ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


豆乳の作り方

IMG_2943_sh.jpg



私の一番んの好物と言えば、たぶん豆腐なのかもしれません。
とにかく私は豆腐をよく食べます。きっと、食べない日はないでしょう。
豆腐がどうしても食べれない状況の時には、やむえなくコンビニで買ってまで食べます。笑
そのくらい豆腐が大好きです。
そんな私の大好きな豆腐は、自分で作る豆腐です♥
大豆のコクが全っ然違うの!!
その次が沖縄の「島豆腐」かな♥
時間はかかるけど、とっても簡単★
こんな美味しいものが簡単に作れるちゃうんだから凄い(。→∀←。)♡
豆腐の原型、「豆乳」は、手作りの物に限ります!!!
IMG_2958_sh01.jpg

1の物は、一番絞りの豆乳。
2の物は、2番絞りです。
2の物は、豆腐に出来ない物ですが、それはそれで使い道があります(*´∀`)
これから、豆腐になるまでの記事を、順々にUPしていきますね★

まずは、特製の豆乳の作り方のご紹介です*:._.:*~*:._.:*


ニコチャンマーク【材料】   <1.600cc>分
●大豆         300g
●水          8カップ(1600cc)大豆の約3倍の量


ニコチャンマーク【作り方】
1、大豆を分量の水に一晩つけて、戻す。

2、大豆が戻ったら、つけている水ごとミキサーにかけ、鍋へ移す。

3、木ベラで混ぜながら約15分くらい火にかける。
 (泡が立って、鍋に溢れるくらいになるまで火にかける。そうする事で、マメの青臭さを取り除く。また、焦げやすいので気をつけて!)

4、粗熱が取れたら、さらしなどで漉し、よく搾り出す。その時にとれたのが「豆乳」であり、絞ったカスが「おから」。

5、豆腐に出来るのは、その1番目に絞った汁。
 しかし、その絞った後の「おから」にさらに水を加え、沸騰させる。同じように絞り、その時とれた 2番目の絞り汁を別にとっておく。
IMG_2966_sh01.jpg

この絞った後のカス(おから)に一番栄養があるらしいですね(。→∀←。)
ノンカロリーな上、栄養抜群★しかも、自分で作ったおからには、大豆の甘みがたっぷり残っています♥醤油をおとしただけでも、最高の珍味になるでしょう♪
スーパーでの売り物とは、雲泥の差です!!!♥
IMG_2949.jpg

明日はいよいよ豆腐の作り方と、2番目の豆乳の活用の仕方を紹介します・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

下の2つのボタンを押して応援して下さいね(人´∀`o)
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ゆんさんへ
へえ~(*´∀`)つt日 
ココアと生姜ですかあ??
なんだ、とってもオシャレ~~~♪
ココアと生姜の組み合わせだなんて、やったことな~~い♥
早速~~~♪わくわく

ツンさんへ
ビニールに入ってるやつだから、それ高い豆乳ですねえ(゚∀゚*)
スーパーで買うときは、もっぱら45%カットのヘルシー豆乳飲んでます。
しかも、パックのまま。。。
って、こっちのほうが行儀悪いか((´д`)) ・・・.

サワダさんへ

今は食欲ですかあ(。→∀←。)♪
それって、一番の幸せですよね♥

豆乳から豆腐を作るのはよく見るけど、大豆から豆乳とは!!
でも飲んでみたいわ~。
私も毎朝、豆乳飲んでますよ~。ココアと生姜入れてね~!!

こんにちは~
豆乳好きですよ~
ビニールに入っている豆乳を飲みながら・・・なんて書くのやめようかな(笑)
行儀悪いからね~。

小さい時にお豆腐屋さんで
豆かすの入った豆乳で母が味噌汁を
作ってくれたのが好きでしたね~。

お豆腐はそんなに好き好んでは
食べないけど豆乳鍋の時は美味しく
食べています~。

豆乳入れているビンも可愛いね
赤いキャップがお洒落です~。

自家製豆腐さっそく挑戦してみますよ。いろいろ教えてくれてありがとう。追伸、今僕の我欲はもっぱら食べ物です。以前は○でした。(T_T)

ツバメ君へ
もちろんだよ♪
地元で採れた大豆で作るんだよ♥
よかったら、大豆贈ってあげようか??
って、福岡でもとれる??
でも、福島のはおいしいよ♥

サワダさんへ
実は、にがりダイエットが流行った時、飲みすぎて入院しました。
腎臓が悪いので、悪影響だったみたいです。笑
でも、なんでニガリで固まるんだろう・・・((´д`))

豆乳とにがり買って手作り豆腐は作りますが豆乳はないな~
もしや大豆から?!
楽しみ~(^^♪

お、コメント書いて画面戻ったらもうアップしたんだぁ。すごいすごい。豆乳は、いつもスーパーで豆腐できるやつを買ってきて飲んでます。豆乳とはいえ、飲み過ぎると太ります。(T_T) 豆乳大好きですよ。でもニガリだけはだめです。ニガリダイエット、とんでもありません。また、豆乳使った美味しい料理教えて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/183-b6c104b5

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

