ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


ハーブブレッド

IMG_4946_sh01.jpg



う~ん、ちょこっと腹割れが気になりますが、今日はパンを焼いてみました。
昨日、沢山のハーブを頂いたので、今日はハーブブレッド゚・:,。☆(*'ー')
実は、貰った瞬間からパンにしようと決めてたんだ~(o→ܫ←o)
でも捏ねたのはHB~( ̄∇ ̄*)
あると便利ね~本当に(=´∀`★)
私の使ってるホームベーカリーは、なんと小学校の頃から使っているもの☆
すげ~古いのε=(。・`ω´・。)かれこれ11年前の物です。
でも、未だに現役バリバリなんです☆
きっと今売り出してるやつは、捏ねる時間が早かったりするのかな~?どうなんだろ~。
ちなみに生地作りで、発酵まで入れて40分かかります。
そんな頑張り屋さんなHB君に、今日もお世話になりました(๑→ܫ←)ノ♫♬


そんでもって、今日使ったのはキャラウェイというハーブ。

IMG_4947.jpg



焼きあがったパンをちぎると、ふわ~っと蒸気と一緒に、ハーブの香りが~(*´∀`)
まるでアロマエステにでもいるような錯覚におちいり、少々無言(´3`。ο○)
はあ、それにしてもいい香り~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ハーブって凄いのね~(@'_'@)

*このパンの配合は、いつからかどこからか覚えたもの。でもこの配合が1番美味しくて、中途半端な割合なんだけど、いつもこれです。


絵文字名を入力してください【材料】*今回は100円ショップの10cmの小型のパウンド型を使用。2つ分作れました。   
●強力粉          200g
●薄力粉          80g
●ドライイースト       小1
○ハチミツ          大1~2
○バター           10g
○牛乳又は豆乳      180g
●塩             小1


絵文字名を入力してください【作り方】
1、○の材料を小鍋に合わせ、バターとハチミツを溶かし混ぜる。又はレンジで溶かしてもOK☆

2、HB(ホームベーカリー)に強力粉と薄力粉を入れ、真ん中に指で穴をあけ、そこにドライイーストをおく。また、イーストから離れた所に塩をおき、イーストめがけて温めた(1)の○を注ぎ入れる。

3、生地作りのボタンを押し、発酵まで終わらせる。

4、出来た生地を取り出し、グーでパ~ンチ♪(о ̄∇ ̄)空気抜きをする。
IMG_4906.jpg


5、3等分にして丸め、型の中に3つの生地を並べて詰める。
IMG_4907.jpg


6、180度に温めたオーブンで20分焼けば完成です☆フッカフカで、ずっしりした、香り高いハーブパンをどうぞ~~゚・:,。☆(*'ー')
ランキングに参加しています。下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いしま~~す!!
       ↓          ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 



スポンサーサイト

コメント

mai さんへ
いやいや、熊本までいきますよ~笑
だから泊めて~↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ
パンを手捏ねしようなんぞ、私には無理ら・・((´д`)) ・・・.
めんどい。

孫子さんへ
13って木曜だね~(ノ_`。)
実は私、イタリア語習おうと思って、1時に店あがるんだよ・・・
だから1時までにきてくりゃさいです。すまん(*+_+)

娘ちゃんなんでもできるねぇ~
是非うちに嫁に来てほしい!
というか近所で店を出して☆

HBいいなぁ~
私もほしい・・・
パン作りしたいときは手ごねになっちゃって面倒だからなかなかしないんだよね・・・


へぇ~ケーキの他にパンも焼けるんかぁ(゜o゜)!     うちの朝食はパン派なんだけど自分で作れたほうが健康にいいし、安上がりだよねぇ(゜∀゜)♪♪笑    忙しいトコ悪いが13日の帰りにでもまた寄らしてもらうよ(^O^)/↑席採っといてね☆彡笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

車オタク さんへ
また来てくれたんですね(。→∀←。)嬉しいです☆
本当に車が好きなんですね~~♪
そして、早朝のドライブでパン屋に行くなんて羨ましい~~(o→ܫ←o)
憧れちゃいます♪
私は豆乳とパンを一緒に食べるのが好きですね~~♡

ツバメ君へ
そだよ~~(o→ܫ←o)HB゚・:,。☆(*'ー')/
じゃなくちゃ、パンは作りません!笑
手が痛い・・・。

そして、ミルクティーと書いたんですが、名前変更☆笑
あはは(=´∀`;)はは~~

涼太郎さんへ
もの凄くいい香りo(*^▽^*)o気に入ってしまいました~~♪
まだまだ沢山あるので、何に使おうかワクワク゚・:,。☆(*'ー')/
本当にありがとうございました~~~☆

こんばんは。

主食は米なのですが、たまーにパンがむしょうに食べたくなって、早朝に車で走りに行ったあとなどは、お気に入りのパン屋でパンをチョイスすることが密かな楽しみだったりします。
フランスパンの硬さが恋しい時や、クロワッサンのほのかなバターの香りとシャキっ!って歯ごたえ感に自己満足したり、 牛乳といっしょに食べることが多いんですが、その日1日が喜びで始まります。
ガーリック味もたまりません。

パンを自分で作れるなんてうらやましいです。 ^^

サワダさんへ
いつもいつも、本当に応援してくださってありがとうございます(=´∀`★)
でも・・・・・
美、美貌・・・・・(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
サワダさん、そんな嘘のコメント書いていて、パソコン壊れなかったですか??
それが心配だ・・・ヾ(--;)
。。。。

yuka74 さんへ
いや~~、可愛くなくたってできるんですよ~♪( ̄∇ ̄)
有名人でもなんでもないですよ・・・(llllll゚Д゚)
そんなそんな yuka74 さん上げ過ぎだあ~~~((´д`)) ・・・.

コメント3回も投稿してくれてごめんね!!
もう何とかしてくれよFC2・・・
ロイヤルミルクティーパン美味しいよね!!
うんうん絶対美味しい。
ミルクティクリームは作ったことあるんだけどほんのり甘くて、紅茶の香りがたまらん!
この腹割れがいいっタイ(^^ゞ
これHB??

おお、美味しそうだ・・・。
キャラウェイの香り、なかなかいいでしょう。大好きなハーブです。今度少し食べさせてねw

しかし最近雑誌が続くね、びっくりだ。
本当に大人になったもんなぁ。
少し感慨深いです(笑)

なかなかばたばたして、2.3日見ないうちにモデル転向? と思ったら写真ちいせぇー(^^;) でも、でも、僕は知っています。「娘」さんの美貌を。できれば僕がみんなに写真紹介したいぐらいです。本当にかわいいですよ。って、料理のブログっぽく無くなりそうなので、パンの話にもどりますけど、これは食べたいです。ですから今から食べにお伺いします。地元の特権。(^_^)v

ミルクティーパンおいしそう。まだ作ったことがないなぁ。
それにしても有名人なんですね。
ヘアーモデルなんて可愛いからなれるんですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/204-1923f8f9

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

