ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

HappyHappy BairthDay~♪数字CAKE♪

IMG_6392_20071030163736.jpg



友達の誕生日という事で、今日はバースデーケーキを焼きました。
22歳の「22」がと~っても可愛いでしょ♡
このケーキ、私も参加しているcookpadのユーザーさん「ueki」さんのアイディアなの(。→∀←。)
凄いよね~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
いつか作ろうと思っていて、やっと作ったぞ♪

実は、ケーキを渡すのは明日なので、これは練習用のケーキ!!
明日はもっとキレイに作れるといいな~♪
喜んでくれるといいけどお~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
しかし、ブルーベリーとラズベリーでトッピングしたんだけど、梅干みたい・・・
だってだって、ブルーベリーとラズベリーが好きな子なんだもの・・・(;д;*)
でも梅干じゃないぞ!!(;з;)


皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
コックリ柚子胡椒ダレが決めて♪「キノコ豆腐のステーキ」

IMG_6369.jpg



豆腐大好き娘の私ですが、定番の豆腐ステーキ、皆はどんな味付けで食べます~?
今日は、柚子胡椒を使ったコックリダレの豆腐ステーキを紹介しますオンプB2
ピリッと効いた柚子胡椒の香りがなんともいえない旨さなの~ハゲ
豆腐がチョット贅沢な味になっちゃうよ~♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


料理【材料】   <1人分>
●豆腐        1/2丁
●キノコ        お好みで

◎酒         大1
◎味醂        大1
◎醤油        大1
◎柚子胡椒     小1/4~お好みで

・小麦粉
・サラダ油
・オリーブ油    小1~2ぐらい



料理【作り方】
1、豆腐をよ~く水切りする。(キッチンペーパーを敷いて、レンジにかけてもOK!)

2、◎の調味料を溶き合わせておく。

3、焼く寸前に、豆腐に小麦粉を薄くまぶし、サラダ油をしいたフライパンで、中火で両面しっかりと焼く。

4、いったん端に寄せ、空いた処でキノコをサッと炒める。

5、合わせた◎を回し入れ、弱火にしてフタをし、少し蒸し焼きにする。

6、フタをとってオリーブ油を加え、タレが絡んだら火を止め、器へ盛る。

IMG_6378.jpg

*豆腐の水切はしっかりやっておく事!1晩ぐらいがベストだよ♪
*今回は平茸を使用したので、すぐ火が入りやすかったのですが、火が入りにくいキノコを使う時は加えるタイミングを調節してね♪



皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
ハニーパンプキン☆ロールパン☆

IMG_6344_sh01.jpg



ハーロインも近いという事で、カボチャを使ったパンを作ってみましたじゃっくおらんたん

このパン生地ね、牛乳もタマゴもバターも使わないので、アレルギー持ちさんにも大丈夫☆
ハチミツと豆乳と、優しさを込めて捏ね上げました。

外はパッリ!
中はフワ~ゆれるハート
とっても香ばしい、優しい甘さのロールパンだよ☆

*カボチャ餡にはバターを使うので、アレルギーの方は豆乳大1を変わりに加えて下さい!


にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


ジャック【材料】     <8個分>
===パン生地===
●強力粉          80g
●小麦粉          70g
●ドライイースト      小3/4
●塩            小1/2
☆豆乳           110cc←(豆乳を沸騰寸前まで温め、ハチミツを溶かしておく。)
☆ハチミツ         大1
==========
===カボチャ餡===
◎カボチャ(種と皮を除く)  100g
◎バター           10g
◎ハチミツ          大1と小1
◎塩             小1/3
==========


ジャック【作り方】

1、HB(ホームベーカリー)に小麦と強力粉を入れ、真ん中に窪みを作ってドライイーストをおく。
 ドライイーストから離した処に塩を入れ、ドライイーストめがけて豆乳を注ぐ。
 後は、生地作りで1次発酵まで終わらす。

 *手で捏ねる場合も、ボールに同じように加えて捏ね、丸めてラップをかけ、暖かい場所に30分ぐらい置いておく。

HBで捏ねている間に「カボチャ餡」を作る。
 
2、カボチャを5mm厚さに切り、ラップで包んでレンジで4分~5分加熱する。
 ボールにバターとハチミツと塩を入れ、レンジ加熱したカボチャを加え、スプーンの背で潰しながら混ぜる。これでカボチャ餡の完成!

3、1次発酵まで終わらせた生地を取り出し、パンチしてガスを抜く。
 丸く丸めてキツク絞った濡れ布巾をかぶせ、15分休ませる。

4、打ち粉をした台に生地を置き、麺棒で厚さ6、7mmの正方形に伸ばす。だいたい20×20cmぐらいかな~

5、四隅1.5cmぐらい空かして、作ったカボチャ餡を手で伸ばしながら塗りつける。

6、手前からクルクルと巻いていき、2cm幅に切っていく。包丁に小麦粉を付けて切ると楽だよ!

7、クッキングシートを敷いた鉄板に生地を並べ、上からラップをかけ、30度前後の暖かい場所に30分おいておき、2次発酵させる。
  
*ズボラな私はオーブンを余熱させてる間に、オーブンの上に高さのある鍋敷きを置き、その上に鉄板事のせて15分おいておく。これで2次発酵完了!!

9、生地の上に豆乳を指で塗る。(ツヤ出し)お好みでシナモンやグラニュー糖、又は岩塩をふりかけ、180度で余熱させたオーブンで15~20分焼く!
 (是非オススメなのは岩塩!カボチャの甘みを引き立ててくれ、メリハリのある味になりますよ♪

IMG_6339.jpg





*焼き方のコツ*
焼き上がり5分前の間に、霧吹きで水を3回に分けて吹きかけると、外はパリッ!中はフックラ焼く事ができます!面倒じゃなければやってみて♥


皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

IMG_6357.jpg


ナツメ
IMG_6238.jpg

山で採ってきたよ~と近所のおじいさんから頂いたナツメ。
コロコロして可愛い♥と、初めて見た私はチョット興奮です絵文字名を入力してください
ナツメって、最近話題だけど、花粉症とかにもいいらしいね~

ちょっと気になったので、その効能について調べてみました。

====夏芽(ナツメ)のススメ====
■胃腸虚弱の方に

■更年期による諸症状の改善に
更年期特有の発汗・発熱・心身不安定

■貧血症の方に

■肝機能向上、コレストロール値抑制に

■精力減退の方に

■老人性痴呆症予防に

■便秘がちの方に

■ダイエット中の女性に
カルシウム、鉄分、ビタミンは、独身女性が不足していると感じる栄 養素ベスト3です。特にダイエットを目的に食事制限をしている方は ビタミンやミネラルが不足し、栄養バランスが崩れがちになります。

■妊娠中の方に
なつめに豊富に含まれる葉酸は、DNA合成や細胞分裂、赤血球を 熟成させるために重要な栄養素です。妊娠中にたくさん消費される ため、特に妊娠している方は,葉酸を多く含む食品を摂ると良いと言われています。

■更年期の方に
更年期を迎えた女性が特に気をつけたい骨粗鬆症。骨密度を低下させないために、骨を形成するリンは欠かせません。

■お子さまに
なつめに豊富に含まれるリンは、骨や歯を形成する成長期の子供にとって大切なミネラルです。

==================================


へ、へ~アップロードファイル
けっこう凄いのねナツメちゃん・・・
食べるとリンゴのような味がするけど、どんな食べ方が美味しいのかしら。
ナツメの食べ方について考えていたら、
あっれ~
考えてる間に食べちゃった・・・
せっかく料理しようと思ったのに゚皿゚
まあ、体にいい事したから満足です♥




にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

イカと水菜の明太子パスタ

IMG_6221_20071026115953.jpg




昨日出来上がった「自家製明太子」を使って、
今日はパスタを作ってみましたjumee☆chef1
自分で作った明太子でパスタを作るなんて・・・・・
なんだか感動~オレンジのきらきら
よし!待ってってね♥私の可愛いタラコちゃんキューピー ♥


プリプリイカとシャキシャキ水菜が入った、明太子クリームパスタだよ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
フライパンを使わなくたって、簡単に出来ちゃいます!
美味しさのポイントは卵を使う事かなたまご
そして、今回は明太子を使ったけど、辛子明太子で作ったほうが美味しいと思うよ♪
是非お試しあれ~♥

IMG_6189.jpg





植木鉢【材料】   <1人分>
●パスタ            80g

●明太子(辛子明太子)   1/2腹
●イカ              1/2杯
●水菜             適量
☆卵黄             1個分
☆生クリーム         大2
☆バター(溶かす)       小1
☆醤油            小1/2程度
・塩・胡椒          適量


植木鉢【作り方】
1、イカは内臓ごと足を引き出し、軟骨を取って開き、薄皮を剥く。縦に切れ目を入れ、食べやすい大きさにカットする。
 水菜は3~4cm長さに切って、水へさらす。

2、タップリの湯で、パスタを塩茹でする。

3、その間、☆の材料をボールに合せておく。
 *バターは溶かさなくてもいいですが、溶かしておくといかも。

4、 3 のボールへ、薄皮を取った明太子をほぐし入れる。

5、イカを、固くならないようにサッと茹で、 4 のボールへ加える。
 *パスタの隣で茹でると楽だよ♪あくまでも茹で過ぎないでね!

6、表示時間の1分前まで茹でたパスタを 5 のボールに入れて手早く混ぜ、塩・胡椒で味を決めたら、水気を切った水菜を加えてサッと混ぜて器へ盛る!!


ね!簡単でしょ!!



皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

自家製明太子のススメ

IMG_6055.jpg



知ってました?
明太子って、家で簡単に作る事ができるんです!


料理マニアな私・・・。
魚さばきが上手くなりたくて、近所の民間市場に頼み込んで、少しの間お世話になった事がありました。その時のおっちゃんに教えてもらったんですえんちょうせんせい もちろんタダ働きでしたが、御蔭さまで少しは捌けるようになったかな・・・少しはね・・・あせあせ

今回作ったのは初めてだったのですが、ちゃ~んと明太子になったよ~ハートちゃん
既製品だと着色の色がキツかったりするけど、手作りだと安心だしね♪
是非作ってみて下さい!!
出来た時は、チョット感動絵文字名を入力してくださいきらきらァ

IMG_6108.jpg



熱々ご飯にピッタリです!!
普通の食べ方だけど、これが1番美味し~(。→∀←。)
はあ~ 今日も幸せ~*:._.:*~*:._.:*



かもすぞー【材料】
●生タラ子       
●塩

(本漬け用)
◎醤油1:酒1:味醂1◎
・あれば昆布      
・あれば柚子


かもすぞー【作り方】
1、タラをさばいた時などの、タラコ(鱈の子)を、水でキレイに洗い、塩で覆うぐらいの気持ちで塩をまぶし、冷蔵庫で2時間ぐらいおく。

2、タラコの水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取り、1%ぐらいの薄めの塩水へ入れて、冷蔵庫で半日おいておく。
IMG_6020.jpg


3、◎の酒、醤油、味醂を一煮立ちさせ、アルコールを抜く。冷めたら柚子の絞り汁を少々と、5cm各に切った昆布を加え、水気を切ったタラコを漬ける。上にキッチンペーパーをかぶせて、少ない調味液でもまんべんなく漬かるようにしてね!
IMG_6021.jpg

 ラップをして、冷蔵庫で半日~1日くらいおけば完成です♪
 時間はかかるけど、出来た時の喜びはいいものよ~♥
*辛子明太子にしたい場合は、本漬けの時に粉唐辛子をお好みの量で加えてね♪

IMG_6059.jpg



冷蔵庫で1週間はもつらしいのですが、不安だから3日ぐらいで食べてね♪



皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


寒い日のポトフゥー

IMG_5981.jpg



東北の地は、そろそろ冬支度。
だいぶ寒くなってきましたダッシュ
今日は仕事休みなので、朝からコタツムリですjumee☆snail1R
こんな日は、鍋1つで出来る、あったか~い「ポトフ」が食べたいルク
ポトフの語源は、
フランス語で「火にかけた鍋」と言う意味なんだって~

コトコト煮こんで、フーフーしながら食べるポトフ
なんだか幸せを感じますスマイル料理


ハート【材料】  <2人分>
●ジャガイモ        1個
●人参            1/2本
●玉ネギ          1/2個
●ゴボウ          1/4本
●キャベツ         1/4個
●しめじ           1/4房
●トマト           1個
●ウインナー        2本

●水            3カップ
●白ワイン又は酒    50cc
●塩・胡椒         適量←出来れば岩塩が美味しいよ♥

(出汁になるもの)
◎ベーコン         1/2枚
◎ローリエ         1枚
◎ローズマリー      1本
◎セロリ           1/4本
・その他、パセリの茎など

*出汁になる物が無かったら、コンソメを使ってね!


ハート【作り方】
1、材料を食べやすい大きさに切って、火の入りにくいジャガイモ、人参、ゴボウを鍋に入れ、水と出汁になる材料(◎)を加えて煮込む。

2、沸騰したらアクをとり、白ワインを加えてフタをして、中火でコトコト煮こむ。

3、玉ネギ、キャベツ、シメジ、トマト、ウインナー、塩を加え、さらにコトコト20分ぐらい煮込む。

4、最後に味をみて、塩を足し、胡椒で味を整えたら出来上がり♪

*お好みで、温泉卵を加えても美味しいです♥
*できるだけ、コンソメを使わずに、出汁の出る物を加えて作ってみてね♪
 旨さが全然違うんだからあ(。→∀←。)

IMG_5986.jpg




皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


グルグルきんぴらプリッツパン

IMG_5924_20071024105628.jpg




発酵無しのお手軽パン
というよりは、プリッツです八分音符
人参と牛蒡にグルグル巻きつけて~
オーブンでこんがりと焼けば~

あ~ら簡単!
とっても美味しいプリッツパンの出来上がり♥

ポリッpopkunポリッpopkunポリッpopkun
ポリポリポリ~♥

IMG_5955_20071024105913.jpg





絵文字名を入力してください【材料】    <10~12本ぐらい>
●強力粉             100g
●ベーキングパウダー      小1/2
●塩                小1/2
●水                50cc
●バター              10g

☆人参              1/2本(縦半分に切る)
☆牛蒡               1/3本
・酒・醤油・味醂          各大1/2ずつ

ブラックペッパー          適量


絵文字名を入力してください【作り方】
1、ボールに強力粉、ベーキング、塩を入れ、箸でグルグルよく混ぜ合わせる。

2、水を入れ、さらに混ぜる。粉がくっついてきたら、レンジで溶かしたバターを回し加え、またグルグル。

3、まとまってきたら、手でよく捏ねる。粉っぽさがなくなって、ツルツルしてきたらOK!
 ラップで包み、そのまま放置。

4、その間に、人参と牛蒡の皮をこそぎ落とし、長さを揃えて5mm角に切る。
 耐熱容器に入れ、合せた酒、醤油、味醂を回しかけ、ラップをしてレンジで2分加熱する。
 そのままおいて冷ます。
IMG_5840.jpg


5、その間に、 3 の生地を、麺棒で30cm長さに横長に薄く伸ばす。

6、5mm幅に切り、 4 の人参と牛蒡に1本ずつグルグル巻く。
 IMG_5841.jpg


7、ブラックペッパーを振りかけて、200度に熱したオーブンで20分焼けば完成!

IMG_5938.jpg



皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


一人タラチゲ

IMG_5811.jpg



 だいぶ寒くなってきましたね~絵文字名を入力してください ぴゅん
こんな日は、やっぱりキラキラ
今日は、チリならず
「一人たらたら、チゲ」です。
季節的にチョット早いけど、体も心もポッカポカ。

この土、100円ショップで買ったんだけど、かなり使いがっていいもんです!!
こうゆう風に、一人専用のがあると嬉しいね♥ 

このコクのあるピリ辛ダレが、ご飯にピッタリだけど、
食べ終わった後のうどんも最高だよね~
うん。
一人も、なかなか良いね黒猫ラブリィハート



アップロードファイル【材料】   <1人分>
(タラ)        1切れ
●白菜          2枚
●ネギ          1/3本
●春菊          1/5羽
●モヤシ         1つかみ
●ニラ          1/4束
●エノキ         1/4房
●椎茸          2枚
●豆腐          1/4丁

●卵

★コチュジャン     大1/2~お好みで
★味噌          大1.5
★酒           大1
★醤油         小2
★味醂         小2
★ゴマ油        小1

☆中華スープ(元小1:水300cc)
 又は出汁300ccでもOK!

        
アップロードファイル【作り方】
1、タラは、熱湯にサッとくぐし、水で血合いや汚れ、臭みを取る為に軽く洗っておく。

2、材料は、全て食べやすく切っておく。野菜類はお好みでね♪

3、★の調味料を合わせておき、土鍋の底に塗り付けるようにのばす。

4、中火で沸々と煮立ってきたら、☆の中華スープを加える。
  (こうする事で、コクと風味が増します!)

5、火の入りにくいものや、出汁の出るものから順に入れていく。

6、最後に、卵を割り入れて、汁をかけて卵に火が入ったら出来上がり♪


IMG_5817.jpg



IMG_5802.jpg

皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
フライパンDEサクサク鯛焼き

IMG_5724.jpg



先日、薄皮鯛焼きを食べました。
皮が好きな私なので、美味しいのかな~って思ったら、
薄いぶん、皮がパリパリッ!!
美味しいかったわんちゃん2緑のきらきら

家で作れないかな~と思ったんですが、
家には鯛焼き機が無い・・・。

そこで目についたのがフライパン!!
よし!
これで作るぞ~話す

だい~ぶ、「なんちゃって鯛焼き」になってますが、
ここは自己満足で・・・´д`トホホ汗とか

IMG_5720.jpg




?【材料】   <ロール巻き4個分>
●小麦粉          60g
●ベーキング        小1/4
★卵             1/2個
★牛乳            90cc
★砂糖            小1.5
★塩             少々

・餡子            適量




?【作り方】
1、★の材料をよ~く混ぜ合わせる。

2、一緒に振るった小麦とベーキングを加え混ぜ、冷蔵庫で30分以上休ませる。
 (小麦のグルテンを抑える為。私の場合、冷凍庫に10分くらいで済ましちゃうんだけど・・・)
IMG_5682.jpg


3、卵焼き用のフライパン(普通のでもOK!)を強火で煙が出るまで熱し、キッチンペーパーを使って、油をよ~く馴染ませる。
IMG_5685.jpg


4、フライパンを火から外し、ある程度の熱を冷ましたら、卵焼きを焼く要領で生地を流す。
 フライパンを動かしながら、急いで生地を薄くのばしてね!
IMG_5686.jpg


5、生地がパリッとしてきたら、手前に餡子を乗せてクルクルと巻いていく。
IMG_5689.jpg

 同じように、何個か作る。
IMG_5692.jpg


   ここからが重要!!

6、出来た鯛焼きモドキをオーブントースターに入れ、5,6分焼く。
 これでパリッとなるんです!!!!



ついでに、ホットケーキミックスで焼くと、もっと簡単!
IMG_5702.jpg

色もキレイなんだけど、パリッとさせるには足りないかも・・・。
やっぱり小麦の方がパリッとしました~♪

以上!!なんちゃっての「たい焼き」レピでした~ころすけ



皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓


にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

 
さて、今日ご紹介する料理は、ちょっと変わった1品絵文字名を入力してください!!
フカフカな物と、新鮮な食材をふんだんに使って、ミルフィーユサンドにいたしました絵文字名を入力してください
作り方は簡単
食材さえ手に入れば、いつでも何処でも作れちゃいます!!

これは絶品な・・・・・・・・きら















  

IMG_5657_20071020153333.jpg


「猫と布団のミルフィーユ」~マタタビを添えて~

IMG_5661.jpg
・・・・・・・。
あっげっ!?動くなコラッ!!
 
IMG_5669.jpg
 
汗


美味しそうだなって思ったら、下のボタンをポチッとお願いします♥
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


サクッパリッの新食感!変わり「エビ玉クリームコロッケ

IMG_5636_20071019144244.jpg




普通のエビクリームコロッケに見えますが、食べれば謎が解けます絵文字名を入力してください
しししウキャッこれね、なんと、春巻きの皮を使ったんです。カロリーを減らすため、春巻きの皮で巻いて、オーブントースターで焼いて作っていたりしたんですけど、今日は美味しさ重視のレシピで紹介します。
 中には、プリプリエビクリームと、ゆで卵が入っています♪
サクッ!!そしてパリッ♪中からトロ~とクリームが♡
新食感でお楽しみ下さいませ~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

IMG_5633_20071019144345.jpg






たまご【材料】        <8~10個分>
●むきエビ                    100g
●玉ネギ(ミジン)                 1/2個
●ニンニク(ミジン)                1/2片
●白ワイン(又は酒)               大1
●塩・胡椒                    少々

●プロセスチーズ(5mm角に切る)       2枚(切れてるタイプ)         
 (溶けるチーズなど、お好みでどうぞ)
●茹で卵                      1個

{ホワイトソース}
◎バター        20g
◎小麦粉        40g
◎牛乳         300ml
◎塩・胡椒       適量

{トマトソース}
★完熟トマト(大)      2個
 (水煮缶なら1/2缶)
★玉ネギ(ミジン)          1/4個
★ニンニク(ミジン)         1/2片
★あればセロリ(ミジン)       3cmぐらい
★ローリエ             1/2枚
★白ワイン             1/4カップ(50cc)
 (又は酒)
★ケチャップ            大2
★塩・胡椒             適量


・春巻きの皮(小)     8~10枚
・パン粉          適量
・水溶き小麦粉      適量(小麦1:水3)
・刻みパセリ        適量


たまご【作り方】
{ホワイトソース}
1、小鍋に弱火でバターを溶かし、小麦粉を加えてよく炒める。焦げないように、火から外したりしながら調節してね!
IMG_5558.jpg


2、1まとまりになってきて、鍋底にくっつかなくなったら牛乳を4,5回に分けて加える。その都度よく混ぜながら捏ねる。
 調度良い固さになったら塩・胡椒で味を整え火を止める。これでホワイトソースは完成。そのままおいて粗熱を取る。
IMG_5564.jpg


コロッケの具種を作る}
1、フライパンにサラダ油をしき、ニンニク、玉ネギを炒める。透明になってきたらエビを加え、ザッと炒めて白ワイン(酒)を加え、蒸し炒めにする。塩・胡椒で味を整え、火を止める。

2、ホワイトソースへ、 1 とチーズを混ぜ加え、バットへ移してラップをぴっちりと張り、冷蔵庫へ入れる。その間にトマトソースを作る。
IMG_5567.jpg


{トマトソース}
1、フライパンにサラダ油をしき、ニンニク、玉ネギ、あればセロリを炒める。透き通ってきたら白ワイン、ローリエ、ザク切りにしたトマトを加え、フタをして10分ぐらい煮込む。

2、ケッチャプ、塩・胡椒で味を整えたら出来上がり♪

IMG_5569.jpg


{仕上げ}
・冷蔵庫に冷やしておいた具種を8~10等分にわける。
・ゆで卵を8~10等分に切る。

1、春巻きの皮に、具種とゆで卵をおいて、春巻きを包む要領で包み、巻き終わりを水溶き小麦粉で留める。ただし、俵型になるように、巻いていく感じで!
IMG_5577.jpg

   ↓
IMG_5572.jpg

   ↓
IMG_5576.jpg


2、巻いたら、水溶き小麦粉にくぐし、パン粉を付け、油でカラリと揚げる。

3、器にトマトソースを敷き、出来たコロッケを盛り付け、刻みパセリを振りかけたら出来上がり♪


*トマトソースが面倒ならば、ソースやケチャップで食べても美味しいですよ♡
 
*カロリーが気になるならば、春巻きの皮で巻いた後、オーブントースターで焼いて食べてね!


 
こちらにも参加しています絵文字名を入力してください
下のボタンをクリックして応援していただけると、凄く嬉しいです(。→∀←。)
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking







逆巻きレタス

IMG_5555_20071019171832.jpg



レタスを牛肉で巻く、[逆巻きレタス」です。

食べた時の食感が、シャキシャキ~絵文字名を入力してください
肉少なめでも、案外食べた気になっちゃいますよ絵文字名を入力してください

逆巻き・・・。私の人生も逆巻きにならないかしら・・・。

IMG_5545_sh01_20071019172057.jpg





【材料】  <6個分>
●牛薄切り肉       6枚
レタス          6枚
焼肉のタレ       適量
・片栗粉         少々

         
絵文字名を入力してください【作り方】
1、ロールキャベツを巻くようりょうで、レタスを巻いていく。

2、肉を広げ、巻いたレタスを巻き、巻き終わりを片栗粉を付けて固定する。
IMG_5520.jpg


3、サラダ油をしいたフライパンを強火で熱し、巻き終わりを下にして並べる。
IMG_5521.jpg


4、箸で転がしながら焼いて、肉に火が入ったら、焼肉のタレを加えて、味を絡ませたら器へ盛る。
IMG_5522.jpg



こちらにも参加しています絵文字名を入力してください
下のボタンをクリックして応援していただけると、凄く嬉しいです(。→∀←。)
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
ゴッツァン焼き揚げ豆腐の「五目麻婆春雨

IMG_5515.jpg



何がゴッツァンなの?っとツッコミたくなるでしょうが・・・

まあまあ、聞いて下さいなョ゚きら

このマーボー春雨ね、五目で具沢山な上、焼き揚げ豆腐が入ってるんです。
焼き揚げ豆腐を、マーボー春雨で食べる感じかな♥

食べ応え充分ですよ~ビックリマーク

思わず
「ゴッツァンです!」
と言ってしまいそうになる、「ご馳走、麻婆春雨」なのです♪

白いご飯にピッタリだよ♥
IMG_5517_sh01.jpg
「ママ~ ご飯おかわり~!」


ごはん【材料】   <2人分>
豆腐←木綿がオススメ        1/2丁(水気を切っておく)
●挽き肉                 50g
●春雨                  30g

{具材は、冷蔵庫にあるものでOK}
●人参                  2cmぐらい
●ホウレン草              1/2房
●エノキ                  1/4房
●木耳                  軽く1つかみ
●干し椎茸                2枚
*筍があれば、より美味しい

★ニンニク(ミジン)            小1
★生姜 (ミジン)             小1
★豆板醤                 小1~お好みで
★テンメン醤               小1

◎水+干し椎茸の戻し汁        200ml
◎鶏ガラスープの元           小1/2
◎酒                    大1
◎醤油                  大1・1/2
◎砂糖                  小1

・酢(あれば味がしまります)      少々
・胡椒                  少々
・水溶き片栗粉            水大1:片栗大1で溶いた物
・サラダ油、ゴマ油          適量

・小麦粉                適量
・あれば万能ネギ           適量

 
ごはん【作り方】
豆腐はキッチンペーパーに挟んで、20分以上水切りする。
*春雨、木耳は、各表示通りに戻しておく。春雨は固めに戻してから、食べやすい長さに切る。
*干し椎茸も、水につけて戻しておく。戻し汁はとっておく。

1、椎茸は薄切りにし、エノキとホウレン草は2cm長さに切る。人参と木耳、筍は千切りにする。

2、豆腐は厚さ2等分、長さ2等分の四等分に切り、焼く直前に、薄く小麦粉をまぶす。
IMG_5496.jpg


2、フライパンにサラダ油大1を熱し、豆腐を両面こんがりと焼き揚げにする。
 キッチンペーパーに取り出し、油を切っておく。
IMG_5497.jpg


3、フライパンをサッと拭いて強火にし、サラダ油をしいて挽き肉をポロポロになるまで良く炒める。人参、エノキ、ホウレン草、椎茸、木耳を順に加えて炒めていく。

4、隅に寄せ、空いたところで★の材料(ニンニク、生姜、豆板醤、テンメン醤)を炒める。

5、春雨を加え、ザッと炒めて◎の調味料を加えて煮立てる。
IMG_5499.jpg

6、取り出しておいた豆腐を加え、胡椒で味を整えたら、水溶き片栗粉を4回に分けてトロミをつける。
IMG_5500.jpg


7、最後に、酢(お好みで)と胡麻油少々を回しかけ、30秒ほど煮立てたら火を止める。

器に盛りつけ、万能ネギを散らしたら出来上がり♪お好みで白ゴマなんかもどうぞ♪

ポイント
*春雨は固めに戻さないと、味が染み込みません
*挽き肉を炒める時、よ~く炒める事が大切!挽き肉は食べると言うより、スープにコクを出す物だと考えて下さい!味がシックリこない原因の1つはコレ!
*酢を加えると、味が締まります!!是非加えてみてね♪

*具材は、冷蔵庫にある物でOKです♪干し椎茸が無くたって、木耳が無くたって大丈夫!
 お好みで加えてね♪ただし、干し椎茸を使う時は、戻し汁に出汁が出るので捨てずに使って下さい。


こちらにも参加しています絵文字名を入力してください
下のボタンをクリックして応援していただけると、凄く嬉しいです(。→∀←。)
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

おめざ森のクリームポテトコロッケ 

IMG_5490_20071016115806.jpg



 いつも思うんだけど、ブロッコリーって森みたいかお
ワシャワシャしてて可愛い・・・こなたはーと

そんな森みたいなブロッコリーだけど、ブロッコリーって、クリームとよく合うでしょ♥だから、挽き肉入りのポテトコロッケにクリームを練りこんで、ブロッコリーを包んでコロッケにしてみましたニコニコ

揚げたてを切ってみると~・・・中からブロッコリーがっ絵文字名を入力してください
お~!!まさに森キラキラ/ピンク
まるで何億年もの間、眠っていた森が目を覚ましたみたいだったので、「おめざ森のクリームポテトコロッケ」と名づけました絵文字名を入力してくださいエヘンッ

サックと衣の中から、クリーミーなポテトとブロッコリーが♥この相性は、なかなか美味しいですよ~料理
クリームコロッケと、ポテトコロッケの中間ぐらいと思っていただければ間違いないふーん。。。それでハート

IMG_5484_20071016115854.jpg

 


ジャムおじさん【材料】  <8個分>
●ブロッコリー         1房
●じゃが芋           大4個(400g)

◎玉ネギ(ミジン)       1/4個
◎小麦粉            大1
◎牛乳             100cc
◎塩・胡椒           少々
◎バター            10g

★挽き肉            100g
★ニンニク(ミジン)       1/2片
★酒・醤油・味醂        各大1
★塩・胡椒           少々
★サラダ油           少々

・溶き卵             1個 
・小麦粉             適量
・パン粉             適量

 


 


ジャムおじさん【作り方】
1、じゃが芋は皮を剥いて8等分ぐらいにし、ブロッコリーを小房にわける。

2、じゃが芋を柔らかくなるまで蒸す。途中、ブロッコリーも加えて、一緒に蒸してね。
 又はラップをしてレンジで加熱しても良いです。その場合、じゃが芋は4分、ブロッコリーは2分でOK! 
 (茹でると水っぽくなってしまうので、蒸してね♪)
 
3、じゃが芋をボールにあけ、塩・胡椒をしてマッシャーなどで潰す。ブロッコリーは、別にとっておく。

{◎}
4、フライパンに◎のバターを弱火で溶かし、玉ネギを炒める。しんなりしたら小麦粉を加え、少し炒めたら牛乳を加える。ねっとりとして、1まとまりになってきたら火を止め、 3 の潰したじゃが芋のボールへ加える。

{★}
5、フライパンをいったん洗い、★のサラダ油をしき、ニンニク、挽き肉を炒める。ポロポロになったら、酒、醤油、味醂を加え、汁気がなくなるまで炒める。同じく、じゃが芋の入ったボールへ加え、木ベラでザックリと混ぜる。これでコロッケのタネは完成。

6、タネを8等分~9等分にし、ラップに1つずつ広げ、おにぎりを握る感じで、中にブロッコリーを包んで丸く形成する。これを8~9個作る。

7、あとは、小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉をつけて油で揚げれば完成♪
 (中のタネには火が入っているので、いい色になったら油から上げる。)

こちらにも参加しています絵文字名を入力してください
下のボタンをクリックして応援していただけると、凄く嬉しいです(。→∀←。)
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
 

ハーロウィンレシピ ★パンプキンおばけのメロンパン

IMG_5423.jpg



今日は、パンプキンおばけのメロンパンを焼いてみました。
型抜きが無かったから、厚紙で手作り・・・。
顔がチョットいびつで、なんか可哀そうだけどね汗
まあ、おばけって事で、いっか~っと開き直りですコーラス2

このメロンパン、とってもサクサクしていて、中はフカフカなんだよ~♥
でもこれ、実は食パンで簡単に作れちゃうのびっくり
以前紹介した、「ちびっ子職人のメロンパン」→ http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/blog-entry-14.html
 これ、伊藤家の食卓でもやってたんでビックリ!!
本当に簡単だし、美味しいんです♥
このレシピを使って、生地を2つ作り、片方の生地にはココアパウダーを練りこんで作ったの絵文字名を入力してください

IMG_5440.jpg食パンとホットケーキミックス、卵とバターがあれば、あっと言う間に焼きたてメロンパンが食べれちゃいますよ~にっこり

作り方はこちらを参考にして下さいね♥→http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/blog-entry-14.html

2つ生地を作って、1つにココアパウダーを大1ほど練りこんで作ってね♥


こちらにも参加しています絵文字名を入力してください
下のボタンをクリックして応援していただけると、凄く嬉しいです(。→∀←。)
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

 パンで感動した事ってありますか? 

ただ「美味しい」ではなくて、              
思わず涙が出るくらい感動するパン。
悩み事すら忘れてしまうような、全てを包んでくれるような、そんなパン。 

               食べた事ありますか?

IMG_5368.jpg

北海道の女満別町に、国産の小麦と、素材から作る天然酵母にこだわった、1軒のパン屋さんがあります。 

 ブランジェアンジュ
b_ange005.jpg  
             
知ってる人は知っている、有名なパン屋さん「ブランジェアンジェ♥」 

東京にある世界的に有名なパン屋さんで修行した後、国産の小麦にこだわった本物のパンを求め、パンに適している国産小麦の産地である北海道に移住して、このお店を立ち上げたそうなんです。

実は・・・ここでパンを作っているのは私の従従兄弟(はとこ)!! 

東京で修行した後、知り合いの店を手伝っているのです。

はとこが作っているから美味しいと言っているわけではなく、本当に本当に感動するほどのパンなんです!!

北海道から取り寄せて食べた事がありまして、初め、あまりの美味しさに驚きました。
正直、他のパンとは比べ物にならないくらいです。 

「天然酵母」とかかげているパン屋さんでも、本当に「素材から手作りの天然酵母」で作ったパンを出す店は少ないのです。と言うより、そんな大変な事、なかなか出来るもんじゃない! 

でも、ここのパンは本物の天然酵母」を使ったパンなのです。
それだけではなく、小麦はもちろん、水、牛乳、卵、バター、フルーツなど、全てにこだわった「本物だけを作るパン屋」なのです。

北海道から取り寄せるとなると、2日はかかってしまいます。
2日もかかったら美味しくないって思うでしょ?
それが、2日たっても、他のパンが食べられなくなるほどの旨さなんです!!!


そして今回、久々の里帰りという事で、朝焼いたというパンを持ってきてくれました(。→∀←。) きゃは♥
私にとっては、焼いた日に食べるのは初めて。
ドキドキしながらパンをちぎってみると・・・・、

        ふっか~ (´д`*)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

うひゃ~。・゚゚・(>д<●)!!! なんじゃこりゃ~!!! 
取り寄せしていたパンでもNO1の旨さだったのに、これはいったいなんなの~ヽ(°д°;)ヽ!!!
 
弾力のあるしっかりした生地なのに、中はふっかふかで、小麦の優しい香りが口の中に広がって・・・

ああ・・・出来る事なら、このパンに包まれて眠りたい・・・(´з`●)  


クリームパン、チーズパン、金時パン、どれを取っても全て旨い!
こんな感動は初めてでした。

特に感動したのが、金時パン!!
ヤバイんです!!!こんなパン食べた事なかった。
感動しすぎて泣いちゃうくらい旨いです!!

IMG_5370.jpg

IMG_5372.jpg

ふふふ(๑→чฺ←๑)可愛い形してるでしょ。
ふっくら金時豆が、ふかふかのパンに入っています♥これは本当に幸せを感じてしまいました(。→∀←。)


クリームパン

IMG_5362.jpg

IMG_5357_20071013211856.jpg

カスタードクリームが、シュワ~トロ~っと溶けていきました(。→∀←。)
普段食べているクリームパンとは全然違う!
無添加のクリームパンとはこうゆう物かと驚きました。
これが本物のクリームパンなんだな~・・・。
気がつかなかったけど、普段食べていたクリームパンが、いかに薬臭かったのかと思わさせました。 


レーズンパン

IMG_5377.jpg

IMG_5379_20071013185623.jpg

手でちぎった時の感触~♪
これこそがレーズンパンなのかと、クリームパンに次いで思わされました!
こりゃ絶品ですよ~♪


チーズパン
IMG_5386.jpg

IMG_5390.jpg

なんと、中にもチーズが!このチーズ、さすが拘っただけのチーズです。
味が全然違います!こんなチーズはなかなか出会えません!
本当に旨いです!!


食パン
IMG_5396.jpg

IMG_5398.jpgパリッ!ふわ~!モチッ!ほわ~(´д`*)
これこそ新食感(*`・ω・´)!!
食パンが4変化で味わえちゃいました~♥
こんなん食べちゃったら、そのへんでは食べれないわな~・・・


なんか、彦麻呂みたいな感じになってきましたが(笑)
この旨さは本物でした(●>ω<)★。、::。.::・'゜
焼きたてにはかなわないけれど、取り寄せでもありえないくらい美味しいので、是非是非食べてみて下さい!!!
ほんの一部の紹介でしたが、この他いろいろ種類があって、どれを注文しても美味しいですよ♥
アンパンなんかも最高だったな~♥ 

期待は裏切りませんよ~♪ 何しろ、味にはうるさい「ワガママ娘」のお墨付きですから~♪


 

 住所      網走郡大空町女満別夕陽台1-4-25 
電話番号   0152-74-5208    FAX番号    0152-74-5208 
営業時間   6:00-18:00      定休日      火曜日(祝祭日は営業)
 
お取り寄せはこちらからどうぞ♥→http://www.k4.dion.ne.jp/~ange/index.html


 

おつまみBBQポテト

IMG_5352_sh01.jpg



皮付きポテトをこんがり焼いて、焼肉のタレで絡めるだけの簡単ポテト!(^ч^●)
ちょこっとしたおつまみなんかにどうぞ。
揚げないぶんヘルシーだし、焼肉のタレでビールなんかに最高よ♪


【材料】   <2人分>
●じゃが芋        2個
●岩塩・胡椒       少々
●焼肉のタレ       適量


【作り方】
1、じゃが芋を洗って、皮つきのまま、食べやすく切る。

2、ラップをして、レンジで2分加熱する。

3、塩・胡椒をし、トースターでこんがり焼く。

4、焼肉のタレを絡めて出来上がり♪


下のボタンをクリックして応援していただけると、凄く嬉しいです(。→∀←。)
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking



ハロウィン料理にいかが?
カボチャチーズフォンデュ

IMG_5322_20071012114640.jpg



もうすぐハーロウィン
ディズニーでは「ハロウィンパーティー」をやったり、デパートでもオバケ衣装が売られたりと、町も賑やかになってきた(●ゝω・)
 お祭り事が大好きワガママ娘は、早くもワクワクしています(๑→дฺ←๑)
今年はね、チーズフォンデュでパーティーするんだ♡
せっかくのハロウィンなので、カボチャを使った「パンプキンフォンデュ」
これね、家にある材料で作れちゃうんだよ♪
作り方は簡単簡単!!
なにしろ、カボチャのカップが可愛いでしょ(。→∀←。)
パン、野菜、エビなど、好きな物をつけて食べちゃって~♪
トロトロかぼちゃのチーズがたまりません♡


ハロウィン【材料】   <2人分>
●ミニカボチャ            1個(今回使用したカボチャは260gでした)

●白ワイン              50ml
●水                  50ml
●コンソメの元            小1/4
●塩・胡椒              少々

●牛乳                50ml
●バター               5g
●プロセスチーズ(切れてるタイプ)3切れ

*焼き野菜、パン、焼きエビなどお好みで

 
ハロウィン【作り方】
1、カボチャのヘタから2cmぐらい下(フタにする部分)を切り離し、もう1度くっつけてから、ラップで包み、レンジに5分かける。

2、ラップをはずして、カボチャの種を除き、中身をスプーンでくり抜く。(私は90g分取れました)
IMG_5282.jpg


3、鍋に、くり抜いた中身と、水、白ワイン、コンソメを加え、水気が少なくなるまで煮る。(5分くらい)
IMG_5285.jpg


4、 3 をミキサーにかけて滑らかにし、もう1度鍋に移して、牛乳を加えて火にかける。
 フツフツしてきたら、塩・胡椒、カッテージチーズをちぎって加え、木ベラで混ぜながらチーズを溶かし、最後にバターを加えて溶かし、火を止める。
IMG_5287.jpg


5、カボチャのカップにそそいで、焼いた野菜やパンをつけていただく。
IMG_5305.jpg


プロセスチーズで作れちゃうのが嬉しい♪
是非オススメですので作ってみて下さい♪

美味しそうだなって思ったら、ポチっとクリックお願いします♡ 
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

アン肝の酒蒸し

IMG_5268.jpg



居酒屋なんかに行くと、よく食べる「あん肝」の酒蒸し
酒の肴NO1らしいのですが、お家で作る人は少ないかも(o・ェ・o)

蒸し器を出したりと面倒だし、作っても生臭かったりっと、なにかと問題なのよね。
でもね、オーブントースターを使って、とっても簡単に!しかも、ふっくら美味しく作れちゃうんですよ~♪

鮟鱇が出回ったこの時期に、もてこいの肴ですよね♪



IMG_5274.jpg



酒【材料】    <2人分>
あん肝        150g
●酒           大1
●塩           適量

・紅葉おろし
・万能ネギ
・ポン酢


酒【作り方】
1、あん肝の、筋と血合いを取り除き、塩水に1時間以上浸す。
 (1晩ぐらい浸してもいい。生臭みと余計な脂を取り除けます。)

2、ラップを広げ、水気を拭いた、あん肝をおく。酒を振りかけて、キッチリとラップで巻いていく。さらにラップで2重に包む。
IMG_5251.jpg


3、さらにホイルで巻いて、オーブントースターで15~20分蒸し焼きにすれば出来上がり♪
IMG_5252.jpg

切り分けて、紅葉おろしとポン酢で食べてね♪
ふっくらしていて美味しいですよ~ !

時間とお金に余裕があれば、水で浸した後、タップリの酒に2時間くらい浸してから蒸すと、より美味しくなっちゃいます♪お金持ちさんは、やってみてね~♪
 


レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
 人参と玉ネギの、血液サラサラ「人玉ドレッシング」

IMG_5035.jpg

ワガママ娘の家では、ドレッシングと言えばコレ!
人参と玉ネギとレモンで作る、血液サラサラドレッシングです♡

サラダにかけたり、お魚のマリネに使ったりと大活躍(>ч<●)

人参のオレンジ色がキレイでしょ(。→∀←。)♥



にんじん【材料】
●人参(中)         1/3本
●玉ネギ           1/4個
●ニンニク           1/2片
●オリーブ油         100cc
●酢              50cc
●レモン汁          大2
●塩              小2
●胡椒             少々


にんじん【作り方】
1、人参、玉ネギ、ニンニクを、フードプロセッサー又は卸し金でおろす。

2、全ての材料をビンに入れ、シャカシャカ混ぜ合わせれば出来上がりです♪

IMG_5033.jpg


♥色んなサラダに合うので、試してみて下さいね!これで、魚をマリネしても美味しいですよ~♥

レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

アケビのキノコバーグ

IMG_5239.jpg



アケビの皮って食べた事あります?

スタミナ果実として精がつくといわれ、滋養強壮、疲れた体に最適だそうで、
山形では、中に挽き肉を詰めて、揚げたりして食べるそうなんです。


でも、揚げ物はカロリーが高いので、まずは煮物にしてみました。

がっ!!

苦っ(>д<;)!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

こんな苦いのを、ワザワザ食べたくない(*;ω;)・・・。 


でも、美味しいと言う人がいるんだから、何か秘訣があるはずだ(+д+;)

そこで、アケビの美味しい食べ方を探すべく、
色々作ってみました「アケビ料理」(*`・ω・´)

その中でも1番美味しかったのがコレ!

アケビのキノコバーグ♥」

IMG_5234.jpg


私が作った中では、
これが1番美味しかった~♪

挽き肉とキノコを詰めて、アケビハンバーグにします。
そこに、辛し味噌ダレを絡めれば~(●ゝω・)

アッと驚きの、「旨うまバーグに大変身」(๑→ч←๑)

アケビの美味しい秘訣は、「油」 だったんです!!
アケビって、油で焼く事で、苦味が和らぐんですね~!
だから揚げ物にする事が多かったのか~(o・ェ・o)~
なるほど!

でも、このレシピなら、カロリーも控えめだし、
タレがアケビにピッタリで、ご飯が進む進む!(。→∀←。)

とっても美味しいので、是非作ってみて下さいね♪



落ち葉【材料】   <2人分>
●あけび               2つ(小さめ)

==中の具種========
●挽き肉                100g
●キノコ(1cm長さに切る)      挽き肉の半量分
●ニンニク(おろす)           小1/4
●生姜(おろす)            小1/2
●溶き卵                 大1
●塩・胡椒                少々
●ナツメグ                少々
●片栗粉                小2
===============

==辛し味噌ダレ(合わせておく)=
◎酒                   大2
◎味噌                 大2   
◎味醂                 大2
◎砂糖                 小1
◎練り辛し               小1(お好みの量でどうぞ)
===============
・サラダ油・            
・片栗粉・
・酒・ 


落ち葉【作り方】

1、ボールに材料を全て加え、よ~く捏ねる。

2、中身を取り除いたアケビの皮を、塩で擦ってから、水でよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。

3、 1 の具種をアケビに詰めて、1.5cmぐらいの輪切りにし、両面に片栗粉を薄くまぶす。
IMG_5225.jpg


4、フライパンにサラダ油をしいて、 3 を並べて焼く。
IMG_5227.jpg


5、ひっくり返して、酒大2を加え、フタをして蒸し焼きにする。

6、中の具に火が入ったら端に寄せ、あいたところに合わせたタレを加える。
 煮立ったら、アケビバーグにタレを絡ませながら焼いて、器へ盛る。 


*辛子の量はお好みで調節して下さいね♪けっこう大目でも大丈夫です♪
*あまった具種は、冷凍保存も出来るし、そのままハンバーグにしたり、肉団子にしたりして利用して下さい♪


レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

IMG_5076.jpg

フライパンで作る!青梗菜巻き、激旨シューマイ

IMG_5153.jpg



シューマイって、蒸し器を出したり、皮で包んだりとチョット面倒。
だったら、冷凍買った方が早い~なんて事ありますよね。

でも、フライパンでとっても簡単に作れちゃうんです♪

皮で包むのが出来なくたって、チンゲン菜や白菜などで、とっても美味しく作れちゃいます♡

また、このシューマイの種、とってもフワフワしていて美味しいの(●ゝω・)ノ 
私の自慢のシューマイ、是非味わってみて~(๑→‿ฺ←๑)♥



絵文字名を入力してください【材料】  <4人分>
シューマイの種=====     
●豚挽き肉               200g
●玉ネギ(ミジン)            1/4個
●ニンニク(摩り下ろす)        小1分
●生姜(摩り下ろす)          小1分

●卵白                  1個分
●片栗粉                大2

◎酒                   大1
◎醤油                  小1
◎味醂                  小1
◎オイスターソース           小1
◎ゴマ油                 小1
◎塩・胡椒                少々
=============

チンゲン菜(白菜、レタスなどでもOK!)適量

=つけダレ=========
●卵黄                  1個分
●醤油                  大2
●練り辛し                適量
●酢                   適量
==============


絵文字名を入力してください【作り方】
===種作り===
1、最初に、片栗粉と卵白を、菜箸でよ~く混ぜ合わせる。滑らかなフワフワ状態になったらOK!これを加える事で、フワフワなシューマイになる。

2、ボールに玉ネギを入れ、 1 を加えてザッと混ぜる。

3、そこへ、挽き肉、ニンニク、生姜、◎の調味料全てを加え、粘りがでるまでよ~く捏ねる。
=========

===包む====
1、チンゲン菜の、茎(固い部分)に、軽く斜めに切れ目を入れ、
IMG_5120.jpg

熱湯にザッとくぐして水気を絞っておく。

2、チンゲン菜の葉を広げ、薄く片栗粉をまぶして、丸く丸めたシューマイ種を、葉の1番広い場所の上側におく。
IMG_5133.jpg


3、種をおいた、下側の葉をかぶせる。
IMG_5134.jpg


4、茎の方に向かって、クルクルと包んでいく。
IMG_5135.jpg

IMG_5136.jpg


=蒸す=====
1、フライパンと、下が高い皿を用意します。

2、フライパンに皿を入れて、皿のだいたい1/3までの水を、フライパンに入れます。
IMG_5137.jpg

IMG_5138.jpg


3、ふたをして、強火でお湯を沸かします。グツグツ音がしたらOK!

4、包んだシューマイをのせ、フタをして中火で15分蒸せば出来上がりです♪
IMG_5141.jpg


チンゲン菜の場合、種の下まで包むので、皿にくっつく事は無いのですが、下まで包む事が出来なかった場合は、皿に、余ったキャベツ、レタス、白菜などを敷いてから使用して下さい。
*また、途中、水が足りなくなった時は足して下さいね!!

==タレ===
種で余った卵黄と、●の調味料を混ぜ合わせる。
シューマイをつけて食べてね♪

IMG_5172_20071007223518.jpg

レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


チョッピリ本格的な、旨うまナポリタン

IMG_5109_sh01.jpg



パスタの定番!ナポリタ~ン(๑→‿ฺ←๑)!!
うちのナポリタンは、トマトを使って、チョッピリ本格的に作ります。

ちょっと手を加えるだけで、数倍美味しくなるよ♪

そんな我が家の、定番ナポリタンを紹介しちゃいます!



絵文字名を入力してください【材料】   <2人分>
パスタ         160g
●玉ネギ         1/4個
●ピーマン        1個
●ベーコン        1枚

=トマトソース=
●トマト          2個
 (水煮なら1/2缶)
●玉ネギ(ミジン)         1/4個
●ニンニク(ミジン)        1/2片
●白ワイン            大2
●ローリエ             1/2枚
●ケチャップ           大2
●ウスターソース        大1
●塩・胡椒           適量


絵文字名を入力してください【作り方】
=トマトソース=
1、トマトを小さく切ってミキサーにかける。フライパンにオリーブオイルと、ミジンにしたニンニクを加え、弱火でジックリ香りを出させたら、ミジンにした玉ネギを加える。

2、トマトとローリエを加えて、5分ほど煮込み、塩・胡椒で味を整えて火を消す。
 ローリエは取り出しておく。

=作り方=
1、ここで、お湯を沸かしはじめ、表示時間の1分前までパスタを茹でる。

2、フライパンで、1~2cmに切ったベーコン、薄く切った玉ネギ、ピーマンを炒める。トマトソース、白ワインを加え、少し煮立てたら、ケチャップ、ウスターソース、塩・胡椒で味を整えて、茹で上がったパスタを加え、味を絡ませたら出来上がり♪

器に持って、お好みで粉チーズを振って召し上がれ♡


レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

 



         

残りご飯で、なんちゃってソーセージ 

IMG_5097_sh01_20071006145121.jpg



残りご飯を使って、あっという間に出来ちゃう、とっても簡単「なんちゃってソーセージ。」
隠し味にカレー粉を使って、食べ応えある1品に!
また、クズ野菜なども加えて作るので、とっても経済的!

モチモチした不思議な食感を味わってみて~(๑→‿ฺ←๑)♪
ケチャップやソースで食べてね♡


IMG_5090_sh01_20071006164749.jpg



うさこ【材料】
残りご飯                 軽く1膳分
●挽き肉                   50g
●玉ネギ                  1/4個
●ニンニク                   1/2片
●くず野菜(ピーマン、人参など)       適量

◎カレー粉                 小1/2
◎塩・胡椒                 少々
●片栗粉                   適量
・サラダ油・


うさこ【作り方】
1、玉ネギ・ニンニク・くず野菜をミジンにする。ご飯はラップをして、レンジで軽く温める。

2、フライパンにサラダ油をしき、ニンニク、挽き肉、玉ネギ、くず野菜を順に炒めていき、カレー粉と塩・胡椒で味をつけて火を止める。

3、 2 の、火を止めた状態のフライパンにご飯を加え、塩・胡椒をして、木ベラでよく混ぜる。粗熱が取れたらポリ袋に入れ、米粒を潰すように、よ~く捏ねる。

4、6等分ぐらいのソーセージ型にし、薄く片栗粉を塗す。

5、フライパンにサラダ油大1を加え、表面がカリっとし、いい焦げ目がつくまで焼けば出来上がり♪

器に盛り付けて、ケチャップ、ソースなどで食べる。

IMG_0698.jpg

串に焼きにして、シシカバブ風にも出来ますよ♪試してみてね♥

レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

 


         

自家製なめ茸の作り方 

IMG_5052_sh02.jpg



ご飯にパスタに大活躍の「なめ茸」。
私も大好きなうちの一人です♪

でも、とっても簡単に作れるって知ってた?

10分もあれば作れちゃいます!!
買うより安いし、なにより旨い!!!

なめ茸独特のヌメリもちゃ~んと出るし、
ビン詰買うなら、エノキを買いましょ~ってなくらい(。→∀←。)

IMG_5060.jpg
保存料と添加物いっぱいのビン詰は卒業して、今日から手作りしちゃおう♡
ほ~んと、あっと言う間だよ~♪ 



きのこ3【材料】
エノキ         1房
◎酒           大3
◎醤油         大3
◎味醂         大3
◎砂糖         小1/2(量はお好みで調節してね)
●酢           少々
・煮沸殺菌したビン



きのこ3【作り方】
1、エノキを2cmの長さに切り、熱湯でサッと茹でて、ザルで水気を切っておく。

2、小鍋、又はフライパンに、◎の調味料と 1 のエノキを加え、沸騰させる。火を落として5~10分煮詰めて、最後に酢を少々加えれば出来上がり♪

冷めたらビンに詰めて、冷蔵庫で保存してね♡

*砂糖の量は、お好みで調節して下さいね!また、酢は加えなくてもいいけれど、入れたほうが味がしまって美味しいよ♪



レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

♥失敗しないシュークリームฺ♥
IMG_5002.jpg

 最近シュークリームにはまってしまいまして。
ええ。もちろん失敗しました。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

悔しくて、絶対失敗しない作り方とポイントを掴んでやるぞって、
何回も作ってみたの(*`・ω・´) 

ついに見つけたよ♪失敗しないコツ♪


ちゃんとポイントを抑えれば、絶対出来ます!!
ふっくらしていて、しっかりとした弾力のあるシュークリーム生地♥

IMG_5009_sh01_20071003145042.jpg


カスタードクリームを沢山詰めて、ヨーグルトクリームとサンド♪

ああ~幸せ~(´ч`*)
君は、なんでこんなに美味しいの?(>д<;)

コロンとして、ポテッとして、見てるだけで可愛い。
 

IMG_5019_20071003151428.jpgついでにエクレアも焼いてみました。
チョコをかければより美味しいIMG_5024.jpg
 

シュークリーム作り、絶対失敗しない!いや、させないぞ(*`・ω・´)!!
作り方は、「続きを読む」からクリックしてみてね♥
ポイントさえ押さえれば、初めてでも出来るよ♪


っと、その前に・・・!
レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


 

⇒続きを読む


ドクター水素水 レシピモニター参加中♪

IMG_4911_sh01.jpg
さあ。これは、普通の冷奴です。

でも、このあしらえのミョウガは、先ほど捨てようとした、しなしなのミョウガでした・・・。

でもシャキシャキしてるじゃん!っとお思いのあなた!!
そう!!かなりシャキシャキしてるんです!まるで採りたてのように!!

                                           その訳は、
                             「ある水にさらしていたから・・・。」
                                 それだけ。たったそれだけ。
                                      

実は、私が利用している「レシピブログ」のユーザーモニターで当選しまして~(。→∀←。)
「ドクター水素水」という簡易型水素発生水器を頂きました。

知ってる方も多いかもしれませんが、実際使ってみたって人は少ないかも。

私は、こうゆうのは使った事がないんですが、あまりの凄さにビックリしちゃって(*`・ω・´)!!
                                        何が凄いかって?

まず、
水に入れておくだけで、水道水の味が変わるの~!!!

トロ~っとした舌触りで、ス~っと体に入っていく感じ!!

そして1番のビックリは、野菜をさらしておくと、シナシナでも再生します!!!
嘘ではありません(*`・ω・´)

                     では実験!

IMG_4874.jpg

      けっこう、しなびてしまったサラダ菜です。
もし、これを客に出したら・・・・。
「うわ・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 何日前に買ったんだよ~。
この人、絶対、冷蔵庫掃除とかしてね~よ・・・。」
っとまで思われるかもしれません(+д+;)・・・

(ちょっと言いすぎか・・・) 
でも、これを水素水につけておくと・・・!!

IMG_4924.jpgひょえ~~~!!!!!!!(>д<*)))

(自分で写真UPしといて、驚いちゃった(笑))

まじでビックリ!パリッパリ!!
これなら、お客さんにも自信を持って出せちゃうわ~(。→∀←。)♪

私なら、「採りたてです」(*`・ω・´)
って嘘ついちゃう♡(。→∀←。)♡

IMG_4925_sh01_20071002152726.jpg
このサラダ菜を使って、帆立とキノコのサラダにしたんですが、
パリパリなので、サラダ菜がピンと立ってるでしょ?(๑→‿ฺ←๑)♪

いや、本当にビックリしました~。

この水素水、「東京国際アンチエイジング大賞」をもらっているらしく、
なるほど~っと納得しましたもん!
こりゃ文句ないわ~・・・。(o・ェ・o;)~ 

ついでに栗ご飯も炊いてみました♪

IMG_4825.jpg

                    どう思います?これ、ピカピカですよ・・・(+д+;)
                                      ありえません!!
水素水につけておいただけで、こんなにピカピカのお米になってしまうんです!
普通の炊飯器でですよ!! 

実は、料理ばかりではなく、化粧水にしたり、髪につけたりもしたんですが、

肌はプリプリ、髪はサ~ラサラッ♪

化粧水とかって、化学薬品だらけだけど、

これは水ですから!!!

強調しちゃったけど、マジで水の力はやはり凄かったです。
いやいや、疑っていたわけではないんですよ・・・(;ч;)
でも・・・。恐るべし水素水・・・・ 

IMG_4734.jpg
このスティックを、手持ちのペットボトルに入れておくだけです!!
なんと、効果は1ヶ月続くそうで、
その間、料理にしろ、化粧水にしろ、お風呂にしろ使い放題♪

なのに、1日に換算すると、たったの38円!!

いや、まじでモニターだからってわけじゃなく、
本当にオススメしちゃいます♪
http://daikoku.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=uc99tJRf&ai=112
一応、アドレスUPしてみたんで、見てみてね♡

レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


こんにゃくと水菜胡麻サラダ

IMG_4773_sh01.jpg


 蒟蒻って、とってもヘルシーだし、ニャクニャク?クニュクニュ?
あれ・・・表現が難しいぞ(+д+;)

あんまり表現してると美味しそうじゃなくなっちゃうので止めとこう・・・;
と、とにかく私は大好き(>ч<;)

そんなコンニャクを使って、ちょっと変わったサラダを作ってみました。

コンニャクを、ピリ辛醤油味の胡麻風味に炒めて、水菜と和えるだけの簡単サラダ

IMG_4778.jpg
ヘルシーだし、コンニャクに味が絡むように工夫したので、味を染み込ませる為に、時間がかかる~
なんて事もありません!!

食べ応え充分で、酒のツマミにもご飯にも合うよ♡

辛いのが苦手なら、辛さを外して作ってみてね!

作り方はこちら↓「続きを読む」から見てね♡


と、その前に・・・
レシピランキングに参加しています。
1クリックして頂けると、とても励みになりますので、どうぞ宜しくお願いしますホユハヨ 
      ↓            ↓             ↓
 にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

⇒続きを読む

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

