ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_0720.jpg

今日は、ちょっと長くなりますがいいですか?
今までで1番長くなってしまうかもしれませんが・・
いいですか?
頑張って、できるだけ短く書けるように努力しますが、たぶん長くなります。
って、こんな文章を書いてるから余計長くなるんだけどね( `ー´;)

でも、今日だけは読んで欲しいな
記事の最後に、皆さんにど~しても伝えたい事があるんで☆
IMG_0708.jpg

前の記事の続きですが、私の誕生日にと、私のブログの中でのママ!そう、ゆんさんからレシピをプレゼントしていただきました・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
車麩の赤ワインケーキ
は~。ゆんさん。なあに?この凄いレシピは??
どこで思いついてしまうの?前頭葉?ニューロン?シナプス?後頭部??
たまげました!(○`ε´○)←(福島弁でビックリしたという意味)
しかも、完全に大人になった私へ、ピッタリの赤ワイン!
車麩ケーキを見て、初めての人はビックリしちゃうかもしれないけど、この美味しさは以前の「車麩の黒豆きな粉ケーキ」の記事で、すでに実証済!
なんともヘルシーなうえに、大人のスパイスが加わって、さらに私好みになりました☆も~、このエキゾチックケーキはたまらんぜよ(*´∀`)☆シナモンとアップルが、赤ワインにピッタリなの♪
ゆんママ、こんなオシャレなレシピ、本当にありがとうございました(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*一生大切にしますね・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
======
それでもって、私の妹ぶんの「ちあきちゃん」が、一生懸命働いたお金で、私に器と本をプレゼントしてくれました~。゚(゚´Д`゚)゚。ダーー
一人暮らしでお金が大変なのにい。゚(゚´Д`゚)゚。ありがと~
IMG_0668.jpg

さすが私の妹だけあって、選ぶセンスが一緒!!!
超~~~~~好みい(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
どうしよう。本当に泣けるくらい可愛すぎなんだけど~(T∩T) (/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
IMG_0728.jpg

実は私、器と料理本集めのマニアでして、洋服にかけるお金があったら本買う~ってくらいな人です。
なのでなので、本気で本気でとんでもないくらい嬉しくて!!感激です!!!
しかもアルネ♡
ありがと~~~~!!!!
今日のせた全てのお料理に、この皿を使わせていただいてます☆ち~ちゃん、ありがと~♡
お礼に、ナツエが作ってくれたシフォンを食べてもらいました☆↓
IMG_0606.jpg

あ~、私はなんて素晴らしい妹をもったのだろう・・ありがとう(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
============
そしてそして、涼太郎さんという、調理師学校時代からお世話になっている方からもプレゼント!!(私、一応調理師です。暴露)
IMG_0578_sh01.jpg

ジャン!!
tojiro-ploの包丁!!!!!!
今年は2本もいただきました!!!!
ビックリでしょ???
だいじょうぶ、一番ビックリしてるのは私ですから∑( ̄ロ ̄|||)!!!
誕生日、クリスマスに1本づついただき、今ではこんなに揃ってしまいました・・・・。
「応援してるから頑張れ!!」といって、いつも励ましてくれました。
私の料理は、この包丁無しでは造れません!
このブログに出てきた料理は、すべてこの包丁が作ってくれました。
いつもいつも、何のお礼もできずにいますが・・・・、これからも一生懸命頑張らせていただきます!!
それがきっと一番喜んでいただけると信じて!!
本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!
でも、どうかもうお気を使わないで下さい・・・・ね?もうじゅうぶんですよ~(ノ_`。)゚・:,。☆
ありがとうございます!!
==========
そして最後となりますが・・・
IMG_0635.jpg

ん?
んんん?
(。・ω・)

IMG_0624.jpg

どひゃ~ん!!
愛してやまないベーグルセット~~~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*いや~ん
パンとお菓子のお店「pao」のベーグルです☆
全種類違う味で、しかもスコーンとマフィン付き♡
これはですね~、私の弟ぶん、ツバメ君からのプレゼントなんです☆
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')/

まずは1番気になった「チョコビスケット」味から!
IMG_0663.jpg
うっま~~~―(*゚Д゚)!!
これはマジで美味しいですよツバメ君!!
しっかしした噛み応えがあるにもかかわらず、このモチモチ感は凄い!!
さすが弟がはまるだけあるわ~。これ、私ももうはまった!!笑
肝心なチョコ部分も納得の味わい!!最高(○`~´○)☆!主役はチョコではなくてベーグルだぞ~!といわんばかりに抑えられた甘さは、もう絶妙!!
もう我慢できず、カマンベール味も!
IMG_0684.jpg

あ~、これもやばいですね~。やばすぎですね~(*´ー`)
一見惣菜パンのように見えますが、全然違いますよ~!!
全然くどくないの!!やっぱりベーグルを引き立ててますよ~!!しかもチーズがまた旨いんだ~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
IMG_0705.jpg

そしてそして次の日は、コーンミール味で朝食に!!
IMG_0763.jpg

粒マスタードとオリーブを塗って、トマトと豆腐のスパイシー焼きをサンドしました。
も~これも最高!!朝から贅沢させてもらいましたよ☆
いつも優しいツバメ君、本当に本当にありがとうございました。
コトナッツにはじまり、ベーグルで終わり、いつもこうやって励ましてくれましたね。本当にありがとう。
バメ君のおかげで沢山のブロガーさんとの繋がることができました。
バメ君のブログは皆の憩の場所だと思っています。とっても楽しかったですよ(*´∀`)ありがとう☆


ここで重大なお知らせがあります。
ちょっとビックリしてしまうかもしれませんが~・・・・・
(*+_+)・・・・・

本日を持ちまして、「ワガママkitchen's ワガママレシピ」を閉鎖しようと思います。

「はああ~~??何いってるんだ~~突然~~~!!」
って言いたくなるでしょうが。。。。( ̄― ̄;)

最後なので、ちょっと話してもいいですか?本当に長くてスイマセン。もう少しですからね!スイマセンです(/ω\)


私がブログを始めたのは去年の5月です。
パソコン音痴な私は、兄に教えられて始めました。
ようやく一ヶ月が過ぎ、だいぶ慣れてきたな~と思った頃、兄は病気で亡くなってしまいました。
6月のことです。もうすぐ一年です。
最初は楽天で始めたブログでしたが、もうブログどころではなくて辞めてしまいました。
じゃあ、なんでこのブログを再開したかといいますと~、
私は兄と約束してた事を思い出したからなんです。

「いいか、なんでもいいからコツコツやれ!どんなことでもいいからコツコツやるんだ!そうすれば、何かしら見えてくるから!絶対見えてくるから!いいか!なんでもいいから一生懸命やるんだぞ!!」
兄が亡くなる数日前、将来の事で悩んでいた私に、兄が残した言葉です。

私はなぜか、料理研究家になるのが夢でした。笑
w( ̄△ ̄;)w
でも、私の家はとんかつ屋で、私は後継ぎ娘なんです∑(; ̄□ ̄)暴露!
実は、私の家、とんかつ屋だったんですよ~!笑
なのでなので、私は料理の修行に出ることができず、やむ終えなく家で働いています(○`ε´○)笑
が!!
こんなんではトンカツ研究家にしかなれないじゃん!!
って事で、ブログを通して、日々料理を勉強させてもらうことにしました。
これがブログを始めたきっかけです。

それを思い出し、「コツコツ」毎日やりはじめました。
これが兄との約束だと思って、毎日毎日コツコツとブログを更新していました。

で、
やっと見えてきたんです!自分の本当にやりたい事!!
言われたとおりにコツコツ頑張ったら、本当に自分の方向性が見えてきたんです!
しかも、励ましてくれる仲間や、応援してくれる仲間、そして沢山の暖かい仲間、というご褒美付きで!!
兄は確かにいなくなってしまいましたし、二度と会うことも出来ませんが、
私にはこんなに優しい弟と妹、ママ、そして素晴らしい友達ができました!!
これは本当に凄いことだと、心から誇りに思っています!!

それでね・・・
言っていい?言っていい (/ω\) ゚・:,。☆(*'ー')/?
今回見つかった、自分のやりたい事というのはですね~・・・

「ベジカフェ」を開くこと!
沢山のブロガーさんと繋がっていくうちに、根本的なことから「食」について考え始めました。
そしてたどり着いたのがこの答えでした。
何回もいいますが、うちはとんかつ屋です。笑
しかし、私がやろうとしている事は、
お肉、卵、乳製品をまったく使わないベジタリアンな「ビーガンカフェ」です。
親からしてみれば(llllll゚Д゚)ヒィィィィでしょうが。。笑
でもちゃんと話して納得してくれました。(ありがとうオカン(/ω\)

なので、一から勉強し直そうと思います!
野菜の事、もっともっと勉強しようと思います!

でも、何もブログを閉鎖することないよ~と言って下さる方もいたんですが、
今までの記事を見返して気づいたんです。
たんに、
「自分の料理を見てもらいたかっただけ」だったな~と・・・。
今度は、
「これ美味しいから、誰かに作ってもらいたいな~」という思いでブログをはじめたいんです(*´∀`)
しかもベジ料理で!笑
そんな野菜料理のブログとして、皆さんとお会いできたらな~と思っています。

何ヵ月後になるのか、もしくは一年後になるのか・・・それとも明日だったり!!??(笑)するかもしれませんし、名前も「ワガママ娘」ではなくなってしまうだろうけど、いづれ、また始めたいと思っています。
初めてのふりして皆さんの処にお邪魔するので、その時は宜しくお願いしま~す↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ

IMG_0723.jpg



IMG_0778.jpg

私は、ブログをやらなくては絶対に逢うことのなかった「最高の仲間」に出逢えたことを、
一生忘れない。

Thank you☆ for vest friends.
今まで支えてきてくれた沢山の方々へ、深く御礼申し上げます。長い間、本当にありがとうございました。                      
                                2008.5.24       ワガママ娘


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
最後のポチ!!どうぞ宜しくお願いします!       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 

 
本当にありがと~~~~~~~~゚・:,。☆(*'ー')
それでは!!ワガママレシピ達よ、解散!!

スポンサーサイト
あららら~。
あららららら~( ̄ー ̄;)ノ))))))))
・・・。
期待させておいてあれですが・・・
明日になりそうで~~す(/ω\;)
あははははは
ごめんなさ~~い↑_(ΦwΦ;)
うへへ

*昨日はコメントありがとうございました(ノ_`。)
本当に最高の誕生日を迎えられたこと、心から感謝いたします。
お仕事~で、ちょっと明日になってしまうのですが、期待させていた記事をかかせていただきますね♪
おまちあれ~
実は昨日、私の24歳の誕生日でした。
今まで、24回も祝ってもらった誕生日ですが、
正直・・・・
人生で、こんなにも素晴らしい誕生日を迎えたのは初めてかもしれません。
スイマセンが、今日はおもいっきり自慢してもいいですか?
ちょっと長くなってしまうかもしれませんが、お付き合い願います。
===========
まず、昨日はサプライズで、友達がディズニーランドへ連れていってくれました!!それからディナーまで招待されて、いつものように朝まで飲んだくりの誕生会をしていただきました。
「あ~今年は彼氏いなくても、楽しい誕生日だったな~」なんて思って家に帰ると・・・
IMG_0511.jpg

どか~~ん!!手作りシフォ~ン!!∑(`□´/)/
しかもしかも、苺、チョコ、プレーンの3種類のクリームまで!
IMG_0443.jpg

ええええええええ!!!!????
ええええええええええええええ?????
ええええええ~~~~~~~(@Д@;)!!????
誰~~~~~????

そしたら中に、、可愛いキッチンクロス3枚と、手作りのアルバムらしきものが。

どうやら犯人は、以前のサチコの記事で登場した、大親友、「ナツエ」でした!
アルバムには、幼い頃から今に至るまで、二人の思い出が詰まった写真がずらり!
周りには、お花や折り紙なんかで可愛く飾ってありました。
そして真ん中には、
「for vest friend!」
との文字が・・・

もうゴメ~~~ン(ノ_`。)ビックリする前に号泣~~~~~~!!!

だって、お産してまだ1ヶ月ですよ??
赤ちゃんの夜泣きで、毎日3時間おきに起きているという、あのナツエがですよ??
いっや~~~まいった~~~~。
本当にまいった~~~~~。
旦那や子どもの為になら分かりますが、どうでもいい私の為にですよ???
体だってまだキツイだろうに。
作る暇なんてなかったろうに。。。。

小さい頃からずっとずっと一緒だったナツエ。
姉妹のように仲がよく、どこへ行くにも何をするにも一緒だった。
そんなナツエが結婚して、子どもができて。もう昔みたいにはいかないんだろうな~って思ってた。
だから余計に嬉しくて。ゴメンね、泣くつもりはなかったんだけど、今回は涙がとまりませんでしたよ。

IMG_0515.jpg

さっそくケーキを皿に盛って、贅沢にも3種類のクリームをいっきに添えました。
まず一番最初にツッコミたいところは、たぶんここでしょう。

キメの細かさ!

なんですか?このキメの細かさは・・・?
そして、「一体どこのケーキ屋さんのですか?」と聞きたいくらいの弾力は?

フォークを入れると、なんともいえないフカッとした弾力♥
押し返されそうにも、シットリとしているのでスッと入っていきました。

!!!!
何~??このシフォン??∑(; ̄□ ̄)!!!
カフェ巡りが趣味の私は、いろんな有名店でシフォンを食べてきましたが、
はっきり言って、こんな美味しいシフォンは初めて!!
冗談抜きでこんな美味しいシフォン、食べた事ない!!!
泣く子も黙る旨さとは、このことかと思いましたよ( ̄― ̄;)
少なくとも私は泣き止みましたから・・。
でも、これはショックでしたね~~~(ノ_-;)
正直、自信なくしたわ~~(llllll゚Д゚)ひええ
私は一生、オリジナルのシフォンのレシピをUPする事はないでしょうね。(>д<;)
だって、こんな美味しいのは作れないでしょうから・・・。

なので、
絶対に作り方聞き出して、皆さんに紹介しますね♥笑

ナツエちゃん♥こんな素敵なプレゼントありがとうございました(/ω\) ♥
大好きです!一生親友でいてくださいね!本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')

=======
そしてそして、もう一つ!!ビックリな事が!!!
それは、一通のメールで届きました。
これ・・・
↓    ↓     ↓
こみぷ~san#9829;

どえええええええええええええええええ(@Д@;)
えええええええ?
え???
えええええ???
私に?????????????
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ぎゃ~~~~~~~~
ありがと~~~~~~~~!!!
こみぷ~~~~大好きだ~~~~~~~~~~~~~
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

だってだって、見て下さいよ~!!!
これは手書きですよ━━━━Σ(・ω・;)━━━━━!
私の名前書いてありますよ~~~~????(@Д@;)

ブログを始めた当初から、ずっとずっとコメントし続けてくれた、今をときめく「♪→コミックプール☆
☆」さん達からのプレゼントなんです!!!
コミックプールさん達は、プロ顔負けのバンドなんですよ~(*'ー')!!!
メンバー全員仲が良くて、いつも楽しそうなコミプ~さん♥
まだメジャーデビューはしていないものの、すでに熱烈ファンも多し!!

コミプさん!!
もしも奇跡が起こって、私が本出せるようになり、コミプもメジャーデビューを果たしたら、
「一緒に印税でヒルズのレストラン貸切にしようね~」

こっちはあと10年以上かかりそうなので、ちょこ~~~っと気長に待っててね~~!!!!w( ̄△ ̄;)w

いや~しかし、ブログやってて良かった~~~(/ω\)感動
こんなに素敵なプレゼント゚・:,。☆
もう、胸いっぱ~~~い(/ω\) ♥

こんな優しい人達だから、素敵な曲ができるんだろうな~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
私もすでに買いましたよCD☆
↓   ↓
IMG_0593.jpg

IMG_0592.jpg

オススメの曲は~♥
・・・あれ?どうしよう、選べないや・・・( `ー´;)

だって、
全部オススメなんだも~~~ん(*´∀`)
欲しい方はこちらでどうぞ♪→コミックプール☆
コミプさん、これからも頑張ってね~☆そして、こんな素敵なプレゼントをありがとうございました(/ω\)☆☆☆
一生忘れません(ノ_`。)


>他にも、素敵なプレゼントを沢山いただきました・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
もう、感動で胸がいっぱい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
今日一日で一生ぶんの幸せを生きてしまったのかもしれませんね。
本当に本当にありがとうございました。
じっくり書きたいので、続きはまた明日書かせていただきます☆本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
24歳になったワガママ娘の目標は、
「幸せいっぱいに生きる」ことです☆笑
毎日「ありがとう、ありがとう」と言って生きることです!!
本当に皆さん、ありがとう!!!
大好き~~~~~~~~~(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



お知らせ!!
長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

明日は、どうしてもどうしても見ていただきたい記事なので、是非また遊びにきていただけたらと思います。
最近休みがちの私ですが、なにとぞ宜しくお願いいたします。
本当に本当に、最後までありがとう゚・:,。☆(*'ー')

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
でだいぶさがってしまいました。。。
申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います ! どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 

 

なちゅプリン

IMG_0351_sh01.jpg



===*お詫び*==
3日もブログを休んでしまいました。
遊びに来て下さった方、せっかくおいでいただいたにもかかわらず、本当に申し訳ありませんでした。
ゴメンね~(/ω\;) ・・
暖かいコメントをいただいたのにもかかわらず、訪問すら出来ずに申し訳ありませんでした。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
今日こそは絶対伺いますので、仕事が終わり次第今しばらくお待ち下さいませ。
==========
今日のプリンは、「なちゅプリン」。
その名の通り、卵も牛乳もナシなナチュラルなプリンです。
ツブツブ肌は、オートミールの仕業。
今日は、ビオという本の中にあったレシピを少しアレンジさせていただきました。
トロロン、プリリンな、なちゅらるの調をご賞味あ~れ。


食事【材料】
●オートミール       1/2カップ
●水             1・1/2カップ(300cc)
●粉寒天          小1/3
●塩             少々

○豆乳            1/2カップ
○はちみつ         大2
~~~~~~~~~~
キャラメルの【材料】
★黒糖(砂糖でも)            大3
★水             小1 と 大1

         <4個分ぐらい>
食事【材料】
1、先にキャラメルを作る。★の砂糖と、★の水の小1を鍋に入れて火にかける。キャラメル状になり、焦げ茶色になったら大1の方の水を入れて弱火で混ぜながら溶かし、4等分ずつ容器へ流す。

2、鍋に●の材料を合わせて火にかけ、沸騰したら弱火で5分煮る。○の豆乳とハチミツを入れ、混ぜながら2分程度煮る。(1)の容器に流して、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

*竹串などで刺して、プリンと容器の境目をなぞるようにしながら逆さにすると、うまく外せます。

IMG_0371.jpg

 
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
久々の更新でだいぶさがってしまいました。。。
本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います ! どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 

 

*昨日も嬉しいコメントありがとうございました☆コメレス、直接伺いますので、ちょっと待って下さいね゚・:,。☆(*'ー')*
精進イタリアン

IMG_0157_sh02.jpg



今日は体リセットの日。
私の、ビーガン(肉、卵、乳製品をとらない人の事)の日なんです!
そんな今日のランチプレートは、

・モヤシの木の芽のパスタ
・コリコリわかめのムッチリ焼き


です。

イタリアンな、ジャパニーズ精進料理とでもいいましょうか。またもやなんちゃってなのですが、今日のパスタ美味しかった~~☆
でも、なんか黒いな~って思いませんでした?
実はこのパスタ、なんと昆布が練り込んであるんです!食べた時の食感がモチッとした感じで、噛めば旨みがでてくるパスタ麺なんです☆凄いでしょ?
自然食のイタリア料理の先生、「アサクラさん」という方のパスタなんです☆
初めて食べた時、これは本当に美味しい麺だと思い、即購入~!病み付きになる麺なんです☆
色々種類もあるのですが、これは昆布が練りこんだタイプですね。IMG_0188.jpg
そんな麺を使って、
【モヤシの木の芽のパスタ】
IMG_0144.jpg

今日のパスタは、玉ネギとモヤシをオリーブオイルとケッパーで炒め、木の芽をあしらって食べます。この木の芽がポイントなんです☆
炒めて甘くなった玉ネギと、シャッキリ瑞々しいしいモヤシにニンニクとケッパーのコク味と塩気で程よくアクセントをつけ、木の芽でキリッと引き締めます。
これは普通のパスタにでも美味しいと思います。動物性のものでコクづけ出来ない時にも、ケッパーを入れることで満足する味になると聞いた事もあります☆ケッパーって重宝物だわ~。しばらくはまりそうです。


【コリコリわかめのムッチリ焼き】
IMG_0186.jpg

ムチッ?いや、モチッ?う~んちょっと表現は難しいのですが、そんなお焼きです。
わかめの食感がコリコリ!!これまた満足できるお焼きですよ~☆
長芋とオカラ、胡麻油で香ばしく焼きました☆
遊び心(?)で旗に串刺しにしちゃっけど。あは

「不恰好でも、僕は美味しいんだよ~ヽ(`▽´)/☆」


作り方は仕事が終わり次第UPしますね♪いつも中途半端なUPでゴメンなさ~い(ノ_`。)
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

下がってます(/ω\) 涙
本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います ! どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 

 
ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

鮪と長芋の、クリームチーズわさび醤油和え

IMG_8426.jpg



以前にしゃっくり牛蒡のクリームチーズがらめというのを作りました。

クリームチーズを使った和食シリーズ第二弾☆

今度はマグロを使っちゃいました!
マグロと長芋を、わさび醤油とクリームチーズで和えました。
え~やだ~気持ち悪~い(T∩T) なんて言っている、そこのあ~~た!
食べたらビックリしちゃうわよん♪
クリームチーズの和え衣が、予想以上にピッタリでし♪


食事【材料】    <3人分>
●マグロ 150g ↑↓
●長芋 150g(マグロと同量ぐらい) ↑↓
●水菜 適量 ↑↓
☆フィラデルフィアクリームチーズ 20g ↑↓
☆●醤油 大3 ↑↓
☆●ワサビ 小1/2~お好みで ↑↓
・白ゴマ 適量


食事【作り方】
1、マグロは1口サイズのブツ切りにする。長芋は皮を剥いて、すりこ木なので食べやすい大きさに叩き割る。水菜は3~4cmにカットして水へさらしておく。

2、ボウルにクリームチーズを柔らかく練り、残りの☆を加えて和え衣を作る。

3、(1)を(2)のボールに入れて和え、水気をきった水菜を器へ盛った上に、こんもりと盛り付ける。お好みで白ゴマをふって出来上がり。

*貝割れと和えるのも美味しい。ワサビの量は調節してね。


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

下がってます(/ω\) 涙
本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います ! どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 
ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

いつも文章が長くなってしまうので、今日は短めに切り上げてみました∵ゞ(´ε`●)
ちと短い?いや、丁度いいやね( `ー´)ノ
でもこれは、騙されて食べてみてくださいね♪機会があれば~♪

炭酸カプレーゼ

145.jpg



シュワ~☆
グラスの中には、なんと!炭酸水のカプレーゼ!?
トマト、モツァレラ、バジルを、ソーダ水と一緒にグラス盛りで提案してみました。
ちょっとオシャレな前菜の出来上がり~♪ひゃっほうヽ(`▽´)/☆
グラスの中で、ひ~んやり♥冷えたところをフォークで食べてね♥
ワインにピッタリ☆夏には大人気間違いなしよ!!∵ゞ(´ε`●)
IMG_0092_sh01.jpg



【材料】
●トマト
●モツァレラチーズ
●フレッシュバジルの葉
○無糖炭酸水
○塩
○レモン汁
○ブラックペッパー
○オリーブ油        

以上 全て適量なり


【作り方】
1、トマト、チーズを適当な大きさに揃えて切り、バジルの葉も適当な大きさにちぎる。

2、(1)をグラスに入れ、塩を少々、レモン汁をぎゅっとかけ、炭酸水をそそぐ。ざっと混ぜ、上からブラックペッパー、オリーブ油を1.2滴たらして出来上がり♪

3、グラスのふちを、レモンで拭くようにして汁をつけ、そこに塩をまぶしつける。食べる時に、その塩をつけながら食べてもらう。

IMG_0107.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います !
どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 
ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



最近暑くなってきたと思ったら寒くなったね~。
ちょっとこのネタ出すの早かったかにゃ~
にゃ~( `ー´;)?

わがままチップス&つばめディップ
IMG_0013.jpg

姉(私):「ねえねえ、バメ君。今日は母の日だよ~。何あげると~?」

弟(ツバメ君):「そうなんだより~姉さん(@Д@;)!!り~姉さんは何あげるとね?」

姉:「う~む、悩む(○`~´○)・・・蛸の足1本でもいいし~。。。ブツブツ(○`~´○;)う~~ん」
     (私達の母とは、昔、蛸の足1本をまるかじりした方です。さて誰でしょう~)
       
弟:「り~姉さん何考えとると( ̄△ ̄;)?。。まさか足とか。。。?そんなセンスのない考えは絶対絶対やめようね!!絶対ね~!」
  
姉:「え??∑(; ̄□ ̄A アセアセ ああ、うん。あたりまえじゃん!私も今、それだけはあげたくないな~~って思ってたとこだよ~( ̄ε ̄ ;)あはは☆」

弟:へ~~(;¬¬)
  あっ!じゃあさ~二人で何か作ってあげようよ~゚・:,。☆(*'ー')」

姉:「 そうしよ~そうしよ~♪」

弟:「ありがとうの意を込めて、【ありがとう腐】とか☆語呂合わせ的なもの、何かないかな~(。-`ω´-)んー 」

姉:「あはは(*´∀`)いいアイディアだけど、・・それはないね!!ヽ(  ̄д ̄)ノ 却下! 」

弟:「(○`ε´○)!!蛸の足よりはいいだろ~が!!このアホ姉!」

姉:「(`皿´#)なに~~??キ~」

そんなこんなで二人は悩み、そして出来上がったレシピがこれでした。
「わがままチップス&つばめディップ」
ワガママチップスとは、卵、砂糖、油分を一切使わない、超ヘルシーなおからのチップスです。
そこに、ツバメ君が考えた「アボガドはちみつディップ」を添えて、日頃からお世話になっている大切な方にこのレシピを贈りたいと思います・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
いつも優しいコメントと素敵なレシピをくれる、私達の母(姉)的存在の「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's」のゆんさん、お忙しい中、勝手にレシピプレゼントなんかしてスイマセン(ノ_`。)
二人からのささやかな「母の日のプレゼント」です。受け取っていただけたら嬉しいです♡




いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います !
どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 
ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

作り方は続きからどうぞ~

⇒続きを読む

キュウリの「グレープフルーツ・スープサラダ」

IMG_9758_sh071.jpg



ちょっとビックリ。キュウリの「グレープフルーツ・スープサラダ」だよ☆
おろしたキュウリとグレープフルーツの酸味がピッタリマッチング~♥
レモンぎゅ~。ブラックペッパーをパッパ!
はいはい、とっても簡単☆さっぱりしたスープサラダの完成です!
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
これはけっこう秘密ネタなほど美味しいんですよ♪♪♪
・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

キュウリといえば!!
19歳の時、あるある大辞典でキュウリを使ったレシピで出演した事があります♪
キュウリと烏賊で、ちょっと変わったものを作った気がします。
後は、このブログをはじめたばかりの時にキュウリとパセリの冷たいビシソワーズ カプチーノ仕立てというのを作って、レシピブログで紹介していただいたことがあります。イエ~イ☆
本当にキュウリネタに助けられてる私ですが、今日のレシピも一押しです!!!
だまされたと思って食べてほしいな~♥
って、本当にだましてたらゴメンあそばせ~[壁]`∀´)♥~ふひゃひゃ


食事【材料】        <4人分ぶらい>
●キュウリ                        3本
●グレープフルーツ(酸味が強い方が良い)     1個
●レモン                         1/2個
(*レモンは、グレープフルーツの酸味をみて調節してね)
●岩塩                         少量
●ブラックペッパー                  適量


食事【作り方】
1、キュウリをおろし金ですりおろし。ボールへ。

2、グレープフルーツは、八等分ぐらいに切ってから、包丁で皮から果実を切り出し、小さな一口サイズに切る。(1)のボールへ加え、皮についた果実も残さず絞り入れる。

3、酸味を確認してからレモン汁を加え、お好みで岩塩、器へよそい、食べる直前にブラックペッパーをふっていただく。

IMG_9746_sh0116.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

5位に下がってしまいました。゚(゚ `Д)ノ。゚
本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います !
どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 



あのブロガーさんのコレ作った~
またもや突然やってきたこのコーナーw( ̄△ ̄;)wおおっ!
しかも、ブロガーさんには何の連絡もなしに作って、勝手にリンクしてるから怖いわ~
で、
今日は連休明けということで、かなり気になってたレシピがたまりにたまって~~(○`ε´○)ぶ~
とりあえず今日はこの2品!
「今日のメニューはな~に?」のまめころりんさんのレシピから!白玉ネギのナムル~(*´∀`)
IMG_9677.jpg

うにゃ~(/ω\) ☆玉ネギとメイプルシロップのナムルだよ~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ど~しよう、こうゆうの好き~~♥大好き~~♥
気になって気になって、やっと作りましたよ~~☆
それが想像したのと違って、メイプルが玉ネギとぴったんこ♥お茶請けにもいいし、なんといっても酒にもピッタリだな~としみじみ♪(о ̄∇ ̄)/ うふふ
まめさん、美味しかったよ♪今度お酒飲むときは、絶対また作るんだ♪ししし

そしてもう1品!
何度もお世話になってます、ショッキングピンクなこの方のレシピです♪
「マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's」のゆんさんのレシピから☆トマトと長芋と木の芽のイタリアン
IMG_9663.jpg

これもキタ~~って感じのレシピでした∑(`□´/)/ !!
だって、木の芽とトマトと長芋でイタリアンだぜえ?∑(; ̄□ ̄
こんな凄いの思いつかんわ!あほかいな(`Д´≡`Д´;)??
こんなレシピ見つけちゃった日には、作らないと気がすまんでしょ~~(/ω\)♥
も~最高ね゚・:,。☆さすがだよ本当に!!木の芽の香りが素晴らしいです!!なんと言いましょうか、これまた1本とられたわ~~
お二人さん方~~、本当に本当にご馳走様でした~~~(๑→ܫ←)ノ♫♬ありがとうございました~~♪また頼みます~~♪
========
レシピブログ
にほんブログ村 おもてなし料理

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

*コメント&コメレスは仕事終わり次第かかせていただきますね♪おまちくらさ~~い♪

筍とモツァレラのにんにくバジル味噌炒め

IMG_9623.jpg



やっと筍を頂いたので、ひと足遅い旬をいただきます。

筍とモツァレラのにんにくバジル味噌炒めです。
シャキシャキの筍が、ワインにも合いそうなイタリアンになったよ♪
バジルはきざまず、そのまま炒めるのがポイントです。
炒めた生バジルって、味噌とも相性バッチリ☆
これが意外と美味しくてビックリ!もちろんご飯やパンとも合いますよ~


食事【材料】
●筍(糠で茹でて下処理したものor水煮)       1/2本分
●フレッシュバジルの葉(茎から外したもの)      10枚
●モツァレラチーズ                     3・4切れ
●鷹の爪(お好みで)                    1本分
○おろしニンニク                      1片分(小さければ2片)
○味噌                            大2
○味醂                            大1
・ブラックペッパー                     適量                           

食事【作り方】 
1、筍は7mm幅ぐらいの厚さに切る。バジルは茎から葉だけを外す○の調味料を合わせておく。

2、フライパンにサラダ油大1をしいて鷹の爪、筍を炒める。こんがり程よく焼けたらバジルの葉、合わせた○を加えて全体に馴染むまで1~2分炒める。チーズを加え、熱で溶けはじめたら火を止めて器へ盛る。お好みでブラックペッパーを散らして出来上がり♪


嬉しい出来事
昨日は、レシピブログ のトップページで、豆乳チーズが紹介されていました☆
念願のトップページだ~だなんて思ったら。。。
変な写真でガックリ。
でも念願が叶って嬉しかったです(ノ_`。)

もう一つ嬉しい出来事が☆
a/happydayのmaiさんが、レシピ モッチリ♪ベーグル屋さんのベーグル♪ by ワガママ娘を作ってくれました~(*^▽^*)
このベーグルは愛されベーグルでありまして、まだ一年もたってないのに155件(125人)の人に作ってもらってます♥
リピーターの方も多く、本当に幸せ者のベーグル君です~♥(/ω\)数々のレシピの中で選んでいただきまして、本当に感謝いたします。ありがとうございます。
maiさんは、私にとっての憧れの人でもあります゚・:,。☆(*'ー')初めてブログに訪れた時、携帯でとった写真があまりにもキレイでビックリ☆センスがある人ってゆうのは、携帯でじゅうぶんなのか~と思わされましたよ~ヾ( ̄― ̄;)ノ
一眼レフでとった写真もさらに素敵ですよ~♪まいさ~~ん、本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')

                           
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

5位に下がってしまいました。゚(゚ `Д)ノ。゚
本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も下のボタンをクリックして応援していただけたらと思います !
どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


 
*暖かいコメント、本当にありがとうございます(*^▽^*)もの凄く励まされてます!!
明日になってしまうのですが、必ず訪問させていただきますので、コメント&コメレス遅くなってしまいますが待っててね(ノ_`。)

hanaパン

milk pan



ポカポカな日に、原っぱへ行きたくなるような、そんなパンが出来ました。

ふぁ~っと春風に似たような、なんだかそんなパンです。

お日様の香りがいっぱいな、なんだかそんなパンです。

タンポポの綿毛が宙を舞って、やがて地上へ降り立ったような、なんだかそんな感じのパン。

幼い頃、ママの背中で泣いた時のような、そんな暖かくも優しいパンなのかもしれません。

そんなメープルミルクリッチなhanaパンです。
IMG_9430.jpg


ベーグル【材料】
●強力粉       200g
●小麦粉        80g
●コーンスターチ    大2
●牛乳(豆乳)       170ml
●バター          20g←常温、又はレンジで溶かす
●メープルシロップ   大2
●塩             小1/2
●ドライイースト      小1・1/3


ベーグル【作り方】
1、HBにドライイーストと塩、牛乳意外の材料を入れて、真ん中に指で窪みを作り、そこへドライイーストをおく。そこから離れたところに塩をおく。イーストめがけて牛乳を入れ。生地作りの項目で一時発酵まで終わらせる。

2、生地を取り出してパンチして空気抜きをしてから丸めて、キツク絞った濡れタオルをかけ、15分おいて生地をやすませる。

3、だいたい12等分ぐらいに丸め、キッチンバサミで5箇所に切れ目を入れ、真ん中にクルミやドライフルーツなどを埋め込みながらののせ、全体を手で軽く押して平らにならす。

4、そのまま乾燥しないようにビニールなどをかけて、30分ほど暖かい場所へおいて2次発酵。
 生地がツルンとして2倍くらいになってたらOK☆
IMG_9387.jpg

5、190度に温めたオーブンで13分焼けば完成♪


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

6位に下がってしまいました。゚(゚ `Д)ノ。゚
本当にいつもいつも申し訳ないのですが、今日も応援していただけたらと思います
どうぞ宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


 
仕事で忙しいGWも明け、やっと私も休みです♪さあ出かけようと思ったら、あちこちで振り替え休日(T∩T)

なめとんのか我~( ̄皿 ̄メ)チッ    

「鶏のパリッとサックリ香草パン粉焼き」
IMG_9379_sh01.jpg

ジュージュー焼いた鶏ももの皮はパッリパリ♥もちろん中はしっとり♥
さらに、ハーブ塩とパン粉をのせてオーブンでこんがりと♪
パリパリ、サックリ☆香ばしい、「鶏の香草パン粉焼き」、
完成~~♪
シンプルながらも、この旨さはズルイぞ~(○`~´○)ずる~い


IMG_9365.jpg

食事【材料】    <鶏もも1枚分>
●鶏もも         1枚
●塩・胡椒
○パン粉
○ガーリックパウダー(あれば是非!)
○クレイジーソルト←(もちろん、塩+ハーブでも)
○ブラックペッパー
===========
食事【作り方】
1、鶏肉にフォークで数箇所穴をあけ、塩・胡椒をかるく手ですりこむ。

2、テフロン加工のフライパンに、油を敷かずに肉の皮目を下にしてのせ、肉から出た脂で焼く。
 こんがりと焼いたら返して弱火にし、ジックリと中まで火を入れる。(5~10分ぐらい)
 *肉から沢山の脂がでるので、余分な脂はキッチンペーパーでふきとる。

3、焼いた肉をキッチンペーパーの上にのせて、脂をすわせ、合わせた○のパン粉をまんべんなくのせる。

4、魚焼きグリル、又はオーブントースターで約5分。パン粉にこんがりと焼き目がついたら完成です☆
 包丁で食べやすく切ってね☆


ついでに、大好きな枝豆のピラフも作っちゃった☆鶏肉のパン粉焼きとの相性がまたいいのよ☆
IMG_9366.jpg

食事【材料】     <米1.5合分>
●米           1・5号
●枝豆(冷凍使用)          20~30粒ぐらい
●レッドピーマン    1/4~1/3個ぐらい
●玉ネギ         1/4個
●ニンニク        1片
☆固形ブイヨン      1個
☆水            280cc
●白ワイン又は酒    大1
・塩・胡椒          適量

            
食事【作り方】
1、米は洗って30分ぐらいザルにあげて水気をきっておく。
  玉ネギ、ニンニクはミジン、枝豆は鞘から外す。レッドピーマンは5mm角ぐらいに切る。

2、フライパンにサラダ油大1をしいて、ニンニクと玉ネギ、しんなりしたら枝豆とレッドピーマン、ざっと炒めたら米を加えて油がまんべんなく回るように炒め、塩・胡椒、白ワインを加える。

3、合わせた☆のブイヨンと水を加え、フタをして弱火で15分、火を止めて5分むらして出来上がり☆
 *むらし終わってから、最後にパリパリ音がするまで強火で火を入れると、美味しいおこげができますよ~☆


いや~、GWも最終日となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
悲しいけど、悔しいけど、私にとっては一番の稼ぎ時なので。
いつも以上に働いちゃってます。ハタラケ~(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グヮ~

そのせいか、めったに食べないお肉が急に食べたくなって~。
今日は一食に絞ってこれ食べました~。
(あ、でも朝バナナ食べたな~。)
私がお肉食べたくなるのって、本当に珍しいんです!
たぶん、最近「ちょりまめ日和」のちょりママの満足感プラス節約料理☆梅ねぎ鶏だんごや、「Happy life♪」のYuka74さんの手羽元のポン酢煮を見たからだよ絶対(llllll゚Д゚)!それで余計に食べたくなっちまったんだね。お二人さん、まいったぜ♪(о ̄∇ ̄)/

お知らせ~
以前回したバトン、食べるの大好きのツンさんが書いてくれました~(*^▽^*)
しかもしかも、罰ゲームつきで↑(ΦwΦ)Ψふふふ
皆さん、罰ゲームはなんでしたっけ~??

「トップページで、ワガママ娘さんのブログは凄いと書くこと~゚・:,。☆」
さあ、忠実に実行している、ツンサンの無様な姿を是非どうぞ→食べるの大好き
胸は痛むが、嬉しいです↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリッ クして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
今日も面倒おかけしてゴメンなさい(ノ_`。)!!!
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

 


       

ベーグルまんじゅう(よもぎ)

IMG_9218.jpg



ま~たか~。またベーグルかあ~
あれ、でもワッカではないよ?
そうなんだよ。ワッカではないよ。
でも、食べれば分かるの。これはベーグルなの。
しかも、中には餡が入ってるの♥
IMG_925.jpg

ね♥蓬のベーグルまんじゅうだ~。

今日は一つずつ包装して、仕事のお客さんにあげようと思います。(仕事は内緒)
でも、後々は売りたいな~。1個100円じゃ高いかな~?


作り方は「続きから読む」のところから読んでね♪
IMG_9241.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリッ クして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
今日も面倒おかけしてゴメンなさい(ノ_`。)!!!
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

 


        

⇒続きを読む

蓬ベーグル

IMG_9072.jpg



今日もか~い(`ロ´;)って、そこつっこまな~~い(/ω\)
今日もです!天然酵母のパン作り。
そうとうはまっております。
でも今日はちょっと違うのだ!!
蓬が練り込んであります(^▽^*)
家の前に生息しているヨモギです!ワサワサ生えてたからさ~、今朝採取してみたのよ。(о ̄∇ ̄)うふふ
もうちょっとヨモギを濃くしても良かったな~って思うんだけど(ケチりすぎだ)、香りも最高♪春爛漫ですな~♪

ヨモギを見つけたら、是非ペースト(もと?)だけでも作ってね~♪冷凍保存も出来るし、餅でも団子でもド~ントこ~いだから!!→レシピ 蓬(餅、団子、パンなどに使ってね☆) by ワガママ娘

今回は天然酵母で作ったので、イーストで作る場合は、この作り方に粉に対して10%のヨモギを加えて作ってね~→レシピ モッチリ♪ベーグル屋さんのベーグル♪ by ワガママ娘


オールドファッションチョコ抹茶?【材料】   <4個>

● 強力粉                 200g
● 小麦粉                 50g
●ヨモギ(茹でて刻んだもの)      25gぐらい(粉を100%としてだいたい10%ぐらい)        
● ハチミツOr砂糖            15g
● 塩 小1/2
● 天然酵母液(伊予柑酵母使用)  140ml
*今回作った酵母液は、発酵力が若干弱めだったので、加える水の分量の全量を、酵母液で代用しました。発酵力が強い酵母液の場合、分量の1/4~1/5を水に変えるといいそうです。

~~ケトリング~~
☆ 水                   大きめの鍋に六文目(1ℓくらい)
☆ ハチミツOr砂糖           大2ぐらい

--------------------------------------------------------------------------------
オールドファッションチョコ抹茶?【作り方】
1、HBに●の全ての材料を入れ、生地作りで発酵まで終わらせる。

2、その後空気抜きをしてからビニールに入れて一晩おいておく。
 生地が2~3倍くらいになってたら成功~☆

3、これを空気抜きして、基本のベーグルのように形作ります。穴は少し大きめにね♪

4、ラップをして暖かいところへおき、少し膨らむまで置いておきます。
 ツルンとして生地が膨れたらOK!
 まず、オーブンを190℃に余熱し始め、たっぷりの湯をわかし、ハチミツを少し加えた湯で、片面30秒  づつ茹でる。

ここで注意!!
茹でたらすぐ焼く事!!すぐ焼かないと、シワになっちゃいます!

5、後は190℃で15分焼けば完成です♪

・冬場は、生地が乾燥しないように、ケトリング用の湯を沸かしながら形成すると良い。・茹で過ぎはシワの原因になるので、30秒を守る事!茹でた後はサッと拭き、すぐに焼くようにして下さい。・生地がべたつくようなら打ち粉をした方が良いが、できるだけ打ち粉は使わない。・生地を作って、すぐ焼かない場合は、乾燥しないように濡れ布巾を掛けて冷蔵庫へ入れておくと大丈夫です。


しっかし・・・ヨモギ薄かったな~(--;)やっぱり、てきとうに加えたのがまずかったか?
にしても、もう少し入れればよかったな~。。。ね?
食べる~?

pan.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
いつもいつも、面倒おかけしてゴメンなさい(ノ_`。)!!!
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

 


*最近、仕事の都合で、コメント&訪問が遅れてしまってます(/ω\)
遅くなっても必ず伺いますので、どうぞ懲りずにコメントして下さったら嬉しいです♪
                    

伊予柑酵母のフランスパン

IMG_8989_sh01.jpg



またまた天然酵母続きでスイマセン。
でも、これははまりますね♪
天然酵母って、思っていたより簡単!!
ちゃんとパンになってくれた時の喜びは、もの凄く大きい。
「これ、酵母から作ったのよ~」だなんて、
誰かに自慢したくなる気持ち、分かるかな~♪

今日はね、生まれて初めてのフランスパンを焼きました。
しかも、記念すべき一号が、自分で作った酵母を使っただなんて。。。
なんだかとても誇らしく思える。
形が悪くたって、切り込みを入れるの忘れたって、今日は勘弁。許してね♥てへ

*酵母液についてはこちらの記事を読んでね→自家製天然酵母パン

今回のパン。皮はパリッとして中はモッチリ。美味しかったの!ただ、本当に初めてで、これといった知識もなく作ってしまいました。
目指すはパン屋で売ってるようなフランスパン☆
あまりにもほど遠いので、ちゃんと知識と経験を積んでからのレシピUPにしますね。
いつになるんか~(○`~´○)ふひゃ~
IMG_9001.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)
いつもいつも、面倒おかけしてゴメンなさい(ノ_`。)!!!でも、その御蔭で、もう少しで3位になれそうです!!先は遠いけど、頑張るぞ~☆♡
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

 


*最近、仕事の都合で、コメント&訪問が遅れてしまってます(/ω\)
遅くなっても必ず伺いますので、どうぞ懲りずにコメントして下さったら嬉しいです♪
てきと~飲んだくり会
IMG_8974.jpg

昨日はもの凄くてきとうなツマミで、もの凄いつまらない座談会を開きました。
しかもゲストは家の母ちゃんで、買ってきてくれたお酒は「マクリマクリスティー」という、天使の涙だかマリア様の涙だとかの意味を持つ、透き通るような白ワイン。
私はそんな涙よりも「赤ワイン」が飲みたかったのに。

しかし、器もなにも超てきとう。
唯一こだわったのはピザで、生地からトマトソースから手作り。あとは家にあるものごちゃごちゃ。
こりゃ酷い。でもしょうがない。ゲストがゲストですから。酒も酒だし。
かわいそうに思ったうちの母は、何を気遣ったか白ワインに赤いシロップを入れだした。

え(`Д´≡`Д´)??

「これで赤ワインになったよ~(*´∀`)」って母。

うっわ(llllll゚Д゚)うちのマミー、超おちゃめ~
つまらない冗談かと思えば、100%本気なのがちょっと怖い。
もしかして、こんなシチュエーションを期待してたのかな~(ΦwΦ;)゚・:,。☆
飲むのは私?だよね~。赤ワインが飲みたいだなんて、ワガママな事言ってゴメンね~(/ω\;) だいぶ頭、悩ませちゃたみたいだね~。
あっはは↑_(ΦwΦ;)ほんっと家の母ちゃんは優しいな~~。

でもまあ、だんだん、こうゆうワインも悪くないな~と思うようになり、昨日は意外と盛り上がりました。
だけど。しばらくはこの人と飲むのはよそうと思います。

 
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

もしよろしければ、この下のところをクリックして応援してくれたら嬉しいです(*^▽^*)

 


いつもいつも、面倒おかけしてゴメンなさい(ノ_`。)!!!でも、その御蔭で、もう少しで3位になれそうです!!先は遠いけど、頑張るぞ~☆♡
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



*記事を予約投稿でUPしています。今日のコメレス&訪問は夜になってしまいますが、必ず遊びにいきますね~♪

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。