ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


白菜の<ステーキ風>クリーム煮

IMG_0608_sh01_20071223235107.jpg



白菜のクリーム煮ならず、ステーキなのだd(´∀`o)
そう。メインはもちろん「白菜」!
是非、ナイフとフォークで切り分けて食べて欲しいな~(。→∀←。)

コクのあるクリームが、白菜をすすませます♡
キノコも一緒に添えて、上にはカリカリベーコンとガーリックを散らしました。
白菜だけで満足できる、「ご馳走☆白菜」です☆

IMG_0637.jpg


 

アイコン名を入力してください【材料】  <2人分>
●白菜           4枚
●シメジ          1/2パック
●ベーコン         1/2枚
●ニンニク(ミジン)     1片
☆豆乳又は牛乳       60cc
☆生クリーム        100cc
●白ワイン又は酒     大2
●オリーブ油        小1
●塩・ブラックペッパー      適量
●パセリのミジン      適量

 


 


アイコン名を入力してください【作り方】
1、白菜を縦半分にし、長さを3等分ぐらいに切る。軽く塩を振り、なじませる。

2、シメジは石づきを取って小房に分ける。ベーコンは小さく刻む。☆の材料を合わせておく。

3、オリーブ油を敷いたフライパンにベーコンを入れ、ベーコンの脂が出てきたら、さらにニンニクを加えて、フライパンの隅で揚げ焼きにし、チップスを作る。(油の分量が少ない分、ベーコンから出た脂とオリーブ油で揚げる感じです。)
それを、キッチンペーパーに取り出しておく。

4、そのフライパンにシメジと白菜を並べ、塩・ブラックペッパー、白ワインを振り入れフタをする。火を細めて、蒸し焼きにします。

5、白菜の芯まで柔らかくなったら、合わせた☆の材料を加え、煮立ったてから5分程度煮る。

6、味をみて、塩・ブラックペッパーで整え、器へ盛る。

7、刻みパセリ、取り出しておいたチップスを振り掛ければ完成です☆



IMG_0632.jpg



*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


コメント

あかまるさんへ


こんな時代ですものね~~♪(о ̄∇ ̄)/

ゆん さんへ

嬉しいです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
この器、この間買ったばかりで、早く使いたくてしょうがなかったんです♡
やっと使った~~♪

涼太郎さんへ

白菜美味しいですよね♪
私は、TTで食べたクリーム煮が忘れられません!

つばめ君へ

う~ん、焼き蒸し?蒸し焼き?のような~(●ゝω・)ノ ナイフとフォークで、ソースを絡めながら食べる、ステーキのような白菜なんだあ♪ミルク煮とは違うような感じだよ★

こんな世の中ですから・・野菜ステーキも必要ですね。

ステーキ!?レシピが見た~い!!

器の色が気になる~♪♪
写真見てかなり気に入ってます☆上手に使いこなしてますよね~☆☆

この時期の

白菜は本当に美味しいよね。
ステーキ?にはちょっと驚いていますがw

作り方楽しみにしています。

STEAK?!

白菜を焼いたってこと?!
レシピアップ前についついコメントしちゃうよ(*_*)
いかにも濃厚なクリームがたまらんね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/152-f273d9d4

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

