ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


おからで作るピザ生地~サラダピザ編~

IMG_4585.jpg



いや~、しばらくおやすみしちゃいました~(๑→‿ฺ←๑;)ごめんなさい(´・ω・`;)
やっと復帰~(*´∀`)
へっぽこレシピブログだけど、また宜しくおねがいしますね♥

そうそう、話は前回の続きに戻りますが、
今回は、おからで作った、ヘルシーなピザ生地を紹介しようと思っていたんでしたd(´∀`o;)
このピザ生地、半分はおからなんですよ。
しかも、めんどくさがりの私なので、発酵なし!材料もシンプル!しかもフライパンで焼くピザを作りました☆
今回はサラダピザを作りましたが、マルゲリ-タでもなんでも、お好みで作ってみて下さいね♥


にこっ★【材料】
●薄力粉          100g
●塩             ひとつまみ
★おから          100g
★水(ぬるま湯)             100cc


にこっ★【作り方】
1、●をボールに合わせて、泡立て器でグルグルよく混ぜ合わせる。 
  そこへおからを加えて混ぜ、水を少しずつ加えて、混ぜ合わせる。
  *水加減は、おからの水分によっても違うので、耳たぶの固さになるまで加えて下さい。

2、生地を2等分にしてから、ラップを敷いた上に生地を乗せて、さらにラップで挟んでから麺棒で薄く伸ばす。

3、中火で温めた、テフロン加工のフライパンで生地を焼く。
 ひっくり返して、ピザ用ソースを塗り、チーズを乗せて、フタをし、火が入れば完成♪さらにトマト、生ハム、サラダほうれん草を乗せ、粉チーズをふれば、
「ワガママ特製★おからのサラダピザ」の完成です♥
オーブンの場合は、できるだけ高い温度で焼いてね★
また、オーブントースターでも出来ます★
ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 



玉ネギのピクルス

IMG_4444.jpg



エキゾチックな赤で、ちょっぴり外国の野菜みたいでしょ♥
これは玉ネギのスイートピクルス。
赤い色は、赤ワインとワインヴィネガーの色。もちろん、普通の酢でもリンゴ酢でもOK。
あんまりキレイに染まったので、皿の上に広げてみました。
10分もかからないで作れちゃうし、すぐ食べれるのも魅力です。
スイートなので、小腹が空いた時に、おやつとしてポリポリできる♥
今日なんて、あっという間に玉ネギ1個分食べちゃってましたもの(´∀`;)

玉ネギといえば、最近デトックス食品として注目されていますよね☆
玉ネギの効能は他にも、血液中の脂質の吸収を抑制し(血液サラサラ効果で動脈硬化等を予防)、血糖値の上昇を抑制する作用、抗酸化作用(老化防止)や整腸作用、免疫力アップ、最近では記憶機能を改善する効果もあると言われているらしいですよ☆

また、咳や痰を鎮める効能もあるらしいので、風邪にもいいですね~~。


*今日はまともな解説つきでした~( ̄∇ ̄)

作り方はこちら→レシピ まるで洋野菜みたい☆な玉ネギのピクルス by ワガママ娘
ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 


IMG_4447.jpg

ダイエット中です・・「こんにゃく餃子☆」

IMG_4410_sh01.jpg



ほんと最近太ってしまって・・・。ついに始めました。ダイエット。
太った原因は自分でもよ~~くよ~~く分かっています。
最近、酒の飲みすぎだから~○゜。(´Д`;)
でも美味いので辞められません(。→∀←。)♡
こりゃ困ったということで、今日はこんな餃子を作りました。
「コンニャク餃子!!」

挽き肉の代わりにコンニャクを使います。もちろん、挽き肉+コンニャクでもじゅんぶんヘルシーですが、今日は肉なしで挑戦☆
つなぎにトロロを使いましたが、無ければ無いでOK!
適当でもなんでも、包めれば問題ないんです(´∀`o)
あとは普通に焼くだけ~☆
以外に食べてみると、コンニャクって分からない!!
普通に旨い☆これもいいものだな~と思いました。
挽き肉と半々で作ると、普通の餃子と区別がつかないですよ~(*´∀`)!!


料理【材料】  <4人分>
●餃子の皮        1袋

●コンニャク        1/2枚
●白菜           4枚
●ニラ           1羽
●長芋(すりおろす)    大3ぐらい←無くてもOK☆なんとかなるさ☆

・片栗粉          大2          

●ニンニク(おろす)    1片
●生姜(おろす)      ニンニクと同量
●醤油           小1
●味醂           小1
●塩・胡椒        少々


料理【作り方】
1、コンニャクは出来るだけ小さく切ってから、茹でこぼしてアク抜きし、水気を切る。
 *あれば、フードプロセッサーでミジンにしてね☆

2、白菜、ニラはいつものように切ってから塩で軽くもんで水気を絞り、コンニャク、長芋と混ぜる。

3、片栗粉を振り入れ、残りの材料を加えて混ぜる。

4、皮で包んで、いつものように焼けば完成~~♪

ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 




常備菜でCOBUサラダ☆

IMG_4293_sh01.jpg



年がら年中ある「常備菜」で、彩り豊かなコブサラダを作ろう☆
と言う、私の勝手な企画です。
コブサラダとは、アメリカのコブさんという方が作ったサラダなので「COBUサラダ」という名前になったそうで・・・・
もしこれが、私が提案していたサラダならば「ワガママサラダ」だったのかも。
(о ̄∇ ̄)・・・
まっ、そんなとこで、コブサラダとは、コブさんが提案した、レタス、アボカド、トマト、鶏肉、卵、ベーコン、チーズ、フレンチドレッシングなどで構成された、彩り豊かで栄養抜群なサラダなのです。

なのでコブサラダを作るとなると、アボガドとか肉とかベーコンとか、豆とか用意しなくちゃって思って、なかなか家では作ろうと思わないんだよね~。
そこで考えたのが、常備野菜でコブサラダ☆
ただ、家にある野菜を並べただけ☆
でも彩りキレイでしょ~♥
そして、ドレッシングも一工夫。
普通のチーズを細かく刻んで、マヨとヨーグルトと酢を混ぜました。

詳しくはこちらからどうぞ→レシピ 常備菜でCOBUサラダ☆ by ワガママ娘

ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 



あなたの簡単オリジナルコブサラダ求む☆作ったら教えて~~♥

マグロ、鮑、帆立のお造り

IMG_4229_sh01.jpg



昨日はオカンの誕生日だったので、豪華にも「三重の本マグロのトロ、鮑、活帆立」を買ってみました。
しかも、間違って鮑を一人1個分も買ってしまったので、少ない給料が羽を付けて飛んでいってしまいました。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 行かないで~
しか~~し、昨日は仕事が忙しかったため、終わったのが遅く、結局食べれず・・・。
なので食べたのは朝ごはん。
なんかだかな~。せっかくの食材だったのに、朝ごはんだと感動がいまいちで((´д`)) ・・・.
いや、いまいちと言うか、なんと言うか。
「おめでと~」って言って、皆で酒飲んで、「やっぱ高いものは美味しいね~。ずいぶん奮発したんだね~」って感謝されながら食べようと思ってたのに((´д`)) ・・・.

朝ごはんって・・(llllll゚Д゚)
ごめんねマザー。感動薄くして。

ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

半熟卵の「スティック・チーズケ~クッ☆」IMG_4114_sh01.jpg

私の地元、福島県民なら誰でも知っている、「さかい」という有名なお菓子屋さんがあります。
うちのオカンは、そこのチーズケーキが大好き。
半熟卵という、小さなチーズケーキなのですが、その名の通り、口に入れた瞬間にシュワシュワ~♥ああ~半熟♥ってな感じのチーズケーキなのです。
そのケーキ、6cmぐらいの大きさで、かなり小さいのですが、それもそのはず!、とても濃厚なんです(*´∀`)
私は濃厚なのは苦手な方ですが、このぐらいの大きさだと、「超~~美味い♥」で終わるので大好きです!笑
でも、これが普通サイズだと、重いな~~で終わるのかも(; ̄∇ ̄)

さあさあ、そんなチーズケーキですが、なんと自分で作る事ができました☆
けっこう自信作であります☆
初めての人に出すと、
「どうやって作ったの~~~」とか、
「これは高級なチーズを使ってるの?」と必ず聞かれるほどの自信作です♪←自慢☆
でも、そのマジックにかかってもらう為の注意点として、沢山食べさせない事!!
コレ絶対条件(。→∀←。;)
濃厚だからですが、でも濃厚だからこそ、初めの一口が美味いのです☆
なので、このチーズケーキは特別な日にしか作りません。
友達には、「高級なチーズを使ってるから、あまり作れないの~ゴメンね~~」
と、未だに嘘をついてます。笑
もちろん普通のチーズを使ってるんですけどね(人´∀`;)

とっても簡単で、焼きまでの生地作りは3分で出来ちゃう♪
しかも超美味いこのケーキを作ってみてね♥
作り方→レシピ 半熟卵のチーズケーキ by ワガママ娘


*そうそう、下の記事の「豚しゃぶ生春巻き」の写真を撮りなおしました。
 実はこれで3回目(llllll゚Д゚)なんだけど、前よりキレイに撮れたと思うので見てくれたら嬉しいです♪
同じアングルなんだけど、明るさがちがうんです(; ̄∇ ̄)ささいな事なんですがね・・・


作り方&コメント作成中☆待っててね~~♥
ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


IMG_4144.jpg

手作りポッキー♥ 

IMG_4040_sh01.jpg



小さな頃から大好きだったポッキー♥
まさか、自分で作れる日が来ただなんて夢みた~い(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
上から順に、
「ココナッツポッキー」
「ストライプポッキー」
「POPポッキー」です☆
自分の好きなポッキーを作って楽しんでね♪
IMG_.jpg


IMG_4.jpg

ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

豚しゃぶ生春巻き 
IMG_4179_sh02.jpg

豚しゃぶを、チーズ+人参+サニーレタスと一緒に生春巻きにしました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
シンプルながらも、とっても美味しい組み合わせ♥
しかも簡単!!急なおつまみとしても大活躍です((ヾ(∀´* )
こんな風に一口サイズに切って並べると、タパス風でちょっとオシャレかも♥

作り方はこちら→レシピ 豚しゃぶ生春巻き by ワガママ娘

肉は苦手な私ですが、最近豚肉が食べれるようになりました☆。・:*
しかし、馬刺しなどが大好物の心友の気持ちは、未だに分からない私です。
食わず嫌いなんだろうか・・・。美味しいんだろうか・・・。
ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

カリカリ豚☆たっぷりオロシダレ~

IMG_3864_sh01.jpg



最近、豚肉料理のおつまみを考えているので、また豚肉料理です・・((´д`)) ・・・.
今日は、カリカリに焼いた豚にたっぷりおろしをのせて、薬味ダレをかけて食べるというもの♥
まるでベーコンみたいな豚肉が、きっとビールをすすませてくれる事でしょう(´I `*)
でも、本当は私はビール飲めないので、お子様ながらにチューハイで(。→∀←。)♡
大人になったらビールって飲めるもんだと思ってたけど、鉄臭くて飲めません(T∩T)
誰かビールの飲み方教えて~

作り方はこちらから見てね→レシピ カリカリ豚☆薬味が効いたオロシダレで!! by ワガママ娘

頑張りますので、2つのボタンを押して応援していただけたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

 

麻婆風「サッパリ‘茄酢’炒め」

IMG_3762.jpg

正確に言うと、「麻婆茄子風、こってりなのにサッパリな炒めもの」ってな感じです(゚∀゚*)
サッパリ炒めとは、最近流行ってる酢を使った炒め物の事なのです♪

レシピはこちら→レシピ 麻婆風さっぱり’ナ酢’炒め by ワガママ娘

酢といえば、話はそれますが・・・・。
ラーメンに酢入れるタイプ?―(#゚Д゚)??
私は、あまり美味しく無い時だけ入れます。
こりゃ~ひどい味だと思った時は、ここぞとばかり入れます。
でも、美味しい時は絶対に入れません!!!
友達で、味見をする前から酢を入れる人がいますが、こればかりは許せません(゚ω゚(。_。+)
そんな友達を見る度に、本気で説教してしまいます。
そして、入れた後で、
「あ~、このラーメンには入れなきゃよかった~」
なんて、ほざかれた日には・・・・-y( ̄Д ̄)。oO○
・・・・・。
(`Д´≡`Д´)??


みなさんは、酢入れますか??(*´∀`)
頑張りますので、2つのボタンを押して応援していただけたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

ブラッキィー☆ハニージンジャーポーク(さっぱり焼き)

IMG_3718_sh02.jpg



今日は、真っ黒い生姜焼きです☆(注:焦がしたのではありません)
とてもブラッキィーな、この色の正体は・・・(ノ▽≦*)
ゴマでしたあ~(●ゝω・)

真っ黒ゴマの、生姜焼きなのです♥
しかもハニージンジャーなので、一見甘ったるく感じますが、そんな事はありません(●`・3・)
いいですかあ~d(´∀`o)この黒いハニージンジャーポークは、今流行の「さっぱり焼き」なのです☆
さっぱり焼きとは、酢を加えて焼く事です☆なので、こんな甘ったるそうな料理なのに、もの凄くさっぱりしています♪
自分でいうのもなんですが、これ旨いよ☆゚+.(*ノェノ)゚+
久々にクックパッドにも載せたので、レシピはこちらから見てね→レシピ ブラッキィー★ハニージンジャーポーク by ワガママ娘.
頑張りますので、2つのボタンを押して応援していただけたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

豚ワサビの白和え

IMG_3658_sh01.jpg

今日の料理は、焼酎やボン酒、ウイスキーにピッタリなおつまみです。
何の白和えかと思えば、ゆで豚の白和えでした~!!
しかも、ぴりりと効いたワサビ味★

いや~、これ自分でもなかなかのお気に入りでして、しばらくはまりそうです(♥ ̄∇ ̄)
私が大好きなワインとは合いませんが、次に好きな日本酒にはぴったりです♥
と言うかピッタリでした。(´I `*))(只今実験中)

あまり文章を書くと、酔っ払いがばれるので。このへんで・・・。


 


・・・・今、作り方を書いたのに、全て消えてしまいました・・・。(T∩T)
(T∩T) (T∩T) (T∩T)
。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン
頭にきたから気がむいたら書きます!     

頑張りますので、2つのボタンを押して応援していただけたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ナチョ風ベジサラダ

IMG_3483_sh01.jpg



今日のレシピは、タパス的なもの!そう、おつまみレシピです★
タコス味の豆と野菜のサラダを、パリパリチップスですくって食べるというもの。
このチップス、実はシュウマイの皮を焼いた物です★
パリパリ美味しいのに、普通のチップスに比べてヘルシーでしょ(´∀`o)

実はこれ、ある企業様から、「おつまみレシピ」を考えてとの依頼がきまして・・・。
それで考えてみたんです。
3月に新しいチューハイが発売されるらしくて、その商品のおつまみです。
でも・・・、名前が決まりません。こりゃ困った~(; ̄∇ ̄)
本当に困った。
何かいい案がありましたら教えて頂きたいです((´д`)) ・・・.

ちなみに、まだレシピ公開しては駄目だということなので、今日はレシピUPできませんが、ちょいとお披露目ということで~~♥
頑張りますので、2つのボタンを押して応援していただけたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

豆乳ちゅるちゅる★
~黒蜜きなこ味~

IMG_3161_sh01.jpg



さあて、先日作った豆乳→手作り豆乳の、豆腐にならない”2番絞り”の豆乳を使ったレシピです。まあ、水で割ったような豆乳だと思って下さい(; ̄∇ ̄)
・・・そう。そんな薄い豆乳ですが、勿体無いのでデザートにしました。
無論!市販の豆乳でも出来ます(と言うか、そっちの方が美味しいです((´д`)) )

それで、今日の題名ですが・・・
「は?」-y( ̄Д ̄)。oO○って思いました?
何?ちゅるちゅるって!!って??
まあ、食べて下さい。本当にちゅるちゅるですから。

あっという間の3分で出来るし、かなりヘルシーで美味しいですよ♥


むらさきのはな【材料】  <2人分>
●豆乳                      250ml
市販の豆乳の場合は、豆乳200ml+水50mlで!!
●コーンスターチ又は片栗粉          大2
●砂糖(無くても美味しいけど、お好みで)   適量
●塩(あると味がしまる)             少々
・黒蜜                      
・きな粉


むらさきのはな【作り方】
1、小鍋に●の全ての材料を合わせて、コーンスターチをよく溶きながら混ぜる。まだ火にかけないでね!

2、よく混ざったら火にかけ、木ベラで混ぜながら沸騰させる。
 だんだんとトロミがでてくる。お好みの堅さになったら火を止め、水でサッと濡らした器へ入れる。

*温かいうち食べるのも好きですが、冷やした方が美味しいです。上に黒蜜ときな粉をかけて、ちゅるちゅると食べてね♥


余談ですが、以前、豆乳ヨーグルトを作った事があります。
どうしても豆乳でヨーグルトを作りたくて、色々研究してみました。
ど~~~しても作りたかったんですよ(T∩T)

そういったHPを見つけたんですが、なんと乳酸菌を豆乳に加えて作るのです!
もちろんやりましたよ★でも、これは、温度管理とか色々と大変でした。成功する確率も少ないです。しかも、豆乳だけで作りたかったので、これでは意味がない・・・。

で、
思ったんですが~(о ̄∇ ̄)
本当の意味での豆乳ヨーグルトって、
きっと豆腐(; ̄∇ ̄)
ね~。
気づくの遅かった~
IMG_3168_sh0.jpg

こちらをポチポチポチ!!そうすれば、幸せが訪れます。私に。
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

