ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


焼きマグロの熱々やまかけサラダ丼

IMG_1464_sh01_20071218115300.jpg



さあ出ました。また変わったもの。
今日は丼ですよ♪(о ̄∇ ̄)
しかも「まぐろのやまかけ!」
ただ・・・
焼きマグロの熱々やまかけサラダ丼ですが(*´∀`)

マグロをさっと焼きつけ、ワサビ醤油のタレと絡めます。それを熱いうちに、しかも「フライパン」の中で、とろろと和えるんです♪
白ゴマを混ぜたご飯にタレをかけて~シャキシャキレタスをしき、上に熱々のマグロをのせて~、刻みノリをパラパラ散らせば~(゚∀゚*)

「はい出来上がり♥」

マグロもトロロも火が入るだけで、本来の旨みが一層ひきたつんです♪
マグロの臭みも気にならないし、なんせ旨みは凝縮され、しかも歯ごたえがある、まるでお肉のような食感でなるんです♪
トロロは、熱を加えると甘みが増すわけですから、ワサビ醤油ダレとの相性もバッチリなんです♪

さあ、どんな味でしょうどんな味でしょう♥
気になったら作ってみてね(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
私の一押しです☆

IMG_1474.jpg



絵文字名を入力してください【材料】  <1人分>
●マグロ(ぶつ切り)   80g
・生姜(千切り)     小1/4程度
●長芋         おろして80g

☆醤油       小2
☆味醂       小2
☆酒        小2
☆ワサビ      小1/4(お好みで)

・レタス・(ちぎって水へさらす。)
・刻みのり・
・万能ネギ・
・白ゴマ・


絵文字名を入力してください【作り方】
1、熱したフライパンで生姜を香りが出るまで炒め、マグロを入れてサッと焼く。

2、合わせた☆を加え、一煮立ちしたら火を止め、おろした長芋を加えて、フライパンの中で和える。

3、ご飯に白ゴマを混ぜて丼ぶりに盛り、水気をきったレタスをのせる。上に(2)を盛り付け、のりと万能ネギを散らせば出来上がり♪
*辛さはお好みで調節してね!

*美味しそうだなって思ったら、クリックお願いいたします♪
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

コメント

サワダ さんへ

きゃあ(。→∀←。)♥
惚れて下さい!笑

たまには丼物ってのもいいですよね♪
久々に作ってみましたあ♪
これなら料理長も食べてくれるかなあ??

涼太郎さんへ

きゃあ(。→∀←。)
涼太郎さんに褒められちゃった~~♪
やったあ~やったあ~♪
どうぞどうぞ、是非作って見て下さい♪

70∞さんへ

パスタ旨そうパスタ旨そう☆
そうそう、炙ればいいんですよお♪
ただし、表面だけさっと♪

いやいや色々作るんですね~!!
さすがだわ~~(。→∀←。)

あいやこさんへ

娘でも「り~でも」あいやこさんになら何て呼ばれても嬉しい(。→∀←。)♥

しかししかし・・・、あいやこさんに褒められるとなんだかあ・・!!
だってだって、あんな凄い料理ばかり作ってるんだもん(llllll゚Д゚)☆
ほんと凄いですよお!!
本当に憧れです(人´∀`o)

おまたせぇー なんて言われてこんな料理出された日にゃ、惚れますよ。美味そうだなぁー。白ごまちゃんがいいねぇ。いかん腹減ってきた。

これもいいなぁ

美味しいだろうし、栄養価も良いね。
子供や女性、特に妊婦さんに食べてほしいメニューですね。これはもらいます。

うぉぉ!!
これ絶対うまい!!食わなくてもわかる!!
絶対、俺好きですよぉ♪♪

この前刺身のパスタ作ったら大失敗して、、、
臭みも消えるなら炙ればよかったんだなぁ♪♪

あ、俺そんなすげーもん作ってましたかね??笑
苦肉の策の男のカツ丼でした、、、

娘さん(とお呼びしていいかしら・・・?^^)こんばんは♪
これはまたいいですね~~~~~♪♪
わたしはマグロは生でも焼きでもOKです!(^^)
マグロとトロロの組み合わせは最高ですよね!
わたしもサラダ丼大好きなので、このお料理はとっても好みです~~~!!
↓のおもてなしランチもすっごい!きれい~~~★
手抜きなんて、とんでもない~~~~~!!

風見鶏さんへ

訪問いただきまして、とってもとっても嬉しいです♪
そんな、褒めるようなブログじゃないけどお・・・(´・ω・`)でも嬉しい(*´∀`)照
これからも遊びに来てくれたら嬉しいです♪
仲良くして下さいね♪

つばめ君へ


s~なの?マグロ食べれないのかい♪(о ̄∇ ̄)
珍しい~(*´∀`)笑

でも焼くと食べれるのかい?笑

じゃあじゃあ、出前いっちゃうしかないな~こりゃあ~。
福岡まで出前行ってみるかあ~~(´ー`)y━~~
・・・っておい!(`Д´)

グレイトさんへ

そうなの?そうなの?
もの凄く参考になります!!
じゃあ、丼物メニューいっぱい考えなきゃ~♥笑

そういや、∞70さんが、凄い丼もの作ってましたよ~~♪
ああいう発想って凄いな~って思います!!マジで!

ダンデライオンさんへ

何をおしゃいますかあ!!
お礼を言うのは私なのに~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
いつも、本当に嬉しくて(人´∀`o)♪

新しい職場で、大変だろうし、疲れてるのに・・・
こんな私の為に、コメントまでくれて。゚(゚´Д`゚)゚。
どれだけ優しいんだ?ダンテさん(゚Д゚;)

また色々語りたいな~って、次会える日を楽しみにしてるんです♪
絶対絶対行きますからね♪
早く髪伸びないかな~(。→∀←。)笑

初めまして。
ブログ村から参りました。
テーブルコーディネートがとても素敵でお料理もとってもおいしそうです。
マグロもやまかけも熱を通すという発想にびっくりです。
試してみたいと思います♪

焼まぐろ丼

実は魚大好きなんですが唯一食べれないのが生まぐろ…
火が通ってるまぐろは大好きっすよ(^^ゞ
だからこの焼まぐろは食べてみたい!!
まぐろにわさび醤油、ゴマ、最高!!
780円とはまた細かい値段ですね(笑)
出前お願いします(^-^)

丼物

キター(笑)
おかずと主食が一体となった男は誰もが好き!!
・・・なハズ☆

やまかけ大好き♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これもおいしそう!!!

780円ですか?お願いします♪あとデザートとテイクアウトでスコーンお願いしまーす♪

なんてオーダー出来ちゃったりするんだろうな♪そんな日が来るのが待ち遠しいな♪

いつもコメント返信してくれてありがとうございます♪こんな僕にまでしっかりしてくれてうれしいです♪みんなを喜ばせることが自然に出来るワガママさんだからきっと周りにはいつも微笑みが絶えなくて温かい場所なんだろうな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/146-b93bab35

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

