ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


サバのカレー粉、マヨネーズ焼き
~ヨーグルトソースの酸味でサッパリ~

IMG_5046_sh01.jpg



さあて、趣旨を変えての第1弾☆
鯖のカレー粉、マヨネーズ焼きです。
鯖に塩・胡椒、カレー粉を振りかけ、小麦粉をまぶし、油の代わりにマヨを使って焼くだけ☆
もちろんそれで終わり~でもいいですよ♪
でも、
ソースをちょこっと敷くだけで、お店っぽくなるでしょ?(=´∀`★)
真っ白いこのソースは、ヨーグルトソース!!
ヨーグルトのソースっていうと、なんだか外国のお料理みたいで、けっこう喜ばれたりしますよ。

マヨネーズで炒めると、鯖の臭みを消しながら、鯖にコクを残してくれます。
そんなコクが+されたカレー味の鯖を、酸味のあるヨーグルトソースでサッパリといただいます。
すると、いつもの鯖が高級な味に変~身~♪♪(๑→ܫ←)♫♬
ソースも実は簡単で、ただ混ぜるだけ~~ヾ(o゜ε゜o)ノ

今回のお料理、これがあれば出来る!!

鯖、マヨネーズ、カレー粉、ヨーグルト+(トマト、レモンがあればさらに良し)
あるなら是非どうぞ~~


クロネコ【材料】  <鯖半身分>
●鯖(サバ)         半身1枚
●塩・胡椒         少々
●カレー粉         少々
●マヨネーズ        大1.5
・小麦粉           適量

●トマト           1/2個

<ヨーグルトソース>  ○の材料を混ぜ合わせておく
○プレーンヨーグルト    大2
○レモン汁         小1←なくても可
○塩             適量

・ブラックペッパー      適量


クロネコ【作り方】

1、鯖を食べやすく切る。塩・胡椒をして数分おいておくと、臭みとなる水分が出るのでキッチンペーパでふき取る。
鯖は骨があるので、ピンセットで骨を取り除いてから、カレー粉を少々振りかけ、小麦粉を薄くまぶす。
(カレー粉は、以外に少量でじゅうぶんかも☆)
*骨があっても平気な人や、恨みがある人にたべさせる場合は、骨はそのままでもOK( ̄∇ ̄)。

2、フライパンにマヨネーズを入れてから火をつけて、溶けたら鯖の皮目を下にして並べ、両面焼く。マヨネーズをフライパンに入れてから火をつけると焦げにくいです。(マヨは卵で出来ているので焦げやすいから~)

3、1口大に切ったトマトを、フライパンのあいた所で焼く。
  

4、皿にソースを敷き、鯖とトマトを盛りつける。
 お好みでブラックペッパーを振りかければ完成~☆


IMG_5050_sh0.jpg

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

スポンサーサイト

コメント

初めまして。

初めまして。この度、「お気楽、味のほどしらず」
http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めた、Balletaです。
パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。
第三回目の記事は、「香辛料」です。カレーパウダーを
使った我が家のカレー、その他、料理を紹介しています。

尚、私個人のブログ「Boochanの宝探し」も、もし、よろしければ…。
アドレスは、http://tipmix.exblog.jp/ です。現在、休止中ですが、
自己紹介を兼ねて、ご案内させていただきます。

あたぼぅよ(^.^)b    応援すんに決まってるだろぉ~(^O^)/笑      クリックする代わりに旗振ってあげるから~フレー~\(`Д´≡`Д´)/なぁんてね(゜∀゜)↑↑笑      まぁよろしく☆ね~♪♪

懐かしいね。
磁器もなかなか味があるよ。
ソースの色合いが引き立ってる。
本当においしそうだよ。

涼太郎 さんへ

実は私も思い出してました~~(*+_+)ノ・本当、お世話になりっぱなしだったな~って・・・感謝☆(=´∀`★)

そしてこの皿!!
分かりました~~????

ゆんさんへ
ゆんさんはさすがだな~(=´∀`★)笑
どっかのツバメ君は、「t」だと思ってますよ~~ヾ( ̄― ̄)ノ笑
ちょっと笑ってしまいました~(๑→ܫ←)

孫子さんへ
おうよヾ( ̄― ̄)ノまかせといて~~゚・:,。☆(*'ー')/なんちゃって~笑
これからも応援宜しく頼みます☆ね~☆

ツバメ君へ
さ~、どうかな~♪(о ̄∇ ̄)
「t」が無かったのか・・・
ゆんさんが言うように
「h」が無かったのか・・・・
さ~、どうかな~~ヾ( ̄― ̄)ノふふふ

本当に作ってくれたの~~o(*^▽^*)o
さすがツバメ君だあ~~゚・:,。☆(*'ー')/
もの凄く嬉しいぞ♪♪♪
でも焦げちゃったの??笑
レシピ載せたの遅かったかあ~(ノ_`。)すまんです・・・。

ありゃりゃ~!!!
結構自分似てた!!
小麦粉もまぶしたんだけど、カレー粉は仕上げにふっちゃったよ…
これが焦げの原因なのかな…
とりあえず失敗でもしっかりアップするので大目に見てくれ~

スペル直したんだねw

魚もいいなぁ・・。
今頃になると、太刀魚争奪戦を思い出すよ(笑)

大衆魚とは思えない変身ぶりね♪♪
おっされ~なのだわ!!
タイトル h が入ったんよね~♪♪違う?

今早速作ったけどリー姉さんの画像だけを頼りに作ったらカレー粉が焦げちゃったよ…
失敗…(T_T)

心気一変の第一段てことですかぁ~♪♪      でも身近にあるもので人を驚かせる料理を作るっていいことだと思うぜ(^^)v笑創作料理て根本はそんな感じじゃないかな(゜∀゜)↑↑これからもご活躍楽しみにしておりまするm(__)m笑

ブログ名やっと変えたんだね~
「t」がなかったやろ??
いいよ~「うちにあるもの、もてなしレシピ」ってのがいいな(^-^)
早速第1段は鯖のカレー粉、マヨネーズ焼き!
一段記念で自分の作っちゃいますよ。
レシピレシピ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/207-b2d4c368

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

