ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

 大変ご心配おかけしました。
お母さん、だいぶ元気になりました!!
まだご飯は口にできない状況ではありますが、少しずつ回復の方向へと向かっています。

皆からの励ましのコメントを呼んで、私、どんなに励まされたか・・・・
久しぶりに号泣です・・・。
本当に本当にありがとうございました!!!
家が自営の為、今日はもうクタクタだったのですが、皆さんのコメントを見た瞬間、一気に涙が溢れて疲れも吹っ飛んでしまいました
本当に本当にありがとうございました!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

こんなブログなのに、仲良くして下さって、しかも応援までしてくれて・・・
もういつ死んでもいいくらい幸せ~(;д;)

明日はかき入れ時なので、今日の倍は大変だろうけれど、でも皆のコメントを思い出しながら頑張ります!!というか、辛くなったら携帯でコメント見ながら頑張ります☆トイレに行くふりをしてでもコメント見ながら頑張っちゃうもん(。→∀←。)


涼太郎さんへ
本当にご心配をお掛けしました。今日も朝から電話を頂き、しかもお店まで足を運んで下さった事、本当に感謝いたします。どんなに心強かった事か・・・
若女将として、女将の代理で立派に成し遂げてみせるぞ☆笑
今日言われた事。そう、スマイルを忘れずに頑張りますね☆本当にありがとうございました!!

 つばめ君へ
ブログで知り合ったとはいえ、ここまで心配し、そして応援してくれて本当に本当にありがとう(;ч;*)ツバメ君には、ものすご~く励まされちゃいました。
忙しいのに、余計な心配掛けちゃって本当にゴメンね・・。でも、もの凄~く嬉しかったよ(ノ_・、) ほんと、心友です。゚(゚´Д`゚)゚。心からありがとうを言いたい*:._.:*~*:._.:*


 maiさんへ
まいさんの優しさが、文面からも滲み出てきました・・・。
その言葉一つ一つがとても暖かくて、ほんと泣かされちゃった(ノ_`。)
無理だけはしないように、出来る事だけ精一杯頑張ろうと思います☆
ホントにありがとうございました!!!!


 カジキちゃんへ
本当そうだよね(๑→‿ฺ←๑)母は強し!!間違いないよ☆そう簡単に死なれちゃ困りますよd(´∀`o)
カジキちゃんの言葉、と~っても身に染みたな~・・・(ノ_・、) 元気出ちゃったもん(。→∀←。)♪
年下とはいえ、しっかり物のカジキちゃんに、今回はどっぷり甘えさせてもらいました~。ありがとうカジキちゃん(*´∀`)大好きです♡


まい ちゃんへ
まいちゃんも母子家庭だったんだね。しかも、まいちゃんが中3の時倒れちゃったって・・・。うちとまるっきり一緒でビックリしました!!うちのオカンも私が中3の時倒れた事があって(>д<;)寝込んだことがあったの。本当にまいちゃんとは似たものを感じてしまいます。それでかな~、まいちゃんからコメント貰ったり、ブログに遊びに行ったりすると、なぜだか心が落ち着くの(´∀`*)とっても元気もらえちゃうんだ~♪
そうだよね☆大変なのは私だけじゃないもの(๑→‿ฺ←๑)☆まいちゃんだってもの凄く頑張ってるんだもの、私も頑張らなくちゃ(。→∀←。)♡
まいちゃん、本当に本当にありがとね!!!これからも仲良くして下さい☆そして、ステキなブログを作り続けてね♪また元気貰いにいっちゃうんだ~♡


 70∞さんへ
ライブで忙しいのに、心配かけちゃってゴメンナサイ(ノ_・、)
70∞さんとは、いつもアホな話ばっかりしてたので(笑)、こうやって励まされるとなんだか照れくさい半面、余計感動してしまいます・・・。
ホントにありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。
またカップラーメンの話しよ~ね~。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
今朝、お母さんが倒れて意識不明になりました。
だから今日の料理はお休みです。
ゴメンナサイ(ノ_・、)
いきなり倒れて吐血し、私はオロオロするばかり・・・。
こうゆう時こそしっかりしなきゃならないのに・・・。
顔があまりにも真っ青で、脈も薄く、死の一歩手前だったそう。
でも、しばらくしたらケッロっと元気になって、今は私の隣でスヤスヤ眠っています(´∀`o)
本当に良かった~
お母さんまで死んだらどうしようかと思っちゃいました。

ずっと女手一つで私を育ててきたお母さん。
まるで男親みたいに、強いお母さん。
まさか死ぬわけないよね(๑→‿ฺ←๑)
だって私のお母さんだもの☆

今日は、皆に甘えたくてここに書いてしまいました。
本当ワガママな私でスイマセン(ノ_・、)

早く元気になって、沢山変な料理載せるので、また遊びに来て下さいね♪
今日は看病頑張るぞ~(*´∀`)お~!!!



この記事のレシピをUPしています☆→http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/blog-entry-126.html
リンゴの赤ワイン煮サッパリ仕立てのクリームチーズのせ♡

IMG_0686_sh01.jpg



甘さ控えめの、甘酸っぱいりんごのコンポート(人´∀`o)赤ワイン煮です。クリームチーズをのせて、チョッピリ大人なデザート♡
シャンパングラスにリボンを飾って、ロゼ色のリンゴを盛り付ければ、オシャレなコンポートの出来上がり♡ クリスマスにもピッタリです☆


ミモザ【材料】
●リンゴ         2個
●レモンの輪切り    4枚
◎赤ワイン       1カップ(200cc)
◎水           1/2カップ
◎グラニュー糖     40g
・シナモン(あれば)   少々
・クリームチーズ    適量
・レモン汁        少々


ミモザ【作り方】
1、りんごは8つ割りにして皮をむき、芯を取る。

2、鍋に◎を入れて熱し、砂糖が溶けたら(1)のりんごを重ならないように入れ、レモンをのせる。弱火にかえて紙ぶたをし、りんごがワインの色に染まり、透き通った感じになるまで25分~30分程煮込む。火を止めてシナモン少々をふり、鍋のまま冷ます。

3、グラスに盛り付け、常温で柔らかくしたクリームチーズをのせる。


下の2つのボタンを押して応援してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
        

この記事の中のレシピです→栄養バッチリ♡ランチ
豆腐ときなこのモッチリパン

IMG_0670.jpg



このパンの半分は豆腐なんだよ☆豆腐ときなこを組み合わせると、美容にもいいしねd(´∀`o)しかも発酵無しの20分で出来ちゃう!カリっとモチモチ~♪とってもヘルシーです☆
パンを買いに行ってる間に出来ちゃうかも♡


サンドイッチ【材料】  <小さめ4つ分>
●絹ごし豆腐         120g
●ハチミツ(砂糖でも)     小1
●塩               半つまみ
☆強力粉           100g
☆ベーキングパウダー    小1
☆きな粉            大2



サンドイッチ【作り方】
1、ボールに●の材料を入れ、泡立て器で滑らかになるまで攪拌する。

2、合わせた粉類☆を入れ、パンを捏ねるように混ぜ合わせる。混ざれば大丈夫です!

3、手に水をつけて4等分にし、180度に熱したオーブンで20分~30分焼けば完成♪

*室温気温によっても水分量は異なるので、豆腐の量は調節してね☆

この記事のレシピを1品ずつ紹介→http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/blog-entry-126.html
青豆とひじきのコロコロ

IMG_0663.jpg



味を染み込ませる手間なし!のお手軽サラダ☆粒マスタードと醤油で和えました。それがね、なんだか新鮮な味でとっても美味しいの♡かなり好評だったよ♪
青豆とひじきと玉ネギの、コロコロサラダです♪


絵文字名を入力してください【材料】
●青豆(乾燥)        1カップ分
●ひじき           5g
●玉ネギ           1/4個
・粒マスタード        大1~
・醤油             大1~
(同分量だよ♪)
・塩・胡椒          適量
絵文字名を入力してください【作り方】
1、青豆を3倍の水に浸して一晩おいておく。

2、次の日、浸しておいた水ごと火にかけ、酒と塩少々加えて沸騰させる。中火~弱火にし、落し蓋をして30分煮て冷ます。

3、ぬるま湯で戻して水気を切ったひじき、水気を切った青豆、ミジンにした玉ネギをボールに入れ、粒マスタードと醤油、味をみてから塩・胡椒で和え、器へ盛る。

*玉ネギが入るぶん、全体に味を絡ませてくれます。コロコロとっても美味しいので作ってみてね♡

モチ豚チーズのロール白菜☆トマト煮

IMG_0659_sh01_20071128111728.jpg



豚肉と白菜とチーズに、なんと水団をサンド♪クルクル巻いて、ロール白菜にしました。
モチモチな食感が楽しいロール白菜です☆


ルク【材料】   <2人分>
●白菜          2~3枚
●豚薄切り肉      100g
●スライスチーズ    2枚
●すいとんの粉     80g
●塩・胡椒        少々

◎トマト水煮缶      1/2缶
◎水            200cc
◎コンソメ         小1/2
◎赤ワイン        大2
◎ローリエ         1枚
●塩・胡椒         適量


ルク【作り方】
1、湯を沸かし、白菜を1枚ずつ茹でてザルにあける。粗熱が取れたらよく絞っておく。

2、すいとんの粉を、袋に表示してある分量の水の、少なめで捏ねる。固いくらいの方が良い。水が多すぎると、べチョッとなってしまって美味しくないよ!

3、白菜を広げ、薄く小麦粉をまぶす。上に豚肉を重ねて広げていく。塩・胡椒をし、上にチーズをのせ、さらに白菜でサンド。そして水団を手で伸ばしながら広げる。白菜→豚肉チーズ→白菜→すいとん

4、手前から横長のロール白菜を巻いていく感じでクルクルと巻いていく。鍋の大きさに合わせてカットする。(チーズは煮汁に溶け出すくらいが美味しいので、カットしても問題ないよ!)

5、◎の材料を小さめの鍋に入れて、ヘラでトマトを潰しながら煮立たせ、4 を隙間無く入れて煮込む。30分ぐらいコトコトと・・
 最後に塩・胡椒で味を整えたら出来上がり!
 私は前の日に作って次の日に食べるのが好き♡


この記事の、ランチメニューの中のレシピです☆
         ↓
 http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/blog-entry-126.html

栄養バッチリ♡ランチ

 

 IMG_0680.jpg


妊娠中の友達が来たので、栄養面を考えたメニューを作ったの!

■モチ豚チーズのロール白菜☆トマト煮
■青豆とヒジキのコロコロ
■ムール貝のマヨバジ焼き
■豆腐ときなこのモッチリパン
■りんごのコンポート~赤ワイン煮~クリームーチーズを添えて


栄養バッチリ♪しかも、以外にヘルシーなのよ♪
tomato.jpg

ロール白菜にはねえ~、なんと水団(すいとん)と豚肉とチーズが!!煮汁が染み込んだ白菜と豚肉に、モッチリの食感が!!言うならば、鍋の感覚です!う~ん説明しにくいけど、鍋をロール白菜にしたような~(。´・ω・)う~ん、それじゃあ美味しそうに聞こえないよね~。でも美味しいんだよ~(ノ_・、) ?
mame.jpg

青豆とヒジキの組み合わせなんて、和食っぽいでしょ☆でも、これを粒マスタードと醤油で和えるんです。それがね、なんだか新鮮な味で、以外にもとっても美味しいの♡これは簡単で、マジでオススメ~♪
kai.jpg

これは前にレシピUPしたマヨバジ焼き~♪あまりにも美味しかったからリピです♪
はまりました~
pan.jpg

パンなんて、半分は豆腐なんだよ☆豆腐ときなこを組み合わせると、美容にもいいしねd(´∀`o)しかも発酵無しの20分で出来ちゃう!カリっとモチモチ~♪
rinngo.jpg

甘さ控えめの、甘酸っぱいりんごのコンポート(人´∀`o)赤ワイン煮です。クリームチーズをのせて、チョッピリ大人なデザート♡

作り方は、これからUPしてゆきますね♡
我が友よ、お願いだから丈夫な子を産んでおくれ(о ̄∇ ̄)/

下の2つのボタンを押して応援してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ

12.jpg


 

今日の朝ごはん
IMG_0613.jpg

今日の朝ごはんメニューは、純和食~♪朝は沢山食べて、夜は温野菜のみ!の私です。
蒸した野菜に塩のみで食べます。これは絶対です!毎日食べてます。
野菜本来の旨みを味わうと共に、味覚も鈍らせないしね♪

 鮭の粕漬け
IMG_0605.jpg

喜多方の酒蔵で買った、美味しい酒粕で漬けました。だいたい2~3日で食べれるんですが、1週間ぐらいの方が美味しいと思います。普通の酒粕には、ハチミツなどを加えるんですが、この酒粕は本当に美味しい♡そのままで大丈夫です!麹の旨みがたっぷりです!

ふろふき大根~柚子味噌のせ~
IMG_0611.jpg

この大根は無農薬。地元のとれたてです。柚子も無添加・無農薬。
米のとぎ汁で30分ほど茹で、さらに昆布と酒で茹でます。前の晩、頑張って練った柚子味噌をのせて頂きます。柚子味噌って、きちんと練ると、また味わいが違う物です。

菊花和えと梅干の3年漬け
IMG_0609.jpg

菊花を酢を加えた湯で茹でます。茹でたホウレン草と合わせて、ポン酢で。一般的な、普通の菊花和え。でも、このホウレン草と菊花も採れたて。そう、とっても甘みがあるので、根っこまで食べれるの。
そして3年梅干。3年も漬けると、トロトロ。熱いご飯にのばして食べるのが大好きです。

拾い銀杏と豆腐の茶碗蒸し
IMG_0608.jpg

大きなイチョウの木の下で、銀杏を沢山拾ったの♡
豆腐と帆立を入れて茶碗蒸しにしました。うっすらショウガの銀餡をかけて、なんだか誇らしげの私。だって、自分で拾った銀杏だものd(´∀`o)

さつま芋の炊き込みご飯
IMG_0606.jpg

新米と、掘りたてサツマイモをふっくらと炊き上げました。今朝頂いたものです。
普通は酒。醤油、昆布を入れて炊きますが、本当に美味しい米とサツマイモなので、塩と酒少々のみを加えます。最後にゴマを振って、蒸気が立っているホクホクを頂きます。

油揚げとネギとワカメの味噌汁
IMG_0600.jpg

近所の豆腐屋さんの油揚げと、自家栽培のネギ、ワカメを加えて、手作り味噌の味噌汁です。
これ一杯で、私を幸福にしてくれる味噌です。


毎日朝ごはんはキチンと食べる私。コテコテそうなものばかり作ってると思えば、実はかなりの粗食です。粗食って、言ってしまえば粗食なんだけど、ある意味1番の贅沢だな~て思うな。
体にもいいし、なぜか心まで安らぐ。
日本人で良かった~(*´∀`)

下の2つのボタンを押して応援してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ 


(●´)З`)))モグモグ

  

IMG_0582.jpg



これ何ですか(。´・ω・)?
アケビかと思えば葉っぱも違うし色も違う。
でも、切ってみるとアケビみたいな・・・そして味もアケビみたいな・・・
でも明らかに違うんです。
皮も固くてツヤがあり、種も大きいの☆
IMG_0586.jpg

誰に聞いてもわからないんですよ~ヽ(´д`=´д`)ノ

西洋アケビ?トルコアケビ?アメリカンアケビ?
ヘビアケビ?ど、毒アケビ?・・・
わ~ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
なにこれ!!
食べちゃったけど大丈夫なのかな(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
明日のブログお休みかと思えば、ポックリ逝ってないよね私・・((´д`;)) ぶるぶる・・・.
これが最後の記事にならない事を願いますが・・・
IMG_0584.jpg

ムール貝のぽん酒蒸しとマヨバジへんげ~☆

IMG_0537.jpg



まずはキットさんが教えてくれた紹興酒蒸し~♪といきたいところですが・・・
紹興酒きれたヽ(`Д´;)ノわ~
せっかくだから、ちょっとお高い日本酒をくすねて使いました゚+.(o´∀`o)゚+.

美味しい。・゚・( ノД`)r゙・゚・。

なるほど紹興酒が合うはずだと納得!!代用した日本酒が辛口だったんですけど、ムール貝には辛口のお酒が絶対美味しい!!
ワイン蒸しより美味しいですよ♪

そしてツバメ君から紹介してもらった殻焼き♪http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20041211C/index.htm
を参考にして、マヨネーズとバジルの殻焼きを作ってみました♪

IMG_0576.jpg



これね、これね、本当にオススメ☆
蒸した後の蒸し汁とマヨネーズを同量ぐらいで混ぜて、胡椒も加えて混ぜる。
それを貝の上にかけて、チーズとパン粉、バジルを乗せて、オーブントースターで焼くだけ!!
マジ旨いです♡
おつまみに出したりしても喜ばれると思う☆
手がかかってるように見えて実は簡単だし、何しろホント美味しい♪
うちのオカン、大喜びで酒飲んでたよ~(。´∀`。)
ツバメ君にありがとうって言っておいてと言ってました!笑

キットさん、ツバメ君、美味しいレシピをありがとう(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
そして謎のT氏さん、美味しいムール貝をありがとうございましたあ☆

良かったら、下の3つのボタンを押して応援して下さいね♪お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

ペスカトーレ

IMG_0508_sh01.jpg


私の大好きなパスタ。
そう、「ペスカトーレ♡」
魚介の旨みがギッシリ詰まったトマトソース、ほんとに幸せを感じます。

休みの日には、美味しいペスカトーレを巡って、毎週食べ歩きするくらいのぺスカ好き♡
でも色んな店があって、酢を入れられたり・・・ケチャップを入れられたり・・・そんな出会いもありましたわ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
でも、文句を言うぐらいなら自分で作ろうって思いまして(。´∀`。)

トマトソースを半日ぐらいかけて作ってみたり、トマトにこだわってみたりと色々試しました。
でも、トマトソースっていっても、酸味が強いのが好きだったり、甘みが強いのが好きだったり、それぞれ好みはあるでしょうが~

それで私の拘りの作り方は、
(あくまでも私のですよ☆)

具が沢山入ってるパスタの時には、トマトソースを煮込み過ぎない☆

トマト缶を使って作るトマトソースの場合、酸味が多少あったほうが全体をまとめてくれる気がしました。煮込みすぎると、旨み要素でもある酸味が飛んでしまうからです。

そして私の好み的には、熟しトマトとトマト缶を半々で使う事♥

熟しトマトの甘みが加わって、広がりのある味わいになるんです♥
でも、あくまでも私の好みだからね(●ゝω・)ノ 
そしてバジルを加える時には、必ず手でちぎって加える事(。→∀←。)

どうか1度試してみて下さい☆プロにはとうてい敵いませんが・・・家庭で食べるには贅沢な味のはず♪

IMG_0507.jpg





良かったら、下の3つのボタンを押して応援して下さいね♪お願いします!

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
絵文字名を入力してください【材料】  <2人分>
●パスタ           160g
●殻付きエビ        4~6個
●イカ(小さめ)         1杯
●ムール貝          6~8個
●ニンニク           1片
●赤唐辛子          1/2本
●白ワイン          50cc
●トマト缶(ホール)     1/2缶
●熟しトマト         1~2個分(ホール缶と同量ぐらい)
●アンチョビペースト    小1/2
●塩・胡椒          適量
●バジル           2~3枚
●オリーブ油         適量
・仕上げ用バジル       2枚
・仕上げ用EXオリーブ油   適量
(この他にも、セロリの茎とかパセリの茎があったら、煮込む時に使ってね♥)


絵文字名を入力してください【準備】
☆トマト缶のトマトを崩し、ヘタと芯をとっておく。気になる人は種も取り除いてね。
☆熟しトマトの皮を剥いて、(湯剥きじゃないよ!包丁又はバーナーを使ってね☆)小さく切っておく。またはミキサーにかけて漉す。それをトマト缶と合わせておく。
☆エビは殻の上から背ワタを取り、掃除しておく。
☆イカは内臓と骨を取り、皮を剥いて輪切りにする。
☆ムール貝はタワシで洗い、ソクシと呼ばれる紐みたいなのを手で引っこ抜いておく。
☆ニンニクを包丁の背で潰し、中の芯は省く。赤唐辛子はタネを除いておく。


絵文字名を入力してください【作り方】
1、フライパンにサラダ油と、ニンニク、唐辛子を入れ火にかけて香りを油に移す。

2、ニンニクと唐辛子を取り除き、エビを並べる。両面焼いたらイカ、ムール貝を加えてザッと炒め、白ワインを加えてフタをし、貝が開くまで蒸し煮にする。

3、ボールにザルを合わせて、 2 の魚介類をこし、汁をとっておく。

4、フライパンに合わせたトマトを入れて火にかける。 3 の蒸し汁、アンチョビ、手でちぎったバジルを加えて煮込む。辛いのが好みなら、取り出した赤唐辛子も加えてね☆

    (ここでパスタを茹で始める。)

5、塩・胡椒で味を整え、取り出しておいた魚介を加える。

6、表示時間の2分前になったらパスタをあげて湯切りし、 5 のフライパンへ入れる。ソースを吸わせるようにザッと混ぜたら器へ盛って、EXオリーブ油を回し掛け、ちぎったバジルを散らす。

*お好みで粉チーズを振って食べてね♥

IMG_0536.jpg



にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

鰤の照り焼き 

IMG_0473_sh01.jpg


 総菜屋さんの味っていうのには訳がありまして~
私、鰤照りには自信があるんです☆
もしかしたら1番の得意料理かも! まあ、簡単なんだけどね~ヽ(´∀`*)

美味しい鰤照りを作りたくて、色々研究した事があったんですよ☆
私だって、いつも変なの作ってるわけじゃないんですよ~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ちゃんと美味しいのだって作れるんだから~☆


鰤照りのワガママ流定義
1、鰤はつけダレに漬けない事!
  (漬けてもあまり意味が無い!それどころか焦げます!)
2、フライパンは、必ず強火で熱してから焼く事!
 (魚、肉は基本的に強火!弱火だと臭みも出るし、フニャフニャになっちゃうよ!)
3、出た脂はこまめに拭き取る事!
 (これは臭みの原因です!)
4、出来上がってから皿に盛り、2分ほど置く!
 (タレに絡めながら焼きすぎると煮詰まってしまい、ふっくらと仕上がりません。こうする事で、味が馴染むんです☆)


nimo【作り方】
1、鰤(ブリ)を3枚におろし、切り身にする。塩・胡椒をしてしばらく置き、出た水分を拭き取る。

2、ブリ照りのタレ
  酒1:醤油1:味醂1 + 砂糖0.4~0.5
  砂糖以外を合わせておく。

3、焼く直前に、鰤に薄く小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンで、皮めを下にして焼きつける。
  焼いてる時に出た脂は、こまめに拭きとってね!

4、ひっくり返して火を弱め、フタをして焼く。

5、いったん皿に出し、フライパンを拭く。弱火にし、合わせた酒、醤油、味醂と、砂糖を加え、一煮立ちさせる。取り出した鰤をもどして、タレを絡めながら焼く。絡む程度でよい!

6、皿に盛り、2~3分置く。それから食べよう☆


  

IMG_0481.jpg


しかも今回は、キットさんから教えてもらった食べ方で食べてみたよ♡
鰤の脇にある白い物体!!実はタルタル~(。→∀←。)

IMG_0484.jpg


 さすがキットさんです☆本を出すだけのお方!!
(皆さんご存知!「キットの料理なブログ」→http://plaza.rakuten.co.jp/kit73/
)
タルタルと鰤照り、くどいって思うでしょ?
それがそれが、もの凄くマッチ~♡
このタレに、タルタル最高です♡

IMG_0485.jpg


これに山椒を振り掛けるのもオススメ~☆
ホント美味しかった(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ キットさんありがとうございました~♡
また本出たら、是非買わせて頂きますね♪楽しみ~♡


にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

ミカンデ☆グラタン~不思議なオレンジ仕掛け~

IMG_0405.jpg



 みかんの季節。
大好きな「こたつでみかん」をしながら、阿部ひろしの結婚を一人で喜ぶ私。(阿部ひろし好き!しぶいっ!!)
でも、毎日続くとチョット飽きる。
だから今日も、ちょっとお遊び♡
みかん料理を作ってみました(。→∀←。)

みかん料理を作るにあたっての、自分なりの条件
1、簡単である事。
2、食べてみたいなって思える事。
3、子供が好きな味にする事。
4、そんでもって、美味しい事~☆

てな事で、みかんのグラタン「ミカンデ☆グラタン」を作ってみました☆
バジル風味のチキングラタンに、みかんを丸ごと使ってみたよ!
オレンジに比べ、安心して皮ごと食べられますね。
フライパン1つで手軽に出来る、オレンジ色のグラタンの誕生~♪

IMG_0351.jpg



レシピはこちらからどうぞ♡
     ↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/463115/
 ホント下~の方なので、ポチっと応援よろしくお願いします!
  ↓                ↓              ↓
にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

みかん万歳~(´ч`*)阿部ひろし万~歳♡
IMG_0412.jpg

 



帆立の刺身

IMG_0293.jpg



今日は朝から帆立の刺身です(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
う~ん贅沢だあ☆

ドド~ンパッ!

IMG_0288.jpg


貝を開くと、こんなにプリプリの身が!!

やっぱ刺身でしょ~♪
キレイに掃除して、ヒモも内臓もキレイに頂きました♡
刺身には縦切りだよね~♡
噛み締めた時の食感と甘み~(。→∀←。)うひゃ♡

実はこの帆立、岩手県のお土産なんです☆
前も言った、謎のTさんからの!!

IMG_0286.jpg



 いやいやいつも本当にありがとうございます!
とても美味しかったです♪♪♪

他にもムール貝とイナダを頂きました~♡
ムール貝、どうして食べようかな♡ワクワク♪♪♪

誰か、オススメがあったら教えて下さ~い☆


Jam☆illuminationクッキー

IMG_0272_sh01.jpg



去年は、ちっちゃいパイを沢山作ってツリーに飾ったんだ☆
チョコパイ、アップルパイ、パンプキンパイ、サツマイモのパイ、キッシュ♡

今年は、クッキーにジャムを挟んだイルミネーションツリーにしてみました(●ゝω・)ノ 

このツリー、手ごろなサイズでお気に入り(๑→чฺ←๑)
ツリー事プレゼントとしてあげれるからいいよね♪

しかもこのクッキー☆だいぶバター控えめなんだけど、ほんとサクサクなんです☆
そのわけはレシピを見てね~♪


さあ~て、今年はサンタ来るかな♪
23にもなって、サンタ信じてるとまでは言いませんが・・・
でも来るかな~(。→∀←。)

・・・
クッキー食べに(o・ェ・o)!


*クリックして頂けると、ランキングの順位が上がります。ホント下~の方なので、応援よろしくお願いします!  ↓                ↓              ↓
にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


logo_url_garage_20071111220227.gif

作り方はこちら☆クリックすると見れるよ(●ゝω・)
  ↓http://cookpad.com/mykitchen/recipe/462436/

IMG_0277.jpg


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

鯖の味噌レモンマスタード・ムニエル

IMG_0247.jpg


 鯖の味噌煮!
ではありませ~ん☆
味噌ムニエルでした~(●ゝω・)ノ
味噌煮を作ろうと思ったんだけど、作り始めたら、手がかってに・・・
こんなの作ってたわ(>д<;)
なんか、かなりのフレンチかぶれ料理になってますね・・・
かぶれデス。かぶれ!!

でも、そんなかぶれモノのムニエル!
味噌とレモンマスタードの酸味が効いたソースが、鯖に合うのだ☆

*ソース・・・煮詰めすぎてしまったんだけどね・・・勘弁


にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


絵文字名を入力してください【材料】  <1尾分>
●鯖(サバ)         1尾(小さめ)
●バター          10g
●小麦粉          適量
●塩・胡椒         適量

◎白ワイン         100cc
◎味噌            大2
◎粒マスタード       小1.5
◎味醂            大1
◎レモン汁          小1


絵文字名を入力してください【作り方】
1、鯖を3枚におろし、塩・胡椒を振る。小麦を薄く塗し、バターを溶かしたフライパンで、両面こんがりと焼き、取り出す。

2、フライパンをサッと拭き、白ワインを煮立たせ、アルコールを抜く。そこへ、味噌、粒マスタード、味醂を加え、溶かし混ぜる。最後にレモン汁を加えて火を止める。

3、皿に盛り付けたら完成です☆

*私の憧れのTTマスターさんに言われて気づいたんですが、
 ソースを敷いてから鯖を盛り付けて下さいね☆
 マスターありがとうございますです!!!
 感謝(。→∀←。)です


IMG_0217.jpg

 

柿と生ハムのサラダ

IMG_0181.jpg


柿と生ハムを、ミントのドレッシングで爽やかにいただきます。
ほら~生ハムって、フルーツに合うでしょ♡
それに、柿の甘さをミントでサッパリと和えるので、さらにマッチするのさ☆


な~んちゃって(→чฺ←*)
実はこのサラダ、この間の勉強会で食べたの♡
あまりにも美味しかったので、自分なりに作ってみました。
ミントがアクセントになってるけど、バジルでも美味しかったよ♪
簡単だし、ちょっとしたおもてなしブランチにもいいかもね♡

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking




ブロッコリー【材料】     <2人分>
●柿               1個
●生ハム            2枚
●レタスやリーフなど     適量

◎ミント(ミジンにする)     1枚
◎良質なオリーブ油      小2
◎レモン汁           1/4個分
◎白ワインビネガー又は酢  適量
◎塩               小1/4

・粗挽きブラックペッパー      適量
・粉チーズ              適量


ブロッコリー【作り方】
1、◎の材料をよく混ぜ合わせる。

2、柿は皮を剥いて、食べやすく切り、 1 と和える。

皿にレタスやリーフを盛り付け、 2 を並べる。上に生ハムをのせ、ブラックペパーと粉チーズを振る。

*食べる時は、お上品にナイフとフォークで(。→∀←。)☆生ハムと柿を一緒に食べてね♡
 また、レタスやリーフは、柿に和えたドレッシングで食べる感じで☆


IMG_0207.jpg




 ちょっと出遅れですが、やっと家の柿を採りました。
遅れたせいか、柿泥棒に半分以上もってかれたの(ーдー;)
しかも!残ってる柿は、届かないところばかりにある。。。
(+д+;)
大変だから、友達に1500円のとんかつをおごって採ってもらいました♡
そう。そこまでして食べたい干し柿!!
旨く作れたら、1個200円で売るんだ♡

IMG_0153.jpg




仕事の休憩時間に、職場の人に作り方を聞き、極めつけに近所のおばさんを呼びつけ、念入りにチェックしてもらいました☆
「あんたヘタだね~」
と言われながら、頑張って吊るした柿達。
このまま2週間ほど干して、第1段階は終了だそう。
でも、粉ふきにしたいから、そこからが色々大変みたいで・・・。
よし!
頑張るぞ!!!
1個200円の柿を作るんだ!

IMG_0159.jpg

2週間後、またお伝えいたします☆
美味しくな~れ♡美味しくな~れ♡

メリー☆パイグラタン

IMG_6866_sh01.jpg



以前、トマトソースのコンテスト用に作った料理。
だったんだけど・・・、応募しないで終わっちゃったこの料理・・・。
中身をチョット変更して、レシピを書き上げました。

前はトマトソースを使ったレシピとして考えたんだけど、今回は、もっと美味しいパイグラタンを作りろうって思って考え直したの!だから中身も変更です☆

ここまで来るのに何個作ったか・・・。
はあ。
でも、納得のいく味に作れたから、いいの(。→∀←。)
苦労も必要さ☆


頑張ったご褒美に、下の3つのバナーをクリックしてくれたら嬉しいな☆お願いしま~す(>∀<*)
↓              ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking



logo_url_garage_20071111220227.gif
レシピはこちらから見てね・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
       ↓
  http://cookpad.com/mykitchen/recipe/460338/
スープレシピコンテスト参加中

 ピーマンポタージュ


IMG_3914.jpg



ピーマンのポタージュ?なんか苦そうだな~
って思う人もいるかな。

ビタミンが豊富で、血液サラサラ効果のあるピーマンだけど、子供からは嫌われ者。

それがね、ある方法でスープにすると、全然苦くないんだよ(●ゝω・)

「この緑色な~に?」
なんて話しているうちに、スープ皿は空っぽ(。→∀←。)
後で「ピーマンだったのよ~」なんて教えると、
ちょっとビックリしちゃうかな。

でもね、ただスープに加えただけではやっぱり苦い。
ちょっとした手間をかけてあげる事で、苦さが和らぐの☆
ほんの1手間だから、すぐ出来る♪
朝食のパンと一緒に、ビタミンたっぷりのピーマンポタージュで、今日も朝から元気でいてね。

トロリとした舌触りがくせになる、優しい味のピーマンポタージュだよ☆
ピーマンとも仲良くしてね♡



【材料】      <4人分>

●ピーマン                 3個
●ジャガイモ(できればメークイン)      2個(150g)
●玉ネギ                  1/4個
●ベーコン                 1/2枚

●水                    600cc
●コンソメ(粒状)              小2
●白ワイン                 50cc
●ベビーリーフ(あると良い)         1/2枚
●牛乳                   100cc
●生クリーム                大1
●塩・胡椒                 少々


【作り方】

1、ピーマンは縦半分に切って、ヘタとタネを取り、
網(魚焼きグリル)で外側だけを真っ黒くなるまで焼く。

 


 IMG_3843.jpg
2、バットなどに移し、粗熱が取れたら、手で焦げをキレイに剥がす。
 (ピーマンの薄皮が焦げているだけなので、ツルリと剥けるよ♪)


 IMG_3838.jpg
3、ジャガイモ、玉ネギを薄くスライスし、ベーコンは1cm角に切る。
 そのまま鍋に入れ、 2 のピーマン、水、コンソメ、白ワイン、ベビーリーフを加えて火にかける。
 沸騰したら火を弱め、5分煮る。


IMG_3840.jpg
4、 3 のベビーリーフだけを取り除き、ミキサーに移して滑らかにする。 

5、 4 を再び鍋に移し、牛乳を加えて一煮立ちさせ、塩・胡椒で味を整える。
 最後に生クリームを加えて出来上がり♪ 

*さらに生クリームでスマイルを描いてみたよ♥スマイルで元気な朝を迎えよう♥  
*エビ、ホタテがあるならば、加えると、コクが全然違うので試してみてね!! 
*もし、どうしてもピーマンが苦手なら、1つ分減らしても大丈夫だよ! 


 


 


 スマイルレシピランキングに参加してみましたスマイル頑張ろうと思うので、どうぞ1クリックお願いいたします 

     ↓              ↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
FC2 Blog Ranking


ハーブチキン☆リース

IMG_0076.jpg



 ジングルベール♪ジングルベール♪鈴が~鳴る~♪

ちょっと早いけど、クリスマスレシピを考えてみました☆
クリスマスと言えば、チキン!
チキンと言えば、ケンタッキー!

そうなんです!このハーブチキン、ケンタッキーのような味なんです☆
リーフでおめかしして、クリスマスリースのように作ってみました。
今年のクリスマスいかが~?
材料はチョット多いけど、作り方はいたってシンプル。
ハーブはハーブミックスでもいいしね♪

logo_url_garage_20071111220227.gif
作り方はこちらからどうぞ
  ↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/459270/

IMG_0074.jpg


下の3つのボタンをクリックすると、サンタに会えるかも!?
こんな夢見る少女を、どうか応援宜しくお願いします☆
       ↓              ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

ピッキーチーズのポパイ巻き  デミソースで~

IMG_0043.jpg



言ってしまえば、チーズとホウレン草の豚肉巻きです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
今日は気分がいいから、はじけてます☆
だってね、
やっとカメラが帰ってきたのよ♡
おかえり愛しの相棒♡
さあさあ、「ピッキーチーズのポパイ巻き」を可愛く撮って下さいな(。→∀←。)

なんでピッキーになったかは、ご想像でお願いします。
良く考えると、なんか恥ずかしくなってきて・・・
あ~なんでこんな名前にしたんだろ(>д<;)


チョットあほな私ですが、応援ポチッとお願いします!
アホが治るかも♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


絵文字名を入力してください【材料】  <1本分>
●豚スライス肉(大)           5枚
●ホウレン草              3房
●スライスチーズ            2枚
●塩・胡椒                少々
●市販のデミソース           適量 


絵文字名を入力してください【作り方】
1、ラップを広げ、豚肉を1枚ずつ、上にずらしながら並べ、軽く塩・胡椒をする。

2茹でて水気を絞ったホウレン草を、肉の幅に合わせて切り、手前から1cmあけた処に乗せる。

3、チーズを三等分に切り、ホウレン草の上に、平らに並べる。

4、手前からラップを使って、巻き寿司のように巻き、塩・胡椒を軽くふる。

5、フライパンにサラダ油を熱し、フライ返しで転がしながら焼いていく。
 まな板の上に出す。

6、フライパンをさっと拭き、デミソースを温める。味が濃いようなら酒少々でのばし、皿へ敷く。

7、 5 を食べやすい大きさに切り揃え、ソースを敷いた皿へ盛り付ける。

お好みで粉チーズを振って食べてね♡
たいした事ない料理だけど、食べれば洋食屋さんの味~☆


IMG_0045.jpg

        




おから100%のパウンドケーキ

IMG_7129_sh01.jpg




にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

クックパッドのトップページで、以前紹介していただいたレシピです☆

卵なし!バターなし!小麦粉なし!砂糖までも使わない、超ヘルシー☆しかも栄養価も高く、ノンコレステロールのパウンドケーキ♡
ダイエットに最適です☆
ダイエットには、「食物繊維+大豆淡白質」が最も効果的らしいのです!その為、甘みを出すのに、食物繊維が豊富な「レーズンとサツマイモ」を使いました☆
ちゃんと甘くて美味しいケーキなのに、ダイエットの為に食べた方がいいという、なんとも贅沢なケーキなのよ♡
 
logo_url_garage_20071111220227.gif

作り方は、こちらからどうぞ~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
      ↓↓↓ 
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/366332/


IMG_7078.jpg

基本のグラタンの作り方

DSCF0162.jpg



昨日行った料理教室で習った、本格グラタン☆
でも、日本人にはちょっと濃いので、私なりにアレンジしてしまいました☆
先生ゴメンナサイ(/д;)

買ったグラタンなんて目じゃないぞ!!
今日から君の、グラタン達人だあ~☆

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


ハート【材料】     2人分
<ホワイトソース>
●バター           10g
●小麦粉          15g
●牛乳又は豆乳でも    200cc

◎玉ネギ           1/4個
◎帆立            4個
◎エビ             4本
◎マッシュルーム       4個←お好みのキノコで
◎マカロニ           2つかみぐらい
◎白ワイン又は酒      大2
◎牛乳            100cc←コックリが好きなら、半量を生クリームでどうぞ☆
◎塩              適量
◎胡椒            少々
・溶けるチーズ        適量
・パン粉            適量
・刻みパセリ          適量

*材料はお好みでいいそうですが、絶対加えて欲しいのが玉ネギと帆立とマッシュルームだそうです☆旨みが成分が凄いそうです☆


ハート【作り方】
<ホワイトソース>
1、鍋にバターを入れ、弱火で溶かし、小麦粉を加えてよ~く炒める。
 粉チーズのようにポロポロしてくるので、それまで根気よく炒めよう☆
 (火は弱火で、焦げそうになったら火から外しながらね!)

2、そしたら冷たいままの牛乳を加え、泡立て器でトロミがつくまでよく混ぜ、軽く煮込む。弱火でね☆
 (冷たいままで加えると、なじみやすいそうです☆また、牛乳は数回に分けなくても良い☆)

   ~~マカロニを表示時間の2分前まで茹でる。~~

3、玉ネギを微塵にし、マッシュルームをスライス。エビは殻を剥いて背ワタを取り、食べやすく切る。帆立は1/4にカット。

4、別のフライパンにサラダ油をひき、弱火でじっくりと玉ネギを炒める。じっくりね☆

5、マッシュルームを加え、しんなりしたらエビと帆立を加えてザッと炒める。
 白ワインを加え、◎の牛乳を加えて軽く煮詰める。
 プロは、牛乳を加える前に、エビと帆立を一度取り出すそうです☆固くなってしまうからね!

5、茹で上がったマカロニを湯切りして加え、 2 のホワイトソースを漉して加える。
 塩・胡椒で味を整えて、グラタン皿へ入れる。きちんと味を決めてね!

6、チーズを乗せ、パン粉を振りかける。上に刻みパセリを散らして、オーブントースターで8分ぐらい焦げ目がつくまで焼く。


DSCF0170_sh01.jpg

皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking



      
今日は、初めての料理講習会なるものへ参加してきました♡
西洋料理で、フランス風イカ人参とグラタンです♪
でも何よりの楽しみは、その後のご馳走(。→∀←。)
コースで2500円だからお得だよね♪♪♪
SA390034.jpg

まずはお皿!眺めます。
SA390037.jpg

「カキと生ハムのサラダ」
◎カキ(果物)をミントとオイルで和えて、生ハムとパルメザンチーズと食べる◎
 これオススメです♪カキと生ハムって相性いいのね♡そのうち真似っ子してみます♡
SA390040.jpg

「フランス風イカ人参」
◎小イカの中に、バターソテーした千切りの人参を詰めて、パルサミコ酢のソースで食べる◎
 これ見た目はあまりキレイじゃないけど、ナイフで切ると・・・中から人参が!ソースがまた絶妙で、最高に美味しかったです♡
SA390041_20071109213146.jpg

「オマールエビのビスク」
◎オマールエビの殻とミソの部分を、生クリームで煮詰めた、濃厚なスープ◎
 とにかく濃厚!パンと食べるのが調度良いお味でしたね。
SA390042.jpg

「魚介類のグラタン」
◎魚介の旨さが濃縮したような、コックリグラタン◎
これは作り方を教えてもらったので、そのうちUPします♪
SA390044_20071109213703.jpg

「スズキのポアレ~トリフソース」
◎スズキをソテーして、トリフの入ったパルサミコ酢のソースで食べる◎
淡白なスズキに、ソースが絡んで美味しかったです
SA390045.jpg

「バナナのポアレとアイス2種」
◎バターソテーしたバナナと、ミルクアイスとシナモンのアイス、そしてなんとオリーブ油がかかってた・・・◎
 かなりカロリー高めだとは思いますが・・・これ1番美味しかった♡こてこてしてるかと思いきや、アイスがさっぱりめ!温かいバナナとの温度差が絶妙です♥今度作ってみようと思いました♪

初めての勉強会。ドキドキだったけど楽しかったです♡2500円っていうのも安いしね♪♪♪
でも思ったのが、やっぱり和食が1番だな~って・・・・
だって、カロリーに換算したら最悪自体だもの。
怖いわ~(/д;)

きのこと春菊のホットパンサラダ

SA390028.jpg




昭和初期のような画像ですが・・・・(/д;)・・・。
昨日、奥会津にある蕎麦屋さんに食べに行って、浮かれてカメラを置いてきてしまいました(TдT)
かなり落ち込んだんだけど、めげずに携帯で撮影!(>д<*)
こんな事でも負けるもんか。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ !!
見にくいと思うけど・・・
どうか見てやってね♡

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking



さて、今日作ったのは、「キノコと春菊のホットパンサラダです☆」
キノコと春菊とベーコンを炒めて、チーズトーストと和えるだけ♡
簡単なのに、たいしたお味♡
春菊がアクセントになって、秋の香りが満載のサラダです(●ゝω・)


きのこ【材料】   <2人分>
●椎茸                    2枚
●舞茸                    1/3房
●シメジ                   1/3房
●玉ネギ                   1/4個
●春菊                    3~4茎(本?)ほど
●ベーコン                  1/2枚
●パン                    1枚
●溶けるタイプのスライスチーズ     1枚
●ニンニク                  1/2片
・塩・胡椒                少々
・醤油                  少々
・サラダ油


きのこ【作り方】
1、玉ネギとニンニク、椎茸は薄くスライスして、シメジ舞茸は、小房に分ける。
 ベーコンは横半分にし、食べやすく切る。春菊は3~4cm長さに切り、茎と葉に分ける。

2、パンにチーズを乗せて、オーブントースターでこんがりと焼き始める。
 
その間、

3、油をひかずに、熱したフライパンにベーコンを並べ、こんがりと焼いて取り出す。

4、続けてフライパンに油を大1ほど加え、フライパンを傾かせながら、ニンニクを色よく揚げてニンニクチップを作り、同じく取り出す。

5、続けて玉ネギ、春菊の茎、キノコ類を炒め、しんなりしたら春菊の葉を加え、塩・胡椒で味を整える。最後に鍋肌から醤油少々を回し加えて、ザッと混ぜて火を止める。

6、焼きあがったチーズトーストを1・5cm角に切り、5 と軽く和えて、器へ盛る。

7、取り出しておいたベーコン、ニンニクチップを上に乗せ、温かいうちに頂く。



皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

林檎とレーズンのセレブ豚かつ

IMG_7050.jpg



 またまた変わった物を作ってしまいました・・・

が!!!!

意外な組み合わせですが、ビックリするぐらい美味しいです♪リンゴとレーズンの甘酸っぱさで、お肉がとってもまろやか~♪ 1口食べれば気分はセレブ*。・*ちょっぴり高級感漂う、贅沢な豚かつです。フルーティーなレーズンソースで召しあがれ


にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


あっ【材料】   <2人分>
<とんかつ>
●豚かつ用豚ロース肉           100g2枚
●りんご(酸味の強い紅玉がオススメ)   1/8個
●レーズン                  大3
・小麦粉                   適量
・溶き卵                   適量
・パン粉                   適量
・塩・胡椒                  少々
・揚げ油                
<レーズンソース>
☆レーズン                 大2
☆玉ネギ                   20g
☆ウスターソース              大3
☆中濃ソース                 大3
☆パルサミコ酢               小1
☆赤ワイン又は酒              小1


あっ【作り方】
1、【レーズンソースを作る】レーズンと玉ネギを微塵にし、★の全ての材料と共に小鍋へ入れる。強火で火にかけ、沸騰したら弱火にし、5分程軽く煮詰める。

2、ミルサー又はミキサーに移し、滑らかになるまで攪拌する。

3、【とんかつを作る】肉の筋部分に、数箇所切り込みを入れて筋切りし、肉たたきで叩く。

4、脂身の部分を切り離さないようにして、厚さを半分に切り、ポケットを作る。

5、2~3mm厚さにスライスしたリンゴとレーズンの半量を、肉のポケットの中に詰めて挟み、表面に軽く塩・胡椒をする。同じ物をもう1枚作る。

6、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、180度に熱した油でじっくり揚げる。*揚げている時の音が「ジュー」から「パチパチ」に変わり、箸で持ってジリジリと振動があるようなら大丈夫です☆

7、油をきって、食べやすい大きさに切る。皿にソースを敷き、とんかつを切り口を上にして並べ、お好みでマッシュポテトとトマトを添えれば出来上がり♪


*リンゴとレーズンを使う事がポイントです!味の邪魔になるどころか、お肉をまろやかにし、高級感のある豚カツになりますよ!また、ソースにレーズンを使う事で、コクと深みが増し、味に広がりのあるソースになります。
*リンゴは薄くスライスするより、2~3mm程度の厚さの方が、食感と甘酸っぱさが残って美味しいです! また、酸味が強い紅玉がオススメ!


IMG_7028.jpg

皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking





カニカーニの新メニュー☆カニガドさ~んど!

IMG_6937_sh03.jpg


カニカーニの新メニュー☆それが「カニガドサンドさっ(●ゝω・)b

スポンジボブを見た事がある人は分かるよね♪Sponge Bob

アメリカのアニメなんだけど、スポンジボブの働いているお店が「カニカーニ」っていうの。
昨日ビデオを見てたら、カニなるものが食べたくなっちゃって・・・(>ч<;)
だから偽物カニのカニカマと、アボガドディップをサンドしてみました☆
まあ、アニメのは、カニかつサンドのカニバーガーなんだけどね!絵文字名を入力してください

カニ繋がりって事で☆勝手に新メニュー入り(。→∀←。)♡


「スポンジボブ~!!カニガド1個~!!」

「あいよ~☆下の3つのボタンを押してからだよ~!!」笑

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


かに【材料】    <2つ分>
◎お好みのパン             4切れ
◎カニカマ                2個
●アボガド(熟したもの)        1/4個
●マヨネーズ               小1
●アンチョビペースト         小1/4←なければ醤油
●塩・胡椒               少々
*お好みでワサビ!!!も少々♪あると美味しいかも~♡
・バター又はマーガリン
・ニンニク


かに【作り方】
1、パンにバターを塗り、ニンニクの切り口をすり付るように塗る。(用はガーリックトーストを作るみたいに!)

2、アボガドをフォークの背で潰し、残りの●の材料を加えてよく混ぜる。

3、1 のパンの2枚に、2 のアボガドを乗せて、残りの2枚と共にオーブントースターで4分ぐらい、こんがりと焼く。

4、手でほぐしたカニカマを乗せたら完成~☆

*アボガドを一緒に焼く事で、より美味しくなるよ♪ホントはカニやカニ缶で作るのが1番!!


IMG_6954.jpg

皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking

メリー☆パイグラタン


IMG_6866_sh01.jpg



実はコレ、「カゴメ基本のトマトソース」のコンテスト用にと作ったものなんです。

が!!!

応募要項をよく読んだら、簡単に作れるスピードレシピ募集だった・・・・
簡単に作れなくては意味がない・・・・。
せっかく頑張って作ったんだけど、これ、趣旨がまったく違う・・・・・。

あ~マジへこむわ~(・д・;)

だから、レシピアップはお預けです(;д;)

ちなみに、具材を軽く煮込んでからパイに包んで焼いたんですが、形成がチョット難しいのと、煮込んでから焼くのは時間がかかる!!
だから作り直し~(>з<;)
明日の朝、仕事行く前にまた頑張ろ~・・・・。

はあ~
人生そんなに甘くないか~

Bigスマイル煮込みハンバーグ

IMG_6748_sh01.jpg



「カゴメ基本のトマトソース」を頂いたので、それを使って煮込みハンバーグにしました☆
フライパン1つで煮込むだけ~♪♪♪
なのにたちまちプロの味~♪♪♪
あると便利なトマトソ~ス!
無くてもトマトの水煮缶1/2缶で代用してね♡ 
その場合の分量も表記しときましたので、ご参考にどうぞ。 

そして今日作るハンバーグには、半量はキノコを加えたので、カロリーもダウン☆
満腹感もじゅうぶんだしね!
今日は4人分を2人分で作って、ビッグサイズで食べちゃった(>ч<*)

憧れのビッグサイズのハンバーグに、おもわずスマ~イル♡ 

*あっ、別にスマイルにしなくたっていいよ(・д・)bただ可愛子ぶってみただけだから・・・

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking


【材料】       <4人分>(私の場合2人分・・・)
<ハンバーグたね>
●挽き肉              300g
●玉ネギ              1/4個
●キノコ(お好みのを)       挽き肉と同量ぐらい
●卵                 1個
●パン粉              1/4カップ
●牛乳               大2
●塩                適量
●胡椒・ナツメグ         少々
●小麦粉             大1
●バター              10g
<煮込み用ソース>
◎カゴメ基本のトマトソース    1缶
◎赤ワイン又は酒         100cc
◎水                 100cc
◎ローリエ(あれば)        1枚
◎ウスターソース         大1
◎トマトケチャップ         大1
◎塩・胡椒             適量
・溶けるタイプのチーズ・
=====================
<普通のトマト缶を使う場合のソース>
◎トマト水煮缶          1/2缶
◎赤ワイン            100cc
◎水                100cc
◎コンソメ元            小1
◎ローリエ            1枚
◎ウスターソース         大2
◎トマトケチャップ         大2
◎塩・胡椒             適量


【作り方】
1、玉ネギとキノコ類をミジンにし、バターを溶かしたフライパンでしんなりするまで炒め、小麦粉をまぶして塩・胡椒をし、冷ましておく。

2、パン粉を牛乳に浸しておく。

3、ボウルに挽き肉、1、2、卵、塩、胡椒・ナツメグを入れて、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

4、水を付けた手で4等分にし、3 のタネを小判型にまとめ、キャッチボールをするように空気を抜いて中央を少し窪ませ、小麦粉(分量外)を薄くまぶす。←表面がキレイに焼けるし、旨みが閉じ込められるよ♡

5、フライパンに少量の油を熱してハンバーグを並べ、強火で両面をこんがりと焼く。

6、赤ワイン、トマトソース、水、ローリエを加えてひと煮立ちさせ、蓋をして中火で10分煮込む。

7、 ウスターソース、ケチャップを加えて弱火で5分煮込み、最後に塩・胡椒で味を整え、器へ盛る。

8、竹串などで溶けるチーズをスマイル顔に切り取り、ハンバーグの上へ乗せる。お好みの付け合せを添えて、熱々をどうぞ♪

*ソースを加えて煮込み、お好みのトロミがついたらOKです♪また、強火で煮込みすぎると汁気が無くなっちゃうから注意だね!
*付け合せには、温野菜、マッシュポテト、又は野菜を一緒に煮込んだりした物などを添えてね!

IMG_6775.jpg



皆さんの応援が、とても励みになっています絵文字名を入力してください
よかったら、下のボタンをクリックして応援して下さると、凄く嬉しいです!!!
      ↓            ↓             ↓

にほんブログ村 料理ブログへFC2 Blog Ranking









料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

