ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねっとり!ほっくり!焼き里芋の酒粕チーズ味噌のせ♪

IMG_7407_sh01.jpg



昨日に引き続き、はまりましたizumimirunさんが生み出した、酒粕チーズ♪
 まじで私のツボ♡ドツボです♪なので今日も活用させてもらいます♪
味噌に、この酒粕チーズを混ぜて「酒粕チーズ味噌」を作り、
里芋を蒸してネットリとさせ、コンガリと焼いた上にのせて食べました~。
マジで激旨!!!本当に本当に凄いチーズだよこれは!!応用も自在!!感謝だあ~(人´∀`o)

突然ですが、沖縄の「豆腐よう」ってご存知ですか?泡盛に豆腐を漬けて熟成させたものなのですが、私はそれが大好きで大好きで、沖縄に行くと必ず食べます!
「酒粕チーズ味噌」とは、その豆腐庸をクリーミーにしたような感じに近いかと思われます♡
ネットリ、ほっくりな里芋にかけて食べれば、なんとも濃厚な味わい♡
里芋とチーズ味噌が、驚くほどピッタリでビックリ!!!
日本酒はもちろんだけど、ワインにもいい♡これ絶対にいい♡

ってゴメンよ自分。今日もまた、絶対酒に合いそうなの考えてしまったかも・・。


酒【材料】
●里芋        大1個分
=酒粕チーズ味噌=
○酒粕       10g
○豆乳       50㏄
○白味噌      大1
○塩        少々
=========
・ブラックペッパー    お好みで


酒【作り方】
1、里芋は皮付きのまま水から火にかけ、沸騰してから5分茹でる。それから手で皮を剥くと、ツルンと剥けます。それを1㎝厚さに切って蒸す、又はラップで包んでレンジに5分かけて、竹串が通るまで柔らかくする。

2、テフロン加工のフライパンに油を敷かずに並べ、弱火でじっくり焦げ目をつけていく。返して反対側も焦げ目をつけて取り出す。

3、酒粕チーズ味噌を作る。
 小鍋にちぎった酒粕と豆乳を入れて弱火にかけ、酒粕を溶かす。味噌を加えて混ぜ溶かし、トロッとしたら塩で味を整えて出来上がり☆

4、里芋に酒粕チーズ味噌をタップリとのせて、パパッとブラックペッパーを振って完成で~す♪
 ピリッとしたブラックペッパーがまたミソ~☆


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡
 
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')



今日の写真のフォルム、実は以前にも使ってました~→豚しゃぶ生春巻き
実はこれ、クックパッドでの「ベジーテ、おつまみレシピ」としても紹介しています♪→おつまみレシピよかったら見てね☆
・・・って、何ヶ月も前の話ですが、今頃ひっぱってきました。他に自慢するとこないから、こんな事でも自慢させてね~(; ̄∇ ̄)
スポンサーサイト

コメント

風見鶏さんへ

豆腐よう、マジで激ウマですよ!!!!
鶏さん、日本酒好き??
だとしたら絶対はまる!!私もビックリしたんですが、色とはうらはら!超うまい!!
是非是非食べて食べて~~~ヾ(o゜ε゜o)ノ

やこさんへ

私なんか勝手に張ってしまいましたよ~~↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ
このチーズ、本当にうまい!!私はツボだ~~~(*+_+)
こんな美味しいもの、早くつくっときゃ~よかったよ、やこさん~。

まりもさんへ

やっぱり♪(о ̄∇ ̄)/ 思います?笑
私もおもうんですよ・・・
酒の肴だな~~と。
よし!まりもさん!!
出産祝いにこれでいこう☆

孫子さんへ

実は昨日、禁酒といいながら飲んでしまいましたの・・・。
ああ、私ってなんてバカなんだ。
一週間おきに禁酒って言ってる気がします。ひえええ

るしゅくるちゃんへ

うん☆そ~なのお♪チーズみた~い♡
絶対はまるよ!!試して試して~~♪
私もビックリしちゃったんだよ~~ヾ(o゜ε゜o)ノ
そして日本酒飲みたくなるのも確かです・・・。

yuka74 さんへ

(*+_+)ししし師匠~~???
これ読んだ人、私がワイロ送ったって誤解しちゃうよ~―(#゚Д゚)
しかし。。。
一緒に一度聞けるか聞けないかの言葉なので、これはコピーしとかねば。。。。ふふふ←実は相当喜んでる人

まいちゃんへ

いや~~、見つかってよかったよ~~(○`ε´○)車に入ってたの~~ヾ(o゜ε゜o)ノビックリ!!
心配かけてごめんよ~~泣
ひやややや まさか車だったとは、、、、落

とってもキレイな上品なオツマミですね。
お写真も素敵~。
里芋のねっとりが大好きなので、コレはぜひ食べてみたいです。
豆腐よう、実は食べたことがありません(>o<")
あの色に抵抗が・・・
クセになるとは聞いたことがありますが、まだ挑戦できずにいます。

酒粕♪らぶっ★

わ~~~~ん♪リンクしてくれちゃってありがとーーー!!
うんうん、里芋にのっけたらとってもおいしいよね♪
これははまる味だよねーーー★
また参考にさせてもらちゃおうっと・・・♪^^
そうそう、遅ればせながらやっとりーちゃんにリンク貼らせていただいちゃいました♪(*^^*)
よろしくね♪^^
今日もぽっちん☆

これはまさしく酒のつまみですね・・・
これは出産後のマネっこレシピとして
取っておきます(^_^)v

色々と取り揃えてございますぞ!!お嬢様(^3^)/笑 なんてね(゜∀゜)♪♪   にしてもそうとう蓄まってるみたいだね(@_@;)!  よしっ!!五月辺りに禁酒一ヵ月記念という名目で飲み会を開くぞぉ(^O^)/笑↑↑

酒粕って結構たくさんの方が使ってらっしゃいますよね☆
チーズみたいな風味になるんですか~?
普通のスーパーで手に入るのかな?(´・ω・`)
これをおつまみに日本酒飲みたいですねっ笑
今度挑戦しなくちゃ~ヽ(→∀←。)ノw

酒粕?

酒粕なんて買ったことないですよ(ToT)
今度手にはいったら挑戦してみますφ(・ω・ )かきかき
師匠!どこまででもついていきます☆

酒粕チーズ??初めて聞いた~~!気になるっ♪
このお料理もすごくおしゃれだねー(≧∀≦)
そこらのレストランより絶対おいしいと思う♪
そいえばなくした携帯は見つかったっ??
すごく気になってるよぉぉ~!!

サワダさんへ

いや~、私は赤霧島のほうが~~やばい!!!
赤ってなかなか珍しいんでしたよね??
あれ?そうですよね!!すげ~~~羨ましい・・・泣
ああ、禁酒といってまだ1週間もたってません。もう限界が・・・

ゆんさんへ

うん。完璧!完璧ぞっこん中ですな☆はまりました↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ
センスなんさねえずら~
しかし、酒粕大量に買っておかんとな~。こんな旨いもの、今までなんで食べなかったんだろ~(T∩T)

ちょりマミーへ

作ったど~なんすよ。まじで~~
自分でもホントやってらんね~って感じですよまじで~~
でもそんなの関係ね~
え??ちょっと古い??
いや、このぐらいのチョイ古いのって、なかなかなかなか←(本当だ、目がちかちかする。)恥ずかしいんですよマジで。

マミー流、コメ返し!力伝!笑
♪(о ̄∇ ̄)/

コママユさんへ

来てくれて嬉しいです♪レシピ、のせておられるんですよ~♪(о ̄∇ ̄)/ しかも変な料理ばっかり。笑
こんなんですが、良かったらまた遊びに来て下さいね~~゚・:,。☆(*'ー')/

ツバメ君へ

泡盛~~o(*^▽^*)o普段はそんなに飲めないけど、沖縄での泡盛割りカクテルが最高なんだよ~~~~♡特にいつも、裏庭というところで・・・って、勝手に一人で話もりあがっちゃった~↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ

いいのさいいのさ、バメ君、来てくれて、「あ」ってコメント1文字でいいのさ゚・:,。☆(*'ー')いつも大変でしょ~気をつかわないでね☆

孫子さんへ

気に??さわったね~(T∩T) おおいに障ったよ!!
だから、美味しい酒もってこ~~い(○`ε´○)ばちこーい
うそうそ♪(о ̄∇ ̄)/ マジでもってこないでね~禁酒中~ひええ

この間もらった焼酎の「赤霧島」と一緒に食べたいです。うーーーーん。我慢できない・・・・・・。

わはは☆
完璧ハマッたね!!
里芋の美味しそうよ♪♪
おっしゃれ~だし☆
リーちゃんのこのセンスが好きよ~☆憧れちゃう!!
っていつもしつこい?
そういえば最近酒粕食べてないわ!!

ガマり~ん、おぉーい!
また危険なつまみつくったどぉー!なのね。
ふーん、ほんとさ、危険だよ。
こうして毎日毎日毎日毎日←いっぱい書くと目がチカチカするね。
こうもつまみみたいな、一気食いしちゃうようなもの作らないでくれる~?
よっしゃ!景気付けにポチッと2杯いっちゃうよ~
。うまいっ!山田く~ん座布団一枚!←え?わかりづらい?

はじめまして

とってもおいしそうな写真&メニュータイトルに
誘われてきました

レシピ乗せておられるんですね~
今度作ってみたいな~

また、お邪魔しますデス

ホックリ~

2日連続酒粕チーズ!!
ホントハマってるんだね(笑)
豆腐よう好き!!
これにネットリ、ほっくりな里芋…
もう日本酒どころか泡盛行っちゃう?!

明日は夜遅くまで仕事だからこれないかもだけどごめんね!

まぁた酒肴のような料理作っちゃってぇ♪♪禁酒も結構無理してるんじゃないの~(^3^)/笑………気に障ったなら謝りますっm(__)m笑でもまぁ為せば為るさ!!頑張れぇ(o^o^o)☆彡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/231-ffbf96bf

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。