ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


せりとしらすの和風「タルトオムレツ」

IMG_1563_sh01.jpg



実は、うちでは鵜骨鶏を2羽飼っています。
どうしても美味しい卵を食べたくて、去年から飼い始めました。

名前は「トットとコッコ♥」

元気に鳴いて、「卵産んだよ~♪食べていいよ~♪」と教えてくれます。
でも鵜骨鶏だから、3日に1回くらいしか産んでくれないの(´・ω・`)
そんなうちの鶏さん達、珍しく2日連続で卵を産んでくれました♪
「よく頑張ったね~♥」と、お礼に、いつもの餌+米をあげました。+米がお礼です。

2個も卵が揃ったので、コッコの卵で、念願のオムレツが作れちゃう(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
「よし!今日はタルトオムレツにしようd(´∀`o)」

IMG_1603_sh0.jpg
という事で、今日はタルトオムレツなり~☆
キッシュでもなく、あくまでもオムレツを言い張る私ですが、
具は「せり」と「しらす」を使いました。
タルトは超簡単で、粉と水とサラダ油のみで作ってあります!あ、あと塩・胡椒(о ̄∇ ̄)
サクサクヘルシーなタルトに、うちのコッコの産みたて卵♥
あ~、幸せ♥コッコ様々です(*´∀`)


たまご【材料】      <14cm型 1台分>
○せり       1羽
○しらす      適量(タルトが埋まるぐらい)
<卵液>
●卵         2個
●酒         大1
●醤油       小1~
●味醂       小1~
●塩・胡椒     適量

<タルト台>
★小麦粉      100g
★サラダ油     大1
★水         大2~3
★塩・胡椒     適量


たまご【作り方】
<タルト台を作る>
1、オーブンを180度に余熱する。

2、小麦粉にサラダ油を加え、端でグルグル混ぜ、ポロポロの状態になったら水を加え、手で折りたたむようにまとめていく。
 (ある程度生地がまとまればOKです★こうすると、パイのようなサクサクなタルトになります♥)

3、そのままラップとラップで挟み、麺棒で5mm程度の厚さに伸ばしていく。タルト型にかぶせて指ではめこみ、余分な生地をカットする。フォークで沢山穴を空け、余熱したオーブンで10分空焼きする。
 (生地を冷蔵庫で寝かせなくても大丈夫です♪ちゃんとサクサクになりますよ★)

4、出来たら、タルトを取り出し、オーブンを200度にまわして余熱する。

<フィリング>
4、卵液の材料を、よく混ぜ合わせる。

5、タルトに、1・5cmぐらいに切ったセリと、しらすを入れ、上から卵液を流す。
 200度のオーブンで15~20分焼けば出来上がり♪お好みで粉チーズを振って食べてね★
 
*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
IMG_1587_sh02.jpg

IMG_1616_sh01.jpg
スポンサーサイト

コメント

さくら姉さんへ
姉さん~~~♥寂しかったあああ。゚(゚´Д`゚)゚。
ほんと、あけましてですよおおお!
こちらこそ、今年も姉さんでいて下さいね♪
ワガママな妹を、今年も宜しくお願いしますd(´∀`o)

ツンさんへ
ほんとですかああ???
嬉しすぎですよ~~~♥
どれどれ、今から遊びに行きます~~~♪

カジキちゃんへ
本当にコットンさんはいい人なんだよ~(*´∀`)
こんな凄いこと、普通出来ないよ~~~!
でも、あの人はやっちゃうんだな~
ほんと憧れの方なんだあ~~♥

ゆんさんへ
出来ましたよ~レシピ★笑
やっと書き上げたぞ~~♪
遅くなっちゃったけど~~(`Д´;)笑

まいちゃんへ
そんな嬉しい事言ってくれちゃうの?まいちゃんは((´д`)) ぶるぶる・・・. 感動★
でも、まいちゃんのセンスの方が凄いんだってばさあ~~!!!
マフィンとか、ほんとやられちゃったよ~♥

いこさんへ
ほんと、コットンさんって凄いですよね~(*´∀`)
わたし、本気でブログやって良かった~~て思いましたもの♥
こんな素敵な出会いなんて、めったにないですよ~~~

ツバメ君へ
ホントだ~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
ビックリしたよお・・・
このテンプレ、コメントの題名が表示されないんだね(llllll゚Д゚)!
ありがとおお~~~★助かるよお~~

お久しぶりです!!!
あけましておめでとうございます。
タルトってほんとさくら大好き☆.。.:*・°
甘いお菓子のタルトならよく見かけるけど、おかずタルトはなかなか食べられるところがなくて(自分で作れないので・・・)娘ちゃん、さくらにお年玉代わりにプレゼントしてください!!!
こんな姉を今年もよろしくおねがいします。

真似してみました~

今晩は~
昨日、私もワガママさんの真似をして
雑炊の写真を半分だけにして載せてみました~(笑)
ココの良い所もっと勉強して真似しよう
なんて思っています。

卵の演出もいいですね~
私も鶉の卵でやってみようかな(笑)

すごい!!鵜骨鶏まで飼っちゃうなんてヽ(●>∀<●)/☆★
さすがですね!!!
なんて贅沢なオムレツ~vvv
このタルトも簡単そうでいいですーッ♪♪
しかも写真から伝わってくるサクサク感…!今度試さなくてはー!

1つ下の記事、感動しましたぁ(ノω`。)
いいお話をありがとうございますー!!

お~☆レシピ出来てますね~♪♪
せりが~☆☆☆☆☆
見てるだけで幸せな気分♪♪

これが噂のキッシュ風のオムレツね(≧∀≦)♪
おいしそうだなぁ~!!
たまごの写真だけであんなにおしゃれ♪
ほんとに悔しいくらいセンスが良くってうらやましいよ~☆
タグにスタンプかわいいね!おしゃれだー♪♪

ワガママ娘ちゃん、こんにちは~~!!
↓の記事、心があたたかくなりました!
娘ちゃんがきっと素敵な人だから、周りにも素敵な人がいっぱいなんだね!
卵の一つにも愛情を感じるもん!!
何だか娘ちゃんがハイジのように思えてきたよ・・・。私もそんなワガママ娘ちゃんに癒されています!これからもおいしそうなお料理とプロ級の写真、楽しみです!!

このテンプレに変わってコメントのお返事が誰宛かわからなくなってます^_^;

凄いっ!!

てかどんなルートで買ったんだ☆彡笑        高かったでしょ!?   トットとコッコは確かに様になってるが猫に関しては性格がもろ出とるぞ(^3^)/笑  ゲームの主人公を「あ」とかにするぐらい大雑把ぁ♪♪

この卵、先日生みたてを母さまから頂いてきたんですよね~。たしかにうまかった。そんな卵を使ったこの料理、太鼓判です。鳥ちゃん達、寒さの中でも元気ですか?

ゆんさんへ

凄いでしょ~~(。→∀←。)キャハ♡
飼ってるんですよお~♥しかも鵜滑鶏!!
贅沢でしょ~~★
ししし(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

グレイトさんへ

とったぞ~~~!!!
うちのネコの卵もとったど~~~(゚∀゚)!
いや、絶対いやです。(`Д´)
そんな卵、絶対いやです・・・笑

風見鶏さんへ

そのうち、うちの可愛い鶏さん達をUPしますね(。→∀←。)キャハ♡
いあ~、ほんと可愛いんですよ~~♥
でも、名前が長いのが苦ですけどね~
ネコは呼びやすい名前で楽なんだけど~

孫子さんへ

そうそう、飼ってたのよ~d(´∀`o)
しかも鵜滑鶏だよ★どうだ!凄いだろ~~!
ネコは数字だけど、鶏はさまになってるでしょ?笑

ツバメ君へ

なるほど~、携帯からかあ~―(#゚Д゚)=○
また1つ勉強になりましたあ(*´∀`)

そう★そのままです!笑
いかにも私らしいのです!笑
ネコはさすがに可愛そうだけど、でも慣れると呼びやすいのさd(´∀`o)

鵜骨鶏飼ってるんだ~☆すごいなぁ!!鵜骨鶏の産みたて卵でオムレツだなんてサイコーに贅沢ですね~☆レシピが待ち遠しいよ~!!

とったど~

自家製卵は手間がかかった分、美味しさもグーですかね??
うちの猫もなんか生んでくれないかな~(笑)
可愛くて食べちゃうかもです☆

トットちゃんとコッコちゃんのおいしい卵、ワガママ娘さんが見事にお料理されましたね!
タルトオムレツですか~。素敵!とってもおいしそうです♪
タルトのさっくさくと濃厚な卵の味が画面から伝わりますよ~!
作り方のアップを楽しみにしていますね☆

あぁ!!

この前行ったときに鳴き声が頻繁に聞こえたんは鵜骨鶏だったのかぁ~!?  …にしても子猫に数字で呼ぶのは辞めようよぉ。可愛そうじゃにゃぃ(´Д`)/~まぁ俺も同じ様な理由で犬の名前付けたから人のこと言えないんだけどね(゜∀゜)↑↑笑     でもさぁリナサン知り合ったときから涙脆かったと思うよ(^o^;笑  笑ってるほうが似合うから今年は泣き顔を見ないことを願うがねo(^-^)o

携帯からコメントが自分もほとんどだよ(^^ゞ
日中はほとんどパソコンの前にいないから皆さんへのコメントは携帯からやってるんだ!
電車の中とかの時間があるときに(^-^)

名前そのまんまだったんですね(笑)
猫もまんまじゃん(~_~)
でもリー姉さんらしくて好きですよ!

ツバメ君へ

今日は、初めて携帯からコメント書いてます(*ゝ艸・)
うふふ。ゆんさんから教えてもらったので、実行!今日は暇だから、ちょっぴり携帯いじってられます。笑
コッコとトット★可愛い名前でしょ(艸′∪`)
だって、コッコって鳴くんだもん!そのままつけたよー笑
ちなみに猫は、ニャーちゃんです。笑
後は生まれた順番に、12345っていう名前です。
性格が滲みでてるわあー(ノ△T)

タルトオムレツ

キッシュじゃなくオムレツなんだね~
そのこだわりわかるよ(^^ゞ
タルト生地から作ってるところがさすが!!

トットとコッコなんてまた可愛いよ(^-^)
自分も小学生の頃飼育係りしてたんでよく卵とってました。
リー姉さんの鶏の卵は日本一だよ(^。^)y-.。o○
だってリー姉さんの愛情いっぱいに育てられてこの卵にモリー姉さんの温かみがこ詰まってるんだろな!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/167-f5458262

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

