ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


菜の花とクルミの、焦しトロロもんじゃ風~レタス包み

IMG_6860_sh01.jpg



ふ~(*+_+)ノ
名前長っ・・・。

なんだなんだと思うような名前ですが、挽き肉のレタスカップ包みではありませんよ~肉は使っていません!ε=(。・`ω´・。)
でもこれね、肉が入ってないのに、これだけ満足できるなんて凄い!と思った料理です。
なんと説明してよいか悩みますが、
トロトロ~モチモチ~な、菜の花とクルミ入りの「モンジャ焼き」のようなものを想像して下さい。
わざと焦しながら焼いた、お焦げが美味しい「トロロだけのもんじゃ焼き」だと思って下さい。
焦げとクルミがキーワードになっているわけですが、これがまた美味しいのだ(>д<;)!
レタスに包んで食べれば、またなんとも新鮮な料理に変身~~゚・:,。☆(*'ー')
冷めると、さらにもちもち度U~P☆卵も粉も使ってないのでとってもヘルシーだし、これはマジでいけちゃうんじゃな~~い?ベジさんも、肉好きさんも納得したレタス包みよ~~♡
あれ?今日もお酒がいけちゃうレシピなのかな~??
わ~~♪(о ̄∇ ̄)



ビール【材料】 
○菜の花             1/2羽
●トロロ(すりおろす)           1カップ分(200cc)
●味噌               大1
●砂糖               大2/3~1(お好みで調節)
●酒                大2
●クルミ(刻む)           大2
○塩・胡椒              適量

・レタス・



ビール【作り方】
1、菜の花は1~2cmぐらいにザク切りにする。トロロに●の材料を全て混ぜ合わせておく。

2、フライパンに油を敷いて菜の花を炒め、しんなりしてきたら軽く塩・胡椒で味つけする。
 (1)のトロロを加え、ヘラでもんじゃ焼きを焼いている感覚で、焦げ目をつけながら混ぜ焼き(?)にしていく。しばらくするとモッチリした感触になってくるので、火をとめ皿へうつす。

3、レタスを食べやくちぎって、(2)をのせたら完成です♪
 熱いうちだトロトロ~で、冷めるとモチモチ~に☆どっちも美味しいよ☆



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
今日は久々に雪が降りました!!3月最後の〆なのかしら。
でも、そんな雪でも頑張るぞ!!
当たり前な事を言いましたが、今日も応援宜しくお願いします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


イタリアン方式なフルーツプディング☆

IMG_6779_sh01.jpg


突然ですが、実は私、イタリア語を習い始めました!
理由は、美味しいイタリア料理を思う存分食べてみたいから!
とにかく沢山食べたいんです。沢山!!並半端な量ではなく、「ヴォーノ、ヴォーノ」と言いながら、イタリア人にビックリされるくらいに食べるのが夢なんです!!

でも先生に、なんでイタリア語を習おうと思ったの?
と聞かれ、
まさか「ヴォーノヴォーノ」と言いながら、イタリアで並半端な量の食べ物を食べたいからとは言いにくく、、、
「ヴォ・・」までしか言えませんでした。

(でも、イタリア料理の話になったら急にテンションが上がってしまい、 結局は言ったのですが。)

ま、そんなこんなで、「アホかこいつ」と思ったかもしれない先生ですが、とっても素敵な女性の方なんですよ~(*´∀`)
明るくて~美人で~面白くて~♪その上とってもオシャレ!!!女の私から見ても惚れてしまうくらいカッコイイ女性です♪
そんな先生、実は料理も得意!この間の授業では、特製フルーツプリンを作ってもてなしてくれました。
「イタリアの授業なので、イタリア方式で食べます!」
と言って出してくれたフルーツプリン。

う、うみゃみゃみゃみゃ~~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。・・・

旨~~い!!
う、うま~~い(。→∀←。)♡
本当に美味しかったんです♡
なので思わず作り方を聞いてきてしまいました☆

という事で、今日のレシピは先生から教えてもらったプリンを紹介します♪
(長い前文失敬・・・)

果物やサツマイモなどをバターで炒め、白ワインで煮込みます。
そこに卵液を入れて蒸すだけ♪
ようは、
家にある腐りそうな果物などをドカドカ入れて、白ワインで煮込み、でっかい容器にボンボン入れ、それに卵液をドバッと流して蒸すだけです☆
そしてイタリア方式で、自分で好きなだけガッツり取り分けて食べるんです。(注:先生はもっと丁寧に作ってくれましたが、私の頭の中で、こう整理されました。)

気に入りました(о ̄∇ ̄)☆
イタリア方式プリン。実に気に入りました☆
余計な細かい事は抜きです!!(先生にはあったと思いますが・・)
家に、腐りそうなフルーツなどがあれば、是非作って見て下さい。


プリン【材料】         
<卵液>           作りやすい分量
●卵             2個(L)
●牛乳             300cc
●砂糖又はハチミツ       大2~お好みで

<中の具>          家にある物をどんどん入れて下さい!
●リンゴ、オレンジ、サツマイモ、カボチャ、バナナなど     適量
●ハチミツ又は砂糖               適量
●白ワイン               ひたひたくらい
●バター                 適量
●シナモン(お好みで)         適量


プリン【作り方】
1、まず、プリンの中に入るフルーツを白ワインで煮ます。
・フルーツやサツマイモなどをお好みの大きさに切り、バターで炒める。白ワイン、ハチミツ、シナモンを加えて蓋をし、柔らかくなるまで弱火で煮込む。焦げないように、途中、何度か鍋をゆすってね☆これで中の具は出来上がり~♪
*サツマイモやカボチャは時間かかるので、小さめに切っておいたほうがいいですね♪
*好みですが、オレンジは煮込まずに直接入れた方が、ツブツブ感があって美味しいです♪
*これも好みですが、バナナを入れた場合、形が残っているよりも、煮込んで溶ろけたバナナの方が美味しかったです♪

2、卵液を作る。
・卵、牛乳、砂糖をよく混ぜ合わせる。

3、蒸す。
・容器にフルーツを入れて、面倒でなければ漉し器やザルなどで漉しながら卵液を流し、キチンとラップをする。
・大き目の鍋に、プリン液が入った容器を入れ、容器の半分の量くらいの水を注いで沸騰させる。完全に沸騰したら蓋をし、強火のまま4分加熱→そのまま火を消して8分放置!で出来上がりです♪

好きなだけとって、お好みでカラメルをかけて食べてね~との事でした☆冷めても美味しいですが、是非暖かいうち食べる事をオススメします♪ホントおいし~です♪
<カラメルソース>
砂糖と同分量の湯を用意し(大3:大3)、分量の湯から、砂糖をしっとりさせるぐらいの少量の湯をとって砂糖と一緒に小鍋に入れる。程よい焦げ目がつくまで火にかけ、残りの湯を足して、少し混ぜたら出来上がり♪

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
今日も暖かい1票を宜しくお願いします!!
アホな私ですが、頑張っていこうと思います!!

ど~~ぞど~~ぞ、宜しくお願いします!!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 


「あのブロガーさんのコレ作った~」


今日作ったのは、毎度お馴染み「つばめの武勇伝」のツバメ君のレシピ☆なんとも春らしい、ふんわりしたレシピです。その名も
お麩の春グラタン
IMG_6704.jpg

なんと、メインは麩~*:._.:*~*:._.:*!!
麩~??って思って、ずっと気になってたんだ~(人´∀`o)
これね、マジでいい!!だってねだってね~、
とろっとろな麩に、あらかじめ仕込んだ和風味のツユが、噛みしめた瞬間に溢れ出すの~(*^▽^*)
なるほどツバメ君、これには参りましたよ~―(#゚Д゚)☆
作り方も簡単に出来るようになってて、しかも旨い!!
一枚とられた感じ~~。悔しいけど、君の凄さを認めよう・・・(*+_+)
今回はキノコも入れて、具沢山で食べたよ♪麩が本当に美味しいから、皆さんも是非作ってみてね~~♪
作り方はこちら→「お麩の春グラタン

こんな美味しいレシピを考えてくれたツバメ君に拍手~~゚・:,。☆(*'ー')/ありがとう!!また期待してま~~す☆



お手数おかけしますが、今日もなにとぞ応援お願いします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

うさこママの「春ナッツなサラダ」

IMG_6555_sh01.jpg



春春春~゚・:,。☆(*'ー')
寒い東北も、今日はポカポカ日和でした。朝から気分が良いので、春らしいサラダを作ってみたよ♪
オロシ人参と新玉ネギとハム、そしてスライスアーモンドが入った、うさこママ特製のサラダです☆

「ママ~今日のうさこは人参サラダが食べたいの~」
うさこは人参がだ~い好き。だけどうさこは人参しか食べないから、いつも同じバリエになってしまうのがママの悩みであった。
「はいはい。今すぐ作ってあげますよ~゚・:,。☆」
それでも、うさこの為に、毎日毎日人参料理を考える。せっせせっせと人参料理を考える。
時には、生のままかじらせる事もあるが、煮たり焼いたりオロシたりして、いつもうさこの健康を考えているのだ。
そんな感動的なストーリーから生まれた、うさこママの特製サラダ。
良い子のみんな、ママの愛情を残すなよ!!!


blackusagi【材料】      2人分
●新玉ネギ        1個
●ハム           2枚
●人参           1/3~1/2本
●スライスアーモンド   適量
○レモン汁          適量
○オリーブ油         適量
○塩              適量
○ブラックペッパー      適量


blackusagi【作り方】
1、新玉ネギは薄くスライス、ハムは千切り、人参はオロシ金でおろしてボールに入れ、塩を振って、レモンをギュッと絞り、オリーブ油をまわして、ブラックペッパーをふり和える。食べる直前にアーモンドを加えて、ざっと和えて盛り付ける。

*新玉ネギは辛くないので水へさらさないでね~♪さらすと、栄養素も抜けてしまうよ~~。
*スライスアーモンドの代わりに、クルミやピーナッツなどを刻んで入れても美味しいよ~~♪

IMG_6582_sh01.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

今日も7位キープ(・_;)!!ありがたいです!!
あつかましくも、今日も暖かい1票を宜しくお願いします!!
アホな私ですが、頑張っていこうと思います!!

あ~~!!今、押してくれましたね?
本当に本当にありがと~~ございます!!!(ノ_`。)
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 

 

きのこぼろ

IMG_6514.jpg



挽き肉じゃなく、キノコのそぼろだから「きのこぼろ~」。
コンニャクと椎茸と玉ネギだけの、肉無しそぼろさっ!にゃくにゃくしい、このそぼろで、今日もカロリーダウンといきましょいっ♪



食事【材料】
●椎茸          1パック
●コンニャク(又は糸コン)       1/2枚←(アク抜きする)
●玉ネギ         1個
●ニンニク(ミジン)       1片
●生姜(ミジン)          ニンニクと同量ぐらい
○酒            大2
○醤油           大2
○味醂           大2
・小麦粉          軽くスプーン1杯分
・塩・胡椒         少々
お好みで白ゴマ      適量



食事【作り方】
1、椎茸はいしづきをとり、3~5mm角ぐらいのミジンにする。いしづきはミジンにする。玉ネギは、歯ごたえが残るくらいの粗めのミジンにし、コンニャクは出来るだけ小さくミジンにする。HPでミジンにしてもOKです♪コンニャクより、糸コンをミジンにしたほうが楽!
 ○の調味料は、合わせておく。

2、フライパンにサラダ油を入れ、ニンニクと生姜を香りが出るまで炒める。玉ネギ、椎茸を炒め、しんなりしてきたらコンニャクを加えてよく炒める。

3、全体に火が通ったら、小麦粉を振りかけて少し炒め、合わせた○の調味料を加えて汁気が無くなるまで炒める。塩・胡椒、お好みで白ゴマを加えて火を止めたら完成です♪

*お弁当のそぼろご飯にしてもいいかも。そうそう、コンニャクは、小さく切った方が食べやすいと思います。コンニャクには味が染み込みにくいので、大きいと味気なくなっちゅかも~。



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

昨日、一瞬だけ、ホント一瞬だけ6位になりましたo(*^▽^*)o
でも、今朝は7位に戻ってました(・_;)!!
あつかましくも、今日も暖かい1票を宜しくお願いします!!
あ~よいしょ~!よいしょ~!!!!

ありがとうございますです(ノ_`。)
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

コリコリ椎茸の‘eco‘な豆腐つくね風

IMG_6462_sh01.jpg



今日は、ちょっぴりエコな、なんちゃって椎茸つくねを作りました~ヾ(o゜ε゜o)ノ
エコ椎茸の中身は、肉を使わずに、豆腐とネギと椎茸の軸のミジンです。←(ちょっとエコな理由・・(; ̄∇ ̄))
これね、これね、とってもコリッコリなんです。「コリコリ」じゃなくて「コリッコリ」!!
椎茸って、出汁をひくことが出来るくらい、旨みが強いですよね♪そんな椎茸の旨み汁が、噛んだ瞬間ジュワ~ッと染み出てくるんです♪こりゃ~たまりませんよ~♪
でもね、ただ焼くのでは駄目!コツがありんです!!ジックリと焼いてコリッコリにしていくのがポイントです☆
そしてそして、そんな汁をすちゃった豆腐がまたヤバイ!!これね、豆腐の食感と合うの?って思うでしょ??
熱々のうちに食べるとね、豆腐がね、トロッ、(いやドロッかな)とした感じになって、椎茸を食べる時のソースのような感じになるの!ちょっと意外かも!そして冷めるとモチッととした感じになります!
塩とレモンで食べた時の美味しさはまた格別ですよ♪コリコリがたまらないぞ~゚・:,。☆

そういえば、なんで「つくね風」なの?と思いの方もいらっしゃるでしょうが、
・・自分でも分かりません(((((;`Д´)
「肉詰め風」って書くより、つくね風って書きたかっただけ~。なので、そこは問わないでね・・(`ヘ´;)


食事【材料】     <1パック分>
●椎茸         1パック
○豆腐         1/2丁
○ネギ(ミジン)         5cm←今回は青ネギの部分を使用(ちょとエコ・・)
○椎茸の軸(ミジン)      ←(ここでも、ちょっとエコ)
○味噌             小1
○味醂             小1
○片栗粉            大2
・白ゴマ             適量


食事【作り方】
1、椎茸の軸を取り、取った軸はミジンにする。ネギもミジンにし、残りの○の材料と合わせて、手で崩しながらよく混ぜる。

2、椎茸に(1)をこんもりと詰める。油を敷いたフライパンに、詰めた方を上にして並べ、フタをして弱火にかける。10分ぐらいジックリと焼く。コツは、10分たつまで絶対にひっくり返さないこと。焦げてないか心配な気持ちを抑えて、じっと我慢です☆
 ひっくり返し、程よい焼き目をつけたら出来上がり♪お好みで白ゴマをチョンとのせ、塩をふって、レモンを絞っていただく。

IMG_6437_sh01.jpg


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

御蔭様で、今日も7位でした(・_;)!!心温かい皆様の御蔭です!!
本当に本当にありがと~~ございます!
このまま行けるとこまで突っ走るぞ~~!!!(`ヘ´#)
よいしょよいしょで、今日もポチッと応援クリック宜しくお願いします!!

       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理



フキノトウの焦がし味噌炒め
~トロロふんわり仕立て~

IMG_6358_sh02.jpg



フキノトウを、焦がしながら味噌で炒め、トロロをかけていただきます。
苦みが苦手な方でも、きっと大丈夫!
トロロの優しい味わいが、フキノトウのほろ苦さを和らいでくれます。

時間なんてかからないですよ♪3分クッキングで出来ちゃいますから♪
母からの御墨付きをいただきました♪太鼓判!!


食事【材料】      1人分
●蕗の薹(フキノトウ)          ご飯の計量カップ1つ分くらい
●トロロ(長芋)              適量
○味噌                  小1
○砂糖                  小1
○酒                   小2
・白ゴマ・                 


食事【作り方】
1、まず、○の調味料を合わせておく。トロロを適量摩り下ろしておく。

2、フキノトウを、炒める直前に小さめに切り、サラダ油を敷いたフライパンで炒める。(小粒の物なら半分くらい。大きめなら4~6等分くらいの大きさに切る。)
 油が回ってしんなりしてきたら、合わせた○の調味料を加え、フキノトウをヘラでフライパンに押しつけるようにして、少し焦がしながら焼いていく。

3、皿へ盛りつけ、トロロをかける。上に白ゴマをふって出来上がり♪
  
思いつきで出来たこのレシピですが、これはヒットです!!トロロと和えながら食べると、フキノトウのほろ苦さが見事に緩和されますよ(=^ー゚)ノ
是非お試しあれ☆

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

御蔭様で、今日も7位でした(・_;)!!心温かい皆様の御蔭です!!
本当に本当にありがと~~ございます!
このまま行けるとこまで突っ走るぞ~~!!!(`ヘ´#)
よいしょよいしょで、今日もポチッと応援クリック宜しくお願いします!!

       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 




そして今日もお馴染み、このコーナー゚・:,。☆(*'ー')/(まだ4回目ですが・・)

あのブロガーさんのコレ作った~

さあ、今日選ばれしレシピは・・・食暦-syokukoyomi-のブロガーさん、風味鶏さんのレシピ!!
塩鶏を作ってみました~~o(*^▽^*)o
IMG_637.jpg

これも以前から気になっていたレシピ。やっと作りましたよ~~゚・:,。☆
これね、ようはハムです!ハム!!自家製ハムですよ~~☆
自家製ハムが手軽に作れて、しかも美味しかったとしたら・・・
これはもう、買う必要ないんではないかと・・・♪(о ̄∇ ̄)思ったわけです。
それでですね~~、2日かけて作ってみたんですが・・・・
これ、まじ旨―(#゚Д゚)!!
さすが「風味鶏さん」!!名前に鶏がついてるだけある!!(スイマセン、そうゆう意味の名前ではありませんので誤解のないように。。。)
こりゃあハム買う必要ないですよ!!
今日はオロシネギダレで食べましたが、まさに絶品でした!!もっと作っておけば良かったよ~~(´・ω・`)
ビックリするほど簡単なので、皆さんも是非作ってみて下さいね♪

こんな凄レピを作ってくれた風味鶏さんに拍手~~~゚・:,。☆
作り方は→塩鶏



しつこくてスイマセンが、愛の手を・・・・!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 


ありがと~う゚・:,。☆(*'ー')/

おから100%のダイエットクッキー


IMG_6290_sh01.jpg



100%というのは、粉類を全く使わずに、おからだけで作り上げた事をさしています。
それでもって、バター、小麦粉、卵、砂糖も使用していません(`ヘ´#) !!
ダイエットには、「イソフラボン+緑黄色野菜」の組み合わせが最も効果的らしいので、むしろ食べた方が痩せやすく、なおかつ体の為にも良いというクッキーなのです☆
そんな、超ヘルシーなワガママダイエットクッキーを紹介しちゃいます゚・:,。☆(*'ー')

実はこれ、今から一年前に作ったレシピなのですが、思い出して作ってみました。
先に言っておきますが、これはあくまでも自分用のクッキーですので・・特別な美味しさは期待しないで下さい(; ̄∇ ̄)
でも!!!←(ここは強調!!)自分用ならば、別に申し分ないお味かと思います!ヾ(o゜ε゜o)ノ
おやつが欲しい時、私はこれでしのぎました!!本当にお世話になったクッキーです。
また、今年もお世話になりたいと思いまして、作ったしだいであります・・・。
さあさあ、私の小腹を満たしておくれ~*:._.:*~*:._.:*


作り方はこちらからどうぞ→レシピ おから100%のダイエットクッキー♪ by ワガママ娘
おからスイーツと言えば、過去にこんなのも作りました。→レシピ おから100%パウンドケーキ【改正版】 by ワガママ娘
味的には、断然下のレシピのパウンドケーキが美味しいです!人へプレゼントしても大丈夫♡おからだとは思えぬ美味しさだと思います!!ただ、沢山のドライフルーツが必要になるので、なかなか作るのは大変かもしれないですね・・。
自分用でしたら、このクッキーでじゅうぶんです☆

IMG_6272.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

今日も7位を維持してます!!(・_;)!!ありがと~~ございます!
迷惑でしょうが・・・
よいしょよいしょで、今日もポチッと応援クリック宜しくお願いします!!

       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理




あのブロガーさんのコレ作った~


最近玄米食を食べている私ですが、実は家族で一人だけです。なので、ご飯を炊く時は、別の炊飯器で炊かなくてはなりません・・・。
電気代を高くしている、邪魔者的存在の私でしたが・・・それも今日で終わりさ!゚・:,。☆(*'ー')
だって、こんな素敵な炊き方を発見してしてしまったのだもの(*^▽^*)
レシピ 玄米の炊き方(びっくり炊き) by himi2001
IMG_6126.jpg

土鍋でも普通の鍋でも炊けるんです♪しかもしかも、簡~単簡単♪吸水なしでも大丈夫♪ふっくら炊けます♪

今日はクックパッドからのレシピでした(*´∀`)
こんな素敵なレシピを作ってくれたhimi2001 さんに拍手です☆ありがとう☆

*このコーナーでは、私が気になったレシピを、実際に作って紹介しています。明日は誰のレシピを作ろうかな~(o→ܫ←o)わくわく


                       よいしょよいしょでお願いします!!; ありがと~~゚・:,。☆(*'ー')


       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

キャベツのクリームソースと、そのフスィリ

IMG_6080_sh0.jpg



IMG_6043_sh01.jpg

春ならでは♡キャベツの甘みがと~~っても美味しい♫ ♫♬♪♫ キャベツのクリームソースだよ~♪
具はキャベツだけなのに、この美味しさは驚異的ですよ~☆
またまた簡単でゴメンナサイなんですが、これも3分クッキングで出来ちゃいます☆
本当にもう、これは美味しいです!パスタソースにしたり、魚にかけたり、そのまま食べてももちろんOK!今が一番美味しい、こんなキャベツのクリームソースはいかがでしょう:,。☆(*'ー')


キャベツのクリームソース
食事【材料】   一人分くらい
●キャベツ(ミジン)          1/8個
●白ゴマ           大1
●ニンニク(ミジン)          1/2片
●豆乳            100cc
●塩・胡椒          適量


食事【作り方】
1、キャベツを縦に千切りにし、さらに横にしてミジンにする。ようはミジンに切る。ニンニクもミジンにする。

2、フライパンにサラダ油を少々入れて、ニンニクとゴマを炒める。香りが出てきたらキャベツを加え、塩・胡椒。しんなりしてきたら豆乳を入れ、一煮立ちしたら出来上がり♪簡~単♪

今回は、フスィリのソースにしました。パスタにしても、キャベツだけなのに飽きません!!
こんな簡単なキャベツだけのソース☆これは喜ばれるますよ~♪
*キャベツをミキサーにかけてペースト状にしちゃうと、青臭くあるので注意です!・・臭かったです。

IMG_6105_sh0.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

7位になったよ!感激(ノ_`。)です!ありがとうございます(・_;)!!
よいしょよいしょで、今日もポチッと応援クリック宜しくお願いします!!

       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


今日の戯言


今日もポカポカとっても暖かいですよね♪そういえば、私は花粉症になったことが無いので分かりませんが、あれは辛いんでしょ?あれ。そう、花粉症。←今日も粘っこい話し方でスイマセン。
なんだか、フキノトウをアク抜きせずに、煮て食べると治るらしいのです。が、本当なのかな~。
今度友達に実験してみようと思います。

あのブロガーさんのコレ作った~


今日は、お馴染み「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's」のゆんさんからのレシピ。
その名も、もちもちチョコお焼きを作ってみました~(=´∀`★)
これ、ゆんさんがバレンタインの時にUPしたレシピなんですけど、ず~っと気になってたんです!
豆腐、ココア、餅とり粉で出来ています!またしても超ヘルシーです!!
今、体をリセット中の私にも、これはありがたいレシピ!
IMG_5970.jpg

う~~ん(o→ܫ←o)♡さすがユンさん!!こりゃあいけます!
アーモンドのサクサクが、また美味し~ですね♪
餅とり粉が無かったので白玉粉で代用しましたが、モチモチ感がいい感じ!!
ちゃちゃっと出来きるのも凄いです!!
作り方はこちら→もちもちチョコお焼き

こんな素敵なレシピを考えてくれたゆんさんに拍手です゚・:,。☆(*'ー')ありがとう♡
*このコーナーでは、気になったレシピを作って、紹介していこうと思います。突然紹介するかもしれないので、気をつけてね~(о ̄∇ ̄)ふふふ


よいしょよいしょ!!;


       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

ありがと~~゚・:,。☆(*'ー')

レタスのプチプチ豆乳リゾット




IMG_5899_sh02.jpg



レタスのシャキシャキ感と、玄米のプチプチが楽しい、豆乳リゾットはいかがですか~?
玄米の甘みが豆乳に染み出て、これは本当に美味し~です!!!
油揚げでコクを出し、カリカリ梅で、色と食感をさらにプラスしてみました☆
プチプチ楽しい、玄米ならではのリゾットですよ~♪
残りご飯で出来るので、3分クッキングでできちゃいます♪
朝のお目覚めや、夜の胃休めにもどうぞ~~!!
さらに雑穀入りなら、色もキレイです゚・:,。☆(*'ー')


食事【材料】      <一人分>
●炊いてある玄米ご飯(今回は雑穀入りを使いました)       軽く茶碗1杯分
●レタス                                 1~2枚
●油揚げ                                1/4枚
●出汁                                  50cc
●豆乳                                   200cc~調節
●塩・胡椒                                 適量
●カリカリ梅(普通のでもOKだし、お好みでどうぞ)          1個


食事【作り方】
1、油揚げは湯抜きし、1cm角に切る。レタスは食べやすくちぎって洗っておく。

2、テフロン加工のフライパンで、油揚げを香ばしさが出るように軽く炒めてから、ご飯を炒める。
  出汁と豆乳を入れて、軽くひと煮立ちしたら塩・胡椒で味を整え、レタスを入れて、ザッと混ぜたら火を止める。

3、ミジンにしたカリカリ梅と白ゴマを散らせば出来上がり~~♪

*味は塩のみなので、意外にしっかりと入れてね♪だからといって入れすぎないでね~          

IMG_5946_sh01.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

ビックリ7位に昇格~!!ついに夢を見た(・_;)!!
本当に本当にありがとうございます!!(ノ_`。)
あつかましくも、今日もポチッと応援クリック宜しくお願いします!!

       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理



あのブロガーさんのコレ作った~! 


今日から、少しずつですが、美味しそうだなと思ったレシピを作って紹介するぞ☆のコーナーを作りました。

第一回、今日は、いつも素敵な「マクロビオティック料理」を紹介してくれている方、
「なちゅらるん♪べじれしぴ」のあいやこさんの「酒粕タルタルソース」を作りました☆
酒粕?タルタル?とビックリされる方も多いでしょうが、私もビックリしました!!
だって、卵も油も使ってないんですよ~☆
なのに・・・
美味し~(。→∀←。)♡ これは本当にアイディア~!!おみごとです!
ダイエッターで、しかも酒粕が大好きな私にピッタリです☆
そんなタルタルを使って、今日はこんな一品も作りました(*^-゚)

【焼きエビとアスパラの、酒粕タルタルレモン風~味♪】

IMG_589.jpg


塩炒めしたエビとアスパラに、この酒粕タルタルをかけて、レモンの皮(無農薬のを使用)を散らせば出来上がり~♪
エビが大好きな私の、お気に入りのレシピとなりました♡
こんなヘルシーなタルタルを考えてくれた、やこさんに拍手~♪
酒粕タルタルの作り方はこちら→「酒粕タルタルソース


*このコーナーでは、私が気になったレシピを少しずつ紹介していこうと思います♪明日は誰のレシピを作ろうかな~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ わくわく

皆さんの応援が励みになっています!こちらのボタンを押して応援していだけると嬉しいです♡

頑張るぞ~~!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

キャベツのサクポテ~

IMG_5863_sh01.jpg



サクッ☆ホクホクシャッキリ!!な、キャベツの歯ごたえが美味しい、「サクポテお焼き」はいかがですか~☆
作り方はいたって簡単!
茹でたジャガイモを潰して、千切りキャベツと和える。そして春巻きの皮でペタ~ン!!後はトースターでチン♪ソースをかけて是非どうぞ!
ちょっとした一品やつまみにもなります☆


食事【材料】    <2人分ぐらい>
●ジャガイモ          2個
●キャベツ           1枚
●春巻きの皮          2枚
●塩・胡椒           適量


食事【作り方】
1、ジャガイモを茹でるか蒸すかして(又はレンジ)、竹串が通るくらいまで柔らかくなったら、塩・胡椒し、マッシャーで潰す。

2、キャベツを少し太目の千切りにし、軽~く塩をふって揉み、少ししんなりさせてから(1)と混ぜる。

3、春巻きの皮に(2)を手で塗りつけ、もう一枚の皮をかぶせ、上から手で押さえながらサンドする。

4、包丁で食べやすく切り、(皮が破けやすいので注意しながら!)トースターで焦げ目がつくまで焼けば完成です♪お好みのタレやソースでどうぞ♪

*春巻きの皮を食べやすいサイズに切ってから、具をのせてサンドしてもOKです!!包丁の刃先を上手く使うと切れますよ☆

IMG_5862.jpg





昨日から玄米雑穀を食べるようになりました。以前は食べていたのですが、うちの家族の中に玄米が食べれない者一名。その人の主導権により普通米になってしまいました。((´д`))私は負けた・・
でも、自分一人でも食べるぞ~と昨日からスタート。
玄米って、噛めば噛むほど甘みが出てきて美味し~~!!
「最低40回は噛め!」とは言われても、普通の白米では無理でしたが、噛めば噛むほど美味しい玄米だからこそ出来ちゃいました!!
それに伴って、「新谷弘美先生」の「病気にならない本」を読み、食生活も見直し始めています。
約一ヶ月で変化があると言われているので、今から楽しみです。
今日から少しずつ変化をお知らせしようと思っています。
頑張るぞ~~!!お~~!!

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

現在8位!そこから上は見たことない( ̄∇ ̄)・・・。
どうぞ、私に夢を見させて~~(・_;)!!ぽちっとと応援クリック宜しくお願いします!!

       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


雑穀プレート

IMG_5773_sh01.jpg



おおお~おおおお~っと(о ̄∇ ̄)
今日はマクロビオティック料理かい?と尋ねたくなるメニュー。
実は、胃腸が弱ってしまいまして・・・・笑
(最近飲み過ぎ!食べすぎ!・・・・のため。)
それでもご飯に旗なんか立てちゃって。胃腸が弱ってても、相変わらずお茶目な私です(о ̄∇ ̄)

が!
いくらオチャメでも、やっぱり弱ってます!
お肉や乳製品などの動物性のものじゃなく、豆腐や野菜、玄米などの菜穀物が、やたら恋しくなりました。
というか、今はそれしか食べられない。
こんな時ほど、マクロビオティックの素晴らしさに改めて気づかされます。

さて、今日のプレートは
「玄米雑穀」、「きんぴら」、「春キャベツとおからのポテトサラダ」、「モッチリ揚げ豆腐」
です。
ボロボロになった私の体が欲しがった物を作ったら、こんなメニューになりました。( ̄∇ ̄)笑
それもこれも、最近お世話になっています、マクロビオティック料理のブロガーさんゆんさんや、ツバメ君の御蔭です!!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^
今日はマクロビDAYどぅえす~~゚・:,。☆(*'ー')


【モッチリ揚げ豆腐】
もっちり揚げ豆腐

油揚げに、豆腐と片栗を崩し混ぜた物を詰め、フライパンで茹でてから焼きました。
言わば、厚揚げの作り方逆バージョン!
だけど厚揚げよりムッチリした食感で美味しい☆
照り焼きにしたり、お好みのタレで食べたりと、色々と使えそうです。
今回は「梅ワサビ醤油ダレ」でたべました。

食事<材料>    1人分
●油揚げ         1枚←湯抜きする
●豆腐           1/2丁←軽く水切りする
●片栗粉          大3
●塩・胡椒         適量
=梅ワサビ醤油タレ=
酒大1・5:味醂大1・5:醤油大1・5
梅干   1/2個
ワサビ  適量


食事<作り方>
1、豆腐はザルにあげて軽く水切りし、塩・胡椒、片栗粉を加えて崩しながら良く混ぜる。

2、湯抜きした油揚げの端に切り目を入れて袋を作り、(1)の豆腐を詰め、留め口を軽く抑える。

3、フライパンに(2)が1/3程度かかるぐらいの湯を沸かし、(2)を入れてフタをし、中火で3分ぐらい茹でながら火を入れていく。

4、フライパンの湯を捨て、油をしいて、両面パッリッとするまで焼き、取り出す。
 続けてフライパンをサッと拭き、
 酒大1・5:味醂大1・5:醤油大1・5を、フライパンを傾けた端の方で煮立たせ(煮切る)、小さな容器へ入れる。叩いた梅、ワサビを溶いて混ぜ合わせ、一口サイズに切った揚げ豆腐をつけて食べる。


【春キャベツとシラスのおからポテトサラダ】
IMG_5747.jpg

春キャベツの甘みが優しく、しらすが入った、おからとジャガイモのサラダです。ニンニク味のアクセントも美味しさのポイント゚・:,。☆
また、春キャベツとしらすからの旨みで、出汁いらず。水で煮含めているけれど、充分美味しいです。

食事<材料>    2人分ぐらい
●キャベツ            2枚
●しらす              山盛りスプーン1杯ほど
●ジャガイモ           1個
●おから              80g
●ニンニク(ミジン)         1/2片
●鷹の爪             1/2本分
○水                100cc~(おからがシットリするぐらいの量)
○酒、醤油、味醂          各小2(合わせておく)
●塩・胡椒            適量                


食事<作り方>
1、キャベツは1cm各ぐらいの小さめのサイズに切る。ジャガイモは茹でるか蒸すかして粉ふき芋状態にしてヘラで潰す。

2、フライパンにサラダを敷き、ニンニクと鷹の爪を炒める。香りが出てきたらキャベツを炒め、軽く塩・胡椒をして味をつけておく。しらす、おからを加えてザッと炒め、合わせた○の調味料と○の水を加えてシットリと炒め、味をみてから塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。
*おからの水分によっても水の量は変わりますので調節して下さい。


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


IMG_5757_sh01.jpg



       ↓      

牛しゃぶと舞茸の旨みをすったパスタ


IMG_572.jpg




「ぎゅっっぎゅっぎゅ~♪福島牛~♪」
福島県民はきっと分かる、福島牛の歌(。→∀←。)
今日は、日頃からお世話になっている、女優さんのような美人さんを彼女にもつサワダさん(あっ!名前出しちゃった・・・)に、美味しい美味しい福島牛を頂きました♡
なので今日は、以前から作ってみたかった料理を作りました。
「牛しゃぶと舞茸の旨みをすったパスタ」です(๑→ܫ←)ノ♫♬
このパスタだけは、美味しいお肉じゃないと駄目なんですよ~~♡
なんせ、パスタに旨みをすわせるので、お肉の味の良し悪しが味の決め手になるんです゚・:,。☆(*'ー')
。。。って、さっきからクドイ説明で申し訳ありませんが♪(о ̄∇ ̄)それだけ楽しみにしていたレシピでして。。。
さあさあ、良い肉を頂いたんだぞ♪美味しいんだぞ♪という自慢話はおいといて、レシピの説明に移らせてもらいます。


まず、麺は平打ちパスタがオススメ☆味を絡ませるというより、(しつこいですが)すわせるといった感じです。なので今回は、一個ずつクルクル包まっているフェットチィーニを使います。麺は別茹ででは無く、一つのフライパンの中で茹であげていきましょう。(しつこいですが)旨みをすわせながら・・♡
そして具にはなんと、舞茸とネギ♡この牛肉と舞茸の組み合わせは無敵ですね♡ネギなんかも入っちゃうと、もうたまらない美味しさ♡

お肉は、料理名の通り「牛しゃぶ」ですので、牛肉は最後に入れて、さっと火が通れば完成!!
美味しい牛肉が手に入ったなら、是非どうぞ~♪

「あれ?ここはどこの高級イタリアン??ヾ(o゜ε゜o)ノ」
なんて錯覚に陥っても保障しませんよ~

*フェットチィーニが無ければ普通のパスタでどうぞ。その場合、フライパンに入るように、半分にポキッと折って使ってね。


食事【材料】      <一人分>
●パスタ(フェットチィーニ)             1個
●牛肉(しゃぶしゃぶ用)     50g
●まいたけ             1/2パック
●ネギ                1/4本
●ニンニク(ミジン)         1/2片
●酒                 大1
○出汁               2カップ
○醤油               大1
○味醂               大1
●塩                 適量
・ブラックペッパー
・粉チーズ

 
 食事【作り方】
1、フライパンにオリーブ油とニンニクを加え、弱火で香りを移す。ネギ、舞茸を加えてザット炒めたら酒を回し入れ、ジュワ~という音を聞いてから合わせた○の調味料を加える。

2、一煮立ちしたらパスタを入れ、表示時間の1分前まで中火で煮込み、塩で味を整える。

3、最後に肉を広げながら加えて、手早く混ぜて火を止める。余熱で火を通せば完成☆
 器へ盛って、ブラックペッパー、粉チーズをふれば完成です♪

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


 
蛸のカルパッチョ 

IMG_5597.jpg


最近、特売などで安く見かける蛸。
それにのかって、買うのが私です(о ̄∇ ̄)
なので、今日は蛸のカルパッチョを作りました♡

知ってました?茹ダコの場合、食べる温度で美味しさが違うって事。
では、どの温度が一番美味しいでしょ~かッ(@'_'@)?

はい!!ハズレ!!( ̄Д ̄)即答!ぶっぶ~~

正解は、「人肌温度」らしいです☆
確かに、人肌温度の蛸は、噛みしめる程に旨みがでてきますよね~。
そして、なんで売っている蛸は、茹で蛸が一般的なのかというと、蛸は鮮度が落ちやすいらしく、獲ってすぐボイルするからなんですって~~。
ガッテンだ~~ヾ(o゜ε゜o)ノ

しかも、ダイエット中の私にはピッタリなのが、このタコ♡
蛸は、低脂肪!!なのにタウリンが多く含まれているらしいです!!

*タウリンはアミノ酸の一種で血圧を下げたり、コレステロールを下げたり、血糖値を下げたり、また新陳代謝を良くする効果や、肝臓の機能を高める働きがあるといわれます。

しかもしかも、「味覚障害」に効果がある亜鉛も含まれているそうです。
━━━━Σ(・ω・;)━━━━━
蛸って、こんな素晴らしい食べ物だっただなんて・・・・
今度は蛸にはまりそうです。(。→∀←。)♡


さて、今日のカルパッチョ、レモンとケーパーを+αで、爽やかな春風を感じさせる味わいにしてみました。
ケーパー(ケッパー)が無かったら、ピクルス、またはラッキョウなどで作ってみて下さい。
蛸は味がなじみ難いので、塩気がアクセントになって美味しいと思います。


黄緑のチューリップ【材料】
●茹でタコ           ←*冷凍してから切ると、薄く切る事が出来ます。もちろんそのままでもOK!
○レモン汁        適量
○オリーブ油       適量←*上質なも。無ければ、サラダ油の方が美味しいと思います。
○塩            適量
○ケッパー         適量←*無ければ、ピクルス、ラッキョウ、玉ネギ、エシャロットなどのミジンでもOK☆
・レモンの皮       
・ブラックペッパー    適量


黄緑のチューリップ【作り方】
1、タコは半解凍にし、できるだけ薄くスライスし、軽く塩をして人肌温度までおいておく。
 *別に冷凍しなくても良いですが、こうすると薄く切る事ができます。
2、タコを皿にキレイに並べ、レモンをギュッと絞って、オリーブ油をまわしかけ、一度味をみてから塩を振る。
  *塩は、ケーパーやタコの塩気によって変わるので、調節して下さい。
3、後は、ブラックペッパーを振って、良く洗ったレモンの皮をへぎ切りにして散らせば出来上がりです♪
 

大ざっぱな私のカルパッチョですが、この食べ方が好きなんですよ~~ヾ( ̄― ̄)ノ
塩ふって、レモン、ギュって絞って、オリーブ油まわしかけて食べる♡これにつきます♡

IMG_5605_sh01.jpg

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


モッチリ☆おからボール
IMG_5431_sh01.jpg

おおっと、だんだんダイエットもいたについてきたか~私。♪(о ̄∇ ̄)
今日は、お肉をまったく使わない肉団子☆そう、おからだけで作った、モッチリした食感の「おからボール」を作りました。
ヘルシーなのは当たり前~な、このボールですが、以外にも満腹感が得られるのが特徴です☆
「ヘルシーだから沢山食べれる~~」と思って、沢山作ったのですが、意外や意外にお腹が膨れてきて、そんなに沢山食べなくてすみました(*^▽^*)
しかもしかも応用自在♪カレーや鍋、卵とじ、丼物にも使えちゃいます♪
経済的にも優しいし、なんせ簡単で、とってもヘルシー♪
やっぱおからって素晴らしいわ~~゚・:,。☆(*'ー')

今日は、白菜と一緒に煮込んで、卵とじで食べました。
白菜に、モチっとした食感がまた美味~~♡
是非、この「おからボール」、別名「おからんご」を作ってみてみて~~(人´∀`o)
そして、どんな食べ方したのか教えて下さ~~い♡


ルク【材料】      <直径2.5cmボール15個分>
●おから              100g
●片栗粉              50~60g(50gはギリギリの線かも。60gだと絶対に大丈夫です☆)
●水                 100cc←(おからの水分によっても異なりますので、加減しながら加えてね!)
●ネギ(ミジン)           1/2 ←(玉ネギのミジン1/4個でも!また、お好みでニンニクや生姜を入れても美味しい!)
●塩・胡椒              適量


ルク【作り方】
1、ボールに水以外の全ての材料を入れて混ぜ、水の量を調節しながら加えて混ぜる。
 一口サイズのボールに丸めたら出来上がり♪
                                          以上!


*茹でたり、蒸したり、焼いたり、揚げたり☆色々な料理に使えちゃいます☆今回はネギをボールへ加えましたが、玉ネギ、エシャロットなど、色々工夫してみてね♪
 ただ・・・・鰹節だけは入れない方が無難です・・・。経験上・・・・ヾ(--;)


下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


IMG_5524_sh0.jpg

*ちなみに、今日作った卵とじは、
出汁:酒:醤油:味醂=6:1:1:1の割合で合わせて火にかけ、白菜と「おからんご(おからボール)」を入れて、最後に卵でとじたら出来上がり♪
IMG_5320.jpg

今日は、玉ネギとパプリカとツナのサラダです。
別に、いたって普通のサラダですが、今日は、アーモンドを加えてみました。
玉ネギとパプリカのシャキシャキ感に、スライスアーモンドのパリッとしたような歯ごたえがピッタリ!!
いつものサラダも、+αでおもてなしサラダに変身です。


食事【材料】      2人分
●玉ネギ(大)            1/2個
●パプリカ              1個
●ツナ缶               1缶
●スライスアーモンド         適量
・レモン汁                小1ぐらい
・醤油                  小1
・塩                    適量
・ブラックペッパー           適量


食事【作り方】
1、玉ネギは薄くスライスして水へさらし、辛味を抜いてからザルへあける。パプリカは縦半分に切ってからタネを取り、2~3mm幅にスライスする。ツナは油切りする。

2、全ての材料をボールで和えれば出来上がり♪今回は、上にベビーブロッコリーを添えてみました。緑が入ると、グッと引き立ちますね~♪


*本当は、玉ネギは水へさらさない方が「血液サラサラ効果」は期待されます。今回は普通の玉ネギなので、水へさらさないと辛いです。新玉ネギだと辛味がないので、あれば、水へさらさずに食べて下さいね!!
また、以前紹介した、血液サラサラ玉ネギレシピでは、以前、こんなレシピも載せました。良かったら参考にどうぞ→オシャレな玉ネギピクルス


下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


そうそう、一昨日は、東京に遊びに行ってきました。そしてそして、イタリア料理の巨匠「片岡シェフ」の、西麻布にあるお店「アルポルト」へ行ってきました゚・:,。☆(*'ー')
超ウマウマを満喫してきました。そして、イタリアへの関心がさらに深まり、いつか本場のイタリア料理を食べに行きたいな~♪という思いが・・・・
という事で、昨日からイタリア語を習う事に♪(о ̄∇ ̄)笑
アー、ビー、チー、ディー、エー、エッフェ、ジー
・・・・・。
先が思いやられますが、頑張ってみることにしますヾ( ̄― ̄)
菜の花と筍の豆乳シチュー
~ルー無しバージョン~
IMG_5281.jpg

今日はビックリするほど暖かかったです。
仕事の休憩時間に、のんびり日向ぼっこしていたら、私の横を、よからぬ物体が・・・

クモ!!(llllll゚Д゚)

私はクモとゴキブリが大の苦手なんです。
この世にあるのだから、なにかしらの意味があるのだろうけれど、
なんであんなのが居るんだろう((´д`)) ・・・.
いや、居るんじゃなくて、要る・・・のほうだ!!

今年も殺虫剤を大量に買う季節になってしまったのかと思うと、少し心が痛い今日この頃ですが・・・

まっ、そんなこんなで、今日はシチューを作ってみました。゚・:,。☆(*'ー')
皆さんはシチューといえばルーを使う派?それともルーから作る派??
私は、ルーも使わず、しかも作らず派です。
マクロビオティックのブロガーさん(ゆんさんに)教えていただいたのをヒントにして作りました。
そう、トロミを出すために水溶き片栗粉を使うんです☆
もちろん、材料をバターで炒めてから、小麦粉を振り入れ、冷たい牛乳(又は豆乳)を入れて作る方法もあります♪ちゃんと濃厚で美味しいです゚・:,。☆(*'ー')
でも、これだと野菜がトロけるには、いまひとつ欠けるんですよね~
しかも牛乳を大量に使うし~。
でもこれから紹介する作り方だと大丈夫なのですヾ(o゜ε゜o)ノ
ルーなんて要らなくなっちゃうし、しかも美味しい!!
菜の花と筍が入って、ちょっと春を先取りした「豆乳シチュー」はいかがでしょ~♡


今回のレシピ、最低でも必要な材料は・
豆乳(牛乳)、バター、片栗粉、酒、ローリエ(無くても大丈夫だけど、欠かせません☆)
絶対オススメ☆入れて欲しい材料は・・・
玉ネギ(定番ですが、甘みとコクづけのためにも入れて欲しいです☆)
じゃが芋(美味しいし、澱粉がトロミの役目も果たしてくれます☆)
きのこ類(あると無いとでは味が違います☆)
肉、又は魚介類、無ければベーコンやソーセージなど。(出汁にもなり、コクと深みがでます☆)
です!
そして今回は「菜の花と筍のシチュー」なので、あれば加えてみて下さいね♪


食事【今回使った材料】       <4人分>
●エビ(大)          4個
●帆立            4個           
●じゃが芋         4個
●人参            1本
●玉ネギ           1個
●しめじ           1/2房
●まいたけ         1/2房
●筍(水煮使用)       1/2個
●菜の花           1羽
●ニンニク           1片
・ローリエ            1枚
・酒               50cc
・水                2・5カップ 
・豆乳(又は牛乳)        3カップ
・塩・胡椒            適量(塩はしっかりめに入れてね☆)
・バター             大1
・水溶き片栗粉        (大1.5:大1.5)
~もしも味がいまいち決まらなかった場合は~
醤油を少し入れてみて下さい。そして具材から出だ甘みが足りなかった場合、味醂、又は砂糖も少し加えてみて下さい☆味噌っていう手もあります☆          
IMG_5296.jpg

食事【作り方】
1、エビは殻をむいて背ワタをとる。じゃが芋、人参の皮を剥いて、一口大に切る。玉ネギは皮を剥いてくし切り。シメジと舞茸は石づきを取ってから食べやすく手でほぐす。筍は食べやすくスライスする。ニンニクは包丁の背で潰してから芽を取り除き、ミジンにする(芽は辛みの原因になるので)。

2、テフロン加工のフライパンにバターを入れて弱火で溶かし、玉ネギとニンニク、ローリエを入れてしんなりするまでよく炒め、鍋へ移す。続けてフライパンで、じゃが芋と人参を炒め、フライパンについた油がまわったらキノコ、エビと帆立を入れて、軽く塩を加えてさらによく炒める。同じように鍋へ移す。
*炒める事が大切です。この炒める作業によって、シチューの味のよしあしが左右されます!!
*別々に炒めてから鍋に入れるのは、焦げを防ぐためです。焦げたら茶色のシチューになってしますので注意☆材料が少なかったり、焦げにくい鍋を使う場合は、最初から鍋で炒めてOKです!

3、鍋に火を入れ、ザッと炒めたら酒を回し入れる。水を加え(もしも分量で足りなかった場合の目やすは、材料がひたひたになる量です)、15分ぐらい、材料が柔らかくなるまで煮こむ。

4、豆乳、塩・胡椒を加えてフタをし、5~10分さらに煮込む。最後に、いったん火を止めてから水溶き片栗粉を加え、トロミがつくまで火を入れたら出来上がり♪
*トロミが足りなかった時は、水溶き片栗粉の量を増やして下さいね☆
*さらに味がいまいち足りない場合は、醤油、味醂を加えてみて下さい☆


今日はちょとシチューに対する心入れが多くなったレシピとなりましたが、実は「シチュー」とは、和食でいう「肉じゃが」だって知ってました??
「東郷平八郎」がイギリスに渡った時に食べた料理だったらしく、日本に帰ってきたさいに、シチューを作ってくれと、和食の料理人に頼んだのが始まりで、その時にバターと小麦、牛乳を使っている事を伝えなかったがために、醤油と砂糖で味つけした「肉じゃが」になってしまったようです。
でも、その御蔭で肉じゃがが生まれたのだから、この勘違いに感謝なのかもしれませんね~笑

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理



つぶ貝のお刺身

IMG_5110_sh01.jpg



もし、スーパーで螺貝(つぶ貝)があったら・・・。
しかもそれが、売れなくて安売りしていたら・・・・
そく買って下さい(゚ω゚(。_。;)!!私のように!!
なんとこの螺貝、9個入って250円゚・:,。☆
どれだけ安いんだと、魚屋のおっちゃんに文句を言いにいったら、調理できない人が多いし、食べ方が分からなくて売れないんだとか~。なんとももったいない(llllll゚Д゚)
けど、
これは、なんともお得な!!ヾ( ̄― ̄)ノ*:._.:*~*:._.:*ふふふ

なので今日は、つぶ貝のさばき方と解説をさせていただきます☆
やってしまえば、誰でも出来る♪
コリコリして美味いよ~(๑→ܫ←)ノ♫♬


花【準備物】
●アイスピック、又はドライバー、キリなど、貝に穴があけられる物
●布巾
●塩


花【さばき方】
*たわしでよく擦り洗いし、ドロを洗い流しておく。
IMG_5081.jpg

1、写真のように、貝に十字に線を引いたところの、すぐ右上のところをアイスピックなどで穴をあける。
  あけた穴にもう一度アイスピックを深くさしこみ、身と貝をはがすように上下左右に動かす。
 はがれたような手ごたえがあったらOK!今度は身に直接アイスピックをさして、貝から抜き出す。

IMG_508.jpg

2、黄色で示した場所に固いものがついてるので切り取る。又は手ではがす。ひだひだようなのヒモがついてるので、そこから下の内臓も取る。

IMG_5086.jpg

3、(2)ではがした場所(黄色で示したところ)を下にして、背に切り込みを入れて開く。
 すると・・・
 丸で囲んだ「こいつ」と書いた部分!!!
 実際見れば一目で分かりますが、プルプルした白い脂がついています。
 これは「テトラミン」という毒素です(`皿´#)
 死には至りませんが、めまいなどを引き起こすので、これは絶対取り除いてください!!
 煮ても食べれませんので!!!

IMG_5090.jpg

 とり外してもらえて、身の部分がホットしていますね(о ̄∇ ̄)
 後は、ヌメリが強烈なので、たっぷりの塩でよく擦り、水で洗い流して下さい。
 後は薄く切って、貝の中へ盛れば、つぶ貝のお造りの出来上がり♪


でももっと簡単なやり方は・・・
ハンマーで叩き割る!!
これが1番簡単で楽です。布巾などで包んで、上からハンマーで叩き割ってくださいね!
殻を盛り付けに使わない場合は、これでじゅうぶんです☆
毒素と内臓さえ取り除けば、後は食べれるので難しい事ないです!!
活きが良ければ是非刺身でどうぞ~~゚・:,。☆(*'ー')

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理



IMG_5120_sh0.jpg


サバのカレー粉、マヨネーズ焼き
~ヨーグルトソースの酸味でサッパリ~

IMG_5046_sh01.jpg



さあて、趣旨を変えての第1弾☆
鯖のカレー粉、マヨネーズ焼きです。
鯖に塩・胡椒、カレー粉を振りかけ、小麦粉をまぶし、油の代わりにマヨを使って焼くだけ☆
もちろんそれで終わり~でもいいですよ♪
でも、
ソースをちょこっと敷くだけで、お店っぽくなるでしょ?(=´∀`★)
真っ白いこのソースは、ヨーグルトソース!!
ヨーグルトのソースっていうと、なんだか外国のお料理みたいで、けっこう喜ばれたりしますよ。

マヨネーズで炒めると、鯖の臭みを消しながら、鯖にコクを残してくれます。
そんなコクが+されたカレー味の鯖を、酸味のあるヨーグルトソースでサッパリといただいます。
すると、いつもの鯖が高級な味に変~身~♪♪(๑→ܫ←)♫♬
ソースも実は簡単で、ただ混ぜるだけ~~ヾ(o゜ε゜o)ノ

今回のお料理、これがあれば出来る!!

鯖、マヨネーズ、カレー粉、ヨーグルト+(トマト、レモンがあればさらに良し)
あるなら是非どうぞ~~


クロネコ【材料】  <鯖半身分>
●鯖(サバ)         半身1枚
●塩・胡椒         少々
●カレー粉         少々
●マヨネーズ        大1.5
・小麦粉           適量

●トマト           1/2個

<ヨーグルトソース>  ○の材料を混ぜ合わせておく
○プレーンヨーグルト    大2
○レモン汁         小1←なくても可
○塩             適量

・ブラックペッパー      適量


クロネコ【作り方】

1、鯖を食べやすく切る。塩・胡椒をして数分おいておくと、臭みとなる水分が出るのでキッチンペーパでふき取る。
鯖は骨があるので、ピンセットで骨を取り除いてから、カレー粉を少々振りかけ、小麦粉を薄くまぶす。
(カレー粉は、以外に少量でじゅうぶんかも☆)
*骨があっても平気な人や、恨みがある人にたべさせる場合は、骨はそのままでもOK( ̄∇ ̄)。

2、フライパンにマヨネーズを入れてから火をつけて、溶けたら鯖の皮目を下にして並べ、両面焼く。マヨネーズをフライパンに入れてから火をつけると焦げにくいです。(マヨは卵で出来ているので焦げやすいから~)

3、1口大に切ったトマトを、フライパンのあいた所で焼く。
  

4、皿にソースを敷き、鯖とトマトを盛りつける。
 お好みでブラックペッパーを振りかければ完成~☆


IMG_5050_sh0.jpg

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが(いや、いないか・・(--;))、ブログの名前をチョット変更させて頂きました。
その名も、
「ワガママkitchenのワガママレシピ」です。
さあ、どこが変わったんでしょうね~↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ
どこでしょうね~~。
ついでに、ブログの趣旨も変えさせていただきました。
「うちにあるもの、もてなしレシピ。」です。
家にあるような、いつでも手軽に手に入る食材や調味料で作る、もてなし料理を提案しようと思います。
作り方も出来るだけ簡単にしたレシピを作ろうと思いますので、どうぞこれからも宜しくお願いします。
               
                              ワガママ娘

苺のパンプディング

IMG_5013_sh01.jpg



春春春~*:._.:*~*:._.:*
今日は、いちごを使ったパンプディングだよ(๑→ܫ←)ノ♫♬
苺の甘酸っぱさで、春を先取りしちゃいます゚・:,。☆(*'ー')/
パンと苺があったら是非作ってみてね。簡単にトースターで出来ちゃいます。
今回の私のトッピングは、クリームチーズ+アーモンドダイスです。
外はかっちり目に焼いて、中は半熟。
苺の酸味とクリームチーズが、甘さ控えめのプディングにピッタリ♡
あつあつのトロトロをどうぞ~



イチゴ【材料】    <ココット2個分>
●食パン          1枚(6枚切りだと)
●いちご          2~4粒
☆卵            1個
☆牛乳(又は豆乳)    150ml
☆はちみつ(又は砂糖)  小1~お好みの甘さでどうぞ
☆塩            少々←やっぱあると味が締まるね。
<トッピング>お好みでどうぞ
・クリームチーズ      適量
・アーモンドダイス     適量
・はちみつ          適量


イチゴ【作り方】
食パンを2~3cm角のサイコロ状に切り、ココットへ並べる。パンを浸しながら、合わせた☆の卵液を脇から流し込む。真ん中にクリームチーズを乗せ、小さく切った苺を散らして、さらにアーモンドダイスを散らす。
上からアルミホイルを被せる。(この時、ココットの中身にホイルがくっつかないようにして被せないと、後で大変な事に・・・。)そのままオーブントースターで5~6分加熱し、さらにホイルをとって、3~4分(程よい焼き目がつくまで)焼く。
*各オーブントースターによっても焼き時間は異なるので、調節して下さいね。
甘さは控えめなので、さらにハチミツを少量かけて食べました。けっこう満足感があるので、3時のおやつにもどうでしょう~~(o゜ε゜o)

IMG_5032.jpg




ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 
にほんブログ村 おもてなし料理

ハーブブレッド

IMG_4946_sh01.jpg



う~ん、ちょこっと腹割れが気になりますが、今日はパンを焼いてみました。
昨日、沢山のハーブを頂いたので、今日はハーブブレッド゚・:,。☆(*'ー')
実は、貰った瞬間からパンにしようと決めてたんだ~(o→ܫ←o)
でも捏ねたのはHB~( ̄∇ ̄*)
あると便利ね~本当に(=´∀`★)
私の使ってるホームベーカリーは、なんと小学校の頃から使っているもの☆
すげ~古いのε=(。・`ω´・。)かれこれ11年前の物です。
でも、未だに現役バリバリなんです☆
きっと今売り出してるやつは、捏ねる時間が早かったりするのかな~?どうなんだろ~。
ちなみに生地作りで、発酵まで入れて40分かかります。
そんな頑張り屋さんなHB君に、今日もお世話になりました(๑→ܫ←)ノ♫♬


そんでもって、今日使ったのはキャラウェイというハーブ。

IMG_4947.jpg



焼きあがったパンをちぎると、ふわ~っと蒸気と一緒に、ハーブの香りが~(*´∀`)
まるでアロマエステにでもいるような錯覚におちいり、少々無言(´3`。ο○)
はあ、それにしてもいい香り~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ハーブって凄いのね~(@'_'@)

*このパンの配合は、いつからかどこからか覚えたもの。でもこの配合が1番美味しくて、中途半端な割合なんだけど、いつもこれです。


絵文字名を入力してください【材料】*今回は100円ショップの10cmの小型のパウンド型を使用。2つ分作れました。   
●強力粉          200g
●薄力粉          80g
●ドライイースト       小1
○ハチミツ          大1~2
○バター           10g
○牛乳又は豆乳      180g
●塩             小1


絵文字名を入力してください【作り方】
1、○の材料を小鍋に合わせ、バターとハチミツを溶かし混ぜる。又はレンジで溶かしてもOK☆

2、HB(ホームベーカリー)に強力粉と薄力粉を入れ、真ん中に指で穴をあけ、そこにドライイーストをおく。また、イーストから離れた所に塩をおき、イーストめがけて温めた(1)の○を注ぎ入れる。

3、生地作りのボタンを押し、発酵まで終わらせる。

4、出来た生地を取り出し、グーでパ~ンチ♪(о ̄∇ ̄)空気抜きをする。
IMG_4906.jpg


5、3等分にして丸め、型の中に3つの生地を並べて詰める。
IMG_4907.jpg


6、180度に温めたオーブンで20分焼けば完成です☆フッカフカで、ずっしりした、香り高いハーブパンをどうぞ~~゚・:,。☆(*'ー')
ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 



今日は嬉しい出来事が3つもありました。
まず一つ目☆
IMG_686.jpg

覚えてますかねo(*^▽^*)oこのパイグラタン☆
その名も「メリー☆パイグラタン」。
「S&Bハーブ&スパイスを使ったクリスマスパーティーレシピ」のコンテストに出したところ、・・・・
見事、賞に入りました*:._.:*~*:._.:*わ~パチパチヾ
パーティー賞が3名で、アイディア賞が5名だったかな・・・(忘)
で、そのパーティー賞に入りました☆ヾ( ̄― ̄)ノふふふ
今頃ですが、先日やっと賞品が届いたので報告させてもらいます☆
賞品は、スパイス&ハーブのセット~~♪
こんなレシピだったけど、賞に入ってよかった(=´∀`★)スパイスいっぱい使わんとねヾ(o゜ε゜o)ノ


そして2つ目☆
ミツカン酢の、サッパリ焼きレシピコンテストに、実は、このレシピを投稿してました(о ̄∇ ̄)
IMG_3718_sh.jpg

「ブラッキィー☆ハニージンジャーポークのサッパリ焼き」
なんと!最優秀賞になったの゚・:,。☆(*'ー')/
どんなレシピが優勝したのかと思って、結果を見にいったらビックリ☆
いや~、実にめでたい日だ~ヾ( ̄― ̄)ノ
しかもしかも、この話には続きがあって、先ほど連絡があったんだけど、ミツカン酢のPRレシピに使わせてくれないかとのオファーがきました(*^▽^*)
どうぞどうぞ♪(о ̄∇ ̄)嫌というほど使って下さい☆
っという事で、スーパーなどで、このレシピが見れるようになるかも♡
企画担当の方の気が変わらない事を願いますガ━━━━Σ(・ω・;)


そして3つ目~☆
IMG_4894.jpg

これは、東北版の美容雑誌の「ENDS」。
今月号(3月)で、モデルとして登場しています。
IMG_49.jpg



恥ずかしいので小さく載せますが、郡山のファーストという美容室のところに載ってます。
今回担当してくれた「鈴木ともや」さんですが、もの凄い腕の持ち主!!
違う職業にもかかわらず、私が尊敬する一人でもあります。
その人の造るスタイルは、一言で言うと、「自分より自分を知っているスタイル」
つまり、その人の良さを引き出し、なおかつ短所を長所にかえてしまうというミラクルヘアスタイリストなのです(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )
その腕が認められ、サロンを移って1ヶ月で、お店の代表として雑誌に出ることになったという凄腕の持ち主☆しかも、今回の特集のトップに選ばれたんですよ~☆
しかもイケメン&ホスト並の接客上手♪笑
東北の皆さん!!!美容室に行くなら、遠くても絶対ここ!!farst
ともやさんを指名すれば間違いないですよ~~!!!!

洋風イカ人参

IMG_4850_sh01.jpg



アホか(○`ε´○)
と思わないでね。
これはれっきとしたイカ人参ですので↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ
イカの中に千切りの人参を詰めて焦がしバターでソテーしました。
上にバルサミコソースがかかってまして、ちょこっとレストランなイカ人参でございまする。
でもこれ、
ササっと切ってイカに詰め、
ジュ~と焼いて、
チャチャっと盛りつけただけ~ヾ(o゜ε゜o)ノ
ああ簡単簡単。
是非どうぞ~゚・:,。☆(*'ー')/

IMG_4863_sh01.jpg



作り方はここから→レシピ これぞ洋風イカ人参☆ by ワガママ娘
ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 




IMG_2591_sh05.jpg


覚えていますでしょうか?
3月の新聞で、私の料理が紹介してもらえると言っていた事を・・・。
むふふ♡
ついに、

IMG_47.jpg

でました♪(о ̄∇ ̄)笑

友達と一緒に、「わ~」と盛り上がってみて見ると、
・・・・。
「なんだか、あんた、アンパンマンみたい」
と一言。
ああ、なんてこった~~(゚Д゚;≡;゚Д゚)
緊張しすぎて、顔が真っ赤になってしまい、しかも無理やり笑顔を作ったせいか、不気味なアンパンマンになってしまったのだ。
・・・・。
まあ、こんな自慢げに載せといてあれですが、私を知っている地元の皆さん、誰も見ないことを願います。
(; ̄∇ ̄)
だけど、見て欲しいので、顔は見ないように見てね~。

IMG_4738_sh01.jpg



前の前の記事でUPした「おからピザ」のミックス版です。
簡単なので、また作っちまったよ~。
なんせおからなのでヘルシーだし、けっこういけるんだね~これが(´∀`)
発酵なし!オーブン要らず!
なので~~~
グルグル混ぜて、フライパンへぽん!
はい♡出来上がり~です♪(о ̄∇ ̄)
お~、これは簡単だしいいな~と思って、もう一度紹介させてもらいますね♪笑(しつこい)
実は、UPしたばかりのレシピにもかかわらず、「Happy life♪」Yuka74さんが、作って下さいました~(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

しかも凄いぞ~♪
秋刀魚のピザだぞ~♪
題して
『サンマ蒲焼きトマトほうれん草おからピザ』
だそうで、本人は、題名が長すぎたと言ってました♪(о ̄∇ ̄)笑(かわい~♡)
なるほど、秋刀魚の缶詰と、トマトの酸味、ほうれん草は合うだろうな~と想像しながら、凄いな~と感心してしまいました~♡
ゆかさんありがとう♡
また新しい味のピザ作ったら教えてね~♪

作り方はこちら→レシピ おからのピザ生地☆混ぜて焼くだけサクサク by ワガママ娘

ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 



IMG_4628_sh02.jpg



以前、特別な日に作るチーズケーキとして紹介したチーズケーキですが(チーズケーキの記事)、今日は近所のおばあちゃんの誕生日だったので作りました。
もっと豪華なバースデーケーキに挑戦しようかと思ったのだけど、どうしてもこのケーキが食べたいとのリクエストをもらったので、腕をふるって作ったんだ~(*´∀`)えっへん
とは言ってもこのケーキ、作り方を教えると、ガッカリしてしまうくらい簡単なんだけどね(о ̄∇ ̄)
だけど、それ以上に自信を持ってオススメしちゃえます(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
材料も超~シンプルだし、手で混ぜる面倒もなし★ミキサーで混ぜるだけ!
まあ、そこまでは似たようなレシピが沢山あるので、ちっとも珍しくないけれど、材料の割合に自信ありなんです!!
半熟~♡なケーキだよ(。→∀←。)
またもや、好きな人が出来たら、このケーキで落とします!!笑
出来たらですが~・・・(落)


作り方→レシピ 半熟卵のチーズケーキ by ワガママ娘

しゅわ~しゅわ~な、スフレみたいなケーキです♪
パパット出来るので、機会があったら試してみてね~~☆
ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 


料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

