ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

グリッシーニで、「まきまきカレー鍋」
IMG_2316_sh01.jpg


IMG_2375_sh01.jpg


IMG_2364_sh01.jpg

さあ、写真3連ちゃんときましたが、
今日はカレー鍋☆
1ヶ月前くらいに、「永谷園カレー鍋の素」のモニターに当たりまして~笑
そのカレー鍋の元を使ったレシピを紹介します。

ちょっとイタリアーンな食べ方をする「カレー鍋」です。♥

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、1番上の写真の、白いうどんのような物と、茶色い鰹節みたいなものは何だろうと思った方もいるでしょう(´∀`o)

ああ~、これ、大根と牛蒡(о ̄∇ ̄)。

大根は、スライサーで縦長にスライスし、麺のようにします。牛蒡も同じようりょうでスライスし、素揚げします。
後はお好みの具材と、チーズを加え溶かし、グリッシーニで巻き巻きしながら食べるのです♪
もちろん☆そのままグリッシーニを、カレーにしみ込ませて食べるのも美味しい♥
また、箸のように使って、最後にポリポリ食べるのも美味しい♥

そして、今回は小松菜もスティック感覚で使いました。
茎の方に溶けたチーズをつけながら、パリパリ、サラダ感覚で食べるのd(´∀`o)
1つの鍋で、色んな食べ方が出来て面白いよ~~♪
最後は、茹でたパスタやウドンで、お決まりの〆にしてもいいしね~♥

*是非!ドライトマトがあれば、一緒に加えてね♪さらにコクがでて美味しいです♪


南部鉄鍋【材料】     <3~4人分>
●永谷園「カレー鍋 和風」     1袋
●水                  400cc
(具はお好みでどうぞ)
○エビ                 4尾
○帆立                 4尾
○豆腐                 1丁
○ネギ                 1本
○大根                 1/2本
○人参                 1/2本
○牛蒡                 1本
・グリッシーニ              お好きなだけ
・溶けるチーズ             適量
・小松菜                 1束
・ドライトマト(あれば)         1枚
・胡椒                  適量


南部鉄鍋【作り方】
*準備*
エビは殻つきのまま背ワタをとる。豆腐は4等分にする。ネギは斜めに切る。
大根は皮を剥いてから縦にスライスし、水へさらす。牛蒡も同じようりょうでスライスして酢水へさらし、よく水気を切ってから素揚げする。
人参は花に切り(型で抜いてもOK)薄くスライスする。
********

1、鍋の元と水を鍋に入れて沸騰させる。

2、出汁が出る物(エビ、帆立、あればドライトマト)を先に加え、火の入りにくし具材から順に入れていく。

3、具に火が入ったらチーズを加え、グリッシーニで巻き巻きしたり、箸がわりにして食べる。お好みで胡椒をかけてね☆

*小松菜もスティック感覚で使って、巻き巻きして食べると美味しいよ☆ また、食べ終わった後は、雑炊にしたり、茹でたパスタやウドンを加えて〆にしてね☆


私は、この鍋でお腹いっぱいになったので、次の日にパンに汁を染み込ませ、フレンチトーストにして食べました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
和風味のカレー鍋♥
日本人好みな味なので、どんな具材を入れてもピッタリときますよ☆ 
*こちらに参加しています。クリックして応援して頂けたら嬉しいです 
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1 さんへ
もしかして、嵐さんですか?
私がブログ辞めるって言ったから、遠慮しちゃったのかな・・・
いや、ちゃんと頑張ります(。→∀←。)頑張る事にきめました♪
ので、またコメント下さいね♪

・・・って、違う人だったらゴメンナサイですが・・・(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

風見鶏さんへ
トースト・・・
ただ、ただただ、バゲットに汁を染みこませて、バターを敷いたフライパンで焼くだけ!!(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
ビックリ?ビックリした、こんな適当なレシピで((´д`)) ・・・?

あ~たんへ
おお(゚∀゚)
そうです♪コラボです!!
というか、ごっちゃまぜです☆

孫子さんへ
いや~~ん(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
どうしちゃったの?そんなに褒めて~~♪
なんか頼みごとでもあるのかしら~~
逆に怖いわ~♪(о ̄∇ ̄)でも嬉しい~♪
そして、心配かけてごめんね・・・(llllll゚Д゚)
ちゃんと生きてたよ~~♪

まめころりんさんへ

どんな料理作ったんすかい?♪(о ̄∇ ̄)/
まめさん、それは、大隈けんやと留美子さんが悪い!!まめさんのせいじゃないっすよ☆
旦那さ~~ん!
それ、けんやと留美子さんのせいですからね~~~(о ̄∇ ̄)笑

ゆんさんへ
フレンチトースト、
バゲットの両面に軽く染み込ませ、バターを敷いたフライパンで焼くだけ~~♪(о ̄∇ ̄)/ 期待してくれただろうに・・・単純レシピです~~笑

いこさんへ
オシャレ~すか??
グリッシーニ使って良かったと、その言葉を聞いて初めて思いました~♥笑
いこさんありがと~~(。→∀←。)♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遊び心が素晴らしいです、
美味しそうです。

こんにちわっ♪
レシピが追記されてますねー。ありがとうございます。
エビやほたての出汁が出てますますおいしそうですね。
フレンチトーストが気になります!
おいしいスープ吸っておいしいんだろうなぁ~。

すごーーー。インドと日本と・・・フランス??の3カ国コラボだーーー★
土鍋って見た目からしてほっこり暖まってすきだな~。

ワガママ娘さんへ

大いに喜んでしまって下さい~(^3^)/笑      いやでもホントに!!味とかは見たわけじゃないけど盛り付けとか料理のレパートリーはそこらのお店じゃ適わないんじゃないかぇ☆彡? 食い終わったら箸も食べれるなんて横着者の俺にゃ持って来いじゃ(^^)v♪♪

いっやーん超激うまそうなお鍋っ
でもグリッシーニって何だろう(^^;?
きっと硬いパンのようなスティック状の
ようなのだろうなあと想像はできるんだ
けど これだけでも食べてみたいよ

きしめんみたいに見えるのはなんと
大根なんだね~ナイスアイディアd(´▽`)b
あー くるくるしたい 私もグリッシーニ
とやらでぐるぐるしたいぞ~
そして↓お取り寄せキット すごいね
海老のジュレなんて透き通っていて
うっとりしちゃう 最初梅酒に見えたけど(^^;
お取り寄せって実は大好き~
おせちも取り寄せで大満足だったしね
そっか~ 私も独身で好きな相手が
いたらこれで落とせるかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ
やってみたかったな~ なんせ結婚前
にだんなっちがうちに来て初めて出した
料理←独身時代はお米も研がなかったよ
したのは んー名前忘れた
踊る料理じゃないな・・前小柳ルミコと
大隅けんやがやってたおバカさんな
料理番組あったよね?あれの本版の
で 事前に試作することもなくいきなり
作って出したら ものすんごく微妙な
料理ができてね~( = =) トオイメ
だんなっち 一瞬結婚考え直そうと
思ったらしいよ(゜ノж゜)ププッ

ってめちゃ長文Σ(´∀`;ノ)ノごめんよー

翌日のフレンチトーストがものすごく気になるのですが…。

カレ-鍋って今、とっても流行してるんだよね~~!!
さすがワガママ娘ちゃん♪グリッシーニなんて、いや~ん!お洒落~~★☆
でも、こういうのって、テンション上がります!!味が染みて、食感が変わったりするのって私大好きです!!
きゃ---!!絶対やってみます!!!

70∞さんへ
さすがだ!!
カレーリゾットって~~(人´∀`o)♥
そんなの作れちゃうのが凄いです♪
ほんと、 70∞さんて、料理も出来るミューシャン♥

孫子さんへ
まじ???なにそれ~~(。→∀←。)キャハ♡ うれし~~~~
孫子さん、ナイスコメント~~!!ありがと♥
喜んでしまうよ私~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

グレイトさんへ
おお~~―(#゚Д゚)
いいんすかい?そんな素晴らしい言葉頂いちゃってえ~~~~??
いや~~~、
それ、適当にコメントしてたら怒りますよ~(llllll゚Д゚)~~
(それだけ鵜呑みにしてるってこと☆)笑

ゆんさんへ
いや~、小松菜に着目してくれるなんて、さすがユンさんd(´∀`o)
そう。それこそがイタリアンな食べ方なんです☆
やっぱ、ゆんさんだ~~(*´∀`)♥

京太郎さんへ
最近、遊び心が板についてきたでしょ?笑
アイディアが乏しい私も、ちょっとはでてきたぞ!!(*´∀`)

mai さんへ
いや、結局グリッシーニがなくなってしまいましたよ~~
いつの間にか、全部食べてたみたい・・・((´д`)) 。
でも、大根を絡めて食べるのって、ヘルシーだし美味しかったですよ~~♪

aloha さんへ
カレー鍋、仙台に美味しい店があるらしいですよ~~♥友達が言ってましたあ☆
こんど、それ食べに仙台いきま~~す!!笑

まいちゃんへ
わ~~お(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
まいちゃん、よくぞ嬉し言葉を~~♪(о ̄∇ ̄)/
グリッシーニ、ふやけたビスケットのような感じだけど、カレー味だから美味しいのさあ~~♥
割って入れるのも美味しかったよ~~♥

風見鶏さんへ
そんなあ~~(llllll゚Д゚)褒めちゃっていいんすか?私を??
オシャレというか、たまたまグリッシーニが家にあったんですよ♡それだけ!d(´∀`o)笑
単純~~~♪(о ̄∇ ̄)/

サワダさんへ
すごい!ドライトマトが常備されてるのが凄すぎです♪(о ̄∇ ̄)さうがサワダ家!!やっぱり違うな~~☆
そして、入れるというのがさすが!!
分かってるな~~(*´∀`)
コクでますよね!!
トマト嫌いな人には駄目かも知れないけど、これは旨いですよ~~

ツバメ君へ
なに~~~??餃子鍋??
それ絶対旨いじゃん―(#゚Д゚)=
てか、絶対旨いに決まってるよ~~

やっぱ、都会は違うな~♪(о ̄∇ ̄)/
こっちでは、カレー鍋さえ知らない人が多いよ~~

ども、ちょっと久しぶりになってしまいましたが、、、
カレー鍋うまそーっす!!
ちょうど今日、カレーリゾット作って食べたトコなんでテンション上がってしまいました!!
お洒落で新感覚な食べ方なんですね♪♪
俺、ゴボウ大好きなんで食べてみたいっです★

丁度寒くなってきたから持って来いじゃないの~☆彡カレー鍋の元も売ってるって何でも便利な世の中になりましたなぁ♪♪     てかモロ創作料理って感じだね。野崎さんに一歩近づいたんじゃないか~(^3^)笑

カレー鍋最近結構聞くようになったけど食べたことないんですよ。。。
ってか、ワガママさんの見たら他の店でがっかりしちゃうかもな~☆
それくらいウマそうってことですな♪

グリッシーニにも驚きだけど、小松菜にはもっと驚きだわ!!なんて斬新!!!頭の中はカレーと小松菜でいっぱいになっちゃった!!

遊び心たっぷりな感じですね。
本当に美味しそうです。
美味しいものは幸せに、楽しい気分にしてくれますからね。

作り方、楽しみにしています。

カレー鍋って今年話題だよねぇ♪
まだチャレンジはしてないんだけど
普通に鍋が終わった後にカレーの元を入れたらカレー鍋かな??

娘ちゃんのアイディア斬新♪
箸代わりに使ってたら絶対大量な本数が必要だね!

カレー鍋って初めて聞きました。
とても美味しそう…レシピ、待ってます^^

おしゃれ鍋だ~(≧∀≦*)♡
鍋にグリッシーニってすごい新鮮!
どんなお味なんだろー??
カレー鍋もまだ未体験なんだよねぇ。
スタイリングもかわいいなー♡

鍋と聞くと和風のものを思い浮かべますけど、こんなオシャレな鍋にもできるんだぁって思いました。
さすがワガママ娘さんですね♪
まきまきして食べる鍋って初めて。
遊び心もあって楽しいなぁ。
大根のスライス、ひらひらしていて素敵。
形が変わると違った食材に見えて面白いです。

なぜか先週の木曜日うちでもカレー鍋作りました。豚肉はもちろん、魚介類たーっぷりにして、結構いい出汁も出るし、カレー粉のコクとあいますよねぇー。ドライトマト、やはり途中入れましたよ。最後は雑炊で締めました。こういう食べ方もいいですねぇ。これなら僕でも挑戦できそうですよ。「猫パパを囲むワインの夕べ」企画、是非豪華に実現しませう。いくらでも会費出すじぇい(^^)

マキマキ~ってグリッシーニで遊んじゃってる!!!
カレー鍋モニターは自分も当たったよ(^^ゞ
素揚げがたまらんな~
グリッシーニを箸代わりに用意してついつい箸まで食べちゃったら…(笑)
〆はホントカレーうどんでもパスタでも雑炊でも何でもありだよね!

今福岡では餃子鍋流行ってるよ(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/173-7c52401b

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

