ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


春キャベツのガーリック・アンチョビきゃべつ~♪

IMG_7440_sh02.jpg



A「はいは~い、キャベツ1玉入りま~す!!
 さあさあ、遠慮なしにどうぞどうぞ~」
B「いやはや、こんなに大量に・・・無理ですよ奥さ~ん。」

5分後・・・

B「スイマセンが、もう少しおかわり頂けませんか?」
A「いやだわあんた~。それキャベツ2玉めよ~。」
AB「アハハハハ」

とんだ外国映画のようなワンシーンですが、本当にあった話です。
さあ、君もキャベツ1玉食べれるか!!


食事【材料】    
○キャベツ           1/4個
○アンチョビ          1枚
○ニンニク           1片
○鷹の爪           適量
○塩・胡椒          適量
○水              大1~2くらい


食事【作り方】
1、キャベツは食べやすくざく切りにする。芯はそぎ切りにしてね。ニンニクとアンチョビはミジンにする。

2、フライパンに油を敷いてニンニクとアンチョビ、鷹の爪を炒め、香りがでてきたらキャベツも炒める。
 全体に油がまわったら軽く塩をし、水大1~2を加えて蒸し炒めにする。しんなり食べごろになったら、味をみてから塩・胡椒で味をつけて完成!

*いつもだったら酒を入れるのですが、水でじゅうぶん美味しかったのでそう表記させてもらいました。
 春キャベツの甘みを存分に味わってみてね♪


ドキドキ~初・酵母作り
昨日、仏壇に腐りそうなオレンジがあったので、食べるか悩みました。
でもちょっと抵抗があったので、パンの酵母作りに使うことに。
よく、自家製の天然酵母よ~とかって嬉しそうにブログで紹介してる人がいるけど、
私、それに憧れてて。ヾ( ̄― ̄○)ぽっ
恥ずかしながら、今朝方デビューいたしました。
IMG_7414.jpg

この写真をみて、「駄目よ~こんなところにおいておいちゃ~」とか、「夏じゃないんだからもっと暖かいところにおきなさい」とかツッコミたくなる方々。
できれば教えていただきたい。(; ̄∇ ̄)/

酵母って、ど~やって作るの?(*`・ω・´)?


いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

今日は残念ながら7位((´д`))・・・.
へんな魔術を使う前に(↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ)、皆さんからの暖かい1票で助けてください!!
どうぞ宜しくお願いいたします!!  
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

スポンサーサイト

コメント

るしゅくるちゃんへ

そだよ~~♪缶詰で売ってるよ~~♪
でも、ペーストになってるのもあるんだけど、絶対フィレで売ってる方が美味しい♡
魚好きなら買ってみて~~♪パスタはまるぜ~~♪
そしてこのキャベツもはまるぜ~~♪
え??無理やり??
まさかまさか~↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ

涼太郎さんへ

まだ作った事ないんですよね~アンチョビ~。
でも、旬になったら作ろうと思ってって~~(*´∀`)
今年は絶対作ってみま~す☆
最近マクロ料理にはまってるわけですが、魚は大好き~~♡

孫子さんへ

お!!気の利くこと言ってくれるじゃね~かい!!(゚∀゚)
ワガママ娘っ名前だし、いいかあ~~笑
開き直り~~
ふ~~ヾ( ̄― ̄)ノ♪心の蟠りがとれた~

yuka74 さんへ

ゆか、ゆかゆか床湯か?ゆかさん(*o☆)←動揺
し、師匠って!!!!!!
師匠って~~!!!!!
師匠って~~~!!!
(かなり嬉しがってる人)
♪(о ̄∇ ̄)
ど~~ぞ、ど~ぞ、こちらへど~~ぞ、これからは、ゆかさんだけビップ待遇でコメントさせてもらいますね♪yuka74 様付けで呼ばせていただきます。

MAIさんへ

ななななな~~にをおしゃいますかい、ネエさんヾ(--;)ぉぃぉぃ
ネエさんの写真の技術に惚れてるのに~
携帯でさえあそこまでキレイに撮れるネエさんだぜ?
まったく、おちょっくてんのか~(`皿´#)Oムキー!笑

ハナさんへ

大好きハナさ~~ん゚・:,。☆(*'ー')
芯をコールスローにするなんて、そうゆう使い方をする人にとても憧れます♪
いつもは捨ててしまう芯も、「キャベツの芯のコールスロー」って名前を付けてあげるだけで、素敵な一品になりますものね♡
よ~~し♪それも~~らい♪ブログで紹介しちゃおうっと♪ハナさん作って名前出してもいいですかあ?♪

グレイトさんへ

いやいやいやいや、グレイトさん!
いけます!!
あ~たならいけます!!
え!!??
3玉ですって?(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

ツバメ君へ

けけけ↑_(ΦwΦ)Ψ
早いもの勝ち~~笑
じゃあさ、どっちが出来がいい酵母作れるか勝負だ!!
って言っても、暖かい福岡の方が有利だよな・・・
よっしゃあ!はんでちょ~だいよ!はんで!!

ゆんさまへ

はよ~読みなされ!
♪(о ̄∇ ̄)/
そして私に教えて~~゚・:,。☆(*'ー')ね~ゆんさま♡
ゆんさまと私は、一心同体らもん↑_(ΦwΦ)Ψウケケ

サワダさんへ

相変わらずオシャレ~~な食べ方してますなあ~。
私なんてキャベツですよ!キャベツ~~。

そうですよ。うちに大量にあるキャベツですからね~~♪(о ̄∇ ̄)
しかし、これがまた肴さんになってしまうんだおおお

キャベツとアンチョビのパスタとか良く見かけますよね♪
やっぱりこの2つは合うのか~(о ̄∇ ̄)
アンチョビって買いたい②と思いつつ、
今まで試したことないんですよ。。^^;
缶詰とかで売ってるんですか~??
キャベツたっぷりあるから食べてみたいっ!( ´艸`)

いいね~!

春キャベツは本当においしいからね。
アンチョビだけでも十分な味わいになるよ。
簡単でとても美味しかった。

今度はアンチョビも作ってみたら?
あれも面白いよ!

アンチョビときゃべつ……いかにもワインに合いそうな取り合わせだな( ̄∀ ̄)♪♪ そーかそーか飲んでしまったか(^3^)/笑。まぁ無理しなくてもいんじゃないか!?『ワガママ娘』なんだしぃ(゜∀゜)♪♪気の向くままに生きてる方が娘さんらしいと思うぜ(^^)v☆彡

師匠!

師匠!
今回は私の大好きなアンチョビですか?!
アンチョビちょーーーーーーーー大好きなんです。
パスタだとけっこうニンニクとペアで入れちゃってるかも…。
シンプルな味付けだけど、ガツガツきゃべつが食べれるだろうなぁ。

これまたおいしそう~
コレキャベツだけじゃダメ??
アンチョビが苦手・・・ 泣

酵母自分で作ってる人いるよね!
室温とかに影響しそうで怖い~
上手にできたらレシピ教えてね!

それにしても写真がいつもきれい~
なかなか練習してるつもりだけど娘ちゃんみたいにきれいに撮れないよ~

こんにちは。久しぶりの訪問ですが、いつもいつも応援してますよ。春キャベツはおいしくて、芯の部分をコールスローにして、なんていう代わり映えのしない物ばかり作ってます。今回のキャベツ炒めさっそく明日作ってみようっと!!
前回の酒かすもうれしいメニューです。お酒全然飲めないのに酒かすは大好き。
朝のお味噌汁に少し入れて毎朝飲んでます。りなさんのおいしそうなメニューと写真とても楽しみです。

アンチョビだ!!
温野菜とかによくかけて食べます☆
キャベツ2玉いけるとはヘビーですね!?
でもそれくらい美味しいってことですね☆

キャべツにアンチョビ合うよね!!
パスタなんかでもよくある組み合わせだもん(^-^)
キャベツ談話がまた面白い(笑)
自分も焼鳥屋に行ったらキャベツお替りし放題だよ!

初酵母、ついに先越された!!
ずっとずっと作りたかったのに~

キャベツだ~☆
アンチョビなんちゅうもんが入ると急におっされ~モードになっちゃうのね!!
酵母、私も作ろうと思って本買ったとこ~♪♪
気が合いますわね~♪♪
でもまだ本読んでな~い!

アンチョビは最近トマトとモッツァレラチーズを使ったサラダと一緒に頂くのがはまっています。また、シーフードのピザのトッピングとして使ったりもしています。特にイカとのとの相性がよいと思います。というふうにアンチョビ大好きな私としては、春キャベツと一緒に頂くこざっぱりした料理は大好きですぅ。ワインと一緒にぐびぐびですな。あ、またつまみだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/232-e927441a

伊予柑コボ1号

2月3日、味噌仕込みも終わったそのままの勢いで、はじめての伊予柑コボと大豆コボを仕込む。 今まで柑橘類って嫌いではなかったけどそんなにいろいろ食べてみようと言う気が起こらないフルーツだったので、久しぶりに大量に伊予柑買って食べたらすごく甘くておいしいこと...

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

