ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


 なめらか豆腐の作り方

IMG_3082_sh01.jpg



昨日作った豆乳で、今日は豆腐を作りました。
自分で作る豆腐は、買ったものとは大違い!!
大豆の香りとコクが全然違います★
しかも、なめらか~で、まるでプリンのような舌触りになります。

まずは「おぼろ豆腐」になり、それをザルにあげて、お好みの固さまで水気を切ります。
私はトロッとした堅さまで水気を切り、豆乳をかけ、塩で食べるのが大好きです♥
デザート感覚で黒蜜やハチミツをかけても美味しいですよ♥

IMG_3083.jpg





マメ【材料】 
●豆乳      適量
●にがり     各にがりの種類によって分量が違いますので、添付の説明に従ってください。
          *ニガリは多少入れすぎても、後で水にさらせば大丈夫なので、
            分量にシビアにならなくても大丈夫みたいです(о ̄∇ ̄)


マメ【作り方】
1、作った豆乳又は、豆腐が出来る豆乳を鍋に入れ、70度ぐらいに温める。
 温度計があれば良いのですが、無い時は、「鍋のまわりがフツフツしそうだな」ぐらいで火を止めて下さい。(最近は100円ショップでも温度計売ってますので、あると便利かも★)

2、にがりのパッケージに書いてある、各分量に従った分量を鍋肌から中央に向って加え、軽く混ぜたらそのまま5分おいておく。(この時、動かさないこと!!)
 これで「おぼろ豆腐」の完成です♪汁ごと器にすくい、お好みのタレで食べてね♪


なめらかザル豆腐にするには・・・・★
3、ザルにキッチンペーパーを敷き、出来た「おぼろ豆腐」をすくい入れる。
 そのまま汁気を切っていき、お好みの堅さになったら器へ盛る。
*食べてみて、にがりが苦いようなら水へさらして「にがり抜き」をして下さい!20分ぐらいで抜けます★
IMG_302.jpg

*今回は、このザル豆腐をグラスによそい、少量の豆乳をかけました。


<おまけ>
レンジで作る豆腐
1、耐熱容器に豆乳と分量のにがりを入れて混ぜ、ラップをかけてレンジで5~7分!
 あっという間に豆腐の出来上がり!!


IMG_3059_sh0.jpg



下の2つのボタンを押して応援して下さいね(人´∀`o)
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


豆乳の作り方

IMG_2943_sh.jpg



私の一番んの好物と言えば、たぶん豆腐なのかもしれません。
とにかく私は豆腐をよく食べます。きっと、食べない日はないでしょう。
豆腐がどうしても食べれない状況の時には、やむえなくコンビニで買ってまで食べます。笑
そのくらい豆腐が大好きです。
そんな私の大好きな豆腐は、自分で作る豆腐です♥
大豆のコクが全っ然違うの!!
その次が沖縄の「島豆腐」かな♥
時間はかかるけど、とっても簡単★
こんな美味しいものが簡単に作れるちゃうんだから凄い(。→∀←。)♡
豆腐の原型、「豆乳」は、手作りの物に限ります!!!
IMG_2958_sh01.jpg

1の物は、一番絞りの豆乳。
2の物は、2番絞りです。
2の物は、豆腐に出来ない物ですが、それはそれで使い道があります(*´∀`)
これから、豆腐になるまでの記事を、順々にUPしていきますね★

まずは、特製の豆乳の作り方のご紹介です*:._.:*~*:._.:*


ニコチャンマーク【材料】   <1.600cc>分
●大豆         300g
●水          8カップ(1600cc)大豆の約3倍の量


ニコチャンマーク【作り方】
1、大豆を分量の水に一晩つけて、戻す。

2、大豆が戻ったら、つけている水ごとミキサーにかけ、鍋へ移す。

3、木ベラで混ぜながら約15分くらい火にかける。
 (泡が立って、鍋に溢れるくらいになるまで火にかける。そうする事で、マメの青臭さを取り除く。また、焦げやすいので気をつけて!)

4、粗熱が取れたら、さらしなどで漉し、よく搾り出す。その時にとれたのが「豆乳」であり、絞ったカスが「おから」。

5、豆腐に出来るのは、その1番目に絞った汁。
 しかし、その絞った後の「おから」にさらに水を加え、沸騰させる。同じように絞り、その時とれた 2番目の絞り汁を別にとっておく。
IMG_2966_sh01.jpg

この絞った後のカス(おから)に一番栄養があるらしいですね(。→∀←。)
ノンカロリーな上、栄養抜群★しかも、自分で作ったおからには、大豆の甘みがたっぷり残っています♥醤油をおとしただけでも、最高の珍味になるでしょう♪
スーパーでの売り物とは、雲泥の差です!!!♥
IMG_2949.jpg

明日はいよいよ豆腐の作り方と、2番目の豆乳の活用の仕方を紹介します・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

下の2つのボタンを押して応援して下さいね(人´∀`o)
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

IMG_1653_sh0.jpg



ある日、という最近。わけあって、厨房を1つ頂きました。
まるで廃屋のような、どうしようもない厨房です。・゚゚・(; ̄∇ ̄)
ホントに手の付け所がないくらいの、サビ付いた厨房です。
だれが欲しいかってぐらいの、とんでもない厨房です・・。
まあ、あえて写真は載せませんが・・・(T∩T)

この厨房を自分の好きに使っていいとの事なので、今日から大掃除の始まりです★
この掃除が上手くいけば、自分のアトリエが出来るのです(。→∀←。)♡

IMG_1650_sh01.jpg



まずは壁から掃除しなくてはいけないんだけど~~アワワ ヽ(´Д`;)
厨房を見てると頭が痛くなってきたので、今日は食器棚を染めました。
まだ、上部分の中のペイントが途中ですが~~、頑張った証拠にパチリ★

IMG_1640.jpg

明日には全部染めようと思っています。
少しずつ、少しずつ掃除して、いつか皆さんに公開出来る日がきたらいいな~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
目指すはカフェのようなキッチン★

車麩の黒豆きな粉ケーキ

IMG_2859_sh01.jpg

なんとこのケーキ、車麩で出来てるんですよ(#゚Д゚)!!
しかも、クリームは豆腐で出来ています★
卵、乳製品を使わない、ビックリするほどヘルシーなケーキなのです(゚∀゚*)

こんな凄いレシピ、よく考えたね~と驚きの方・・・・。
こんな凄いレシピ、考えたのは私ではありませ~ん(。→∀←。;)
「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's」という、マクロビオティック料理のレシピを紹介しているゆんさんのレシピなのです★
 しかも、ツバメ君の誕生日に贈ったという、大切な大切なレシピなのです★
豆腐クリームは作った事があるので味は想像できたのですが、麩にはビックリ!!
どんな味なんだろう?美味しいんだろうかと興味をそそられ、早速作ってみました~(*´∀`)

IMG_2880_sh0.jpg

いや~、ゆんさん参ったよ~(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
これ、想像できない味でした!!
まさか、麩がこんなに美味しくなるだなんて(((((;`Д´)!
全部を一緒に食べると、まるで麩だなんて分からないくらい美味しいです(。→∀←。)♡
そして、このケーキの嬉しいところは、なんと言ってもヘルシーd(´∀`o)
しかもね~、満腹感があるのよ~♥これ、もの凄く重要な事!!
ヘルシーなものって、満腹感がいまいちだったりするのよね~。
でもこれなら大丈夫です!!だから、ダイエット中の私には最適なんですよ~(人´∀`o)


作り方はこちら→車麩の黒豆きな粉ケーキ
オーブン要らずですぐ出来ちゃう★おやつに最適ですよ♪

そしてこのケーキを作ったもう一つの理由。
だいぶ遅くなりましたが、私からもツバメくんの22歳の誕生日を祝いたくて★
ゆんさんのケーキで、一緒におめでとうを言わせて(。→∀←。)★

「ツバメ君、おめでと~~~~~(*´∀`)*:._.:*~*:._.:*22歳~~~★」


下の2つのボタンを押して応援して下さいね(人´∀`o)
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

*「マクロビ」とは「マクロビオティック」の略で、玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法のことです。
(ツバメ君のブログから、そのまま引用しました~。笑)
DELI風ヘルシープレート
IMG_2727_sh01.jpg

正月のせいで、すっかり太ってしまった私。
勢いが止まず、バクバク食べてしまいます((´д`)) ・・・.
それで気づいたの。食べるぶんだけ皿に盛りつければいいのだと・・・。
そして、それ以上は食べないようにしようと・・・。
これ、私の夕飯です。
少ないけど、今日はこれだけで抑えておきます。(llllll゚Д゚)
IMG_2737.jpg

手前から、左回りに
もやしとホウレン草の生春巻き
 もやしとホウレン草のお浸しを生春巻きで巻き巻き。
さつま芋のヨーグルト和え
 マヨ+ヨーグルト+粒マスタード和え
湯葉刺し
 生湯葉の刺身。
縮みホウレン草とカリフラワーのグラタン焼き
 ホワイトソースとチーズをかけたシンプルなグラタン焼き。


今日は全部簡単なので、レシピのせるようなものが、コレと言ってない。ナィ(・д・=・д・)ナィ
けれど、せめて一品ぐらいは~ ヽ(´Д`;)
と言う事で、大好きな「さつま芋のヨーグルト和え」を紹介しますね♥


さつま芋のヨーグルト和え
絵文字名を入力してください【材料】   <さつま芋・1/2本分>
○さつま芋(小)        1/2本
●ヨーグルト          大1
●マヨネーズ          大1
●粒マスタード         小1~お好みで
●塩              少々


絵文字名を入力してください【作り方】
1、さつま芋を1口サイズの乱切りにし、竹串が通るまで、粉ふき芋のように茹でる。出来れば、蒸すのが1番だけど、レンジを使うぐらいなら茹でてね♪(最近レンジ嫌いの私。)

2、●の材料を合わせて、さつま芋を和えれば完成です♪

おやつ代りにも食べたりしてます☆これ好きなんだよね~(´∀`o)
休んでる間に、ず~~~と下まで下がってしまいました・・・もともと下なのですが、どうぞ応援よろしくお願いします!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

野菜ラップサラダ~イチゴドレッシング~

IMG_2681_sh0.jpg



スティック野菜と、リーフ野菜のラップサラダです。
春っぽく、イチゴのドレッシングで食べましょう♥
このドレッシングは、つけてもかけても美味しいドレッシングなのだ(´∀`o)
初めはスティック野菜をつけて食べて、最後は上からかけて、カップごとバリバリ食べちゃって~♪
ビビットカラーのピンクが、効いてるでしょ~(*´∀`)甘酸っぱくて美味しいよ~♥


イチゴ【材料】   <2個分>
●レタスなどのリーフ類       
●キュウリ              
●人参                
●セロリ
●かいわれ
・・などの野菜        適量
●プロセスチーズ     適量
●春巻きの皮(大判)    2枚
*ブラックペッパー     適量

(ドレッシング)
○いちご          100g
○赤ワインビネガー
 又はリンゴ酢      大1
○レモン汁        大1
○塩            適量
○オリーブ油       大2


イチゴ【作り方】

カップの作り方
1、まず、オーブンを170度に温める。
 
2、オーブンシートを敷いた鉄板の上に、耐熱性のカップを逆さにしておき、上からサラダ油を薄く塗りつける。(焼いた後に剥がしやすくするため)

3、春巻きの皮の片面全部に水溶き小麦粉をぬる。
 塗った方を上にして、(2)のカップの上から被せながら手で包んで抑え、形を整える。

4、オーブンで5分くらい、焼き目がつくまで焼く。剥がす時は、そっと剥がしてね♪


イチゴドレッシングの作り方
1、いちごのヘタを取って、ある程度の大きさにカットし、残りの材料と一緒にミキサーにかければ出来上がり♪
 いちごの甘さによっても味が変わるので、塩、レモン、酢の分量は調節して下しね☆
*いちごは赤ワインビネガーとの相性がバッチリです♪あれば是非使ってね☆無ければリンゴ酢や黒酢でもOK!

(食べ方)
カップにお好みの野菜やチーズを入れて、上からブラックペッパーを振ってから、ドレッシングで食べる。
*このドレッシングには、ブラックペッパーがピッタリです☆直接ドレッシングの中に加えるのではなく、別々にかけるのがみそだったりします☆(о ̄∇ ̄)なんでかな~

休んでる間に、ず~~~と下まで下がってしまいました・・・もともと下なのですが、どうぞ応援よろしくお願いします!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

食べて楽しい♥雛祭り料理

IMG_2591_sh05.jpg



3月3日は雛祭りです。ちょっと早い(と言うかかなり早い!)けど、食べて楽しい雛祭り料理を作ってみました♪
桃の節句と言ったら、定番、「散らし寿司」と「潮汁~」。
それでは飽きてしまうので、今回はちょっと違う料理にしてみました♪
その名も、 「食べて楽しい雛祭り料理」 です(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

IMG_2547.jpg



ちょっっぴり大人な感じにしてみたよ(´∀`o)
できるだけヘルシーに、しかも、楽しい料理です☆
■献立■
○手鞠寿司
○蛤のジュレ~生海苔のソース~
○鯛のハーブ塩釜
○肉なしミートローフ
○彩り煮しめの玉手箱
○野菜の花束~イチゴドレッシング~
○蕗の薹のチーズフリッター
○パパッと甘酒プリン~ハニージンジャーソース~


【手鞠寿司】
IMG_2498.jpg

網あみの卵、エビ、帆立、イカの花造りの手鞠寿司です♪網状の卵、ちょっと失敗したの・・(; ̄∇ ̄)

【蛤のジュレ~生海苔ソース~】
IMG_2570.jpg

これ、以外に簡単~!!だけど、味は料亭並~のはず♪(о ̄∇ ̄)
生の青海苔を使ったクリームソースと、和味なジュレが最高に合いました♥
これはお店に出せる味だ、との評価も頂きました~♪(自慢!)

【鯛のイタリアン塩釜】
IMG_2562.jpg

塩釜、作った時ある人は分かるよね☆
超~~~簡単!!!
オーブン任せでアッと言う間ですよ~♪
今回は、ハーブとトマトとレモンを挟んで焼いてみました~☆

【肉なしミートローフ】
IMG_2568.jpg

こちらは前回作り方をUPしたもの☆
野菜と大豆とおからで出来てますd(´∀`o)
ヘルシーなので、いくらでも食べれます♪(嬉)

【彩り煮しめの玉手箱】
IMG_2556.jpg

見えるかな?見えるといいな~(。´・ω・)
レンコンで、鶴を作ってみたの☆
100円ショップで買った、塗りの’ます’に詰めてみました~♥

【野菜の花束~イチゴドレッシング~】
IMG_2516.jpg

彩りキレイな野菜を花束に見立てて、春巻きの皮で作ったカップに詰めてみたよ♪
春らしく、甘酸っぱいイチゴドレッシングで召し上がれ~~♪
このドレッシングは、付けて食べても、かけて食べても美味しいドレッシングです♪

【蕗の薹(ふきのとう)のチーズフリッター】
IMG_2559.jpg

ふきのとうにチーズをしのばせて、フリッターにして揚げました☆
ほんのり苦い蕗の薹と、チーズのまろやかさがピッタリです♥

【パパッと甘酒プリン~ハニージンジャーソース~】
IMG_2567.jpg

そうだな~。だいたい3分あれば出来ちゃうな~これd(´∀`o)
しかも、ちゃんとプリンです♥
温かいうちに食べても、冷やして食べてもどっちも美味しいですよ~☆
上には、桜の花を添えました☆


急いで写真を撮ったので、やっぱりキレイには撮れなかったんだけど ヽ(´Д`;)見る人の心でカバーして下さいね(人´∀`;)
作り方は、そのうちUPしようと思います♪待っててね~♪
休んでる間に、ず~~~と下まで下がってしまいました・・・もともと下なのですが、どうぞ応援よろしくお願いします!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


IMG_2479.jpg

今日の撮影の様子・・・
ふひゃああ((´д`))・・・.
緊張しましたあ。
こんなに緊張するとは思わなかった~~

朝から頑張って準備してたのに、撮影30分前になったら急に震えだして。笑
手が動かないの~(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
どうしようかと思ったんだけど、なんとか無事終了~。(>д<;)
だから、自分では撮影できませんでしたあ~。。。
だから、明日同じメニューで作り直して、ブログにUPしますね♪
IMG_2494_sh01.jpg

もう夕方だったので、かなり暗めのショット。
一枚だけ撮ったの♥
明日はちゃんと撮りま~~す♪

なんちゃってマクロな、「なんちゃってミートローフ♪」

IMG_2473_sh01.jpg



久々の最新となりました (´Д`;)遊びに来て下さった皆さん、申し訳ありませんでした(>д<;)
死んだじゃないか・・・と、心配して下さった方、本当に本当にスイマセン(T∩T)
ちゃんと生きてました!

実は、地元の新聞に、「家庭料理を紹介するコーナー」がありまして、
3月号に、私の料理が紹介される事が決まったんです!!!
    ワー(゚∀゚)パチパチパチ(拍手)
そう。最新してなかった理由は、レシピを考えていた為でした。
明後日の月曜が撮影なので、頑張ろうと思います(*´∀`)



さて、今日の料理ですが、最近「マクロビオティック料理」のブロガーさん達の影響で、こんな物を作りました。

IMG_245.jpg



お肉を使わず、大豆と牛蒡と人参で食感を出した、おからの「ミートローフ」です♥
超~~ヘルシーな上、うみゃ~さ~(旨いさ)☆
まるでオカラなんて思えない~♪

今回は卵を使用したので、「なんちゃってマクロ」な「なんちゃってミートローフ」です☆


、螯rヲW、J、O【材料】  <18cmパウンド型1台分>
●玉ネギ        1/2個
●牛蒡         2/3本
●人参         1/2本
●大豆         米の軽量カップに1つ分(180cc分)←一晩水で戻す。又は水煮。
●おから        米の軽量カップに2つ分(360cc分)
●ニンニク(ミジン)   1/2片分
●生姜(ミジン)     ニンニクと同じ量
☆酒           大2
☆醤油、味醂      各小1
●塩、胡椒        適量
●ナツメグ        少々
●卵           2つ
●小麦粉        大3


、螯rヲW、J、O【作り方】
1、玉ネギ、人参、牛蒡を3~5mm角に切り、牛蒡は水にさらしてアクを抜いておく。

2、フライパンに油大1を敷いて、ニンニク、生姜、玉ネギを炒める。人参、牛蒡、大豆も加えて痛め、合わせた☆、軽く塩を入れてフタをし、5分ほど弱火で蒸し焼きにする。途中、何度かフライパンを揺すって、焦げないようにね☆

3、全体に火が通ったら、おからを加えて、全体がよく混ざるように炒める。味をみて、塩・胡椒、ナツメグを加え、ボールへ移して冷ます。

4、(3)へ、小麦粉を入れ、溶いた卵を加えてよく練り合わせる。

5、ラップを敷いた型に詰め、上からギュ~ッと押して形を整える。型から外し、オーブンシートを敷いた鉄板へ乗せる。
 全体にサラダ油を薄く塗り、上から岩塩(なければ塩)、ブラックペッパーを振り、180度に熱したオーブンで20分焼く。

*このまま切り分けて食べても美味しいけど、ソースをかけると、よりミートローフ☆
 切り分ける時は、そーっとね☆


、螯rヲW、J、O【ソース】
●ケチャップ       大3
●ウスターソース    大2
●赤ワイン又は酒    大1

小鍋に合わせ、一煮立ちさせれば出来上がり☆


休んでる間に、ず~~~と下まで下がってしまいました・・・もともと下なのですが、どうぞ応援よろしくお願いします!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
グリッシーニで、「まきまきカレー鍋」
IMG_2316_sh01.jpg


IMG_2375_sh01.jpg


IMG_2364_sh01.jpg

さあ、写真3連ちゃんときましたが、
今日はカレー鍋☆
1ヶ月前くらいに、「永谷園カレー鍋の素」のモニターに当たりまして~笑
そのカレー鍋の元を使ったレシピを紹介します。

ちょっとイタリアーンな食べ方をする「カレー鍋」です。♥

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、1番上の写真の、白いうどんのような物と、茶色い鰹節みたいなものは何だろうと思った方もいるでしょう(´∀`o)

ああ~、これ、大根と牛蒡(о ̄∇ ̄)。

大根は、スライサーで縦長にスライスし、麺のようにします。牛蒡も同じようりょうでスライスし、素揚げします。
後はお好みの具材と、チーズを加え溶かし、グリッシーニで巻き巻きしながら食べるのです♪
もちろん☆そのままグリッシーニを、カレーにしみ込ませて食べるのも美味しい♥
また、箸のように使って、最後にポリポリ食べるのも美味しい♥

そして、今回は小松菜もスティック感覚で使いました。
茎の方に溶けたチーズをつけながら、パリパリ、サラダ感覚で食べるのd(´∀`o)
1つの鍋で、色んな食べ方が出来て面白いよ~~♪
最後は、茹でたパスタやウドンで、お決まりの〆にしてもいいしね~♥

*是非!ドライトマトがあれば、一緒に加えてね♪さらにコクがでて美味しいです♪


南部鉄鍋【材料】     <3~4人分>
●永谷園「カレー鍋 和風」     1袋
●水                  400cc
(具はお好みでどうぞ)
○エビ                 4尾
○帆立                 4尾
○豆腐                 1丁
○ネギ                 1本
○大根                 1/2本
○人参                 1/2本
○牛蒡                 1本
・グリッシーニ              お好きなだけ
・溶けるチーズ             適量
・小松菜                 1束
・ドライトマト(あれば)         1枚
・胡椒                  適量


南部鉄鍋【作り方】
*準備*
エビは殻つきのまま背ワタをとる。豆腐は4等分にする。ネギは斜めに切る。
大根は皮を剥いてから縦にスライスし、水へさらす。牛蒡も同じようりょうでスライスして酢水へさらし、よく水気を切ってから素揚げする。
人参は花に切り(型で抜いてもOK)薄くスライスする。
********

1、鍋の元と水を鍋に入れて沸騰させる。

2、出汁が出る物(エビ、帆立、あればドライトマト)を先に加え、火の入りにくし具材から順に入れていく。

3、具に火が入ったらチーズを加え、グリッシーニで巻き巻きしたり、箸がわりにして食べる。お好みで胡椒をかけてね☆

*小松菜もスティック感覚で使って、巻き巻きして食べると美味しいよ☆ また、食べ終わった後は、雑炊にしたり、茹でたパスタやウドンを加えて〆にしてね☆


私は、この鍋でお腹いっぱいになったので、次の日にパンに汁を染み込ませ、フレンチトーストにして食べました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
和風味のカレー鍋♥
日本人好みな味なので、どんな具材を入れてもピッタリときますよ☆ 
*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

IMG_1992_sh0.jpg



IMG_2176_sh02.jpg

 「ワガママディナー」へようこそ!
本日のゲストは、ワインがよく似合うオシャレなセレブ。そう、そこの「あなた」です。
今日は、高級食材をふんだんに使った料理を用意させて頂きました。
思う存分堪能して頂けたらと思います・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



それでは、
■本日のメニュー■
・アワビとカラスミのピンチョス
・伊勢エビのジュレ
・マグロと梅干のジャポネーゼ風コンディーレ
・タラバガニのエスカベーシュ
・鴨とトリュフのリエット
IMG_2.jpg



アワビとカラスミのピンチョス

IMG_2073_sh0.jpg



噛みしめた瞬間、各食材の絶妙な食感と味わいに驚くことでしょう。
アワビのコリコリ感、カラスミの高級な風味、そして、計算されたこのクリーミーなソース。
香ばしいライ麦パンと一緒にどうぞ。


伊勢エビのジュレ

IMG_208.jpg



プリップッリの伊勢エビを、丁寧にとったコンソメのジュレで寄せました。
一層目は濃厚に、2層目はサッパリと、そして3層めはホウレン草のクリーミーなソースで。
そのまま食べてもよし、混ぜて食べてもよし、
1口ごとに奏でる絶妙な口溶けを、どうぞご堪能あれ。


マグロと梅干のジャポネーゼ風コンディーレ

IMG_2095_sh0.jpg



紀州産の最高級の梅干とマグロを贅沢にも合わせ、ピクルスと大葉で包みました。
一見、和食の「鶯宿梅(おうしゅくばい)」のようですが、思わず目を丸くしてしまう程、新鮮な味わいです。


タラバガニのエスカベーシュ
IMG_220.jpg

タラバカニを、甘酸っぱいエスカベーシュと和えました。
上品な甘酸っぱさが、タラバの味を惹きたてます。
口へ運べば、なんとも楽しい味わい。
写真では見えにくいですが、氷を張った敷き皿で演出してみました。


鴨とトリュフのリエット
IMG_223.jpg

世界の3大珍味でもあるトリュフと鴨のリエットに、食材に似合わしくも金粉を添えたリエットです。
カリッと香ばしいガーリックのバゲットに、たっぷりと塗って召し上がって下さい。
まさに、至福の一時とはこの事か、と思わざるえないものとなるでしょう。




いかがでしたでしょうか?
満足して頂けましたでしょうか。
「ワガママディナー」またのご来店を心よりお待ちしております。

IMG_2013_sh0.jpg



*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




・・・・・。
な~~~んて♪(о ̄∇ ̄)/ここで終わりではありません☆
これ、実はかなりのカラクリがありまして~~~~★
この豪華な料理、皆さんのおうちでも、実際に食べれるんですよ(。→∀←。)♡
最初に言ったでしょ♥今日は皆さんをもてなすって~d(´∀`o)
こんな豪華な料理出来ないって?
いや、実際私も出来ないですから。(・д・)
でも、作ったのは紛れもなく私です。
・・・。
何馬鹿な事言ってるんだ、このバカママ娘。とお思いの方に、私がこのカラクリを説明します!


先日、私のブログにあるコメントが入ってきました。
モニター依頼です。
こんなアホな「ワガママ娘」に、何で依頼してくれたのは未だ謎ですが、
ここ(マストミさん)のホームページを見て、ビックリしました(llllll゚Д゚)

セレブ雑誌「二キータ」や、「食楽」、「大人の週末」などでも紹介されたり、
テレビでも何度も取り上げられている、今、超人気なグルメキットなんですよ~~~(。→∀←。)♡

以前から気にはなっていたものの、どうせインスタントのような感じで、美味しくないだろうと思っていました。


が、しかし!!!!←ここは強調させてもらいます!
冗談抜きで、
これは本当に本当に美味しかったの!(#゚Д゚)
いくら高級食材だからって、いんちきくさい味(スイマセン・・)なのかと思ったのですが、

食材がどれも新~鮮~♫ ♫♬♪♫

しかもパンはパンでしっかり香ばしく、マグロで使ったゴマまでが炒りたての香ばしさと食感なんです★
これには本当にビックリしました。
そこに、一流シェフの「真中 祥瑛」さんが手掛けた味で堪能することが出来るので、もう、気分は高級レストラン(๑→‿ฺ←๑)♥

あっ、説明し遅れましたが、この料理の全ての食材とソース、パンやゴマ、添え付けのセルフィーユまでもがセットで送られてきます。
しかも、伊勢えびのジュレが入った器や、鴨とトリュフのリエットの、リエットが入った器までもがセットになっています。
そう。全部盛り付けても10分ぐらいで完成。

あれ、じゃあ私は何を頑張ったの?
って言われたら、
盛り付けとコーディネートぐらい(>д<;)
だから、どんなに料理が出来ない人でも大丈夫なんですよ(๑→‿ฺ←๑)
しかも味はピカイチですから、まさかのキットだなんて思えませんわ~(llllll゚Д゚)ヒィィィィ


今回は母と2人で食べたのですが、
「娘が間中シェフに見える★」
と言ってました♪(о ̄∇ ̄)
しかも、
「そこらのインチキくさいイタリアンを食べるより、ここで頼んで食べた方がずっといいわ~」
との毒舌まで吐いてました(; ̄∇ ̄)

いや、しかし私もそう思います!
この味なら、普通にレストランで、一人1万払っても安いくらい!!
それが家でも食べれるって・・・・
冗談抜きで、本気でオススメ(゚Д゚;)☆

好きな人を落とす時は、私は絶対これで落とそうと思いました。
いや、この手でいきます(*´ー`)♥
同封されたレシピも、細かく説明してありますし、盛り付け方まで教えてくれます。
また、自分の好きな盛り付けにも出来るし、オリジナルと言っても絶対ばれないですからね~これは!笑
すっかり「マストミ」にはまってしまった私は、パスタセットを早速明日注文するつもりです!はやっ(>д<;)

いやしかし、ブログモニターで、初めて感謝しちゃいました(人´∀`o)
マストミさん、ホントにありがとうございました♥

最近のお取り寄せをなめたらあかんよ!!

マストミさんのHPはこちら→http://www.masutomi.biz/shop/own/index.asp
この他にも、いろんな料理セットがありますよ~♪
IMG_2194.jpg

IMG_1944_sh0.jpg

さあ、なぜかいつもと違う雰囲気です★
それはなぜかって?
・・・ふふふ
ふふふふf(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ワケあって、今晩、おもてなし料理を作る事になりました。
この写真は、昨夜、その予行練習をしての写真です。

初の、高級食材を使った料理を作らせて頂きます★
さあさあ、明日の記事を是非楽しみに待っていて下さいね(*´∀`)
おそらくこのブログ内で「1番豪華なおもてなし料理」となる事でしょう♥
*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

IMG_1739_sh.jpg

ようこそ★ワガママランチタイムへ(*´∀`)つt日 
今日のランチは、「そのまま見ないでね★」のランチです。
何がそのままなのかと言いますと~

「揚げ餅入り、納豆サラダそばスパ」

IMG_1758_sh02.jpg

だからです(´∀`o)

麺は蕎麦ですが、蕎麦ではありません、あくまでもパスタと私は言いたい・・・Zzzz≫(⊆‐*)
トッピングは、揚げ餅、トロロ、納豆、レタス、刻み海苔、卵です♪

そう。ほんと、蕎麦そのものですよね(о ̄∇ ̄)。
ちょっと変わってると言ったら、餅が入ってるぐらいで~。
でも、どういう訳か、食べるとパスタなんです!
しかも、けっこういけるんですよ★

蕎麦のイメージを覆すように、スプーンとフォークで食べてみて★
新鮮な感じで、私はちょこっとハマってます♥
蕎麦なんだけど、蕎麦じゃないから~!!


zoomzoom001【材料】   <1人分>
●蕎麦        1人分←今回の麺は、細めの乾麺をオススメします
●切り餅       1個
●納豆        1パック
●トロロ       適量
●卵         1個
●刻みのり     適量
●レタス       適量
・塩・胡椒      適量
・オリーブ油     適量
*好みでワサビ   適量
蕎麦の茹で汁大2:麺つゆ大1を合わせる。
 又は「茹で汁大2:酒・醤油・味醂 各小1」



zoomzoom001【作り方】
<準備>
*餅を1cm角に切り、揚げておく。
*レタスはちぎって水へさらし、水気を切って皿へ敷く。
*トロロは摩り下ろしておく。
*納豆は、蕎麦を茹でている間に、付属のタレを加えて混ぜておく。  

1、蕎麦を、表示時間の1~2分前まで固めに茹で、ザルにあける。

2、フライパンに油を敷き、蕎麦をザッと炒め(ザッとです!決して炒めすぎないでね★)、合わせた★を加えて、麺に絡ませる。塩・胡椒で味を整え、レタスを敷いた皿に盛り、納豆、餅、トロロ、のり、卵をトッピングする。



え!?炒めるの??
って思ったでしょd(´∀`o)
でも、こうする事で、ほんと蕎麦ではないパスタのような感じになります★
面倒じゃなければ、潰したニンニクの香りを、オリーブ油に移してから作るとまた美味しい♥
ほんと、パスタみたいでしょ?
*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

IMG_1744_sh0.jpg

 

軽食ワンプレートIMG_1679_sh01.jpg

今日は休みだったので久々に、朝寝坊です。
あまりお腹が空いてなかったのに、なぜか甘い物が食べたくなって、おやつを食べようと思ったんだけど、それなら身になるものを~と思って作りました。
いや、もう身にならなくてもいいんだけど~(; ̄∇ ̄)
甘い物を食べるよりはいいだろうと思ってね~。

昨日作ったタルトオムレツが入った、軽めの「軽食ワンプレート」です★
それに、ソテーしたバナナを生ハムで巻いた、「ソテーバナナの生ハム巻き」。
そこに、ハートのパスタを飾りで添えました。(ソニプラで購入)
そして「ワガママレシピ」の「w/r」の刻印入り(笑)!?白い「ハイジパン」を作りました。

●タルトのレシピはこちら→タルトオムレツ
●ハイジパンは、前にピザを作った時の、冷凍しといた生地を使っただけなので、今回はレシピを省かせて頂きます。(そのうちUPします(о ̄∇ ̄))


ソテーバナナの生ハム巻き
絵文字名を入力してください【材料】  <1人分>
●バナナ                縦1/2本
●生ハム                2枚
●オリーブ油又はバター        適量
●塩・ブラックペッパー         適量
・お好みで粉チーズ・


絵文字名を入力してください【作り方】
オリーブ油を熱したフライパンで、バナナの両面を強火でサッとソテーする。
程よい焦げ目が付いたら、塩で味を整え器へ盛る。
生ハムを巻き、(添えただけでもOK)上からブラックペッパーを振る。お好みで粉チーズを振っても美味しいです★


また、緑の葉は、実は三つ葉!!
大量にもらったので、三つ葉を3本ぐらい合わせて結び、彩に使いました。
結び目を土台として立たせると、キレイに立つので、よく使っているワザです★
*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
IMG_1702.jpg

せりとしらすの和風「タルトオムレツ」

IMG_1563_sh01.jpg



実は、うちでは鵜骨鶏を2羽飼っています。
どうしても美味しい卵を食べたくて、去年から飼い始めました。

名前は「トットとコッコ♥」

元気に鳴いて、「卵産んだよ~♪食べていいよ~♪」と教えてくれます。
でも鵜骨鶏だから、3日に1回くらいしか産んでくれないの(´・ω・`)
そんなうちの鶏さん達、珍しく2日連続で卵を産んでくれました♪
「よく頑張ったね~♥」と、お礼に、いつもの餌+米をあげました。+米がお礼です。

2個も卵が揃ったので、コッコの卵で、念願のオムレツが作れちゃう(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
「よし!今日はタルトオムレツにしようd(´∀`o)」

IMG_1603_sh0.jpg
という事で、今日はタルトオムレツなり~☆
キッシュでもなく、あくまでもオムレツを言い張る私ですが、
具は「せり」と「しらす」を使いました。
タルトは超簡単で、粉と水とサラダ油のみで作ってあります!あ、あと塩・胡椒(о ̄∇ ̄)
サクサクヘルシーなタルトに、うちのコッコの産みたて卵♥
あ~、幸せ♥コッコ様々です(*´∀`)


たまご【材料】      <14cm型 1台分>
○せり       1羽
○しらす      適量(タルトが埋まるぐらい)
<卵液>
●卵         2個
●酒         大1
●醤油       小1~
●味醂       小1~
●塩・胡椒     適量

<タルト台>
★小麦粉      100g
★サラダ油     大1
★水         大2~3
★塩・胡椒     適量


たまご【作り方】
<タルト台を作る>
1、オーブンを180度に余熱する。

2、小麦粉にサラダ油を加え、端でグルグル混ぜ、ポロポロの状態になったら水を加え、手で折りたたむようにまとめていく。
 (ある程度生地がまとまればOKです★こうすると、パイのようなサクサクなタルトになります♥)

3、そのままラップとラップで挟み、麺棒で5mm程度の厚さに伸ばしていく。タルト型にかぶせて指ではめこみ、余分な生地をカットする。フォークで沢山穴を空け、余熱したオーブンで10分空焼きする。
 (生地を冷蔵庫で寝かせなくても大丈夫です♪ちゃんとサクサクになりますよ★)

4、出来たら、タルトを取り出し、オーブンを200度にまわして余熱する。

<フィリング>
4、卵液の材料を、よく混ぜ合わせる。

5、タルトに、1・5cmぐらいに切ったセリと、しらすを入れ、上から卵液を流す。
 200度のオーブンで15~20分焼けば出来上がり♪お好みで粉チーズを振って食べてね★
 
*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
IMG_1587_sh02.jpg

IMG_1616_sh01.jpg
私が尊敬している、「コットンさん」という一人の女性がいます。
お菓子作りにしろ、裁縫にしろ、とにかく凄い☆
その人が作るものは全て☆、優しさと温もりがあり、人を和ませる力があるのです。
今日は、そんな素敵なコットンさんから、素敵なプレゼントが届きました♡

IMG_1483.jpg

「マイはし袋」
見て見て~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ 私の大好きな、ピンクのドット柄の箸袋~♡
最近「マイ箸」を持ち歩く人が増えていて、私もず~と欲しかったんです。
でも、なかなか気に入った物がなかったの!
そしたら、こんな可愛い箸袋が届いて~~~~!!!
もう大感激! !
こうゆうのが欲しかったんですよ~♡私の好みがなんで分かったんだろう☆

IMG_1488_sh01.jpg

しかもなんと!
母のぶんまで作ってくれたんです!
「早く元気になって下さいね」との手紙付きで―(#゚Д゚)
うちのママ、もう感激しちゃって感激しちゃって、外へ出る時は必ず持ち歩いてますよ~。
ただの買い物の時でさえ、なぜか必ずこの箸袋を持ち歩いてます!!
「こんな素敵な人と知り合えただけでも、あんたパソコン買って良かったね~」と言ってました(´∀`o)
本当、その通りです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫



IMG_1440.jpg

そしてそして、「消しゴムハンコ!」
‘ワガママ レシピ‘の「w/r」特注品です♡
もの凄く嬉しくて、あちこちにペタペタおしまくり!
だってこれ、私しか持ってない、世界でたった一つのハンコなんだよ~♡
ツバメ君が、ツバメ印のハンコを持ってるのを見て、凄く羨ましかったんです☆
そしたら、ちゃ~んと私の分まで(。→∀←。)キャハ♡ 嬉しいのなんのって~♡

IMG_1532.jpg

「布テープ」
これ超カワイイでしょお♡
沢山の可愛いハンコが押してあって、その中にも「ワガママ キッチン」の文字が!
ビックリです☆
私も頑張って裁縫しなくちゃあ(。→∀←。)♡そしたらこれ、使うんだあ♡
これも、世界でたった1つだよ~♪

IMG_1524_sh02.jpg
そして、キッチンクロスまで作ってくれました☆
私が料理の撮影で使う為にと、沢山の柄のクロス♡
凄く凄く嬉しかったな~♡
これ、全部手作りですよ~☆
あんまり嬉しかったので、早速家にある器を並べて撮影会♡


IMG_1509_sh02.jpg
これは深緑色のクロス。
お気に入りの抹茶椀セットと、松ぼっくりを並べてみました☆
落ち着きを表現する時に大活躍だわ~~♡

IMG_1504_sh01.jpg
これは紫と白のストライプのクロス。
こうゆうの欲しかったの~(。→∀←。)
これから沢山活用させてもらいます♡ワクワク


IMG_1515_sh01.jpg
唐草模様のクロス~♡
これ面白~い☆と、母大絶賛!
今まで白とかグレーとかしか使った事無かったから、凄く新鮮です♡
竹笹の弁当箱と、コットンさんに貰った箸を添えてみました。
なかなか売ってないですよね~この柄のクロス♡嬉しいなあ~♡

IMG_1518_sh01.jpg
淡いオレンジ色のクロス~♡
しかもしかも、w/rの文字まであるよう(#゚Д゚)
凄いなあ~♡凄いなあ~♡
なんでこんなに起用なんだろうか・・・
本当に感激です(ノ_`。)

IMG_1521_sh01.jpg
オレンジ色の、ギンガミチェックのクロス♡
元気いっぱいの可愛いクロス(´∀`o)
私の好きなコースターと、木のスプーンとフォークをのせてみました。
うん♡ピクニックに行きたくなっちゃった~~!
しかし、なんで私の欲しいのがわかるんだろう~♡



こんなに沢山のクロスと箸袋!そして、ワガママレシピの「w/r」のハンコ♡
これだけの物を作るだなんて、どれだけ大変だったんだろうか・・(ノ_・、)
コットンさんが、コツコツと一生懸命作ってくれている姿を想像したら、

胸がはちきれんばかりにイッパイになってしまったよ~
゚(゚´Д`゚)゚。

もうどうしたらいい??

こんな素敵なものを頂いて、何て言ったら言いのだろう(ノ_`。)
正直、この感動に値する言葉が見つかりません。

忙しいだろうに、こんな私の為に費やす時間なんてなかったろうに、それなのに、、、
こ~~~~んなに沢山のプレゼント!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
朝の食事中に届いたのですが、食べながら泣いてました(*´Д`)

大げさでもなんでもなく、マジで!笑
こんな素敵なもの貰ったら、誰だって泣いてしまいますよ、コットンさん!!!!
コットンさんといい、ツバメ君といい、2人は人を感動させるテロリストか???(;゚Д゚)


今から使うのが楽しみで、とってもワクワクです☆
ブログって、こんな素敵な出会いがあるものなんですね(。→∀←。)☆
ブログ自体を考えて人にまで、
いや、パソコンを作った人にまで感謝しちゃいました(。´・ω・)

こんな素敵なクロスに似合うお料理を作れるように、本気で頑張ろうと思いました!
コットンさんの優しさを無駄にしないようにしないと、私地獄に落ちちゃうよ~
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


本当に本当に、コットンさん(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
これからも、素敵なチクチク期待しています*:._.:*~*:._.:*
コットンさんのような女性になれるように、明日から頑張らなくちゃあ!!!(*`・ω・´)

IMG_1541_sh03.jpg


*明日から、気合を入れなおして頑張りますので応援宜しくお願いします
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

白菜モチと鮭の生姜煮
IMG_1351_sh0.jpg

正月で余った、大量の餅。そして、お歳暮で頂いた、塩鮭。
その消費レシピです(o・ェ・o)

白菜と白菜の間に柔らかく戻した餅をぬりつけ、塩抜きした鮭と一緒に生姜煮にしました。
トロトロになった白菜モチが美味し~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
ちょっと濃い目に味付けすればオカズにもなるし、薄めに味付けすれば、お雑煮感覚で食べれます。
また、豚肉、ベーコン、チーズなども一緒にサンドすると美味しいですよ~☆
塩鮭を使う時は、塩水につけて塩抜きしてから使ってね☆



おとこのこ【材料】   <2人分>
●白菜          4枚
●モチ          切り餅4つ分ぐらい
●鮭            2切れ
●生姜スライス      4枚
(おかずの場合)
☆出汁・酒・醤油・味醂☆6:1:1:1☆
(お雑煮感覚の場合)
☆出汁・酒・醤油・味醂☆12:1:1:1☆


おとこのこ【作り方】
*白菜は1枚ずつ、サッと茹で、水気を絞る。
*モチは蒸すか、霧吹きで水をかけてからラップに包んで1分ほどレンジにかけ、柔らかく戻す。それを3等分にしておく。
*鮭は臭みが気になるならば、熱湯にサッとくぐして余分な脂と臭みをとっておく。
 
1、おかず又はお雑煮の出汁の割合を鍋に合わせ、火を入れる。

2、白菜を1枚づつ広げ、水で塗らした手でモチを塗りつける。白菜→モチ→白菜→モチ→白菜→モチ→白菜の順で繰り返す。それを、鍋の大きさに合わせて切り、(1)の鍋に鮭と生姜と一緒に入れる。

3、アクを取ったら弱火にし、15分ぐらい煮込む。

4、食べる時に、白菜モチを切り分けて、切り口を上にして盛りつければ出来上がり☆

*モチを白菜に塗りつける時は、手を水で塗らすと扱いやすいよ☆
*一晩ぐらいおいてから食べるのが私は好きです(。→∀←。)モチにしっかりと味が染みこんで、とっても美味しいよ♡


*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 


この写真は、箱根の十国峠で撮ったもの。
雲がちか~い♫ ♫♬♪♫
「ハイジ~~♪」
IMG_1081.jpg


croque-madame
IMG_1275_sh01.jpg

さあ、今日は「クロックマダム」です。
朝から時計を見つめながら、マダム気分の私です。
・・・((´д`)) うわ~さむう・・・

さっ(о ̄∇ ̄)そんな冗談は聞かなかった事にして、
クロックマダムとは、カリカリに焼いたパンに、ホワイトソースとハムとチーズをサンドし、
上に目玉焼きを乗せて食べるトーストのこと。
目玉焼きを乗せなければ「クロックムッシュ」です(´∀`o)
発祥はフランスで、カフェなどでよく出されるトースト。
今日は、生ハムとアスパラ、チーズをサンドし、目玉焼きを乗せて、
焼きトマトを鏤めてみました。
ナイフで切り込みを入れると、半熟の目玉焼きからトロ~リ♡
それをソースとして、カリカリのパンに絡めながらカップッといちゃって~♡
ホワイトソースにトマトの酸味がマッチして、今日は、一段と美味しいマダムよ~♡
IMG_129.jpg



絵文字名を入力してください【材料】  <1人分>
●食パン               2枚
●溶けるスライスチーズ      1枚
●生ハム               2枚
●アスパラ(塩茹でしておく)    3本
●ミニトマト             2~3個
●半熟目玉焼き           2個
●塩・ブラックペッパー       少々
(ホワイトソース)
☆小麦粉            大さじ2
☆牛乳             120cc~150cc前後
☆バター            大さじ1
塩・コショウ          適量


絵文字名を入力してください【作り方】
1、ホワイトソースを作る。小鍋又はフライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れて練ります。少量ずつ牛乳を加えていき、ヘラでしっかり混ぜながら溶いていき、お好みの固さになったら塩・胡椒で味をつけて出来上がり。

2、1枚のパン上にホワイトソース、さらにチーズを乗せて、こんがりとトーストします。取り出して上に生ハムと、茹でて縦半分に切ったアスパラをのせ、軽く塩・ブラックペッパーを振ります。
 もう1枚のパンには何も乗せずに、こんがりとトーストして、上にかぶせます。

3、半熟の目玉焼きを作って上に乗せ、塩・ブラックペッパーをお好みで振れば出来上がり☆

*本来は、ホットサンドなので作るといいのですが、私はふっくらパンの方が好きなので、トースターで☆パンできちんとサンドされた方がお好みなら、フライパンで軽く重石をしながらパンを焼くといいよ♪
*少しでもカロリーを減らすため、ホワイトソースのバターは基本の半量にし、パンに塗るマーガリンも省きました。笑 
 ほんのささいな事ですが・・・一応ね。


*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


正月に行った、熱海の写真です。
夕焼けがあんまりキレイだったので、車を停めてパチリ。
吸い込まれそうな空に、ドキっとさせられました。
IMG_1009_sh01.jpg
IMG_1189.jpg
お正月は、私にとって一年に1回の3連休。
今年は熱海と箱根に行き、富士さんと箱根駅伝を見てきました。
この写真は、箱根で見つけたcafe、「naraya cafe」での写真です。

中もとってもオシャレで、外には足湯もあるんですよ~♡
お店の方に頂いたミカンを食べながら、足湯にポカポカとつかってました。
店員さんがとっても優しくて、カフェの開業までの話や、箱根の話などを色々聞かせてくれました。
箱根の一ノ宮駅の真ん前にあるこのカフェ、まだ出来て間もないそうです。
「東京ウォーカー」や「旅の手帳」などでも紹介されていて、一ノ宮の注目のカフェなんですよ(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
私も一押しのカフェです♡
ナラヤ

贅沢なお雑煮

IMG_1200_sh01.jpg



  お正月3ガ日は家に居なかったので、今年は御節的な料理を食べませんでした。
でも・・・・♪(о ̄∇ ̄)
今日やっと食べましたよ・・・・。
そう。人生で初めてであろうほどの、贅沢なお雑煮を。(* ̄∇ ̄)ふふふ

何が贅沢かといいますと、このお雑煮、
カニ、エビ、帆立、そしてウニが入っているのです。
ウニです、ウニ!!
たった3人前に、カニを1杯、ウニ1板分を使いました。
(llllll゚Д゚)
IMG_1206.jpg

はっきり言って、人生でこんなに美味しい物を食べた事無いっていうぐらい美味しかったです。゚(●゚´Д)ノ。゚

是非、食べてもらいたい!!!
その後の食事が、マックになろうとラーメンになろうとも、これは食べてもらいたい!!
それだけの価値はありますよ!!

さあ、ウニを鍋に入れる時には勇気が入りますが、そこは思い切って・・・
(((((;`Д´)≡⊃
目をしっかりと見開きながら入れるのです。

私は、この光景を忘れないことでしょう・・・((´д`)) 一生・・・.


*出汁は、昆布のみでとって下さい。海の幸達が、きっと高級な出汁を出してくれる事でしょう・・・。
 ウニが出汁になるからです。((´д`)) 。


*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
富士

 明けましておめでとうございます。
ブログを始めて、はや7ヶ月が過ぎました。
機械音痴の為、ブログを始めた頃は、記事をUPするまで2時間近くもかかっていたのに(T∩T) ・・・なんとか1時間でUPできるようになりました♪(о ̄∇ ̄)/ 笑
(知らなかったでしょ~~?私、本当に本当のパソコン音痴なんです・・((´д`)) )

ありふれた言葉ですが、ここまでこれたのも、本当に皆さんの御蔭なんです!!
本当、そのとおりなの!
何度辞めようと思ったことか~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
でも、その度に励まされたり、元気つけられたり、笑わされたり☆(๑→‿ฺ←๑)
皆さんの優しさに触れていくうちに、不思議とここまで頑張る事が出来たんです(´∀`o)
今では、
「ホント、ブログやって良かった~(人´∀`o)」って、
そして、
「素敵な方達とばかり出会う事が出来て、本当に良かった~~~(。→∀←。)」って☆
皆さんとの出会いが、私にとっての1番の収穫です(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

最近はバタバタしていまして、せっかく頂いたコメントのお返事も遅くなってしまっていますが、どうか、今年も私を見捨てずにいて下さいね・・・(ノ_・、)
頑張って、早くパソコンを打てるようになりますから!!!!!(llllll゚Д゚)
ホント、ノロマなもので((´д`;))


そんな私の今年の目標は、
「年中笑っていよう(。→∀←。)」・・・です。笑
空元気とかではなく、心から☆いつも笑顔でいれたらいいなと思います♡
そして、
「あの人ワガママだけど、いつも笑顔だけは絶やさないよね~~」
って言われる事です☆(ワガママって言うのが、少し気になりますが・・・)

愚痴、妬み、そしり。そんな事を言う暇があったら、とにかく笑おうと思います♪(о ̄∇ ̄)
今年はとにかく笑っていますので、(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
本年も、こんなワガママな私を、どうぞ宜しくお願いいたします(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫





沢山の方と知り合うことができ、昨年は本当に成長することが出来た1年となりました。
心から感謝申し上げます。
                     2008・1・3        ワガママ娘

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

