ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


菜の花とクルミの、焦しトロロもんじゃ風~レタス包み

IMG_6860_sh01.jpg



ふ~(*+_+)ノ
名前長っ・・・。

なんだなんだと思うような名前ですが、挽き肉のレタスカップ包みではありませんよ~肉は使っていません!ε=(。・`ω´・。)
でもこれね、肉が入ってないのに、これだけ満足できるなんて凄い!と思った料理です。
なんと説明してよいか悩みますが、
トロトロ~モチモチ~な、菜の花とクルミ入りの「モンジャ焼き」のようなものを想像して下さい。
わざと焦しながら焼いた、お焦げが美味しい「トロロだけのもんじゃ焼き」だと思って下さい。
焦げとクルミがキーワードになっているわけですが、これがまた美味しいのだ(>д<;)!
レタスに包んで食べれば、またなんとも新鮮な料理に変身~~゚・:,。☆(*'ー')
冷めると、さらにもちもち度U~P☆卵も粉も使ってないのでとってもヘルシーだし、これはマジでいけちゃうんじゃな~~い?ベジさんも、肉好きさんも納得したレタス包みよ~~♡
あれ?今日もお酒がいけちゃうレシピなのかな~??
わ~~♪(о ̄∇ ̄)



ビール【材料】 
○菜の花             1/2羽
●トロロ(すりおろす)           1カップ分(200cc)
●味噌               大1
●砂糖               大2/3~1(お好みで調節)
●酒                大2
●クルミ(刻む)           大2
○塩・胡椒              適量

・レタス・



ビール【作り方】
1、菜の花は1~2cmぐらいにザク切りにする。トロロに●の材料を全て混ぜ合わせておく。

2、フライパンに油を敷いて菜の花を炒め、しんなりしてきたら軽く塩・胡椒で味つけする。
 (1)のトロロを加え、ヘラでもんじゃ焼きを焼いている感覚で、焦げ目をつけながら混ぜ焼き(?)にしていく。しばらくするとモッチリした感触になってくるので、火をとめ皿へうつす。

3、レタスを食べやくちぎって、(2)をのせたら完成です♪
 熱いうちだトロトロ~で、冷めるとモチモチ~に☆どっちも美味しいよ☆



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
今日は久々に雪が降りました!!3月最後の〆なのかしら。
でも、そんな雪でも頑張るぞ!!
当たり前な事を言いましたが、今日も応援宜しくお願いします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

スポンサーサイト

コメント

グレイトさんへ

いや~~、グレイトさんが飲めないのが意外だ!!ヾ(o゜ε゜o)ノ
絶対絶対飲めるくちっすもん!!笑
本当は飲めるでしょ~~笑

風見鶏さんへ

やっぱり酒のあてですか~??笑
禁酒しときながら、酒が好きなのかしら..,
でも飲むたびに、鶏さんのハムが食べたくなります!!
今日一緒に飲んだ友達もそうでしたもの~♪(о ̄∇ ̄)
ありゃ~ヒットですよ!!

toto_kamome3 ちゃんへ

福島に帰ってくると~~?まじで??
会いたいです(*+_+)ノ☆
もしかして~、予想だとイワキかな??
あ~、ととちゃんと語りたいです!!!

サワダ さんへ

おおっと~サワダさん。私を一生懸命よいしょしてくれてますね~
おもくないですか?笑
いやいや、本当にただのアホ娘ですが、栗の話には笑ってしまいました!!
サワダさんも生栗食べるんだ~~☆笑
実はきょねん、私も食べて親に怒られたんですよ・・・
この歳になって・・・。

あいやこさんへ

やこさんのは本当に凄い!!
私なんて、おろしたトロロが余ってしまって、どうしていいか分からずフライパンへ・・・。
そしたらできたという、偶然レシピ(; ̄∇ ̄)あは

孫子さんへ

孫子さんへ
そ~なんだよ♪(о ̄∇ ̄)春だからなのか?やけに元気だよ♪

結局・・・今日は飲みます。すいません。笑

またまたオシャレっすね~!!
くるみとトロロのコラボは一体どんなお味なんだろ~♪♪

俺はお酒飲めないけど、飲みたくなるくらい
つまみに良さそうでグー!!です(笑)

もんじゃ風ってなっているから、粉が入っているのかな??と思ったら違うんだー。
焦がしトロロっていうネーミングがたまらないっ!
うんうん、これはお酒のアテですよー。おつまみですよー♪
菜の花が入って春らしくてカワイイ。
ぽちぽちっとさせてくださいねー☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらら~、おいしそうですね。
しかもお肉が入ってないとは!!最高です。

今から福島に数日帰るので、戻ってきたら絶対作ろうと思います。作ったら報告しますね。

いろんなお料理の前菜にも使えそうな楽しい、わくわくしたメニューですね。じつは僕はくるみが大好きなんですよ。子供の時山で拾って食べて、食べ過ぎて鼻血出しながらもめげずに食べていた記憶があります。そういえば落ちていた生栗も食べたなぁ。小ぶりな落ちている栗で、新鮮なやつは生で食べられると言っていたおじさんがいて食べてましたが、親に怒られた記憶がよみがえります。追伸ですが、昨日は彼女とその伯母が大変お世話になりました。「毒抜き」というと一般の方には全く通じない世界でして、娘さんと私だけの秘密ですが、そういう謎めいたところも娘さんの魅力でして、けっしてかわいいだけのお嬢さんじゃないのですよ。猫パパにもよろしくお伝え下さい。

おお~~~~~♪♪
これまたすっごくおいしそう!!
うんうん、焦がしわざっておいしいよね♪
わたしもよくトロロでもんじゃ風にするけど、それをレタス包みの具にするなんて、りーちゃんすごい!!
これも食べてみたいわ~~~♪♪(*^^*)
応援応援だよー☆^^

まぁた酒のつまみ系だな♪実はまだ酒断ちができてないんじゃないのぉ(^3^)/笑まぁ俺も似たようなもんだがね( ̄∀ ̄;)     にしても最近何だか娘さんいきいきしてるよね(^^) いいことだよぉ~☆彡

ゆんさんへ

やっぱり寒かったのか~~。
こっちは雪でビックリでしたよ~~(○`ε´○)
車のタイヤ替えたばかりだったのに~~
でも、すぐ雨に変わったんですが、多少つもりましたね~ヾ(o゜ε゜o)ノ

マミーさんへ

ハイ!!ウイスキー!!って♪(о ̄∇ ̄)/
今日ものってしまった。
いや、負けてるのか??
これはのせられてるのか??(llllll゚Д゚)
このテンションに、私は勝てるのか?
マミーさんよ、教えてくれ!

ツバメ君へ

ツバメ君へ
今日は行かないって決めてたけど・・・
ついに今行ってきちゃいました。
いよいよ明日ですね。
緊張で寝れないんじゃないの??笑
いや、ぐーぐー寝てるか♪(о ̄∇ ̄)

忙しくてブログやる暇ないかもしれないけど、毎日毎日応援しつづけるよ☆


新たなる大一歩、大きく踏み出してちょ~~だいね!!!(。→∀←。)♡

お~こりゃまた 私好みだわ♪♪
めさめさ美味しそうなのだわよ☆
ちょっとヤバイくらい。。
雪降ったんや!!こっちも雪は降らないけどめちゃ寒かったよ~☆

もんじゃ星人にこの画像はまたまた禁止ー!!
星人がいっぱいあって困るでしょ?
そうよー。もうね、こうなったら、レタスに包むまもなくむしゃむしゃだよ。
いや、、、レタス好きだから巻くな・間違いないな。
もんじゃとトロロあわせるってこと思いつかないから!ハイ、焼酎!ハイ、生絞りサワー!ハイ、ワイン!ハイ・・・しつこいね。
今日もポチでオーダーポチしまーす♪

間に合った~!!
今日は明日の備えて寝る直前!
あまりに美味そうで眠気が吹っ飛んじゃったよ…
おいおい…
この名前の長さ、確かに縮めようがないよね(笑)
トロトロ~モチモチ~、これにほろにが~カリッと香ばし~やろ!
今日もありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/225-3bf0fcd1

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

