ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


白菜モチと鮭の生姜煮
IMG_1351_sh0.jpg

正月で余った、大量の餅。そして、お歳暮で頂いた、塩鮭。
その消費レシピです(o・ェ・o)

白菜と白菜の間に柔らかく戻した餅をぬりつけ、塩抜きした鮭と一緒に生姜煮にしました。
トロトロになった白菜モチが美味し~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
ちょっと濃い目に味付けすればオカズにもなるし、薄めに味付けすれば、お雑煮感覚で食べれます。
また、豚肉、ベーコン、チーズなども一緒にサンドすると美味しいですよ~☆
塩鮭を使う時は、塩水につけて塩抜きしてから使ってね☆



おとこのこ【材料】   <2人分>
●白菜          4枚
●モチ          切り餅4つ分ぐらい
●鮭            2切れ
●生姜スライス      4枚
(おかずの場合)
☆出汁・酒・醤油・味醂☆6:1:1:1☆
(お雑煮感覚の場合)
☆出汁・酒・醤油・味醂☆12:1:1:1☆


おとこのこ【作り方】
*白菜は1枚ずつ、サッと茹で、水気を絞る。
*モチは蒸すか、霧吹きで水をかけてからラップに包んで1分ほどレンジにかけ、柔らかく戻す。それを3等分にしておく。
*鮭は臭みが気になるならば、熱湯にサッとくぐして余分な脂と臭みをとっておく。
 
1、おかず又はお雑煮の出汁の割合を鍋に合わせ、火を入れる。

2、白菜を1枚づつ広げ、水で塗らした手でモチを塗りつける。白菜→モチ→白菜→モチ→白菜→モチ→白菜の順で繰り返す。それを、鍋の大きさに合わせて切り、(1)の鍋に鮭と生姜と一緒に入れる。

3、アクを取ったら弱火にし、15分ぐらい煮込む。

4、食べる時に、白菜モチを切り分けて、切り口を上にして盛りつければ出来上がり☆

*モチを白菜に塗りつける時は、手を水で塗らすと扱いやすいよ☆
*一晩ぐらいおいてから食べるのが私は好きです(。→∀←。)モチにしっかりと味が染みこんで、とっても美味しいよ♡


*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 


この写真は、箱根の十国峠で撮ったもの。
雲がちか~い♫ ♫♬♪♫
「ハイジ~~♪」
IMG_1081.jpg


スポンサーサイト

コメント

まいちゃんへ

ほんとだよー(o^∀^o)今年はもっと仲良くなれたらいいなあ(≧ε≦)
まいちゃんとは、同じ年だし、好みも似てるし、本当に近くにいたらいいのにーって思うよー(o^∀^o)

いこさんへ


そりゃあ、こっちのセリフです(;∇;)/~~
体重が、四キロ増えましたよ。。。
最悪だあああ( ̄○ ̄;)

サワダさんへ

わー(≧∇≦)美味しそうですねー!そうゆう野菜のクリーム煮、大好きです!
私は家に居なかったので、残った餅を食べましたあー

風見鶏さんへ

いやいやあ、嬉しいコメントをー(≧ε≦)
いつも優しいんだからあー(o^∀^o)
この写真、なかなかキレイに撮れたんで、少し大きめサイズに!笑

ゆんさんへ

親切ですかあ?笑
割合で覚えてるから、書いてみたんです~♪(о ̄∇ ̄)/
それだけのこと~笑

ワガママ娘ちゃんこんばんは☆
あけましておめでとう♪
去年は私のブログにたくさん遊びに来てくれて、そしていっぱいいっぱい励ましてくれて本当にありがとう(≧∀≦)
すごくすごくうれしかった!!
今年も、もっとワガママ娘ちゃんと仲良くなれたらいいな♪
未熟者の私ですが、今年もよろしくねっ☆☆
クロックマダム、やばーーーい、朝から食べたら幸せだぁぁぁ+。:.゜ヽ(*´∀‘)ノ゜.:。+

今年もよろしくです!!

こんにちは~~!!
今年もよろしくお願い致します!!
クロックマダムにはヤラレテしまいました(笑)
いや~ワガママ娘ちゃん、写真はキレイなのにそのお笑い精神・・・LOVEです♪
この生姜煮、本当においしそうです。
うちにもお餅が山ほどあるので作ってみよう!
ついでにこの正月についた私のおなかの贅肉をどうにかするお料理があったら教えてください(笑)

僕うちでは、正月の残り野菜、白菜、にんじん、白ヒラタケ、鮭、鶏肉‥などをクリーム煮風にしていただきました。シチューといったほうがいいかな。餅は全然残らなかったんだよねー。太りそうですぅー。

ワガママ娘さんこんにちわ♪
お正月三が日過ぎるとお餅の消費をどうしようって方が多いと思います~。
そんな時の救済レシピ♪白菜も今家にあるって方が多いと思うから、両方を上手に味わえるこのお料理は素敵だと思います☆

箱根の十国峠で撮られた写真、ものすごく美しいです。
癒されました。どうもありがとうございます!

ワガママ娘ちゃん♪
ブログに遊びに来てくれて、どうもありがとう☆
嬉しかったよ~(^^)
こちらにもそろそろ足跡残そうかと思っていたところだったので、ワガママ娘ちゃんが来てくれて、ビックリ&大興奮!

とっても素敵なブログだね!写真も綺麗☆
お料理もとっても美味しそうだよ~♪

白菜もお餅も、余るほどあるある!!!
これは早速試してみなくっちゃだわ~
白菜レシピは偏りがちなので、助かります☆

また遊びに来させてもらいますね~(^m^)w

へ~え☆さすがですね♪
お味もおかずの場合とお雑煮感覚の場合と両方書いてくれてるあたりか親切で嬉しいです☆

マメさんへ

まめさ~ん(●ゝω・)ノ コンニチハ
私も正月太りしちゃってえ(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
しかもしかも、今日は疲れて、なぜかやけ食い!
こりゃ参った・・・
明日からはダイエット☆って思うんですけど、胃袋が膨張しちゃったみたいでえ。゚(゚´Д`゚)゚。

ツバメ君へ

いやあ~、どこも餅消費で悩んでるんだね~笑
でも、餅は美味しいけど、カロリーが気になって~((´д`))
なかなか食べないんだ~私。

この峠キレイでしょ~d(´∀`o)
でも、人がいっぱい☆名所だから、お土産とかも沢山売ってたよ~☆
富士さんをネタにした、定番のお菓子がいっぱい!

孫子さんへ

高!やっぱ高いよね~(。´・ω・)
2万~だもんね~
でも食べたいなあヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
残ったやつ頂戴d(´∀`o)☆
十国峠、1番キレイに富士山見えるらしいよ☆
ホントキレイだったもの~♪

ワガママ娘ちゃん こんばんは
そしてあけましておめでとうヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
でもって 恥ずかしくなっちゃうくらいのラヴコメント
ありがとう(〃∇〃) てれっ☆ 私も今年は去年より
もっともっとワガママ娘ちゃんと仲良くできたら
いいな~ じゃなくて 仲良くしようねっ☆(*´∀`)ししし☆

白菜におもち・・想像するだけでウットリ~
おもち大好き でも太るからお雑煮のおもち一個に
してたけどね それなのに正月太りしたもんだから
最初の正月で余った が 正月に太ったって見え
ちゃった(●▼●;) ただいまプチダイエットに突入
してみました・・さすがにこの腹だとやばいんで

でも白菜もち・・たべたーいっ
↓マダムなんたらかんたらも すごく美味しそう・・
お腹が減ってきちゃったよ~(;ωノ|柱|。。。

餅消費

ズバリ餅消費に悩んでます(^_^.)
きなこ餅や砂糖醤油ばかりです(~_~)
白菜でサンドしちゃった(笑)
考えたね~毎回普通じゃないリー姉さんのレシピが楽しみでたまらないっすよ(^^ゞ
普通に白菜ともちを煮るんじゃなくて交互に重ねるそのアクション!!

箱根の山はまた美しい。
時間を忘れてしまう空間だね。
こんな場所は近くに欲しいな(^^♪
現実から逃げたいときこの峠で気の済むまで叫びたい!

風流ですなぁ~♪♪

餅と鮭を煮込むたぁ奇想天外!!餅だけに腹モチがよさそうだ(^ З^)y-~~~笑 リナサンらしい面白い料理だな(^-^)↑        十国峠ってのも面白そうなトコ行ったんだね♪♪風流ですなぁ( ̄~ ̄)ホンワカ   ちなみに御節は2万円からになりま~すっ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/166-800be0f3

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

