ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


雑穀プレート

IMG_5773_sh01.jpg



おおお~おおおお~っと(о ̄∇ ̄)
今日はマクロビオティック料理かい?と尋ねたくなるメニュー。
実は、胃腸が弱ってしまいまして・・・・笑
(最近飲み過ぎ!食べすぎ!・・・・のため。)
それでもご飯に旗なんか立てちゃって。胃腸が弱ってても、相変わらずお茶目な私です(о ̄∇ ̄)

が!
いくらオチャメでも、やっぱり弱ってます!
お肉や乳製品などの動物性のものじゃなく、豆腐や野菜、玄米などの菜穀物が、やたら恋しくなりました。
というか、今はそれしか食べられない。
こんな時ほど、マクロビオティックの素晴らしさに改めて気づかされます。

さて、今日のプレートは
「玄米雑穀」、「きんぴら」、「春キャベツとおからのポテトサラダ」、「モッチリ揚げ豆腐」
です。
ボロボロになった私の体が欲しがった物を作ったら、こんなメニューになりました。( ̄∇ ̄)笑
それもこれも、最近お世話になっています、マクロビオティック料理のブロガーさんゆんさんや、ツバメ君の御蔭です!!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^
今日はマクロビDAYどぅえす~~゚・:,。☆(*'ー')


【モッチリ揚げ豆腐】
もっちり揚げ豆腐

油揚げに、豆腐と片栗を崩し混ぜた物を詰め、フライパンで茹でてから焼きました。
言わば、厚揚げの作り方逆バージョン!
だけど厚揚げよりムッチリした食感で美味しい☆
照り焼きにしたり、お好みのタレで食べたりと、色々と使えそうです。
今回は「梅ワサビ醤油ダレ」でたべました。

食事<材料>    1人分
●油揚げ         1枚←湯抜きする
●豆腐           1/2丁←軽く水切りする
●片栗粉          大3
●塩・胡椒         適量
=梅ワサビ醤油タレ=
酒大1・5:味醂大1・5:醤油大1・5
梅干   1/2個
ワサビ  適量


食事<作り方>
1、豆腐はザルにあげて軽く水切りし、塩・胡椒、片栗粉を加えて崩しながら良く混ぜる。

2、湯抜きした油揚げの端に切り目を入れて袋を作り、(1)の豆腐を詰め、留め口を軽く抑える。

3、フライパンに(2)が1/3程度かかるぐらいの湯を沸かし、(2)を入れてフタをし、中火で3分ぐらい茹でながら火を入れていく。

4、フライパンの湯を捨て、油をしいて、両面パッリッとするまで焼き、取り出す。
 続けてフライパンをサッと拭き、
 酒大1・5:味醂大1・5:醤油大1・5を、フライパンを傾けた端の方で煮立たせ(煮切る)、小さな容器へ入れる。叩いた梅、ワサビを溶いて混ぜ合わせ、一口サイズに切った揚げ豆腐をつけて食べる。


【春キャベツとシラスのおからポテトサラダ】
IMG_5747.jpg

春キャベツの甘みが優しく、しらすが入った、おからとジャガイモのサラダです。ニンニク味のアクセントも美味しさのポイント゚・:,。☆
また、春キャベツとしらすからの旨みで、出汁いらず。水で煮含めているけれど、充分美味しいです。

食事<材料>    2人分ぐらい
●キャベツ            2枚
●しらす              山盛りスプーン1杯ほど
●ジャガイモ           1個
●おから              80g
●ニンニク(ミジン)         1/2片
●鷹の爪             1/2本分
○水                100cc~(おからがシットリするぐらいの量)
○酒、醤油、味醂          各小2(合わせておく)
●塩・胡椒            適量                


食事<作り方>
1、キャベツは1cm各ぐらいの小さめのサイズに切る。ジャガイモは茹でるか蒸すかして粉ふき芋状態にしてヘラで潰す。

2、フライパンにサラダを敷き、ニンニクと鷹の爪を炒める。香りが出てきたらキャベツを炒め、軽く塩・胡椒をして味をつけておく。しらす、おからを加えてザッと炒め、合わせた○の調味料と○の水を加えてシットリと炒め、味をみてから塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。
*おからの水分によっても水の量は変わりますので調節して下さい。


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

こっちもクリックしていただけると、とても励みになります!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理


IMG_5757_sh01.jpg



       ↓      
スポンサーサイト

コメント

毛糸のパンダ さんへ

しょえええ(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
パンダさん、嬉しいです♪ありがとです♪
マミーさんのところに行ったらビックリでした!!ああなんとお礼を言ってよいかです。゚(゚´Д`゚)゚。
今からそちらに伺いますね♪宜しくです☆(=^ー゚)ノ

はじめまして

毛糸のパンダと申します。ちょりママンのところからやってきました。もっちリ揚げ豆腐に釘付け!!早速作ってみます。
素敵なレシピに出会えて大感激です☆
お礼の気持ちをこめて、ポチポチ♪

サワダさんへ
いやいや、お忙しい中、遊びに来て下さいまして本当にありがとうございます!!
体調を壊せれたということですが・・・
大丈夫ですか?????
????
そんな時こそ玄米ですよ!!!
うちに来る時は教えて下さい!!
忙しい時でなければ、たっぷり野菜の定食おだしします!!

孫子さんへ
ええええ??
大丈夫なのけ??
不整脈かい・・・
じゃあ、今日から私のレシピで一緒に勉強だ~~♪お~~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヘルシーなメニューにとても共感しております。胃を壊したんですか?私もついに体をこわしてしまいました。働き過ぎ?でオーバーヒートです。滋養をつけたいのですが・・・やっぱりとんかつかな!!!

いやいや豪酒においては娘さんには負けるよ(^o^;笑て怒っているようならごめんなさいm(__)m↓    実は健診で不正脈て診断されて休日の楽しみを取られてしまいました~。ガックシ

孫子さんへ
医者???
おいおい、そんな豪酒だったの?(*-`Д´-*)。゜
それは止めなさい!!けしからんな~

いいじゃないのぉ(^^)b笑料理人として飯が旨く感じるのは最高じゃん♪♪  禁酒かぁ……俺も医者に止められてね( ̄∀ ̄;)  禁酒中なんさ……(。_。)ハア

ゆんさんへ
勝手に文中リンクしちゃってスイマセン(・_;☆\(-_-)
完璧マクロビとまでは出来ませんが、ゆんさんの参考に頑張るぞ~~♪お~

ツバメ君へ
だって、ツバメ君の料理ヘルシーなの多いし、ゆんさんを紹介してくれたのもツバメくんだし!!
感謝してるのよ~♪

孫子さんへ
いや~~、もう酒はしばらく禁酒いたします・・・

ついに胃を壊しました・・・
原因は、タバコをやめたせい。
飯が旨くてたまらん!!!

文中リンクありがとうございます!!嬉しいです♪♪
ワンプレート可愛いいね☆こんなランチがでて来たら感動ものよ!!
モッチリ揚げ豆腐が美味しそう♪♪食べたいわ~!!梅ワサビ大好きだし♪♪

ヘルシー

いいね~このプレート!
モッチリ揚げ豆腐は腹持ちも良さそうだし繊維たっぷりのほかのメニューもいい!
こんなプレート飲食店にはないですよね…
ゆんさんはわかるけど自分はねえべ(゜_゜>)
でも嬉しい~ありがとね!

おっまたヘルシー料理かぁ♪ なんか軽いランチて感じだね(^O^)/↑↑       酒飲むんだから、たまにはこういうあっさり系も食べんとね(^3^)/笑☆彡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/215-438d2dec

パパッと簡単☆切り干しニラキムチ

突如として襲ってくる「辛いもんたべたーーいぃっ!」 ちょりはまだ辛いものが食べれない(当たり前だけど^^;)から、お料理も辛いもの...

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

