ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


つぶ貝のお刺身

IMG_5110_sh01.jpg



もし、スーパーで螺貝(つぶ貝)があったら・・・。
しかもそれが、売れなくて安売りしていたら・・・・
そく買って下さい(゚ω゚(。_。;)!!私のように!!
なんとこの螺貝、9個入って250円゚・:,。☆
どれだけ安いんだと、魚屋のおっちゃんに文句を言いにいったら、調理できない人が多いし、食べ方が分からなくて売れないんだとか~。なんとももったいない(llllll゚Д゚)
けど、
これは、なんともお得な!!ヾ( ̄― ̄)ノ*:._.:*~*:._.:*ふふふ

なので今日は、つぶ貝のさばき方と解説をさせていただきます☆
やってしまえば、誰でも出来る♪
コリコリして美味いよ~(๑→ܫ←)ノ♫♬


花【準備物】
●アイスピック、又はドライバー、キリなど、貝に穴があけられる物
●布巾
●塩


花【さばき方】
*たわしでよく擦り洗いし、ドロを洗い流しておく。
IMG_5081.jpg

1、写真のように、貝に十字に線を引いたところの、すぐ右上のところをアイスピックなどで穴をあける。
  あけた穴にもう一度アイスピックを深くさしこみ、身と貝をはがすように上下左右に動かす。
 はがれたような手ごたえがあったらOK!今度は身に直接アイスピックをさして、貝から抜き出す。

IMG_508.jpg

2、黄色で示した場所に固いものがついてるので切り取る。又は手ではがす。ひだひだようなのヒモがついてるので、そこから下の内臓も取る。

IMG_5086.jpg

3、(2)ではがした場所(黄色で示したところ)を下にして、背に切り込みを入れて開く。
 すると・・・
 丸で囲んだ「こいつ」と書いた部分!!!
 実際見れば一目で分かりますが、プルプルした白い脂がついています。
 これは「テトラミン」という毒素です(`皿´#)
 死には至りませんが、めまいなどを引き起こすので、これは絶対取り除いてください!!
 煮ても食べれませんので!!!

IMG_5090.jpg

 とり外してもらえて、身の部分がホットしていますね(о ̄∇ ̄)
 後は、ヌメリが強烈なので、たっぷりの塩でよく擦り、水で洗い流して下さい。
 後は薄く切って、貝の中へ盛れば、つぶ貝のお造りの出来上がり♪


でももっと簡単なやり方は・・・
ハンマーで叩き割る!!
これが1番簡単で楽です。布巾などで包んで、上からハンマーで叩き割ってくださいね!
殻を盛り付けに使わない場合は、これでじゅうぶんです☆
毒素と内臓さえ取り除けば、後は食べれるので難しい事ないです!!
活きが良ければ是非刺身でどうぞ~~゚・:,。☆(*'ー')

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理



IMG_5120_sh0.jpg


スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

車オタク さんへ
いつもコメント、本当にありがとうございます(=´∀`★)本当、凄く嬉しいです♪
実は、ハンマーで割るのが一番いいです!!笑
ストレス発散にもなるし~、なにより楽だし!!
一撃ですから!!

ゆんさんへ

だいぶ頑張ってUPしてみました~~
私にとっては「やったぞ~」って感じです(*´∀`)

絵まで書いちゃいました~~

りえちゃんへ
ビックリ~~(llllll゚Д゚)
そして、コメント本当にアリガトウ(=´∀`★)もの凄く嬉しいです♪
ここ1年間、りえチャンに会ってないので、寂しいよ~~~~~
よかったら、今度一緒に飲もうよ♡
たまには女の子2人で♪

孫子 さんへ
いや~、ホントそう思う。(´・ω・`ブルー)
私はなんでこんなにパソコン音痴なのかと。。。。
はあ・・・

お晩です。

上の豆乳シチュー、携帯からコメント書いてみました。
今はパソコンから見て、書いてます。

シチュー、うまそうっすね。いっしょに食べれる人がうらやましいです。^^

ツブ貝の解説入りの写真を見ての感想は、螺旋の形した小さな銛(もり)なんてのがあると、小さな貝でも身だけ引っこ抜けるかも知れないですね。
せっかくの貝ガラを壊すのもなんかもったいない気もするし、
でもあれか、そんなこと言ってたら手間がかかっちまうかな ^^

明らかに私はハンマー派ですわ!でガブッといく☆盛り付け?しないしない!
食べてナンボですもん♪
それにしてもすごいね。
つぶ貝サバイちゃうんだもの~。UPお疲れ様です♪♪

おお~!?
丁寧にありがとうございます!!
って俺も裁き方がわからなくて通りすぎる一人ですよ(笑)
こういうのはお店で食べるものって決め付けてましたけど
今度やってみます☆

安かったら。。。笑

お久しぶりですまっ〇ーに教えてもらってずっとみてましたもうなにもかもがすごい
私はチーズケーキをためしてみます

確かに娘さんの性格からしてパソコンがバリバリできるって感じじゃないしねぇ(゜ε゜)☆てうそうそ(^o^;笑  でもしっかりやってると思うよ♪♪        俺はもっと大雑把だからオンチどころじゃすまないんだけどねφ(.. )ガーン

孫子さんへ
いや~、頑張って、写真に絵描いたよ~~ヾ( ̄― ̄)ノ疲れた~~
実はかなりのパソコンおんちなの・・・((´д`)) ・・・.泣

確かにそうかも~☆彡笑 殻使わないときは思いっきし、ガチコーン!って叩き割ってるな。多分( ̄∀ ̄;)ξまぁ機会があったらやってみるさ(^^)v      てか娘さん遊び心満載過ぎぃ~(^3^)/☆笑

孫子さんへ
いいよいいよ~~o(*^▽^*)o
穴が空くほどジックリ見ていってちょうだいな~♪
孫子さんは、ハンマータイプかもね!笑

maiさんへ
やっぱ苦手派ですか?
わかれるんですよね~貝とかの魚介は~(ノ_`。)
砂はいってました??
あれはキツイですよね~(; ̄∇ ̄)

yuka74さんへ
よく言いますね~~(○`ε´○)
yuka74さんオシャレっすよ!!!
まったくまったく、人を褒めるのうますぎ!!

涼太郎さんへ
いや~、しかし安いでしょ??
ビックリしました~(๑→ܫ←)ノ♫♬
おじちゃんに文句言いにいちゃったもの~
しかも美味しかったですo(*^▽^*)o

車オタク さんへ
そうそうo(*^▽^*)o脅かすのが正解☆
・・・
って、おい(о ̄∇ ̄)/
って、本当に出てきたら可愛いのに゚・:,。☆(*'ー')

特殊な魚以外ある程度卸したけど貝類はやったことないなぁ(゜Д゜);↓↓   板前なのに……このままじゃヘタ前だねφ(.. )ガーンこのさいだから教えてくださいなぁ(^o^;笑

まりもさんへ
ね~~♡
ビックリするほど安いでしょ~~↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ
こんな安いつぶ貝があったら、絶対買ってみて下さいね♪
さばき方UPしました~~♪

ツバメ君へ

ひひひ(σ・ˇ∀・)σ
若いのにね~~(ゆんさんのマネ)笑
ほんとだよ~~ヾ( ̄― ̄)ノ
でも、ずっとスペルをそのままにしてた私は・・・・・
(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
若いのにね~・・・((´д`)) ・・・.

ゆんさんへ

やっぱりゆんさん、実は飲めるくちだったのか~~♪(о ̄∇ ̄)ふふ
うん。そんな気はしてましたよ~~。
でも今は飲まないの??
いや、飲むかな?笑
私も貝大好きです゚・:,。☆(*'ー')
専門店まであるなんて知らなかった~~♡
いいな~♡いいな~♡こっちにもあればいいのにな~~

え~
普通に見たことないかも☆

貝類ちょっと苦手なんだけど砂とか入ってる??
ちょっとコレがトラウマで・・・

見たらチャレンジしてみようかな!

つぶ貝はみたことないかも…(^_^;)
ほんとおしゃれに盛りつけるの勉強になります。
私はいつも一緒(>_<)

貝類は大好物。
いいなぁ・・・。

最近は見ていてよだれが出るものばかりw
本当にまた宴会頼むよ、そのときはよろしくね!

こんばんは。

えさで釣るとか?
もしくは、焼くぞ!って脅す
すると殻から出てくるとか?
なんてなー ^^

貝っうまいよね
シャキ感コリコリ感がたまりません。

すごくやすい!!!
つぶ貝大好きです♪
お寿司屋さんでも絶対食べる貝の1つ
さばくのはしたことないからさばき方楽しみにしてます

つぶ貝なんてさばいた事もないよ!!
tとh間違えとりましたよ…
いいもんいいもんプンプン<(`^´)>

昔、昔、そのむか~し飲み歩いていた頃はよくつぶ貝食べました~!!
基本的には貝好きだったから~。貝専門店にもよく食べに行ったよ♪♪
でも自分で料理とは思わなかったな~!!
↓ホントだ。どこかのつばめくん t って言ってはりますわ~♪若いのに~。
おばさんに負けてますやん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/208-5ccb27a7

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

