ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


グルテンど~ふバーグとクコ飯セット
+100円で紫蘇ジュース付き 

IMG_7845_sh01.jpg



今日は、大好きな大好きなハンバーグ(*´ェ`*)ポッ
でも最近玄米菜穀なので、肉ナシ豆腐のハンバーグではあります。あれ?ハンバーグはやっぱりお肉じゃなくちゃ嫌だ??(`Д´≡`Д´;)??
そうだよね~(/ω\)やっぱ肉汁がジュワ~ってのが美味しいよね~~。
けどね、このハンバーグも美味しいんだよ~( ̄ー ̄)ノ))))))))マジでマジで~
なんでこんに自信あるのかと申しますと、地元の自然食レストランから教えてもらったハンバーグだからなのだ~゚・:,。☆(*'ー')
私はこれが大好きなんですヽ(`▽´)/おいしいの♪
いつも旬の野菜たっぷりな餡がかかってて、クミン風味だったり和風だったりするんだ~。
でもって日替わりで変わるのが楽しみなんだ~( `ー´)ノ♪
今日はそんなハンバーグの作り方を紹介しちゃうね~☆
餡はお好みの野菜を入れてね~☆
私はサツマイモのクミン風味で、ちょいエスニックにしてみたさあ~。
ライスもクコの実飯なんかにしちゃって、ちょいと笹の葉の上によそってみました~。
+100円で、自家製紫蘇ジュースなんてもいかがでしょ~ψ`ー´)ノψ`ー´)ノ☆
・・・って、
今朝自分で100円払って買ったやつですが。


【グルテンど~ふバーグ】
IMG_7830_sh01.jpg

グルテン??なんで?豆腐ハンバーグじゃないの?って名前ですが、私が勝手に名付けました。
普通の豆腐ハンバーグとは、食感も風味も違うからです。(お店では豆腐ハンバーグで出してました。)
フワフワな食感の豆腐ハンバーグに対して、これはしっかりめの固さで、豆腐ハンバーグよりは食べ応えがあります。
その分、小麦が多く入ってるわけなんですが、それがまた美味しくて☆じっくり弱火で焼くと、さっくりした食感が楽しめますよ~☆
===========
食事【材料】     2人分    
<ハンバーグ>
●豆腐(水気を切る)          1/2丁
●茹で大豆       豆腐の1/4の量
●パン粉         25g
●小麦粉         25g
●玉ネギ(ミジン)         1/4個
●塩・胡椒・醤油      各適量
ーーーーーーーーーーーーー
<サツマイモのクミン風味餡>
○サツマイモ(5mm角に切って)    1/2カップ分
○生姜(ミジン)              小1/2分
○クミン                  適量
★出汁                    1カップ
★酒・醤油・味醂            各大1
○白ゴマ
○水溶き片栗粉             小1(水が小1/2:片栗が小1/2)
・万能ネギ                適量
============


食事【作り方】
<ハンバーグ>
*豆腐は重石をして30以上水気をきっておく。大豆は潰れるくらいに柔らかく塩茹でしておく。

1、大豆をすり鉢である程度潰し、残り材料を加えてよくこねる。それをラップに包んで冷蔵庫で1時間~一晩ねかす。(ちなみに時間が無い私は省いています・・)

2、ハンバーグの形に整えてフライパンで、表面にこんがり焼き色をつけ、蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通します。じっくり焼くと、外がカリッとして美味しいです。
ーーーーーーーーーーーーーー
<餡>
1、フライパンにサラダ油を敷いて、生姜、サツマイモ、クミンを炒める。油がなじんだら出汁と★の調味料を加え、サツマイモが柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったら味をみて、濃かったら出汁を加え、薄かったら調味料で調節する。←超おおざっぱ。後は塩・胡椒で調節。

2、白ゴマを加え、様子をみながら水溶き片栗粉でトロミをつけて火を止める。ハンバーグの上にかけ、刻んだネギを散らせば出来上がりです♪
=============
ちなみに付け合せは、
左【長芋のおからポテサラ】と、右【大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味】です♪
IMG_7807.jpg

この「大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味」は、ゆんさんのレシピからo( ̄ε ̄* )
これを作る為に、昨日豆もやしを買いに行きました!笑
それぐらい食べたくなったレシピ(゚∀゚*)
黒練りゴマがなかったので白練りゴマで代用したのと、豆乳マヨネーズがなかったので普通のマヨで代用したのですが、おいし~~・*:..。♡
ピリッと効く柚子胡椒がポイントですね★調味量を合わせて和えるだけなので簡単!是非作ってみてね♪
作り方はこちら→「大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味
ゆんさ~ん、美味しかったよ~♪いつもご馳走様で~~す♪

長芋のおからポテトサラダは、蒸した長芋を潰して、おからを混ぜ、塩・胡椒・マヨネーズで味をつけ、刻んだキュウリを加えて出来上がりです★ヘルシーなのでよく作ります。


【クコ飯】
IMG_7802_sh01.jpg

炊いた玄米ご飯に、甘酢でさっと戻したクコの実をのせただけ!
洗った笹の葉先に切り込みをいれて、クロスして楊枝でチョンと留めた器に盛りました。
これだけでアジアンな感じだね~~。


IMG_7818_sh01.jpg



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

実は・・・
昨日は4位になりました!!
いや~、ここに来てくれた皆さんのおかげです・・(ノ_・、) ゚・:,。☆
本当にありがとうございます。
やっぱり皆さんの料理は凄くて、ここから上にいけるとは思ってないんですが(ノ_-;)。。。←(ネガティブ)
でも、いま本当に皆さんからの応援が励みになっていて・・・・
そんでもって、今日も応援してほしくて頑張っちゃいましたヽ(`▽´)/わ~←(ポジティブ)
申し訳ないですが、今日も応援クリック宜しくお願いいたします!!
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

 

  

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

スポンサーサイト

コメント

まめさんへ

おまめさ~~ん・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
久々で~す♪
コメント読んで感激しちゃいましたよ~(/ω\)
やっぱり上位の方は凄い!!写真もセンスもピカいちです!!でも、いつかおいつけるように頑張ろうと思ってます♪
まめさん応援しててね♪娘っこは頑張るぜ~~い

もかさんへ

わ~い★訪問ありがとうございます!!
最近はダイエットのおかげで、ヘルシーなものばかり考えてますです♪
ちょっとアホで抜けてる私ですが、よかったらまた遊びに来て下さいね~(๑→ܫ←)ノ♫♬

風見鶏さんへ

鳥サン鶏さんありがと~~(๑→ܫ←)ノ♫♬
そんな言葉までいただいて、私は幸せだ~~にゃ~~((((/ ̄∇ ̄)/\( ̄∇ ̄\))))
ぽちぽちまでしてくれたんすかあ??嬉しいです(*´ェ`*)ポッ

サワダ さんへ

ええええ??ガム~~??
凄~~い(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)★
どうやって作るんですか~~???
凄く知りたい~~~~(@Д@;)

もちろん!揚げたの美味しいですよ~~♪
揚げたてナゲット゚・:,。☆(*'ー')食べたいな(/ω\)

孫子さんへ

そ~なんだあ~w( ̄△ ̄;)wおおっ!
さすが孫子~!物知り~~
じゃあ、これは肉の代わりのやつなんだね~きっと!さすが私!笑

本当にいつも応援ありがとね゚・:,。☆(*'ー')頑張るさあ!!お~~

yuka74 さんへ

ありがたいですありがたいです・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
でも。。。
ガ━━━━Σ(・ω・;)━━━━━ン

だいじょうぶだった??私おっちょこちょいだから、分量とか間違えたのかな?崩れちゃいました???心配~~!!
ごめんなさ~~い(/ω\)・・・

70∞さんへ

いやいや~、私も初めて作りました~!笑
これは私のオリジナルなのですよ~ん[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
おっと!紫蘇ジュースですね~
あいよ~

ちょりママへ

おおっと(๑→ܫ←)ノ♫♬まみー今日も本当に本当に感謝ですよ~涙
ありがたい!!

しかし・・・
ほいきた!!のテンションに、今日もまたのせられるとこだったぜ。笑
いや、のってきたか?のってきたぞ!!

ゆんさんへ

サツマイモ餡ですか~ヽ(`▽´)/さすがゆんさん!細かいところまで見てくれますな~。
餡の味が薄いので、そのぶんサツマイモがいい役目を果たしてくれるんすよ~♪

ツバメ君へ

おおっとヽ(`▽´)/ジュースもセットですね~♪あいよ~!!
って、これ今朝買ったの~。笑
小麦が多いから、その分ずっしりして美味しいんだよ♪今度バメ君もやってみてね♪

ワガママ娘ちゃん こんばんは
ポチリしてきたよ~上位3人の方達もすごいけれど
ワガママ娘ちゃんもすごいよ~がんばれーd(´▽`)b

今日も素敵な写真と美味しそうなメニュー♥
グルテンバーグ おいしそ~早速"φ(・ェ・o)~メモメモ し
ちゃおう そうそう豆腐ハンバーグってやわやわな
のが多いもんね しっかりした歯ごたえのあるのって
食べてみたいよ~ そして野菜の餡もいいね(≧ω≦)b

おからのポテサラみたいなのも美味しそうだし

ゆんさんのは私も作りたくて今日もやし買ってきた
ところ~一緒だね(´艸`)

はじめまして!
お野菜たっぷり料理が作りたくて、いろんな方のブログを参考にしています。
グルテンバーグって、響きが外国語っぽくていいですね!そしておいしそう・・・。今度挑戦します。
お料理の写真もキレイ!!!

豆腐と大豆でハンバーグかぁ。
これ、ヘルシーでとても食べ応えがありそうですね!
ダイエットにはもってこい~って思いました。
クコ飯、食べたことがないからとっても気になります♪
キレイなテーブルセッティングで食欲増進ですー。
素敵なおもてなし料理にぽちっとさせて下さい!

うーん、ヘルシーヘルシー(^_^;) すごいわこれ! 昔小麦粉で遊んで、ガム作った記憶あったな、あれ、同じこと漫画にも書いてあったなぁ・・・。油好きの僕としては、1回油で揚げてから焼きたい感じで・・・・・・ 健康の意味無いね・・・・・ 今度是非メニューに追加して下さいね。

グルテンどーふて何か大徳寺麸みたいだな!!    もともと坊さんが肉が喰いたい時用に作ったのが起源らしいから用途は一緒だね(^O^)/~        てかさ小嶋さんの連絡先知らないのさφ(.. )……でも久々に彼らと一緒に飲みたいねぇ( ̄~ ̄)ξ↑↑ あと4位オメデトウ♪♪娘さんの1位到達が叶いますようにm(__)m☆彡

おっしゃれーーーーーー♪

とってもとってもとってもおしゃれです!師匠!
いつもため息がでますわ…。
グルテンど~ふバーグ作ってみよっと。

あっここだけの話。
実はおから団子を作ってみたのですが…。
ちょっと失敗しちゃったので写真のせませんでした。
味はとっても美味しかったんですけど、見た目が…。

グルテン豆腐って初めて聞きました♪♪
でも豆腐のハンバーグって美味しいですよねっ!!
俺、結構好きですよ☆
ってか男は絶対みんなハンバーグは大好物なはず!?笑

紫蘇ジュースもいいなぁ!!
絶対100円プラスしてたのんじゃいますねっ!!

グルテンーー?どーふ??
もう・・なにやら気になるものばっかりでこまちゃうぞ~ん。
んでなになに?豆腐と大豆!?
えーーー!?
豆ラー、たっまんね~。ほいきた。ホイ宅配。
よろしくね~~
クコ飯ーー!これまた初だわ。
クコってこんな使い方もできるんだね~
うへーー。今日もいっちょかましますぜぇ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら~~!!
たかがもやしクンが、
されどもやしクンになってるよ~!!
作ってくれてありがとうね~!!!
しかも、こんなにお洒落にしてくれて!!

ハンバーグはもちろんなんだけど、
サツマイモの餡が気になる~~!!

グルテンど~ふバーグ

とはまたすごいもの作ったな\(◎o◎)/!
自分も先週豆腐ハンバーグは作ったけど、小麦多めバージョンもいいね~
サツマイモのクミン風味餡って何?!
味が想像つかないよ~~
クコの実は好き!
杏仁豆腐には欠かせない存在かな。
アジアン~♪
こちらのセットおいくらでしょう??
もちろん紫蘇ジュースセットでお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/236-a2ca15a5

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

