ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


この記事のレシピをUPしています→クリスマス料理
ローストチキンと2色ピーマンのピラフ

IMG_0791.jpg

*ハニージンジャーマスタード味のローストチキン
*2色ピーマンの炊飯器ピラフ

よ~く味がしみ込んだ、ハニージンジャーマスタード味のチキンを、スタッフドチキン(詰め物をしたチキン)風にみせて、ピラフの上に盛りつけました☆
時間短縮の為、ピラフは炊飯器で。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ズボラ・・。



【ハニージンジャーマスタード味のローストチキン】  2本分
クリスマスツリー<材料>
●鶏(骨付きモモ肉)          2本
☆玉ネギ(摩り下ろす)        1/4個
☆ニンニク(摩り下ろす)        1片
☆生姜(摩り下ろす)          小1                 
☆酒                   大3
☆醤油                 大3
☆ハチミツ               大2
☆胡椒                 少々
○粒マスタード            小2

==================

クリスマスツリー<作り方>
1、鶏肉の脂身の処を、包丁でキレイにとり、骨に沿って、食べやすい用に切り込みをいれておく。

2、☆の材料をポリ袋に合わせ、肉を入れて1時間以上~半日、冷蔵庫で寝かす。

3、キッチンペーパーで軽く表面を拭き(焦げやすいので!)、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる。
 漬け汁に粒マスタードを加えて溶かし、少し煮詰めておく。
 
4、200度に熱したオーブンで25~30分焼く。途中、3回ぐらいオーブンをあけ、煮詰めたソースを肉にかけながら焼く。また、出た肉汁も一緒にかけながら焼くと、より美味しくなりますよ♪

*金串を刺して、透明な肉汁が出たら焼けている証拠!
 肉に刺して、指で熱さを確かめる方法もあります。串の先まで熱かったら、中まで火が入ってる証拠です☆


【2色ピーマンの炊飯器ピラフ】   
クリスマスツリー<材料>   2合分
●米                        2合
●ピーマン(3mm角に切る)           1個
●レッドピーマン(小)(3mm角に切る)     1個
●玉ネギ(小)(ミジン)             1/2個
●ニンニク(ミジン)                1/2片
・コンソメ                     小2
・湯                       少々
●オリーブ油                  大1
●塩                      小1/2
●胡椒                    少々

================

クリスマスツリー<作り方>
1、米を洗って、水に30分浸し、ザルに上げて30分水切りする。

2、米を炊飯器に入れ、オリーブ油と塩、胡椒を加えてよく混ぜる。
 2色ピーマン、ニンニク、玉ネギを加え、分量の湯で溶いたコンソメと合わせて2合分の水を加える。(おこげが出来るように、具と米は混ぜないでね☆)

3、炊飯器の高速で普通に炊き、ヘラで具がまんべんなく混ざるように混ぜる。


*ドーム方の器にピラフを入れて型をとり、器へ盛る。リボンで縛ったチキンを上にかぶせれば出来上がり♪
 

*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

スポンサーサイト

コメント

いこさんへ

出た~~~―(#゚Д゚)
大阪名物!!いこさんのシャレ~~~!!!!

今日も一段とぶっ飛んでますなあ~~~(*´∀`)
いこさん、私のツボですd(´∀`o)笑

風見鶏さんへ

こちらこそ、リンクとっても嬉しいです(。→∀←。)キャハ♡
ありがとうございます♡
そんなそんな・・・褒められる料理じゃないけど、そんな風に言ってくれる風見鶏さんに脱帽です(ノ_・、)

サワダさんへ

こ、高級食材??(llllll゚Д゚)
そんなの貰ったら・・・
そのまま食べちゃいますよ~~♡

そして、ネコパパに盗られるんだろうな~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ツバメ君へ

忙しいのに、ちゃんと遊びに来てくれるのが嬉しいです♪
いつも本当に感謝してるよ(*´∀`)
ありがとう☆

孫子さんへ

それいいね~d(´∀`o)
でも、少しずつだね・・・(ノ_・、)
だって、この間の料理~・・・・
大失敗だったんだもの~~~~(llllll゚Д゚)
かなり落ち込んでしまったよお((´д`)) ぶるぶる・・・.

70∞さんへ

お返事遅くなってしまいました~(゚Д゚;)ごめんねえ(ノ_・、) 70さん・・・。

70さん、ピーマン嫌いですかあ?笑
そう言われると、ますますピーマンを食べさせたくなるのですよ(*´∀`)笑
根性悪いもので~~

すうさんへ 

遊びに来て下さいまして、本当にアリガトウございます(*´∀`)
せっかく遊びに来てくれたのに、お返事遅くなってしまってスミマセンでしたああ(llllll゚Д゚)
これからスウさんの処にも遊びに行きますね♪
宜しくお願いします♪

まいちゃんへ

まいちゃんの方が、いつも豪華で美味しそうで、そんでもってオシャレ~d(´∀`o)
いつも参考にさせてもらってるのは、私の方なんだから~~!!!!
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(。→∀←。)♪

キチンとしたチキン♪

詰め物をしたチキンをスタッフドチキンっていうんですね!!初めて知っちゃいました~!
こんなキチンとしたチキン(またしょうもないシャレ・・・私、ホンマにアホです・・)初めてです!
クリスマスに一度はあの、おなかの中にピラフ入ってるチキンを作りたいけど、あの丸々チキンが入るオ-ブンが無いと気付きました!!!
ワガママ娘さんのレシピなら、本格的なのに、食べるときも食べやすいし、ぜひ作ってみたいで~す!

やっぱりプロ並みの腕前ですね☆写真もキレイ♪

それから…↓のコメント。なぜか3回も入っちゃってごめんなさい。携帯のお気に入りから行くと↓みたいなことになってしまうみたいです。すみません。

おいしそー!

きゃー!難しそうなローストチキンの味付けが簡単そうでびっくり。
ハチミツの甘さとテリがポイントかしら??
炊飯器でピラフを作るのもいいですね。
品数用意するときはお鍋やコンロが他のお料理でふさがっちゃうから・・・
そして相変わらず素敵なコーディネート!
そのセンスに脱帽です~。

リンクしてくださってありがとうございます!
私も早速させていただきました♪
今後もどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)

ごちそうごちそう!!炊飯器のピラフだからかえってこのチキンに合いそうですね。年末もちゃんと料理考えてアップしているなんて偉い!!!!今度高級食材持ち込んで娘さんに料理考えて作ってもらおうかなー。猫パパに食べられないように・・・・。

チキンとピラフ

今日はちょっと朝から用事が!!
とりあえずまたゆっくり見に来ます(-。-)y-゜゜゜

でもさぁ☆彡

思ったんだけどさ、それだけ凄い料理なんだからお店で売り出してみたらぁ♪?お店のメニューじゃなくてもレジの脇にでも「ワガママ娘のコーナー」みたいな感じで看板出して持ち帰りメニューとして少し安価で売るとかさ(^^)v商売の勉強にも料理の勉強にもなるし客も付く♪♪ 面白くないかぃ(゜∀゜)笑

あぁ~!!いいっすよねっ!!
クリスマスでしたもんね♪♪
チキンもピラフもうまそー☆
ってか炊飯器のピラフかぁ、、素晴らしいテクニックですねぇ♪♪

って、俺ピーマン苦手だけど、、、笑

はじめまして!
とっても美味しそうなチキンとピラフにつられてコメントさせてもらいます^^
レシピもすごく丁寧で勉強になります。
写真もおいしそうでほれぼれしてしまいます///
また勉強しに来ます♪

もう、全部おいしそぉ~・・・・
よだれでちゃうよ~!!笑
特に2種のカナッペが私のツボ!!
オリーブ大好き♡
今度試してみたいな(≧∀≦)
ワガママ娘ちゃんのお料理はいつもおいしそうで、おしゃれで、写真もきれいで・・・
いつもすごく参考にさせていただいてます☆
来年もいろいろ勉強させてね♪
よろしくお願いします☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/157-d7785c17

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

