ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

モッチリ☆おからボール
IMG_5431_sh01.jpg

おおっと、だんだんダイエットもいたについてきたか~私。♪(о ̄∇ ̄)
今日は、お肉をまったく使わない肉団子☆そう、おからだけで作った、モッチリした食感の「おからボール」を作りました。
ヘルシーなのは当たり前~な、このボールですが、以外にも満腹感が得られるのが特徴です☆
「ヘルシーだから沢山食べれる~~」と思って、沢山作ったのですが、意外や意外にお腹が膨れてきて、そんなに沢山食べなくてすみました(*^▽^*)
しかもしかも応用自在♪カレーや鍋、卵とじ、丼物にも使えちゃいます♪
経済的にも優しいし、なんせ簡単で、とってもヘルシー♪
やっぱおからって素晴らしいわ~~゚・:,。☆(*'ー')

今日は、白菜と一緒に煮込んで、卵とじで食べました。
白菜に、モチっとした食感がまた美味~~♡
是非、この「おからボール」、別名「おからんご」を作ってみてみて~~(人´∀`o)
そして、どんな食べ方したのか教えて下さ~~い♡


ルク【材料】      <直径2.5cmボール15個分>
●おから              100g
●片栗粉              50~60g(50gはギリギリの線かも。60gだと絶対に大丈夫です☆)
●水                 100cc←(おからの水分によっても異なりますので、加減しながら加えてね!)
●ネギ(ミジン)           1/2 ←(玉ネギのミジン1/4個でも!また、お好みでニンニクや生姜を入れても美味しい!)
●塩・胡椒              適量


ルク【作り方】
1、ボールに水以外の全ての材料を入れて混ぜ、水の量を調節しながら加えて混ぜる。
 一口サイズのボールに丸めたら出来上がり♪
                                          以上!


*茹でたり、蒸したり、焼いたり、揚げたり☆色々な料理に使えちゃいます☆今回はネギをボールへ加えましたが、玉ネギ、エシャロットなど、色々工夫してみてね♪
 ただ・・・・鰹節だけは入れない方が無難です・・・。経験上・・・・ヾ(--;)


下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


IMG_5524_sh0.jpg

*ちなみに、今日作った卵とじは、
出汁:酒:醤油:味醂=6:1:1:1の割合で合わせて火にかけ、白菜と「おからんご(おからボール)」を入れて、最後に卵でとじたら出来上がり♪
スポンサーサイト

コメント

yuka74さんへ
食感がモチモチしてて、これはいけますよ~~゚・:,。☆(*'ー')/
ゆかさんだったら、どんな料理にしちゃうのかな~~♡なんかアイディア下さい~~♡

車オタク さんへ
そっかあ~o(*^▽^*)o今日から始まるんですか~~♪よかったですね~~♪
本当に車がすきなんですね☆実はレーサーだったりして!!

ゆんさんへ
鰹節はですね~、入れると、わるくなった味になってしまうんです・・・(´・ω・`)
なんでなのか、入れたのは酸っぱい味になりましたあ・・・・やめた方がいいですよ絶対!!絶対!!笑

おからボ-ルなんて考え付かなかった。
いろんな料理に活用しそうですね(^O^)♪

こんちわです!

携帯から見たら、お菓子の白トリュフに見えたっす。


味ってのは、繊細な調合で成り立つわけですね、経験も要んのでしょうけど。
大変な世界っすね、料理の世界は。
だから食べ歩きも大いに楽しんでください。



今日からF1が始まります。
俺にとっちゃそれがまずは一番楽しみっす。笑

では。

おからボール!!マクロきてますね~。
でもなんでかつおはアウト?
気になるわ!

ツバメ君へ
それがね~肉じゃがだけは別ものなんだな~(`ヘ´#)
でもこれだと美味しいと思った割合は、
出汁500cc:酒大4:醤油大4と1/2:味醂大2:砂糖大2なんだな~~。
しかもしかも、これは酒と砂糖、醤油、味醂の順に入れていかないと美味しくないんだな~~。これは特殊だ~~。
まあ、楽に作ろうと思えばいくらでも作れるけど、肉じゃがは美味しいの食べたいものね~~。
でも、いつも目分量です。。。ずぼら

お~早速この記事ブックマークに追加!!
煮物は8:1:1:1、
うどんは12:1:1
天ぷらツユは4:1:1:1
覚え書き覚え書きφ(..)
ちなみに肉じゃがは??

ツバメ君へ
でも、卵使っちゃたからマクロもどきだ~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

そうそう、卵とじには、私はいつもこの割合☆煮物は8:1:1:1、うどんは12:1:1天ぷらツユは4:1:1:1☆
覚えておくと楽だよ~~♪

うわ~い!!
おからボール、未知の世界だ(笑)
マクロビってるね~
肉団子よりしっかり味が染みてジュワ~ってなりそう。
出汁:酒:醤油:味醂=6:1:1:1の割合って本格的っすね!
イマイチ卵とじの割合ってわからないからこれ他の料理にも使える??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/211-6e23d568

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

