ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


きのこぼろ

IMG_6514.jpg



挽き肉じゃなく、キノコのそぼろだから「きのこぼろ~」。
コンニャクと椎茸と玉ネギだけの、肉無しそぼろさっ!にゃくにゃくしい、このそぼろで、今日もカロリーダウンといきましょいっ♪



食事【材料】
●椎茸          1パック
●コンニャク(又は糸コン)       1/2枚←(アク抜きする)
●玉ネギ         1個
●ニンニク(ミジン)       1片
●生姜(ミジン)          ニンニクと同量ぐらい
○酒            大2
○醤油           大2
○味醂           大2
・小麦粉          軽くスプーン1杯分
・塩・胡椒         少々
お好みで白ゴマ      適量



食事【作り方】
1、椎茸はいしづきをとり、3~5mm角ぐらいのミジンにする。いしづきはミジンにする。玉ネギは、歯ごたえが残るくらいの粗めのミジンにし、コンニャクは出来るだけ小さくミジンにする。HPでミジンにしてもOKです♪コンニャクより、糸コンをミジンにしたほうが楽!
 ○の調味料は、合わせておく。

2、フライパンにサラダ油を入れ、ニンニクと生姜を香りが出るまで炒める。玉ネギ、椎茸を炒め、しんなりしてきたらコンニャクを加えてよく炒める。

3、全体に火が通ったら、小麦粉を振りかけて少し炒め、合わせた○の調味料を加えて汁気が無くなるまで炒める。塩・胡椒、お好みで白ゴマを加えて火を止めたら完成です♪

*お弁当のそぼろご飯にしてもいいかも。そうそう、コンニャクは、小さく切った方が食べやすいと思います。コンニャクには味が染み込みにくいので、大きいと味気なくなっちゅかも~。



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

昨日、一瞬だけ、ホント一瞬だけ6位になりましたo(*^▽^*)o
でも、今朝は7位に戻ってました(・_;)!!
あつかましくも、今日も暖かい1票を宜しくお願いします!!
あ~よいしょ~!よいしょ~!!!!

ありがとうございますです(ノ_`。)
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

スポンサーサイト

コメント

風見鶏 さんへ

風見鶏 さんへ
そ~~なの???
でも、ビールは安いんですよね~~♪(о ̄∇ ̄)/
ふふふ。
泡盛旨いし~~~~♡
ふふふ。今年は、沖縄で鶏さんと飲みましょう♪♪
というか、飲みましょう~~♪

やこさんへ

やこさんへ
ふふふo(*^▽^*)oそんな風に思ってもらえるなんて、わたしゃ~~感激です(ノ_`。)
お仲間に入れて欲しいのは私のほうだ!!!
最近は体の事を考えて、みなさんのブログで勉強させてもらってます♪
いつもありがとう♪

豆腐のやつ、作ってくれるんですかあ~~゚・:,。☆(*'ー')し、幸せ~~~♡ありがとうです♪

孫子さんへ

孫子さんへ
本当に作ってくれたのかはさだかだが。。。
まあいいさ。はい、次4弾!!(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ)
今度はママサラダだぞ~~~!!!

こんにちわー。
きのこぼろって??と思ったら、カワイイネーミングですね♪
これもおいしそう~。
こっちはキノコ類が高いの(>o<")
輸送料が加算されているのかなぁ~。

り~ちゃん、こんにちは♪
きのこぼろ、おいしそうーーーーー♪♪(*^^*)
きのこ、大好き♪♪
そぼろは大好きなんだ~!
いろんなバージョンがあるけど、それぞれ味が違って楽しめるよね♪^^
最近のり~ちゃんはマクロビついてるね♪
それまた同志で嬉しいわん♪♪^^
今日はもっちり揚げ豆腐を見に来ました~~~★
ぜひ作らせてね♪(*^^*)
応援ぽちっ♪^^

わ~ゴメンナサイ~m(__)mペコ でも娘さんの芯の強さは十分勝ってると思うぜ(^^)v……て少しはフォローになったかな?笑        そうそう!第二弾作ったぞぉ~☆彡あの材料であんなふっくらしっかりするんだな♪♪おいしゅうございましたm(__)m第3弾もよろしく(^^)b笑

まいちゃんへ

も~~まいちゃんたっら~~(人´∀`o)♡
最近ダイエットしてるつもりが、お菓子に手をだしている私です・・・なので体重かわらんよ~~~泣
なので、今日から沢山運動することにしたんだ!!
めざせー4キロ!!!!

まりもさんへ

まりもさん、いつも優しい言葉、とってもとっても嬉しいです♪
そして、アレンジ版で作ってくれるだなんて、凄く嬉しい(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
肉でもなんでも、どんどん入れちゃって~~♪笑

ゆんさんへ

ゆんさんへ
あ!!本当だ!!笑
きのこがボロイみたいだ・・・
なんで今まできづかなかったのだ・・(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
気づいてたら、名前変更してました~~~。
ああ、己のアホさに・・・

マミーさんへ


今日もツボでごあいやす♪(о ̄∇ ̄)/
なんつ~のりの良さ!!
好きですバイ♡
しかし、爆笑(。→∀←。)♡

孫子さんへ
も~~、一生口きかないんだから(`ヘ´#) ぷん

って嘘だよ~~笑
でも、じゅうぶん勝ってるですって??
いや~~、まさか~~(*´∀`)笑

つばめ 君へ

ツバメ君へ
ほんとに、あんたは偉い!!
そうやって、純粋に考えるくれるツバメ君を、本当に凄いと尊敬します。
そうなんだよね~。人間が、一番感謝しなくちゃいけないんだよね~~!!!
キレイなとこばかり見てるけど、それって罪なことだよね~~。

おいしそーー!!
なんて食欲をそそる写真なんでしょう(笑)
しかもかわいい名前☆しかもヘルシー☆
最近ダイエットさぼり中の私にとってワガママ娘ちゃんのブログはかなり素敵だよ~♪
おいしそうでヘルシーなものばかりで、どれから作ろうか迷っちゃう!!

ぷぷっっ!
きのこぼろ?きのこがボロいんか思ったわ~。
超ヘルシーでめっちゃええやん♪♪

ごめんね~昨日コメ入れたと思ったのに失敗してたみたい~。

きのこバージョンはヘルシーでいいですね!
妊婦にはヒットメニューです。
でも、旦那からは肉入れろーって言われそう(^^ゞ
ちょこっとひき肉加えてアレンジしてまねっこしてみます<m(__)m>

なんつーなんつーなんつー
かわいいネーミング!もうね、ワッシっとつかんでしまうわよぉ~おりゃあぁ~~
すっごいヘルシーだね。んーたまらんちぃ~
私もこのきなこぼろの方がいい!
今日もよいしょよいよよよ・・・・うふ♥
↓椎茸のん。
エコを強調してるのがなんともかわいくて・・・
萌え~~

俺はナメタケが大好きでね、こういう系はご飯が進んじゃうのよ( ̄∀ ̄)〃♪   命の重みか。俺も何十匹と魚を殺してるけど今だに可愛そうになっちゃうんだよな。板前としてどうかと思うけどね(.. )↓    てか小学当時は男勝りだったてぇ~!?イヤイヤ今でも十分勝ってますよぉd(゜ー゜;)……m(__)m笑

きのこそぼろ

ヤバいよ、これマジに好きだよ!!!
そぼろはごぼうそぼろは作った事あるけどきのこバージョンはなかったな~
こっちはきのこの風味がたまらないね!

なんか見た事あるな…って思ったら肉まんの中身だ!!!
これに近くない??
たけのこなんか入れたらより食感も楽しそう(^^ゞ

そうそう、前回の記事、考えさせられたよ~
学校で「食物連鎖」ってのを習ったけど、ホント人間も生きてるんじゃなくて生かされてるんだよね。

緑色植物→草食動物→小型肉食動物→大型肉食動物
、循環してるとはいえ、その頂点にいる人間が一番感謝すべきだよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/222-2ac8c3f7

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

