ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

菜の花と筍の豆乳シチュー
~ルー無しバージョン~
IMG_5281.jpg

今日はビックリするほど暖かかったです。
仕事の休憩時間に、のんびり日向ぼっこしていたら、私の横を、よからぬ物体が・・・

クモ!!(llllll゚Д゚)

私はクモとゴキブリが大の苦手なんです。
この世にあるのだから、なにかしらの意味があるのだろうけれど、
なんであんなのが居るんだろう((´д`)) ・・・.
いや、居るんじゃなくて、要る・・・のほうだ!!

今年も殺虫剤を大量に買う季節になってしまったのかと思うと、少し心が痛い今日この頃ですが・・・

まっ、そんなこんなで、今日はシチューを作ってみました。゚・:,。☆(*'ー')
皆さんはシチューといえばルーを使う派?それともルーから作る派??
私は、ルーも使わず、しかも作らず派です。
マクロビオティックのブロガーさん(ゆんさんに)教えていただいたのをヒントにして作りました。
そう、トロミを出すために水溶き片栗粉を使うんです☆
もちろん、材料をバターで炒めてから、小麦粉を振り入れ、冷たい牛乳(又は豆乳)を入れて作る方法もあります♪ちゃんと濃厚で美味しいです゚・:,。☆(*'ー')
でも、これだと野菜がトロけるには、いまひとつ欠けるんですよね~
しかも牛乳を大量に使うし~。
でもこれから紹介する作り方だと大丈夫なのですヾ(o゜ε゜o)ノ
ルーなんて要らなくなっちゃうし、しかも美味しい!!
菜の花と筍が入って、ちょっと春を先取りした「豆乳シチュー」はいかがでしょ~♡


今回のレシピ、最低でも必要な材料は・
豆乳(牛乳)、バター、片栗粉、酒、ローリエ(無くても大丈夫だけど、欠かせません☆)
絶対オススメ☆入れて欲しい材料は・・・
玉ネギ(定番ですが、甘みとコクづけのためにも入れて欲しいです☆)
じゃが芋(美味しいし、澱粉がトロミの役目も果たしてくれます☆)
きのこ類(あると無いとでは味が違います☆)
肉、又は魚介類、無ければベーコンやソーセージなど。(出汁にもなり、コクと深みがでます☆)
です!
そして今回は「菜の花と筍のシチュー」なので、あれば加えてみて下さいね♪


食事【今回使った材料】       <4人分>
●エビ(大)          4個
●帆立            4個           
●じゃが芋         4個
●人参            1本
●玉ネギ           1個
●しめじ           1/2房
●まいたけ         1/2房
●筍(水煮使用)       1/2個
●菜の花           1羽
●ニンニク           1片
・ローリエ            1枚
・酒               50cc
・水                2・5カップ 
・豆乳(又は牛乳)        3カップ
・塩・胡椒            適量(塩はしっかりめに入れてね☆)
・バター             大1
・水溶き片栗粉        (大1.5:大1.5)
~もしも味がいまいち決まらなかった場合は~
醤油を少し入れてみて下さい。そして具材から出だ甘みが足りなかった場合、味醂、又は砂糖も少し加えてみて下さい☆味噌っていう手もあります☆          
IMG_5296.jpg

食事【作り方】
1、エビは殻をむいて背ワタをとる。じゃが芋、人参の皮を剥いて、一口大に切る。玉ネギは皮を剥いてくし切り。シメジと舞茸は石づきを取ってから食べやすく手でほぐす。筍は食べやすくスライスする。ニンニクは包丁の背で潰してから芽を取り除き、ミジンにする(芽は辛みの原因になるので)。

2、テフロン加工のフライパンにバターを入れて弱火で溶かし、玉ネギとニンニク、ローリエを入れてしんなりするまでよく炒め、鍋へ移す。続けてフライパンで、じゃが芋と人参を炒め、フライパンについた油がまわったらキノコ、エビと帆立を入れて、軽く塩を加えてさらによく炒める。同じように鍋へ移す。
*炒める事が大切です。この炒める作業によって、シチューの味のよしあしが左右されます!!
*別々に炒めてから鍋に入れるのは、焦げを防ぐためです。焦げたら茶色のシチューになってしますので注意☆材料が少なかったり、焦げにくい鍋を使う場合は、最初から鍋で炒めてOKです!

3、鍋に火を入れ、ザッと炒めたら酒を回し入れる。水を加え(もしも分量で足りなかった場合の目やすは、材料がひたひたになる量です)、15分ぐらい、材料が柔らかくなるまで煮こむ。

4、豆乳、塩・胡椒を加えてフタをし、5~10分さらに煮込む。最後に、いったん火を止めてから水溶き片栗粉を加え、トロミがつくまで火を入れたら出来上がり♪
*トロミが足りなかった時は、水溶き片栗粉の量を増やして下さいね☆
*さらに味がいまいち足りない場合は、醤油、味醂を加えてみて下さい☆


今日はちょとシチューに対する心入れが多くなったレシピとなりましたが、実は「シチュー」とは、和食でいう「肉じゃが」だって知ってました??
「東郷平八郎」がイギリスに渡った時に食べた料理だったらしく、日本に帰ってきたさいに、シチューを作ってくれと、和食の料理人に頼んだのが始まりで、その時にバターと小麦、牛乳を使っている事を伝えなかったがために、醤油と砂糖で味つけした「肉じゃが」になってしまったようです。
でも、その御蔭で肉じゃがが生まれたのだから、この勘違いに感謝なのかもしれませんね~笑

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理



スポンサーサイト

コメント

ぎゃ~!?
俺もクモ嫌いです。。。
そして同じくらいハチも嫌いです。。。
見るとジンマシンでるんですよ(泣)
シチュー美味そうですね♪まだまだ夜は寒いから暖かくなる前にもう一回作ろうかな~☆

車オタク さんへ

でも、「喜ぶ」の話を聞いてから、ちょっとだけ、クモがいいやつに思えてきましたよ♪(о ̄∇ ̄)笑
車オタク さんの御蔭です!!

ゆんさんへ
かってに名前使ってました~~゚・:,。☆(*'ー')スイマセン・・・

ゆんさんの、マクロビ使用のシチュー、食べたい♡食べたい♡
是非是非作って~~~!!

ツンさんへ
わ~o(*^▽^*)oつんさん♡
陸さん、いなくなってしまうんですか??
仲良い親子だっただけに、人事とは思えないほど、なぜか私が寂しいです(´・ω・`ブルー)

涼太郎さんへ
かいぐんって言うんだ~~ヾ(o゜ε゜o)ノ
それは知らなかった~~~!!!
勉強になったぞ!!

明日は試験なんですよね??
頑張れ~~~TTT!!!笑

孫子さんへ
絶対、絶対絶対無理!!!!
虫っていうよりも、クモが無理(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
思い出しただけで・・・・

yuka74さんへ

確かに(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )納得!
でも、違かった~♪(о ̄∇ ̄)笑

ツバメ君へ
実はね~、この文を書いてる時、超酔ってたんですヾ( ̄― ̄)ノ
一人で飲んでて・・・
次の日、まったく記憶がなくて、携帯で自分のブログみたらビックリ!!
こんな凄い文章が!!!
私、いつもこんなに長くないよね・・・
もしかして、酔ってほうがいいのかも
((´д`)) ・・・.

お晩です!

すんませんでした、蜘蛛ネタばかしで

肉じゃがはシチューから派生したもんだったんすね、
シチューってたいしたもんすね。


また宜しくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

豆乳シチュー☆筍入ってるよ~♪♪春だね~。
おっ!!ビックリ!!私?
ありがとう~!!照れちゃいますわ。。。
筍入りのシチュー☆これ作りたい!マクロビ仕様だけどね。

食べたい~。

こんにちは~
久し振りに来たらビックリ!料理本になっている。
陸が離れていくとますます料理をしなくなる私ですよ~。
陸たちは牛乳も豆乳も好きじゃないのよね~。
私は大好きなんだけどね~。
写真がとても美味しそうでよだれが出そうで羨ましいごちそうですね。

豆乳は美味しいよね。
いろいろ使い方工夫できるしw

肉じゃが、よく調べたね。
確かに古い人は「かいぐん」って言うもんな。肉じゃがのこと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夜の蜘蛛は仇でも討つなってね(゜∀゜)♪      てか相変わらず虫がダメみたいだな( ̄∀ ̄)/   まぁ俺もゴキにはアルコールスプレーを溶けるまで掛けるぐらいなんだけどね(^o^;笑 あとブログやってんだからオンチじゃないと思うぞ!!自信持ちんしゃい(o^o^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つい私はホームページと読んでしまいました…。
HP

豆乳シチュー美味しいですよね!!!
へ~ルーは作るか、使うかしか考えたことなかったよ\(◎o◎)/!
片栗粉マジックだね!
「シチュー」って、和食でいう「肉じゃが」なんだ!!
もう今日は初めてのことばかり。
また食べたくなってきたよシチュー!!
でもイマイチ実感がわかないんだよな…
バター牛乳小麦粉とそんな変わらない気がしちゃう。
これは自分で確かめなきゃ!
今日記事に鯖のカレー焼き載せてテリー姉さんのリンク貼らせてもらってるよ~

車オタク さんへ
そうなんですか???
初めて聞きました!!!
つまりクモは、夜だと縁起の良い生き物になるんですね~~!!!
なんだかそれを聞いて、クモが可愛く思えてきました!!(夜限定)
でも、やっぱり怖い((´д`)) ぶるぶる・・・.
けれど言われた通り、殺さないでおきますね!
約束します(๑→ܫ←)ノ♫♬

yuka74 さんへ
嬉しいな~~♪
ゆかさんは、いつも暖かいコメントをくれるので、私は素直に喜んでしまします♪笑
材料はなんでもいいので、是非作ってみて下さい♪
もちろん、HPで作った肉団子なんかもオススメです♡

ハナさんへ
わ~~ハナさんからのコメントだ~~o(*^▽^*)oもの凄く嬉しいです!!!
本当に、凄く凄く励まされてます!!

甘酒プリン作って下さったんですね~~~”!!!嬉しい~~♪
実はあのレシピ、題名が長いのでカットされてしまったのですが、
「即席甘酒プリン」
というのが本当の名前です♪
簡単にプリン風になるので、そう名付けてみました♪


三五八は大好きですが、やっぱりお母さんやおばあちゃんにはかないません・・・。
よかったら、美味しい漬け方、教えて下さい♡
まだまだ修行の身なので、教えて頂けたら嬉しいです♪
ハナさんお願い~~~!!!

お晩です。

料理の件ではないんですが、くも、嫌いなんですね?

くもって、夜見るといいことがあるって話を今は亡き祖母から昔聞いて、それからは、くもを俺は好きになりました。
夜見るコブ(くものことらしいです) → ヨルコブ → よろこぶ →喜ぶ(慶ぶ) というふうに聞いたのをおぼえてます。

朝コブや昼コブはないようですが。

確かに見た目はグロテスクかもしれませんが、くもは殺さないで見逃してやってはくれませんか?
なにとぞ宜しくです!


※ゴキブリは俺も苦手です。
さすがにあれだけはダメっす

豆乳シチューかぁ。美味しそうー♪
私も豆乳があるから作ってみようかな。
今晩は作るのが面倒だったからつい外食しちゃったので、明日ぐらいつくってみようかな。
いつも参考になります♪

こんにちは。毎回お料理の写真、とてもおいしいそう、でおしゃれ。マンネリし始めた我が家の献立にカツ!を与えそうです。感謝(*^_^*)
甘酒プリン作りましたよ。皆に絶賛。会津には三五八漬けがあります。最初に甘酒を作って、そこに塩を足して三五八。知ってますよね、ごめんなさい。
チーズケーキも作ってみました。おいしい!!毎回楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/209-6a3b2d26

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

