ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


コリコリ椎茸の‘eco‘な豆腐つくね風

IMG_6462_sh01.jpg



今日は、ちょっぴりエコな、なんちゃって椎茸つくねを作りました~ヾ(o゜ε゜o)ノ
エコ椎茸の中身は、肉を使わずに、豆腐とネギと椎茸の軸のミジンです。←(ちょっとエコな理由・・(; ̄∇ ̄))
これね、これね、とってもコリッコリなんです。「コリコリ」じゃなくて「コリッコリ」!!
椎茸って、出汁をひくことが出来るくらい、旨みが強いですよね♪そんな椎茸の旨み汁が、噛んだ瞬間ジュワ~ッと染み出てくるんです♪こりゃ~たまりませんよ~♪
でもね、ただ焼くのでは駄目!コツがありんです!!ジックリと焼いてコリッコリにしていくのがポイントです☆
そしてそして、そんな汁をすちゃった豆腐がまたヤバイ!!これね、豆腐の食感と合うの?って思うでしょ??
熱々のうちに食べるとね、豆腐がね、トロッ、(いやドロッかな)とした感じになって、椎茸を食べる時のソースのような感じになるの!ちょっと意外かも!そして冷めるとモチッととした感じになります!
塩とレモンで食べた時の美味しさはまた格別ですよ♪コリコリがたまらないぞ~゚・:,。☆

そういえば、なんで「つくね風」なの?と思いの方もいらっしゃるでしょうが、
・・自分でも分かりません(((((;`Д´)
「肉詰め風」って書くより、つくね風って書きたかっただけ~。なので、そこは問わないでね・・(`ヘ´;)


食事【材料】     <1パック分>
●椎茸         1パック
○豆腐         1/2丁
○ネギ(ミジン)         5cm←今回は青ネギの部分を使用(ちょとエコ・・)
○椎茸の軸(ミジン)      ←(ここでも、ちょっとエコ)
○味噌             小1
○味醂             小1
○片栗粉            大2
・白ゴマ             適量


食事【作り方】
1、椎茸の軸を取り、取った軸はミジンにする。ネギもミジンにし、残りの○の材料と合わせて、手で崩しながらよく混ぜる。

2、椎茸に(1)をこんもりと詰める。油を敷いたフライパンに、詰めた方を上にして並べ、フタをして弱火にかける。10分ぐらいジックリと焼く。コツは、10分たつまで絶対にひっくり返さないこと。焦げてないか心配な気持ちを抑えて、じっと我慢です☆
 ひっくり返し、程よい焼き目をつけたら出来上がり♪お好みで白ゴマをチョンとのせ、塩をふって、レモンを絞っていただく。

IMG_6437_sh01.jpg


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

御蔭様で、今日も7位でした(・_;)!!心温かい皆様の御蔭です!!
本当に本当にありがと~~ございます!
このまま行けるとこまで突っ走るぞ~~!!!(`ヘ´#)
よいしょよいしょで、今日もポチッと応援クリック宜しくお願いします!!

       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理



スポンサーサイト

コメント

孫子さんへ
そうよ~ん♪(о ̄∇ ̄)/ 強制!!笑
是非作ってくらさいませ~~☆
第2弾はこれだぜ!!

涼太郎さんへ
はいo(*^▽^*)o忘れないようにしなくちゃね♪
でも、実際鶏を絞める事が出来るかは不安ですが。。。

笑           OK!!では第二弾はこれで決定だなo(^-^)o♪  皆 もっとエコロジーに生かにゃならんねぇ( ̄∀ ̄)☆彡強制ぃ!?娘さんに言われちゃしょうがないなぁ(^.^)b笑

大切なことだね

食から生命を思う。
これはとても大切なこと。
そこから生まれる敬虔な気持ちは
人をもっと優しくします。

お魚に教えられたこと、忘れちゃだめだよ。

風見鶏さんへ
沖縄のゆし豆腐で、是非~~って言いたいけど、あれ超旨いですよね~~!!
あれはあれで食べるのが最高っです!!
なので、風見鶏さんには強制的に作らせる事できないな~~(´・ω・`)
しかし、あれは本当に旨い!!!
風見鶏さん、羨まし~~ぞ!!

孫子さんへ

孫子さんへ
エコだよ~、孫子君!!
次はこれだよこれ~~!!
是非これ作って~~!!

強制??
いやいや、まさか~♪(о ̄∇ ̄)

グレイトさんへ

そうっすよ☆エコっすよエコ~~笑
たとえ軸を料理してもエコですよ~~笑
あら~、グレイトさん、意外に合う~~♪(о ̄∇ ̄)

ちょりマミーへ

ほんと大好き。そのしゃべり方♪(о ̄∇ ̄)

あ~~、今日もそのパワーにやられちまったぜ~~~(*´∀`)
も~~、ほんと大好き~~~♡笑

ツバメ君へ

ツバメ君へ
レシピUPしちゃったよ~(๑→ܫ←)ノ♫♬
しかも、今日は真面目な話つきだよ~~☆笑

最近肉を食べなくなったので、野菜中心なレシピばっかりだね~~。
でも、野菜の美味しさが改めて分かってきいたよ~~゚・:,。☆(*'ー')

サワダさんへ

サワダさんへ

前に頂いたきのこ!!ありゃ~、最高に美味しかった~~!!
今日使ったのはのは、普通に売っているきのこですが、
源林で栽培して、採ってすぐの椎茸は生で食べれるそうですね~~!!羨ましいです。時間が立つとだめらしいのですが、一度は食べてみたいものですね。笑
実はうちでも育ててたけど、生で食べれたなんて知らなかった!!!!

うわー、エコなつくね風、とてもおいしそうー。
お肉を使っていないのですね。フムフム。
レシピ楽しみ(≧▽≦)
写真が相変わらずおいしそうでキレイで見入っちゃいましたよ~。

ははは♪♪       なんかだんだん体に優しそうだけど酒のつまみにもなりそうな料理に傾倒してないか( ̄∀ ̄)笑     このエコ椎茸は無駄も出なそうだし、さっそく第2弾として作らしてもらおうかな(゜∀゜)☆彡ご飯のおかずによいね(^-^)↑↑

椎茸いいっすね~♪
最近スーパーで100円じゃ買えないので
ご無沙汰です(泣)
でもエコにかっこつけてやってみようかな?笑

ワガママちゃん、おぃ~す。
あらま。椎茸さんだよぉ~。食べたいね。
コリコリ!?いやだ~ん、気になるぅ~ん♪
仕事の休憩に・・・すごいわ!そのパワー!
今日もよいしょなんてもんじゃないくらいさせてもらうよ~^^
レシピUPもじ~っと待ってるわ☆

椎茸の肉詰め大の大好き!!!
もうピーマンと椎茸は美味過ぎ!!
これが豆腐ならヘルシーだしふわっふわでパクパクいけちゃうね(^^ゞ
豆腐ハンバーグは何度も作った事あるのでその要領でいいのかな??
レシピアップが楽しみ♪

林業試験場に勤める知り合いが、原木の椎茸 なめこ 舞茸などをたくさん職場から譲ってもらってくるようになってからは、普通の売っているきのこ類は全く食べられなくなりました。また娘さんにお土産として持って行きますので、そのきのこでこの料理作ってみて下さい。偶然ですが、今から食べる今日のお弁当のおかずがキノコの肉詰めでした。(^_^)v あららら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/221-749e13b4

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

