ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


 パルサミコ酢を使った「洋風お寿司」

IMG_3384_sh01.jpg



 今朝、庭先でミョウガがなっているのを発見☆土から頭がニョキ!ん?なんじゃこりゃ~(*`・ω・´)と、おそるおそる取ってみたら、ミョウガ!!私、初めてミョウガがなっているの見たんだよね~(๑→‿ฺ←๑;)そしてお隣には大葉が!!そして冷蔵庫には、昨日の残りマグロ・・・。これは!!私にどうして欲しいの~(。→∀←。)♥と、早速料理♪大葉とミョウガとマグロを使って、洋風マグロ寿司を作ってみました♥パルサミコ酢で作った酢飯が、上品さをかもし出す♪


アップロードファイル【材料】     <ご飯1合分>
●マグロ         1サク
・ニンニク(潰す)   1/2片
・味醂          大1
・醤油          大2
・生姜(スライス)     3枚
●ミョウガ        1個
●大葉          2~3枚
●焼き海苔        適量
●白いりゴマ       小1
◎パルサミコ酢      大2
◎砂糖          大1と小1
◎塩           小1
●ご飯          1合


アップロードファイル【作り方】
①フライパンにオリーブ油と潰したニンニクを入れ、弱火でジックリ香りを移し、ニンニクを取り出す。そこでマグロの表面をサッと焼きつけ、バットへ取り出す。醤油大1と味醂大1、生姜のスライス3枚を加て、キッチンペーパーをかけて味を染み込ませる。(粗熱が取れたら冷蔵庫に15分。)キッチンペーパーで漬け汁を軽く拭き、7mmぐらいに切り分ける。
②ミョウガを刻み、水へさらす。
③◎の調味料を合わせ、ラップをしてレンジで20秒、砂糖を溶かし混ぜる。それを固めに炊いたご飯にザックリと混ぜ、白ゴマ、マグロを漬けておいた時の生姜のミジンを一緒に混ぜて、酢飯を作る。
④③の酢飯を皿に盛り、マグロを盛り付け、水気を切ったミョウガを乗せ、ちぎったノリと大葉を散らす。さらにゴマを振り掛ければ出来上がり♪
 酢飯は温かいほうが美味しいので、冷ましすぎないようにね♪マグロが新鮮なら、もちろん、焼かずに生のまま使ってくださいね!


 レシピランキングに参加しています。美味しそうだな~と思ったら、1クリックお願いいたします!!♥  FC2 Blog Rankingにほんブログ村 料理ブログへ                   




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/21-e8ff42ac

まぐろ(鮪)マグロ

「まぐろ(鮪)マグロ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年8月25日収集分= ...

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「まぐろ(鮪)マグロ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

