ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


 
蛸のカルパッチョ 

IMG_5597.jpg


最近、特売などで安く見かける蛸。
それにのかって、買うのが私です(о ̄∇ ̄)
なので、今日は蛸のカルパッチョを作りました♡

知ってました?茹ダコの場合、食べる温度で美味しさが違うって事。
では、どの温度が一番美味しいでしょ~かッ(@'_'@)?

はい!!ハズレ!!( ̄Д ̄)即答!ぶっぶ~~

正解は、「人肌温度」らしいです☆
確かに、人肌温度の蛸は、噛みしめる程に旨みがでてきますよね~。
そして、なんで売っている蛸は、茹で蛸が一般的なのかというと、蛸は鮮度が落ちやすいらしく、獲ってすぐボイルするからなんですって~~。
ガッテンだ~~ヾ(o゜ε゜o)ノ

しかも、ダイエット中の私にはピッタリなのが、このタコ♡
蛸は、低脂肪!!なのにタウリンが多く含まれているらしいです!!

*タウリンはアミノ酸の一種で血圧を下げたり、コレステロールを下げたり、血糖値を下げたり、また新陳代謝を良くする効果や、肝臓の機能を高める働きがあるといわれます。

しかもしかも、「味覚障害」に効果がある亜鉛も含まれているそうです。
━━━━Σ(・ω・;)━━━━━
蛸って、こんな素晴らしい食べ物だっただなんて・・・・
今度は蛸にはまりそうです。(。→∀←。)♡


さて、今日のカルパッチョ、レモンとケーパーを+αで、爽やかな春風を感じさせる味わいにしてみました。
ケーパー(ケッパー)が無かったら、ピクルス、またはラッキョウなどで作ってみて下さい。
蛸は味がなじみ難いので、塩気がアクセントになって美味しいと思います。


黄緑のチューリップ【材料】
●茹でタコ           ←*冷凍してから切ると、薄く切る事が出来ます。もちろんそのままでもOK!
○レモン汁        適量
○オリーブ油       適量←*上質なも。無ければ、サラダ油の方が美味しいと思います。
○塩            適量
○ケッパー         適量←*無ければ、ピクルス、ラッキョウ、玉ネギ、エシャロットなどのミジンでもOK☆
・レモンの皮       
・ブラックペッパー    適量


黄緑のチューリップ【作り方】
1、タコは半解凍にし、できるだけ薄くスライスし、軽く塩をして人肌温度までおいておく。
 *別に冷凍しなくても良いですが、こうすると薄く切る事ができます。
2、タコを皿にキレイに並べ、レモンをギュッと絞って、オリーブ油をまわしかけ、一度味をみてから塩を振る。
  *塩は、ケーパーやタコの塩気によって変わるので、調節して下さい。
3、後は、ブラックペッパーを振って、良く洗ったレモンの皮をへぎ切りにして散らせば出来上がりです♪
 

大ざっぱな私のカルパッチョですが、この食べ方が好きなんですよ~~ヾ( ̄― ̄)ノ
塩ふって、レモン、ギュって絞って、オリーブ油まわしかけて食べる♡これにつきます♡

IMG_5605_sh01.jpg

下の2つのボタンをクリックして応援して頂けたら嬉しいです♡
       ↓      


こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


スポンサーサイト

コメント

ツンsanへ
おおっとツンさんじゃあないですかあ♪(о ̄∇ ̄)/
つんさんが来ると、もの凄くテンションが上がってしまいます♥
そうですかあ~レモンが!!笑
なんか、ツンサンの家にレモンがあるというだけで、妙に嬉しい。笑

mai さんへ
そうそう、こんな薄くは切れません!!
なので凍らせて切りました~ヾ(o゜ε゜o)ノ
これなら薄く切れるし、なんせ凄いと尊敬されます!!笑

ゆんさんへ
爆笑
ゆんさん♪(о ̄∇ ̄)/
・・・好き。笑
そうゆうとこ大好きです!
1本!!!
さすがだ・・・
さうが私の姉だけあるぜ(*+_+)

風見鶏さんへ
風見鶏さ~~んo(*^▽^*)o元気ですかあ??私は食べすぎて太りました~~笑
タコいいですよね~~~♡
なぜか最近安売りしてて、大量に買ってしまいました。腐らないことを願って・・・

つばめ君へ
何何?????
ねえねえツー君教えてくんなまし~~~(゚Д゚;≡;゚Д゚)
PINGって何????
どこへ飛ばすの????
ひええええええ家きてパソコン教えて~~~泣

孫子さんへ
いや~~~~、だってだって、だいぶ太ったじゃん(・_;☆)
酒のせいだ。。。。
絶対そうだ!!!!!
もらった酒、うますぎなんだもの・・・(llllll゚Д゚)

涼太郎さんへ
涼太郎さんに見せられるような料理じゃないけど・・・・でも、タコカルパッチョは美味しいですよねo(*^▽^*)o

aloha さんへ
いやはや、そんなコメントが、私にとっての1番のつまみヾ(o゜ε゜o)ノ(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

蛸買いに行きます

お早うございます~
たこの色が綺麗ですね~。
珍しく内にレモンが有るから
作れますね~(もらい物だけど庭で出来たのだって)
蛸ってえらいのね
沢山の効果が有って今日は絶対に
蛸を買ってきます~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいねぇ~コレ
たこ好きだからサラダ作ったときに一緒に入れたりするよ!

娘ちゃんどうやって薄く切ったの??
って思ったら、冷凍のときに切ると薄く切れるのね。
勉強になります!

早速つくろっと!

蛸か~。蛸はめちゃ好きだったよ~。
カルパッチョはよく合うよね~。
蛸と言えばむか~し高級寿司屋で酔った勢いで「蛸の足1本」注文して丸かぶりしたことが…。めっちゃ美味しかったけど今考えると…(汗)

お久しぶりです!バタバタしていましてお伺いできませんでした~(>o<")
タコって優秀食材なんですね。栄養面でとても嬉しいものがたくさん含まれているから、積極的に食べたい食材だなって思いました。
ゆでだこを一番おいしく食べられる温度が人肌っていうのも初耳です。へぇ~。
タコ、要チェックです♪

カルパッチョ好き~!!
蛸は特に相性いいよね~
オリーブオイル、ケッパー、ブラックペッパーのバランスがいいんだろな。
あとリー姉さんのpingが飛んでないよ~

蛸かぁ!?       俺の好物の一つだぜ(゜∀゜)確かに減量中のボクサーも使うぐらいだからダイエットには最適だと思うよ(^^)v♪♪てそれ以上痩せてどーすんの(^o^;笑

蛸とオリーブオイルは相性いいからね。
これもいいな。
作ってみよう!

お酒のつまみに良さそうですね~♪
鮮やかな彩りで、とても綺麗♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/212-a58c1fa5

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

