ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


フキノトウの焦がし味噌炒め
~トロロふんわり仕立て~

IMG_6358_sh02.jpg



フキノトウを、焦がしながら味噌で炒め、トロロをかけていただきます。
苦みが苦手な方でも、きっと大丈夫!
トロロの優しい味わいが、フキノトウのほろ苦さを和らいでくれます。

時間なんてかからないですよ♪3分クッキングで出来ちゃいますから♪
母からの御墨付きをいただきました♪太鼓判!!


食事【材料】      1人分
●蕗の薹(フキノトウ)          ご飯の計量カップ1つ分くらい
●トロロ(長芋)              適量
○味噌                  小1
○砂糖                  小1
○酒                   小2
・白ゴマ・                 


食事【作り方】
1、まず、○の調味料を合わせておく。トロロを適量摩り下ろしておく。

2、フキノトウを、炒める直前に小さめに切り、サラダ油を敷いたフライパンで炒める。(小粒の物なら半分くらい。大きめなら4~6等分くらいの大きさに切る。)
 油が回ってしんなりしてきたら、合わせた○の調味料を加え、フキノトウをヘラでフライパンに押しつけるようにして、少し焦がしながら焼いていく。

3、皿へ盛りつけ、トロロをかける。上に白ゴマをふって出来上がり♪
  
思いつきで出来たこのレシピですが、これはヒットです!!トロロと和えながら食べると、フキノトウのほろ苦さが見事に緩和されますよ(=^ー゚)ノ
是非お試しあれ☆

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

御蔭様で、今日も7位でした(・_;)!!心温かい皆様の御蔭です!!
本当に本当にありがと~~ございます!
このまま行けるとこまで突っ走るぞ~~!!!(`ヘ´#)
よいしょよいしょで、今日もポチッと応援クリック宜しくお願いします!!

       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 




そして今日もお馴染み、このコーナー゚・:,。☆(*'ー')/(まだ4回目ですが・・)

あのブロガーさんのコレ作った~

さあ、今日選ばれしレシピは・・・食暦-syokukoyomi-のブロガーさん、風味鶏さんのレシピ!!
塩鶏を作ってみました~~o(*^▽^*)o
IMG_637.jpg

これも以前から気になっていたレシピ。やっと作りましたよ~~゚・:,。☆
これね、ようはハムです!ハム!!自家製ハムですよ~~☆
自家製ハムが手軽に作れて、しかも美味しかったとしたら・・・
これはもう、買う必要ないんではないかと・・・♪(о ̄∇ ̄)思ったわけです。
それでですね~~、2日かけて作ってみたんですが・・・・
これ、まじ旨―(#゚Д゚)!!
さすが「風味鶏さん」!!名前に鶏がついてるだけある!!(スイマセン、そうゆう意味の名前ではありませんので誤解のないように。。。)
こりゃあハム買う必要ないですよ!!
今日はオロシネギダレで食べましたが、まさに絶品でした!!もっと作っておけば良かったよ~~(´・ω・`)
ビックリするほど簡単なので、皆さんも是非作ってみて下さいね♪

こんな凄レピを作ってくれた風味鶏さんに拍手~~~゚・:,。☆
作り方は→塩鶏



しつこくてスイマセンが、愛の手を・・・・!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 


ありがと~う゚・:,。☆(*'ー')/
スポンサーサイト

コメント

yuka74 さんへ

実はね、採ってきたんですo(*^▽^*)o
ここは田舎なので、そのへんに沢山あるんですよ~♪
蓬も沢山あります!!採りに来て~~♪(о ̄∇ ̄)/ 笑

atmosphere さんへ
わお(๑→ܫ←)ノ♫♬
初訪問アンドコメントありがとうございます♪大歓迎です♪
しかもしかも、ポチまで゚・:,。☆(*'ー')
嬉しいかぎりで・・・o(*^▽^*)oありがとです♪
今から仕事なので、またゆっくりと伺いますね~~♪

まめさんへ
まめさん、ころりんさん♪久々です(●ゝω・)ノ 
風味鶏さんのハム旨かったっすよ~~~!!
オススメしちゃいますよ~~♪
私は、作ってる時から生唾ものでした(*+_+)ノ・笑

サワダさんへ
そうだったんですかあヾ(o゜ε゜o)ノ
こっちでは、今がちょうど旬ですものね~~♪
昨日は、料理長とかと山へ行って釣りをしてきました♪
そこでもフキノトウを採ってきたので、今日は天麩羅かな~~笑

まりもさんへ
わ~~(๑→ܫ←)ノ♫♬またまた嬉しいよ~~~゚・:,。☆(*'ー')ありがとです☆
そうそう、今日、文中リンクお願いしようと思ってたんです☆
後々ゆっくり伺いますね(●ゝω・)ノ 

ちょりマミーへ
いや~~、めんぼくないっすε=(。・`ω´・。)
こんな私のレシピなんぞに、ポチッとしてもらっちゃって~~~(ノ_`。)すいやせんです・・・

風味鶏さんの名前を、勝手に解釈してしまいましたが、でも、本当に名前だけあって、このハムは旨かったっすよ!!!!
今日もつくりましたもの!!笑
ごっちゃんです!!

aloha さんへ
いや~、大人ですな~~♪(о ̄∇ ̄)
この苦味、私もたまりませんね♪
そして、これにはポン酒でしょ~~~笑

孫子さんへ
本当にいつも感謝してるよ~~゚・:,。☆(*'ー')ありがとう☆
そしてそして、第2弾だね~~♪笑
もしかして強制的??
いやいやまさか~~~♪(о ̄∇ ̄)/ ははは

フキノトウだぁ(〃'∇'〃)ゝ

スーパーとかで買ってきたんですか?
いつもほんと盛り付けといい、写真といい、プロ級ですね(○゚ε^○)v

☆初めまして☆

初めまして~ブログ村から伺いました~♪

ふきのとうの味噌いため、正しく日本の味ですね!
村ポチONしていきます☆

ワガママ娘ちゃん こんばんは
旬だね~春だわあ(´∀`)
ふきのとうとかうどってあまり食べないんだけれど
この季節しか食べられない貴重なものだもんね
味噌でとっても香ばしそうに焼けていておいしそ~
そこに大好きなとろろ・・想像するだけで
生唾ごっくん(;´▽`A``
この時間帯にこれはやばいわ~お腹減っちゃう

風見鶏さんの塩鶏もさっぱりしていて とても
美味しそう(*´∀`*)

フキノトウ味噌を彼女のお父さんからいただいて楽しんでいる最中にこのレシピに出会いましたよ。トロロで包み込むのがとても優しい感じでいいですよね。御飯がすすんでしまいますね。ピリ辛風でもおいしいかと思いましたが、フキノトウの苦みで春を感じたい人は甘さ以外余計なものは不要のようですね。この食べ方は最高でしょう。

フキノトウにトロロってのがいいですね~
思いつかないな!
ほろ苦さがいいんですよね。
またレシピまねっこしに来ます<m(__)m>

ワガママ娘ちゃ~ん、うっまそうなもん今日もまた・・・T○Tホチィ~
フキノトウってあの苦味たまらないよね~。
私もすきすき!それがとろろと合わさって!?
あぁ~んもぅーーイタダキマース!ガツガツ!!
これさ、ご飯にのっけてたべたらやばくなーいぃ!
きぃー。早くくれぇ~~~
風見鶏ちゃんの塩鶏も要チェックだよね~。
風見ンにつまみ作らせてたら天下一品だもん!ってきっとガマちゃんはそういうつもりではないんだろうけど・・・。笑
今日もダブポチさせてね~。ほ~れよっと♪

ふきのとう。
大好きです♡あの苦味も…^^

蕗の薹かぁ( ̄∀ ̄)♪♪ 天麩羅にすると酒のつまみに……いかんいかん!! でも炒めても旨いってのは知らなかったなぁ☆彡  第二弾~☆!?     娘さんもスパルタンだなぁ(^3^)/笑↑↑でもまぁよろしく頼むよo(^-^)o     あと7位継続おめでとう☆彡笑 6位になれることを祈ってるよ(゜∀゜)♪♪

涼太郎さんへ
冴えてます??嬉しいな!!
最近精進料理にはまってきてるかも☆
マクロというよりは、精進料理かな゚・:,。☆(*'ー')
美味しいですよね~~本当!!

ゆん さんへ
そっか~~!!
こっちでは今頃生えてるんですよ~~(・_;)
大阪は終わりなのかあ~~早いな~~
なるほど、旬が少しずれちゃったみたいだね~・・・しゅん

ツバメ君へ

さすがだね~
気がつくとこが違うよ~~♪(о ̄∇ ̄)/
トロロって。。。笑
長芋って書こうと思ったけど、やめたんだ~~☆

グレイトさんへ
あろがとうですグレイトさ~~ん゚・:,。☆(*'ー')/
しかしグレイトさん、上手い事言うな~~笑
その言葉に拍手だわ~^♪(о ̄∇ ̄)/

風見鶏さんへ
勝手に紹介しちゃいましてスイマセンでした~~(ノ_`。)あまりにも美味しそうだったもので~~~!!
しかし、このレシピは大したものだ!!美味しかったですよヾ(o゜ε゜o)ノまた作ろうと思います!!
是非、沖縄でも作りつづけて下さい!!

春だね

もう本当に春なんだね。
蕗の薹・・・こんな食べ方は考えたことなかった。
最近ますます冴えてるね!

また今週も食べに行くので、時間があったらおからもよろしくです。

好き好き好き!!!
これ好き~~~!!
これ食べる~~~!!!
でも急がないと!!
最近ふきのとう、
見かけなくなってるわ。

フキノトウ!!
グレートさんと同感!!
冬に雪の下に埋まってるみたい。

この苦味たまらないよね(^^ゞ
どんどん体の中の毒素は排出しよう!
トロロって書いてるところがいいね~

風情ですな♪

おお!?
フキノトウの収穫をイメージしたんですか!?
トロロが雪でフキノトウが埋まってる感じだ~♪♪

ポチってきました~☆
レシピブログも皆さんわかりやすく書いてあって
すごい参考になります♪♪
ワガママさんも負けずに頑張ってください!!!

ワガママ娘さんこんにちわ!
フキノトウがとてもおいしそうです。春を感じさせるお料理ですね。
フキノトウと味噌を合わせたフキ味噌を頂いたことがありますが、独特の苦味が苦手な方もいらっしゃるだろうなって思ったんです。とろろと合わせると苦味が和らぐんですね。食べてみたいなー。
それからそれからご紹介ありがとうございます!!
とても素敵に紹介してくださって嬉しいです!
いやーワガママ娘さんの盛り付けやお写真を見ると美しいから私が作ったものとは別物のようですよ。
本当にありがとうございますー(≧▽≦)
もちろん応援のぽちぽちして行きますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/220-66477c5d

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

