトロ~カスタード♥


普通のクリームとどう違うんだろって、いつも不思議で、
とうとう自分で作っちゃった(*`・ω・´)

出来たの♪出来たの♪(。→∀←。)
噂のカスタード♪

お家で簡単に作れちゃった♥

プロ顔負け!?な、トロトロカスタードクリームだよ(●ゝω・)ノ 



シュークリーム【材料】
●卵黄                2個分 
●グラニュー糖            45g
●牛乳                250ml
●小麦粉                大1
●コーンスターチ(又は片栗粉)   大1
●バター                 5g
*バニラエッセンス         数滴



シュークリーム【作り方】
1、ボールに卵黄を解きほぐします。 

2、小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、
泡立て器で混ぜながら弱火で人肌程度まで熱し、グラニュー糖を軽く溶かします。
 
IMG_4737.jpg


それを、 1 のボールへ3回に分けて加え混ぜます。

IMG_4739.jpg

(熱い温度だと、卵が固まってしまいます。熱しすぎたら、人肌まで冷まして下さい。)

3、テフロン加工の小鍋に小麦粉とコーンスターチを入れ、
木ベラで混ぜながら、弱火で1分軽く空煎りします。焦がさないでね!!
 
 (面倒くさい場合は、耐熱容器に入れて、レンジで1分でもOK!)
IMG_4741_20070928170531.jpg


4、 3 の小鍋に、 2 の1/3を加え、泡立て器で混ぜながら中火にかけます。
混ざったら残りの 2 を全て加え、泡立て器で混ぜながら、
沸騰して固まってきたらな~っと思ったら、すぐ火を止めます。  

 (3でレンジ加熱した場合、2と混ぜて、小鍋に移して、そのまま火にかけて下さい。)

IMG_4747.jpg


5、温度が熱いうちにバターを混ぜ溶かし、ザルなどで漉します。
 
IMG_4749.jpg


6、ラップを密着させ、そのまま冷まします。

IMG_4750.jpg


7、冷めたらバニラエッセンスを数滴加え混ぜれば出来上がり♪

IMG_4680.jpg


*3で乾煎りしておくと、粉臭くならないので是非やって下さいね!)
*4の時、固まってきたらスグ火を止めて下さい!冷めた時に、ちょうどよい固さに固まるよ♪
*ラップを密着させて冷ます事が肝心!!パサパサにならないし、変に固まったりもしなくなるよ♪



スマイルレシピランキングに参加していますスマイル
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


色々と使えますので、是非作ってみて~♪

⇒続きを読む

 超ヘルシータルト生地♥ 
IMG_4695_20070930232132.jpg

 タルト食べたい(;д;)!!タルト食べたい~(>д<;)!!

でもカロリー高いから我慢しなくちゃ・・・・。
でもタルト食べたい~(+д+;)


ワガママ娘はワガママだから、太りたく無いのだ!(*`・ω・´)
なのに、甘いもの大好きだときた(๑→дฺ←๑)!!
だからと言って、美味しくないものは嫌です。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

そうそう(。→∀←。)
その為にあるんじゃん♥このワガママな頭と手♥

よし!!作るぞ~(●ゝω・)ノ 
美味しいのにヘルシーで、ちゃんとサクサクしたタルト♪

*卵黄だけ使うのも勿体無いので、全卵で作るレシピにしたよ♥
 どうせワガママにつくるんだもん、最後までワガママにと・・・(o・ェ・o)
IMG_4709.jpg

実はこのタルト、かじきチャンのタルトがヒントだったの♥
バターを減らして焼いた~って言ってたから、バターを減らしても出来るんだ~って思って、
何度も何度も作った上、極限まで減らして作ったレシピです♪
これ以上はキツイけど、このぐらいだったら美味しく焼けるんだよ~♥
是非是非!作ってみてね~♪


作り方はこちら↓「続きを読む」から見てね♡

っとその前に、
レシピランキングに参加していますスマイル
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking





 

⇒続きを読む

レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』

  茄子と小焼き浸し
IMG_4551_sh03.jpg

 そろそろの空になってきて、茄子の美味しい時期になった♪ 

茄子は嫁に食わすな
 

って言葉があるほど、の茄子は旨い!!

よく、刀魚や鰹に脂がのって旨いとか言うけれど、 

茄子自体に油があるって知ってた?
 

特に茄子は、油がのって旨いんだって~。

へ~ビックリ

でもさあ、嫁に食べさせたくないほど旨いって酷いでしょ~。

姑争いになっちまうよ!!
って思ったあなた!!!

はい!!大間違い

実は隠れた意味がもう1つ!


茄子は夏野菜だから、体を冷やすんです。
嫁が妊娠してたら体を冷やしてしまう。つまり流産したら大変!

そんな優しい意味があったんだね~

だいたい、いくら茄子が旨いからって、嫁に食べさせない姑いね~よ汗



さてさて、今日の料理は、焼き茄子と焼きを出汁割り醤油に浸し、
鰹節と花穂紫蘇を散らしてサッパリと食べる料理。

和だね~。

日本人の、心を思わせる1品ですキラキラ

香ばしい焼き茄子と焼きを、紫蘇の香りでいただきましょう。



落ち葉【材料】     <2人分>
●茄子             4個
●小             2尾
●花穂紫蘇          適量
●鰹節             適量
*サラダ油
*小麦粉
割り醤油
出汁3:酒1:醤油1:味醂1


落ち葉【作り方】
1、割り醤油を小鍋に沸騰させ、冷ましておく。

2、茄子を魚焼きグリルや網で、全体が真っ黒くなるまで焼く。
 氷水に焼いた茄子を入れ、手で黒くなった皮をむく。
 水気を絞り、 1 の割り醤油に浸しておく。
(本当は、墨で焼くのが1番旨い!!機会があったら是非!)

3、は三枚に下ろし、塩を振って水気と臭みを出させる。
 水分が出たら、キッチンペーパーで拭き取る。
 
4、に小麦粉を薄く塗し、サラダ油を敷いたフライパンで、
 中火~強火でカリッと焼く。

5、器に茄子と鯵を盛り付け、浸していた割り醤油をかける。
 上に鰹節と花穂紫蘇を散らせば出来上がり♪


スマイルレシピランキングに参加していますスマイル
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

 カボチャとピーマンのカリカリ雑魚炒め
IMG_4544_sh01.jpg

今朝、伯母が採れたてのピーマンを持ってきてくれた。
チョッピリ苦味のある、水々しい採れたてピーマン。
さっきまで土に生ってたんだな~と思うと、とても愛らしくなる。

よし!
今から私が料理してあげるからね♪

・・・。汗あせ

 こんないいピーマンは、やっぱり生が1番ってとこだけど、
水々しいピーマンを、シャキシャキに炒めるっていうのも大好き♥
 
うん♪
今日は、ピーマンの雑魚炒め!!
甘くてホクホクのカボチャと、シャキシャキ採れたてピーマン。
カリカリにした雑魚とゴマとニンニクで、チョッピリピリ辛味噌味に炒めよう♥



にんにく【材料】    <2人分>

カボチャ         種を取り除いて150g
●ピーマン                   2個
●ジャコ                    15g
●白ゴマ                    大1
ニンニク                  1/2片

◎味噌                      小2
◎醤油                    小1/2
◎砂糖                    小1/2
◎豆板醤                   小1/4
◎酒                        小1

●胡麻油、サラダ油             各小1


にんにく【作り方】

1、カボチャを3mmくらいの薄きりにし、ラップで包んでレンジ(700w)で4分加熱する。
 ピーマンは縦半分に切って、ヘタと種を取り除き、太目の千切りにする。
 ニンニクはミジンにする。
 ◎の調味料は、あらかじめ合わせておく。

2、テフロン加工のフライパンに、サラダ油と胡麻油とニンニクを入れ、弱火で香りを出させる。
 香りが出たらジャコと白胡麻を加え、カリカリ炒めて器に取り出す。

3、さっとフライパンを拭いて、ピーマンを強火で炒める。
 火が入ったらカボチャを加え、ザッと炒めて◎の調味料を加える。
 味が絡んだら、取り出しておいた 2 の半量を加えてザッと炒め、塩・胡椒で味を整えて器へ盛る。
 残りの 2 を上に振り掛けたら出来上がり♪

*ジャコに塩気があるので、最後に塩・胡椒をする時には味を確かめてから加えて下さいね♪
スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


ピーマンよ、ご馳走様~~♥

 プリップリながじゅわ~っと染み込んだ
ハマグリとキノコの和風パスタ

IMG_4500.jpg



 先日、築地に魚を買出しに行ってきました♪
1ネット700円の、大粒のハマグリが、あまりにも美味しそうだったので速買い!
こんな美味しそうなは、シンプルな味付けが1番旨い!!
そうだ♪パスタにしよう♪
プリップリのハマグリが、ジワ~っと染み込んだパスタ
ししし(๑→‿ฺ←๑)♥
きっと旨いに違いないぞ! 

ついでにキノコも入れちゃって~ 
さあさあ、どうぞハマグリの旨みを染み込んじゃって下さいな(*`・ω・´)
 
皿に盛り付けて~
 ひいい!パスタの上で、肉厚プリップリのハマグリが威張ってるよ・゚゚・(>д<;)・゚゚・!!
これはこれは、早く食べてと言っている!!

早く食べて♥

ひゃ~(。→∀←。)いっただきま~~す♥



はーと【材料】    <2人分>
パスタ(1.6mmが合います♥)      160g

                       6個
椎茸                     2枚
●ニンニク                   1/2片
●赤唐辛子(鷹の爪)              1/2本
●酒                       1/2カップ
●醤油                     ほんの少量(の塩気によって変わります)
パスタの茹で              大2
●塩・胡椒                   適量
*オリーブ油      
*大根(卸す)
*万能ネギ


 

はーと【作り方】
1、は塩抜きしておき、真水で洗い、水気を切っておく。

2、湯を沸かします。その間に椎茸を薄切りにし、ニンニクはミジン、赤唐辛子はヘタを切って、中の種を除き、小口切りにします。大根は卸し金で卸し、水気を絞っておきます。

3、フライパンにオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を入れて、弱火でジックリ香りを出します。椎茸を加えてザッと炒めたら強火にし、酒を加えてフタをし、蒸します。

ここでパスタを表示時間の2分前まで茹で始めます

4、蛤の口が開き始めたらフタを取り、パスタの茹でを加え、いったん味を見てから醤油を加えます。

ここで、すぐパスタを加えるのですが、まだパスタが茹で上がらなかったら、フライパンの火はいったん止めておきましょう

5、フライパンを強火にし、茹で上がって水気を切ったパスタを加えて、手早く旨みを吸わせるように混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を整えて器に盛り、大根卸しと万能ネギを散らせば出来上がりです♪

*蛤は八分開きで取り出すのが最高!
*蛤の塩気によって、醤油の分量は変わりますので、調節して下さいね♪


スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


Bagle

IMG_4435_sh01.jpg


  ベーグル作りは楽しい♥ 

今日はキレイにできるかな~。 

焼きあがった事を思い浮かべて、コネコネ。 

このワクワク感は、作った人にしか味わえない♪
捏ねるのに、ちょっと力がいるけれど、全然苦にならない。 

失敗してシワが寄っちゃったり、ツルツルにならなかったりする日もあるけれど、それはそれで楽しみになる。
 
でもせっかっく作るのだから、誰かに自慢できるようなベーグルを作りたいよね♥ 

このレシピは、私の大好きなベーグル屋さんから教えてもらった大切なレシピなの♥ 

丁寧に丁寧作れば、プロ並みのベーグルができちゃうよ♪
後は、ベーグルに対する思いやりの気持ちなんだって♥ 

うんうん(๑→ч←๑) ♥

このレシピで作れば、本当にツルツルピカピカモチモチベーグルになるけれど、
思いやりを沢山詰めたベーグルは、なぜか幸せな気持ちにしてくれる。
そんな私の大切なベーグルレシピ♥  

まん丸ワッカのモチモチスマイルをおすそ分け♥ 
 



オールドファッション【材料】      <4個分>
●強力粉                  200g
●全粒粉又は小麦粉          50g
●ドライイースト              小1
●キビ糖又は砂糖            15g
●塩                    小1/2
●水(冬は30℃くらいのぬるま湯)   140ml

ケトリング
●水                   大きめの鍋に6ぶん目(1ℓくらい)
●キビ糖又は砂糖            大2


オールドファッション作り方
1、ボウル強力粉と全粒粉をいれ、真ん中を少しくぼませて、その窪みに、ハチミツとイーストを加える。イーストから離れた所に塩を加えて、イーストめがけて、水を注ぐ。

2、まず、水とイーストと砂糖の部分から混ぜ始めて、だんだん粉類と合わせる感じで捏ねる。大体15分くらい。(HBなら、生地作りで発酵まで終わらせる)

3、生地のキメが細かくなり、伸ばしても切れなくなるくらいになったら、4等分に分けて、切れ目が下になるように丸めてバットへ並べる。その上に、堅く絞った濡れ布巾をかぶせ、15分休ませる。
(切れ目のトコは、指でしっかり摘んで留めておく)

4、生地が膨れあがって、つるりとしたら、下にしていた繋ぎ目の部分を上にして、麺棒で円形にして、ガスを抜きながら延ばす。
IMG_1327.jpg

5、手前からクルクルと、シッカリ棒状に丸めていく。
IMG_1328.jpg

6、片方を平らに潰す。
IMG_1329.jpg

7、輪っかになるように形成し、もう片方の部分を、平たくしたほうで包むように、指で摘んで後側でとめる。
IMG_1330.jpg

8、オーブンの発酵機能で、30℃の状態で30分発酵させる。
(無い場合は、大きなバット等に、30℃くらいのぬるま湯をいれ、その中に、一周り小さいバットを入れて、その中に生地を離して並べ、濡れ布巾をかけて30分おいておく)

9、膨れあがったら、大きめの鍋に湯を沸かし、ハチミツを加えて、そこに発酵し終わった生地を入れ、片面30秒ずつ茹で、乾いた布巾の上へのせる。湯を沸かしている間にオーブンを190度に温めておく。

10、クッキングシートを敷いた鉄板へ、生地を離して並べ、190度で10分焼く。
(茹でてから、焼くまでの時間は空かないようにすること。)



*冬場は、生地が乾燥しないように、ケトリング用の湯を沸かしながら形成すると良い。
*生地がべたつくようなら打ち粉をした方が良いが、できるだけ打ち粉は使わない。
*生地を作って、すぐ焼かない場合は、乾燥しないように濡れ布巾を掛けて冷蔵庫へ入れておく。




スマイルレシピランキングに参加していますスマイル
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


もし、ベーグルがうまくいかなっかたら、いつでもコメント下さいね♪
さて、今日は何を挟んで食べようかな~♪

レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』

 お餅がにヤキモチ♥焼餅の、ホックリ茶碗蒸し
IMG_4421.jpg


の季節になりましたね。家には大きなの木があって、毎年この時期には拾い!!
ってとっても美味しい♥
その分、虫に食われてて、皮を剥いていくと、食べるところが少ししかなかったり・・・。
それでも山栗の美味しさに魅了されて、せっせせっせと栗拾い♪
そうだ!今日はこの栗で、茶碗蒸しを作ろう♪
栗だけゴロゴロの、シンプルな茶碗蒸しもいいな~♥茸と栗の、の味覚満載の茶碗蒸しもいいな~♥
美味しい茶碗蒸し♪栗との組み合わせで、どんなのが美味しいかな~と考える。
そうだ!焼餅との組み合わせなんてどうかな~♪
焼餅の香ばしさとモチモチの食感が、ホクホク甘い栗にきっとピッタリだ♥



くり【材料】         <2人分>

●栗             4個
●切り餅          1個
●椎茸           1枚
●卵            1個(50g)
◎出汁           150cc
◎薄口醤油        小1/3
◎塩            小1/3
◎味醂           小1/2
◎酒            小1/3
●三つ葉         1本


くり作り方】       
1、栗は皮を剥き、2等分にし、焼きミョウバン少々を加えた水に20分さらしてアク抜く。無ければ塩水でも良い。切りモチは半分に切って、魚焼きグリルで焼く。椎茸は4等分にする。栗も椎茸も軽く湯がいておく。(面倒でなければ、水2カップ:砂糖大2:酒大1:醤油大1で茹で、しばらく煮含ませておくと良い)
*栗はミョウバンを加えた水にさらすと、アクが抜け、フックラした栗になる。
2、人肌程度の温度の出汁に、◎を加えて良く混ぜる。
3、ボールに卵を溶きほぐし、2を加えて良く混ぜ、ザルで漉します。
*漉すと、口当たりが滑らかになります!
4、器に栗、焼餅、椎茸を入れて、3を7分目まで注ぎ入れ、表面の泡をスプーンで取り除くか、ガスバーナーで泡を消して、上に三つ葉を散らし、フタまたはラップをします。
5、鍋に器の半量の水を入れ、卵液の入った器を並べる。沸騰したらフタをし、強火で4分加熱した後、火を消して10分おいておくだけ!!
*余熱で蒸らすのがポイントです。温度がキープされ、スが入らない、滑らかな仕上がりで失敗知らずに♪ 


IMG_4430.jpg

スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

買ってきた栗もいいけれど、自分で拾った山栗はもっと美味しい♥そんな栗好きのチョットした幸せレシピ

トルコのビベル・ドルマスをアレンジした、
 残りご飯で出来ちゃう、とっても美味しいカップライス


IMG_4386_sh02.jpg


米に香辛料などを混ぜて、ピーマンに詰めて煮込む料理。
トルコの「ビベル・ドルマス

とっても美味しいけれど、失敗しやすく、煮炊き時間の調節が難しい絵文字名を入力してください 
そこで考えたのが、残りご飯で簡単に出来る、このカップライス♥ 

椎茸と玉ネギとチーズが入った、アッサリめのバターライスを、
あらかじめ熱を通したパプリカに詰め、オーブントースターで焼くだけ♪
後は、トマトベースの野菜とチキンのソースを作り、カップライスと一緒にいただきます。

ビタミンタップリで、甘みのあるパプリカを使うので、お子様にも是非食べさせたい1品♪ 

 トマトベースのソースの酸味と、アッサリめのバターライスとの相性バッチリ絵文字名を入力してください

このライスの椎茸の香りと、玉ネギの食感、そして溶けたチーズ♥
もうたまりません♥
バターは風味付け程度に加えるだけなので、決してくどくないよ!!
見た目もオシャレでとっても可愛い♥味だって負けてないぞ絵文字名を入力してください



絵文字名を入力してください【材料】    <カップラス3個分>
野菜ソース
●トマト水煮缶           1/2缶
●玉ネギ              1/2個(小さめ)
●ナス               1本(小さめ)
●オクラ              1本
●セロリ              1/4本(無くたっていいけど、あると味が締まります!)
●鶏肉               40g
●ニンニク             1/2片
●酒、又は白ワイン       大2
●ベビーリーフ          1/2枚
●塩・胡椒            適量

カップライス
パプリカ                 3個(ピーマンでも美味しいよ♥)
ご飯                   1.5~2膳分
●玉ネギ(野菜ソースの材料から1/4ほどもらう)
●椎茸                   2枚
●カッテージチーズ(切れてるタイプ)  2切れ
●バター                  5g
●塩・胡椒                適量


絵文字名を入力してください【作り方】
野菜ソース 

1、
ナスは1cm角、オクラは2mmの輪切り、セロリは皮を剥いて、玉ネギ、ニンニクと共に微塵切りにする。
 鶏肉は皮を除き、1cm角に切る。 

(玉ネギは、ライスにも使うので、ミジンにしてから分量の1/4は別にとっておく。)
 

2、
フライパンにオリーブ油少々とニンニクを加え、じっくりと香りを出す。
 玉ネギ、セロリを加え、しんなりするまで炒める。
 いったん端に寄せ、オリーブ油少々を加えて鶏肉、ナス、オクラを順に加え炒め、軽く塩・胡椒をする。 

3、
トマト水煮缶と、酒、ベビーリーフを加えてザッと混ぜ、
 フタをして10分弱火で煮込み、
 最後に味を見てから塩・胡椒で味を決めたら完成♪ 

カップライス 

1、
まず、小鍋にタップリの湯を沸かす。
 その間に、椎茸をミジンにし、カッテージチーズは1cm角に切り、野菜ソースで取っておいた玉ネギのミジンを準備しておく。
 パプリカはヘタから1cmのところを切り(フタ部分)、中の種をとっておく。
 (底の部分も少し切っておくと、立ちやすいよ♪) 

2、
湯が沸いたら、パプリカのカップ部分と、切り落としたフタの部分を5分程度茹でる。
 しんなりしてきたらザルにあけ、切り口を下にして、よく水気を切っておく。 

3、
ご飯は温かい方が炒めやすいので、ラップをしてレンジで温めておく。
 フライパンにバターを弱火で溶かし、玉ネギ、椎茸を炒める。
 いったん端に寄せ、ご飯を加え、パラパラになるまで混ぜ合わせる。
 最後に塩・胡椒で味を付けて、チーズを加えてザッと混ぜたら器へ取り出す。 

4、
2の水気を切ったパプリカに、3のバターライスを詰め込み、
 パプリカのフタをかぶせて、オーブントースターで5分ぐらい焼けば完成♪

器に盛り付け、野菜ソースを添える。ソースと一緒に食べて下さいね♪ 

IMG_4384_sh02.jpg



スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
       ↓              ↓            ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

 スイカを食べた後の皮の白い部分。これって捨てるのもったいないダッシュ大根感覚で使えちゃうんですよ☆しかも、利尿効果は果肉部分より高く、こんな優れものを、どうにか美味しく食べれないかな~と考えてみました。まさか、こんなに美味しくなるとは思いもよらなかった!!豚肉スイカでぐるぐる♪ピリ辛仕立てのスタミナ風味に仕上げました。

豚肉スイカぐるぐるピリ辛煮

IMG_2351.jpg


まるいスイカ【材料】    <2人分>
スイカの白い部分        小玉1/4カット分
●豚薄切り肉            80g

◎出汁                2カップ
◎酒                 1/4カップ 
◎醤油                大1
◎味醂                大3
◎味噌                35g
◎豆板醤              小2

●生姜                一片
●水溶き片栗粉          大1:大1で溶いたもの
*ネギ、ゴマ               適量


まるいスイカ作り方
1、スイカの白い部分を、薄く剥く。6cm幅、4枚分。 それを塩水に10分ぐらいさらす。
2、水気を切ったを広げ、その上に、豚肉を広げて重ねる。端からクルクル巻いて、楊枝で留める。これを4個分作る。
3、鍋に◎の調味料、スライスした生姜、を加えて沸騰させる。アクをとったら火を弱め、15分ぐらいコトコト煮こみ、水溶き片栗粉をまわしてトロミをつけろ。
4、器に盛り付け、白髪ネギを添えて、ゴマを振ったら完成。

*今回は、豚肉とスイカの間に、薄く切った残り野菜を一緒に巻いてみました。
 
本当に大根みたいで美味しいし、誰もスイカって気づかずに食べてたよ♪ピリ辛の味噌味で煮込むから、ご飯にピッタリだし、スタミナ抜群らよ~♪


スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking





 オクラササミエノキの、サッパリとしたおろしポン酢でいただきます。

IMG_4334.jpg


 最近めっきり寒くなってきたな~。
寒くなってくると、何故か和食が恋しくなる。
 なんでかな。やっぱり日本人だから?(笑)
どんなに些細な1品でも、和の料理があると安心しちゃいます。
うん。紛れも無く日本人だね~。(しみじみ)

今日はとっても簡単な1品!! 
材料を茹でて、大根おろしとポン酢で食べるから、あと1品という時にでもササッと出来ちゃう!
でも、こういったシンプルな料理だからこそ、素材は新鮮なものを使いたいよね!
この考え自体、やっぱり日本人なんだな~(しみじみ)きらきらァ



日本国旗【材料】      <2人分>
オクラ         2本
エノキ         1/2房
●鶏ササミ       30g
●大根         5cm
ポン酢        適量


日本国旗【作り方】
1、オクラはヘタを切り落とし、塩でこする。エノキは石づきを取り、手でほぐす。大根は卸し金で卸して、水気を切っておく。
2、熱湯を沸かし、塩を少々加え、オクラを茹でる。(茹で過ぎないように!)ザルにあけ、同じ熱湯でエノキを茹で、ザルにあける。同じようにササミも茹で、ザルにあける。
3、オクラは縦半分に切り、エノキは長さを半分に切って、ササミは食べやすい大きさに手でさく。器に盛り付け、大根おろしを添えて、ポン酢をかけて食べる。

*お好みで七味をふって食べて下さいなっ絵文字名を入力してください


スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking 


 ワガママ特製!絶品カレー絵文字名を入力してください

IMG_4316.jpg


 実はこのカレー、数々の人を頷かせた、かなりのつわものでしてニコ市販のルーを使うのですが、市販のルーを使ったとは思えぬ味になってしまうのですアイコン名を入力してくださいキラキラぁ
とある沖縄の超旨いカレー屋さんがありまして、そこのカレーがあまりの旨さだったもので、味を再現しながら作ったんです。それがヒット絵文字名を入力してください旨い!そこらへんのカレーよりズット旨いぞ~me.


ハート【材料】       <4人分>
●人参                 1本
●じゃが芋(メークイン)       3個
●玉ネギ                1個(1/2個ずつに分ける)
●しめじ                1/2房
●エノキ                1/2房
●マッシュルーム           3個 
●ブロッコリー             1房
●鶏肉                 200g
●ニンニク・生姜           各1片
●トマト                3個 
●リンゴ                2切れ分
●水                  5カップ
●酒                  1/2カップ
●カレーのルー2種(我が家はジャワカレー)    4個
            (ゴールデンカレー)      2~3個
●ベビーリーフ             1枚


ハート【作り方】

1、人参、じゃが芋は皮を剥いて食べやすい大きさに切る。玉ネギの1/2個は、横半分の縦4等分に切る。残り1/2個はミジンにする。しめじ、エノキは石づきを取り除き、手でほぐす。マッシュルームは3~4mmの薄切りにする。ブロッコリーは小房に切り、茎の部分は皮を厚く剥いて、3~4mm程度の薄切りにする。ニンニク・生姜はみじんにし、鶏肉は食べやすい大きさに切る。トマトは2cm角のザク切りにする。
IMG_4280.jpg

*じゃが芋は、ねっとり系好きにはメークインをオススメします!なお、切った後、水で洗っただけで、水にさらさないで下さい!せかっくのでん粉質が弱まってしまいます。

2、フライパンにサラダ油、ニンニク・生姜を入れ、弱火で香りを出させます。ミジンにした玉ネギを加え、木べラで混ぜながらアメ色になるまで炒めます。そしたらいったん取り出しておきます。IMG_4282.jpg

(根気がない私は、ここまでの色・・・。)

3、フライパンにサラダ油熱し、じゃが芋、人参、もう半分の玉ネギ、肉、ベビーリーフを炒め、水、酒を加えて強火にし、アクを取ったら、キノコ類、ブロッコリー、トマト、1のアメ色玉ネギを加えてフタをし、火を弱めて15分煮込む。(途中、出たアクは取る)
IMG_4284.jpg


4、カレールーを割り入れ、リンゴを摩り下ろして加え、トロ火で10分煮込めば完成!そのまま食べても美味しいですが、1度冷まして、さらに温めてから食べるのが旨いです♪


個人的には、このカレーにはジャワカレー(甘口)とゴールデンカレー(中辛)の組み合わせが美味しいと思うな~。材料には是非、キノコとブロッコリーを加えてみて下さいね♪これがまた旨いんですよ~!!また、トマトの代わりにトマト缶や、ハヤシライスのルーをプラスしても美味しいですよ♪今日は雑穀米と合わせて食べました♥うみゃ~かおでもカレーって、次の日が1番旨いよね~!!


スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking







   シシトウ・豚肉・コーンの和風カレー炒め

IMG_4290.jpg


 ししとうを大量に貰ったんだけど、いやいや食べきれない絵文字名を入力してください定番のジャコ炒め、天麩羅、煮浸し・・・。それでも余るは余るは・・・。でも、シシトウって、子供は嫌がるよね。だから、子供が食べれる味って考えて作ってみたの。和風ベースのカレー味で炒めるから、食べやすいと思うんだ~ぷんあまりシシトウ好きじゃない私が、いっきに12本食べれちゃったもんw
 ししとうって美味しかったんだ~って初めて思ったねきらきらァ


唐辛子【材料】  <2人分>
●シシトウ       12本
●トウモロコシ     1/2本
●豚肉(ブロック)         100g
●カッテージチーズ   (切れてるタイプ3切れ)
●生姜・ニンニク    1/2片
◎酒          大2
◎醤油         大1
◎味醂         大1
◎カレー粉       小1/2


唐辛子【作り方】
1、シシトウはヘタを切り落とす。トウモロコシは包丁でそぎ取るように実をはずす。チーズは1cm角に切る。豚肉は7mm程度の細切りにする。ニンニク・生姜はミジンにする。◎の調味料は合わせておく。
2、フライパンに油を熱し、ニンニク・生姜、豚肉を炒める。いったん端に寄せ、空いた所で、ししとう、トウモロコシを炒める。ししとうに焼き目が付いたら合わせた◎の調味料を加え、フタをして火を弱め、少し蒸し焼きにする。最後にチーズを加えてザッと炒めたら出来上がり♪
IMG_4295_sh01.jpg
ありゃりゃにやりこれはもしや、ビールにピッタリじゃないですか~ビールシシトウが、飲めと言ってる・・・leonいや、私には聞こえる・・・。
 
スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking



 一口手鞠寿司

IMG_2391_sh01_20070916161944.jpg


 今日は敬老の日。って言っても、うち、お婆ちゃんもおじいちゃんも居ないんだよな・・・ATでも、お爺ちゃんもお婆ちゃんも、私を見守ってってくれているはずだから、孫は今日も、頑張ってお料理作るね絵文字名を入力してください
 さてさて、今日は、久々の手鞠寿司を作ったよ♪イカ、サーモン、イクラ、トロ、穴子を使ってみました~。うん。そんなに材料揃えるのは大変なので、スーパーの盛り合わせを使いました。(ここでも貧乏丸出し・・・唖然
 
 ここで使う寿司酢の割合は、私が1番大好きな料理人「野崎洋光」さんの配合です。寿司酢を買うなんてもったいない!!簡単だし、手作りの方が数倍美味しいので是非作って下さいね♪


寿司酢
軍艦巻き【材料】
  酢180ml:塩50g:砂糖90g
(この割合は、私の大好きな「分けとく山」の野崎さんの割合ですはぁ-とぉ
軍艦巻き【作り方】
1、調味料をすべて火にかけ、沸騰する前に火を止める。
 *沸騰させてしまうと、酢が飛んでしまう!
2、ボールにあけ、氷水を入れたボールに重ねて冷ます。(出来れば、粗熱を取ってから冷蔵庫で1晩置くと良い。)
 *1晩おくと旨みが増します!



酢飯
軍艦巻き【材料】
固めに炊いた米 1合:寿司酢 大2弱

軍艦巻き【作り方】
1、米が炊き上がったら、すぐ寿司酢をまわし、しゃもじで切るように手早く混ぜる。
2、固く絞った濡れ布巾をかぶせ、常温まで冷ます。
 *濡れ布巾をかぶせる事で、寿司酢が馴染み、余分な水分を吸い取ってくれます。また、米がパリッとしますよ!


IMG_2360.jpg
=レース卵の手鞠=  
・卵1個・砂糖小2/1・塩少々・片栗粉小1を、菜ばしで泡が立たないように、よく混ぜる。

手に卵液をつけ、指先を下へ向けて、低温に熱したフライパンの上で、上下左右に振る。火が入ったら、菜ばしで、ゆっくり剥がす。丸く握った酢飯に被せ、上にイクラと絹鞘を添える。
IMG_2362.jpg
=烏賊の花手鞠= 皮をひいたイカに、両側から、斜め十字に細かく切れ目をいれる。それを、厚さ3mm程度に切り、花びらを作っていく。 


IMG_2376_20070917094212.jpg
手鞠寿司はお手軽で、とっても可愛いので、是非作ってみて下さいね♥

スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking



 裏技で作る、モチモチベーグル

 IMG_2427_sh01_20071126003456.jpg


「発酵無し!混ぜるだけ!30分もあれば出来ちゃいます♥ 」 
 
って、伊藤家の食卓でやっていたので、どんなもんかと作ったの驚ききらきらァ 

ビックリ ビックリ!!凄い凄い!! 

 あまりにも簡単にモチモチなベーグルが出来ちゃって、かなりビックリしました! 

しかも、
冷蔵庫に入れてもモチモチ感は失われず、
パサパサにもなりません!!! 
ひょえ~あせ 

その秘密は、なんとバナナにあるそうで、
バナナとベーキングパウダーと強力粉があれば、
いつでもモチモチベーグルが食べられる のだ♪


簡単過ぎて、サルでも出来る!! 
・・・・・。
それは言い過ぎだけど、本当に簡単なの♪ 

普通の作り方とは違う為、ツルツルとかピカピカにはならないのですが、作る価値は大有りですよ~!!



チョコファッション?【材料】     <4個分>
●バナナ(皮を剥いたもの)      150g
●レモン汁             小1
●強力粉              200g
●豆乳(牛乳)            大1
●サラダ油             大1
●塩                小1/4
●ベーキングパウダー        小2
*ツヤ出し用 溶き卵        適量

  
チョコファッション?【作り方】
1、まず、オーブンを180度に予熱しておきます。「えっ!?もう?」そう(´д`;)もうなんです。 

2、
次に、バナナを適当にカットし、レモン汁と一緒にミキサー又はフードプロセッサーに15秒ぐらいかけます。 

3、
ボールに、②のペースト状のバナナと、(ツヤ出し用溶き卵)以外の材料を入れて、生地がまとまるまでよくこねます 

4、
生地を四等分にし、麺棒で長方形型に伸ばします。 

5、
伸ばしたら、手前から棒状になるように、クルクル丸めていきます。片端を手で潰します。 

6、
もう片端を、潰した方へもっていき、ワッカを作ります。留め口を、指でつまんで留めて下さい。
(穴は、少し大きめにしといたほうがいいです) 

7、
そしてそして、ツヤ出し用溶き卵を薄く塗り、180度のオーブンで15~20分焼けばできあがり♪

                        
*粉を合わせる時、始めにヘラで全体を合わせてから捏ねると捏ねやすいです。 
*ワッカにする時は、気持ち大きめの穴を作ると丁度よくなります。 
*バナナを使うので、バナナの味はするのですが、ほんのり甘くて美味しいです。
 


スマイルレシピランキングに参加していますスマイル1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします汗  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

                           じゃ~~~ん!!!
早速手でチギッてみると・・・。 な、なんじゃこりゃ~~~!!!ヽ(∀°;)ヽ!!!モッチモチだあああ!!!普通のベーグルよりモチモチかもしれません!しかも、冷めた溶きほど実感出来ますよ♥

 さつま揚げとネギのコク味噌炒め 

 IMG_1200_sh02.jpg


 今日は食欠の日です・・・泣く食材が・・・。金が・・・。よし、残り物で生き残ろうグーという事で、こってり炒め!甘辛味噌ダレで、白いご飯が進む進む☆パパッとできちゃうので、一品足りない時にも、お酒のつまみにも、(金が無い時にも・・・!?)どうぞ!


青い鳥【材料】  <2人分>
●さつま揚げ         1枚
●ネギ            1/2羽
●エリンギ          1本
●生姜・ニンニク       各1/2片分
●バター           5g
◎酒             大1
◎味醂            大1
◎味噌            大1
◎醤油            大1/2
◎砂糖            大1/2
・ゴマ
・七味唐辛子 


青い鳥【作り方】
1、ニンニクと生姜を微塵切りにして、さつま揚げ、ネギ、エリンギを、食べやすい大きさに切る。
2、●の調味料を合わせておく。
3、フライパンを熱してバターを加え、ニンニク、生姜を炒める。(香り出るまで。)
4、ネギ、エリンギ、さつま揚げを加えて炒め、焼き目が付いたら、合わせた調味料を回し入れて、フタをして弱火。
5、完全に火が入って、タレが絡まったら、お好みで七味唐辛子を少々振って、さっと炒めたらゴマをかけて完成☆
 この味噌ダレが、またご飯に合うのよ~。食材を変えてみたりして、いろいろ使って下さいね♪


 スマイルレシピランキングに参加してみましたスマイル頑張ろうと思うので、どうぞ1クリックお願いいたします  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking



今流行の「脳内メーカー」やった事あります??
初挑戦でやってみたのですが、すげ~がーん 
なんて言うか・・・。ショック!!
C0B5CCDAA1A1CEA4C6E0.gif

当たってます。当たってるんです・・・。私、もの凄~く忘れっぽいんです・・・。
ガーン
 いやいや救いもありますよjumee☆shy1でいっぱいですからね~♥愛ですよ愛♥「忘」を包むほどの「愛」が。。。。
C0B5CCDAA1A1CEA4C6.gif

ちなみに前世。ど~解釈すべきかガーンふ、ふつー。面白みもな~んもないわ・・・ase2
 良かったら、皆さんもどうぞ~。無料なんで、これを機に自分を知りましょう・・・。
http://maker.usoko.net/nounai/

ちなみに、うちの母の前世。
C0B5CCDAA1A1B7C3C8FEBBD2.gif

ああ~やっぱり・・・絵文字名を入力してください
 

 安いお肉で大変身!!高級感あふれる旨すぎ牛丼!!

 IMG_4274_20071126002748.jpg


 ミッキーさんから、安いお肉で、とっても美味しい牛丼を作ってとの依頼を受けました。味は吉野家のような味付けでとの事で、早速レシピ作らせて頂きましたよ~!!!これね、自信作かも♥写真じゃ美味しそうに見えないかもしてないけど、本当に旨いです!!ミッキーさんの御蔭で、凄く勉強させてもらいました。本当にありがとうございます。お気に召されれば良いのですが、1度作ってみて下さいね♥
 そういえば、吉野家のCMでやってたのを見て、私も食べたくなってたんですよね~。299円でしたっけ?ガレッジセールゴリ川ちゃんが出てるやつ。あの安さであの味は凄いよね~!でも、このレシピで使ったお肉、100g140円の超安いお肉なんです。それでこの味っていうのも凄いですよ~!!!(自我自賛)まーまー、まずは作ってみて下さい♪
(あっ!!今テレビ見ていたら、福田元官房長官も、BSE問題についての会見で、牛丼を食べながら答えていたそうで・・・。うん、今日は牛丼日和だわ・・・。)

かつ丼【材料】  <2人分>
●牛薄切り肉     150g 
●ゴボウ        1/4本
●玉ネギ        (大)1/2個
●国産牛脂       10g 

◎出汁3:醤油1:味醂1:酒1:砂糖0.4

*温泉卵        2個
*粉山椒、七味など


かつ丼作り方
1、ゴボウを笹がきにし、水へさらす。玉ネギは5mm幅の薄切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。
2、◎の調味料を鍋に合わせ、ゴボウと玉ネギ、牛脂を加えて、中火にかける。煮立ったら弱火にし、玉ネギがしんなりしたら、牛肉を広げながら加える。
3、牛肉がほぐれたら強火にし、アクを取って肉に赤みが残る程度で火を止める。
IMG_4262.jpg

4、鍋にフタをして、タオルで周りを包み、そのまま冷ます。これが1番美味くなるコツなのですが、それまで待てないという時は、ボールに移し、氷水をはったボールの中に重ねて冷ます。
IMG_4265.jpg

5、丼にご飯を盛り、食べる直前に4を温め、温泉卵をのせる。お好みで七味や粉山椒をかけて食べる。
 
*牛脂は良いものを使って下さい。牛脂の味が染み込んで、見違えるほどの味になります。
*味が染み込むのは冷める時なのです。ゆっくり冷ますのがいいのですが、時間が無い時は氷水を使ってね♥
*ゴボウを加えると、より美味しくなるので、是非使ってみて下さい。
ミッキーさんが気に入ってくれるといいな~(๑→‿ฺ←๑)甘みが足りない時は、砂糖をチョット多めにしてみてね♥


スマイルレシピランキングに参加してみましたスマイル頑張ろうと思うので、どうぞ1クリックお願いいたします  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


 野菜とキノコがたっぷり入った、体に優しい緑の豆乳シチューです

IMG_4258_sh01.jpg



 ちょっぴり肌寒くなってきた今日この頃。なんかシチューが食べたくなっちゃって、ちょっと変わったシチューを作ってみました。市販のルーを使うのとは違って、とってもヘルシーで、なんと言っても体に優しいのが自慢♥秋のキノコと野菜をたっぷり使い、味が絡むように、肉団子を使いました。そしてなんと、青汁豆乳で煮込みます。青臭くもなく、素材の旨みがじゅうぶんに味わえるシチューです!簡単に調理出来るように、調理手順も工夫してみました。すぐ出来るので、今日の朝ご飯に、パンと一緒に食べたよ♥



ルク材料】   <2人分>
●じゃが芋     小3個
●人参        小1本
●ブロッコリー    1/2房
●しめじ       1/2房
●エノキ       1/2房
●マッシュルーム   2個
●玉ネギ       1/2個
●ニンニク(ミジン)      1/2片
●ベビーリーフ    1/2枚
●白ワイン      50cc
●水         1カップ(200cc)
●バター       5g
(肉団子)
☆挽き肉       100g
☆玉ネギ(ミジン)       1/6個
☆卵         1/2個
☆片栗粉       少々
☆ナツメグ      少々
☆塩・胡椒      少々

豆乳        2カップ(400cc) 
◎強力粉       大1
◎バター       5g
青汁粉末(5g入り) 2袋
●生クリーム     大1   
●塩・胡椒      適量


ルク作り方
1、肉団子を作る。ボールに肉団子の材料(☆)を合わせ、よ~く練る。1口大の団子に丸めておく。
2、玉ネギを横半分の縦4等分に切る。しめじとエノキは石づきを取り除き、手でほぐす。マッシュルームは薄切りにする。
3、鍋にバターを溶かし、ニンニク、玉ネギを炒め、玉ネギが半透明になってきたらキノコ類を全て加え炒める。そこに白ワインを加え、ザッと炒めたら水とベビーリーフを加える。沸騰したらの肉団子を入れて、アクを取ったらフタをして、弱火で煮込む。
4、その間にじゅが芋、人参を乱切りにし、水で洗って、ラップをかけてレンジで4分(500wのレンジ)加熱する。その間にブロッコリーは小房に切り分け、トウモロコシは包丁で実をこそぎ取る。同じくラップをかけて、レンジで4分加熱する。
5、じゃが芋と人参をに加え、フタをしてさらに煮込む。
6、その間に、豆乳青汁を溶かす。次に◎の材料のバターをフライパンに弱火で溶かし、強力粉を加えて練り、豆乳青汁を少しずつ加えていく。それをの鍋に加えて、のブロッコリーとトウモロコシを入れ、塩・胡椒で味を付けたら出来上がり♪

*素材の旨みでじゅうぶんなので、コンソメは入れませんでした。
*レンジで野菜を加熱する事で、調理時間が短く、また、素材の旨みを残すことが出来ます。ブロッコリーとトウモロコシを後で加えるのは、崩れないようにする為と、食感を楽しんでもらうです。
*この材料にこだわらず、冷蔵庫の残り野菜をどんどん加えて作ってみて下さいね♥


スマイルレシピランキングに参加してみましたスマイル頑張ろうと思うので、どうぞ1クリックお願いいたします  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
IMG_1516.jpg
これな~んだkira kira先日、冷蔵庫を片付けていたら、奥から奇妙な物体が1つ・・・。ん!?虫!!!???恐る恐る手を伸ばして見てみると、「な~んだ笑ピーマンだったのかあ~」
ん!?
ピーマン!?ase3

凄いキレイキラキラぁしかも、できすぎるくらいのラスタカラーぴーすまーく
私、料理マニアである半面、レゲエ馬鹿でもあります。ラスタの神の仕業かしらうふっ
 ラスタの神が舞い降りたと信じきった私は、しばらくの間、キッチンで拝んで大切に大切に崇めてました。おねがい♪
が!しかし!!!汗
時は訪れ、下の方から腐っていき、最後は無残な姿で幕を閉じたのです・・・。
 ひいいいいいがっくり
                
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』

 きのこブロッコリーを、クルミで香ばしく和えました

 IMG_4187.jpg


 旬のきのこをタップリ使った、とっても美味しい1品を紹介します。きのこブロッコリーのクルミ和えです。クルミをすり混ぜ、味噌とハチミツ、お好みで辛しを加えて和えます。ブロッコリーを使用したのですが、ホウレン草、青菜など、お好みの野菜を使って作ってみて下さいね!とっても簡単なので、1品足りない時にもすぐ作れます。クルミの香ばしさが何とも言えず、私が大好きな和え物の一つです♪


落ち葉材料】   <2人分>
●しめじ      1/2房
●エノキ      1/2房
ブロッコリー   1/2房

◎クルミ      20g
◎味噌       20g
◎醤油       小2強
◎ハチミツ     小2強
◎練り辛し     適量


落ち葉作り方
1、タップリの湯に塩を加え、ブロッコリーを茹でます。続けてきのこ類も茹で、ザルにあけて冷ましておきます。
2、包丁でクルミを刻み、すり鉢ですります。味噌、醤油、ハチミツ、お好みで辛しを加え、滑らかになるまですり混ぜます。
3、1の衣で和えて、器に盛って完成です!!

*辛しが入る事で、味がしまって美味しいです♪
*クルミは煎りクルミを使用しましたが、剥きクルミの場合、フライパンで乾煎りしてから使用すると、香ばしくなりますよ♪


スマイルレシピランキングに参加してみましたスマイル頑張ろうと思うので、どうぞ1クリックお願いいたします  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』

 マコカレイの唐揚げに、キノコたっぷりのオロシ餡かけをかけて・・・いっただきま~す♥

IMG_4220.jpg



 まこ鰈って、普通の鰈に比べて小さく、調理しやすいのが魅力ですよね~♪味も淡白でとっても美味しいし、から揚げにするのに最適♥今日は、まこ鰈を買ってきたので、から揚げにし、旬のキノコをたっぷり使ったオロシ餡かけで食べました。キノコのオロシ餡が、鰈に絡んでとってもとっても美味しいの~♪ぺロット2つも食べちゃった!!簡単なのに、本当に美味しいので、今晩の晩御飯へどうぞ~♪鰈じゃなくても、この餡はいろいろ使えますよ!!


ルク材料】    <2人分>
まこ鰈      2尾

きのこ(お好みで)      
 (今回は、しめじ  1/2房、椎茸    2枚)
●玉ネギ       1/4個
●人参        2cmぐらい
●大根        1/4本
◎出汁5:醤油1:味醂1:酒1
◎水溶き片栗粉    適量


ルク作り方
==キノコのオロシ餡==
1、きのこは石づきを取って、手でほぐす。玉ネギは薄切りにし、人参は千切りにする。大根は卸し金で摩り下ろし、よく水気を絞る。
2、◎の調味料を鍋に合わせ、きのこ、人参、玉ネギを入れて火にかける。途中アクを取り除きながら、きのこに火が入ったら、水溶き片栗粉を回し入れてトロミをつける。
==まこ鰈唐揚げ==
IMG_4204.jpg

1、ウロコと内臓とエラを取ってよく洗い、食べやすいように、写真のように切れ目を入れる。
2、キッチンペーパーで水気をよく拭き、小麦粉を薄くまぶして170度~180度の油で揚げる。
==盛り付け==
右:カレイの左:ヒラメ と言われますが、器に盛る時は頭が左です!!たまに勘違いする人がいるけど、間違っちゃ駄目よ~♥(昔、自分が間違ってました・・・笑)皮目を上にしてもいいし、腹を上にしてもいいのですが、キノコが映えるように、白い腹の方を上にしました。そこへ温めたキノコのオロシ餡をかけて出来上がりです♪お好みで、七味をかけて食べてもいいですね♪


スマイルレシピランキングに参加してみましたスマイル頑張ろうと思うので、どうぞ1クリックお願いいたします  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

  
レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』

 牛肉と、キノコ、そしてアボガドを使った、ちょっぴりハワイアンなガーリック炒めです

 IMG_4174_20071126002140.jpg



 夏もそろそろ終わり、秋が感じられる今日この頃・・・。って、おい。お前ダレだよ・・・ase2っま、そんな感じですが、秋と言えばキノコが美味しい季節ですね♪今日作るのは、牛肉とキノコとアボガドの、ガーリック炒めです。アボガド牛肉の組み合わせが、ハワイアン風♥そこへ、旬のキノコを加えました。夏と秋の変わり目、ちょうど今の時期のにピッタリな1皿です。この組み合わせが以外にも美味しいんですよ~♪ビールになんてサイコーです♪きのこは何でもいいのですが、牛肉の旨みを吸った舞は、特に美味しいですね~♪


コック帽材料】    <2人分>
きのこ類                    1房分
 (しめじ、舞、エリンギなどお好みで)
●牛肩ロース薄切り               100g
アボガド                    1/3個
●ニンニク                    1片
●白ワイン又は酒                大1
●塩(岩塩)・ブラックペッパー          少々
●レモン汁                    小1 
*レモン*


コック帽作り方
1、キノコは石づきを取って、手でほぐす。牛肉は食べやすい大きさに切ります。アボガドは1.5cm角に切って、レモン汁をかけて酸化を防いでおきましょう。ニンニクは薄くスライスしておきます。
2、フライパンにサラダ油大1とニンニクを加え、弱火でじっくり香りを移しながら、ニンニクチップスを作ります。こんがり色付いたらニンニクを取り出し、キノコを炒めていきます。しんなりしてきたら端に寄せて、牛肉を焼いていきます。肉に、少し赤みが残るくらいのところで白ワインを加え、水分を飛ばしながら炒めていき、塩・ブラックペッパーでしっかり味を付ける。アボガドを加えてザッと炒め合わせ、器へ盛り、取り出しておいたニンニクチップを散らせば完成です!!

*味つけがシンプルな分、是非、岩塩を使って下さい。旨さが違ってきます!
*食べる時、お好みでレモンを絞って食べるとさらに美味しいです♪ 


スマイルレシピランキングに参加してみましたスマイル頑張ろうと思うので、どうぞ1クリックお願いいたします  にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

 油を使わない、ヘルシーなチップス

IMG_4166_sh02.jpg


 みんな知ってると思うけど、ポテトチップスやおさつチップスを、油を使わず、しかも簡単に作る事が出来ます!!そう。チ~ン!!レンジです!!今日は、紫芋が手に入ったので作ってみたよ♥本を読みながら、パリパリ♪でもヘルシーだから大丈夫!!2分で出来るので、知らなかった人は作ってみてね!
絵文字名を入力してください【材料】
さつま芋       お好みの本数
●砂糖         適量

絵文字名を入力してください【作り方】
1、さつまいもを出来るだけ薄くスライスする。スライサーがあれば使って下さい。ぶ厚いと食感が悪いです!!
2、耐熱皿にクッキングシートを敷き、スライスしたさつま芋を、重ならないように並べていきます。上に砂糖を塗します。
3、ラップをせずに、レンジで2分!!はい!出来上がり~♪

*今回は紫芋と黒糖で作ってみました。比較的甘さが少ない紫芋は、仕上げにも黒糖を振りかけてね♪
 とっても簡単なので、是非ど~ぞ!!エラソーな人

 スマイル知ってました~と言う人はクリックスマイル   にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


        




レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』

 隠元キノコカルボナーラ仕立て

IMG_4155.jpg


 パスタならず、野菜カルボナーラです。クリーミーなお味に、粗挽き胡椒がピリっと効いて、とっても美味しいインゲンのカルボ♥インゲンに味が絡みやすいように、縦半分に切るのがポイントかな。また、ちょっとしたポイントをおさえれば、味がグンと美味しくなるよ♪


ぱっく材料】    <2人分>
●インゲン            15本ぐらい
マッシュルーム使用       3個
●ベーコン            1/2枚

●白ワイン            大1
●生クリーム           大2
●粉チーズ            13g
●卵黄              1個

●塩・ブラックペッパー      適量


ぱっく作り方
1、いんげんは天と地を落として、固めに塩茹でし、ザルにあける。(ラップに包んでレンジで2分加熱でもOK)それを、手で縦半分に裂く。マッシュルームは薄切りにし、ベーコンは細切りにする。
2、
フライパンにオリーブ油を敷き、ベーコンを炒め、いったん端に寄せてマッシュルームを炒めます。しんなりしたら、いんげんを加え、白ワイン、生クリームを加えて軽く煮詰めます。塩・ブラックペッパーで味をつけたら火を止め、ボールに移します。そこへ卵黄を加えてよく混ぜ、さらに粉チーズを加えて良く混ぜて、器へ盛り、さらにブラックペッパーを振れば出来上がり♪
 
*生クリーム、粉チーズ、卵黄をボールに合わせておいて、そこに炒めた具材を加え、絡めるだけでもいいのですが、別々に加える、このチョットの手間で味がグンと変わります!!これはパスタでも同じなので、是非やってみて下さい!
*炒めてからボールに移し、卵黄を加えるので、卵が固まる心配もありません!生クリームは煮詰める事でコクが出るので、ちゃんと煮詰めてね♪


 スマイルカルボ好きはクリック♪スマイル > にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


          
牛脂マイスター認定
香りがする牛脂なんて出あった事あります?enjoy臭いじゃなくて、香りです!!実は先日、「レシピブログ」登録ブロガー向け限定モニター企画の「松坂牛A5ランクの極上牛脂のモニター」を募集していたんですよ!!先着50名という事で、当たるとは思ってませんでしたが一応応募。そしたら見事当選してしまいまして~キラキラぁとっても嬉しかった~!!!ただの牛脂じゃないんです!!松坂の、しかもA5ランクの牛脂なんです!!たかが牛脂。されど牛脂。松坂牛の牛脂・・・♥家に届いて早速見てみると、なんともキメが細かく、なんといっても香りがある事に驚きました。
IMG_4057.jpg

 こんな牛脂が手に入ったので、早速お料理ハート
 今日は「すき焼き」よ♥知ってました?高級な牛脂を使うと、安いお肉も美味しくなるんです!!

IMG_4061.jpg

 だけど、せっかくのすき焼きなので、地元福島の「福島黒毛和牛」を使用。卵は鵜骨鳥を使用し、野菜も取り立て、わざわざ豆腐も作りたてを買ってきて・・・♥しししてれすき焼き~♥
 
「どんな肉でも旨くなる!!最高級 松坂の牛脂を使った、料亭すき焼き

IMG_4098.jpg

ルク材料】   <4人分>
牛肉 ●松坂牛の牛脂 ●白菜 ●しいたけ ●しめじ、エノキ ●春菊 ●ネギ  ●ごぼう ●焼き豆腐 ●葛きり

==秘伝!料亭の味「すき焼きのわりした(タレ)」==
◎酒 3:味醂 1:醤油 1.5:砂糖 0.4:水2




 ルク作り方

=下処理=
*わりしたの調味料は、あらかじめ合わせておく。

*葛きりはぬるま湯で戻しておく。
*ごぼうはささがきにし、水へさらす。
*白菜、春菊は熱湯でサッと湯がき、よ~く水気を絞っておく。これは肝心です!!

1、
すき焼き用の鍋、又はフライパンをよく熱し、十分に温まったら牛脂を溶かします。十分に油が回ったら、牛脂は取り出すのが普通ですが、旨みはまだまだ残ってますのでそのまま。
2、
肉を広げ、サッと両面を焼き(半生ぐらい)、火の通りにくい野菜から順に並べていきます。
3、
合わせた「わりした」を、具材が半分沈むくらいまで入れて煮ます。それを溶き卵につけて食べる♥


 う~ん♥この香り、ブログの外まで届け~~!!やばいやばい。いつものすき焼きと違~!!こりゃヤバイです。あまりのヤバさに、ちょうど家に来たお客さんにも食べさせたところ、お金をおいていくありさま!!いやいや、これ、本当に本当に旨いんです!!牛脂でこんなに変わるなんて・・・。「レシピブログ」の皆様、ほんっとありがとうございました。そして、松坂牛を育ててくれた皆様、まさにGOTハンドです!!牛脂でこのありさまの私は、いつか最高ランクの松坂牛を食べるぞ!と決意したのでした~♪よし!働くぞ~~!!      

IMG_4117_sh01.jpg
食べ終わった後は、残った汁で「高級おから」を炊きました。実はこれ、松坂牛専門店「焼肉やまと」さんから送られてきたパンフレットに書いてあったので作ってみたんです♥
IMG_4135.jpg

うううう、旨っ~~~うわーんなにこれ!?おから??私だったら1人前1000円は出す!冗談抜きで、こんな美味しいおからは初めて食べました!!
 まだ汁が残っていたので、次の日までもちこし、焼きうどんに!!(貧乏・・・)
IMG_4158.jpg

う・・・がああん!旨すぎる!!残り汁を大切に取っておいて良かった~。多少貧乏くさいけど、こんな味はなかなか出せないもの!!!何度も言いますが、牛脂です。牛脂でここまで変わるんですね~!!ビックリしてしまいました。調べたところ、100g600円で販売している事が分かったので、今度は注文してみようと思いましたキラキラぁ肉が無くたって、普段の野菜炒め、チャーハンにちょっこと加えるだけで、どんな料理も必ず旨くなります!!でも脂でしょ?って思うかも知れませんが、そんな思いを覆す旨さなんです!これは価値ありますよ~!!自信を持ってオススメします!!是非お試しあれ♥
牛脂はこちらで買えるそうなんでUPしておきました♥→http://www.matsuzaka-steak.com/connection/post_34.html



 スマイル食べたいと思ったらこちらをクリックスマイル > にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


          

 茄子と豚肉のチンジャオ


IMG_4044.jpg



 チンジャオロウスウ「青椒肉絲」の意味ってわかりますか?青椒=ピーマン、肉=肉、絲=細切りの事なんです。日本では牛肉を使う事が多いのですが、中国では豚肉が一般的のようです!!しかも、牛肉だと「青椒牛絲」なんだって~↑ さてさて、今日作ったのは、茄子と豚肉の青椒肉絲。旬の野菜を使って、定番のオカズを楽しもう♪ 



絵文字名を入力してください【材料】    <2人分> 
●豚肩ロース肉       100g
◎酒            小1
◎醤油           小1/2
◎胡椒           少々
◎片栗粉          小1

●ピーマン         1個
●レッドピーマン      1/2個
●茄子           2個
●玉ネギ          1/4個
●ニンニク         1/2片
●生姜           1/2片

○酒            大1
○オイスターソース     大1
○醤油           小11/2
○砂糖           小1/4

●白ゴマ         




絵文字名を入力してください【作り方】
①豚肉は繊維に沿って細切りにし、◎の調味料を加えて揉み込む。
②ピーマンとレッドピーマン、茄子を細切りにし、玉ネギは2~3mm厚さの薄切りにする。ニンニクと生姜は千切りにする(この半量を①に加える。)
③○の調味料を合わせておく。
④フライパンにサラダ油を熱し、強火で豚肉を焼きつけるように炒め、いったん取り出す。
⑤続けて胡麻油を少量足し、ニンニクと生姜を炒め、香りが出たら玉ネギ、茄子、ピーマンとレッドピーマンの順に炒めていき、しんなりしたら取り出しておいた豚肉を加え、合せた○の調味料を加え、味がなじんだら軽く塩・胡椒をして器へ盛リ、白ゴマを振る。

*胡麻油だけではクドくなってしまうので、サラダ油と胡麻油に分けて使いました。
*材料にこだわらず、色んな旬野菜で作ってね!




 スマイル青椒肉絲好きはクリックスマイルにほんブログ村 料理ブログへ FC2 Blog Ranking


          

 青汁粉末とアーモンドを使って、体思いなジェノバーゼに仕立てました


 IMG_2855_sh01_20071126001913.jpg



 新陳代謝を上げてくれるアーモンドと、体のバランスを整えてくれ、いい事だらけの青汁を使って、体に優しく仕立てました。青汁が苦手の母を頷かせた、絶品ジェノバーゼです♪青臭さが全然無く、自信作のパスタです♪
絵文字名を入力してください【材料】   <2人分>
パスタ         160g

青汁粉末        1袋
◎スライスアーモンド   20g
◎粉チーズ        15g
◎XVオリーブ油     1/3カップ
◎塩           小1/3 

●シメジ         1/2房
●玉ネギ(ミジン)     1/4個
●ニンニク(ミジン)    1片
●塩・胡椒        少々
●オリーブ油       適量
●鷹の爪         1本
*刻みパセリ       適量
*レモン         1/6個
絵文字名を入力してください作り方
①茸類は石突をとり、ほぐしておく。玉ネギとニンニクはミジンにする。
②フードプロセッサーに、◎のオリーブ油と塩以外の材料を入れて攪拌する。細かくなったら、オリーブ油と塩を加え、更に滑らかになるまで攪拌する。
③鍋にタップリの湯を沸かし、塩を一つまみ加えて、表示時間の2分前までパスタを茹でる。
パスタを茹でている間にフライパンを熱し、ニンニクとオリーブ油と、お好みで鷹の爪を加え、弱火でジックリ香りを出したら、玉ネギを加えて炒める。きのこを加え、ザッと炒めたら白ワインを振り入れ、フタをして、少し蒸し煮にする。
きのこがしんなりしたら、軽く塩・胡椒で味を付け、②で作ったジェノバソースを適量(大5ほど)加えて和え、火を止めて、茹で上がったパスタを余熱で絡めて器へ盛る。上から刻みパセリを振り掛け、食べる直前に、お好みでレモン汁を絞って頂く。

*食べる際に、レモンを絞って食べると、よりいっそう美味く召し上がれます。また、角切りにしたフレッシュトマトを一緒に和えて食べるのも美味しいです。

 スマイルレシピランキングに参加してみましたスマイル頑張ろうと思うので、どうぞ1クリックお願いいたします にほんブログ村 料理ブログへ FC2 Blog Ranking


          

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

