ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*

焼きキュウリボートとキャベツ手鞠寿司
IMG_7746_sh0.jpg

野菜料理研究家の「カノウユミコ」さんってご存知ですか?
以前から知ってはいたのですが、今回、初めて本を手にする事ができました。←(遅)
本屋さんでたまたま見つけたのですが、本を開いた瞬間に魂ごと持ってかれましたね∑(; ̄□ ̄)
(*オーバーリアクションに御注意下さい。)
まあ、それだけ衝撃うけちゃったんですよ~。この人のセンスの凄さと、レシピの面白さにズキュ~ンってきちゃったんですよ(/ω\) ☆
そんでね、その本に載っていたレシピで、「キュウリの味噌のせ焼き」っていうレシピがありましてね、
今日は、そのレシピをアレンジしたものを作りました。
それ+キャベツの手鞠をのせて、今日もちょこちょこプレートです。
改めて野菜料理の面白さにはまってしまった1日でした~(*´ェ`*)ポッ


【焼きキュウリボート】&【キャベツの手鞠寿司】
IMG_7738.jpg

【焼きキュウリボート】  <2人分>
●キュウリ      1本
=ベジそぼろ味噌=
●椎茸(ミジン)        1個
●高野豆腐(水で戻してミジン)     1枚
●玉ネギ(ミジン)      1/4個
●くるみ(ミジン)       適量
●ニンニク(ミジン)     1/2片
○味噌        大1.5
○味醂        大1・5
○酒         大1.5
・塩・胡椒       少々
=========
1、キュウリは縦半分に、中のタネをスプーンでくり抜く。○の材料を合わせておく。

2、ベジそぼろ味噌の●の材料をミジンにし、フライパンに油を敷いてニンニク、玉ネギ、椎茸、高野豆腐、クルミの順に炒める。合わせた○を加え、塩・胡椒で味を整えたら火を止める。

3、キュウリに(2)をこんもりと詰めて、オーブントースターで5~7分ほど焼いたら出来上がり♪こんがり焼き色がついたらOKです☆


【キャベツの手鞠寿司】
●キャベツ      
●酢飯
●白ゴマ 
●梅紫蘇(梅干の紫蘇っ葉)
・塩
1、キャベツを軽く塩もみし、浅漬けの状態にしてからよく水分を絞る。

2、酢飯に白ゴマ適量を混ぜる。

3、ラップに梅紫蘇の葉をちょこっとのせ、その上に(1)のキャベツ、そして(2)のご飯をのせ、丸くぎゅ~~と握る。


そんでもって、デザートはツバメ君のレシピから☆
豆腐の黒蜜がけを作りました!
IMG_7762.jpg

これね、実は時々作らせていただいます☆゚・:,。☆(*'ー')
豆腐だからヘルシーだし、なんてったって豆腐じゃないみたいなんだもん!
豆腐に黒蜜とキナコをかけて食べるというシンプルな作り方ですので、是非作ってみてね(。→∀←。)☆
ツバメ君~、今日も作っちゃった~☆ご馳走様でした~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
作り方はこちらからどうぞ→豆腐の黒蜜がけ     


IMG_776.jpg

いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

おかげさまで、もてなし部門5位に昇格いたしました!!
これも皆様の暖かきポチ~のおかげです(ノ_`。)
ありがとうございます!!!(*'ー')
そんでもって、今日は特に仕事が忙しい日にもかかわらず。。。
調子にのってプレートで作りました(о ̄∇ ̄)←応援して~ってな欲丸出しですね↑_(ΦwΦ)Ψうへへ(でも、まさにそのとうりです!お願いします!)
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

  

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')


スポンサーサイト

コメント

サワダさんへ

ふむふむ。で、いつ頃それは・・・
って!!!
(llllll゚Д゚)←ボケつっこみの顔

いやいや、あんな美味しい茸、またいただけるんですかあ(/ω\)゚・:,。☆(*'ー')/
きゃあきゃあ(*´ェ`*)茸大好きです♪

るしゅくるちゃんへ

焼いたキュウリも、ズッキーニに負けず美味しいよ~(๑→ܫ←)ノ♫♬そしてこの味噌がまた旨い!!!
ただ、味噌をのせて焼いても美味しいかも~~゚・:,。☆(*'ー')

孫子さんへ

そだよ~ヽ(`▽´)/今東京に住んでるから、良かったら連絡してみたら~??
相変わらずの天然系で、素晴らしい写真とってたよ~!!!

ちょりマミーへ

いやあん(/ω\) ハジカシー
1位~~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
な~~んて、世の中甘かね~~-y( ̄Д ̄)。oO○

マミー。。。。もし1位になったら、マミーにワイロ贈っちゃう((ヾ(∀´* )
わいろ・・・?あぶね~

ゆんさまへ

やったあ~(人´∀`o)★
ゆんさん、いつもありがとね・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
そうそう、今日はれいのモヤシ君を作らせて頂ました~♪
とっても美味しかったですよ~((((/ ̄∇ ̄)/\( ̄∇ ̄\))))
また宜しくお願いしま~す゚・:,。☆(*'ー')

ツバメ君へ

勝手にリンクしちゃってゴメンね~∑(`□´/)/ !!
でも、これけっこう作ってて、ダイエット中なんかは最適なのよ~(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
今日もおいしく頂きやんしたあ~

ただ今特別の原木椎茸を発注しております。手に入り次第すぐお持ちします。ちょっとお時間下さい。そして是非調理して下さいませ。先生!!! 

わぁ~今日も素敵なプレートですねっ( ´艸`)
こんなお料理でもてなされたら幸せすぎて死んじゃいそう(笑)
キュウリを焼く…って想像つかなーい(^ω^;)
どんな食感になるのかな?作ってみたいです~♪♪

それにキャベツの手鞠寿司の可愛さったらないですね( ´艸`)ムフフ
手でつまんでパクっといっちゃいたいな♪

五位昇格おめでとう!! いや~~このまま一位も夢じゃないんじゃないかぁ~(^3^)/笑        夢で思い出したが小嶋さん、念願のプロになったんだなぁ♪♪いいことだ( ̄~ ̄)↑↑……俺も負けてられんな(*_*)/☆彡

うほほ~
これすっごくない!?ボートだよ。
ボートマニアにはたまらないな~~←私?
んでもってキャベツの手まり寿司ってすごい発想!
こういうのマジんこでおもてなしにあったりすると危険なんだよねー。
なにが危険って?2個じゃ、じぇんじぇん足りないっつーこと。
もうね、むしゃむしゃしちゃうよ~。
あーっとっと応援ももしゃもしゃしちゃうよ~。
こいっ!おもてなし1位。ハイきたっ!

何のTBが来たかと思ったら豆腐黒蜜か!!!
思い出しちゃったよ(笑)
やっぱきな粉と黒蜜いい感じだよね!
濃厚豆腐だとデザートみたい!

キューリボートに自分も乗りたい~

やったね!!5位!!
このまま頑張って突っ走ろう!!
今晩 きゅうり丸かぶりしようかと思ったんだけど。。。
あ~そんな自分が恥ずかしいわ~!
といいつつも今夜は丸かぶりだいっ!!!

今帰ってきたよ~
忙しいのに頑張りすぎ\(◎o◎)/!
好きだな~このキューリ(笑)
もろきゅうでは食べるけどこれはナンだろう??
もてなし部門5位おめでとう!!
ガンガン応援するね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/235-95e86a69

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

