ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


croque-madame
IMG_1275_sh01.jpg

さあ、今日は「クロックマダム」です。
朝から時計を見つめながら、マダム気分の私です。
・・・((´д`)) うわ~さむう・・・

さっ(о ̄∇ ̄)そんな冗談は聞かなかった事にして、
クロックマダムとは、カリカリに焼いたパンに、ホワイトソースとハムとチーズをサンドし、
上に目玉焼きを乗せて食べるトーストのこと。
目玉焼きを乗せなければ「クロックムッシュ」です(´∀`o)
発祥はフランスで、カフェなどでよく出されるトースト。
今日は、生ハムとアスパラ、チーズをサンドし、目玉焼きを乗せて、
焼きトマトを鏤めてみました。
ナイフで切り込みを入れると、半熟の目玉焼きからトロ~リ♡
それをソースとして、カリカリのパンに絡めながらカップッといちゃって~♡
ホワイトソースにトマトの酸味がマッチして、今日は、一段と美味しいマダムよ~♡
IMG_129.jpg



絵文字名を入力してください【材料】  <1人分>
●食パン               2枚
●溶けるスライスチーズ      1枚
●生ハム               2枚
●アスパラ(塩茹でしておく)    3本
●ミニトマト             2~3個
●半熟目玉焼き           2個
●塩・ブラックペッパー       少々
(ホワイトソース)
☆小麦粉            大さじ2
☆牛乳             120cc~150cc前後
☆バター            大さじ1
塩・コショウ          適量


絵文字名を入力してください【作り方】
1、ホワイトソースを作る。小鍋又はフライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れて練ります。少量ずつ牛乳を加えていき、ヘラでしっかり混ぜながら溶いていき、お好みの固さになったら塩・胡椒で味をつけて出来上がり。

2、1枚のパン上にホワイトソース、さらにチーズを乗せて、こんがりとトーストします。取り出して上に生ハムと、茹でて縦半分に切ったアスパラをのせ、軽く塩・ブラックペッパーを振ります。
 もう1枚のパンには何も乗せずに、こんがりとトーストして、上にかぶせます。

3、半熟の目玉焼きを作って上に乗せ、塩・ブラックペッパーをお好みで振れば出来上がり☆

*本来は、ホットサンドなので作るといいのですが、私はふっくらパンの方が好きなので、トースターで☆パンできちんとサンドされた方がお好みなら、フライパンで軽く重石をしながらパンを焼くといいよ♪
*少しでもカロリーを減らすため、ホワイトソースのバターは基本の半量にし、パンに塗るマーガリンも省きました。笑 
 ほんのささいな事ですが・・・一応ね。


*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


正月に行った、熱海の写真です。
夕焼けがあんまりキレイだったので、車を停めてパチリ。
吸い込まれそうな空に、ドキっとさせられました。
IMG_1009_sh01.jpg
スポンサーサイト

コメント

サワダさんへ

実は、私もラピュタ見て、大好きになったんです(。→∀←。)♡
あの、目玉焼きを乗せたパンが、もの凄く美味しそうで・・(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
そして、シータが食べる姿が美味しそうなんだもの~♡
彼女さんと映画ですかあ~d(´∀`o)
あの映画を2人で見たなんて、なんだかノホホンとしてていいな~~♡

kit73 さんへ


またですかあ?♪(о ̄∇ ̄)/
そんなもったいな~い!
だから、私が食べてあげますって~~♡
キットさんのパン、冗談抜きで美味しそうなんだもの~~☆

そして・・・
駄目ですよ((´д`)) ぶるぶる・・・.
保存しちゃああああ

グレイトさんへ


実は、私も~♪(о ̄∇ ̄)/
携帯って便利ですよね~~☆
漢字も苦手なので、いつも調べてますよお~

トーストに目玉焼き載せて食べるのを学生時代に覚えて、はまってやっておりました。昔アニメで「天空の城ラピュタ」っていうのがあって、学生時代彼女と?見に行って、主人公の男の子と女の子が食べているの見て途端にはまりました。こうやって食べればおしゃれですねぇ。ついつい思いだしました。

なるほろ

クロックマダム=「朝から時計を見つめながら、マダム気分の私」
なんですね。
10回ほど保存しておきましたw

朝から豪華なものを食べているんですね~
今日は数日経ってサクサク感がなくなったクロワッサンを食べてましたが・・・

今年もよろしくお願い致します。

なるほど~

マダムとムッシュの違いは目玉焼きだったんですね!
パンは外国語多いから意味が気になるのが多いです。。。
最近携帯辞書で何でも調べちゃうのが癖になりました(笑)

ゆんさんへ

ゆんさん・・・(о ̄∇ ̄)・・・
どこで・・・
一体どこでそんな凄い褒め言葉を覚えてくるんすか?
笑。いや、笑ってますよ今。猛烈にパソコンの前で♪(о ̄∇ ̄)
だってだって、嬉しすぎて、眠気が一気にふっとんでしまったああああ!!!
なんですか?このホスト的な言葉は!!!
恐るべしゆんさん・・・。
さては褒め殺し・・・。

またまたなんとお洒落な!!コレ!!コレなのよね~☆この感覚がすごいのよね☆☆☆上の写真のナイフ・フォークの下とか、下の写真の緑とか…。色合いもすごいの~!!これってやっぱり天性のものなのかしら?羨ましい~!!!!!

mai さんへ

いえいえ、仕事です((´д`)) ぶるぶる・・・.
ああ、休みたい・・・。世間が休みの時こそ、稼ぎ時なものでええ・・・。
私もコタツむりになりたい。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
そして、気が済むまで寝たい!食って寝~食って寝~♪(о ̄∇ ̄)想像しただけで幸せ~笑

tuanaさんへ

いやいやいや、そんな事は無い!(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
そんなお世辞にも無い事を・・・((´д`)) ぶるぶる・・・.

富士さん、一緒に行けたらいいなあ~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
旦那さまは、日本語はなせますか?
でなければ、私が言葉を勉強すればいいんだあd(´∀`o)
ほんと、末永く仲良くして頂けたら嬉しいです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
宜しくお願いします☆

ツバメ君へ

そうよ~~♪(о ̄∇ ̄)マダムよ~~♡
さあ、これからはマダムと御呼び!笑

じゃあ、毎朝作るから、うちに婿においで~~!笑
そして、うちを継いどくれ!!♪(о ̄∇ ̄)笑

朝から

ご馳走だね!
娘ちゃんは今正月休み?

朝からこんなに作るって時間に余裕がないと
できなくない??

休みに入って布団ちゃんととっても仲良しで 笑
もう離れられない!!!

最近ご飯ばっかりだから
パンの朝食食べたくなっちゃった♪

トルコからあけましておめでとう!!!

メッセージ有難う!!
ワガママ娘ちゃんすっごく可愛くてPCの
前で叫んでしまったよー!!!

富士山、行ったことないんだ。ぜひ
私の主人も一緒にみんなで行けたらいいね^^

クロックマダムってワガママ娘ちゃんが考えた名前?すっごく美味しそう!!!
味付けは、塩・こしょう???

今年も末永くずーーーとよろしくね!!!

マダム~

マダム~!!
新年早々マダム気分ですな(笑)
これは休日のブランチにいいっすね(^^ゞ
早く作り方教えて~
ホワイトソース次第ですよ(^_^.)

リー姉さんは朝はしっかり食べる派ですもんね(^-^)
いいなぁリー姉さんから朝ごはん作ってもらいたいよ~

なし

あけおめ~!みてみて→http://gabriel.s299.xrea.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/165-d759e8c1

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

