ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


豆乳ちゅるちゅる★
~黒蜜きなこ味~

IMG_3161_sh01.jpg



さあて、先日作った豆乳→手作り豆乳の、豆腐にならない”2番絞り”の豆乳を使ったレシピです。まあ、水で割ったような豆乳だと思って下さい(; ̄∇ ̄)
・・・そう。そんな薄い豆乳ですが、勿体無いのでデザートにしました。
無論!市販の豆乳でも出来ます(と言うか、そっちの方が美味しいです((´д`)) )

それで、今日の題名ですが・・・
「は?」-y( ̄Д ̄)。oO○って思いました?
何?ちゅるちゅるって!!って??
まあ、食べて下さい。本当にちゅるちゅるですから。

あっという間の3分で出来るし、かなりヘルシーで美味しいですよ♥


むらさきのはな【材料】  <2人分>
●豆乳                      250ml
市販の豆乳の場合は、豆乳200ml+水50mlで!!
●コーンスターチ又は片栗粉          大2
●砂糖(無くても美味しいけど、お好みで)   適量
●塩(あると味がしまる)             少々
・黒蜜                      
・きな粉


むらさきのはな【作り方】
1、小鍋に●の全ての材料を合わせて、コーンスターチをよく溶きながら混ぜる。まだ火にかけないでね!

2、よく混ざったら火にかけ、木ベラで混ぜながら沸騰させる。
 だんだんとトロミがでてくる。お好みの堅さになったら火を止め、水でサッと濡らした器へ入れる。

*温かいうち食べるのも好きですが、冷やした方が美味しいです。上に黒蜜ときな粉をかけて、ちゅるちゅると食べてね♥


余談ですが、以前、豆乳ヨーグルトを作った事があります。
どうしても豆乳でヨーグルトを作りたくて、色々研究してみました。
ど~~~しても作りたかったんですよ(T∩T)

そういったHPを見つけたんですが、なんと乳酸菌を豆乳に加えて作るのです!
もちろんやりましたよ★でも、これは、温度管理とか色々と大変でした。成功する確率も少ないです。しかも、豆乳だけで作りたかったので、これでは意味がない・・・。

で、
思ったんですが~(о ̄∇ ̄)
本当の意味での豆乳ヨーグルトって、
きっと豆腐(; ̄∇ ̄)
ね~。
気づくの遅かった~
IMG_3168_sh0.jpg

こちらをポチポチポチ!!そうすれば、幸せが訪れます。私に。
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

スポンサーサイト

コメント

MAIさんへ
そうです★
基本は、あの葛湯★笑
あれ私も好きですね~~♪
よくオカンが作ってくれたな~~d(´∀`o)
やっぱ熊本でもあるんですね★

グレイトさんへ
いや~~、感激されるような言葉だ~((´д`)) ぶるぶる・・・. じ~~ん
料理人!!!キラキラ♪(о ̄∇ ̄)

ゆんさんへ
お!でたな~~★笑
大阪言葉!!
まさか、ゆんさんが大阪だったなんて、ほんとビックリでしたd(´∀`o)
でも、なんか嬉しかった~~♪(о ̄∇ ̄)/

サワダさんへ
今日はとっても美味しいイチゴありがとうございましたあ♥
しかも、お人形さんみたいな、とっても素敵な方まで見させてもらいまして、本当にありがとうございましたあ♥♥♥♥
とってもお似合いで、みんなで絶賛してたんですよ~~(。→∀←。)キャハ♡

きゃ~
こういうの大好き♪
ヘルシーだね。

片栗粉にちょっと砂糖を入れて
お湯を注ぐとトロトロになるでしょ?
今思えばくず湯なんだけど、これがとっても大好きでばあちゃんによく作って~ってねだってたなぁ♪

ちゅるちゅる♪
素材を最後の最後まで使う!!
これぞ料理人☆
「もったいない」はホントいい言葉です♪

ちゅるちゅるがいいですね~。私もちゅるちゅるしたいです!!
黒密ときなこってもう惹かれまくりどすぇ~。

あ~、最初題目見たとき、絶対黒蜜だと確信したわけですよ。上にはきな粉かけてもいいし、そのままいただいてもいいと思っていたんですよね~。もっと早くコメントしておくんだった~。後悔後悔。さて、気を取り直して、これは絶対美味いはずですよ。二番絞りとは恐れ入りました。ぼくはまたまた、柔らかなめらか豆腐を豆乳で煮るのかなぁーなんて想像してしまいました。(^_^;)

toto_kamome3 ちゃんへ
おおおお―(#゚Д゚)♪
珍しい★
訪問とっても嬉しいです♪
ととちゃん元気??
こっちには帰ってこないのかな~。
帰ってきたら、是非遊びたいです★
寿司食べて~~♥

ツバメ君へ

正解はちゅるちゅるでしたあ~♪(о ̄∇ ̄)/
って、あんまり変わらないんだけど~笑

前に豆腐でやってたでしょ?あれ美味しかったよ~~~♪
それがヒントでしたあ♪
レシピ共にご馳走様♥

お~惜しかった!!
二番絞りとか初めて聞いた(^_^.)
しっかり無駄なく使うところに◎!!
やっぱり結構黒蜜の味が強くなるでしょ??

こんにちわ^^
お久しぶりです。

豆乳、手作りとは・・・すごい!
作ったことがないので、時間があるときにぜひ挑戦してみたいです。
黒蜜ときなこ、私の大好きな組み合わせです☆写真見てヨダレが・・・笑

黒ゴマきな粉豆腐プリン!!
どうだ?!
当たったか?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/185-bcf9c726

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

