ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


なんちゃってマクロな、「なんちゃってミートローフ♪」

IMG_2473_sh01.jpg



久々の最新となりました (´Д`;)遊びに来て下さった皆さん、申し訳ありませんでした(>д<;)
死んだじゃないか・・・と、心配して下さった方、本当に本当にスイマセン(T∩T)
ちゃんと生きてました!

実は、地元の新聞に、「家庭料理を紹介するコーナー」がありまして、
3月号に、私の料理が紹介される事が決まったんです!!!
    ワー(゚∀゚)パチパチパチ(拍手)
そう。最新してなかった理由は、レシピを考えていた為でした。
明後日の月曜が撮影なので、頑張ろうと思います(*´∀`)



さて、今日の料理ですが、最近「マクロビオティック料理」のブロガーさん達の影響で、こんな物を作りました。

IMG_245.jpg



お肉を使わず、大豆と牛蒡と人参で食感を出した、おからの「ミートローフ」です♥
超~~ヘルシーな上、うみゃ~さ~(旨いさ)☆
まるでオカラなんて思えない~♪

今回は卵を使用したので、「なんちゃってマクロ」な「なんちゃってミートローフ」です☆


、螯rヲW、J、O【材料】  <18cmパウンド型1台分>
●玉ネギ        1/2個
●牛蒡         2/3本
●人参         1/2本
●大豆         米の軽量カップに1つ分(180cc分)←一晩水で戻す。又は水煮。
●おから        米の軽量カップに2つ分(360cc分)
●ニンニク(ミジン)   1/2片分
●生姜(ミジン)     ニンニクと同じ量
☆酒           大2
☆醤油、味醂      各小1
●塩、胡椒        適量
●ナツメグ        少々
●卵           2つ
●小麦粉        大3


、螯rヲW、J、O【作り方】
1、玉ネギ、人参、牛蒡を3~5mm角に切り、牛蒡は水にさらしてアクを抜いておく。

2、フライパンに油大1を敷いて、ニンニク、生姜、玉ネギを炒める。人参、牛蒡、大豆も加えて痛め、合わせた☆、軽く塩を入れてフタをし、5分ほど弱火で蒸し焼きにする。途中、何度かフライパンを揺すって、焦げないようにね☆

3、全体に火が通ったら、おからを加えて、全体がよく混ざるように炒める。味をみて、塩・胡椒、ナツメグを加え、ボールへ移して冷ます。

4、(3)へ、小麦粉を入れ、溶いた卵を加えてよく練り合わせる。

5、ラップを敷いた型に詰め、上からギュ~ッと押して形を整える。型から外し、オーブンシートを敷いた鉄板へ乗せる。
 全体にサラダ油を薄く塗り、上から岩塩(なければ塩)、ブラックペッパーを振り、180度に熱したオーブンで20分焼く。

*このまま切り分けて食べても美味しいけど、ソースをかけると、よりミートローフ☆
 切り分ける時は、そーっとね☆


、螯rヲW、J、O【ソース】
●ケチャップ       大3
●ウスターソース    大2
●赤ワイン又は酒    大1

小鍋に合わせ、一煮立ちさせれば出来上がり☆


休んでる間に、ず~~~と下まで下がってしまいました・・・もともと下なのですが、どうぞ応援よろしくお願いします!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

コメント

まいちゃんへ
いやいや、ずっと休んでしまったよお~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
でも生きてたよ~~♪(о ̄∇ ̄)/
新聞っていっても、誰でも載れるやつなんだけどね~笑
でも、いつか堂々と載れるようになったらいいな~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

ゆんさんへ
ゆんさんの影響で、はまりだしましたよ♪
これ、マクロ的でいくと、卵の代わりに長芋使ったりですよね♪
あと、なんかあったら教えて下さい(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
つなぎって、長芋くらいしか思いつかない~~
ゆんさん教えて~~~♥

MAIさんへ
やっぱりマクロビは凄いですよね♪
そして、発想が面白い♪
健康的だし、太らないし♥
はまりそうです♪

サワダさんへ
いや、しかし緊張~~(llllll゚Д゚)
こんなに緊張しるなんて、思ってもみなかったですよ・・・
民報取ってますか?
良かったら見て下さい(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
3月号です♪

孫子さんへ
いやあ、だいぶ緊張したああ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
緊張しすぎて震えちゃったよお~~~
助けて~~~~

ワガママ娘ちゃん久しぶり(≧∀≦)ノ
どうしたのかなぁ~って心配してたよぉ!!元気でなにより☆
新聞に出るなんてすごいなぁ~(^ω^*)
さすがです♪
ぽちっ☆と応援して帰るね~+。:.゜ヽ(*´∀‘)ノ゜.:。+

地元新聞!?すご~っっ!!
ミートローフ☆めちゃめちゃ美味しそう!!
おからを使ってるのがヘルシーでよいですね☆
もし…もしね、卵をぬいたらどう?

マクロビ私も気になってるの!
ちょっと勉強しようかな♪

料理を好きになるんだったら
健康的なのがいいな☆

新聞にはどんなレシピを載せるのか楽しみにしてるねぇ~♪

いぁ~久々だねぇ。風邪でもひいたのかなぁーと思っていましたよ。こんだけダイナミックなオカラ料理ないよね。僕が前食べたのは、せいぜいオカラコロッケの類でしたねぇ~。まねしよっ。餡かけでも美味しそうなきがしますぅ。§^。^§しかし連載かぁ~、ますます忙しいね。本格始動かなぁ?

いやいや

リナサンの輝かしい女の一代記の1ページには好調なスタートじゃないの(^O^)/!!笑だんだんお客さんが増えていくんじゃないか☆彡? まぁ何にしても、俺はいつでも応援してるぜ(^^)v ポチポチポチ……てな(゜∀゜)♪

つばめ君へ
いや~~、もう忘れられちゃったかと思ったよ~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ よかった~~♪
ちゃんと遊びに来てくれたんだね~♪
そうそう、ゆんさん達の影響~~♥
そして、最近ちょっとフックラしたな~って思って・・(; ̄∇ ̄)

新聞っていっても、ホント大したものではないんだ~~。でも頑張らなくちゃ~って思って、ブログお休みしちゃったの。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
心配かけてごめんね~~(´・ω・`)

孫子さんへ
イエイ(゚∀゚*)
でも、そんな大したものではないんだけどね~笑
でも、初めての体験なので、頑張るね♪
応援頼みましたよ♪ポチポチして~~笑

心配してたよ!!!
元気で何より(^^ゞ

って新聞載っちゃうの?!\(◎o◎)/!
どこからそんな広まってるん??
お主やはり只者ではないな(笑)

「マクロビ料理」の方々の影響って大きいよね!!
リー姉さんもついに仲間入り?!

頼みごとなら言い出しゃいくらでもあるんだが……俺はいつでも何か企んでるわけじゃないぞ(^3^)/笑  素直に感心してんだよ☆彡でもまぁ元気な様で安心したよ(^^)v♪♪      何でも地元新聞に乗るんだってぇ?!頑張ってるねぇ↑↑俺も負けちょれんな(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/174-ae91b094

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

