ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


豆乳チーズのカプレーゼ

IMG_8927_sh01.jpg



昨日の豆乳チーズを使ってのカプレーゼです。
クリアな100均の器が、とても涼しげですね~。財布も涼しげみたいですね。
トマトとアボガドと一緒に並べて、レモン汁、塩、オリーブオイル、新玉ネギの摩り下ろしをのせて、簡単に作りました。豆乳チーズだけだともの足りない感じがしますが、これだと本当に美味しく食べれますよ~♪おもてなしにも使えそうです(*´∀`)。


聞いてくれる?
実は、クックパッドで「アーモンドを使った簡単レシピ」のコンテストが開催されてて、なんとな~く以前に紹介した「うさこナッツな春サラダ」を応募してみました。
そしたら!!
なんとヘルシー賞に輝きました~(人´∀`o)
こうやって、予期せぬ喜びがあるのって嬉しいですね♪何事も期待しないでおくと、こんなちょっとしたことが凄い嬉しいです( `ー´)ノ♪でも、まさか賞に入ると思わなかったので、作り方は適当。
ほら→レシピ うさこママの春ナッツなサラダ by ワガママ娘
審査員の村上祥子さんも、よくこんなレシピを選んだものだ~。ありがたい。ありがたい。でもアーモンドが美味しさのポイントになっていて、栄養のバランスが凄い良かったみたいなので、よかったら作ってみてね(●ゝω・)ノ ウインク♡

IMG_8944.jpg





ありがとう♡
前世で双子だったツバメ君が、シャックリ金平牛蒡の「柚子胡椒クリームチーズがらめ」を作ってくれました~゚・:,。☆この人は凄いね~。私の作ったやつより美味しそうなのが悔しいけど、本当にキレイに作ってくれましたよ~w( ̄△ ̄;)w!!本当にありがと~~う(=´∀`★)
そして、前世で私に勉強を教えてくれていたと思われるるしゅくちゃんも、作ってくれました~~♪
今は大学生ですが、頭の中は50代くらいの詰まった脳みそをもっていますよ~w( ̄△ ̄;)すごいです!
そんなるしゅくるちゃんのは、牛蒡の切り方がとってもキレイ゚・:,。☆これには驚きです!!もしかして、前世で料理までも教えていたんではないかと思われます∑(; ̄□ ̄)
本当にありがとうございます゚・:,。☆(*'ー')/
そしてそして!!この金平牛蒡!!うまくいけばクリームチーズのレシピとして店頭に並ぶかもしれません!!うまくいく事を、共に願ってくれたら光栄です゚・:,。☆~( ̄ε ̄ *)


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)

 


いつもいつも、面倒おかけしてゴメンなさい(ノ_`。)!!!でも、その御蔭で、もう少しで3位になれそうです!!先は遠いけど、頑張るぞ~☆♡
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



*記事を予約投稿でUPしています。今日のコメレス&訪問は夜になってしまいますが、必ず遊びにいきますね~♪

豆乳チーズ
IMG_8843_sh01.jpg

大好きな酒粕チーズは、もう毎日のように食べてました。
今日は、そんな酒粕チーズのアレンジ版で、「豆乳の柔らかプロセスチーズ」を作ってみました。
トマトとアボガドと一緒にカプレーゼにしたり、サラダと和えたり、使い方色々~♪
なんちゃってなチーズだけど、これはいけます!使えます!そして美味しいです!!やみつきです!!



【材料】
●豆乳         200cc
●酒粕         10g←なくても大丈夫だけど、やっぱりあるとコクが★
●白ミソ        大1
●粉寒天       2g弱
●塩・胡椒          適量



【作り方】
1、全ての材料を小鍋に入れて、混ぜながら弱火で煮溶かす。

2、とろっとしたら、しっかりめに塩・胡椒で味を整えて、さらに2~3分、ふつふつと混ぜながら沸騰させる。
 火を止めて粗熱をとる。

3、好きな容器を水でさっとぬらし、(2)を入れて冷蔵庫で冷やし固める。

4、容器のふちから、竹串などで空気を入れてやると、ツルリと取れます。あとは切り分けて使ってね★

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)

昨日は奇跡が起きて3位でした!!!本当に皆さんの御蔭です!!ありがとう♡
面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')




ここからは、私の事を知りたい人だけ読んで下さいまし~↓_(ΦwΦ)ふふふ
バトン!

ついに来ました、バトン。
回してくれた方はこの方!私の師匠的存在の、ふんわり優しい「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's」のゆんさんです・⌒ ヾ(*´ー`)
しかも、私のイメージカラーを 「ショッキングピンク」 というなんとも凄い色で表現してバトンを渡してくれましたよ~~( `ー´)♪

ねえ、ゆんさん・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


・・・。
それっていい意味でとっていいんですよね??
( ̄ー ̄)ノ)))))))) ?

==============
それではスタート!
このバトンには5つのルールがあるそうです。
・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム

そしてイメージカラー付きで次の人を紹介♪


では…

===============
名前☆
マサキ リナ 
え?ここ本名じゃなくても良かった?


年齢☆
23歳。面白みもなんもない年齢なので、そのまま素直に書きます。


恋人☆
いつも2人分の写真で料理作ってますが、
いません!



・・なにか?(ΦwΦ;)

好きなタイプ☆
●マンガ「ワースト」の、月島花!!めっちゃタイプです!!!
こんな人がいたら、毎日でっかいオニギリ作って、山で一緒に熊狩りしながら食べます。そのくらい大好きです。この人となら、一緒に生き埋めされても戻ってくる自信がある。それくらい好きです。

飾らず、気どらず、ガハハと笑い、喧嘩はしないが、うられた喧嘩は受ける。そんでもって最強に強い。正義感があり、器がでかい人。
う~~ん、簡単に言えば、
ドカ~っと笑って、ぐは~と寝る。「うめえうめえ」とご飯粒くっつけてご飯を食べる人。
見つかるまでは妥協しません!!


嫌いなタイプ☆
●女々しい人。女々しくてもいいからガハハと笑いなさいよ、せめて。と言いたくなるから。見てると、無理やりご飯粒くっつけて、大盛り食べさせたくなるから。できるなら、自らそうして欲しいので。
●嘘をつく人。情けないです。
●変にロマンティストな人。はっきり言って気持ち悪い。やめてくれ。


好きなマンガ☆
●手塚治虫大好きです。あれは哲学だ~。本当に凄い。中でも「ブッタ」が大好きです!!
●手塚治虫からはだいぶ離れますが、「花の慶次」大好きです♪分かる?前田利家の甥の話。前田慶次大好きなんです!!あとは三国志も大好きです。
●「クローズ」「ワースト」大好きです!!花ちゃんかっこいい!!とにかく、「男!!」って感じの漫画が好きです。


好きな食べ物☆
嫌いな食べ物がないので、これは困るな~~。
な~~んでも大好きです★
でも、 とりたて野菜が一番好きかも~~。新鮮ならば、牛蒡でもなんでも、生で食べます。
去年、農家の方に畑を見せてもらって、あまりにも美味しそうなホウレン草がなっていたので、その場でむしって食べたら、凄い勢いで止められたのを思いだしました。
でも明らかに怪しいものは食べません。命は惜しいので。


嫌いな食べ物☆
あ、あった。
肉の脂身。これ無理。気持ち悪い。


好きな音楽☆
実は、バカがつくほどレゲエ好き!!以前はダンスホールも好きだったけど、私は70年代後半~90年代までのファウンデージョンが好きです。本気でジャマイカ行こうかと思っていたりもします。
あとはボサノバ、ジャズ!!大~~好きです♪


好きなブランド☆
●MARNI(マルニ・クロエ)
 芸能人のYOUさんがよく着てるブランドです。
●miumiu
 定番だけど、やっぱり好きかな~。靴だったり小物が可愛いんだよね~。ハラコ柄とか~。
●ズッカ
 これは中学の時から好きで、高校入ってからは興味なかったんだけど、最近また好きになりはじめました。シンプルなのがいいです。
●KITTA
 これはキッタさんという方の草木染めです。一目見て惚れました。HPがあるので、良かったら覗いて見て下さい。本当に素敵ですよ~→キッタさんのHP
 

罰ゲーム☆
いいんだよね~。罰だもんね~~。
1週間、毎日「ワガママ娘ちゃんのブログは最高だ~」みたいな事を書き続けて下さい( ̄ー ̄)ノ)))))))) (トップページで!)

イメージカラー☆
ゆんさんは、私の事を、ただならぬピンク。ショッキングなピンク。
「ショッキングピンク」と表現してくれましたねヽ(`▽´)/゚・:,。☆笑
さあ、いい意味ととりまして、イメージカラー付きで次の方のご紹介です。
3人とも、私の大好きなブロガーさんです♪

まずは、tuana's life ~トルコからトルコレシピ~のトゥアーナさん(人´∀`o)
トゥアーナとは、実は一番長いお付き合いかもです゚・:,。☆(*'ー')トルコ在住の、本当に本当に素敵な方(*^▽^*)中身もだけど、外見も美しい方です。
見たこともない食材だったり料理だったり、見ているだけで楽しくなっちゃうブログですよ~!!
そんなトゥアーナさんはワインレッドの赤♪( ̄ー ̄*)大人の上品さをかもし出す~~♪

次に食べるの大好き♪のツンさん♪(о ̄∇ ̄)/
笑。大好き。私この人大好き。ツボなんです。笑いが、ホントつぼなんですよ~ヽ(`▽´)/☆
まだ会ったことはないですが、いつか絶対に逢いたいと思っています!!
名前出しただけで笑えちゃいますもん☆私。
そんなツンさんは、カラフルな怪しいきのこ色!!ヽ(`▽´)/☆これは、あくまでもいい意味です!!こんな素敵な色は、ツンさん意外に出せません!

そしてラストはHappy life♪のYuka74さん☆(((( ̄∇ ̄)
優しいんだ~この人。いつも暖かい言葉くれるんですよ~。たまにね~師匠って呼んでくれるんですよ~(T∩T) あ~、思い出すだけで泣けてくる。゚(゚ `Д)ノ。゚なんていい人なんだろ~
そんなユカさんは、私と同じショッキングピ~ンク☆といいたいところですが、それ+白!でお願いします( `ー´)♪ややこしいですか?でもお願いします!ショッキングピンク+白!です。なんでかな~って思ったら、ブログのテンプレートの色やんけ~ヽ(`▽´)/ あはは、それでか~。自分に納得~

さあ、どのブロガーさんも、大好きなブロガーさん達です♡しっかりと監視しますので、ダメだったときは罰ゲームでお願いしますね~~[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
では、バトンよ届け~~~~~!!!

生ハムサラダとベーグル

IMG_8766.jpg



昨日焼いたベーグルと、この間、三越のイタリアンフェアで買ってきた生ハムのサラダです。
あんね~、この日をすご~く待ちわびてたんよ~。
だってね、この生ハム、ちょっと高い( ̄ω ̄;)
そしてね、一緒に買ったオリーブオイルとバルサミコ。これも奮発して買ったの(/ω\;)
私ね~、弱いんだ~。試食販売とかね~。すぐのせられるの。(--;)
実演販売とかもダメなほうね~。テレビショッピング?う~ん、こないだコアリズム買ったばっかりだし。
ホント心が弱い子です(/ω\;)
福沢さんは、試食販売の人の誘惑に負け、私の元から離れていきました(T∩T)
しばらくは、数人の夏目さんと仲良しですね。あ~、生々しいね~(; ̄∇ ̄)やだやだ

そんな話はどうでもいいんですが、
とにかく!!
私はこのサラダが大好き(*´∀`)そう、そこを言いたかったの゚・:,。☆そこそこ!
生ハムとトマトとリーフ、そして粉チーズ!あ~~もうたまらんね!!
とってもシンプルなこのサラダだけは、絶対美味しいオリーブと塩じゃなくちゃダメだんだよね~!!
あ、それと生ハムね!これも美味しいのじゃないとダメ!安いのはすぐ分かる!!やっぱり値段は嘘つかないものだよね~。なので、このサラダは家で作る事は少なかったんですよ。っていうか、買えなくて作れなかったんだけど。。
そして外せないのが粉チーズ!すべてをマイルドにしてくれるから凄いですよね~。こやつは!
このサラダには外せません。おいし~んだもん★

そしてメインの苺酵母のベーグル♥
あっ、も~幸せ~~。
未だ見ぬ旦那様と、一緒に食べたいわ~~ヽ(`▽´)/・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


苺の自家製天然酵母のベーグル

IMG_8683.jpg




実は昨日、初の天然酵母のパンに感動して、
「ベーグル作りよりはまるかも~」っと書きました。

そしたら誰かさんにコメントで、
「天然酵母でベーグル作ってから言ってくれ~」と言われました。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
まさにその通り!!
なぜ気づかなかったんだ、私!!∑(; ̄□ ̄A アセアセ

なので今日は、
自家製天然酵母を使っての、初のベーグル作りに挑戦しました★

。。。悪いけど、これは想像を絶する味。。。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
作り方を写真つきで紹介したいので、興味がある方は、作り方は「続きを読む」から見て下さいね★
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

ベーグル



もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

 

⇒続きを読む

 自家製天然酵母のまるパン


IMG_8633_sh04.jpg



ついに!念願の「自家製天然酵母を使ったパン」を作っちゃいました★
覚えてますか~?伊予柑で作っていた酵母を!!
r-cobo-chanさんに教えてもらった、あの酵母です。→うちのコボ(酵母)ちゃん
発酵は少し弱めでしたが、パンはなんとか成功だったみたいです♪
ストレート法(出来た酵母液をそのままストレートに使う方法)で作ったのですが、モッチリした食感に感動~(/ω\) ゚・:,。☆
パン作りにはまる人の気持ちがよ~~く分かりました( ̄ω ̄;)
あれほど愛したベーグルよりはまりそ~かも(*´∀`)
ほんのりと伊予柑の香りが、たまらなく愛しくなっちゃって、また作ろうって思っちゃう♡
密かに「苺酵母」も育ててたので、明日は苺酵母で挑戦しようと思っています♪
聞く話によると、苺の香りもいいらしいのよ~(。→∀←。)♡

 

 


 


【むっちりまるパン】
●強力粉                     150g
●全粒粉(又は小麦)             150g
●塩                       小1
●ハチミツ                    大1
●伊予柑の酵母液               170cc

 


 


1、HB(ホームベーカリー)に全ての材料を入れ、生地作りで発酵まで終わらす。

2、生地を取り出し、グーでパンチして空気抜きをし、4つに丸める。丸めた閉じ口を下にし、ラップをして暖かいところにおいて2次発酵させる。だいたい2倍くらいに膨らめば上出来です!

3、表面に小麦粉を薄くふり、包丁でバッテンに切り込みを入れる。220℃に温めたオーブンで20分焼けば出来上がり~♪


IMG_8623_sh01.jpg





いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


*時間指定で投稿しているため、仕事が終わり次第皆さんのところに行きますね~~♡待っててね~~~゚・:,。☆(*'ー') コメント返しも待ってて下さいね~~(o→ܫ←o)♪

究極の茸ステーキ
IMG_8538.jpg

皆さん、今日はとてもとても豪華な茸のステーキを紹介いたします。
(ΦwΦ;)ああ、今見ても生唾ものだ。。。

実は先日、サワダさんという男爵様のお妃様から、美味しい美味しい天然の茸を頂きました。
IMG_8304.jpg

皆さん、生で食べれる椎茸をお目にしたことあります??
ない人、ここで拝んでくださいね!!ここで↑_(ΦwΦ)゚・:,。☆
抵抗しながらも初めて食べたのですが、それが美味しいのなんのって(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。;)!!!
香りも食感も、も~最高!!塩ふって食べちゃった♡
焼いたのとはまた違って、とても新鮮な味でした。これは初めての味なので、ちょっと表現が難しいのですが、食べればクセになりそうな感じ?
♪(; ̄∇ ̄)/
。。。
相変わらず表現が下手で困ります。。。スイマセン。でも、本当に美味しいんですよ(*^▽^*)
椎茸は、茸の王様だと言う人がたまにいますが、今回ばかりは私もそう思いました。
王様は、間違いなくこやつ達ですw( ̄△ ̄;)w

そして、貴重な貴重な白平茸!!!
食べた事あります??
私は初めて~~゚・:,。☆(/ω\)
これを、贅沢にも白ワインでジュワ~~っと焼いて、塩をふって、レモンをギュ♡
こんな美味しい茸があったのか~~って感じ!!―(#゚Д゚)!!
ああ、これ、松茸より旨~~い(о ̄∇ ̄)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
やっぱり、茸の王様はこっちか?w( ̄△ ̄;)w

「究極の茸ステーキ」
言うならば茸の王様達が勢ぞろいした料理です。
サワダ男爵とお妃、ご馳走様でした(/ω\)゚・:,。☆(*'ー')
次回も楽しみに楽しみにしてます( ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン


そしてもう一つ!!
ツバメくんが、シャックリ金平牛蒡の「柚子胡椒クリームチーズがらめ」を作ってくれました~~♪
そしてそして、お礼にレシピのプレゼントを頂きましたよ~~((ヾ(∀´* ) !!
IMG_8523_sh01.jpg

生姜パワー、炸裂! ★パリパリごぼうのジンジャーパスタ★

あのね~、時たま本気で思うんだよね~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
あんまり褒めたくないけどさ~~、
あんた、いい勘してるわマジで(;¬¬)
これね、本当に美味しんだ~((´д`))
けっこうビックリものだたりしたさ~。
あの生姜と、揚げ牛蒡だよ??合わないわけないよね(*o☆)
いっちゃ悪いけど、ピッタリ!!(@Д@;)マジヒットだね!!
いや~、まじでご馳走様~~(/ω\)♪

お礼といっちゃなんですが~、絶対いらないとは思うのですが~、お返しに、この写真をプレゼントさせてくださいな★煮るなり焼くなり好きに使って~~★
え?いらない?( ̄皿 ̄メ)
よね~( ̄ω ̄;) 。。
でも良かったら使ってくれたら嬉しいです★これも無理やり贈呈~。
欲しい人~~、無理やり私にレシピ贈呈しろ~~-y( ̄Д ̄)。oO○
え??いらない?∑(; ̄□ ̄)
よね~( ̄ω ̄;) 。。

こんな美味しいパスタは、絶対一度は食べるべきだ゚・:,。☆作り方はこちらです→生姜パワー、炸裂! ★パリパリごぼうのジンジャーパスタ★

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

5位に下がってます(/ω\)
どうぞどうぞ、愛の一押しをお願いいたします。。。
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



今日は三越でイタリアンフェアがあるそうです。なんと、三ツ星レストランのダ・アメリゴが日本初上陸だとか!!自称美食家の私としては、これははずせませ~~ん。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
今から私も東京へ上陸いたします!!
行ってきま~~す!!

さちこ

大変お騒がせしました。
4月21日 午前5時12分 3002g 50.5cm 女の子
可愛い可愛いサチコが誕生いたしました~~!!!
(*名前はまだ決まっていません)


長かった・・・((´д`))・・・.
お腹が痛くなったら、すぐ産まれるものだと思っていた私が間違いだった。。。
なつえは、5分おきにくる陣痛にじっと耐え。耐え。。耐え。。

私はというと、まだか~まだか~とウロウロウロウロヽ(  ̄д ̄;)ノ(/ω\) (`皿´;)ヽ(  ̄д ̄;)ノ
何をして良いのやら、背中をさする事しかできず、
苦しそうなナツエの邪魔をしていたような気がします∑(; ̄□ ̄)
たぶん邪魔でした。。

自分的には、「産まれる瞬間まで立ち会うぞ!」と覚悟して、
「よし!」とオロナミンCを飲んで気合を入れて準備していたのですが、


いざ分娩室に入ったら、
 「こないで!!」 


一言。「こないでと。。(  ̄д ̄;)」

。。。

頭の中で、なぜか「駄目、絶対ダメ!!」という、ドラックのキャッチフレーズがグルグル駆け巡りましたが、さらに待つこと1時間!!
すごい発狂した声が!!

「きたか!!」(((((;`Д´)

と、猛烈なスピードで立ち上がったら、
隣の分娩室!!
(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

なんて人騒がせな妊婦なんだ(`皿´#)!!
隣の妊婦さんに舌打ちしながら、さらに待つこと1時間!!

またもや、もの凄い声が!!

「今度こそ!!」(((((;`Д´)
と、今度はカメラを構えて立ち上がったら、その隣の隣の分娩室!!∑( ̄ロ ̄|||)
今度もか~(`皿´#)とさらにイライラし、舌打ちしようと思ったら(`皿´;)

「おにゃ~~~~」
「どええ~~~???」(`Д´≡`Д´;)?? ←ほぼ同時

そう。ついにナツエは、一度も声をあげずに産みあげてしまったのです。
いや~、昔から強い子だとは思ったけど、まさかここまで強い子だとは。。ビックリしました。
間違いないです。あれは本当に強い子でした。


陣痛が始まって、約19時間後。詳しく言えば、破水してから約2日後。
ろくろく眠らず、しかも声もあげず、ナツエは無事にサチコを出産しました★
今更ですが、そんな我が親友を、私は心から尊敬します。
思えば、ナツエ達カップル、付き合い始めて早8年!!
お互い浮気どころか、よそ見もせず、ずっと一筋に一人の人を愛し、そして生まれた子なんです。
そんな日曜ドラマのような幸せな子は、サチコと名付けるしかないんです。もう、他には浮かびません!!(ノ_`。)
まあ、サチコはなんて名前になるのかは分かりませんが、五体満足で無事に生まれた事を心から感謝いたします。
こんな長い文章となってしまいましたが、応援してくれた皆様、心からお礼申し上げます。
「ありがとうございました」o(*^▽^*)o

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

サチコとかけて、ランキングととく。
その心は!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



緊急報告!!!
突然ですが、私が幼い頃からの大親友、名前は出しませんが 「なつえ」 が昨日の夜破水しました!!
昨日の段階で陣痛はきてなかったので、明日(今日)あたりに産まれるかもとの連絡。
よくぞメールを打ってくれた「なつえ」に答えようと、今朝早く起きて料理を作りました。
は?
なんでこんな時に??
って思いでしょうが、
実はとあるところから頼まれていて、明日の朝までにクリームチーズを使った和のレシピを考えなくてはなりませんでした。
なので今日は、クリームチーズを使った和風レシピを5品作ったぞ~~!!!(`皿´#)Oムキー!
わ~~~~。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。なんでこんな時に生まれるんだ~~~さちこ~~!!!←本人からは嫌だと言われましたが、今、勝手に命名。

で、先ほど陣痛がきたとの連絡が!!本人からメールできました!!(llllll゚Д゚)
さすがサチコ!!私も無事レシピを書き上げたとこでした!!
なので今から病院へ向います!!本人が嫌がろうとも、立会い出産で見てきます!!
頑張ってサチコの誕生を見てきます!!いや、頑張るのは「なつえ」だ。。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
なんでもいいから急いで行ってきます!!!
レシピは後でUPしますね!!
とりあえず「なつえ」とサチコのところへ行ってきます!!
あ~~、緊張する~~~~

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

こんな時ですが、どうぞ応援宜しくお願いいたします!!泣
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


ひじきソースハンバーグセットIMG_8381.jpg

今日もハンバーグ!!
されどハンバーグ!!

「ハンバーグは、たとえお子様好みだと言われても、俺は食べ続ける」byグレイト

なんて素敵な言葉なんだろう゚・:,。☆
前回の花咲ブロッコリーのカレーハンバーグのコメントに、トップバッターでこんな名言を残したグレイトさん。
お肉大好きグレイトさん★
きっと、あのハンバーグが、豆腐だって事に気づいてない様子のコメントでしたが、本当のところはどうなんでしょう。
(о ̄∇ ̄)??笑
さあ、今日も豆腐ハンバーグです。
グレイトさんの大好物な肉は一切、一切入ってませんが。。。
これも食べ続けてくれますか?(ΦwΦ;)??笑


「ハンバーグもそうだけど~、このソースが気になる~」byゆん

なんて気の利いたコメントなんでしょう゚・:,。☆
グルテンど~ふハンバーグのところに、こんなコメントをくださったゆんさん
昔は蛸の足1本まるかじりしたという、いつもフンワリした感じの優しいゆんさん★
ふんわりとした感じの優しいゆんさん。
。。。((´д`)) 。。?
ソースよりも、本当に蛸の足にかぶりついたのかが気になりますが。。。
(; ̄∇ ̄)??
出来れば、そっちの方を詳しくうかがいたいんですが?駄目ですか(ΦwΦ;)??


さあ、今日も「はまってます♪」の、ハンバーグです。
IMG_8377.jpg

毎回色々な野菜を加えたり、色々なアレンジソースで楽しんでます。
そして今日は、出ました「ひじきのソース」゚・:,。☆!!
詳しくは、ひじきの味噌ソースです★
その上に乗っているのは「桜の豆腐マヨネーズ」゚・:,。☆

ハンバーグは前回の作り方グルテンど~ふハンバーグと一緒。
で、肝心なこのソースのことですが、Yuka74さんの「ひじき味噌パスタ」のヒジキのソースです★
これは凄い!!こんなの思いつかなかったです★ひじき~??ってビックリするかもしれないけど、それが意外にもいけるのよ~゚・:,。☆(*'ー')★ひじきって分からないかもしれないね~♪味噌で臭さがなくなるから食べやすいんです!!
Yuka74さ~~ん、美味しかったよ~♪ありがと~(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
IMG_8378.jpg

そしてこいつはチョコッと握り。(*´ェ`*)ふふ
昔作った笹舟を思い出して作り、小さく握った玄米雑穀をのせました。


【桜の豆腐マヨネーズ】
●桜の塩漬け(水で洗って塩抜きする。)       10枚程度
●豆腐(ザッと水気をきる)                1/2丁
●りんご酢又は梅酢又は黒酢             小2
●サラダ油                        小2
●塩                            適量
●胡椒                          少々

全てをフードプロセッサー又はミルサーで攪拌したら出来上がり!


IMG_8399.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

5位に下がってしまいやした~
頑張りが足りなかったね。。泣
頑張りますので、応援宜しくお願いしま~~す(・_;)
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


シャックリ金平牛蒡の
「柚子胡椒クリームチーズがらめ」

IMG_8221_sh0.jpg



弟(つばめ):あれ~、り~姉さ~ん!今日はクリームチーズだ~!!ヘルシー料理じゃないの~?

り~姉(私):今日はね、特別なんだよ~。たまにはクリームチーズもいいかな~って思ってね((((/ ̄∇ ̄)

弟:へ~そうなんだ~。あれ?これ牛蒡!?きんぴらごぼう??

姉:むふふふ~。どうだ~。柚子胡椒がピリリと効いた、太切りのシャックリきんぴらなのだよ~。

弟:ええ??しゃっくり?り~姉さん、しゃっくり??(@Д@;)大丈夫と??←(ひゃっくりだと思っているらしい。)

姉:え??あ、う~ん。。。?なんで??

弟:だって、「しゃっくり」が止まらないんでしょ??確か~、鼻をつまんで水を飲むと治るらしいよヾ(o゜ε゜o)ノ!!あとは急にビックリしたりとか!!あとはあとは~え~とえ~と。(@Д@;)

姉:。。。。( ̄ー ̄)
   ツバメ君、「ひゃっくり」じゃないぞ~♪(о ̄∇ ̄)/シャックリだぞ~( `ー´)ノ♪
   これは、食べるとシャクシャクした食感だから名付けたんだぞ~♪

弟:。。。。。ハッ!(`ロ´;)
 な~~んだ~(@Д@;)ビックリしたよ~。も~、り~姉さんったらオチャメなんだから~★

二人:アハハハハ



さっ、今日はつばめ君:が遊びにきてくれて(←架空で)ひゃっくりと間違えて心配してくれましたね~♪(о ̄∇ ̄)/ 優しいですね~。
ツバメ君、シャックリだぞ~!笑

って、ツバメ君~。本当に登場させちゃったぞ~!私の「平和劇場」に↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ

食事【材料】       2人分
●ごぼう          1本
●水             大2
○醤油           大1
○味醂           大2
○柚子胡椒        小1/4~お好みで
●クリームチーズ     30g
●白ゴマ          適量
・サラダ油         適量



食事【作り方】
1、牛蒡は包丁で皮をこそぎ、5cm長さに切ってから縦4等分に切り、水へさらす。○の調味料を合わせておく。

2、牛蒡の水気をザッととって、そのままフライパンへ入れる。牛蒡についた水分で蒸し炒めにする感じで中火で炒める。水気がなくなったらサラダ油を敷いて全体になじませ、さらに水大2を入れて水分がなくなるまでジックリ炒める。(ここで8割は火が入っているようにすること。)*まだ固い場合は少し水を足して調節してね★

3、合わせた○と、クリームチーズをちぎって加え、弱火で煮溶かす。溶けてドロッとしたら白ゴマをふって火を止める。

*柚子胡椒の分量はお好みで調節してね★また、今日は簡単で手軽に調理できる材料としました。



そうそう、牛蒡といえば、前に紹介した「チョリママ」の「長いもとごぼうのペパー醤油漬け&おつまみなんこつ」 !!実は、シャックリとの表現はここから生まれました~( `ー´)ノ♪ママりんのコレ、マジで旨いから作ってね~~♪って、勝手に宣伝しちゃいま~す(゚ω゚(。_。(゚ω゚)♪



天然酵母に挑戦中!!
4月8日の記事で紹介した、オレンジの天然酵母。ついに9日目になりました。
そ~いえば!と思いの方もいらっしゃるでしょうが、順調に発酵してました~( `ー´)ノ!!
IMG_8019.jpg

4日目ぐらいで泡がでてきました。フタを開けると「ポンッ」という音が出て、ツ~ンとしたアルコールの匂いがしました。
IMG_8027.jpg

そこで、天然酵母作りのプロ!!こと「楽子の小さなことが楽しい毎日」の楽子さんに教えてもらうことに!!
前回の写真をみて、もう少し水とハチミツを増やしたほうが良いとのアドバイスをいただきました!!
よし!水を増やすのか~!!
IMG_8230.jpg

はい!!入れました!!↑↑笑

さあ、ここからさらに発酵させます。もう少しかな♡わくわく♡
楽子先生!またアドバイス宜しくお願いしま~~す♪
わくわく♡



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

やっぱり~
昨日は桜なんかをのせたので、料理じゃないじゃ~~んって、5位になっちぃました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
今日は一応料理です!!汗
よいしょよいしょの応援クリック宜しくお願いします!!
しま~~す(@Д@; アセアセ・・・
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

*仕事終わり次第コメントの返事を書かせていただきますね♪帰ってからゆっくり書くのだ~~♡ありがと~

IMG_81.jpg

すいこまれるんじゃないかとドキドキしながらシャッターをきりました。
桜は宙へと続いているようで、風さえふけば、どこまでも連れていってもらえるんじゃないかとさえ思いました。
とてもキレイです。
IMG_8124.jpg

こちらは、適当に設定をいじって撮れたもの。
花火みた~いと、載せるか悩んだのですが、面白いので載せちゃいました。

今日は桜の写真を早くみせたくて、先に載せてしまいました~ヽ(`▽´)/
次の仕事の休憩中に記事をUPしますので、いましばらくまってて~

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

おもてなし桜ということで、今日もクリック宜しくおねがいします(@Д@; アセアセ・・・
っていみわからんですね・・・((´д`)) ・・・.
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

  

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')




ベジさんの花咲ブロッコリーハンバーグーカレー
IMG_7936_sh01.jpg

:でも、なんかこのカレー、ボコボコしててへんじゃない?って思った?
それはね、実は、花咲きブロッコリーカレーだからなのだよ。

マイケル:花咲ブロッコリー?

:そうだよ。時間が立ちすぎて、花が咲いてしまったやつさ。つまり、もう美味しくなくなってしまったブロッコリーだよ。
ほら、ホウレン草カレーってあるじゃない?それの感覚で、細かく刻んで入れただけなんだけどね~( `ー´)ノ良かったら食べるかい?

マイケル:え!?
あ、うん。じゃあ一口。
・・・・
あれ?ガマリン(←私)★これ美味しい~よ~★LAのおっかさんにも食べさせたい~~よ~★
花咲、花咲~♪花咲ブロッコリー♪

:ふふふ。でもねマイケル、お母様の前で、この花咲を食べさせられただんて言っちゃ駄目よ~★ちゃんと、花が咲いてなかったブロッコリーカレーを食べたと言ってね( `ー´)ノ゚・:,。☆

マイケル:OH~わかったよ~★ようは、ガマリンは料理上手だと言えばいいんだろ~♡

:も~~マイケルったら~(*´ェ`*)ポッ♡

私、マイケル:アハハハハ~

*この物語りの登場人物は架空のものであり、実際にはありえません。


食事さ、アホはほっておいて、今日の料理の説明です。
ハンバーグは昨日の「グルテンど~ふバーグ」の作り方でハンバーグを焼き、昨日食べて残った、花咲ブロッコリー入りカレーをかける。以上!
で、後ろのフジッリ(スフィリ)は、ヒジキと一緒にサラダにしました。
IMG_7926.jpg

作り方はこちら→青豆とひじきのコロコロ
この青豆をフジッリにしただけです。手軽で美味しいので、是非どうぞ~★


IMG_7993.jpg

今日は仕事の休憩中に、桜を見てきました★
まだ完全に満開ではないですが、週末には満開じゃないかな・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
そんでもってですね、この花を見ながら決意したわけですよ。

「今日は飲むぞ!!」と。

明日が仕事休みの日なので、今晩は夜桜お七で飲んできます♪(о ̄∇ ̄)/ ←って意味わかりませんが、とりあえず今日は飲むんだ~~い♪
明日帰ってきしだいコメント&皆さんのところへ訪問しますね♪今日はすいません。飲んできます。
今日は本当にスイマセン。
あれ、前も聞いたせりふだが。。。まあいいか。(*´ェ`*)


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

スイマセン、スイマセン続きで、本当にスイマセン((´д`)) ・・・.
今日も愛のクリックをいただけたら嬉しいな★
どうぞ宜しくお願いします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

  

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


グルテンど~ふバーグとクコ飯セット
+100円で紫蘇ジュース付き 

IMG_7845_sh01.jpg



今日は、大好きな大好きなハンバーグ(*´ェ`*)ポッ
でも最近玄米菜穀なので、肉ナシ豆腐のハンバーグではあります。あれ?ハンバーグはやっぱりお肉じゃなくちゃ嫌だ??(`Д´≡`Д´;)??
そうだよね~(/ω\)やっぱ肉汁がジュワ~ってのが美味しいよね~~。
けどね、このハンバーグも美味しいんだよ~( ̄ー ̄)ノ))))))))マジでマジで~
なんでこんに自信あるのかと申しますと、地元の自然食レストランから教えてもらったハンバーグだからなのだ~゚・:,。☆(*'ー')
私はこれが大好きなんですヽ(`▽´)/おいしいの♪
いつも旬の野菜たっぷりな餡がかかってて、クミン風味だったり和風だったりするんだ~。
でもって日替わりで変わるのが楽しみなんだ~( `ー´)ノ♪
今日はそんなハンバーグの作り方を紹介しちゃうね~☆
餡はお好みの野菜を入れてね~☆
私はサツマイモのクミン風味で、ちょいエスニックにしてみたさあ~。
ライスもクコの実飯なんかにしちゃって、ちょいと笹の葉の上によそってみました~。
+100円で、自家製紫蘇ジュースなんてもいかがでしょ~ψ`ー´)ノψ`ー´)ノ☆
・・・って、
今朝自分で100円払って買ったやつですが。


【グルテンど~ふバーグ】
IMG_7830_sh01.jpg

グルテン??なんで?豆腐ハンバーグじゃないの?って名前ですが、私が勝手に名付けました。
普通の豆腐ハンバーグとは、食感も風味も違うからです。(お店では豆腐ハンバーグで出してました。)
フワフワな食感の豆腐ハンバーグに対して、これはしっかりめの固さで、豆腐ハンバーグよりは食べ応えがあります。
その分、小麦が多く入ってるわけなんですが、それがまた美味しくて☆じっくり弱火で焼くと、さっくりした食感が楽しめますよ~☆
===========
食事【材料】     2人分    
<ハンバーグ>
●豆腐(水気を切る)          1/2丁
●茹で大豆       豆腐の1/4の量
●パン粉         25g
●小麦粉         25g
●玉ネギ(ミジン)         1/4個
●塩・胡椒・醤油      各適量
ーーーーーーーーーーーーー
<サツマイモのクミン風味餡>
○サツマイモ(5mm角に切って)    1/2カップ分
○生姜(ミジン)              小1/2分
○クミン                  適量
★出汁                    1カップ
★酒・醤油・味醂            各大1
○白ゴマ
○水溶き片栗粉             小1(水が小1/2:片栗が小1/2)
・万能ネギ                適量
============


食事【作り方】
<ハンバーグ>
*豆腐は重石をして30以上水気をきっておく。大豆は潰れるくらいに柔らかく塩茹でしておく。

1、大豆をすり鉢である程度潰し、残り材料を加えてよくこねる。それをラップに包んで冷蔵庫で1時間~一晩ねかす。(ちなみに時間が無い私は省いています・・)

2、ハンバーグの形に整えてフライパンで、表面にこんがり焼き色をつけ、蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通します。じっくり焼くと、外がカリッとして美味しいです。
ーーーーーーーーーーーーーー
<餡>
1、フライパンにサラダ油を敷いて、生姜、サツマイモ、クミンを炒める。油がなじんだら出汁と★の調味料を加え、サツマイモが柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら味をみて、濃かったら出汁を加え、薄かったら調味料で調節する。←超おおざっぱ。後は塩・胡椒で調節。

2、白ゴマを加え、様子をみながら水溶き片栗粉でトロミをつけて火を止める。ハンバーグの上にかけ、刻んだネギを散らせば出来上がりです♪
=============
ちなみに付け合せは、
左【長芋のおからポテサラ】と、右【大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味】です♪
IMG_7807.jpg

この「大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味」は、ゆんさんのレシピからo( ̄ε ̄* )
これを作る為に、昨日豆もやしを買いに行きました!笑
それぐらい食べたくなったレシピ(゚∀゚*)
黒練りゴマがなかったので白練りゴマで代用したのと、豆乳マヨネーズがなかったので普通のマヨで代用したのですが、おいし~~・*:..。♡
ピリッと効く柚子胡椒がポイントですね★調味量を合わせて和えるだけなので簡単!是非作ってみてね♪
作り方はこちら→「大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味
ゆんさ~ん、美味しかったよ~♪いつもご馳走様で~~す♪

長芋のおからポテトサラダは、蒸した長芋を潰して、おからを混ぜ、塩・胡椒・マヨネーズで味をつけ、刻んだキュウリを加えて出来上がりです★ヘルシーなのでよく作ります。


【クコ飯】
IMG_7802_sh01.jpg

炊いた玄米ご飯に、甘酢でさっと戻したクコの実をのせただけ!
洗った笹の葉先に切り込みをいれて、クロスして楊枝でチョンと留めた器に盛りました。
これだけでアジアンな感じだね~~。


IMG_7818_sh01.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

実は・・・
昨日は4位になりました!!
いや~、ここに来てくれた皆さんのおかげです・・(ノ_・、) ゚・:,。☆
本当にありがとうございます。
やっぱり皆さんの料理は凄くて、ここから上にいけるとは思ってないんですが(ノ_-;)。。。←(ネガティブ)
でも、いま本当に皆さんからの応援が励みになっていて・・・・
そんでもって、今日も応援してほしくて頑張っちゃいましたヽ(`▽´)/わ~←(ポジティブ)
申し訳ないですが、今日も応援クリック宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

  

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

焼きキュウリボートとキャベツ手鞠寿司
IMG_7746_sh0.jpg

野菜料理研究家の「カノウユミコ」さんってご存知ですか?
以前から知ってはいたのですが、今回、初めて本を手にする事ができました。←(遅)
本屋さんでたまたま見つけたのですが、本を開いた瞬間に魂ごと持ってかれましたね∑(; ̄□ ̄)
(*オーバーリアクションに御注意下さい。)
まあ、それだけ衝撃うけちゃったんですよ~。この人のセンスの凄さと、レシピの面白さにズキュ~ンってきちゃったんですよ(/ω\) ☆
そんでね、その本に載っていたレシピで、「キュウリの味噌のせ焼き」っていうレシピがありましてね、
今日は、そのレシピをアレンジしたものを作りました。
それ+キャベツの手鞠をのせて、今日もちょこちょこプレートです。
改めて野菜料理の面白さにはまってしまった1日でした~(*´ェ`*)ポッ


【焼きキュウリボート】&【キャベツの手鞠寿司】
IMG_7738.jpg

【焼きキュウリボート】  <2人分>
●キュウリ      1本
=ベジそぼろ味噌=
●椎茸(ミジン)        1個
●高野豆腐(水で戻してミジン)     1枚
●玉ネギ(ミジン)      1/4個
●くるみ(ミジン)       適量
●ニンニク(ミジン)     1/2片
○味噌        大1.5
○味醂        大1・5
○酒         大1.5
・塩・胡椒       少々
=========
1、キュウリは縦半分に、中のタネをスプーンでくり抜く。○の材料を合わせておく。

2、ベジそぼろ味噌の●の材料をミジンにし、フライパンに油を敷いてニンニク、玉ネギ、椎茸、高野豆腐、クルミの順に炒める。合わせた○を加え、塩・胡椒で味を整えたら火を止める。

3、キュウリに(2)をこんもりと詰めて、オーブントースターで5~7分ほど焼いたら出来上がり♪こんがり焼き色がついたらOKです☆


【キャベツの手鞠寿司】
●キャベツ      
●酢飯
●白ゴマ 
●梅紫蘇(梅干の紫蘇っ葉)
・塩
1、キャベツを軽く塩もみし、浅漬けの状態にしてからよく水分を絞る。

2、酢飯に白ゴマ適量を混ぜる。

3、ラップに梅紫蘇の葉をちょこっとのせ、その上に(1)のキャベツ、そして(2)のご飯をのせ、丸くぎゅ~~と握る。


そんでもって、デザートはツバメ君のレシピから☆
豆腐の黒蜜がけを作りました!
IMG_7762.jpg

これね、実は時々作らせていただいます☆゚・:,。☆(*'ー')
豆腐だからヘルシーだし、なんてったって豆腐じゃないみたいなんだもん!
豆腐に黒蜜とキナコをかけて食べるというシンプルな作り方ですので、是非作ってみてね(。→∀←。)☆
ツバメ君~、今日も作っちゃった~☆ご馳走様でした~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
作り方はこちらからどうぞ→豆腐の黒蜜がけ     


IMG_776.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

おかげさまで、もてなし部門5位に昇格いたしました!!
これも皆様の暖かきポチ~のおかげです(ノ_`。)
ありがとうございます!!!(*'ー')
そんでもって、今日は特に仕事が忙しい日にもかかわらず。。。
調子にのってプレートで作りました(о ̄∇ ̄)←応援して~ってな欲丸出しですね↑_(ΦwΦ)Ψうへへ(でも、まさにそのとうりです!お願いします!)
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

  

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


IMG_7595.jpg



どうも~。今日も麗しゅ~ございます。

昨日は久々の東京~!に行って来ました~☆
実はクックパッドから、ユーザーインタビューという依頼がきまして、クック本社に行っちゃいましたあ♡
何を聞かれるんだろうかとか、ドキドキしながら、それこそ鏡を何度もチェックしながら(←男にでも会いにいくんかい!)いざ出陣!!
中には素敵なキッチンがあって、オシャレなスタッフが沢山いました~゚・:,。☆(*'ー')
そして色々な内緒話をして(嘘)、帰ってきました~♪(о ̄∇ ̄)
しかし、こうやってユーザーの声を取り入れながら(クックパッド)作っているんだな~と。さすが世界最大級のレシピサイトだな~。ますます大好きになりました(*´∀`)

IMG_7514.jpg

そんでもって、昨日はもう一つの嬉しい出来ごとがありまして♪
友達(←昨日からだけど・・・)の「小嶋雅人」通称ま~君というカメラマンさんに写真の撮り方を教えてもらいました☆
あれ?今日の写真いつもと違~~って思いませんでした??
IMG_7525.jpg
はい。全く別人みたいですね~。
「もっとこうゆう写真が撮りたいんだけど~」「ここの色を強調したいんだけど~」「色を薄くしたいんだけど~」「この設定登録して~」
などなど。
私のワガママに散々付きあって頂きました↑_(ΦwΦ;)Ψけけ
でもでも、そのおかげで、今までにないほどの写真が撮れた~~~!!恐るべし「ま~マジック」
IMG_757.jpg

特に気に入ってるのがこの写真。この花の輪郭を切な気に撮りたくて。

IMG_7596.jpg

どうかな?だいぶ成長したよね~♪ま~クン先生のおかげであります!!

「今日はありがとうございました~」との帰り際、
帰り際・・・

「あの~、これが僕の作品なんで、良かったら見ますか~」とアルバムを取り出したま~先生
(; ̄∇ ̄)

「遅!!」
(llllll゚Д゚)

思わず突っ込んでしまったわけですが、本当に見せるのが遅い!!(`皿´#)
そんでもって見てみたら。。。

「は???」
((´д`)) ああああ・・・.

散々ワガママを言った自分が恥ずかしくなりました。本当にすげ~~~。プロ!!!
いや、プロなんだから当たり前なのかもしれないけど、これは本当に凄い!!
こんな写真、どうやったら撮れたの?って聞きたくなるのばかりでした。
この先生、本当に下手(したて)に出てくる人なので(笑)
本当に自分を驕らない人なので、まさかここまでの写真を撮るとはビックリ!!!←(怒られちゃうね。)
今度、写真が手に入れば載せたいと思います。
心が一瞬でもってかれる写真ですよ~(*^▽^*)
一緒に習いたいという方募集!!(勝手に・・・)
先生がコレ見たら「え~~??」っていうでしょうが・・(о ̄∇ ̄)笑
勝手に募集~~。


あ~、カメラって難しい。けど楽しい。少しずつ覚えていって、いつかあんな素敵な写真がとれるようになりたいな♪



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

今日は料理ではないけど、いつかキレイな写真で料理を撮れればと思っています。
お手数ですが、今日も下をクリックして応援してもらえたら嬉しいな(*´∀`)
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

  

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


*皆さんのブログに早く遊びに行きた~~~い(ノ_`。)
今日の夜こそは行きますね♪
仕事終わったら絶対行きます♪ワクワク
遅くなってゴメンね~~。゚(゚´Д`゚)゚。
マクロビ「ちょびランチプレート」
IMG_7493_sh01.jpg

最近マクロビオティック的な、というか精進料理的なものを作ってばかりですが、今日は1プレートにてみました。
野菜だけの、ちょびちょびランチプレート。
一日1食は、こんなゆる~いのがあってもいいよね。
毎日ってはなかなか出来ないけど、2日に一回はマクロビDAY~☆
それでも、肌の調子も良くなったみたいだし、以前より元気になった気がします。
それに、野菜だけで作る「なんちゃって」料理が楽しいしね♪


「玉ネギステーキ」
~茸のベジチーズソース+ベジスクランブルエッグのカレー風味~
IMG_7505.jpg

ごめん。
これ、超~美味い゚・:,。☆(о ̄∇ ̄)自分でビックリした~。いやマジで。
グリルした玉ネギの甘いこと甘いこと。
そこに、でました「酒粕チーズ」の茸ソースをかけまして、さらにチョッピリスパイスが効いた、カレー風味なベジスクランブルエッグをのせました。ベジなので、卵ではないですよ~♪なんちゃって卵です♪
なんだか手間がかかりそうな料理だな~って思うかもしれませんが、
全~~然!!
そんなことないよ~!!
こうやって2色のソースをかけるだけで、手がこったように見えるでしょ~~~。ふふふ


「人参と菜の花の2色金平」
IMG_7500.jpg

な~んてことない。
凄いのは名前だけで、ただ、普通に人参を金平にして、最後に茹でた菜の花をさっと加え炒めて出来上がり~です。ハハハ(о ̄∇ ̄)なんてことない。ホント名前だけ~。


「サツマイモの玄米だんご飯」
IMG_7499.jpg

笹の葉の先にね~切込みを入れて、楊枝でチョンと留めただけ♪
こんな簡単なものでも、あると見栄えするよね~♪
サツマ芋と炊いた玄米ご飯を丸くにぎって、ちょこんと乗せました~。


実は!!!
明日、クックパッドからの御呼ばれで、東京へといってまいります☆わくわく
なので明日はお休み~ですが、帰ってきたら作り方UPしますね☆


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

どうか、勇気を持って!!
このボタンをクリックしてみてください!!
そうすれば・・・・ふふふふ
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

春キャベツのガーリック・アンチョビきゃべつ~♪

IMG_7440_sh02.jpg



A「はいは~い、キャベツ1玉入りま~す!!
 さあさあ、遠慮なしにどうぞどうぞ~」
B「いやはや、こんなに大量に・・・無理ですよ奥さ~ん。」

5分後・・・

B「スイマセンが、もう少しおかわり頂けませんか?」
A「いやだわあんた~。それキャベツ2玉めよ~。」
AB「アハハハハ」

とんだ外国映画のようなワンシーンですが、本当にあった話です。
さあ、君もキャベツ1玉食べれるか!!


食事【材料】    
○キャベツ           1/4個
○アンチョビ          1枚
○ニンニク           1片
○鷹の爪           適量
○塩・胡椒          適量
○水              大1~2くらい


食事【作り方】
1、キャベツは食べやすくざく切りにする。芯はそぎ切りにしてね。ニンニクとアンチョビはミジンにする。

2、フライパンに油を敷いてニンニクとアンチョビ、鷹の爪を炒め、香りがでてきたらキャベツも炒める。
 全体に油がまわったら軽く塩をし、水大1~2を加えて蒸し炒めにする。しんなり食べごろになったら、味をみてから塩・胡椒で味をつけて完成!

*いつもだったら酒を入れるのですが、水でじゅうぶん美味しかったのでそう表記させてもらいました。
 春キャベツの甘みを存分に味わってみてね♪


ドキドキ~初・酵母作り
昨日、仏壇に腐りそうなオレンジがあったので、食べるか悩みました。
でもちょっと抵抗があったので、パンの酵母作りに使うことに。
よく、自家製の天然酵母よ~とかって嬉しそうにブログで紹介してる人がいるけど、
私、それに憧れてて。ヾ( ̄― ̄○)ぽっ
恥ずかしながら、今朝方デビューいたしました。
IMG_7414.jpg

この写真をみて、「駄目よ~こんなところにおいておいちゃ~」とか、「夏じゃないんだからもっと暖かいところにおきなさい」とかツッコミたくなる方々。
できれば教えていただきたい。(; ̄∇ ̄)/

酵母って、ど~やって作るの?(*`・ω・´)?


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

今日は残念ながら7位((´д`))・・・.
へんな魔術を使う前に(↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ)、皆さんからの暖かい1票で助けてください!!
どうぞ宜しくお願いいたします!!  
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

ねっとり!ほっくり!焼き里芋の酒粕チーズ味噌のせ♪

IMG_7407_sh01.jpg



昨日に引き続き、はまりましたizumimirunさんが生み出した、酒粕チーズ♪
 まじで私のツボ♡ドツボです♪なので今日も活用させてもらいます♪
味噌に、この酒粕チーズを混ぜて「酒粕チーズ味噌」を作り、
里芋を蒸してネットリとさせ、コンガリと焼いた上にのせて食べました~。
マジで激旨!!!本当に本当に凄いチーズだよこれは!!応用も自在!!感謝だあ~(人´∀`o)

突然ですが、沖縄の「豆腐よう」ってご存知ですか?泡盛に豆腐を漬けて熟成させたものなのですが、私はそれが大好きで大好きで、沖縄に行くと必ず食べます!
「酒粕チーズ味噌」とは、その豆腐庸をクリーミーにしたような感じに近いかと思われます♡
ネットリ、ほっくりな里芋にかけて食べれば、なんとも濃厚な味わい♡
里芋とチーズ味噌が、驚くほどピッタリでビックリ!!!
日本酒はもちろんだけど、ワインにもいい♡これ絶対にいい♡

ってゴメンよ自分。今日もまた、絶対酒に合いそうなの考えてしまったかも・・。


酒【材料】
●里芋        大1個分
=酒粕チーズ味噌=
○酒粕       10g
○豆乳       50㏄
○白味噌      大1
○塩        少々
=========
・ブラックペッパー    お好みで


酒【作り方】
1、里芋は皮付きのまま水から火にかけ、沸騰してから5分茹でる。それから手で皮を剥くと、ツルンと剥けます。それを1㎝厚さに切って蒸す、又はラップで包んでレンジに5分かけて、竹串が通るまで柔らかくする。

2、テフロン加工のフライパンに油を敷かずに並べ、弱火でじっくり焦げ目をつけていく。返して反対側も焦げ目をつけて取り出す。

3、酒粕チーズ味噌を作る。
 小鍋にちぎった酒粕と豆乳を入れて弱火にかけ、酒粕を溶かす。味噌を加えて混ぜ溶かし、トロッとしたら塩で味を整えて出来上がり☆

4、里芋に酒粕チーズ味噌をタップリとのせて、パパッとブラックペッパーを振って完成で~す♪
 ピリッとしたブラックペッパーがまたミソ~☆


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
 
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



今日の写真のフォルム、実は以前にも使ってました~→豚しゃぶ生春巻き
実はこれ、クックパッドでの「ベジーテ、おつまみレシピ」としても紹介しています♪→おつまみレシピよかったら見てね☆
・・・って、何ヶ月も前の話ですが、今頃ひっぱってきました。他に自慢するとこないから、こんな事でも自慢させてね~(; ̄∇ ̄)

酒粕チーズのぼんぼんカボチャサラダ

IMG_7337_sh01.jpg



最近凄いレシピを発見してしまいまして~(゚∀゚*)
あいやこさんゆんさんのところで、度々登場していた酒粕チーズ!!
「これは一体!!―(#゚Д゚)」と思って、酒粕チーズのツールをたどってみたのです。
・・・・
すげ~(llllll゚Д゚)

皆さん知ってます?
「vege dining 野菜のごはん」というブログのizumimirunさん。最近本を出版された方なのです!!
いや、知らない人の方が少ないか~。だって、最近本屋さんで沢山並んでるもの・・・。
もし知らない人がいたら是非覗いてみてください!!野菜料理の、凄いレシピがいっぱい(*'ー')
これは私も本を買わなくては!!(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。*)

今日は、そんな凄いレシピを使って、カボチャサラダを作りました。
生クリームとチーズが入った、クリーミ~なカボチャサラダが大好きな私(*´∀`)
そんな私が、「ウミャイ!」と思ったサラダです☆

ちょうど茹でたブロッコリーがあったので、なんとなく上に「ボンッ」とのせました。
このサラダ、マフラーなどのボンボンに見えたので、ぼんぼんサラダと命名。
どうでもいい事ですが、けしてブロッコリーをのせたからではないですよ~(о ̄∇ ̄)


食事【材料】    
●カボチャ        1/4個分(タネを除いて200gでした)
●玉ネギ         1/4個(新玉ネギを使用)
●塩・胡椒        適量
○酒粕          10g
○豆乳          100cc

・ブロッコリー     ←はっきり言って、なくてもだいぶ可。でも一応表記。


食事【作り方】
1、カボチャを蒸す。または小さめに切ってラップで包み、レンジに5分かけて柔らかくし、塩・胡椒をして潰す。
 
2、小鍋に豆乳とちぎった酒粕を入れて弱火にかけ、混ぜながら酒粕を溶かしていく。溶けてトロミがついたら塩・胡椒をし、潰したカボチャへ加え混ぜる。

3、粗熱がとれたら、薄切りにした玉ネギを入れてザット混ぜ出来上がり~☆
 (普通の玉ネギを使う場合は、レンジなどにかけて辛味抜きをして使って下さいね。さっと炒めてもOK!)

溶けた酒粕がチーズみたい♡今回はシンプルに塩・胡椒のみの味付けですが、粒マスタードや醤油、味噌、ソースなんかを加えても美味しいですよ♪お好みでどうぞ~☆



あのブロガーさんのコレ作った~
さあてさあて、皆さんご存知☆人気者の元気いっぱいブロガーさんで、たまに(いつも)変なコメントくれる面白い方です☆
今日は、あの方のレシピをつくらせて頂きました・*:..。♡(後でころされないだろうか・・・少し不安((´д`)) )
IMG_7373.jpg

「ちょりまめ日和」のちょりママさんのレシピ、
長いもとごぼうのペパー醤油漬け&おつまみなんこつ
「なんこつ~(゚Д゚;)??」って思ってくいついたレシピ!!
マジでびっくり!!
これね~、まさに軟骨!!(`皿´;)
なんともいえない牛蒡と長芋の食感。ママさん、なんて説明しましょうかね~これ。
コリコリ?シャクコリ?まあ、表現するより食べてもらったほうが早いですね!!
特に!!
酒好きには最高です↑
禁酒中の私ですが、ママさん、これまたピッタリなレシピを・・・_(ΦwΦ;)Ψウケケ
でも、諦めてご飯と食べましたが、それがまた合う~o(*^▽^*)o
簡単にレンジ簡単にできちゃいますよ♪
レシピはこちら→「長いもとごぼうのペパー醤油漬け&おつまみなんこつ

ママりん、こんな素敵なレシピをありがとうございました~(*'ー')ママさんに拍手です。
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
 
奇跡だ奇跡だ!!
6位になった―(#゚Д゚)!!!
本当に本当にありがとうございます。あああ、もうそれしかいえません(ノ_`。)
本当に本当にありがとうです。゚(゚´Д`゚)゚。
ますます頑張らなくちゃ!!
申し訳ありませんが、今しばらく夢を見させて下さい。。。
今日も応援クリック宜しくお願いしま~す!!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

ノンオイル☆究極のヘルシークリームコロッケ

IMG_7154_sh01.jpg



「今日は大好きなクリームコロッケですよ~」 
「わ~コロッケコロッケ~♡この、クリーミーなのがたまらないんだよね~♡」
な~んて喜んでたら、あっという間に横へ広がってしまいますね(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
ふふふ( ̄∇ ̄)でも大丈夫大丈夫。今日は凄ネタを持ってきたから。

題して
ビックリノンオイル☆しかもホワイトソースも使わない、ヘルシークリームコロッケ~!!

な~~んつって(゚∀゚*)実は知ってる人も多いこの焼きコロッケ!!昔ガッテンかなんかでやっていたのをアレンジしてみました~☆
ホワイトソースの代わりには里芋を使います♪里芋と豆乳を合わせると、本当にクリーミーになるんですよね~♡
コーンやエビ、カニなんか入れたら、本当にクリームコロッケみたい!!
衣がまるで揚げたみたいでしょ♪ちゃんとサクサクだよ~♪ソースやケチャップなど、お好みでどうぞ~


アップロードファイル【材料】     
●里芋               大3個(今回は300gありました)
●玉ネギ(ミジン)          1/2個
●豆乳                大2~3(固さをみながら)
●塩・胡椒              適量
○コーン缶             小1缶←エビでもカニでも、お好みでOK☆
○白ゴマ              大1←入れた方が美味しいです☆

●パン粉               適量


アップロードファイル【作り方】
1、里芋は水から火にかけ、沸騰したら5分強火で茹でて、手で皮を剥く。そうやって皮を剥くと、ツルンと剥けます。それから竹串が通るまで蒸すか、ラップで包んで5~6分レンジにかけてから塩・胡椒をして潰す。豆乳を入れて混ぜる。

2、今回は新玉ネギを使ったので、ミジンにしてそのまま加えましたが、普通の玉ネギならレンジ、または軽く炒めてから辛味を抜いて(1)へ加える。コーン、白ゴマも加えて混ぜ、手で食べやすい大きさに丸めて形成する。

3、パン粉はテフロン加工のフライパンに油を敷かずに入れ、フライパンをグルグルと回しながらコンガリと乾煎りする。(量が多い場合は、2~3回に分けてからやると良い。いっぺんにやると焼きムラができるので。)

4、(2)に(3)のパン粉をまんべんなく付けて完成!!パン粉はケチらずに付ける事がポイントです!!
 今回は手作りのトマトソースを下に敷いてから盛り付けました。
*美味しさを求めるならば、パン粉は乾煎りではなく、バターで炒めるといいですよ☆香ばしくなります。
*中の具に、コーンやエビなどを加える事をオススメします。美味しいです☆

IMG_7211_sh01.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
 
御蔭様で今日もなんとか7位にいれました。
皆さんの応援が支えで、今日も頑張る事ができたな~と感謝です。
本当にありがとうございます!
お手数ですが、今日も下をクリックして応援していただけたら嬉しいです。
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



そういえば・・・
今月末までに、どうしても体重をあと4キロ落とさなくてはなりません・・・
この前酒を飲んだせいで、なぜか2キロ増えました。
そこで悩んで買ってしまいました。こ、こあ、コアリズム・・・(; ̄∇ ̄)
痩せれるのか・・これで痩せれるのか・・・。

玉ネギのお出迎えグラタン

IMG_7040.jpg



おはようございます。
玉ネギにお出迎えされながら、昨日の2日酔いを忘れる私です。
いや~、飲みました。久々に飲みました。
ちょりママさんに、「飲むなら今しかね~」と言われ、ここぞとばかりに飲ませていただきました。
(詳しくはここの記事のコメントに・・笑→ケチャ煮バーグ☆温玉崩しのせ
焼酎1ビンどころではなかったようなので、目が覚めた時には、テーブルが布団代わりとなっていました。
・・・。
あれ?っと思って立ち上がろうとしたら、揺れるわ揺れるわ。しばらく酒は見なくても酔い(?)あれ、間違った、見なくても良いみたいです。

さ、今日のお出迎えグラタンとは、グラタンを器にして焼いたベジグラタンです。今日も精進的料理なので、バター、チーズなどは省かせてもらいましたが、気にしないのであれば、バターをぬって焼くのも美味しいですし、チーズをかけて焼いても美味しいですね♡
お出迎えされながら、焼いた玉ネギの甘さをどうぞ味わってみて♪


作り方作成中☆ちょいおまち下さいね~♪

そうそう、クックパッドで載せていますベーグルですが、作ってくれた方がついに125件の100人突破いたしました~。わ~~ありがと~~(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)嬉しいな~~♪
このベーグルは、私の大切なベーグルレシピ覚書です。
今まで作って下さった方、本当に本当にありがとう!!
作り方はこちら→レシピ モッチリ♪ベーグル屋さんのベーグル♪ by ワガママ娘
パン作りは得意ではないのですが、ベーグル作りは任せて~♪の私のレシピ♡よかったらのぞいて見てね♪

IMG_7072_sh01.jpg





いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
 7位が危うくなってきました(llllll゚Д゚)
今日から気を入れなおして頑張ります!!(酒なんて飲んでる場合ではな~~い(*+_+))
ので、どうか見捨てずに応援宜しくお願いいたいます!!

ほんと、応援宜しくお願いいたします。((´д`)) ・・・.
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


ゴロゴロケチャ煮バーグ☆温玉崩しのせ

IMG_7018_sh01.jpg



久々にお肉料理の登~場♪作れ作れと家族に言われ、久々のハンバーグです♪
ゴロゴロ~と皿に盛り、温玉をのせて崩して食べ~~る☆←(あれ、なぜか外人口調だ)
変わり栄えのないハンバーグですが、たまらぬ旨さなのです。
ケチャップソースと卵の相性って、本当ハンバーグと抜群ね♪

作り方はこちら→レシピ ゴロゴロケチャ煮バーグ☆温玉崩しのせ by ワガママ娘

煮込みハンバーグといえば、私はトマト缶で作りますが、今日は簡単にケチャップで作る作り方でした。
トマト缶での作り方はこちら→煮込みハンバーグ

ダイエット中の私のハンバーグだけは、やっぱり半分おからでしたけど・・・。



おおっと~゚・:,。☆(*'ー')明日は待ちに待った休みです♪
禁酒している私ですが、今日はゴメンナサイ。本当にすいません。
朝から、家族には先に謝っておきました。
今日は飲みます。じゃんじゃん飲ませて頂きます。
「いいのか?ダイエット中なのにいいのか?」
スイマセン。今~日はすいません。♪(о ̄∇ ̄)
明日は飲みません!!今日は飲みます。すいません。

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
「飲んでも飲まれるな~!!飲まれるなら飲むな~~!!」
 今日一日、ずっとこの言葉が頭から離れません。
どうせなら、もっと別な言葉が良かったな~
 
どうぞ、今日も応援宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

