ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

最近、ブログも休みがちだし、せっかくコメント下さった皆さんにも、返事が遅れている状態で・・・
本当に本当に申し訳ありません。゚(´Д`;)
こんなブログなのに、温かいお言葉を下さって・・・(ノ_・、)
それなのに、本当にゴメンね(´・ω・`)

年末で仕事が忙しいのもあるのですが、
実は!!!!
明日というか今日!!
日頃からお世話になっている方が、私の料理を食べたいと言ってくれて♡
それで、メニュー作りとレシピ作りに追われてました~((´д`;))
それが終わったら、ゆっくり皆さんのところにお邪魔させてもらおうと思っています(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
だからどうか~~、こんないいわけがましい「ワガママ娘」を見捨てないで下さいね~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ホント、勝手で申し訳ありません・・・


よし!明日は本番だあ☆
4人2組、計8人!!
こんな人数をもてなすのは初めてで、かなり緊張してますが、今出来る範囲の中で精一杯頑張ってきま~す(。→∀←。)
写真撮れる時間があったらUPしようと思っていますので、良かったら楽しみにしてて下さいね♪
って・・・、楽しみなのは私だけなんだけど~(; ̄∇ ̄)
・・・と言うか・・・、毎回このセリフ・・笑

この記事のレシピをUPしています→クリスマス料理
ローストチキンと2色ピーマンのピラフ

IMG_0791.jpg

*ハニージンジャーマスタード味のローストチキン
*2色ピーマンの炊飯器ピラフ

よ~く味がしみ込んだ、ハニージンジャーマスタード味のチキンを、スタッフドチキン(詰め物をしたチキン)風にみせて、ピラフの上に盛りつけました☆
時間短縮の為、ピラフは炊飯器で。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ズボラ・・。



【ハニージンジャーマスタード味のローストチキン】  2本分
クリスマスツリー<材料>
●鶏(骨付きモモ肉)          2本
☆玉ネギ(摩り下ろす)        1/4個
☆ニンニク(摩り下ろす)        1片
☆生姜(摩り下ろす)          小1                 
☆酒                   大3
☆醤油                 大3
☆ハチミツ               大2
☆胡椒                 少々
○粒マスタード            小2

==================

クリスマスツリー<作り方>
1、鶏肉の脂身の処を、包丁でキレイにとり、骨に沿って、食べやすい用に切り込みをいれておく。

2、☆の材料をポリ袋に合わせ、肉を入れて1時間以上~半日、冷蔵庫で寝かす。

3、キッチンペーパーで軽く表面を拭き(焦げやすいので!)、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる。
 漬け汁に粒マスタードを加えて溶かし、少し煮詰めておく。
 
4、200度に熱したオーブンで25~30分焼く。途中、3回ぐらいオーブンをあけ、煮詰めたソースを肉にかけながら焼く。また、出た肉汁も一緒にかけながら焼くと、より美味しくなりますよ♪

*金串を刺して、透明な肉汁が出たら焼けている証拠!
 肉に刺して、指で熱さを確かめる方法もあります。串の先まで熱かったら、中まで火が入ってる証拠です☆


【2色ピーマンの炊飯器ピラフ】   
クリスマスツリー<材料>   2合分
●米                        2合
●ピーマン(3mm角に切る)           1個
●レッドピーマン(小)(3mm角に切る)     1個
●玉ネギ(小)(ミジン)             1/2個
●ニンニク(ミジン)                1/2片
・コンソメ                     小2
・湯                       少々
●オリーブ油                  大1
●塩                      小1/2
●胡椒                    少々

================

クリスマスツリー<作り方>
1、米を洗って、水に30分浸し、ザルに上げて30分水切りする。

2、米を炊飯器に入れ、オリーブ油と塩、胡椒を加えてよく混ぜる。
 2色ピーマン、ニンニク、玉ネギを加え、分量の湯で溶いたコンソメと合わせて2合分の水を加える。(おこげが出来るように、具と米は混ぜないでね☆)

3、炊飯器の高速で普通に炊き、ヘラで具がまんべんなく混ざるように混ぜる。


*ドーム方の器にピラフを入れて型をとり、器へ盛る。リボンで縛ったチキンを上にかぶせれば出来上がり♪
 

*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

この記事のレシピをUPしています→クリスマス料理
2種カナッペ&いかりトマトのフジッリIMG_0736.jpg

*ブラックオリーブ、レッドビーンズ、ピクルス&クリームチーズのカナッペ
*モツァレラ、アボガド、トマトのカナッペ
*唐辛子が入った、少しピリ辛のトマトソースフジッリ


【2種カナッペ】
クリスマス<作り方>  4枚分
1、市販のブラックオリーブ、ピクルスを適当な大きさに切って、クリームチーズと一緒にクラッカーへ乗せる。

2、アボガドを適当な大きさに切って、レモン汁を振りかける。トマト、モツァレラチーズと一緒に、クラッカーへ乗せる。お好みでオリーブ油、塩・胡椒をふって食べる。


【いかりトマトのフジッリ】         2人分
クリスマス(材料)
☆フジッリ             100g
●カットトマト水煮缶        1/2缶
●白ワイン              25cc
●ニンニク              1/2片
●赤唐辛子             1/2本
●オリーブ油             大1
●ローリエ              1/2枚
・あればセロリの茎、パセリの茎(なくても良い)   適量・


クリスマス(作り方)
トマトソースを作る
1、フライパンにオリーブ油、潰したニンニク、赤唐辛子、ローリエを入れて弱火にかけ、香りがっ立ったらニンニクだけを取り出す。

2、トマト缶、白ワイン、あればセロリの茎、パセリの茎を入れて火を強め、煮立ったら火を弱めて10分程度弱火で煮込み、塩・胡椒で味を整える。

3、その間にフジッリを、たっぷりの湯で、表示時間の1分前まで塩茹でする。 

4、(2)のフライパンに、茹で上がって湯切りしたフジッリを加え、ソースと絡めて器へ盛れば完成。

*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
この記事のレシピをUPしています→クリスマス料理
マグロのレアステーキ~バスサミコソース~
IMG_0849_20071226142153.jpg

安いマカジキマグロでも、焼いてステーキにすれば、贅沢な味に変身★
このバルサミコソースの分量さえ覚えておけば、肉、魚、色々使えて便利ですよ~♪


クリスマスツリー【材料】  <2人分>
●マカジキマグロ      2切れ←残ったマグロの刺身でもOK!
●アスパラ          3本
★バルサミコ         大3
★赤ワイン          大3
★醤油            大1/2
☆バター            5g
●塩・胡椒         適量
・レンコン・カボチャ・キャベツ(あしらえ用)

クリスマスツリー【作り方】
1、マグロに塩・胡椒を振って、おく。
 アスパラは塩茹でし、縦半分に切る。
 キャベツは千切りにして水へさらしておく。
 レンコンとカボチャは素揚げして塩・胡椒をまぶしておく。

2、小鍋に★の材料を合わせて火にかけ沸騰させる。弱火にし、スプーンですくってトロ~と落ちるくらいまで煮詰める。最後に☆バターを加え溶かしたらソースは完成。フライパンでも出来ますよ★

3、マグロから出た水分を拭き、小麦粉を両面に軽くまぶす。
 サラダ油を敷いたフライパンを強火で熱し、茹でたアスパラを焦げ目が付くまで焼いて、皿へ取り出す。
 続けてマグロフライパンに並べ、両面にいい焼き目が付くまで焼く。(中をレアにするため、強火でサッと焼く事)

4、皿にアスパラを並べ、上にマグロを乗せる。マグロの上から温めたソースをかける。
 水気を切ったキャベツ、素揚げした野菜を盛り付ければ完成!
 お好みで、ブラックペッパーを振って食べてね★


*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
この記事のレシピをUPしています→クリスマス料理
前菜(アンティーパスト)3種
IMG_0699.jpg

*手作りグリッシーニの生ハム巻き
*キュウリのくるくるポテトサラダ
*帆立のレモンマリネ


【手作りグリッシーニの生ハム巻き】
定番のグリッシーニ★沢山作って保存できます♪
買ったものより美味しいよ~♡
ベーキングで簡単にも出来るけど、今日は本格的に♡
クリスマスツリー<材料> 厚さ1cmで10本ぐらい
●強力粉           200g
●ドライイースト       2.5g
●砂糖            小1
●塩              小1/2
●水               1/2cup
●オリーブ又はサラダ油   大2
・生ハム            1パック
クリスマスツリー<作り方>
1、ホームベーカリーに塩とドライイースト以外の材料を入れる。真ん中に指で窪みを作り、そこへドライイーストをおく。そこから離したところに塩をおき、生地作りのボタンを押して、発酵まで終らせる。
 (塩は、イーストの発酵の妨げになるので、離す。)

2、出来た生地に、パンチして空気を抜き、2つにまるめる。ラップで包んで20分放置する。

3、打ち粉をした台で、厚さ8mm程度の長方形に伸ばし、8mm間隔で切り分ける。

4、180度に熱したオーブンに並べ、霧吹きで水をかける。20分~25分焼けば出来上がり♪

*冷めたら、生ハムをグルグルと巻きつけ、お好みでブラックペッパーを振って食べる。


【キュウリのくるくるポテトサラダ】

ポテトサラダをキュウリで巻いて、可愛いクルクル巻きに♪
上に角切りトマトを飾って、ここでもクリスマスカラー★
クリスマスツリー<材料>  2人分
●じゃが芋       1個
●塩・胡椒       適量
●マヨネーズ      適量
●キュウリ       縦に切って1/2本分
●トマト         1切れ
クリスマスツリー<作り方>
1、じゃが芋は皮を剥いて、ある程度の大きさに切り、ひたひたの水で茹で、粉ふき芋を作る。
 冷めたら塩・胡椒で味を整え、小ぶりの1口サイズにラップで丸める。これを2人分(4つ)作る。

2、キュウリを、スライサーで縦に4本分切っていき、軽く塩を振って置いておく。しんなりしたら、出た水気を拭く。トマトは4mm角ぐらいに刻んでおく。

3、キュウリで(1)を巻いていき、上にトマトをのせて完成。


【帆立のレモンマリネ】
刺身用は高いので、ボイル帆立で作りました。紐も内臓も、もったいないので全部使おう★
サッパリとした、レモン味のマリネです。
クリスマスツリー<材料>   2人分
●ボイル帆立       2個
●玉ネギ         1/4個(小)
★オリーブ油       
★酢
★塩
●レモン汁
●刻みパセリ       適量
クリスマスツリー<作り方>
1、玉ネギを薄くスライスし、水へさらす。
 帆立は、手で貝柱と紐と内臓に分ける。
 貝柱に付いた黒いワタを取り除き、横半分に切る。
 紐は、包丁の刃先で汚れをこそぎ、食べやすく切る。
 内臓は、横半分に切って、中にあるワタを竹串などで取り、半分に切る。

2、水でザッと洗い、熱湯でサッと茹で、ザルにあけてからキッチンペーパーで水気を拭く。

3、★の材料を合わせ、水気を切った玉ネギと(2)、刻みパセリを加えて和え、レモン汁を回しかけてザッと混ぜる。

*上に、薄くスライスしたレモンを添えて完成。


クリスマスのおもてなし料理

ty.jpg



メリー★クリスマス
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしかしら♪
私は~♡
仕事・・・((´д`))
でも、今日は私にとっても特別な日でもありました。
実は、
私の料理を食べたいと言ってくれた人がいて、今日は特別に作ったの★
この写真は、そのシュミレーションとして作った料理です(*´∀`)
良かったら見てね♥


IMG_0704.jpg


アンティパスト 3種
*手作りグリッシーニの生ハム巻き
*キュウリの、くるくるポテトサラダ
*帆立のレモンマリネ
 IMG_0732.jpg


白菜とキノコのクリーム煮
IMG_0785.jpg


マグロのレアステーキ・バルサミコソース・
 IMG_0851.jpg


いかりトマトのフジッリ&カナッペ2種
*少しピリッと効いた、トマトソースのフリッジ。
*トマトとアボガド、豆腐のカナッペ
*オリーブとレッドビーンズ、クリームチーズのカナッペ
IMG_0735.jpg


ローストチキンと2色ピーマンのピラフ
*ハニージンジャーマスタード味のローストチキン
*クリスマスカラーのピーマンピラフ
IMG_0729.jpg

kj.jpg



これにデザートとして、フルーツ盛りを作りました♪
いくらガッツリ系のお客さんでも、残すだろうと思ったのですが・・・
ペッロっと食べてくれました(人´∀`o)よかった~♡
がっつり食べる人達だったので、それに合わせたメニューになってます★笑
コッテリメニューです★クリスマスなので特別ね♡

IMG_0665.jpg



皆さんも、よいクリスマスを・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

白菜の<ステーキ風>クリーム煮

IMG_0608_sh01_20071223235107.jpg



白菜のクリーム煮ならず、ステーキなのだd(´∀`o)
そう。メインはもちろん「白菜」!
是非、ナイフとフォークで切り分けて食べて欲しいな~(。→∀←。)

コクのあるクリームが、白菜をすすませます♡
キノコも一緒に添えて、上にはカリカリベーコンとガーリックを散らしました。
白菜だけで満足できる、「ご馳走☆白菜」です☆

IMG_0637.jpg


 

アイコン名を入力してください【材料】  <2人分>
●白菜           4枚
●シメジ          1/2パック
●ベーコン         1/2枚
●ニンニク(ミジン)     1片
☆豆乳又は牛乳       60cc
☆生クリーム        100cc
●白ワイン又は酒     大2
●オリーブ油        小1
●塩・ブラックペッパー      適量
●パセリのミジン      適量

 


 


アイコン名を入力してください【作り方】
1、白菜を縦半分にし、長さを3等分ぐらいに切る。軽く塩を振り、なじませる。

2、シメジは石づきを取って小房に分ける。ベーコンは小さく刻む。☆の材料を合わせておく。

3、オリーブ油を敷いたフライパンにベーコンを入れ、ベーコンの脂が出てきたら、さらにニンニクを加えて、フライパンの隅で揚げ焼きにし、チップスを作る。(油の分量が少ない分、ベーコンから出た脂とオリーブ油で揚げる感じです。)
それを、キッチンペーパーに取り出しておく。

4、そのフライパンにシメジと白菜を並べ、塩・ブラックペッパー、白ワインを振り入れフタをする。火を細めて、蒸し焼きにします。

5、白菜の芯まで柔らかくなったら、合わせた☆の材料を加え、煮立ったてから5分程度煮る。

6、味をみて、塩・ブラックペッパーで整え、器へ盛る。

7、刻みパセリ、取り出しておいたチップスを振り掛ければ完成です☆



IMG_0632.jpg



*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

前にUPしたレシピの写真!
お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、、、というか誰もが思ったと思う((´д`))・・・

ひどい!!(; ̄∇ ̄)

写真がひどすぎる・・・。
だから、もう一度作り直ししようと思います(ノ_・、)
だって、あんあまりだわ。゚(゚´Д`゚)゚。
せっかく買ったカメラなのに、全然使いこなせません(´・ω・`ブルー)
だから、いったん削除して、また作り直そうと思います(´・ω・)

カメラって難しい・・・はあ

で、さっき自分なりに勉強してみたの♪
IMG_0562.jpg

今日の講師は「ラブカメラ♡」
どうもどうも、お世話になります(●´・ω・)(●´_ _)
IMG_0519.jpg

絞り値やらシャッター速度やら、ISO感度やら。。。。(llllll゚Д゚)
頭がこんがってきたぞ~((´д`))
でも、絶対キレイな写真撮れるように頑張るぞお(。→∀←。)お~

しかし、皆のブログみてると、キレイな写真ばっかりで!!ほんと凄い!!
皆さんはどうやって撮ってるのお??

トロットロオムライスの
トマトクリームソース

IMG_0219_sh01.jpg



今日は、とてつもなくオムライスが食べたくなって・・・
作ってみました(。→∀←。)♥トロトロ卵のオムライス♥

オーロラ色の「トマトクリームソース」がけで、940円d(´∀`o)
セット料金だと980円になります(人´∀`o)☆
単品だとちょっと高くなりますが、ランチならではの料金でいかがでしょうd(´∀`o)
・・・そんな事を真剣に考えながら、一人でランチです。

オムライスと豆のサラダ、根菜スープのメニュー。
オムライスと言えば、チキンライスが思い浮かびますが、今日はちょっと違うの(・д・*)
さあ、何が入ってるんでしょう(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
ワガママ特製オムライス、食べてからのお楽しみです☆(*´∀`)ししし☆

【トロトロオムライスのトマトクリームソース】    一人分
IMG_0179.jpg

絵文字名を入力してください<材料>
帆立とピクルスのライス
●ご飯          お茶碗1膳分(いつもより多め)
●帆立(小さく切る)    2個
●人参(ミジン)     大2分
●玉ネギ(ミジン)    大2分
●ニンニク(ミジン)    1/2片分
●ピクルス(ミジン)    大1~お好みで 
・塩、胡椒         適量
・バター          小1/2
・サラダ油         小1

オムレツ
●卵           2個
●牛乳         大1
●酒           小1/2
●塩・胡椒       適量
・サラダ油        適量

トマトクリームソース
*トマトソースとクリームソースを2つ作ります。面倒ならば、一緒に作ってもかまいません。
(トマトソース)
●トマトペースト       100cc
●赤ワイン(又は酒)     大1
●ウスターソース      小1
●ニンニク(ミジン)     1/2片
●ローリエ          1/4枚
●塩・胡椒          適量
・オリーブオイル      小1
(クリームソース)
●シメジ           1/4パック
●バター           10g
●牛乳            50cc
●生クリーム         50cc
●粉チーズ          2振りぐらい
●塩・胡椒           適量


絵文字名を入力してください<作り方>
まず、ソースを作ろう♪
トマトクリームソース
(トマトソース)
1、小鍋(できればホウロウ鍋が良い)にオリーブ油を入れて弱火にかけ、ニンニクを香りが出るまで炒める。中火にして、トマトペーストとローリエ、ワインを入れ、一煮立ちしたら弱火で5~10分程度煮込む。塩・胡椒で味を整え火を止める。
(クリームソース)
2、別の小鍋(ホウロウもしくはフライパンでもOK)に弱火でバターを溶かし、シメジを炒める。しんなりしたら牛乳と生クリームを加えて火を強め、少しトロッとするまで煮込む。最後に粉チーズを振り入れ、塩・胡椒で味を整える。

3、(2)のクリームソースのシメジを残し、ソースをトマトソースと合わせる。(シメジは仕上げに乗せるので、残しておくのですd(´∀`o))

帆立とピクルスのライス
1、フライパンを熱してサラダ油を馴染ませ、バターを溶かす。ニンニクを入れ、香りが立ったら人参、玉ネギを炒める。帆立を加え、ザッと炒めたら温かいご飯(冷たければ温めておく)を入れて炒める。塩・胡椒で味を整え、ピクルスを入れて、ザッと混ぜたら火をとめる。

2、ご飯茶碗に入れて、軽くギュッと詰め、ひっくり返して皿へと盛る。

オムレツ
1、オムレツの●の材料をボウルに入れて溶きほぐす。よ~く熱したフライパンに油を馴染ませ、勢い良く卵液を流す。ジュワっと浮いてきたら、フライパンと菜箸をもの凄いスピードでかき混ぜて、かなり半熟の状態で端に寄せ、菜箸でフライパンを叩きながら、オムレツを作っていく。

2、ライスの上に乗せ、オムレツの真ん中に包丁で切れ目を入れて、ライスにかぶせるように広げる。

3、トマトクリームソースを温め直してオムライスにかけ、上に、シメジを乗せる。最後に刻みパセリを振れば完成♪


【ビーンズサラダ】
IMG_0213_sh01_20071222001142.jpg

     
【根菜スープ】
IMG_0215_sh01.jpg

(単品だと、高めなのに、セットだとなぜか安いです!(・д・)
今日は、こんな事を考えながら作っていたけれど、実際にこんな値段設定だったらクレームくるだろうな~ ヽ(´Д`;)
IMG_0208_sh01_20071222001908.jpg


*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

昨日は友達と、大好きな那須に行って来ました☆
うちから車で1時間くらいなので、免許取立ての頃は休みの度に行ってなあ(´∀`o)
そのぐらい那須が好きです。

まずは大好きなお店、
              「JAPON」

IMG_0101_sh01.jpg



かわいい食器や雑貨、リネンのクロスなどが売っています。
ここのお店が大好きで大好きで、ここの商品なら、何もらっても嬉しい(。→∀←。)
そのくらい可愛いお店です♥
私が使っている食器、クロス、ノート、エプロンは、ここのお店の物が多いです。
少々値段も張りますが・・・
自分への唯一のご褒美です(。→∀←。)♥
ここに来た次の日は、キッチンに立つのが楽しみになる♥
今回は、皿2枚とスタンプを買ってきました♥
IMG_0165.jpg
この皿に何を盛りつけようか・・。ワクワク

IMG_0160.jpg
このスタンプで何を作ろうか・・・。ワクワクワクワク

実は、那須には「SHOZO」という有名なカフェがあって、那須には「SHOZO」グループのお店が6店舗もあります。
そこのカフェでだしているお店なんです。

そしてカフェの方にも行ってきました♪
        「NASU SHOZO CAFE」

IMG_0096.jpg



撮影禁止なので、これが精一杯の写真・・(´・ω・`;)
店内はとってもオシャレです☆
まさにカフェといった感じですね。
そしてなにより広い☆広いけれど、平日なのに満席でした~。

那須にあるカフェでは、皆ここを目指すらしい~~d(´∀`o)

スコーンとケーキのセット
IMG_0099_sh01.jpg
那須で有名な物の一つとして牛乳があげられます。
そう。那須塩原市は全国でも有数の生乳の産地です。
本州では、生乳産出額第1位なんです!
だから、那須のどのカフェにいっても、ビックリするくらい乳製品が美味しい♥
クリームなんて最高です。
私は、ここのチーズケーキが大好き♥

*店内の様子はこちらから見れます→NASU SHOZO CAFE
*SHOZO全店のHPはこちら→SHOZO CAFE


            「大麻博物館」

IMG_0100.jpg



こちらは、那須に行く時は必ず行きます!笑
大麻博物館です。
実は私、大のレゲエ好き。
お店のお姉さんはとっても優しくて、色々な話を聞かせてくれますよ♪

*お店のHPはこちら→大麻博物館


         「アジアン オールドバザール」

IMG_0103_sh01.jpg



那須と言えば「ウブド」でしょ!ってなくらい有名なお店です。
アジアン雑貨がなんでも揃ってしまいますよ♪
バリ島市場というだけあって、本当になんでもある☆
ここも必ず行きますね!ま、那須の王道コースです☆
伊豆にある「ウブド」との姉妹店です。

お店のHP→ウブド

バリ島市場『ウブド』。ベトナム市場『メコン』、ネパール市場『ポカラ』、ウブドレストラン、カフェレストラン“メコン”があります。
アジアン好きには、一日中楽しめるかも♪


IMG_0107.jpg


外には、こんな雑貨が並んでいたり~、
IMG_0109.jpg

お香が沢山並んでいたり~♪

これぜ~んぶお香です☆何種類あるんだろう(*´∀`)

その中でもメインのお店はこちら→バリ島市場『ウブド』です。
IMG_0119.jpg

店内はこんな感じ!本当に沢山の雑貨がおいてあります。

IMG_0124_sh01.jpg



調味料もた~くさん☆

私のアジアン料理に使う調味料は、いつもここで買います。
IMG_0108.jpg

ビールも☆

IMG_0111.jpg

お菓子や、インスタントな食材もいっぱい☆

カレーキットやスープキットも沢山あります☆

IMG_0120.jpg

IMG_0121.jpg



ここでも、どれくらいお世話になっただろう(*´∀`)
うちにある家具は、ここで買ったものも多いです。
アジアン大好きです♪

でも今日買った物は・・・
IMG_0130.jpg
アメ。
しかもドリアン飴。
IMG_0145_20071220231318.jpg
ビール。
撮影に使おうと思って買った、シンガポールのタイガービール。
そのうち、レシピの写真に登場するでしょ~。必ず。


基本的に、ワガママ娘の休日は那須に居る事が多いです。
もちろん一人でも行きますよ♥
他にも紹介したいカフェが沢山あって、その中でも一番大好きなカフェがあります。
それは今度紹介しますね♪

今回は、新しいカメラをぶら下げて、気分はカメラマン♪で旅をしてきました。
カメラが違うだけで、いつものコースが新鮮に感じる(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
でも、早く使いこなせるようにならなきゃあ・・・ヽ(´д`;)

あまりにも下手くそ・・・。


*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
ついに買っちゃいました~~~(人´∀`o)
念願の・・・・

「キャノン EOS40D」!!!
IMG_1480.jpg


という事で、今日はあちこち撮影しに旅に出てきます☆
どんな写りになるんのかなあ♥
明日を楽しみにしててくだされ☆
って、楽しみなのは私だけなんだけどお(。→∀←。)☆

でわ!!

焼きマグロの熱々やまかけサラダ丼

IMG_1464_sh01_20071218115300.jpg



さあ出ました。また変わったもの。
今日は丼ですよ♪(о ̄∇ ̄)
しかも「まぐろのやまかけ!」
ただ・・・
焼きマグロの熱々やまかけサラダ丼ですが(*´∀`)

マグロをさっと焼きつけ、ワサビ醤油のタレと絡めます。それを熱いうちに、しかも「フライパン」の中で、とろろと和えるんです♪
白ゴマを混ぜたご飯にタレをかけて~シャキシャキレタスをしき、上に熱々のマグロをのせて~、刻みノリをパラパラ散らせば~(゚∀゚*)

「はい出来上がり♥」

マグロもトロロも火が入るだけで、本来の旨みが一層ひきたつんです♪
マグロの臭みも気にならないし、なんせ旨みは凝縮され、しかも歯ごたえがある、まるでお肉のような食感でなるんです♪
トロロは、熱を加えると甘みが増すわけですから、ワサビ醤油ダレとの相性もバッチリなんです♪

さあ、どんな味でしょうどんな味でしょう♥
気になったら作ってみてね(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
私の一押しです☆

IMG_1474.jpg



絵文字名を入力してください【材料】  <1人分>
●マグロ(ぶつ切り)   80g
・生姜(千切り)     小1/4程度
●長芋         おろして80g

☆醤油       小2
☆味醂       小2
☆酒        小2
☆ワサビ      小1/4(お好みで)

・レタス・(ちぎって水へさらす。)
・刻みのり・
・万能ネギ・
・白ゴマ・


絵文字名を入力してください【作り方】
1、熱したフライパンで生姜を香りが出るまで炒め、マグロを入れてサッと焼く。

2、合わせた☆を加え、一煮立ちしたら火を止め、おろした長芋を加えて、フライパンの中で和える。

3、ご飯に白ゴマを混ぜて丼ぶりに盛り、水気をきったレタスをのせる。上に(2)を盛り付け、のりと万能ネギを散らせば出来上がり♪
*辛さはお好みで調節してね!

*美味しそうだなって思ったら、クリックお願いいたします♪
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

和食ランチ

IMG_1342_sh01.jpg



だいぶ余裕が出てきたので、久々にちゃんと作りました。
その名も、 「手抜きランチ!」((´д`))

買った惣菜を盛り合わせたり、漬物を盛りつけただけ!
作ったのは3品ぐらい(*´∀`)

もしも!急なお客さんが来て、
とってもお腹が空いててどうしようもない~なんて時には、大助かりなメニューです(о ̄∇ ̄)


3種 小鉢
・昆布の佃煮、高菜の粕漬け、豆腐の味噌漬け・
 買った物をちょこっとずつ盛り付けて、お花を添えてみました。
IMG_1350_sh01.jpg


梅大根の「きつね巻き」
・油揚げで、梅干、大根の葉、チーズを巻いて、タレ焼きにしました・
 思わず、お酒も進む1品(。→∀←。)
IMG_1352.jpg


香の物
・大根のビール漬けと浅漬け・
 香の物にちなんで、薔薇造りにしてみました。シャレシャレ~d(´∀`o)
IMG_1374_sh01.jpg


お食事 「俵にぎり」
・ゴマと海苔の、俵型おにぎり・
 オカズがあるので、味はつけませんでした。必要ならば、うっすら塩を。
IMG_1355_sh01.jpg


お吸い物
・麩と三つ葉のお吸い物・
 三つ葉が香る、麩の吸い物です。
IMG_1369.jpg

作り方はこれからUPしていきますね♪


やっぱ日本人は和食ですね~♥
最近甘いのばかり見てたから、特に!!
もうしばらくお菓子はいりません(´・ω・`ブルー)
だって、ここ1ヶ月で3キロも体重増えたんだもん・・・
。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン
今日から頑張って戻さないと~(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

*こちらに参加しています。下の2つのバナーをクリックして応援して頂けたら嬉しいです
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

「ワガママkitchen」から宅配便~♪

IMG_1239.jpg



大切な大切なお友達に、「ありがとう」を込めてプレゼントを贈りました(´∀`o)
自分で作った物を送るなんて、初めてだからドキドキです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
無事着くのかな~、悪くなったり湿気ったりしないかな~
どうかどうか、宅配便のおじさん・・・

「今までにないくらい、慎重に扱っておくれよ~((´д`)) !!」


<アップルシナモン・ボンバー>
・リンゴとレーズンのずっしりボンバー・
 届くのに3日かかるという事なので、今回は砂糖を多めにしました。
 ちょっと甘かったよね・・そのへんは勘弁・・・ヽ(´Д`;)
IMG_1213_20071216004620.jpg
これをリンゴみたいにラッピングしてみたのだ☆
IMG_1255_sh03.jpg

<自家製フルーツグラノーラ>・木の実とドライフルーツのグラノーラ・
 実はこれが1番の自信作やで~!てか、これしか美味しいのなかったかも・・笑
IMG_1251.jpg

<グラノーラ・パコーン>
・グラノーラ入りの、パイみたいなスコーン・
 作ったグラノーラを使って、パイタイプのスコーンを作りました。
 ザックとするのが特徴なんだけど・・・
 しけって無い事を祈ります・・(⊆‐;)
IMG_1242_sh01.jpg

<2種チョコ・スコーン>
・クッキータイプのスコーンに、2種のチョコをかけてみました・
 これ、実は失敗作から産まれたものd(´∀`o)
 なんて言ったら怒られるかな。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
 分量を間違えて、適当に作り直してこうなりました(。´・ω・)
 だってだって・・・
  ゴメンね(´・ω・`ブルー)
IMG_1259_sh01.jpg

<アップルジャム>・赤ワインで赤く染めた、とろとろジャム・
 こちらはスコーンに付ける用にって思って作りました♪
 だけど、プレーンタイプのスコーンを入れ忘れたので、おそらく使わなかったでしょう・・(。→∀←。;)
IMG_1245.jpg


私、ラッピングとかも苦手なので、かなり時間かかっちゃって~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
パッと見、なんとかキレイに見えるけど、かなり下手くそ(´・ω・`;)
こうゆうのって難しいのね(; ̄∇ ̄)
でも、自分で作って、ラッピングして、送る。
超楽しかったさあ☆(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
まるでお店屋さんになった気分でした♪
こんな楽しい思いさせてくれてありがとです♪

欲しい方は言ってちょ~だい♪
「どんとこ~い!頂上現象☆」笑
どんな現象が起こるのかは分からないがね・・・(+д+;)
食あたり?いや、胃潰瘍?
少し気になりますが、怖くて聞けません((´д`)) ぶるぶる・・・.
2・3日後が心配ですがね・・・ふふふ

IMG_1227.jpg

               good luck!

下の2つのバナーをクリックして応援してくれたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

自家製「フルーツグラノーラ」

IMG_1289.jpg



フルーツグラノーラは、見ているだけで楽しい。
カラフルなドライフルーツに、ゴロッと入った木の実とサクサクフレーク!
「これ自分で作ったのよ♥」っと、ちょっと誇らし気に平たい皿にのせてみたりして、一人でハシャいでしまう私。

スーパーで買うと安いし、どこでも手に入る「なんて事ない物」だと思っていたけれど・・
こうやって自分で作ると、とても大切なものに感じてしまう。
なんて言うか、とてつもなく情が湧き、すごく愛しく思えてしまう。
こうやって、なんて事ない物を作る楽しさ。
そう感じれるようになっただけ成長したのかな?


このメープル風味のグラノーラに温かいミルクを注いで、
大きなスプーンで 「ザックリ!」 といただくんだ(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
今朝は、それだけで満足。

IMG_1316_sh01.jpg



あ~、なんだか今日は、いいことありそうな気がするさあ(*´∀`)
cup【材料】
●オートミール       150g
●ナッツ類         適量
 ・くるみ
 ・アーモンド
 ・パンプキンシード
 ・ココナッツ         など
●ドライフルーツ      適量
 ・クランベリー
 ・ブルーベリー
 ・杏             など
◎はちみつ         大1~お好みで
◎メープルシロップ    大1~お好みで←はちみつ全量でもいいけど、あると美味しいよ♪
◎オリーブ油        大1
●シナモンパウダー    けっこう多めに(適量)


cup【作り方】
~オーブンを160度に余熱させる~
1、くるみとアーモンドを粗く刻み、オートミールと一緒にボールに入れてザッと混ぜる。
 ドライフルーツは粗く刻み、別にとっておく。

2、◎のはちみつ、メープルシロップ、オリーブ油を容器に入れて、レンジで25秒、軽く温め混ぜる。

3、(1)のボールに(2)を入れて大きく混ぜ合わせ、最後にシナモンを振りかけて、まんべんなく混ぜる。(ココナッツパウダーを加えても美味しいよ♪)

4、オーブンシートを敷いた鉄板に(3)を均一に乗せ、20分~25分焼く。その間、3回ぐらい取り出して木ベラで混ぜ合わせ、焼きムラがないようにする。
 残り5分前になったら、ドライフルーツに、霧吹きで軽く水をふりかけ、オーブンの中へ入れる。

5、焼き上がったら、ザルの上にあけて冷まし、ビンなどに入れて保存する。乾燥剤と一緒に入れておけば、1週間ぐらいは持ちますよ♪

これに温かいミルクをそそいで~・・・(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
IMG_1323.jpg

IMG_1325.jpg

IMG_1327_20071215152446.jpg
本日は、「ホットグラノーラ」なり♪

*ヨーグルトやミルク、豆乳で食べたり、クッキーにしたりと応用自在♪
 沢山作って、お友達にもわけてあげよ~♪
下の2つのバナーをクリックして応援してくれたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ミルキータイプの朝食スコーン

IMG_1294_sh01.jpg



前回のパイタイプのスコーン(パコーンと命名!)とは違って、しっとりミルキーなスコーンです。
中にクリームを挟んだりして食べる、朝食向きなスコーン。
粉の量もバターの量も同じなのに、とってもシットリ♥

たいていスコーンにはヨーグルトを使います。そうする事で、バターの表面をヨーグルトが膜となって覆い、スタバのようなザックリしたスコーンになるのです!
でも今回のスコーンには生クリームを使います。
すると、しっとり~ミルキーなスコーンになるのです!

それともう一つ・・
作り方が少し違います!
バターを溶かして加えるのは御法度なスコーンですが、こっちは溶かして使うのです。

粉もバターも同じ分量なのに、たったそれだけの違いで、まったく別物のスコーンになっちゃうから大したもんだ♪(о ̄∇ ̄)/
だからお菓子作りはあなどれないな~((´д`))
実は、お菓子作りが大の苦手な私(´・ω・`ブルー)
お菓子作りの奥深さを感じた今日この頃でしたあ・・


葉っぱ【材料】
●強力粉        100g
●薄力粉         100g
●ベーキングパウダー  小2
☆バター          50g
◎牛乳           50cc
◎生クリーム        50cc
◎グラニュー糖      大2
◎塩            半つまみ


葉っぱ【作り方】
1、●の粉類をボールに合わせ、泡立て器でよく混ぜる。

2、バターをレンジにかけて溶かし、(1)のボールへ入れて、グルグル混ぜる。

3、合わせた◎を3回にわけて加え、そのつど混ぜすぎない程度に混ぜる。

4、一まとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分以上寝かす。

5、生地をラップとラップで挟み、上から麺棒でのばす。
 それを3つ折りにし、またのばす。この作業を全部で3回程度行う。

6、最後に1・5cm厚さにのばし、それを2つに折りたたんで厚さ2・5cmぐらいにする。お好みの大きさにカットし、200度に熱したオーブンで25分焼けば完成です♪

下の2つのバナーをクリックして応援してくれたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

メープルチョコ・スコーン
*パイのようなザックリタイプ*

IMG_1280.jpg



ボンバーの次は、スコーンにはまりました・・・。
もちろんボンバー作りにも励んでますよ♪
それでもって、昨日ブログをお休みしたわけは・・・
スコーンにはまりすぎて、気がついたら夜になってたから。。。(。_。;)
昨日は2週間ぶりの休みで、せっかく友達とランチに行く約束してたのに、急きょ家でスコーン研究会になってしまいました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
オシャレをして迎えにきた友達は、私から渡されたエプロンを不思議そうにかけ、えっ?という暇もなくスコーン作りをやらされてました・・・
ああ、かわいそうな友達。゚(●゚´Д)
でも楽しそうだったからいいかあ(*´∀`)

それでもって、研究しましたよスコーンd(´∀`o)♡
スコーンには色々なタイプがあって、材料は同じでも製法がちがうんです!
その中でも、3タイプの作り方をあみ出してみました☆

今日UPしたスコーンは、パイのようなザックリした形が特徴の、
パイタイプの「ザックリスコーン」
IMG_1276_sh01.jpg

ほら、スコーンの断面がザックリと割れてるでしょ?
まるでパイみたいなので、こう命名。
パイみたいだけどパイじゃなく、あくまでもスコーンです。
バターもあんなに多くないので、ザクッという処とシットリした処が混ざってって、スタバのようなスコーンタイプ。
今回はメープルシロップとチョコを混ぜてみました。
甘さは控えめ。朝食や軽いおやつにもなります。

IMG_1284.jpg

こっちの写真の方が断面がキレイに割れたかな。
これは、チョコがけしてないやつです。
お好みの形で作ってね♪


ビスケット【材料】
●強力粉        100g
●薄力粉         50g
●コーンスターチ     50g
●ベーキングパウダー  小2
☆バター          50g
◎牛乳           50cc
◎ヨーグルト        50cc
◎メープルシロップ    大2
◎塩            半つまみ
*チョコチップ       適量
*刻みアーモンド     適量


ビスケット【作り方】
1、●の粉類をボールに合わせ、泡立て器でよく混ぜる。

2、バターを5mm角に切り、(1)のボールへ入れて、指でポロポロになるまで潰す。

3、合わせた◎を3回にわけて加え、そのつどヘラで切るように混ぜる。けして捏ね合わせない事!粉がボロボロ残るくらいでOK!

4、一まとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分以上寝かす。

5、生地をラップとラップで挟み、上から麺棒でのばす。といっても粉がボロボロな状態なので、上から押し当てるようにのばしていく。
 それを3つ折りにし、またのばす。この作業を全部で3回程度終えたら、生地にまとまりが出てくるはず☆ただし、やりすぎないでね!!

5、最後に1・5cm厚さにのばし、それを折りたたむ。お好みの大きさにカットし、200度に熱したオーブンで25分焼けば完成です♪
折りたたんだ後は、腹割れするように、伸ばさずに焼いて下さい!また、断面を包丁でカットしてから焼くと、キレイに断面が出ます!

*時間が立って、温め直す時は、レンジで25秒。その後トースターで3分温めてから食べてね♪

下の2つのバナーをクリックして応援してくれたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

友達も大満足で食べてました☆
ランチ行くより良かったでしょ?(人´∀`;)ね~♡
なんて・・・・本当にゴメンなさい(; ̄∇ ̄)

 玄米おむすび

IMG_1113_sh01.jpg



御蔭様で、ビックリするような回復力のオカン。
やっと普通食も食べれるようになりました♪
皆さんに心から感謝です(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ ありがとうございました!!
そして大変お騒がせいたしました~((´д`))

最近母の手料理を食べてないせいか、急に母の味が恋しくなった私。
今日は、母が忙しい時によく作ってくれた、おむすびを握ってみました。
どんなに忙しくても、必ずご飯を作ってくれた母。
かなり大ざっぱな時もあるんだけど(; ̄∇ ̄)・・・
そんな母の後姿は、かっこよくもあり、たくましくもあり、ちょっと恥ずかしいけど~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
尊敬して見ていました。
そうやって考えると、世の中のお母さんって凄いですね(#゚Д゚)!!!
当たり前の事かもしれないけど、ご飯を作って食べさせてくれたお母さん達。
本当に凄いです!!リスペクトです!

IMG_1130_sh01.jpg


そんな事を考えながら握っていたら、
(。´・ω・)ん?
誰がこんなに食べるのか(´I `*))キョロキョロ((*´I`)
1個でじゅうぶんだぞ私は・・・。
これは私のせいではないぞ(llllll゚Д゚)!
食べきれない量を作る、母の姿を見て育ったせいなんだ~と諦め、
オカンに無理やり食べさせたのでしたZzzz≫(⊆‐*)


皆さんの思い出のおむすびって何ですかあ(。→∀←。)?
おにぎり【材料】 
●発芽玄米を炊いたご飯
●梅干(たたく)
●ザーサイ(ミジン)
●高菜漬け(ミジン)
●白ゴマ
●かつお節
●生姜(ミジン)
*今日は無かったけど、ジャコなど!
*そして今回は私のアレンジで三つ葉を使用。



おにぎり【作り方】
1、混ぜるだけ~☆

2、握るだけ~☆

3、三つ葉をはりつけ、ギュッと握ったらできあがり♪
 (茎は細かく切って、一緒に混ぜてね♪)


下の2つのバナーをクリックして応援してくれたら嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



ベリー・フォンダン☆チーズケーキ

IMG_1090_sh01.jpg



このケーキ、ナイフを入れた瞬間に液状のソースが流れ出てくる仕組みになってるんです!
まるでフォンダンショコラみたいでしょd(´∀`o)

                      実はこのケーキ、世界初なのです☆

                                        って言ったらビックリしちゃう(*´∀`)?
実はね、こうゆうチーズケーキがあるって事を発見して、「凄いな~私にも出来るかな~」って事で作ってみたんだ~(。→∀←。)
実際とはかなり違うんだけど、なんとか出来上がったのでレシピをUPしようって思って(´∀`o)
発見したのはコチラのケーキ♡
実際に食べた事も見た事も無いので、作り方はオリジナルなんだけど、これでもちゃんとソースが出てくるんだよ♪

IMG_1078_sh0.jpg



ちょっと感動しちゃったので勝手に名前を命名しました!
ベリーソースが出てくる、フォンダンショコラみたいなチーズケーキなので、その名も
「ベリー・フォンダン チーズケーキ」
イチゴソースやラズベリーソースで作れば、クリスマスにもいいかな~なんて・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
後ほどレシピUPしますので、待ってってね☆
下の2つのバナーをクリックして応援してくれたら嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

TANKS TSUBAME
                  ~一羽のツバメがくれた物~

IMG_0998_sh01.jpg



ブログで知り合って、今ではすっかりお馴染みの、心友(しんゆう)ツバメ君
前に紹介した「コトナッツ物語」に登場したツバメ君です。
今日は、そんなツバメ君から贈り物が(人´∀`o)★
ワクワクしながら箱を開けてみると・・・

IMG_0911.jpg



コトナッツクッキーだあ(。→∀←。)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
しかも、すっかりブランド化した、「ツバメマークのエコバック」も~!!
それはもう、娘は大感激ですよ!
ありがとう(ノ_`。)
一気にパワーアップしちゃったよd(´∀`o)
元気出すぎて、スーパーサイヤ人になっちゃうじゃん私★ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!!っ

IMG_1003.jpg



この間のコットンさんのコトナッツで、すっかりはまってしまった私。
超美味しいのだd(´∀`o)★また食べれるとはおもいませんでしたあ♪
お味は・・・
ううううう、旨~い―(#゚Д゚)=こりゃビックリだわ~!!!
コットンさんに負けず劣らず、超~美味しいのだ★
この何とも言えない歯ごたえがたまらないの♡
さすがわ料理ブログを書いているだけあるわ・・・(llllll゚Д゚)だってマジで美味しいもの(人´∀`o)

IMG_0986.jpg



大判バージョンもあって、なんと「ファイト」の文字が!!(゚Д゚;)
感動~。゚(゚´Д`゚)゚。★
マジで嬉しすぎました~(ノ_・、)
仕事中、ポッケに入れて、疲れたら食べるようにしてたの(´∀`o)
だから今日は全然疲れなかったよ♪
まるでキビ団子みたいだねコレ(。→∀←。)

IMG_1002.jpg



こんなに元気付けられたお菓子は初めてです。
ツバメ君、コットンさん、どうかどうか・・・・・
商品化してみない??(`Д´≡`Д´)??
絶対絶対売れるってばさあ♪(о ̄∇ ̄)/
私、総買いしちゃうもの!!!(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫


これからまた仕事だけど、このキビ団子を食べて頑張らせていただきます。
本当の本当に嬉しかったよ(ノ_`。)
ありがとう(๑→‿ฺ←๑)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

IMG_1011_20071208165959.jpg


ワインのティラミス風・アイスケーキ

IMG_0957_sh04.jpg



皆な、今年のクリスマスは誰と過ごすの(人´∀`o)?
私はね~、大好きな彼と♡
って言いたいところだけど、今年はどうしたものか・・・。
きっと友達と過ごすのでしょう((´д`)) ぶるぶる・・・.
去年のちょうど今頃、跡取り問題で別れたまま、ずっと彼氏おらんねん(´・ω・`ブルー)
ちょっと懲りた私は、しばらく作らないだろうな~。・・・って、作れないだけなのか?(`Д´≡`Д´)??
そんな私ですが、クリスマスを一緒に過ごす、大人な恋人達に捧げるデザートを考えてみました(。→∀←。)♡
ワインが香る、「ティラミス風アイスケーキ」です★
なにやら難しそう?
ノンノン(⊆‐*)とっても簡単なんです♪
ぶっきらぼうな私でも出来る、混ぜて冷やすだけのお手軽ケーキ♡
材料もかなりシンプルにしてみました(*´∀`)

IMG_0969_sh01.jpg


 

口融けに香る、大人の夜を味わって・・・♡


下の2つのバナーをクリックして応援して下さいね♪

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


ベル【材料】
●クリームチーズ  1箱 (250g)
●砂糖        50g
●赤ワイン     100cc
●生クリーム    100cc
・市販のビスケット  8枚
★赤ワイン     100cc
★砂糖       大2+小1
*お好みでブルーベリー  適量
*ミント(装飾用)  適量


ベル【作り方】
【アイスを作る】
1、●のクリームチーズをラップで包んで30秒加熱して柔らかくする。、ボールに入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

2、●の砂糖を加えてよく混ぜ、●の赤ワインを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

3、別のボールで、●の生クリームをツノが立つくらいの八分立てにホイップし、(2)のボールに加えて混ぜ合わせる。これでアイスの生地は完成。

【土台を作る】
4、★の赤ワインと砂糖大2を小鍋に入れて、砂糖が溶けるまで火にかける。(砂糖が溶ければOK!)

5、型にピッチリとラップを張り、ビスケットを適当な大きさに割って、底に並べる。(4)のワインの半量を、ビスケットの上に流して浸す。上から麺棒の先のような物で砕き、平らして土台を完成させる。(半量のワインは、ソースに使うのでとっておく。)

6、(3)のアイス生地を(5)に流し、冷凍庫で半日ぐらい冷やし固める。

【ソースを作る】
7、(4)の残ったワインに砂糖小1を足して、トロミがつくまで火にかける。

8、切り分けたアイスケーキを皿に盛り付け、お好みでブルーベリーを乗せて、⑦のソースをかける。今回は金粉も散らして、ちょっとゴウジャスにしてみました♪

*アルコールが苦手な方は、手順(2)で加えるワインを沸騰させて、アルコールを飛ばしてから加えて下さい。また、ワインを牛乳に変れると、シンプルな純白アイスケーキが出来ますよ♪


やっぱりソースをかけるのが苦手な私。どうも駄目だ・・。キレイに出来ないの(ノ_・、)
誰がソースのかけ方教えて下さい(´・ω・`ブルー)

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

banan&almond ボンバー

IMG_0728_sh02.jpg



はまりました。
頭でっかち「ボンバー」。
今日はバナナと刻みアーモンドな「ボンバー君」のご紹介です。

「ハジメマシテ コンニチワ」

・・・・。
あっ、ど~もど~も、ボンバー君。我が家へようこそ(о ̄∇ ̄)/

「キョウハ、バナナヲネリコンデミマシタ」

・・・・。
そ~ですか(о ̄∇ ̄)とっても美味しそうですね☆

「ハイ。アーモンドモハイッテ、トッテモオイシイデスヨ☆」

皆さん、バナナなボンバーは美味しいらしいです(о ̄∇ ̄)/
是非、一緒にボンバーを作ってみませんか?
かたことな日本語を話しますが、根はとってもいいやつみたいです。


真面目な話・・・
私の作るマフィンは、甘すぎず、おやつというよりお食事系マフィンに近いものです。
決してくどくないので、パン感覚で食べれます。
スコーンのようなマフィンで、マフィンが苦手な人でもはまるはず♡
また、サックリいくように、粉の配合も工夫してみました。
バターも砂糖も控えめです♪
自信作のレシピなので、是非試してみてね♪
あなたのお家にも、可愛いボンバーがやってきますように(*´∀`)

IMG_0741_sh02_20071206000458.jpg


下の2つのバナーをクリックして応援して下さいね♪

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


バナナ【材料】     <4個分~5個分>
●小麦粉           60g
●全粒粉           50g
●コーンスターチ       40g
(小麦粉150gでも可)
●ベーキングパウダー   5g

◎卵(L)            1個
◎砂糖             40g

☆バター           30g
☆牛乳            50g

・バナナ           1本
・刻みアーモンド      適量


バナナ【作り方】
山葡萄のマフィンの、作り方(4)で、潰したバナナとアーモンドを加える。あとは同じように焼けば完成です☆

*バナナは、フォークの背で潰して、レモン汁少々をかけておくと酸化しないよ☆

山葡萄とクリームチーズのボンバー 

IMG_0867_sh01.jpg



以前、山葡萄のワインを頂いた時に、沢山の実が入っていたの。
ほんのり甘酸っぱく、プチプチの食感が愛らしい山葡萄。
今日は、ワインのお返しにマフィンを送ろうと思いました。

私の大好きなボンバーマフィンに、小さな山葡萄と、クリームチーズをサンドして、
チョッピリ大人なボンバー君です。
サックリ表面のズッシリ中身は、プチプチの楽しみが待っている♥

IMG_0879.jpg


下の2つのボタンを押して応援してくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



マフィン【材料】     <4個分~5個分>
●小麦粉           60g
●全粒粉           50g
●コーンスターチ       40g
(小麦粉150gでも可)
●ベーキングパウダー   5g

◎卵(L)            1個
◎砂糖             40g

☆バター           30g
☆牛乳            50g

・山葡萄           70gぐらい(適量)
・クリームチーズ       50gぐらい(適量)


マフィン【作り方】
1、粉類を合わせて混ぜておく。オーブンを180度に余熱する。
 コーンスターチを入れることで、サックリしたマフィンに仕上がります。無い時は、全部小麦粉でもOK!
2、卵を湯せんにかけながら、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。
 目安は、楊枝が立つんじゃないかってくらいにモッタリさせる。

3、(2)に牛乳を混ぜ、液状に溶かしたバターを加え、混ぜる。

4、(3)に(1)を振るいにかけながら加え、木ベラでサックリと混ぜ、山葡萄も加える。

5、マフィン型の半分まで(4)を入れ、クリームチーズを乗せて、さらに(4)をかぶせるようにこんもりと入れる。
 生地が固めなので、手に水をつけて作業するとらくです。また、生地はガサツかな?って思うくらいに入れて大丈夫。ただしこんもりと入れてね!

6、余熱したオーブンで25分焼けば出来上がりです♪

*さらに表面にサクサク感を求める方は、焼き始めてからの5分間の間、2~3回霧噴きで水をかけながら焼くと、外はサックリ、中はふんわり仕上げる事ができますよ!


最近マフィンにハマッテル娘ちゃん・・・。どうか太りませんように。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

 コトナッツ物語

IMG_0828_sh01.jpg



 一口噛めば分かる。その人の優しさと温かさ。
それはとても素朴でどこか懐かしく、胸の奥がキュンとなるような優しい味。
そんなお菓子。それがコトナッツなのだ。

IMG_0820.jpg



ブログを始めて早5ヶ月。沢山の方と知り合いました。
笑わされたり、元気付けられたり、今回のように励まされたり!
そう、沢山の方に応援されて、飽きやすい私が、今日までブログを続ける事が出来ました。
そんな中、ツバメ君という一人のブロガーさんと出会い、その繋がりで素敵な方と出会いました。
とてもお料理が上手な方で、もの凄い温かくて優しい方です。
まだお会いした事も話した事もないのですが、心からそう感じました。
「コットンさん」
そう、コトナッツとは、そんなコットンさんの手作りお菓子の事。
今日は、そんなコトナッツが私の元へやってきたのです。

IMG_0805.jpg



「元祖コトナッツ」と「アーモンドコトナッツ」
元祖コトナッツとは、グリッシーニのようなビスッコティーのような、噛めば噛むほど香ばしいお菓子です(人´∀`o)
ポリッポリッ、あれれ(。´・ω・)ん? おかしいぞ・・・?止まらないじゃんコレ~!!(`Д´≡`Д´)??
なんだろ、食べれば食べるほど味わいが広がって、幸せな気持ちでいっぱいになるのだ☆
(*´∀`)なんでなのかしら・・・♡
今まで食べた事がないような、チョッピリ魔法仕掛けなお菓子です♡

                               そしてコレ↓

IMG_0823.jpg

                         「アーモンドコトナッツ~♪」
新作なのだあ☆
どうだビックリしたかいツバメ君(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
これは、まだ君も食べた事ないだろ?(。→∀←。)
よ~くぞご覧アレ~♪ア~モンドがとっても香ばしく、元祖に負けずの味わいですぞ♪
お先に頂きました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ ごめんなさいね~♪

そしてコットンさんは、エコバックも作られていて、ワガママな私にまで作って下さいました(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

IMG_0810_20071203230254.jpg



                  しかも、ツバメ君の御蔭でコットンさんと出会えたと言う事で・・・

IMG_0809.jpg

じゃ~ん☆
ツバメ印なのだ~♦♫⁺♦・*:..。♦♫
超可愛い~(๑→‿ฺ←๑)こんな可愛いエコなら、いくらでもエコしちゃうもん♡
早速明日の買い物で使わせて頂きま~す(゚ω゚(。_。*)ペコ

こんな素敵なコットンさん、ワガママな娘の為にありがとうございました♪
最近色々と大変だったけれども、コットンさんからのプレゼントを頂いて、嫌な事ぜ~んぶ吹っ飛んでしまったぞ~♪
なんかあったけ私?ナイ(・д・=・д・)ナィ てなぐらいです(。→∀←。)☆
そして私達を繋いでくれたツバメ君に、深く感謝いたします。
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

そんな幸せを運ぶツバメは、今日もコットンさんの優しさを乗せて、大空を羽ばたくのでした~☆
明日はあなたのところに現れるかもしれませんよ♡笑

コットンさん、ツバメ君、本当に本当に感謝いたします。
                                   byワガママ娘より
                                  ありがとうを込めて・・・♡


下のボタンをクリックして応援して下さいね♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 玄米茶

IMG_0793_sh02_20071203155205.jpg





皆さんからの、沢山の応援メッセージを頂いて、御蔭様で母はだいぶ元気になりました。
本当に本当に心から感謝いたします。
ありがとうございました!!!

皆の応援が、どれほど励みになったか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
こんなに感動することはそうは無いでしょう・・・(ノ_・、)
たとえ会った事がなくたって、ここで知り合えた皆さんは大切な大切な友達です。いや、家族です(勝手に・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 )
本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。!!!!
また復帰しようと思いますので、これからも宜しくお願いします(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫


今日はだいぶ元気が出てきたので、玄米茶を作って飲ませました。
早く元気にな~れと思いを込めながら玄米を炒り、コトコトと煮出した玄米茶。
何も口に出来ない病人には、これが1番だそうです。

IMG_0797.jpg



ふーふーしながら口に運んでやると、「美味しい・・・」って、少し涙目のお母さん。
あ~~~~良かったあ(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
少しずつでいいから元気になってね♪
そして、元気になったら、娘に有休頂戴ね(*´∀`)連休でもいいよ♡


アップロードファイル【材料】 <4回分>
●玄米   1カップ(180cc)
●昆布   5cm角 4枚
●梅干   4個
●水    12カップ


アップロードファイル【作り方】
1、玄米を洗って、半日ぐらいザルにあけて水切りする。

2、フライパンを良く熱して中火~弱火にし、玄米を木ベラで混ぜながら炒る。パチパチと弾ける音がし、全体が小麦色(茶色くしちゃ駄目よ~)になったら火を止める。冷めたら空き瓶などで保存してね☆

アップロードファイル【煎じ方】
1、ホウロウ鍋に(アルミとかより美味しいので、是非ホウロウ鍋を使って下さい)
炒った玄米(全体の1/4)、水3カップ、梅干と昆布を1つずつ入れ、中火で煮立たせる。沸騰したら弱火にし、沸々と30分ぐらい煮出す。

*煎じたてをすすめても良いが、冷ましてすすめても良い。そんなに大変なものではないので、作りおきしておけばいつでも飲めるよ♡また、お好みで塩を加えて飲んでね♪


御蔭様で、ランキングもずっとずっと下になってしまいました(T∩T)
よかったら愛の手を・・・お願いします(ノ_・、)
下の2つのボタンを押して応援してくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

