ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


 なめらか豆腐の作り方

IMG_3082_sh01.jpg



昨日作った豆乳で、今日は豆腐を作りました。
自分で作る豆腐は、買ったものとは大違い!!
大豆の香りとコクが全然違います★
しかも、なめらか~で、まるでプリンのような舌触りになります。

まずは「おぼろ豆腐」になり、それをザルにあげて、お好みの固さまで水気を切ります。
私はトロッとした堅さまで水気を切り、豆乳をかけ、塩で食べるのが大好きです♥
デザート感覚で黒蜜やハチミツをかけても美味しいですよ♥

IMG_3083.jpg





マメ【材料】 
●豆乳      適量
●にがり     各にがりの種類によって分量が違いますので、添付の説明に従ってください。
          *ニガリは多少入れすぎても、後で水にさらせば大丈夫なので、
            分量にシビアにならなくても大丈夫みたいです(о ̄∇ ̄)


マメ【作り方】
1、作った豆乳又は、豆腐が出来る豆乳を鍋に入れ、70度ぐらいに温める。
 温度計があれば良いのですが、無い時は、「鍋のまわりがフツフツしそうだな」ぐらいで火を止めて下さい。(最近は100円ショップでも温度計売ってますので、あると便利かも★)

2、にがりのパッケージに書いてある、各分量に従った分量を鍋肌から中央に向って加え、軽く混ぜたらそのまま5分おいておく。(この時、動かさないこと!!)
 これで「おぼろ豆腐」の完成です♪汁ごと器にすくい、お好みのタレで食べてね♪


なめらかザル豆腐にするには・・・・★
3、ザルにキッチンペーパーを敷き、出来た「おぼろ豆腐」をすくい入れる。
 そのまま汁気を切っていき、お好みの堅さになったら器へ盛る。
*食べてみて、にがりが苦いようなら水へさらして「にがり抜き」をして下さい!20分ぐらいで抜けます★
IMG_302.jpg

*今回は、このザル豆腐をグラスによそい、少量の豆乳をかけました。


<おまけ>
レンジで作る豆腐
1、耐熱容器に豆乳と分量のにがりを入れて混ぜ、ラップをかけてレンジで5~7分!
 あっという間に豆腐の出来上がり!!


IMG_3059_sh0.jpg



下の2つのボタンを押して応援して下さいね(人´∀`o)
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

スポンサーサイト

コメント

はははっ懐かしいな(^O^)あのころは体力も有り余ってたからね☆彡……今はどうだか(-∀-;)〃笑  青春してたなぁ♪♪   てことで掃除手伝うからケーキ楽しみにしてるよ(☆∀☆)↑↑         あとお店の席もあけといてね(^^)v♪

ゆんさんへ
すげ~~~!!
カッコイイです(。→∀←。)♡
大阪大好きです★憧れです★
なんだ~、ゆんさん大阪だったのかあ♪(о ̄∇ ̄)/
大阪に知り合いが出来ただなんて、早速明日自慢します!!

ゆんさん、リンクしてくれたとですか??
あ~~、幸せですたい((´д`)) ぶるぶる・・・. ♥

風見鶏さんへ
おお~♪(о ̄∇ ̄)/ にがりが常備されてるだなんて!!素晴らしい~~★
でもあれ、なかなか減らないですよね~!!
なんだか、にがりダイエットしたくなってくたぞ★
本当に効くんだろうか・・・。
誰か教えて~~~

グレイトさんへ
かなり流行りましたよね!
私もやりました!もちろん★
納豆が流行れば納豆にくいつき、寒天ならば寒天に★

ツバメ君へ

そ~~なのよ~~(。→∀←。)キャハ♡
愛なんですよ♥愛♥
この愛で、かたまってるで、にがりなんて必要ないです!!!
って、んなアホな(llllll゚Д゚)笑

孫子さんへ
いやいや~風邪ひいちゃうよ~♪(о ̄∇ ̄)/
しかし、よくきたよね~!!!
あの根性は、本当にすごいです!!
だって、まだ高校生の時だったよね?
すげ~~

こんにちは☆
事後報告になって申し訳ないのですが、今日、文中リンクさせてもらっちゃいました。差し支えがあればご連絡下さいね。
それから…私、福岡じゃないんですよ~。あの…おばちゃんで有名な大阪なんですよ♪♪まさしく大阪のおばちゃん☆

こんにちわ♪
手作りの豆腐、とーってもおいしそうですね。
冷蔵庫ににがりは常備してあるので、作ってみようかなー。
手作りって楽しそうです。

ガラスの器に盛られるととってもオシャレに見えますね。とっても素敵です。

一時期にがりが流行りましたね~☆
御米炊くのにもいいとか♪♪
大豆は万能っすね☆

ホントアイスみたい!!
自分がこよなく愛したやまない「男前豆腐」を上回りそう(^-^)
でもいくらいい豆乳やにがり使っても同じ味は出来ないな。
だってリー姉さんの愛で固めてるでしょ(爆)

バレたぁ(゜∀゜)?    せっかく久々に実行しようと思ったのに……うそ(笑 バイク、弟にやっちったから俺の無いんだ(´Д`)タダ働きでもいいんだけどせっかくだからゴチになりまぁ~すっ♪♪     何せ甘いものに目が無いもので(☆∀☆)↑↑

ゆんさんへ
どきゅ~~ん。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ♥
ゆんさん大好きです♥
なんで福岡の人って優しいのかしら~~(人´∀`o)おだて上手!
福岡で旦那さがそうかな♪(о ̄∇ ̄)笑

サワダさんへ
あっ!やっぱり知ってるんですねd(´∀`o)レンジで豆腐★
さすがサワダさん!!よく知ってる~~★
でも、いつも豆乳作って終わってしまうんですよ(´・ω・`)めんどくさくて。。。笑

ツンさんへ
も~ツンさん大好き(。→∀←。)♡
そうやって私をおだててどうする気???
豆腐1年分贈ろうかしら―(#゚Д゚)♥

MAIさんへ
いやいや、ミキサーで出来ますよ★
絞るのが力要るけど、そこはマイさんの彼氏さんにおねだりして♥♪(о ̄∇ ̄)笑

絞って~~~豆乳♥って
豆乳・・・・笑

孫子さんへ
まじjか?
来月の3週??
じゃあ、ただ働きして~~~♪(о ̄∇ ̄)笑
うそ★
美味しいケーキ屋さんが近くにあるから、ご馳走してあげるよ★
また、東京からバイクで来ては駄目だよ~~笑(о ̄∇ ̄)
寒いから!

ツバメ君へ
福島は田舎だから、なんでも美味しいんだよ(*´∀`)
野菜も米も、なんでも1流品だと思ってます♥
しかも、海と湖と山がてきどにあって、気候が調度いいらしいの♪
どう?福島くる気になった??笑

きゃ~☆なんて美味しそう!!活字だけでも食べたくなってくるよ~。
で写真でまたやられたよ~☆

あいかわらずきれいですね。お料理も人間も・・・・。さてさて、これは是非教えていただきたい一品です。僕なんか買ってきた無調整豆乳に、市販ニガリを加えて、プリン容器に入れて電子レンジでチンして終わり・・・。

豆腐気になってきて見たら出来ている~
それにしてもお洒落ね!
豆腐をこんな風に盛っているなんて
レストランみたい~。
うむ~早く旅費貯めなきゃ~
レストランに行きたいから~。

えぇぇ
豆乳にしても、豆腐にしても
おうちで作れるものなの??
すげぇぇと
おっと言葉遣いが 笑


その手作り食べてみたい。
チャレンジしてみようかなぁ~
あ、でもフープロがなかった 泣

ま~たヘルシー思考のレシピだなぁ(^O^)/♪うちのとなりが豆腐屋だから一時期、毎日冷奴や厚揚げ食べてたことあったよ☆      奥の厨房ていつもキャベツ打ってる所でしょ(゜∀゜)??なぁんだお店の中だったのか!来月の3週あたりに3連休もらって婆ちゃん家行こうと思ってるんだけど、よろしければお手伝いしましょ~かぁ(^3^)y-~~~笑

うお~これ食べたい!!!
ってか豆乳から作ってみたいよ\(◎o◎)/!
福島って大豆も有名なの??
福島の大豆がいいのかな~
福岡にいい大豆あるかわからないよ^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/184-35b88767

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

