ワガママkitchenのワガママレシピ

野菜でもてなす、カフェ風なんちゃってベジレシピ。*申し訳ありませんが、カテゴリー編集中のため、カテゴリーを使用できません*


シャックリ金平牛蒡の
「柚子胡椒クリームチーズがらめ」

IMG_8221_sh0.jpg



弟(つばめ):あれ~、り~姉さ~ん!今日はクリームチーズだ~!!ヘルシー料理じゃないの~?

り~姉(私):今日はね、特別なんだよ~。たまにはクリームチーズもいいかな~って思ってね((((/ ̄∇ ̄)

弟:へ~そうなんだ~。あれ?これ牛蒡!?きんぴらごぼう??

姉:むふふふ~。どうだ~。柚子胡椒がピリリと効いた、太切りのシャックリきんぴらなのだよ~。

弟:ええ??しゃっくり?り~姉さん、しゃっくり??(@Д@;)大丈夫と??←(ひゃっくりだと思っているらしい。)

姉:え??あ、う~ん。。。?なんで??

弟:だって、「しゃっくり」が止まらないんでしょ??確か~、鼻をつまんで水を飲むと治るらしいよヾ(o゜ε゜o)ノ!!あとは急にビックリしたりとか!!あとはあとは~え~とえ~と。(@Д@;)

姉:。。。。( ̄ー ̄)
   ツバメ君、「ひゃっくり」じゃないぞ~♪(о ̄∇ ̄)/シャックリだぞ~( `ー´)ノ♪
   これは、食べるとシャクシャクした食感だから名付けたんだぞ~♪

弟:。。。。。ハッ!(`ロ´;)
 な~~んだ~(@Д@;)ビックリしたよ~。も~、り~姉さんったらオチャメなんだから~★

二人:アハハハハ



さっ、今日はつばめ君:が遊びにきてくれて(←架空で)ひゃっくりと間違えて心配してくれましたね~♪(о ̄∇ ̄)/ 優しいですね~。
ツバメ君、シャックリだぞ~!笑

って、ツバメ君~。本当に登場させちゃったぞ~!私の「平和劇場」に↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ

食事【材料】       2人分
●ごぼう          1本
●水             大2
○醤油           大1
○味醂           大2
○柚子胡椒        小1/4~お好みで
●クリームチーズ     30g
●白ゴマ          適量
・サラダ油         適量



食事【作り方】
1、牛蒡は包丁で皮をこそぎ、5cm長さに切ってから縦4等分に切り、水へさらす。○の調味料を合わせておく。

2、牛蒡の水気をザッととって、そのままフライパンへ入れる。牛蒡についた水分で蒸し炒めにする感じで中火で炒める。水気がなくなったらサラダ油を敷いて全体になじませ、さらに水大2を入れて水分がなくなるまでジックリ炒める。(ここで8割は火が入っているようにすること。)*まだ固い場合は少し水を足して調節してね★

3、合わせた○と、クリームチーズをちぎって加え、弱火で煮溶かす。溶けてドロッとしたら白ゴマをふって火を止める。

*柚子胡椒の分量はお好みで調節してね★また、今日は簡単で手軽に調理できる材料としました。



そうそう、牛蒡といえば、前に紹介した「チョリママ」の「長いもとごぼうのペパー醤油漬け&おつまみなんこつ」 !!実は、シャックリとの表現はここから生まれました~( `ー´)ノ♪ママりんのコレ、マジで旨いから作ってね~~♪って、勝手に宣伝しちゃいま~す(゚ω゚(。_。(゚ω゚)♪



天然酵母に挑戦中!!
4月8日の記事で紹介した、オレンジの天然酵母。ついに9日目になりました。
そ~いえば!と思いの方もいらっしゃるでしょうが、順調に発酵してました~( `ー´)ノ!!
IMG_8019.jpg

4日目ぐらいで泡がでてきました。フタを開けると「ポンッ」という音が出て、ツ~ンとしたアルコールの匂いがしました。
IMG_8027.jpg

そこで、天然酵母作りのプロ!!こと「楽子の小さなことが楽しい毎日」の楽子さんに教えてもらうことに!!
前回の写真をみて、もう少し水とハチミツを増やしたほうが良いとのアドバイスをいただきました!!
よし!水を増やすのか~!!
IMG_8230.jpg

はい!!入れました!!↑↑笑

さあ、ここからさらに発酵させます。もう少しかな♡わくわく♡
楽子先生!またアドバイス宜しくお願いしま~~す♪
わくわく♡



いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)今日も、下のボタンを押して応援宜しくお願いいたします♡

やっぱり~
昨日は桜なんかをのせたので、料理じゃないじゃ~~んって、5位になっちぃました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
今日は一応料理です!!汗
よいしょよいしょの応援クリック宜しくお願いします!!
しま~~す(@Д@; アセアセ・・・
       ↓  
にほんブログ村 おもてなし料理

 

   

 ありがと~~!!゚・:,。☆(*'ー')

*仕事終わり次第コメントの返事を書かせていただきますね♪帰ってからゆっくり書くのだ~~♡ありがと~

スポンサーサイト

コメント

ゆいさんへ

おおお~★
初訪問大歓迎ですとばい♪(о ̄∇ ̄)/
憂い憂い!!笑
もっと近~寄れ~~近~寄れ~~
・・・・
こんなアホでもいいですか?

あいやこ さんへ

やっこさ~~ん、海って!!ヽ(`▽´;)/
福岡と福島は海渡らんていいのよ~
でも、マイケルは渡らんと駄目~。
マイケルはLA出身だから、フロムLAなの~~!
う~んそうね~。マイケルの場合は、飛行機で8時間ぐらいかしら~

孫子さんへ

おお!すげ~笑
物知り~~♪(о ̄∇ ̄)
さすがだな~孫子よ!笑
牛蒡って、そんな由来があったんか~~
メモめも~~

楽子さんへ

わ~~(人´∀`o)゚・:,。☆
今日も丁寧に教えて下さってありがとうございます!!
私は幸せものだわ~~゚・:,。☆(*'ー')

これ、水を入れてしまったのですが、大丈夫だったですかね??
今日は凄く寒かったので、発酵もできなかったみたいで、まだ結果がでないんですが、水入れすぎたかな~と心配になっちゃって・。。。
大丈夫かな~~(; ̄∇ ̄)

るしゅくるちゃんへ

え~とね、ブランジェアンジュっていう、網走にある天然酵母のパンやさんだよ~~★
本当に本当に美味しいので、絶対食べてほしい♪
http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/blog-entry-79.html
ここで、前に記事にした事あったから見てみて~★

yuka74さんへ

なぬう?(`Д´≡`Д´)??
さっさと買ってこんか~~~い!!
って、かなりの冗談だから気にしないでね(@Д@; アセアセ・・・ 泣
うそうそ。うそです。
ブラック冗句です。。。。
ひえええ

はじめまして♪いつも凄く美味しそうな
お料理見させてもらっています~^^
思わずコメントしてしまいました~!!
クリームチーズが眠ってるからこれも
作りたいです~♪美味しそうだなぁ~♪
また遊びにきまぁ~す^^

あははははは!(笑)
り~~~~ちゃん、おもしろすぎ!!
ツバメくんが本当に海を渡って遊びに来たのかと思ったよ!(笑)
そして、↓の彼氏はアメリカ人編もおもしろ~~~い!(爆)

そんでもってごぼうとクリームチーズはいいねー♪^^
わたしは酒粕チーズでよく作るわん!^^
今日もぽちりん☆^^

ゴボウの金平かぁ( ̄∀ ̄)金平ってもともとは江戸時代に実在した歌舞伎役者から採ったらしいよ↑↑……と最近ウンチクばかりだからって引かないでねφ(.. )↓でも本格的に創作料理になってきたね♪♪     あと東京の桜はまだ頑張ってるぞ(^^)b笑

ごぼうにクリームチーズ!

この組み合わせって確かに合いそうですね~。
ごぼうにマヨのサラダなんかもあるもの、クリームチーズだったら更に濃厚でおいしいでしょう♪

酵母、これだけ酵母液の色がにごってきていると言うことは、もう出来上がっていますね!
シュワシュワはこの場合多分これが限界だと思います♪
私も以前、苦くなるのがいやで皮を剥いた柚子で仕込んだことがあるけど、あふれるほどにはなりませんでした。
この酵母液を直接粉に混ぜるストレート法だと膨らみにくいかもしれないけど、中種作ってからだったらパンも焼けると思いますよ~。
料理に使ったりドリンクとして飲んだりするのであれば今すぐにでも使えます♪
冷蔵庫に入れて使う少し前に常温に出したりすれば酵母も長持ちするのでお薦めです。(*^_^*)

平和劇場も面白いけど、ワガママ娘さんとつばめさんやママさんのやり取りが面白すぎるっ( ´艸`)
柚子胡椒とクリチ…両方とも大好きなものだけど、合わさった味が想像できないぞ~^^;
これは試してみないとだめですね!!
ごぼうって下ごしらえが大変なイメージでなんか手が出なくって。。笑

そうそう☆私、出身地も現住所も北海道なんですよ♪♪
いとこさん、何て言うパン屋さんやってるんですかっ!?
札幌から行ける範囲なら行ってみたーいヽ(→∀←。)ノw

柚子こしょうとクリームチーズの組み合わせは食べてみないと想像できないけど師匠が作るから絶対美味しいに決まってる!
といってもうちに柚子こしょうはないなぁ…。

ちょりママ へ

マミー、今日も勝手にリンクしちゃったずらヽ(`▽´)/いいずら?あれ?良い頭ら?
ん?
なんかおかしな会話になってきたぞ( `ー´)ノ
ふふふ。マミーったら。←マミーのせいにしてるよ私。

マミー、シワ寄せ。ありがとう゚・:,。☆皺寄せ。

maiさんへ

そ~なの??熊本でもしゃっくり??
って、もしかして。。。こっちでも「しゃっくり」で、私だけ「ひゃっくり」って言ってたのか?∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
もしかして。いや、もしかして、マジで。

サワダさんへ

サワダさ~~ん、今度店に来たら、たぶん居ますよ。イタリア人♪(о ̄∇ ̄)
カタコトで作務着着て、トンカツ揚げたらゴメンナサイねヽ(`▽´)/
サワダさんの名前と、彼女さんの名前は言えるようにさせておきますから~!!

ツバメ君へ

いや~、今日は本当に、とんだ勘違いを炸裂してくれちゃって~♪(о ̄∇ ̄)/ も~バメ君ったら~★
って、
まじで????(llllll゚Д゚)
そっちも私ネタ??
どれどれ、これからお邪魔しま~~す!!

ゆんさんへ

え??そ~なの∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
まったく食べないのかと思ってた~~!!なんか嬉しい(*´ェ`*)★笑
そうだったんだ~!!牛意外なら食べるんですね~~♪

ゆんさ~~ん、だから姉だってば(о ̄∇ ̄)/ 笑
こんな若い母さんだったら、絶対違和感あるってば!笑
ってことで、明日は自称母さんの、実際姉さんネタでいかせてもらいま~す!!

しゃっくり、ひゃっくり、ほっくり、もっくり。
はい、どーも。ちょっぴり顔出しちゃったちょりママで~す。るんるん♪
リンクしてもれって魔女っこでありがとうね~。
あー、幸せってどう表現したらいいのかなー。
手と手のしわを合わせたらいいんかな~
↓ほんどだ!架空じゃんかー!
だまされたー!だまされたー!おーい!←見落としただけじゃんね
今日の劇場もめっさりうけちゃったよ~。
ばめちぃ、登場だしー。ガマりんの御宅に訪問したいずら~
いきたいずら~。今日も応援するずら~。

あははは~
つばめくん福岡だよね??
遊びに行ったのかな?って思ったら空想なのね 笑

なんか本当にこうゆうやりとりやってそう~

熊本でも”ひゃっくり”じゃなくて
”しゃっくり”って言うよ~
やっぱり地方で違うのね♪

これいいねぇ
サイドメニューまで気配りできて本当にすごいなぁ~

はははははははは、なんか盛り上がってますねぇ。○○劇場面白い面白い。料理もいいけど、こういうストーリーも面白いねぇ。(^o^) しかしこの牛蒡は美味しそうですね。またおつまみだぁーい。料理がどこかイタリアっぽいぞ。一生懸命イタリア語練習しているからね。少しかぶれたかな。今度ドラマにイタリア人の彼氏でも登場させて下さいな。現実の彼氏もイタリア人になったりして・・・・。

今日はお邪魔になりました(^-^)
素敵なマクロビスイーツも頂けてホント楽しかったですよ~
シャックリに騙されちゃったね(笑)
って福岡では「ひゃっくり」って言わないぞー!!
シャックリはシャックリだよ…
シャクシャク食感好きー!!!
クリチと柚子胡椒マジにやばかったね~

ビックリにもこっちの記事もリーちゃんだよ~

見に来てる人マジに勘違いしちゃうかも…(笑)

んまあ!!
ウチの娘と息子が!!
今日も娘はまた美味しそうなものを!!
でもクリームチーズが!!
あっ☆マクロビだから食べないんじゃないのよ~。
チーズとかはたまに食べてるし~仕事では色々、牛以外は食べてるし~。
単に食わず嫌い。
チーズがイマイチ苦手なのさ~。
でもグラタンやピザは食べれるのさ~♪♪
単にワガママ?
あら~!!私こそワガママやん。
そう。何を隠そう私がワガママおばんです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/tb.php/239-1b845248

生姜パワー、炸裂! ★パリパリごぼうのジンジャーパスタ★

ドカーーーーーン っと今日のオリジナルパスタは・・・ 「パリパリごぼうときのこのジンジャーパスタ」 居酒屋で初めて食べた時虜になっ...

料理が好きでたまらない、料理マニアです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪

ワガママ娘

Author:ワガママ娘
1984.5.21産まれのギリギリ23歳。

大好きな野菜がメインの、カフェ風レシピをUPしています。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

 

   
 

